« 日航再建救済は、まずは年金減額からね | トップページ | 地方路線維持へ支援策検討、しっかりしろ前原大臣 »

2009/10/31

宙に浮いた年金解明、”名古屋を参考に”

先日、名古屋の河村市長が、長妻厚労相を訪問した。

********************************
持ち主不明の「宙に浮いた年金」の解決に取り組む名古屋市
の河村たかし市長が30日、長妻昭厚生労働相を訪ね、市の
本格調査実施の表明から1カ月半で持ち主の大半が判明した
ことを説明した。長妻厚労相は「協力いただける自治体にも参
考にしてもらえれば」と述べ、名古屋市をモデルに自治体の協
力を広げ、不明記録の解明を進めたいとの考えを示した。
         *************************************

彼は、パフォーマンスが過ぎる所もあるが、終始弱者の方へ立
った目線は、名古屋市民からは信頼をもたれている。
前の市長の時は年俸2000万以上貰っていたのを、河村市長は
市長の年俸を800万円にしてしまった。
次の市長は非常にやりにくいのだろうと思うが、それでも財政が
逼迫している名古屋市を、立て直そうと意気込みに燃えている。
ところが、どこの市町村も同じような構図だと思うが、市議会側
の頭の固い事は。
自分達の既得権益は一切譲らず。
それは自民党も民主党も同じで、議会、議員が抵抗勢力になっ
てしまっている。
議員削減も、議員報酬削減も、断固として反対の立場で、市長
との軋轢が広がっている。
なんと情けない事よ。国も地方も台所は火の車で、一番先に身
を削るべき所が、いつまでもぬくぬくとしている現状は本当に国
を地方を憂う議員が、何人いるのか。。。。。。

そこのところは置いといて。
河村市長は、9月14日に、消えた年金問題4000件を、名古屋市
が独自に調査すると、宣言をしていた。

にほんブログ村 ニュースブログへ

>所在不明で追跡できないとした受給者の記録4000件につい
て、国民健康保険などの市の個人情報と照合、連絡先を把握し
た。
このうち約3000件の持ち主が市の本格調査前に自発的に社会
保険事務所に連絡するなどして記録を確認できた。さらに、市が
今月15日から持ち主とみられる802人に電話や訪問を始め、2
週間で360件が本人と確認された。

これは素晴らしい事だ。
国が躍起になってもできなかった事が、市長自ら宣言する事によ
って、市民が自発的に名乗りでた、連絡してきた。
その効果で、一ヶ月少しで、4000件中、3000件を解明できた。
後の1000件も、360件が本人と確認されたと言う事は、市町村が
やる気になれば、できることも多々あるということだ。
国の役割には、おのずと限界がある。
市、県、府、都の首長連中は、新政権に変わって散々文句を言
って来た。
まだ、政権を取って一ヶ月や二ヶ月で、前の政権の50年分の残
務処理に負われている政権与党に、罵詈雑言の嵐は気の毒に
思える。

国に文句を言うのもいいだろう。
国に注文をつけるのもいいだろう。

が、本当に国民、県民、市民の立場に立ったなら、河村市長の
ように、協力できるところは協力すれば、年金解明は2年と言わ
ず、もっと早くできるような気がするし、多数の市町村が、河村
方式を見習って欲しいし、名乗りを上げて欲しい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 日航再建救済は、まずは年金減額からね | トップページ | 地方路線維持へ支援策検討、しっかりしろ前原大臣 »

コメント

まるこ姫さん、
流れにそわないコメントですみません、私のコメントは削除してもらってOKです。

投稿: レオ | 2009/10/31 19:03

まるこ姫さん、私もごめんなさい。話がそれすぎました(^_^;)

投稿: さとし | 2009/10/31 20:15

こんばんは、さとしさん

レオさんには、初めから終わりまで、まったく違うコメントとというか、告知だった物ですから、お断りしました。
少しの脱線なら、かまいませんよ。
こちらの方が、恐縮しちゃいます。

投稿: まるこ姫 | 2009/10/31 21:19

まるこ姫さん、ありがとうございます。

河村さんは国会議員の時から応援してたので、ついつい話がそれてしまいました。すみません(^_^;)

これからも脱線してたら遠慮なく言ってくださいね。

投稿: さとし | 2009/10/31 21:56

まるこ姫さん、関係ないコメントに気分を害されたようで、ごめんなさい。(*_ _) 政治に関するかと思い、つい勇み足で投稿してしまいました。私のコメントは削除していただければと思います。

投稿: レオ | 2009/10/31 22:21

こんばんわ。
河村市長さんは、議員時代からとてもユニークな方ですね。そして、市長になられて確実に実績をつまれてるようですね。これからも頑張って欲しいです。
市長じゃないけど宮崎の淫行知事などは、あいかわらずテレビでべらべらべらべらとしゃべってるけど、具体的な政策は何かしてるのでしょうか?
マンゴとキンカンのセールスマン部門では実績あげてるようですが・・・
政治の七不思議の1つがあのそのまんまを宮崎県民が知事に選んだことです。


投稿: 路傍の石 | 2009/10/31 22:35

★ーーこんばんは、さとしさん

河村さんは、国会議員のときよりも市長になってからの方が、存在感があるように思います。
が、市議会、議員の抵抗は想像以上で、気の毒でもあります。
何とか、市政を投げ出す事のないよう、改革を祈ります。


★ーーこんばんは、レオさん

別に気分は害してはおりませんよ。
あまり気を使わないで下さい。
削除してとの事ですから、最初のコメントだけ削除しましょうか?
嫌がらせで載せているわけではなく、辻褄が会わなくのではと思っていました。
それでは宜しくお願いします。


★ーーこんばんは、路傍の石さん

すごいユニークですよ、河村市長は。
あれだけ、ため口を聞ける首長も少ないかと。
それも、侮っているわけではなく、市民の中に溶け込んでいるからこそ、出るため口ですから。
でも、市議会や議員の抵抗はすさまじいです。
どうか、投げ出さないでいただきたいですね。

そのまんま東には、がっかりです。
私は、最初本当に宮崎県を変えてくれると期待をしていました。
1年もたたずにボロが出て、本性が分かってしまいました。
だから、可愛さ余って憎さ百倍状態です。
もう、彼の言う事は何も信用しません。
宮崎県の人も、本当にお人よしだと思います。
単なる、セールスマンに満足しているのでしょうか?
本来は、県政を立て直す事が使命でしょ?

投稿: まるこ姫 | 2009/10/31 22:55

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
彼のやり方は本当にベストではないでしょうか。
長妻明厚労相にも是非導入してほしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/10/31 23:01

こんばんは。ハイドと申します。
ハンドルネームちょくちょく変わって申し訳ありません。

河村市長についての第一印象は、単なる野心家でしたが、いざ市長になってみると本当に市民目線で物をいい、行動されていますね。
市民は、「自分たちのことを解ってくれてる」と感じることができ、本当に嬉しい存在です。

しかしながら、市民目線と情熱が良くも悪くも議会との軋轢に発展している様子が伺われ、公益確保の観点から心配でもあります。

今後は、新政権をとった民主党政府とは行政の方針が一致していることも多いので、市民と政府の協力体制を強化しつつ、議会をより良い方向へ誘導し、名古屋市や愛知県、ひいては日本の公益確保に貢献してほしいものです。

ちなみに私が一番共感した河村市長の発言は、「市民が市民の考えで主体的に市のことを考え、決定できるように、開かれた行政をしなくてはいけない。」といったものでした。

市民も政治家や市にまかせっきりではなく、自分達の意見をどんどん明確に発言すべきだと思います。

河村市長がそのようなシステムを構築できるように頑張っているようですが、大変期待しています。


投稿: ハイド自宅から | 2009/11/01 00:55

。まるこ姫様、こんにちは。  河村市長が、困っているであろう長妻大臣を影から助け、協力して行政正常化を進める姿勢には、温かいもの感じますね、お互いが真剣に政治の事を考えているからこそ出来ると思います、名古屋市職員もよく勇気を出して協力しましたね、「やって見せ、いって聞かせて、させて見る、更に褒めてやらねば人は動かじ」でしょうか?市職員はそこまでしなくても行動したと思います。  本当に情けない首長連中です、民主政策を批判し、虚勢を張りますが、国民が政権交代を選択したのが、気に入らないのでしょうかねぇ、現実に民主案そして民主党の行動力以外で国家の財政再建できますか?出来るなら聞かせて欲しいです、反対派の議員連中は、次選挙で泡食う事に成れば良いです、民主党が見逃しても国民が見逃さなぁいぃぃかなぁ?。。。

投稿: 赤いとら | 2009/11/01 10:55

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

1ヶ月半で消えた年金の4000件のうち、9割が解明したという成果にはびっくりしました、
市民のためを思う河村市長の英断、市職員の努力には最大の賛辞を送りたいと思います。

自民党政権の下では、安倍元首相は消えた年金を1年で解決すると言い切り、2年が経っても未解決のままという体たらくでした。
鳩山新政権で長妻厚労相は国家プロジェクトで2年で解決すると約束しました。
全国の地方自治体が解明に一斉に協力すれば、9割が1ヶ月半で解明することになります。
自治体解明方式を地方自治体に呼びかけ、推進して欲しいものです。
協力しない自治体は名前を公表し、国民のパワーで協力させる方法が宜しいのではないかと思います。
そうすれば、半年で殆ど解明できるでしょう。

地方がやれば効率よく安価にできることは地方が行う。
これこそが地方の仕事です。
自分たちがやれば、効率よく安価にできることは、中央から指示されずとも、自分たちが率先して行うのが地方主権です。

中央から提示されて、受け入れた公共事業を、時代が変わっても見直さず、押し通すのが地方主権と、中央と主従関係の地方自治体は言っています。
地方主権は自分のお金で自分の発案で、自分の責任の下に自分で事業をすることです。
中央から言われた事業を継続するのは、地方主権とは言わず、中央集権の範疇です。

投稿: 愛てんぐ | 2009/11/01 15:03

★ーーこんばんは、くまさん

地方も文句ばかりを言うのではなく、実践できる物は
実践して欲しいですね。
河村さんは、とても協力的です。
他の市町村も見習っていただきたいですね。
そうなれば、本当に速いスピードで解決するわけですから。

長妻さんも声を大にして、言っていただきたい。
大変ですが、頑張っていただきたいですね。


★ーーこんばんは、ハイド自宅から さん

ハンドルネームが変わってもかまいませんよhappy01
私も、衆議院時代は、野心家かと思っていましたし、同僚議員から軽く扱われていたように感じました。
しかし、市長になってからは、実行していますから。
まずは市長の給料を800万円にして、自ら痛みを課しました。
10パーセント減税はこだわる事はないと思っていますが、本人は公約を実践すると言っていますから、議会の抵抗で大変でしょうね。
それでも、終始一貫して市民目線なのは、頼もしい限りです。
が、議会や議員を敵に回してしまっては、この先の市政も大変だろうと感じます。
どうにかして、スムーズに運営が出来ない物でしょうか。
名古屋港に、いや堀川だったかな?沈む事のないように。。。。(笑)

今回の提案は、すぐに実行して、成果は出ているわけですから、心から他の市町村も是非見習って欲しいと思います。

>市民も政治家や市にまかせっきりではなく、自分達の意見をどんどん明確に発言すべきだと思います。

そうなんですよね。
行政任せにせず、言うべき事は言う事も必要でしょうね。
そのために、河村さんは色んな場を用意しているわけですから、
市民参加の政治にならないと、市は良くならないともいえますよね。
河村さんには、期待が大きいですよ。
失速しない事を祈るばかりです。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/01 17:26

★ーーこんばんは、赤いとらさん

私も、赤いとらさんのような感想を持ちました。
長妻さんは、尻拭いに大変で早く国民のためにと、一生懸命に頑張っておられるのだと思いますが、進展がはかばかしくないですよね。
それを河村さんは率先して、助けたいと。
すごい、温かい物を感じました。
やはり、同士なんですね。

>やって見せ、いって聞かせて、させて見る、更に褒めてやらねば人は動かじ」

やはり、そうなんでしょうね。
生ぬるいようですが、やる気にさせないと、人は動きません。
役所では、特にそうなんでしょうね。大変です。

首長連中は、未来永劫、自民党政権下が希望だったのでしょう。
しかし、この国は、もうシステム的にも立ち行かなくなっているのです。
自民党は高度成長期には、箱物を作り、公共事業一辺倒でよかったのでしょうが、もう役割を終えました。
これからは、箱物から人へと転換せざるを得ません。
そこのところがわかっていないのか、利害関係もあるのか、未だに旧態依然とした考え方です。
首長もそうですが、地方の議会、議員の感覚の古さ。
そして既得権益を手放さない姿勢は、時代が変わった、政権が替わったとの認識がないのでしょうね。
本当に、全員総とっかえしないと、どうしようもありません。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>1ヶ月半で消えた年金の4000件のうち、9割が解明したという成果にはびっくりしました、

すごいでしょ?
私もビックリしました。
やればできるんですよ。
名古屋も、いい所で目だちましたね。
そして、文句を言う前に、各市町村も名乗りをあげてほしいです。
皆が手分けをしてやれば、短期間でできますから。

安倍さんは、よくもあんなに大嘘、それこそこきましたね。いいまでも、一国の首相が一年でやり遂げると、こっきょの無い事を選挙のときに言っていましたが、なんで国民は自民党に寛容なのでしょうか。
民主党にはやる前から、批判の嵐で。。。。

長妻さんは一応二年と区切りましたが、各市町村が協力すれば、それも短縮するかも知れません。
民主党のためにではなく、国民のためにと、考えて協力していただきたいですね。
文句ばかり言って、非協力的では、地方の首長連中の態度もどうかと思います。

>協力しない自治体は名前を公表し、国民のパワーで協力させる方法

私も、この位しても良いかと思います。
それくらいしないと、他人事だと思って動かないのが実情ではないでしょうか。
金を分捕る事に全精力を注いでも、少しの協力も出来ないなんてのは、本当に腹立たしいですね。

それこそ、地方分権もそれに入るのではと思っています。
自分達でやれることはやると。
予算の分捕りだけではないはずです。

こんな事では、地方分権をしても、特定の団体だけが潤うような気がします。
きれいごとを言っても、動かないようでは・・・・・
それこそ、菅さんが言うように、役人はバカだといわれないように。
学業は優秀でも、柔軟な発想やアイデアがない官僚は使い物になりません。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/01 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46633068

この記事へのトラックバック一覧です: 宙に浮いた年金解明、”名古屋を参考に”:

« 日航再建救済は、まずは年金減額からね | トップページ | 地方路線維持へ支援策検討、しっかりしろ前原大臣 »