« 羽田ハブ化で、橋下・森田知事が怒り心頭 | トップページ | 沖縄埋め立て訴訟も鞆の浦訴訟も県は負けたのに »

2009/10/14

役者じゃのう森田県知事は

昨日は、前原発言、羽田ハブ空港化を受けて、タレント知事らし
くメディアの前で大激怒を演じて見せた。

体も唇もわなわなと震わせ
>頭にきて眠れなかった。成田空港は大変な闘争があり、血も
流れ、1978年にやっと開業にこぎつけた。一つ一つ積み重ねて
きたものが、あの大臣の一言でパーですよ

そして前原大臣の真意を問いただすために、訪問すると。
その会談が今日あったが、昨日のあの怒り心頭顔はどこへや
ら、一転満面笑みをたたえながら握手を交わしていた。
やっぱり役者だ、森田は。
しかし、役者振りを見抜かれてしまっては、大根役者と言われ
ても仕方が無いが。。。。。

自民党政治の常識が、地方自治の常識になっているのだろうが
もういい加減に頭を切り替える事も必要だろう。
羽田空港ハブ化発言が、いたく森田の琴線に触れたか知らない
が、羽田と成田と比べた場合、成田がハブ空港になり得るはず
もないくらい分かりそうな物を。
24時間稼動しないハブ空港なんて聞いたことがないし、羽田か
らわざわざ乗り換えて成田まで行かなければならない不便さを
考えたら、誰が考えても成田には軍配は上がらない。
そして、関空も、成田も空港使用料が馬鹿高なのも、他国の航
空機の利用者離れに拍車がかかっているとも言うから、世界戦
略がまったく視野に入っていない日本の航空行政。

>成田空港は大変な闘争があり、血も流れ、1978年にやっと開
業にこぎつけた。

にほんブログ村 ニュースブログへ

それは自民党政権に全責任がある。
住民とのボタンのかけ違いが、最後まで尾を引き未だに滑走路
を増やそうとするたびに、地元住民の反対にあっていると言うで
はないか。
今から考えても、最初から建設ありきでの政策だからこそ、住民
の反発を買ったと、容易に想像がつく自民党政治だ。
日本もようやく政権が交代して、民主党が国民目線の政治に転
換しようとしている。
過去に不幸な出来事があったかもしれないが、それにいつまで
も縛られないといけないのか。
いつまで経っても、自民党政治の呪縛から逃れられないのか。

国民のほうに目をむけ、まともな事を言うと地方の首長から大ブ
ーイングが来るのも、異常なことだ。
ミヤネ屋を見ていたら、大宅映子が民主党政権は前政権を否定
する事から始まっていると、そしてマニフェスト至上主義だと言っ
ていたが、そのどこがおかしいのだろう。
政権が変わると言う事は、前政権の否定から始まるのではない
のだろうか。
同じことを踏襲していては政権が替わった意味がない。
マニフェストを忠実に守ろうとする姿勢は国民目線だから出来る
ことではないか。
大宅映子は未だに自民党シンパだと言うのが良く分かる。

橋下も、森田も、地方分権を声高に叫んでいても、自分達が自
民党政治の踏襲者の一人ではないか。
国が改革をしようとすれば、地方が足を引っ張る。
頭を切り替えなければいけないのは、地方の首長達も同じだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 羽田ハブ化で、橋下・森田知事が怒り心頭 | トップページ | 沖縄埋め立て訴訟も鞆の浦訴訟も県は負けたのに »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
お馬鹿ですが、確かに役者です。目だつことは知っています。
でもやハリオバカとしか見えません。
こんな人を選んでしまった千葉県民を恨みます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/10/14 19:37

こんばんは、くまさん

まったく三文役者ですね。
目だつ事にかけては天下一品。
中身は抵抗勢力です。
東京都知事を選んだように、森田も選んだ千葉県民。
くまさん、腹立たしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/10/14 20:56

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

羽田空港をハブ空港化しても、仁川空港には及ばないでしょう。
着陸料の面でも、航路数の面でも。
仁川空港に流れていたのをどれだけ取り戻すかという程度でしょう。
やはり、一つの空港でいつでもどこでも、国内、国外できる限り接続しているのが便利で、それがハブ空港の条件と思います。
成田でも帯に短くたすきに長しです。
羽田と成田で棲み分けとするようですが、成田は一番便利な羽田の補完するものに過ぎないと思います。
成田は国際遠距離便に特化するようですが、それも成田の方が良いので、航空貨物便専用になる可能性大でしょう。
ウインウインにはならないと思います。
森田知事が喜んでいるようですが、棲み分けは難しいと思います。
本質は何ら変わってはいません。

大宅映子は前政権の否定が民主党の政策と言っているのは馬鹿ですね。
空港の作りすぎて大半の空港が採算割れ、ハブ空港がないなど、いずれも自民党政治の失敗です。
箱ものにお金を掛けてきた自民党政治の大失政です。

投稿: 愛てんぐ | 2009/10/14 21:19

ダムにしても、空港も、高速道路も、作るためにどれだけ税金を注ぎ込むかが大切だったのが自民党政治だったのだと、このごろ痛感しています。
無駄な税金投入しなければ、日本国民は世界でもいちばん幸せな国民になっていたのではないでしょうか?
今頃は溜まった税金の運用で無税国家になっていたかも知れません。

投稿: scotti | 2009/10/14 23:54

まるこ姫さん こんにちは
ほぼ全員が「このままだと日本が沈没する」という危機感で達成された政権交代です。「前政権を否定」したのは民主党ではなく国民であるということが、自民党シンパの方々には未だ理解できないようですね。これだから「新・自民党に期待する」人が3割程度なんですよ。
 地方首長選挙もあと数年でほぼ全地域であります。地方の意識を変革するためにも、民主党は「堺市」でやったような無様なことはしてはいけません。地道に地方組織を説得し独自候補を擁立していくしかないでしょう。民主党の理念である「地域主権」は、民主党の理念の共有する首長があって初めて達成できるものだと思います。

投稿: BB | 2009/10/15 11:27

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

時は流れすぎましたか。。。。
航空行政の失敗は後を引きますね。
なんで、地域にばかり山のように空港を作って、世界戦略に目が行かなかったのでしょう。
空港を半分にしても、アジアに誇れるハブ空港は作れたはずです
優秀な官僚と言われますが、この体たらくでは。
日本国民の一人としては情けない思いで一杯です。

羽田と成田の棲み分けは、無理があるようですね。
森田知事はご満悦のようでしたが。
返す返すも、日本の戦略は時代遅れですね。

大宅映子も、未だに自民党の幻影に縛られているようです。
あれで、本当に評論家と言えるのでしょうか。
的確な判断が出来ない人が、父親の七光りで偉そうにしているだけに見えませすが。

自民党政治は、まったくの能無しでした。
高度成長の時期には箱物も必要でしょうが、これだけ成熟した社会に箱物は必要ないでしょう。
百年一日がごとく、箱物、箱物では、時代に取り残されるだけです。
自民党大好き国民が、自民党を延命させたわけですが、全国民が被害者になる恐ろしさは、はかりしれません。


★ーーこんにちは、scottiさん

今から思うと、公共物、箱物で生きてきたのが自民党政治だったんですね。
高度成長の時期には、それも必要だったのでしょうが、今ではまったく時代にあっていませんね。
無駄な税金投入も莫大でしたが、簡保のザルが空いたような無駄遣いも、ひどすぎますね。
グリーンピアや、年金会館、ひどすぎません?
採算性を度外視した箱物つくりは、役人天国でした。
あの時のお金を着実に積み立て、運用していたら、私達は左団扇だったかも知れませんね。
なんで、あんなに狂ったように使いまくったのでしょうか。


★ーーこんにちは、BBさん

本当に危機感、ありまくりですね。
民主党が頼りないとか行っている人たちも、また自民党政治には期待しないでしょうし。

そうなんですよね。
民主党が前政権を否定すると言いますが、国民も否定したんですよね。
自民党には退場願いたいと。
それを大宅映子は忘れています。
もう、自民党に期待したいとする人は、少ないでしょうね。
しかし、蟻の一穴で、決壊するとこれほどひどい事になるとは思ってもいませんでした。
自民党の栄華はなんだったんでしょうね。
今や、死滅寸前、影の薄い事は!

そうなんですよね。
国は改革を実行しようとしていますが、まだ地方の首長連中の意識の古いことは。
国から予算を分捕る事ばかり考えて。
旧態依然とした体質には変わりありません。
市議会、県議会もひどいです。
この人たちは改革の足手まといと言っても良いでしょう。
本当に全議会、総取替えで行かない限り、未だに古い頭の持ち主ばかりですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/10/15 16:45

 おはようございます。

 羽田をハブ空港化するのは理想的ですが、それにはさらなる拡張が必要など、単純にはいかないところもありますね。成田の処遇も難しいです。成田に気を使えば、ハブ空港化は実現しません。

 関空の最大の問題は、身内(伊丹、神戸)が足を引っ張っていることですね。特に騒音問題が社会問題化した伊丹は、関空の開業とともに消える空港だったのに、地元のエゴで残っています。

 関空を拠点空港にするという橋下知事の考えは間違っていません。せっかくの問題を解決するチャンスなのですから、国も後押ししたほうがよいですね。

投稿: たべちゃん | 2009/10/16 05:11

こんにちは、たべちゃん

羽田ハブ化は、言うのは簡単で実行するとなると色んな所と折衝が必要であり、利害関係も大変でしょうが、それでも押してやろうとしなければ、日本はますます置いてけぼりになるのではないでしょうか。
やるとなると、総論賛成、各論反対で、必ず反対者が声高に叫びます。

どこでも、地元のエゴがでてきます。
松本空港も、廃止となると地元では大反対をします。
が、道路もあり、鉄道もあり、リニアも将来通るとなると、空港の存在意義があるのでしょうか。
関西も、3つの空港がいるのでしょうか。
関空は着陸料が高く、利便性にもかけて不評ですよ。
ハブとするなら、高いハードルをクリアしてからの話ではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/10/16 17:04

* 関西も、3つの空港がいるのでしょうか。
* 関空は着陸料が高く、利便性にもかけて不評ですよ。

 騒音が問題になっている空港と、それをクリアした空港を同列に比べてはいけません。伊丹は、21時には使えない欠陥空港なのです。

 空港は、(金をかければ何とかなる)新幹線の駅とは違い、街中にはできません。マスコミや北摂の人の話をうのみにすれば、「関空は不便だ」と思われがちですが、札幌における新千歳、名古屋における中部と同等で、許容範囲です。

 当面は、伊丹利用者に負担金を課し(関空の利子支払いに充当できる)、最終的には廃止に持っていくのが望ましいでしょう。伊丹の売却で負債の返済も図れます。

投稿: たべちゃん | 2009/10/16 20:22

こんばんは、たべちゃん

たべちゃんの提言のような、関空がハブ空港になればよいですね。
私にはそれしか言えません。

投稿: まるこ姫 | 2009/10/16 20:44

わたしは、森田知事ははじめから、こうゆう演技をするだろうなと思ってました。

ともあれ、成田市と周辺の自治体にとっては死活問題です。
羽田が強化され、成田がすたれれば、空港に通勤する方、ホテル、その他関連企業の転出など影響は成田だけでなく周辺の小自治体にも及びます。もろに税収面で影響を受けます。ま、ほとんどの企業の住所が成田市にあることから、成田市は空港におんぶにだっこ状態で、財政的に裕福すぎて傲慢なんですが・・・。
周辺自治体は財政力が弱いうえに、空港弱体化されて通勤者が減少すれば、弱り目にたたりめといった感じです。

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2009/10/17 08:22

こんにちは、千葉県内の地方公務員さん

森田知事って、底の浅い演技派ですよね(笑)
誰かに見せると言う事も考えていたのlでしょうね。

>ともあれ、成田市と周辺の自治体にとっては死活問題です。

やはり、そうなんでしょうね。
多分、これからは羽田の方に比重がかかると思います。
だって、成田は時間規制がありますよね。
そんなハブ空港なんて聞いた事ありません。
なんだかんだ言っても、成田は空港におんぶに抱っこだと思います。
知事なんか、死人が出たと強調するくらいですから、成田から撤退されて日には、死活問題だとは想像できます。

しかし、国益を視野に入れたら、どうなんでしょうか。
成田が潤っても、国が衰退してしまったら、どうなるのか。
難しい問題ですね。
総論賛成でも、各論になると反対なんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/10/18 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46484368

この記事へのトラックバック一覧です: 役者じゃのう森田県知事は:

« 羽田ハブ化で、橋下・森田知事が怒り心頭 | トップページ | 沖縄埋め立て訴訟も鞆の浦訴訟も県は負けたのに »