« 鳩山内閣支持率71%、谷垣自民総裁「期待せず」57% | トップページ | 亀井大臣、記者クラブに開放断られてもう一つの記者会見 »

2009/10/07

マニフェストは、どこまで守るのかいつまでに実行するのか

私はの朝は、7時までテレ朝を見、それから8時までは日テレで
出かける8時40分までは、又テレ朝を見るのが決まりのように、
なっているのだが・・・・
勿論、何かをしながらで、じっくり腰を据えては見ていない。

最近特に気になるのが、日テレ男子アナの民主党への態度。
民主党の政策について、事あるごとにマニフェストに書いてある
から、実行しなければいけないと強調する。
子供手当ては、マニフェストに書いてあるのだからすぐにでも実
行に移さないといけないと言うが、高速道路無料化にはとても
懐疑的で、それをやるのに財源はどうするのだと言う。
この二点は、同じようにマニフェストに書いてある。

民主党のマニフェストに、ものすごい監視の目を光らせているよ
うに感じる時がある。
勿論マニフェストは、守るためにあるのだろうが、政権が替わっ
てどれだけ経ったと言うのだろう。
今すぐに、なにか実績を出さなければ承知しないぞと言うような
態度は、大阪府知事の橋下にも通じるものがある。
橋下知事も今の現状を見て、やれうそつきだ、やれ選挙前のマ
ニフェストは実行していないだとか、公約違反だとか、言いたい
放題、先を急ぎすぎる。
マニフェストも書いてあるからと、一言一句正確に実行する事も
出来ないかも知れないし、出来なくなってしまう事もあるだろう。
実行するとしても、それにはある程度時間も要する。

にほんブログ村 ニュースブログへ

今まで自民党政権下で、あらゆる政策が自民党と官僚の意の
ままにされて来た政策を、突然政権が替わって急ブレーキをか
けた状態なのが、今の民主党の立ち位置だ。
今までにないきつい急ブレーキだ。
それを民主党のマニフェストに沿ったような政策展開にするには
たったの一ヶ月や二ヶ月では出来るわけがない。
政権が替わっても、ある程度自民党の意に沿ったような政策な
ら、修正も簡単だろう。
が、急ブレーキをかけたものは、急に180度、変われないことく
らい、少し考えれば分かりそうな物を。
しかも、自民党政治とは、まったく違う、主権国家をを作り上げよ
うとしているのが民主党政権だ。
無血革命だといっている大臣もいるくらいに、画期的なことを始
めようとしている。
私達も、長年官僚に刷り込まれて来たものを、一度ご破算にし
て柔軟な考えで対応するくらいの覚悟も必要だろう。

衆議院の任期は、最大4年間はある。
まだ1年にもなっていないのに、結果を求めるメディアの態度は
どういうものだろう。
自民党政権下では、”公約は破るためにある”と言っていた首相
もいたのに、その時はそれほど批判もして来なかったメディアが
今、日曜を返上してまでも、今までの膿を出しつつ一生懸命頑
張っている政権党に対して、あまりに厳しい態度は。。。。。。。

民主党には、是非共、頑張ってもらわなければいけないとは思う
が、もう少し、長い目、厳しくも温かい目も必要だろう。
4年後に選挙をやり、そこで国民に判断をしてもらえば良い話で
は、ないのだろうか。
あれだけ、長年の自民党政治には寛容だったメディアや、国民が
民主党に対しては、なんでこうも短兵急で厳しいのだろう。
この国の体質を根本から変えるのは、本当に容易ではない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 鳩山内閣支持率71%、谷垣自民総裁「期待せず」57% | トップページ | 亀井大臣、記者クラブに開放断られてもう一つの記者会見 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

マニフェストは国民との契約であり、守るべきものです。
しかし、より国民のためになることがあったなら、マニフェストをより改善改良しても良いと思います。
過程を国民に情報公開し、説明すれば、何ら構わないと思います。

橋した知事は、民主党には偉そうに注文を付けますが、選挙で推薦して貰った自民党のときは、マニフェストを守れと、自民党に迫ったことはありません。
余野川ダムの自治体負担分の返還も、自民党政権時代は何も言わず、民主党政権になれば国と戦うと、態度を豹変します。
自民党なら借りてきたネコのように大人しく、民主党には偉そうに注文を付ける、相手を見て180度やり口を変える、ずる賢い、信用できない人間です。

マスコミが世紀の政権交代を温かく見守る気がなく、新政権つぶしに躍起になっているようなので、彼らの特権を奪うよう、原口総務大臣は、メディア改革を早急に断行して欲しいと思います。

補正予算の削減で予算の捻出が2.5兆円と、3兆円に届きません。
一部大臣は、官僚に取り込まれそうになっているのではないでしょうか。
必要と思ったら、全部、必要です。
補正と言うことは必要性の薄いもので、必要でないとしたら全部必要ではありません。
補助金を目当てにしているところは切って、敵に回しても、国民の支持があれば、問題はありません。
業界向けの金のばらまきを、国民全体に行き渡る再配分に変えるのが民主党の景気対策では無かったのではないでしょうか。
これが静かなる革命、無血革命です。
大臣は役人や補助を受ける人達に良く思われたいと思う必要はなく、非情に徹するべきです。
予算を執行していない部分(地方分も含む)は原則、執行停止し、国民のためになるものだけ執行することにすればよいと思います。
税収が少ないと言われる中、補正予算から財源の捻出は3兆円とは言わず、できる限り絞り出し、新政権の来年度予算や独自の景気対策に利用すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/10/07 18:50

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民公明時代に比べて、マスコミはどうも民主党政権を突っ込みにくいようですね。
褒めることはできず、追求することもできず、つまるところmanifestoの実行で揚げ足を取ろうとしています。単純なことしかできないマスコミ。
自民党政権の方がブログでたくさん書くことがあったのに、民主党のいまの状況ですと、あまりかくことがないというのが本音でしょうか。
民主党は一生懸命やっていることが伺えます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/10/07 19:16

まるこ姫さん こんばんは
台風ですね。明朝、車で出勤できるか心配しています。
さて、マスコミの方々はイチャモンつけるのが上手です。「マニフェストを守れ!」「マニフェストに固執するな!」「賢者は豹変するでいけ!」「目標値に達しなかった説明責任を果たせ!」などなど。一体どうしろというのですかね??なんとなく、自分たちに関係ないことは「マニフェストどおり」を要求し、自分たちの利権に絡むところは「マニフェストに固執するな」と言っているように思えてなりませんが。
 こんな時こそ、日本人の昔からの知恵「急がば回れ」だと思います。

投稿: BB | 2009/10/07 19:58

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

あまりにも、マニフェストにこだわりすぎだと思います。
一言一句、完璧に守らなければいけないのでしょうか。
しかも、まだ日数もたっていません。

橋下さんも、民主党に対していつもあれだけ偉そうに物言いをするのでしょうか。
だったら、自民党に言って来たのでしょうか。

>余野川ダムの自治体負担分の返還も

今、このダム問題も、メディアを使って盛んに言っていますね。
返せ、返せと、やかましい事は。
私は、人によって態度を変える人間は信用しません。
自民党と民主党とで、態度を使い分けるこの橋下知事。
類は類を呼ぶで、そのまんま東と良い勝負ですね。

マスゴミは、まだ本格スタートもしていない政権党に、どれだけ厳しくしたら気が済むのでしょうか。
自民党政権のときは、政策について言ってきたでしょうか。
少しの齟齬も許せないようです。
やはり、報道機関の改革は急務ですね。

補正予算は、無理やりに予算をつけたものが多いのでしょうが、それも執行している物も多く、2兆5000億も、よくも取り戻せたと思います。
それでも、メディアの言い方では、3兆と言っていたのに5000億も足らないではないか。と言うような論調です。
どこまで厳しく報道すれば気が済むのでしょう。
無責任のきわみだと思います。

本丸は、来年度予算ですね。
特別会計にどれだけ切り込めるか、どれだけ成長戦略を描けるのか。
私は、楽しみにしています。


★ーーこんばんは、くまさん

自公政権は、政策は官僚に丸投げ。
国会答弁まで官僚におんぶに抱っこでした。
大臣の横に控えている官僚たちは、どちらが大臣か分からないほどでした。

それに比べて、まったく違う民主党には突っ込みどころが分からないようですね。
だからこそ、マニフェストを忠実に実行しなければ民主党の存在意義がないとばかりに、マニフェストばかりを追求します。

そうなんですよね。
自民党政権のときは、次から次へとブログネタがでてきました。
毎日と言ってよいくらい、吉本のようなネタばかりでした。
お笑いの世界が広がっていましたね。
民主党は、残念ながらそういった事はありませんね。
漢字読めないなんて(笑)


★ーーこんばんは、BBさん

今、すごい雨が降っていますよ。
私も、明日がとても心配です、仕事になるかどうか。。。。

BBさん、私の言いたい事をすべて言ってくださった。
本当にいちゃもんが好きなマスゴミです(笑)

>。「マニフェストを守れ!」「マニフェストに固執するな!」「賢者は豹変するでいけ!」「目標値に達しなかった説明責任を果たせ!」などなど

まさにその通りです。
守れといったり、目標値に達しなかったらどうするんだといったり。
どれだけ正反対の事を言ったら気が済むのでしょうかね(笑)
評論家や、外野は、お気楽でよいです。
やはり、総じて、マスゴミも、総論賛成、各論反対なんですね。
そんな事を言っていれば、何も出来ませんよね。
4年の間にやれば良いくらいの気持ちで良いのだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/10/07 20:53

所詮は自民党と官僚と企業の鉄のトライアングルに拠りかかって一緒になって国民を貪り疲弊させた一族郎党に変わりなく外資の圧力も加わり身動き取れない状態なのでしょう。
まぁ‥そうとも気付かずジャーナリスト面して、物事の判断も丸っきり付かない天然馬鹿のキャスターや解説者も数多く居ますから手が付けられません。
一番効力があるのは投書に電話にメールにファクスで質問状や苦情を皆で欠かさず出す事ですが生活に仕事にと忙しい一般人には至難の業でしょう。
こうしてブログで訴え続けるだけでも効果は有ると思います。意外と世論調査関係?の自動アクセスが多いので何らかの形で反映されると思います。
民主党の努力は意外と認められていますから、馬鹿なキャスターや解説者は実名で非難する事が一番です。そのうち、居なくなりますよ。

投稿: よんじゃる | 2009/10/07 21:09

こんばんわ。
重箱の隅をつつく、って言葉がありますが、今のマスコミや
アンチ民主のお馬鹿さんたちは、まさにその例え通りの
ことをやってますね。
小泉以来の10年、日本がどんだけひどい国に墜ちていったのかも検証せずに、小姑みたいに民主党の揚げ足を取る、こすっからい日本人の典型です。
橋下知事もその一人でしょう。彼はとにかく目立ちたがり屋なのです。民主党が目立つのが苦々しいのでしょう。
彼らは日本が良くなることに協力しようなどと微塵も思ってなく、自分さえ良ければハッピーなんだと思いますよ。

投稿: 路傍の石 | 2009/10/07 23:47

まるこ姫さん。

>最近特に気になるのが、日テレ男子アナの民主党への態度。

日本テレビといえば、ナベツネこと読売グループの会長、渡邉恒雄の支配下にあるTV局ですね。ナベツネの自民党への影響力も絶大のようですし、自民党を救うために、日テレ男子アナに徹底的に民主党叩きをするように指令をしているのでしょう。

>あれだけ、長年の自民党政治には寛容だったメディアや、国民が民主党に対しては、なんでこうも短兵急で厳しいのだろう。

大手メディアは記者クラブを通じて自民党政権と蜜月関係を築いて、情報の独占を長年続けてきました。その意味では、霞ヶ関以上の強大な”既得権益”と言えますね。民主党は記者クラブの解放をして大手メディアの”既得権益”を剥奪しようとしているので、猛烈な抵抗をしているのでしょうね。
それにしても、電波料が安すぎると大手TV局を批判している自民党を擁護して、反対に電波料は下げるべきだと大手TV局を援護している民主党を攻撃するなんて、本当に大手TV局は矛盾していますね。
ただ、電波料を下げると言ったり、周波数オークションの導入に消極的な発言をしたり、時代錯誤の『日本方式の地上デジタル放送の普及』を言ってみたりと、原口総務大臣はちょっと心配です。大手TV局に取り込まれないように願いたいです。NTT労組の出身の内藤氏を副大臣に起用したのは間違いのような気がします。日本の電波行政を間違った方向に導かないように原口大臣にお願いしたいです。

投稿: イザヤ2 | 2009/10/08 10:01

★ーーこんばんは、よんじゃるさん

そうですね。
今の報道機関の体たらくは。
似非ジャーナリストが多すぎます。
評論家と言われている人たちは、番組の意向に逆らうような事はしなくて、とても世渡りが上手いと感じます。
その点、CSは本音の部分が出て、とても面白いのですが。
中々、表には出てきませんね。
気骨のある人ほど、抹殺される運命にあるようです。

報道機関に、苦情や批判を頻繁に出来る余裕があればよいのですが、日頃働いていると、それも大変ですね。
まぁ、手っ取り早く、ブログで毎日発信し続ければ、ストレス解消にもなりますし、運がよければ目に留まる事もあるかもしれませんね。

評論家の中にも、リベラル派の人たちは、最初から厳しい目で見るのはやめようとか、民主党も良くやっているよといっている人もいますね。
それが唯一の救いでもありますが。


★ーーこんばんは、路傍の石さん

マスゴミも、重箱の隅を突きますが、ネットウヨもひどいですよね。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い方式で、揚げ足取り全開です。

小泉政権以降の日本の疲弊状態は。
どんどん悪くなる一方ですよ。
自民党政権下での膿や垢には何の抵抗もなく、民主党の政策は全部悪いなんて、どういう頭をしているのでしょう。

橋下さんもひどいですよね。
自民党の悪口は言いませんが、民主党が少しでも彼の意に沿わないと、ボロクソ状態です。
20000パーセント知事選にでないと言っていた人に、うそつき呼ばわりされたくありませんよね。
自分の時は良くて、他者が失敗すると許せないなんて。
あまりに強引、強圧的で、嫌ですね。

大体が、今の日本は自分さえ良ければ良いという風潮でおかしくなってきました。
橋下さんは捨石になるなんて気持ちはさらさらないのでしょうね。


★ーーこんばんは、イザヤ2さん

最近は、あのナベツネも変わりつつあるという噂も聞きますが。
主体的には、民主党嫌いなんでしょうね。
既得権益を守りたいばかりなのだと思います。

自民党も、記者クラブも古い体質ですよね。
頭が固すぎます。
今は、記者クラブ開放を、いろんな人が言っていますが、未だに門前払いですと。
官僚も既得権益を失いたくないのでしょうが、報道関係も失いたくないと考えているのでしょうね。
だからこそ、民主党政権では駄目だと考えているのでしょうが、国民に取って自民党に戻れば、元の木阿弥。
ますます、泥沼化をしてしまいます。

原口さんには、メディア改革をお願いしたいですね。
政権交代した今だからこそ、抜本的なことができるので
とにかく、国民のためになるように。
取り込まれないようにしていただきたいです。
世紀の大転換のチャンスですね。
今を逃したら、この先できるかどうか危ぶまれますから。

投稿: まるこ姫 | 2009/10/08 20:01

確かに日テレは全体的に厳しいですよね。
私は朝、ファッションの流行もわかって幅広いのでフジのめざましを見ています。
めざましはフジサンケイグループにしてはめずらしく、民主党を応援するスタンスのようです。メインキャスターである大塚さんのコメントに考えがよく出ているような気がします。

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2009/10/10 07:03

こんばんは、千葉県内の地方公務員さん。
コメント、遅くなってすみません。

日テレって、厳しいような気がしますよね。
その局、局で、女子アナの美の傾向があるようで、いつも
やはり、フジ系はこんな顔か、日テレはこういう顔、テレ朝は○○顔、と思いながら観ていますよ。

フジは全体体に若い層をターゲットにしているように感じます。
アナも若い人たちが多いように感じますが、その中で大塚さんは番組を締めていますよね。
軽い感じと、大塚さんのキャラとのバランスが良いような気がします。
私は、小倉さんに辟易してフジを見るのは辞めました

投稿: まるこ姫 | 2009/10/11 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46421754

この記事へのトラックバック一覧です: マニフェストは、どこまで守るのかいつまでに実行するのか:

« 鳩山内閣支持率71%、谷垣自民総裁「期待せず」57% | トップページ | 亀井大臣、記者クラブに開放断られてもう一つの記者会見 »