« 新大臣VS官僚、各省庁の対応の違いにビックリ | トップページ | 野党総裁選を1時間も中継する意味はあるのかNHK »

2009/09/19

鳩山新政権、事務次官会見廃止で官僚達の抵抗

鳩山首相が事務次官会見を廃止した事で、官僚や、メディアの
抵抗が始まった。

新型インフレエンザの情報を流さないとか、重大事の地震情報
とか、天気予報を流さないとか、政治家が一番だと言うなら政治
家がすべての会見を行えば良いだとか、子供が駄々をこねるよう
な屁理屈を持ち出して抵抗をしている。

鳩山首相は、今まで政治家を差し置いて官僚達が会見をしてい
た事は、政治家主導ではなく官僚主導だから、それを改めようと
言っているだけだ。
誰が考えても、政治家の会見の前に官僚がこの国を動かすよう
な会見をするのはおかしい。
自民党政権は何十年も、そのおかしいと思われるような事を当然
の事の様に許してきたから、国民も不思議にも思わず刷り込まれ
て来たと思うが、この国は政治主導ではなかったという事だ。

官僚達の抵抗で笑ってしまったのが、会見が駄目だという事なら
天気予報も政治家が行えば良いと。。。。。。
各省庁は、専門職が集まっているわけで、国民生活に必要な情
報は随時流すのは当然だろう。
それを、会見禁止だと言われて子供のような抵抗をする、頭脳優
秀な官僚達。

会社に例えても、全責任を追う社長を差し置いて、副社長が随時、
仕切リ、会社を代表して発言する事はおかしいだろう。

この国は政権交代をしたのだ。
国民も頭を切り替える必要があるだろうし、官僚達もこの国を動か
すのは政治家で、その下で補佐をするのが役目だと思って貰わな
いと困る。
もう、自民党政治の時代ではないのだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

メディアも、又、抵抗を示している。

石原都知事に向けて、事務次官の会見を無くすことに対して、マ
スコミからの質問の機会が失われるのではないかと質問をして
いる。
私は石原都知事の意見はいつも余り賛同しないが、今回ばかり
はなるほどと、頷ける物があった。


>国が事務次官の会見を無くすことについて批判があるようだが

>「どんな批判?」

>--マスコミからの質問の機会が失われる…

>「君ら次第じゃないかね。記者会見なんてね、イチイチ頼るから
いけねえんだよ。要するにアメリカの記者なんて、やっぱり自分
ではいずり回っていろんな人脈使って取材してますよ。だから本
当のトップ記事が出てきたりするんでね。これはねメディアもメディ
アでね、官製の記者会見なんか信用せずに自分の見識で取材し
て、正しい報道してもらいたいね。ひとつの案件についてね、A社
とB社で違う報道があったっていいじゃないですか、私はそういう
ことがありうると思うし。もっと開かれたメディアであってもらいた
い、開かれたっていうかね。もともと、開かれた社会なのに、まあ
メディアも不勉強なところあると思いますよ」

まさにその通りで、今やマスゴミは政府からの大本営発表を、各
社が検証もせずに当然のように流しているから金太郎飴のように
どこの社も同じ報道になっているのだ。
少しは、汗をかいたらどうだろう、少しは足で稼いだらどうだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 新大臣VS官僚、各省庁の対応の違いにビックリ | トップページ | 野党総裁選を1時間も中継する意味はあるのかNHK »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
抵抗する官僚たちは人事権でばっさばっさと切ればなびいていきます。
今のマスゴミは本当に糞味噌一緒の報道しかできず、自分で取材するということを忘れてしまっていますね。ほとんど、情報源は同じで、どのチャンネル回しても発言は同じ。同じことを言うなら、一つあれば十分。後は潰れた方がいいです。
早く淘汰されることを願ってます。
お馬鹿なマスコミは、酒井法子と政治が同列ですからどうしようもありませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/09/19 18:46

こんばんは、くまさん

嫌なら辞めてくれと、人事権をチラつかせた方が良いのかも知れませんね。
政治家を見くびっていると思いますから。
協力してくれる人だけを残すと言い切ったほうが、ビビルかもしれません。

本当に、今のマスゴミ報道はレベルが下がる一方ですね。
大本営発表をそのまま流すだけ。
ウラ取りもせずに、鵜呑みをして流すから、同じ報道になるんですよね。
これだったら、一社あれば充分だと思われちゃいますよ。
政治ネタよりも、酒井法子ネタの方が大きいのにはビックリしました。
保釈シーン、記者会見シーンを延々と流し続ける意味があるのでしょうか。
レベルの低さにあきれ返ります。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/19 20:00

こんばんわ。
「鳩山新政権」が誕生してから、「4日目」が過ぎました。
今まで、「自公政権」とは違い、大きく様変わりしてこようと来ています。
確かに、国民にとっては、「期待している面」もあれば、「不安視な面」も、有ると思います。
そんな中、「鳩山新政権」を出した法案である、「事務次官会見廃止」。
これには、流石に、記者側も「怒りの抵抗」もするのも、無理もありません。
でも、記者側だって、しっこく色んな人たちを追いかけ回し、
「余計な一言な質問」を追求したり、困らせてばかりしています。
これでは、「日本のパパラッチ」に過ぎませんね。

投稿: H.K | 2009/09/19 21:57

こんばんは、H・Kさん

鳩山政権が誕生しましたね。
自公政権のように官僚には使われないように
最大の作戦で来ていますね。
事務次官廃止もその一環です。
が、官僚達はどうにかして足元をすくおうと躍起になっています。
色んな難癖をつけて、大人気ない態度にもでています。
メディアもそうです。
今までの既得権益を手放したくないのでしょうが、この際
マスゴミも公平中立な報道をしていただきたいですね。
あまりにも、レベルが低すぎますよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/19 22:37

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

石原都知事が、珍しくまともなことを言いましたね。
記者会見ならば、検証することなく、記者会見をそのまま、報道すれば、非常に楽です。
一方、記者会見はなくなると、取材しなければいけなくなり、おまけに検証もしなければならないので、非常に面倒。
だから、記者会見しないのは、知る権利を奪うと言うのでしょう。

日本の国を動かしてきたのは自民党ではなく、俺たちだという自負がそうさせるのでしょうね。
政策の評価は行うのは、国民であって、官僚ではありません。

鳩山政権が言っているのは、官僚が政治家の政策を評価したり、批判することです。
国民の代表である政治家の政策を、政策を実施に移す舞台である官僚が批判するのは、国民を官僚が批判しているのと同じで、あってはならないことです。
天気予報など、政策を実行しているところの技術的説明は、今まで通り、専門分野の官僚が行う方が適切なのは当然です。

官僚達は意味を曲解して、かたくな態度で、国民を味方に付けようと抵抗している姿は、賢明ではありませんね。
指示待ちではなく、伺いを立てれば済む話です。

投稿: 愛てんぐ | 2009/09/20 07:56

愛てんぐさんの仰る
>鳩山政権が言っているのは、官僚が政治家の政策を評価したり、批判することです。<
これが事務次官級会見廃止の肝なんですが、頭の良い官僚が理解出来ない訳が無いのに、惚けて小さな抵抗をしているのが実状です。未だに官僚中心のイニシアティブに未練タラタラなんでしょう。
石原都知事はオリンピック招致に固執していますから、鳩山夫妻を引っ張り出す為にも悪くは言いません。本音ではあると思いますし正論です。

投稿: よんじゃる | 2009/09/20 11:50

まるこ姫さん、こんにちわ。うちの近所ではまだコスモスが咲いてないのが不思議なんですが、ぼちぼちススキの穂が出ていたりして、秋の風情が感じられます。

官僚の抵抗はまだ理解できなくもないですが、マスコミの抵抗は何とも浅ましい限りですね。ほんのちょっとでも自分たちの取材活動が制限されそうになると、朝日も産経も、全マスコミが一丸となって猛反対ですか…。マスコミどもの営業の自由など、制限されて当り前であって、そんなものは国民の「知る権利」とは何の関係もありません。

イラクで日本人が人質になった事件では、現地での取材が制限されることを警戒したマスコミどもが、小泉政権に恩を売るために、率先して人質バッシングをするという暴挙に出ました。人質となった方々が無事に帰ってこれたのは、どう見ても政府のおかげではないのですが、そうした事実はマスコミによって隠蔽されたままです。マスコミこそ「言論の自由」の敵です。許せません。pout

投稿: しにょ~る | 2009/09/20 13:43

。まるこひめさま、こんにちは。  仕事がしたいのか、したくないのか?はっきりして欲しいですね、4日も湾岸署に張り付く暇があっても政治取材は出来ないみたいです、官僚も仕事が減ったら減ったで文句をつける、ほんと駄々っ子ですね、今まで自民議員がサボり官僚が替わりにしていたものが、正常な姿に戻ったと思います、そして鳩山政権幹部は相当な労力を使う事になりそうですね、石原氏はすぐ外国と比べますね、それが嫌いで正しくても素直に受け入られません(笑)。。。

投稿: 赤いとら | 2009/09/20 14:05

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そうですね。
石原さんは、いつも傲慢発言が多いですが、今回は珍しく賛同しちゃいました。
日本のマスコミは、大本営発表を鵜呑みにして、発表しすぎだと思います。
ちゃんと検証してからの発表なら、全部同じ報道にはならなくて当然なんですが、どの報道機関も同じです。
と言うのは、鵜呑みにしているからですよね。
記者会見をしないのは知る権利を失うと言うマスコミの主張は、一見、正当性があるように見えますが、私達の知る権利は、全部同じ切り口ではないはずです。
やはり、メディアの怠慢、傲慢が見え隠れしていますよね。

公務員、官僚は、あくまでも公僕なんですから、国民の負託を受けた政治家よりも上と言う意識がおかしなことで、議会制民主主義というなら、政治家の下に官僚がいて、その政治家の前に官僚が政策を発表したり、批判をしたりするのは、決してしてはならないはずなんですが、それが公然と行われていて、許してきた自民党政治家にも責任は大だと思います。
自分達は、大臣だと威張っていても、その実政策能力がなかったからこそ、官僚に丸投げで答弁書まで作らせていた。
自民党政治家も、官僚も持ちつ持たれつ。
同罪だと感じます。

天気予報や、インフルエンザ情報などとは、まったく次元が違います。
それを、ごねる官僚の思慮の浅さは、優秀な頭を持っている人も人としては傍若無人、慇懃無礼な人たちばかりだと感じます。
人としての魅力がまったく感じられませんね。

>指示待ちではなく、伺いを立てれば済む話です。

まったく、少し考えれば分かりそうな物を、抵抗はすさまじいと感じます。


★ーーこんばんは、よんじゃるさん

ホントですよ。
世界に誇る優秀な官僚達だそうですから、読み解けないはずはありません。
霞ヶ関文学と呼ばれるような、狡猾かつ、巧妙な言い回しも知っているのに、急にボケた振りは卑怯です。
なにが天気予報も政治家にやってもらえですか。
卑怯そのものです。

既得権を手放したくないのでしょうが、政権が交代したという事を直視するべきです。
もう自民党政権ではないのですから、政治も変わるという事です。

石原さんの正論も、あの人には言われたくないと言う気もしますね。
正論だけに反論も出来ませんが、なんだかなあ・・・と言う感じです(笑)

★ーーこんばんは、しにょ~るさん

今日はドライブに言ってきましたが、風は澄み、空気はすっかり秋でした。
コスモスも、ススキも、そこかしこで見ることが出来ましたよ。

官僚もマスゴミも、実態は同じではないでしょうか。
既得権益を手放したくないだけです。
ぬるま湯に、ぬくぬくと浸かっていたいだけ。
国民目線で、この国を良い方向へ変えようとは思っていないのでしょう。

のりピー報道なんて、どうでも良いですよね。
見たくもないのに、どのテレビ局も同じ時間、同じ報道ばかり。
芸能も、政治も同じ感覚では。。。。
政治をお笑いで茶化すのではなく、もう少し真面目に語っていただきたいです。
政治と生活はより密着していると報道して欲しいですね。

イラクの人質事件は、政府もマスコミも同罪だと感じています。
ボランテイィアでイラクに行っている人たちを、物見遊山で行っていた様に宣伝をして、国民に悪感情を抱かせるようにした、政府、マスコミは、私は本当に卑劣だと今でも思っています。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

ホントですよね。
仕事がしたくないのか、したいのか、はっきりしろと。
したくないなら、辞めていただいて結構だと言いたいです。
政治家に従うのが官僚なんですから、その政治家をさておいて会見をすることがおかしなことで、それがおかしいと思わなかった自民党政権も本当に能無しだと思います。

湾岸署に何日も、張り付き、毎日ウォッチしていたマスコミ。
なんなんでしょうね。
それほどのりピーの一挙手一投足が大事だとは思いませんでした。
あほらしい。

これからの政治は、本当に大変だと思います。
官僚も、政治家も、メディアも、まずは意識改革です。
柔軟な頭で、柔軟に考えないと。。
過去の亡霊に捉われていては、日本の夜明けはまだまだ先の先です。

石原さんねぇ。。。。
あの人、アメリカを嫌に気にしていますね。
正論を言っても、今までが今までですから、反発を買うのも分かります(笑)
あんたには言われたくない?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/09/20 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46252676

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山新政権、事務次官会見廃止で官僚達の抵抗:

« 新大臣VS官僚、各省庁の対応の違いにビックリ | トップページ | 野党総裁選を1時間も中継する意味はあるのかNHK »