« 女子高生と、ニコ動は同じレベル? | トップページ | 八ッ場ダム、57年前の計画が人々の心を分断する »

2009/09/22

山際澄夫って何もの?山本有二って何さま?

最近ちょくちょく、この山際澄夫なる評論家?にお目にかかる。
この人の発言を聞いていたら、時代錯誤もはなはだしく、相手
の発言を大声を出してさえぎる事に命を懸けているように思え
てくるのだ。
もうとにかく、大人しくしていたら相手に言い負かされるとでも
思っているのか、大声でかぶせる事ばかり。
評論家なら評論家らしく、理論武装したらどうなんだろう。
ただただ感情的にしか話せない、こんな人間を起用するほうも
する方で、なんでこんなに短絡的な感情的な人間を重宝するの
かテレビ局の見識までも疑ってしまう。
この男の顔を見ただけで、チャンネルを変えたくなってしまう。

テレビタックルに出ていて、大声で吠えてはいたが、あまりの
過激発言に、出演者一同、ドン引き状態だった。
民主党の悪口しか言えない、この人って何もの?何様?

一方日曜日に報道2001に出演していた、前原国交相と山本
有二議員の討論は、山本議員のあまりの程度の低さに驚くと
同時に、気分が悪くなった。

にほんブログ村 ニュースブログへ

この山本と言う議員も、理論も何もあったものではなく、自分
の主張だけを一方的に喧嘩口調でにまくし立てるだけ。
あの態度と横柄な口調は一体なにさま?
自民党は負けるべくして負けたのが良く分かる。
あの下品さはどこから出てくるのだろうか。
無駄な箱物ばかり作ってきた責任はどこへやら、一方的に口
汚く、糾弾をする神経が分からない。

一方受けて経つ、前原国交相の挑発に乗らない理路整然とし
た説明には納得もし、改めて自民党と民主党の違いが良く分
かった。
民主党の議員は、とにかく勉強をしている。
幾ら突っ込まれても、たじろがないのが良いし、理論をちゃんと
持っている。
自民党の議員は、概して理論も何もあったものではなく、感情
論が先行していて、聞くに堪えないものがある。
これが政権与党として威張ってきた党の姿だったのか。
国民は買いかぶりすぎていたのではなかろうか。

自民党を再生するには、民主党がやってきたようにコツコツと
勉強をする事だ。
官僚に丸投げしてきた政治から脱却をする事だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 女子高生と、ニコ動は同じレベル? | トップページ | 八ッ場ダム、57年前の計画が人々の心を分断する »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

山際澄夫、山本有二、両方ともこれまでテレビに出ていなかったので、良く知らないので、Wikipediaで調べてみました。
山際氏は山口県出身で産経新聞の首相官邸キャップ上がり、言うことを聞かなくても分かりそうな気がします。
山本氏は高知県出身で、道路調査会会長というから、道路族なんでしょう。

山際氏は自民党の考えから一歩も出ていない、その論理を大声で喋っていた、民主党の論理も理解する評論家というより、理解もせずにまくし立てる自民党の代弁者に過ぎないように感じました。

自民党議員の勉強不足は目を覆うばかりです。
民主党のレベルに達するまでには、長い時間が掛かりそうですね。
頭の硬い年寄りばっかりで、なかなかおぼつかないでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/09/22 18:44

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
山際澄夫って、お馬鹿のなにものでもないです。
TVタックルでは本当にミスキャスト。
自分でバカですと曝け出しているようなモノでしたね。それが判らない人ほどは高の多さまです。結構自民党にもいます。野党が長いと勉強しないと情報が入りませんから、皆さん勉強しています。
さて、自民党公明党がこれから、馬脚を露す版でしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/09/22 19:08

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

山際澄夫
>産経新聞の首相官邸キャップ上がり

大体、これで分かりました。
もう、民主党攻撃に、命をかけている感がありました。

山本有二。
>道路調査会会長というから

これで、分かりました。
自分達のこしらえた借金は良くて、これから節約しようとしている民主党は気に入らないんですね。
今までの尻拭いをしているというのが分からないのでしょうね。

まったく山際澄夫と言う人には、ビックリしました。
とにかく、自民党大好き、民主党大嫌いを前面に出して一方的にまくし立てるだけ。、
引きますよ~。
山本有二も、そうです。
じみん党議員は概して、似たような考えの議員が多いですね。
いくら保守だとしても、これではエゴの塊です。

やはり、今まで官僚に全部お膳立てしてもらっていたツケが
来ていますね。
勉強不足もいい所ですから。
若手はいなくなり、老害ばかりでは勉強も覚束ないでしょうし、再生は難しいと思っています。


★ーーこんばんは、くまさん

>山際澄夫って、お馬鹿のなにものでもないです。

私も、本当にそう思いました。
自民党を擁護しても、感情論だけではみんな引いてしまいますよ。
すごい人物がテレビに出てくるものだと感心さえしてしまいました。
裸の王様でしたね。
出演者一同、ドン引き!

やはり、自民党は与党時代ばかりでしたから、勉強しなくても済んだのでしょうね。
官僚が全部仕切ってくれますから。
一方野党は、独自で調べるか、勉強をしないと情報は入ってきませんから、相当苦労していると思います。
与党と、野党ではこうも違ってくるのかと驚くばかりです。
民主党は、長年苦労しましたが、今花開いています。
これから自民党は冬の時代ですよ。
委員会でも理論武装できるでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2009/09/22 19:39

はじめまして、まるこ姫さん、ハナと言います。

山際澄夫

まぁ、このオッサンが騒げば騒ぐほど今までいかに自民党がアメリカの従順であったかが広く世間に知られることになりそうなので今後も頑張ってもらいたいです。
山際澄夫さん応援してますよ

投稿: ハナ | 2009/09/22 20:01

山際澄夫は産経新聞のニュヨーク支店長として売国情報ばかり日本に垂れ流し汚染していました。
新聞記者とは思わないほうが正解です。
山本有二も米国が金融危機に突入している時でさえ、竹中平蔵と一緒に政府系ファンドを作って米国ファンドに投資しろと金融大臣として発言していた、生粋の売国奴です。
竹中平蔵&山本有二&山際澄夫は売国奴という共通項があります。
本当に自民党がぶっ壊れたのは自民党が売国政党になったことを誰もが知ったからです。
そこを懺悔しない自民党に明日はありません。
河野太郎なんて未だに売国政党の主張をしています。
コイズミカイカクが足りなかったなんて大バカそのものです。
コイズミ政権は小さな政府ではなくて、国民に負担ばかり押し付けて、国民に対しては何もしない自己責任とうそぶく、ボッタクリバーのような政権だったのです。

投稿: scotti | 2009/09/22 20:22

★ーーこんばんは、ハナさん、初めまして。

テレビタックルでも、訳のわからないことを言っていましたよ。
日米同盟の解釈なんかで、民主党に怒りの矛先が向いていました。
この人、激高しやすい人なんでしょうね。
脳の血管が切れないように・・・・(笑)

>山際澄夫さん応援してますよ

そうですね。
この人がテレビに出れば出るほど、引く人が増えるでしょうし、自民離れが進むでしょうから。


★ーーこんばんは、 scotti さん

サンケイ新聞と聞いただけで、引いちゃいますよ。
しかも、首相官邸キャップ上がり

>竹中平蔵&山本有二&山際澄夫は売国奴という共通項があります。

竹中さんは、理論で負かそうとしているみたいですが、あとの二人は、とにかく感情が前面に出ますから、始末に悪いです。
冷静な討論と言う物が出来ませんから。

>コイズミカイカクが足りなかったなんて大バカそのものです。

これって、竹中さんも言っていましたよね。
と言う事は、根っこは一緒と言う事でしょうか。
まぁ、自民党の議員の場合、分析能力があるとも思えないし、反省しているかも疑問だし、惨敗の本当の原因も分かっていないのかも知れません。
風が動いたからだとか、突風だとか、逆風だとか言っているようではね。。。。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/22 21:37

まるこ姫さん。今晩は。
あの番組で、「たけし」が大臣の顔が見える政治になったと、言っていましたが、本当に新政権の重みを「ズシリ」と感じました。これからが楽しみですね。そこに、あの山際澄夫のケチ付け発言です。司会者、他の評論家、民主党、共産党・・・等に鋭く批判されていました。お陰であの番組盛り上がり、分りやすく、面白かったです。それにしても、産経新聞は財界、自民党、右翼の機関紙みたいだとは聞いていましたが、あんな山際記者のような者達が作っているんでは当然だと、確信してしまいました。

投稿: hamham | 2009/09/22 22:13

こんにちは、hamhamさん

私は、9時過ぎに見ました。
山際澄夫なる人物が、口角泡を飛ばし、民主党批判をしていたのには、ぶっ飛びました。
別に民主党批判でもかまいませんが、もう少し論理的にもう少し、冷静に話せない物かと。
これでは単なる右翼の街宣活動と同じレベルですよ。

>あの山際澄夫のケチ付け発言です。

全員、呆れ顔でしたね。
あまりに、熱くなっているので血管が切れないかと、逆に心配になるほどでした(笑)
産経新聞のニューヨーク支局長をしていたそうですから、相当、自称愛国主義を披露してきたのでしょうね。
サンケイと聞いただけで、なるほどと思いましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/23 16:02

まるこ姫さん、こんにちわ! うちの近所の、土手みたいになってる所で、昨日までツボミだった彼岸花が、一斉に開花していました。まるで、今日がお彼岸の中日だと知っているように。レッドカーペットみたいで、なかなか荘厳な感じです。

山際澄夫のような極端な人物を出すと、テレビとしては視聴率が取れるんですよね。リベラル派は「何だこの馬鹿は!」と怒りながらも見てしまう。保守派は「よくぞ言ってくれた!」と拍手喝采する。政治に興味のない人まで、「この変なおじさん、何者?」と恐いもの見たさで、ついつい見てしまうんです。逆に、良識ある発言をする人は、視聴率が取れません。だから、テレビの討論番組というのは、極論ばかりになってしまいます。

「何だこいつは!」と怒りながらも見てしまう、というのがテレビの罠です。「見ない勇気」が必要です。「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」のようなものも同じです。見るべきでないし、子供に見せるべきでないと思います。

「激論バトル」を売りにするテレビ番組や、「炎上」「祭り」を売りにするWEBサイトのせいで、日本中にギスギスした空気が広がっています。それが通り魔とか凶悪犯罪を増やしてるんじゃないかと思いますよ。

投稿: しにょ~る | 2009/09/23 16:18

こんばんは、しにょ~るさん

今年の彼岸花は、全般に一週間程度開花が遅いそうですよ。
そういえば、いつもだともっと早く咲き始めるような気がします。
彼岸花って、どんどん増えますよね。
昔は忌み嫌われたそうですが、今は新聞で紹介していたりしますし、群落している図は素直に綺麗ですよね。

山際澄夫ってい人物は最近、何かと登場しますが、過激ですよね。
そうですか。。。。
視聴率が取れるからですか。
あんまり、偏った発言をしていると、チャンネルを変えようと思っちゃいます。
もう少し公平な観点から発言できない物かと。
でも、テレビ的には公平な人よりも、強烈な人の方が良いのですか?
なんだか嫌ですね。
感情では、何も解決はしないと思うんですよね。
それは何にでも、誰にでも言えることですが。
2チャンネルも、ニコ動も、見る気もしないし、参考にもなりません。

やはり、今の世相はテレビの影響大ですね。
最近は、すごいギスギスしてますもんね。
声の大きなものの勝ちなんて、野蛮もいい所です。
ゲームも、ネットも、適当にしておかないと、人格までおかしくなるような気がします。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/23 21:41

まるこ姫さんこんにちは
体調が戻ってきて気分がいいので、こちらにも投稿させていただきます(遅すぎかもしれませんが)。
 山際澄夫さんはいわゆる「にぎやかし」でしょう。ピエロと言い換えてもいいかもしれません。私は今回も含めて2回彼がTVタックルに出演しているのを見ましたが、「面白い生き物が生息しているな」というのが最初の印象でした。
 誰かも指摘しておられますが、ピエロを出演させる狙いは、ズバリ視聴率でしょう。ただ、彼が目立てば目立つほど自民党支持が下がるでしょうから、自民党にとっては嫌がらせとしか思えないでしょうね。
 山本有二氏に関しては、現在の自民党代議士の典型ですね。この調子が続くようなら「国会論戦」が楽しみになります。下手なコメデーよりよっぽど期待できます。

投稿: BB | 2009/09/24 11:12

こんばんは、BBさん

どんな時も、遅すぎる事はありませんよ。
体調が戻って来られて何よりですhappy01

そうなんですよね。
ピエロのようなドンキ・ホーテのような・・・・(笑)
あれだけ、煙たがられている様子を見ると、ある意味
痛い人ですね。

>面白い生き物が生息しているな

そうそう、そんな感じですね。
あまりにも、今の浮世離れしていると言うか。
視聴率が取れることは、メディアに取っては良い事なんでしょうが、自民党にとては、どんどん支持者が減っていくのでしょうね。
あれだけ、喚き立てられてはねぇ。。
皆さん、仰っていますが、もっと喚いてくれと(笑)

私もそう思います。
山本有二は、ほとんどの自民党議員の代表者ですね。
ホント、よく似ています。みなさん。
感情論ばかりで、理論はどこかへ置き去りですから、委員会で与党への追求は理論武装できるのかどうか、見ものですね。
感情だけでは、皆、ドン引きになりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/24 19:23

まるこ姫さん、初めましてナナシです。山際澄夫ですが皆さんの言う通り下品ですね。TVで言動を見たとき私はびっくりしました。世の中こんなに下品な人がいるなんて、と思いました。何故あの人はあんなにも怒鳴るのでしょうか?自分の意見が正しいとでも思っているのでしょうか。見ていて
不快です。

投稿: ナナシ | 2009/11/15 09:37

こんばんは、ナナシさん、コメントありがとうございます。

私は、山際澄夫を始めてみた時は、本当にビックリしました。
これで、評論家と言えるのだろうかと。
人の意見はまったく聞かず、自分の意見がすべて正しいような発言は、単細胞だなあと。
本当に下品そのものでしたね。
良くテレビに出られたものだと思いました。
他の出演者は、ドン引きしていましたよ。

そうなんですよ。
怒鳴るのが商売だと思っているところがあって、声のでかいのが特徴でしたね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/11/15 18:54

保守系評論家としてあのような人格(癖)のある人をわざわざ起用しているTV局の底意を考えたことはないのですか?
彼のような発言の仕方を見ていると、その内容以前にあのしゃべり方に嫌悪感を持ってしまう方が普通だと思います。
そして恐らくは
保守系 ≒ わめき散らす ≒ 右翼の街宣車
に近い印象だけが残るのではないでしょうか?
私はこれがテレ朝(朝日新聞系≒左翼)のディレクターの人選方法だと思っています。保守系言論人にも論理的・紳士的・冷静に説得力を持って話をする人はいっぱいいます。その中で山際さんのような癖のある(先ず人に嫌悪感を持たれてしまう)ような人をあえて人選し出演させているのはどういうことだと思われますか?
視聴者には保守系に対して嫌悪感を持って貰わなくては局の大方針に齟齬してしまうからでしょう。

真偽のほどは兎も角、
「街宣車の右翼は実は左翼なのだ」と言う言葉を知りませんか?

投稿: e/z | 2010/02/23 19:08

こんばんは、e/zさん

>街宣車の右翼は実は左翼なのだ

思い当たる事ありますよ。
最近の共産党は自民党と、同じ思考回路になっていますよね。
合併したら?と思うような発言ばかりです。
左の共産党と、右の自民党は、回りまわって、同じ位置になってしまいましたとさ(笑)

山際氏は、添え物のような人でしょうが、それでもほとんどの人が嫌悪感を持ちますよね。

>視聴者には保守系に対して嫌悪感を持って貰わなくては局の大方針

それはどうかな・・・・・
テレビタックルなんか、民主党の誹謗中傷をしてますよ。
そして、報道ステーションの古舘も、民主党が嫌いなようで重箱の隅を突くような発言ばかり。
今、朝日は、新聞テレビにかかわらず、民主党が嫌いなののではないかと言われていると思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/23 20:21

こんばんは。

結構前のトピックのようですが、新しいコメントが有ったようなので、私も一言申し上げたく…。

テレ朝は、大企業スポンサーからの突き上げと、メディア独占の既得権益喪失の危機感から、最近でこそ民主批判に躍起になっていますが、それでも未だにネトウヨ達からは「アカヒ・赤匪」などといわれる所以の、「一応の」スタンス、というものも当然あり、故に郷原氏を地上波では唯一起用したり、鳥越さんも出ています。なので、あえて山際スネ夫のような「思考回路が破壊されている」人を起用して、彼のような保守論客(というか右翼そのもの)に嫌悪感を持たせる、という視聴者への刷り込みを意図している、ということは十分にあります。

しかし、もしそうだとすると、それでホイホイと出ている山際スネ夫は、正真正銘のバカか、或いはe/zさんが後述のように例えている街宣車の人たちのような確信犯、即ち「右翼の皮を被った左翼」、ということになってしまいますが、その可能性はあり得ないでしょう。というのも、彼はれっきとした元産経新聞記者の、しかもニューヨーク支局長も務めたような人ですし、テレ朝以外の地上波にも出ている上に、例のチャンネル桜という保守宣伝番組にも出ているからです。それならチャンネル桜も、彼に嫌悪感を持たせるために彼を出しているということになってしまうじゃないですか。まあ、それ以前に、彼が実は左翼というのなら、本当の右翼が黙ってるわけないですし…。

ですから私の結論は、やはり彼は「正真正銘のバカ」だ、ということです。それを逆に利用している(かもしれない)テレ朝はまだしも、チャンネル桜など彼を看板にしているのは、イコール番組も彼と同等、というだけのことです。

>保守系言論人にも論理的・紳士的・冷静に説得力を持って話をする人はいっぱいいます

と仰いますが、そりゃそうでしょう。所詮右・左なんて、その人の立ち位置、つまり何を守りたいかの違いだけですから。しかしそうだとして、だったら山際スネ夫などは保守の人たち自身の手で、干しあげてしまったほうが利益になるのではないですか?

最後に、街宣車の話ですが、彼らは右翼とはいっても、ほぼイコール暴力団の右翼で、自民党や財界といった「権力側保守」とは一線を画する連中です。まあ、彼らに利用されることこそあれ、その逆は有りません。で、その暴力団には、地方差もありますが、構成員にかなりの在日及び同和の方が含まれるのは事実です。それをもって、実は「左翼」というのなら、もはや反論のしようが有りませんね…。

投稿: ぷひゃひ | 2010/02/23 22:51

こんにちは、ぷひゃひさん

朝日は、前とスタンスが変わってきましたよね。
スポンサーが絡んでいるからと言うのはあるでしょうが
どちらかと言うと、左よりだと思ってきましたが、今では右よりに変わってきたのかなあと思っています。
が、ネットウヨとかには、まだ民主党よりだと思われているようですが。

山際澄夫は、ウヨクそのものだと感じます。
今は、テレビタックルも相当偏向していて、自民党擁護の発言をする人を多く出しますが、それでもドン引きされていましたから、相当な人物なのでしょうね。
声が大きい、そして自分の意見を一方的に押し付けると言うのは、どうひいき目に見ても嫌われる要因でしょうから。

>正真正銘のバカ

本当ですか?(笑)
馬鹿ではないでしょうが、自分の世界がありすぎるのか、番組の意図なのか、そこのところは良く分かりません。
がちがちの右の人と言う印象はありますが。
程度が低すぎると言うのもありますよね。

正統派保守に取っては、山際澄夫は目障りだし、異端児だと思います。
保守の看板を上げてもらっても迷惑かも知れませんね。
しかし、同じ物を見ていても、右と左では相当の温度差があるのが良く分かりました。
でも、回りまわって同じ立ち位置に立つ場合もあるというのも分かりました、(笑)

>構成員にかなりの在日及び同和の方が含まれるのは事実です。

右か左がどちらなんでしょうね。
街宣車=右翼、と思っていましたが、この人たち、本来なら左の方へ傾いて活動をしたほうが地位が上がるような気がしますが。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/24 16:19

まぁ、戦後日本は、政治のことを考えるとき
一般的な右とか左とかほとんどないんですな、コレ。
そもそもは、愛国右翼と愛国左翼が
喧々諤々やるのがあるべき政治の姿だと思うんです。

が、実態は「売国右翼+愛国右翼」(自民党)と「売国左翼」(社会党)
の馴れ合いgdgd政治なわけで…今もその構造は変わっておりません。
(自民党の売国派の一部が、社会党とくっついて民主党ができただけであり、実態は何も変わってない。)

本来あるべき、対立軸としての「愛国左翼」が存在しないのはなぜ?
逆に「売国右翼」「売国左翼」が政治の表舞台で多数を占めているのはなぜ?
また、現存する「愛国右翼」が少数派なのはなぜ?

「愛国右翼」が政権与党として
「愛国左翼」政党が良識派として
真っ当な議論を展開し、日本をよい方向へ導いてほしいものです。
今のような、マスゴミによる情報統制社会では、そんな理想も妄想に過ぎないのが…悲しいね。

投稿: こぶとりおやぢ | 2010/07/03 19:28

こんにちは、こぶとりおやぢさん

左翼、右翼だけの日本ではないですよね。
私は、右、左ではなく,バランスのとれた中間を期待しています。

>「愛国右翼」が政権与党として
「愛国左翼」政党が良識派として

私の感じとしては、違うような気がしています。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/04 11:09

こんばんは。はじめまして。
今「テレ朝チャンネル」12/31放送分の再放送が始まりました。山際が出ています。

「コイツ何で毎回怒鳴るんだ?」「普通にしゃべれないのか」という疑問を感じているのは、私だけではないと、ここ(まるこ姫さんのブログ)に来て確信しました。

奴はいかれてる!と感じるのは正しい感覚ですよね?

さあ、山際のクレージーぶり炸裂を「面白い下品な見世物」として笑いながら見てやるか!

投稿: さとくん | 2014/02/15 22:17

★ーーこんにちは、さとくん、はじめまして

相当古い記事にコメントいただきまして、ありがとうございます。
この山際と言う人物、むやみやたらに乱暴な物言いで威圧的ですよね。
ビビらせることで自分の立場を優位に立たせようとしている単細胞な人間だと思います。
こんな人間でもメディアの末席をにぎわせているわけですからすごいです。
野蛮で下品で、お近づきになりたくない人間ですよね。

>「面白い下品な見世物」

それが一番ですよ(笑)
そう思わなければやっていられませんなから。

投稿: まるこ姫 | 2014/02/16 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46280601

この記事へのトラックバック一覧です: 山際澄夫って何もの?山本有二って何さま?:

« 女子高生と、ニコ動は同じレベル? | トップページ | 八ッ場ダム、57年前の計画が人々の心を分断する »