« 八ツ場ダムに見る罪作りな箱物行政のひずみが人々の心を蝕む | トップページ | 地味党?(笑)いや自民党の選択は古い自民党! »

2009/09/27

空港もダムも作り続けるのか、公共工事依存体質ニッポン

前原国交相の役割は大変な物がある。
ダムや、日航再建に連日飛び回っているのは誰もがしっている
だろうけど、ダムにおいては中止を明言したものだから、地元議
員や住民、知事や、首長、利権団体から、大反発を買っている。

この国のダムは、どんなに時代が変わってもどんなに需要が減
っても、全国津々浦々まで作り続け、それでも足りないと、まだ
100以上も計画をされている。
一度計画したら、よほどのことがない限り公共事業中止にはなら
なかったのを良い事幸いに、官僚も自民党族議員も、住民も完成
するのが当然だと思っているのが、今の現状だ。
住民が政治に翻弄されて気の毒な反面、大きな利権が動いてい
るのも事実で・・・・・・・

八ッ場ダム関連に国交省176人天下り!

>これは、04年前後の数年間でそうだったという話だから、発端
から57年も経っている長い歴史の中で一体何人の天下り官僚が
この愚劣極まりない計画でメシを食ってきたのだろうか。恐らく10
00人は下るまい。

この数字を見たら、地元住民が気の毒だ、可哀相だけではすまな
いものがあるのだ。
八ツ場ダムは3200億円も消費してきたと言うが、天下りしてきた
人間の給料や、退職金や飲み食いに相当税金が使われて来たと
考えるのが妥当だろう。

ダムが必要と言いながら、57年経っても完成しない不思議。
その間、必要と言われたダムが無くても、何の不都合もないのは
どうしてなんだろう。
下流地域の人々がこの八ツ場ダムが無くて、大災害にあった、
死ぬほど困ったなんていう話は聞いた事が無い。
本当に必要なダムなら、とっくの昔に出来ていただろうに。

にほんブログ村 ニュースブログへ

日航の再建も、大変だ。

>前原国交相は、国が長年にわたり採算の合わない空港整備
を進めた結果、航空会社に不採算路線の維持や、高い空港使
用料といった負担を強いていると指摘。日本航空の経営再建問
題に絡め、「日航の経営改善計画がうまくいっても、国のインフ
ラがそのままであれば、また足を引っ張る」と述べた。

国道・県道も整備され、高速道路もほとんど全国縦断し、新幹線
などの交通網も発達しているにもかかわらず、この国のローカル
空港の多さには驚く。
なんで一つの県に一空港、必要なのだろう。
そもそも、空港のある場所は、市街地からかけ離れた、とてつも
ない不便な場所にあるのが常識だ。
出発の何時間も前に到着していなければならない空港を、この
忙しい現代に、わざわざ使う人間が何人いるだろう。
しかも、ローカル空港だけに便数も極端に少ないと来ている。
まったく、利用者数、採算性度外視の親方日の丸空港は、出来
る前から破綻を約束されているような物ではないか。
それでも、まだ作り続ける公共工事依存体質のこの国のあり方。

日航は、無理やりローカル空港につき合わされて来た。
採算も取れないのに、あの空港、この空港へと離発着をして来た
事も、経営が傾いた大きな要因ではなかろうか。
前原さんの言うとおり、インフラが今のままでは、幾ら再建計画を
練っても、再建するのは程遠いと考える。

どの業界も、公共工事依存が当然と思っている節がある。
知事さんや、首長さんたちや、議員さんたちはは、どんどん作り
続けて、財政破綻へと向かう方が良いとでも思っているのだろう
か。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 八ツ場ダムに見る罪作りな箱物行政のひずみが人々の心を蝕む | トップページ | 地味党?(笑)いや自民党の選択は古い自民党! »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

ダムに続いて、今度は空港です。
さらに、港湾、道路、次から次と目白押しです・
すべて自民党政権の利権誘導政治の産物です。

空港整備は、聖域の空港整備特別会計が、政官業癒着の悪徳の花園だったわけです。
戦略もなく、100近い空港をつくって、国際的にも国内的にも、不採算空港のオンパレードで、共倒れ状態です。
関空などは、伊丹空港廃止を前提に作ったのですが、廃止できず、さらに神戸空港を作る始末。
土建業者・官僚・政治家が潤って、国民は疲弊する無責任政治の極まりです。

民主党推薦の静岡県知事が陳情に来ましたが、空港配置の国家戦略を立てて、戦略的にマイナスの空港を廃止すべきです。
勿論、特別会計は廃止するのは当然です。

日航の再生には、不採算路線は切るべきでしょう。
採算が困難な地方空港維持のために、税金投入もやめるべきでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2009/09/27 18:36

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、自民党公明党政権と官僚たちは国の税金を湯水のごとく使い、日本中を無駄な空港とダムばっかり作ろうとしていたにちがいありません。
ひどいもんです。それならば、一つ二つ、毎年渇水で話題になる早明浦ダム地域でもう一つ造ったらどうだろうと思うのですが、実は雨が降らなければ何の役にも立たないというのが現状です。
渇水対策をやろうとしても、役に立たないのがもしかしたら現状かもしれません。
海水から、水を取る装置を作った方がいいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/09/27 18:38

無駄の撲滅には特別会計全廃が効果的です。
民主党は国会のチェック機能の働きにくい特別会計を全廃し、税金の使い方を変えないといけません。
税金が金持ちの口座にのみ蓄積され、負債は国民が負担する構造を止めない限りこの国の未来は暗いままです。

投稿: scotti | 2009/09/27 18:42

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

国交省はそんなにいろいろ作りたいんなら、ついでに私のおうちも作ってくれないかしらん。。。。

おっと、そんなこと口走ったら自民党土建族と間違われちゃいそうなのでやめときます(笑)coldsweats01

投稿: いっすんぼうし | 2009/09/27 20:44

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

自民党の利権誘導政治の根は深いですよね。
今まで一党独裁政治の弊害ですね。
そして、何も国民は知らされなかった。
やはり、政権交代はもっと早くされているべきだった。
ここまで、色んな膿がたまっているとは。。。。

とにかく、箱物を作れば景気が良くなると思っていたのでしょうが、それが日本全国を蝕んでいます。
一般会計と特別会計がある国がおかしいのであって、一般会計はオープンでも、特別会計は闇に包まれているなんて、しかも、特別会計の方の予算が莫大にあるなんて。
”母屋でおかゆをすすって、別棟で宴会をやっている”と言う話は有名ですよね。

空港もすごいですが、湾岸もすごいですよね。
戦略がまったく無いから、無尽蔵に作っても世界に伍する港は皆無だと言いますから。
空港も作りっぱなしで、採算性は度外視です。
茨城空港なんて開港から、取りやめたほうが良いだと。
こんな馬鹿な話ってありますか?ひどいですよね。
半分以上の空港は、閉鎖したほうが良いのではないですか?
まったく親方日の丸で、税金をつぎ込めばよいと思っている首長連中。
これでは、日本は沈没するはずです。
前原さん評には、賛否両論ありますが、国民のために頑張っていただきたいですね。


★ーーこんばんは、くまさん

こんなに、この国が悪くなっているのは、すべて未来像を築けなかった、自民党議員と官僚達の所業ですね。
日本中、無駄な箱物ばかり。。。。
ダムも、空港も、湾岸も、道路も。。。。。

八ツ場ダムなんて、治水にも利水にもならない代物と言うではありませんか。
それを、地元住民を犠牲にしてまでも作り続ける意味が分かりません。
利権に預かる人たちの思惑が見え隠れします。

この国は技術はあるのに、人々の暮らしを駄目にしてまで
作るエゴ。
なんだか矛盾してますね。


★ーーこんばんは、scottiさん

そうですね。

>無駄の撲滅には特別会計全廃が効果的です。

これを全部、明るみに出して欲しいですね。
一般会計は透明化しているのに、特別会計では何をやっているか、まったくわからないなんて、変ですよね。
どれだけ、好き放題やっていたのか、計り知れないですね。

民主党が言っていた、”税の使い道を変える”、これをやると相当数、色んな目に見えなかったものが見えてくるのだと思います。
是非とも実行していただきたい。

”枠組みを変えて、生活者視点にする。”
楽しみに待っています。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/27 21:04

まるこ姫さんこんばんは
まだまだ日中は暑いですね。さて、連日のダム&JAL騒動を見ていると「山城屋おぬしも悪じゃの」という時代劇の悪代官の声が聞こえてきそうです。
 ダムについては、前原大臣が何度も言及されているように、住民の方は本当にお気の毒だと思います。でもそれ以外の方々の抵抗ときたら、時代劇の悪役そのものです。私には正義の味方前原大臣(諸国をめぐる水戸黄門か?)が私腹を肥やす悪代官どもを成敗する時代劇に思えてなりません。

投稿: BB | 2009/09/27 21:16

★ーーこんばんは~いっすんぼうしさん

私も作って欲しいですぅ・・・・
なんちゃってね(^^)

やはり、利権の甘い罠には、いろんな人も惑わされちゃうんでしょうね。
天下りOBなんかは、家の一軒や二軒作ったのでは
無いでしょうか?(笑)


★ーーこんばんは、BBさん

またまた、どうも(^^)
雨が降らないせいかとても暑いです。
一時は涼しくなりましたが、また夏がぶり返した感じですね。

政治家と官僚の考えた筋書きに乗って、人生を狂わせられた地元の住民の方はお気の毒ですが、利権をむさぼろうとしている人たちも大勢いるわけです。
その構図は、江戸時代の、悪代官そのものですね(笑)
抵抗もすさまじいし、やらせもどきの茶番劇もあったりして、ダム工事推進派の工作活動は、メディアまで抱き込んでいます。

前原さんは、いろんな方面の人から集中攻撃にあっていますが、ここは是非とも初志貫徹をしていただきたいですね。
誠心誠意こめて、説明をすることは言うまでも無い事ですが。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/27 21:54

こんばんわ。
やれやれ、「八ツ場ダム問題」と言い、「空港問題」と言い、前原新国交相にとっては、「前途多難な問題」ですね。
けど、「鳩山新内閣」のマニフェストにも、「無駄なダム・空港建設は中止」と公約で書かれている様に、確実に実行して欲しいですね。
勿論、「住民・知事側」は、反発するのは、無理もないですが・・・。
いつまでも、「自公政権のやり方」にこだわっては、意味無いです。
それに、「建設実行」にこだわっている知事も、何となく大人げないですね。
これ以上、「ダム・空港」を建てるのも、無駄だと、自分は思いますね。

投稿: H.K | 2009/09/27 22:03

。まるこ姫様、こんにちは。 >千人は下るまいってほんと腹たちますね、57年もわざと完成させずに蝕んできたのでしょう、たかが天下りの為に、山村が水没する。たかが天下りのために、諫早湾が破壊された、一番矛盾に思うのは、これが犯罪として立証して裁けないこと、これでは、世の中歪むはずです、ぜひ民主与党は追求して欲しい、「無駄だったね」では、腹の虫が収まらないです。 ローカル空港開設の正当性を偽装するために日航を就航させる、実に巧妙な手口、さすがは高級官僚キレますなぁ!ってばればれですわ!!無駄が無駄を生むのは、世の道理、仰るとおり新幹線で充分です、私的に夜行列車&フェリー好きでしたが、だいぶ減りましたね。。。

投稿: 赤いとら | 2009/09/28 15:56

★ーーこんばんは、H・Kさん

前原さんは大変です。
今までの政治のツケを尻拭いする役目なんですから。
誰かがやらなければいけない問題ですよね。
どんなに抵抗があろうとも、枠組みを変える必要があるのだと思います。

既得権益がある人たちは、中々譲れないのでしょう。
それは分かりますが、あまりに強硬姿勢の首長達、議員、土建業、・・・・・
政権や、時代が変わったと言う事を、もう一度考えていただきたいですね。

やはり、特別会計が私達の目から遠ざけられていると言うのも、こういった箱物行政になってしまう原因なんでしょうね。
箱物より、人への投資を考えなければ、この国の未来はないといっても過言ではないと思います。
それを民主党がやろうとしていますが、大変な道のりだと思います。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

本当に腹が立ちますね。
利権に群がる構図になっていますから・・・・
それも、天下りのお役人の退職金、給料に1000人は、くだらないと。。。。
情報公開がされてなかったからこそ、出来る技でしょうが、すごいことです。
57年も来たと言う事は、これからもちびちびと毎年予算を分捕るつもりだったんでしょう。
ひどすぎますよ。
八場ダムも、付近には素晴らしい渓谷があり、どこ事業も自然を壊してまで作る意味があるのか、もう一度検証しなおしですね。
諫早湾も破壊されましたが、私の県の長良川河口堰も、恐ろしい風景が広がっています。
本当に、住民の治水、利水に役に立っているのでしょうか。

そうですね。
仰るとおり、誰ものうのうと生き延びています。
こんなに罪深い事業でも、誰も責任を取らないし、天下りし放題では、結局は、名もない住民が犠牲になるだけでおしまいです。
本当におかしな国ですね、この国は。

日航もある意味、持ちつ持たれつと言う事なんでしょうが、それによって、採算性は何のその、莫大な赤字になってしまいました。
いつまでも親方日の丸体質は、どこにでもありますね。
考えが甘いんですよ、国民を舐めているんですよ。

>私的に夜行列車&フェリー好きでしたが、だいぶ減りましたね。。。

どうも、時代と共に消え去る運命にあるようにも感じます。
今は、情緒も何も、利便性だけを追求する社会ですから。
すっかり、ギスギスした世の中になっちゃいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/28 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46327546

この記事へのトラックバック一覧です: 空港もダムも作り続けるのか、公共工事依存体質ニッポン:

« 八ツ場ダムに見る罪作りな箱物行政のひずみが人々の心を蝕む | トップページ | 地味党?(笑)いや自民党の選択は古い自民党! »