« 「小沢幹事長」でなんで悪い | トップページ | 怒りの矛先は橋下知事だって?! »

2009/09/05

民主政権に対して盛んに不安を煽る報道って?

新政権、まだ始まってもいないのに、ネガキャンばかりの報道。
この国は、なんて後ろ向きな国なのだろう。

国民が自民党政権にNOを突きつけ、政権交代がなされた。
巷では、民主党政権を支持したわけではなく、消去法で行くと民
主党しかいなかったと言う声も聞くが、それでも結果的には圧倒
的多数で民主党が支持されたのだ。
しかも、国民の七割弱が投票した。
これは近年まれに見る高投票率で、10人中7人が投票した事に
なる。
国民が意思表示をしたのだ。

それにもかかわらず、まだ新政権が始まる前から、メディアは盛
んに不安を煽る報道ばかりをする。
これから船出をする、国民に取っては喜ばしい事を、なんで最初
からけなそうとするのか。
なんで、後ろ向きの報道ばかりになるのだろうか。

鳩山論文だってそうだ。
鳩山論文も、わざわざアメリカの雑誌に寄稿したわけでもない。
どこかの雑誌に載った物を、アメリカのメディアが都合のよい部
分だけを切り貼りして、この部分はアメリカの脅威だとか、日米
関係どうなるのかとか、あたかも、日本が反逆を企てているよう
な論調で、バッシングをする。
それを日本のメディアでは、”それ見ろ!お代官様の逆鱗に
触れたではないか”
的な報道ばかりが流れる。

鳩山代表は日米同盟は重視すると言っているし、日本独自の戦
略があって当然の事なのに、それを言えば日米同盟にひびが入
ると。

にほんブログ村 ニュースブログへ

鳩山代表は、日米は対等な関係と言っているのだから、日米同
盟重視で、そして日本独自の戦略を発信してなぜ悪いのか、ま
ったく分からない。
至極、まっとうな論文だと思うが。。。。。
アメリカは自国の国益の観点から言いたい事は言うだろう。
日本だって、国益にかなった戦略は必要だろうし。
それを、”ご無理ごもっとも、ははははぁ。。。。申し訳ありません
でした”
といかにも卑屈になるような考えはいかがなものだろう。
どこまで行っても、日本はアメリカに対して、従属的な立場を取ら
なければいけないのか。
日米同盟とは、主従関係ではないはずだ。

今度は、またまた不安を煽るためかこんなニュースが

>民主政権 どうなる景気 先行き「分からない」7割 主要企業
アンケート
主要業種の大手企業に実施したアンケートで、「景気が上向くか
どうか分からない」と答えた企業が約7割にのぼった。経済に与
えるプラスの影響として、「家計や消費」を挙げる回答が目立った
一方、「財政悪化」などマイナスに働くとみる声も多く、民主党の
経済政策運営に対し、不安におののく産業界の姿が浮かび上が
った。

国民は自民党では駄目だと、新政権を選択したのだ。
それなら、始まる前から、後ろ向きな考えに捉われたニュースを
流すよりも、もっと建設的な国民をやる気にさせるような報道が
出来ないものか。
批判は、民主党に任せてある程度期間を経て結果を見てからで
も遅くはない。
五十何年間も、自民党政治のタイコもち報道ばかりして来たと言
うのに、民主党にはやけに辛口だ(笑)

後ろ向きな報道は、少しも国民のためにならないと、私は思う。
なんで、メディアは、悲観的な後ろ向き報道ばかりするのだろう。
早く記者クラブ廃止をしてもらわないと、この国のメディアはどうし
ようもないところまで来ているのではないか?(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 「小沢幹事長」でなんで悪い | トップページ | 怒りの矛先は橋下知事だって?! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
バカマスコミは、どこでも良いから足を引っ張りたいだけです。スキャンダラスにすれば、視聴率がとれると思っており、考えているのは兎にも角にも視聴率第一優先。だから、人目に付くことばかりをやり続けることしかできません。
芸能人の薬物問題なんて未だにズーッとやり続けてることが証。マスコミほどバカはいません。
ですから、視聴率がとれない。時代錯誤の自民党と同じです。彼らも改革しないとネットに取って代わられます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/09/05 18:44

日本のポチに「ココ掘れワンワン」と命令して日本の国民の財産を食い潰して来た俗に言う悪徳ペンタゴン‥結局は悪徳ペンタゴン・外資系出資者に圧力を掛けられ、民主党不安を煽り扇動洗脳し、ポチ自民党の復活を国民に呼び掛け自民党復活の為の下地を作っているんですよ。
来年の参議院選挙で逆転して、逆にネジレ国会を演出し、ポチの復活を画策しているんです…日本のメディアは売国奴以外の何者でもありません。
日本を売国奴の思うように、させない為にも絶対に私達は負けてはいけません。チョンボをしない限り民主党を支えましょう。

投稿: よんじゃる | 2009/09/05 19:04

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

アメリカでは政権交代後、100日間はマスコミと政権はハネムーンの期間で、新政権を温かく見守るというのが常識です。
長期政権を首相が交代して、ここが改善されていないとマスコミが叩くのは当然です。
しかし、初めて政権につくなれない人達に、政権に就く前から叩くというのは論外、三流ゴシップ紙並みの低俗さです。
少なくとも、民主党連立政権の最大の関門である、来年度予算を作る最も大事な年末まで、静かに見守って欲しいですね。
官僚は抵抗するでしょうから、マスコミはむしろ民主党に協力的であるべきです。

自民党を下野させるためであろうが、政権交代のためであろうが、マニフェストはパックで国民と契約したものです。
国民から信託された政策を、マスコミが否定的に論ずることは、国民の選択に反対することで、民主主義としては評価できない行動です。

主要企業のアンケートはあって当然ですが、企業に選挙権はなく、個人に投票権があって、国民の意思は民主党のマニフェストにゴーサインを出しています。
メデイアは大前提として、それを忘れるような書き方をしてはいけません。

新自由主義は間違った、アメリカ一極から多極化というのは世界的常識です。
オバマ大統領も認めていることを、日本が言えば、何故叩かれなければいけないのでしょうか。
アメリカは日本を属国目線で、日本のマスコミは属国意識が変わらないように思います。

メディア改革をして、政官財癒着メディアから国民主権のメディアへと、180度変わったことをマスコミに叩き込まなければいけません。

投稿: 愛てんぐ | 2009/09/05 19:10

まるこ姫さん こんばんは
民主党中心の政府のスタ-トが待ち遠しいです。
連日のマスコミからの民主党に対するネガテイブな報道が多いですね、、、。
小沢幹事長が適任だと思います、政界の表裏を知り尽くしたした人だと思います。
正に政治家としての本領を発揮されると思います期待したいです。
もう少し静かに見守りたいですね。

投稿: ゲン | 2009/09/05 20:08

自民党もマスゴミもほんとうに往生際が悪いですね。
大和民族ってこんなに後ろ向きで暗い民族だったのでしょうかね。
民主的な国家で政権交代が起きるのは当然のこと。
一定の評価をして、今は期待することを表に出していくべきなのに・・
それを、ゴチャゴチャ女の腐ったような(失礼(笑))論調で
いやみたらたら・・・
新聞社の中堅幹部は未だに自民党との夢を忘れられないでいるんでしょうか・・・
このままだったら、抹消してしまいかねない、自民党に対して、もっと応援と激励のメッセージを送ればいいじゃん。

投稿: 路傍の石 | 2009/09/05 20:17

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

一言で言っちゃえば、
“無知な臆病者はカネになる”
ってことなんじゃないでしょうかね。
マスコミが、
「民主党の日本改革は順風満帆!」
な~んて書いて民衆が一たび納得しちゃうと、もう誰も週刊誌や新聞なんか購読しなくなっちゃいますもん。日本民族の大多数のヒトビトは。
だからこそ、盛んに不安を煽る様な内容を面白可笑しく書き立てて、常に民衆が不安な状態をキープしててもらわないと困るワケです。
怪しげな壷を高額で売りつけようとする霊感商法と、ある意味じゃ大差無い商売を続けてるのが昨今の日本のマスコミメディアだと私は思ってます。
まったく情け無いお話ではありますが…bearing

投稿: いっすんぼうし | 2009/09/05 20:33

★ーーこんばんは、くまさん

マスゴミの程度の低さは、本当に嫌気が差しますね。
面白ければ何でもありなんでしょうね。
芸能も政治も一緒くたにして、面白おかしく。。。
視聴率の僕と化してしまいました。
視聴率の前には、ヤラセも捏造も何でもやってしまいます。
酒井法子も、押尾学も、あること無い事、未だに報道し続けています。
いつまで、引っ張るつもりなのでしょうか。
あほらしくなります。

マスゴミも、自民党もある意味、とてもよく似ていますね。
時代についていけてない。
国民は何を望んでいるのか、見当違いの方向へ突っ走っているように感じます。

>彼らも改革しないとネットに取って代わられます。

本当にそう思います。
マスゴミは相当レベルが下がりましたね。
ぶら下がり会見が良い例ですよ。


★ーーこんばんは、よんじゃるさん

始まってもいない政権のネガキャン。
いつまで、アメリカに対して従属的気分が抜けきれないのでしょうか。
別に喧嘩を売っているわけでもなく、日米同盟重視と言っているのですから、アメリカに対してそれほど腫れ物に触るような態度に出なくても良いと思いますよ。
自民党はポチだったかもしれませんが、民主党は対等な人間としての自覚をいつまでも持ち続けて欲しいですね。

マスゴミはあくまでも、自民党の味方なんだと思います。
何とかして、復活してもらわなければ、参院選で買ってもらわなければ、マスゴミの存在価値自体が怪しくなりますから。

国民は民主党を信任したのですから、いい加減自民党もマスゴミも目を覚まして欲しい物です。
いつまでボケているのでしょうか。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

長期政権の瑕疵をメディアが叩く、批判するのは当然の事です。
権力を監視するのが報道の役割なんですから。
それがまだ始まってもいない民主党政権に対してのネガキャンは、ほんとうに見苦しい限りです。

>三流ゴシップ紙並みの低俗さです。

まったく、程度が低いですね。
国民の意思でようやく政権交代がなされて、これから政権に就こうという議員達に、よってたかっての追い落としは、恥ずかしくないのでしょうか。
この国を良くしようと、一生懸命な人たちに対して、石を投げつけているような物です。
国民の支持を取り付けているのですから、初めの何ヶ月は見守るのが筋ではないかと思います。
それでなくても官僚の抵抗は手ごわいのですから、今からマスゴミが足を引っ張ってどうするのでしょうか。

民主党政権になると、いかにも日本が沈没するかのような今の、マスゴミの報道の仕方は目に余ります。
そして、アメリカに対等にものを言うと、恐れ多いと言うような報道のあり方にも、とても疑問です。
日米同盟を前提にしての鳩山論文を、針小棒大に報道する日本のメディアのレベルの低さ。
これでは、自民党時代となんら変わりがないと思います。

>政官財癒着メディアから国民主権のメディアへと、

自民党も、メディアも、国民の意思が分かっていないようです。
いつまでも古い体質なんですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/05 21:10

★ーーこんばんは、ゲンさん

私も、首を長くして待っています。
これほど、待ちわびる気持ちが大きいことは珍しいですよ。
日本が再生できるかどうか、ひとえに民主党政権にかかっているのですから。

政権につく前からの後ろ向き報道は、本当に嫌になります。
まだ、権力を行使していないにもかかららず。

私も、小沢幹事長は、議員達の好き嫌いは別にしても適任だと思います。
ものすごい大所帯を統括する能力は、他の議員には無いと思います。
あの人は重石のような存在ですから。
閣僚になられる議員達は、これからが正念場です。
人気者ではなく、実績のある人たちばかりですから、官僚を使ってくれると信じたいです。
自民党がまったく駄目で、ここは民主党に期待するしかないですから。
日本再生の道へと、導いていって欲しいですね。


★ーーこんばんは、路傍の石さん

まったく、仰るとおりだと思います。
マスゴミも、自民党も往生際の悪い。
自民党は、今まで村社会政治をやってきたのですから、後ろ向きだとは思いますが、マスゴミの後ろ向き報道はどうにかなりませんかね。
始まる前から、負の部分ばかりあげつらっても、どうしようもないでしょうに。
政権は交代したのですから、再生への道を模索した方がよほど建設的だと思いますが。
今まで政権交替がなかったほうが不思議な事で、それをお騒ぎするマスゴミは、意識が相当遅れていますね。

>ゴチャゴチャ女の腐ったような(失礼(笑))

路傍の石さん、それを言うなら、男の腐ったですよ(笑)
最近は、男性の方が女々しいんですから(笑)

報道もそろそろ意識を変えないと、愛想をつかされますよ。
偏った報道ばかりすると、マスゴミ不信が根強いのですから
もう、記者クラブ開放ですね!
既得権益にしがみ付くと録なことがない見本になっちゃいましたね。


★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

それではなんとか詐欺ではありませんか。
そういえば、自民党政府はやるやる詐欺でしたから
マスゴミも○○詐欺で、似た物同士なんですね(笑)

マスゴミは使命感なんて物はまったくなく、どこかに魂を売ってしまったのでしょうね。
芸能と政治と同じレベルで扱い、面白おかしく大笑いをして日々を過ごせば良いのか、国民を総白痴にしたいのか、考える人間が出てきたら困るかのごとく、どの報道も横一線。
これでは、金太郎飴ではないですか。
一社あれば充分です(笑)

究極的には、マスゴミ不要論になっちゃいました(笑)
そう思われないように、少しは使命感を持ってもらいたいなぁと。。。。
日本のメディアは、自分の頭で考えないのでしょうかね。
あれ?、これって日本の国民と同義語でしたね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/09/05 21:42

こんばんわ。
自分も、ゲンさんと同じ意見ですね。
まだ、「民主党中心の政権」が始まってもいないのにも、かかわらず、「マスコミ」は、何故か、「不安要素」の事ばかり、取り上げていますね。
「衆議院議員選挙」を終えてから、「1週間」が過ぎました。
結果は、「自民惨敗」=「民主大勝利」の幕で、終えました。
「テレビ・新聞・週刊誌」は、「連日の民主のマニフェスト」の話題ばかり、取り上げています。
けど、気に入らないのが、「マイナス要素の面」を記事が書かれています。
確かに、勿論、それは分かりますが・・・。
それは、「やってみないと分からない」と、思いますね。
今まで、「自公政権の時代」が続いていました。
でも、結局は、「国民の不安を爆発させる結果」ばかり、続く羽目になりました。
今度は、「民主中心政権」+「社民・国民新党の連政」が、始まります。
せめて、「自公政権の二の舞」だけは、絶対にならないで欲しいし、国民に期待答えて欲しいですね。
(追伸・長い文章で、すいません。<(_ _)>)

投稿: H.K | 2009/09/05 22:06

。まるこ姫様。こんばんは。  現在アメリカは、世界最高の軍事力を保持していますが、対テロには有効ではありませんでした、未だに諸問題を解決できずにいます、つまり軍事力では、表面的に解決しても、信の平和を得られないと言う事ではないでしょうか?、核もそうだと思います、根底の理念が間違っていれば戦争に勝利しても、何もならないのは、米国が証明したようなものです、(私は、国粋主義では、ありません)、苦悩したあげくオバマを選出したのは、独裁的外交では、経済が潤っても人間的には貧しくなり不安な日々を送らなければならない事に気がついたからだと思います、アメリカは主従関係を望んでいないはずで、マスコミは、ゴミですね、政治の根底が弱者救済ならば、増税されてもそれは、望むところ、あまり馬鹿にするなと言いたいです。。。

投稿: 赤いとら | 2009/09/05 22:12

まるこ姫さん、お早うございます。朝晩はかなり涼しくなりましたね♪

どうもマスコミの扱いが小さいのですが、麻生内閣が「最後っ屁」をかましています。政権交代を理由に、二階俊博経済産業相と石破茂農相は、世界貿易機関(WTO)の非公式閣僚会合を欠席。与謝野馨財務・金融担当相は、G20財務相会議を欠席。会議には官僚だけが出席しています。

●農相のWTO欠席、「無責任」 民主党有志
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090904AT3S0401R04092009.html
●二階経産相と石破農相、WTO閣僚会合に出席せず
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090901AT3S0100K01092009.html
●「大臣来ないなら…」出席者数でトラブル…WTO会合
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090902-OYT1T00921.htm
●与謝野財務相、G20財務相会議を欠席へ
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090901AT3S0100D01092009.html

最後までちゃんと仕事しようよ、キミたち。
消費者庁の発足は待てるけど、国際会議は待ってくれないんだよ。

投稿: しにょ~る | 2009/09/06 07:39

★ーーこんにちは、H・Kさん

本当にそうだと思います。
国民が選択したのに、そして始まってもいないのに不安を
言いすぎだと思います。
やる前から言うのは、なんと後ろ向きかと思います。

不安なのも分かりますが、それなら自民党政権のドロ船の方が良かったとでも言うのでしょうか。
自民党政権がこのまま続けば、国民の明日はないと思っています。
早晩、行き詰るでしょうから。

民主党にはやって貰わなければ、仕方がないでしょうに。
それなら、最初だけでも応援してやって貰うように仕向ければ良いのに。
不安ばかりを言うマスゴミに、国民の方が不信感が募りますよ。
年内は、ごちゃごちゃ言わないで官僚を使いこなせるか見守る必要があるのだと思います。
それに、任期は4年ですから。
今の状態は姑か、小姑の感じですよ(笑)


★ーーこんにちは、赤いとらさん

幾ら最高の軍事力があっても、軍事を誇示すればするほどテロ行為も起きるんですよね。
力で押さえつけると、又違った方向から思ってもいないテロにあいます。
私もそう思います。
表面的には綺麗に見えても、真の平和はえられないのだと思います。

だからこそ、オバマが核廃絶がひいては世界の平和に繋がると演説したのだと思います。
核には核と、お互い実行すればするほど、泥沼に陥ります。
日本もそうなりませんように。。。。。

>アメリカは主従関係を望んでいないはずで、

私もそう思いますよ。
主従関係はいつまで経っても主従関係で進展はありません。
マスゴミの論調は、日本は主従関係で行くべしと、言っているような物です。
なにが日米同盟なのか、良く考えた方が良いですよ。
まったく、マスゴミですね。
いつまでもアメリカには及び腰で。

増税はいつかはしなければいけないでしょうが、それは霞ヶ関改革が行われた後だと思います。
社会保障を充実させるためには仕方が無いと思われたら、
そうそう、国民も反対はしないでしょう。


★ーーこんにちは、しにょ~るさん

石破さんと菅さんは、民放各局周りで、忙しい一日ではなかったですか(笑)

引継ぎ時だし、仕方の内面もあるでしょうが、与謝野さんは
体調不良が理由だという事でしたね。
選挙の出陣式の時に倒れたことといい、いくつも大臣を掛け持ってもいたし、激務は土台無理なんですよ。

有能な方と言うのがもっぱらの評判でしたが、やはり体調面を考慮しても、比例復活は見送って欲しかったですね。
今じゃあ、今までの党の重鎮と言われた方ばかりが、比例復活して、若い活力のある議員が去っていき、ますます自民党は衰退していくのだと感じます。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/06 16:50

まるこ姫様、こんばんは。

民主党の不安ばかりを煽っているマスコミ。

サンケイ新聞の記者は、「民主党の思い通りにはさせない」と書き込みしたとか・・・

ついに本性を現したということでしょうね。

投稿: ジーコ | 2009/09/06 20:22

こんばんは、ジーコさん

すごいマスゴミですね。
記者クラブ制度を廃止されるかも知れないので
すごい警戒をしているのかも知れませんね。
本当に日本のマスゴミは程度が低いです。
なんで始まってもいない政権の不安を煽るような
報道ばかりするのでしょうか。
国民が信任しているのにね。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/06 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46127983

この記事へのトラックバック一覧です: 民主政権に対して盛んに不安を煽る報道って?:

» 鳩山内閣の人事 政権幹部と党幹部が決まりつつある状況 [本質]
『民主党』連立政権 鳩山内閣の陣容が少しずつ明らかになって来ました。 鳩山由紀夫 [続きを読む]

受信: 2009/09/05 22:43

« 「小沢幹事長」でなんで悪い | トップページ | 怒りの矛先は橋下知事だって?! »