« 150億円の血税が痛くも痒くも無い石原都知事 | トップページ | 役者じゃのう森田県知事は »

2009/10/13

羽田ハブ化で、橋下・森田知事が怒り心頭

日本の航空行政の失政が良く分かる今日この頃

この狭い日本で97もの空港が点在しているにもかかわらず、ほ
とんどが赤字路線だという。
新幹線あり、高速道路ありの日本で、97も空港が必要だったと
は、ど素人でも思えない。
この国の箱物行政はとてつもなく大きかった。
官僚や族議員たちは、コンクリートさえあれば、この国は未来永
劫繁栄するとでも思っていたのだろうか。

日本のハブ空港は韓国の仁川空港だと、言われるようでは。。
なんで97も空港があって、韓国にハブ空港の座を奪われる事
になるのか、まったく分からない。
日本内での利権争いをごちゃごちゃしているうちに、世界から取
り残されてしまっている、お寒い日本の航空行政。
港湾も、日本の港のありとあらゆる所に作ったは良いが、世界
戦略を忘れて、ただ作っただけに終わっている。
だだ広い港湾も、何の役にも立たないただの空き地で、これも
その場、その場で作っただけ。
採算性も、利便性も、世界戦略も何も考えずにどれだけ箱物を
作ったら気がすむのだろうか。
官僚は右肩上がりの試算を作り、それで予算が通ってきたの
も問題だ。
本当に今までの族議員の何も考えないやり方には、腹が立つ。
私は、今では官僚の試算ほど当てにならない物はないと思って
いるほどだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

政権交代後、民主党は思い切った政策転換をしている。
国民も今での古い頭で対応していては、とてもついていけない
ような発想の転換も迫られているのが現状だ。
ところが、首長達の頭の古いことは。
エゴの塊と言ってもいいだろう。

今では、首長連中が抵抗勢力になってしまっているから始末に
悪い。

12日に前原国交相と会談した橋下知事は、怒り心頭。
前原発言に成田市長も、森田県知事も怒りでわなわな。

>関空軽視「もう金出さない」…羽田ハブ化で橋下知事
>前原発言「寝耳に水」=羽田ハブ空港化を批判-成田市長
>森田知事「頭に来て眠れなかった」…国交相発言で

それなら、どうしたら良いと言うのだろう。
八ツ場ダムと同じ現象ではないか。

あのダムこのダム、あの空港、この空港を作ったからこそ、に
っちもさっちも行かなくなり、自分で自分の首を絞める結果にな
っている事も忘れて欲しくない。
民主党がパンドラの箱を開けて、私達が覗いて見たら、今出て
いるだけでも、恐ろしいような財政破綻が垣間見える。
どの知事の意見も全部取り入れていたら、自民党政治と何も
変わらない。

これからは、世界戦略を考えなければグローバル化の波には
乗っていけないばかりか、取り残されるだけだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 150億円の血税が痛くも痒くも無い石原都知事 | トップページ | 役者じゃのう森田県知事は »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

長期自民党政権の政官業の癒着の利権政治で、ダム、空港、港湾、道路、など公共事業は無駄の山です。
この狭い国土に、人口密度の高い国土に、空港、新幹線、高速道路が無計画に所狭し通り、無駄空港、無駄新幹線、無駄高速道路がいっぱいです。
戦略なしに、土建業界にばらまいた結果です。
出鱈目の需要予測をして。

国内と国際便を羽田と成田に分けて便利なはずがありません。
ハブ空港の戦略なしに、国際空港をいっぱい作りました。

空港、港湾、鉄道、道路のネットワークを全て見直すべきですね。
個々別々にではなく、ネットワークで。
集中できるものは集中し、要らないものは転用すべきですね。

長期自民党政権が国際競争力を落としてきたことが明らかになりました。
土建国家に没入している間に、税金を投入する先を間違え、国力の低下を招きました。
少子化を進め、教育には金を掛けず、福祉は不十分で、安心安全はなく、国民の底力を無くしてしまいました。
長期自民党政権の結果は目を覆うばかりです。
こんな自民党政権を選んだ国民が馬鹿でしたが、国民は結果責任を取らされ自業自得になります。
日本の地盤沈下を進めた自民党には、恒久的に冷や飯を喰らわせないと気が済みませんね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/10/13 18:36

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党政権と一体となって進めた、地方自治体も被害者とは言わせません。
地方も同じように、政官業の癒着の利権誘導政治の一端を担ってきた、同じ仲間です。
同じような箱もの行政、土建体質があり、地方も同罪です。

投稿: 愛てんぐ | 2009/10/13 18:57

こんばんは、愛てんぐさん

本当に!

>政官業の癒着の利権政治で

民主党政権に変わって、この利権政治の弊害が、いろんなところで噴出をしています。
住民もすっかり、体質に馴らされてしまって抵抗勢力になっています。
県知事もしかり。
今までの古い頭で考えていたら、箱物を作り続けなければ納得が出来ないのではと思います。
国民自ら、発想の転換が必要ですね。
やはり、長年の自民党政治が悪政、失政だった証拠ですね。

自民党政治は、とにかく箱物を作り続けるのがこの国を豊かにするとの発想ですが、それも一部の人たちだけ豊かにするだけ。
そのツケは、私達底辺の一般国民に回ってきます。
こんな理不尽な事があるでしょうか。

箱物を作り続けたけども、世界的な戦略は何一つなかったと言うのも驚きです。
そのお陰で、いたるところで箱物ばかり。
そして世界からは置いてけぼり。
こんな腹立たしい、国民無視の政策を何十年もやって来たんですね。
自民党は。

地方の首長の言う事を聞いていたら、キリがありません。
自分たち有利な政策にしてくれと言うに決まっています。
大所高所に立って考える首長がいるとは思えません。

しかし、今までの国民はなんだったんでしょうね。
自民党でなければ、政治は納められないと言ってきた人が大半だったではありませんか。
民主党には良い人材がいないとか、頼りないとか、偏見の塊でした。
蓋を開ければ人材豊富で、自民党の比ではありません。
自民党の方が官僚任せで、人材不足が露呈しちゃいました。
国民の理解不足でしたね。
国民がもっと早くから勇気があったらと思うと、重ね重ね悔しいです。

地方の首長も、白々しく民主党攻撃しますね。
自民党と同じ構造で、官僚出身の知事が覆いと言う事も
立証しています。
地域に利益誘導させるために、知事がいるようなものですから。、

投稿: まるこ姫 | 2009/10/13 20:04

日本は先端技術を駆使したもの作りが生命線ですが、韓国ではもの作りのマエストロ(熟練技術者)を国家プロジェクトで養成しています。
他方、日本は民間企業(下請け)の努力に依存しており、その技術の伝承も難しくなっています。
このままでは、日本の得意技、もの作りでも韓国に勝てなくなってしまう可能性も高いのではないでしょうか?

投稿: scotti | 2009/10/13 20:55

こんばんは、 scotti さん

そうなんですか。
韓国の方が、戦略的には上かもしれませんね。
日本は、ものづくりの国と自負してきましたが驕りがあったのかもしれませんね。
雇用の方と密接な関係がありそうですね。
使い捨てで来たツケもあるかもしれません。
即戦力に期待はしても、人を育ててこなかった。
やはり、なんといっても人に優しくない国と言うのが、国を滅ぼす元なんでしょうね。
そのうちには、後進国と思ってきた国に、追い越されるというのもあるのかも。

今からでは遅いかもしれませんが、世界戦略を考えなければもっともっとひどい状態になる恐れもありそうです。
自民党政権の長期に渡ってのツケは、想像以上ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/10/13 22:11

今後の国際的な見地から言えば、羽田をハブ空港にせざるえないでしょう。
やはり、24時間離着陸でき、世界有数の経済都市である東京への利便性を考えれば成田では不足部分が多く見受けられます。
また千葉県知事は、成田と東京をリニア鉄道で結ぶなどと発言していますが、いったいいくらの税金を投入しなければならないのか。
前原大臣は先走る傾向は確かに見受けられますが、あまり地方の抵抗勢力の話を聞きすぎても、国家にとって有益にはならないと思います。
今の日本は、人間で言えば相当な大手術中です。
色々と反発が出るのは当たり前。
しかし、今その手術をしなければ、未来の日本は真っ暗でしょう。
大臣にはぜひとも頑張って頂きたいものです。

投稿: サクラ日記 | 2009/10/14 08:06

まるこ姫さん おはようございます
大臣は国益を考え、知事は県(都・府)益を考えるというのは当然ですから、それぞれの今回の発言はもっともだと思います。
 馬鹿高い高速料金値下げしたら、フェリーや鉄道が文句をいい、作りすぎた飛行場を整理しようとしたら地元が反対し、リニアが現実化すれば飛行機とまた競合してというように、今までの日本の運輸行政はあまりにも場当たり的でした。政治とは利害の調整ですから、前原大臣にはしっかりと利害調整をして欲しいです。ただ、最終目標は国民全体の利益ということだけは忘れないで欲しいです。

投稿: BB | 2009/10/14 08:28

まるこ姫さん、皆さんおはようです。

地方議会も半分は政権交代しないとダメでしょうね。
またタレント知事が居るからタチが悪い。その前にそういう連中を頻繁に出すマスコミが問題でしょうね。改革できるとしたらまずマスコミですね。

皆さんでBPO(放送倫理番組向上機構)に報道マスコミの抗議をしてあげましょう。

投稿: さとし | 2009/10/14 10:12

。まるこ姫様、こんにちは。  本当に今までの族議員たちの何も考えないやり方に腹がたちます、に全く同感です、コンクリートと引き換えに、失くした物が大きすぎます、湿原や干潟の自然ばかりか、農山村も失くしました、そして羽田ハブ空港化に大騒ぎする知事連中を見ていると、政治家自身が羞恥心を失くしているのに気がつきました。地方分権じゃ!地方自治じゃ!と大騒ぎしたのは、つい最近です、それがもう国政頼みで、お恵みくださいですか?ハブ空港に成らなかったから、財政再建できないと責任転嫁したいが為に騒いでいるとしか思えません(例のメールも職員への責任転嫁ですね) 怒りで思考停止するより、航空事情を的確に分析して、府、県のサイズとニーズに合わせて改善していく努力してみては。。。

投稿: 赤いとら | 2009/10/14 16:42

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

やはりそうですよね。
24時間営業できない、成田では資格さえありませんよね。
日本のハブの座を韓国に奪われて久しいのに、日本の航空行政は何をやっていたのでしょうか。
前原さんは大変です。

地方に言わないと大激怒していますが、言っても言わなくても反対ですよ。
一つ一つ取り入れていては、前に進めないのではないでしょうか。
それも自民党政治と違って国家に取って、国民に取ってを考えているのが民主党ですから。
初めに姿勢を示すのも一考だと思います。
とにかく、今までにない画期的な事をしようとすると、必ず反対者がいるのだと感じました。

そうなんですよね。
瀕死の重体の患者の手術をしているような物です。
今やらなければ、死んでしまうと言う事を良く考える事ですね。
あまりにも小さいところを見ているような気さえしてきます。


★ーーこんにちは、BBさん

そうですね。
どちらの考えももっともだと思いますが、国を立て直さなければ地方もないと言うことを良く考えていただきたいですね。

世界戦略や、中長期的な展望がないからこそ、場当たり的に、その場その場の政策がなされてきたのでしょうが、本当にひどすぎますね。
バランスが悪すぎます。
この狭い国土で、97も飛行場があるのは異常です。
採算も取れないのに作ってきたツケは、結局は納税者にかかってくるわけです。

>政治とは利害の調整ですから

そうですね。
利害の調整役の前原さんには、本当に国益、国民益を考えてやっていただきたいですね。
国が衰退しては、地方も国民もありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2009/10/14 17:00

★ーーこんにちは、さとしさん

>地方議会も半分は政権交代しないとダメでしょうね。

本当に!
わたしも、まったその通りだと思います。
地方議員の考えは古すぎます。
せっかく知事が良い提案をしても、抵抗勢力になっているのが地方議会ですから。
少しも前に進みません。

タレント知事は、メディアの活用が上手いですからね。
自分に不利な事は流さないし、都合のよいところばかりメディアに載せます。
そのタレント知事が傲慢と来ていますから、どうしようもありません。
メディアも古い体質満載だし。。。。

改革する所、人は、ゴマンといますね(笑)


★ーーこんにちは、赤いとらさん

パンドラの箱の中身が少しだけ見えてきましたが、想像以上ですね。
官僚、族議員、業者の切っても切れない仲は、国を蝕んできました。

>コンクリートと引き換えに、失くした物が大きすぎます、湿原や干潟の自然ばかりか、農山村も失くしました、

振り返ってみれば、なくしたものは計り知れないですね。
無駄なコンクリートに象徴されるように、この国はいびつな国になってしまいました。

羽田ハブ化も、総合的に考えるともっともだと思いますが、地方に聞けば大反対。
地方の首長の言う、地方分権ってなんなんでしょう。
自分達が予算を握りたいが為かと疑ってしまいます。

橋下や、森田などは、財政再建を出来なかった言い訳を考えていますね(笑)
関空や成田が、ハブになりうるわけがありません。
利便性、採算性、世界戦略を冷静に考えたら、分かる事でしょうに。

投稿: まるこ姫 | 2009/10/14 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46475822

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田ハブ化で、橋下・森田知事が怒り心頭:

» 羽田ハブ空港化への大転換 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 「質より量」という言葉がぴったりと当てはまる日本の航空行政。地方空港がやたらと [続きを読む]

受信: 2009/10/15 05:31

« 150億円の血税が痛くも痒くも無い石原都知事 | トップページ | 役者じゃのう森田県知事は »