« 空港もダムも作り続けるのか、公共工事依存体質ニッポン | トップページ | 今更な河野太郎のカッコ悪さ、代わり映えしない役員人事 »

2009/09/28

地味党?(笑)いや自民党の選択は古い自民党!

珍しく、ミヤネ屋を見ていたら、自民党の総裁選の開票風景が
流れていた。
会場は偉い静かで、熱気がまったく感じられない。
そして、やけにお年寄りが多いと感じたのは私だけだろうか。
開票前、森御大(笑)を映していたが、これがよほどお疲れなの
か熟睡しているのか、爆睡しているのか、倒れんばかりの居眠
り状態。
こんな姿が映し出されるようでは。。。。。。
自分が国民からどう思われているのか、分からないわけでもな
かろうに、もう少し緊張感が持てないのだろうか。

地方遊説風景が流れていたが、河野太郎はすごい勢いで、自
民党の党の顔と言われてきた重鎮、派閥の領袖達の批判を繰
り返していた。
それは、とどまる所を知らず、こんな事言って、あの名指しをされ
た議員達の逆鱗に触れなければ良いのにと思っていたら。。。。

やっぱり逆鱗に触れていた(笑)
車の上で演説を終えた、総裁候補の3人が各自降りて来た。
車の下で待っていた陣中見舞いなのか、あの町村は、降りて来
た前の候補二人とはがっちりと握手をしていたが、河野太郎が降
りてきた時には、”あんまり誹謗中傷するなよ”と小声でささやき、
きっぱり握手拒否。

にほんブログ村 ニュースブログへ

そこには、恐ろしい空気が流れていたような気がした。。。。
見ている方が固まってしまうような、怖い雰囲気だった。
あれだけ、党批判、重鎮批判、領袖批判を全国で繰り返してきた
河野太郎は、これからも自民党におれるのだろうか。
いるのだろうか。
いても、明日も未来もないような気がするが、どうなんだろう。

そうこうしているうちに、会場では自民党総裁は、谷垣氏に決定。

>谷垣氏の得票は国会議員票(199票)のうち120票、地方票
(300票)のうち180票といずれも過半数を占めた。
>河野太郎元副法相(46)は計144票(国会議員票35票、地方
票109票)。西村康稔前外務政務官(46)は計54票(国会議員
票43票、地方票11票)だった。

国会議員票では圧倒的に谷垣氏で、河野太郎はあのポット出の
西村にも負けてしまった。
あれだけ口を酸っぱくして、”自民党は変わらなければ未来がない”
と言ってきた河野太郎の票が伸びないと言う事は、党員の選択は
自民党は今のままで充分、変わらなくて良いと、選択したのだろう。

これで、自民党の未来は決ったな・・・・・・
しかし、自民党が滅亡した日には、ネットウヨク連中の存在意義も
なくなってくるし、気の毒ではあるよね。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 空港もダムも作り続けるのか、公共工事依存体質ニッポン | トップページ | 今更な河野太郎のカッコ悪さ、代わり映えしない役員人事 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

国民が選んだのはベテラン議員たち、若返りませんでした。
しがらみの多い議員、利権誘導の経験の多い政治家が数多く選ばれました。
それを、名指しで批判し、またコイズミカイカクを継承する新自由主義を標榜する河野氏では、利権誘導の政治家を含む自分党の多様な人達を許容しない河野氏では賛同を得ることは土台無理でした。
保身に走る自分党にとっては、谷垣氏しか選択肢ありませんでした。
自民党は何をするのか、方針を決めるのは大変でしょうね。
前途は霧の中です。
自民党政治の醜さが今露見しており、民主党が上手く行けば、恐らく自民党には長い間戻らないでしょう。
鳩山政権は法人団体献金の禁止をします。
ハト派の谷垣氏も、企業寄りの政治は変わらないはずで、どうするのでしょうね。
いずれにせよ、自民党がどうなろうと関心はないですね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/09/28 18:43

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党総裁選を見て、これ再生できないと思いました。西村なにがしはどう考えても、河野つぶしとしか思えませんね。
西村が出ていなければ、面白い戦いだった。
自民党はもっと沈没してほしいですね。
来年の参議院で、再度惨敗しないと判らないらしいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/09/28 20:23

まるこ姫さん。今晩は。
こんなblogもありました。
---------------------------
自民、総裁選あったみたい(笑)。
http://g3s.gunmablog.net/e63697.html
---------------------------

今まで自民党が国民をイジメ、苦しめて来た悪政を反省し、その悪政を国民に謝罪しなければ、国民はソッポを向いているだけです。自民党はその最も重要なことをやっておりません。これでは、自民党は永久に再生することは不可能でしょう。

投稿: hamham | 2009/09/28 20:38

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

総選挙では自民党には、若返りは期待していなかったんでしょうね。
若手が揃って落選してしまいました。
選挙区で落選しても、名簿順で上位に来ていたのは派閥の領袖クラスばかりでした。
結果的には、先祖がえりをしてしまったかのようです。
それでは明日がないと、名指しで批判はした物の、自民党内では異端児で終わってしまいましたね。
まだ党内では真の、危機感がないのではありませんか?
自民党を変える良いチャンスだったと思いますが、変えることを望まなかった。
民意と相当、ずれているような気がします。
谷垣で、自民党は変わるのでしょうか。
元の木阿弥ではないですか?

自民党政治の、膿や垢がボロボロと出てきていますね。
その尻拭いで、国が潰れそうな勢いです。
どうなっちゃうのでしょうか。

私達、一般国民は自民党がどうなろうと、知った事ではありませんが、大手メディアは未だに、前与党ボケをしています。
1野党の総裁選を、報道に乗せることでしょうか。
NHKは、本当にひどすぎます。


★ーーこんばんは、くまさん

河野太郎潰しにポット出の西村をぶつけてきて、票が二分
されちゃいましたね。
結局は、谷垣総裁で筋書きが出来ていたのではありませんか?
しかし、谷垣も、河野も、西村も、地味ですよね。
3人とも、華もオーラもありませんもん。
再生は難しいと感じました。
どうでも良いですけどね。
来年の参議院選も、惨敗でしょうね(笑)


★ーーこんばんは、hamhamさん

まぁ、世間の評判は、自民党なんかどうでも良いみたいですよ(笑)
今までの、張りぼてのトラはどこへ行ったのでしょうか。
権力が、小さい人間でも過大に大きく見せたのでしょうね。

本当に、大企業ばかり優遇してきた政党ですからね。
名もなければ、金もない我々一般人は随分いじめられてきました。
真からの謝罪がなければ、国民は白けるし関心も持たないでしょうし。
真摯な態度がなければ、永久に再生はありえないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/28 22:24

秋の夜長、政治に関心のある皆さんに読んで欲しい本があります。
「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)です。
知識時代の社会発展には、優れた教育機関が必要です。教育こそ成長戦略であり、根本的失業対策であり、生活保障政策です。無能な国民ばかりになれば、すべてを失います。世界最低の大学教育、最低最悪にまで堕落した義務教育は、日本社会の最大の弱点です。
現在の日本の教育システムには、構造的な欠陥と腐敗があります。いじめ、不登校、退学、引きこもり、ニート、多くの自殺者を作る教育構造は、醜悪です。
この本は、教育現場、世界の教育改革、教育史、時代変化、教育経営などの多様な視点から、日本の教育の根本的欠陥を明瞭にしている驚きの本です。
 多くの人がこの本を読めば、日本の教育が変わり、子供たちが救われると考え、勝手に推薦しています。是非、教員や教育関係者にも薦めてください。

投稿: 勝手に推薦隊 | 2009/09/28 22:47

なぜに、自民党だけ党首を「総裁」と呼ぶのでしょうか?
いや、ありました・・・・
幸福実現党も「総裁」だった。
他にはお笑いの大川興業も「総裁」
指定暴力団山口組弘道会の代表も「総裁」

だそうです。何か共通点があるのかな・・・・

その代表が谷垣さんですか・・・・・とても改革など出来そうにもないですね。
健全野党にちゃんとならないと困ってしまうのは国民。
ネガティブキャンペンしかしない、細田とか森とか早く追い出して
しまわないと、健全野党にはなれないでしょうねぇ~~。

投稿: 路傍の石 | 2009/09/28 23:34

まるこ姫さんこんにちは~happy01

辞眠党相殺選で多煮餓鬼さんが葬祭に選ばれましたね。
お友達からお祝いの言葉を頂いたそうです。
「なむなむ~」ってbleah

投稿: いっすんぼうし | 2009/09/29 09:07

いっしょにやろうぜVSバラバラでいこうぜの総裁選なんて陳腐で誰も関心持てないのは当たり前です。
自民党の唯一の武器は与党だったことだけのようです。
こんな政党に国民の生命財産を預けていたのだから国民生活がぶっ壊れたのも当然でしょう。
民主党は、無駄を廃止することは結構ですが、無駄でない公共工事や税金を使わないでも経済活性化する政策をどんどん推し進めないと、職を失って食えない人が激増しています。
高速道路を無料化して、インターをたくさん作れば地価も変動し、通勤圏も拡大し、住宅等の着工も増えると思います。
高速道路の無料化とインター増設の公共工事が経済再生の起爆剤になると思います。
どんな政権でも、国民が食えなければその政党は長続きしません。
鳩山首相は、民主党は、そのへんの危機意識をどの程度自覚しているのか不安な気がします。
日本経済はつるべ落としのような状態から脱していません。
全力で経済対策が必要なことは麻生政権のときと必要性に変わりはありません。

投稿: scotti | 2009/09/29 09:56

★ーーこんばんは、路傍の石さん

大川興行さんには、申し訳ないですがこの中で、”総裁”と名がつくところに、碌なところはありませんね(笑)
しかし、山口組のトップも”総裁”だったんですね。
まったく、知りませんでした。

谷垣さんは、古い自民党というイメージですもんね。
自民党がなんでここまで凋落したのか、自民党内部の人はまだ分かっていないのではないですか?
未だに、与党気分が相当残っているような気がしますが。

健全野党と誰もが言いますが、あんなにネガキャンまっしぐらの党が、本当に政策で勝負できるでしょうか。
セコウなんか、その張本人でしょ?

前に総裁選に出た連中なんか、今では沈黙を守っちゃって
本当に卑怯ですよね。
森とか、町村とか、細田とか、大島とかがいる限り、党のイメージとしては上向くはずもないし、健全野党とは程遠いですね。


★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

なんとコメントをお返ししてよいか。。。。(笑)

谷垣さん、”葬祭”ですか?

お気の毒に。。。。(笑)


★ーーこんばんは、scottiさん

そうですね。
一緒にやろうぜ。と言う人と、党内分裂を願っている人との戦いでは、関心は持てませんよね。
自民党の存在意義は、”与党”にいる事だけだったようです。
結局は権力を自分達の勝手に行使していただけ。
国民は蚊帳の外だったですね。
一部の既得権益者たち目線でしたね。

民主党の政策も痛し痒しですね。
絞るのも良いですが、あまり絞りすぎると経済が縮こまってしまいます。
雇用はますますなくなるでしょうし。
どういうバランスにするのか、手綱さばきが大変ですね。

高速道路無料化には、国民の大多数が反対と言っていますが、

>インターをたくさん作れば

これですね。
今まではインターからインターまでの距離が長すぎました。
いつでも乗って、いつでも降りれるようになると、無料化の意味があるような気がします。
今、鳩山政権で不協和音が出ているような報道ですが、各大臣が改革を一度にやりだしたから、それの整合性が取れず生みの苦しみかと思います。
自民党のように、スピードが遅ければ整合性が取れるのでしょうが、民主党のスピードは並大抵ではありません。
10個の橋を作る時の手法だと誰かが言っていませんでしたか?
1個ずつ作るのか、10個を少しずつ作っていくのか。
民主党も、あまりあわてないほうが良いと思いますが、待ったなしの政策もありますし、大変です。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/29 19:49

scottiさん、まるこ姫さんへ

インターチェンジの増設は危険かなとおもいます。
無料にした後での、建設費、そして維持管理費は莫大です。それに、増設すると、高速道路のありがたみが激減してしまいます。合流が倍近くになるとそれだけで渋滞のもと、事故のもとにもなります。停車駅の多い新幹線ひかりみたいなものだとおもいます。そのような高速?に乗りたいと思うのか疑問です。
まずは焦らずに無料化からではないでしょうか。

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2009/09/29 21:53

こんばんは、 千葉県内の地方公務員さん

まあ、見解の相違かもしれませんが、私は今の一区間は長すぎると感じます。
渋滞状況が分かった時点で、すぐに乗ったり降りたり出来れば、上も混まないし、下も混まない。
今の一区間を半分くらいにすれば、乗り降りがスムーズに行くのかと思います。
それでも、まずは、無料化を実験することが先決でしょうが。
将来的には、気軽に乗り降り出来るようになると、私は高速道路がもっと魅力的になると思います。
私は高速道路にありがたみを求めてはいませんから。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/30 20:25

>渋滞状況が分かった時点で、すぐに乗ったり降りたり出来れば、上も混まないし、下も混まない

なるほど・・・。気軽に乗り降りできる!というのは渋滞回避から考えると重要な視点ですね。
意外でした。

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2009/10/01 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46336806

この記事へのトラックバック一覧です: 地味党?(笑)いや自民党の選択は古い自民党!:

« 空港もダムも作り続けるのか、公共工事依存体質ニッポン | トップページ | 今更な河野太郎のカッコ悪さ、代わり映えしない役員人事 »