« 消費者庁、入居する際にかかった入居関連費が13億円! | トップページ | 中川昭一元財務相死す!鳩山故人献金を問題視する人達 »

2009/10/03

政権取った途端に出てくるのは、何か悪意がある訳?

何かがおかしい・・・・・

新政権になった途端に、出てくる、出てくる。
見出しをざっと見るだけでもこんなニュースになっている。

>首相「故人献金」「寄付者」から参考人聴取 東京地検
>原口総務相側 献金500万円記載漏れ NTT労組から
>親族企業役員から2250万円=民主・松木氏の資金管理団
体に

ちょっと見ると、いかにも大犯罪を犯したようなニュース。
中身を見ると、自民党だったらニュースにもならないような話を
いかにも大げさにネタにしている。

野党時代の政治資金収支報告書なんだから、その時にニュー
スに載せるのかと思っていたら、その時はまったくのダンマリで、
政権を取った途端に、いきなりまな板の上に乗せる。
しかも、どの事例も、自民党と違って正直に記載されたものだ。
記載をすると、ああだ、こうだと、重箱の隅を突くような報道をす
るのが今の、メディアだ。
それなら、政権与党にいた時の自民党に対して、厳しい報道を
してきたのだろうか。
自民党が、大企業から貰う莫大な企業献金はまったく問題ない
が、民主党が貰う自民党の何分の一かの企業献金は、ものす
ごい問題があるのだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ

西松事件にしても、権力の座にいる議員に対しての追求はおざ
なりで、権力を持っていない小沢に対しては、検察、報道上げて
あること、無い事が連日乱れ飛ぶ。

例えば、自民党本部が建っている建物は国有地で、相場から
すると異常に安い賃貸料だと言うのは、報道してきただろうか。
最近噂話としては聞いたが、過去にまったく聞いた事が無かっ
た。
臭い物にふたをしてきたのは、報道機関ではないか。

今になって、すごいマイナーな報道をするのは、私には報道の
使命には思えない。
本当に使命があったなら、西松事件の時に感じたように権力を
持っているへの報道を重点的に行うはずだ。
二階や、尾身、森、まだ沢山いた議員達の献金疑惑にメスを
入れていたはずだ。
それが、幾ら小沢だからとはいえ、権力の座にいない人間を、
悪の権化のように報道する、メディアの偏向振りには、心底不
信感を持ってしまった。

今だって、二重構造だとか、傀儡だとか、先入観がありすぎじ
ゃあないか。
一生懸命努めている鳩山首相に、こんな失礼な話はない。
どうもメディアは、民主党政権を転覆させて、又、自民党政権に
戻したいのだろうか。
せっかく、この国を根本から立て直そうとしている政権から、又、
古い体質にドップリ浸かった政治に戻そうとしているのだろうか


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 消費者庁、入居する際にかかった入居関連費が13億円! | トップページ | 中川昭一元財務相死す!鳩山故人献金を問題視する人達 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

原口総務大臣のNTT労組からの献金は記載漏れではなく、労組と書くところを大臣の資金管理団体と書いた記載間違いです。
1番早く報道したのががFNN,2番目が産経、フジサンケイGでした。
産経新聞の調査報道班が調べたようです。
松木氏の場合は、個人献金であって企業献金ではありません。
朝日新聞が一番早いようです。

記載ミスを記載漏れと表現したり、記載上は合法の親族の個人献金をさも企業献金の疑いが濃いとするのは、如何なものかと思います。
企業献金を個人献金とする手口は、企業がスポンサーの自民党の常套手段でしょう。
自民党議員の数はいっぱい、政権の座にあった時間もいっぱいあったのに、大手マスコミは、企業献金疑惑を問題にしてこなかったのが不思議で堪りません。
キャバクラ、クラブの話は、2007年収支報告書であり、去年調べていたら、去年に分かっていたはずです。
政権の座についた途端に調べたか、公表したか、悪意を感じざるを得ません。
このことも、遊興施設である料亭を頻繁に利用していたり、有権者を接待していたのは、自民党政治の専売特許のはずなのに、マスコミがそれを暴いてスキャンダル化したことは無かったように思います。

結論は、マスコミは新政権を覆すための世論誘導に躍起になっているように思えてなりません。
政官財癒着で情報独占という特権を得ていた大手マスコミが、メディア改革するという民主党に、総反撃しているのだろうと思います。

新政権が発足後100日は、過去にまつわることが、明らかに違法でない以上、大目にみるのが欧米先進国の習わしです。
ましてや、日本では100年に1度の政権交代、マスコミも暖かく見守るべきですね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/10/03 19:12

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう悪意見え見え。
困ったものです。こんなことのやり合いではね。
政治で政策で勝負してほしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/10/03 19:18

自民党の政官財業癒着体質の堕落が国民主権の目覚めにより政権交代し崩壊したのと同じで、記者クラブや放送メディアの堕落を是正する為の改革政策に必死に抵抗しているのが現状の官とメディアが結託しての民主党信用失墜を意図した偏向報道の実態だと思います。
理不尽な既得権記者クラブ以外のメディア関係者はチイチイパッパ非難や要求するだけでなく、この歪んだメディア体質をバッシングする器量は無いのかと不思議で仕方ありません。自分達の敵は既得権記者クラブだという事を忘れているのか?ワザと知らん顔しているのか?所詮、権力には弱い日本メディアの一面を見せています。
主権者は国民であると目覚めた国民が声を挙げ続ける以外に防御策は無いのかも知れませんね。

投稿: よんじゃる | 2009/10/03 19:34

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

新聞の報道っていい加減ですね。
原口さんの場合、書き間違いだけではありませんか。
松木さんの場合も、その程度のこと。
それを、すごい悪意のある書き方は、どういう報道なんでしょうね。
自民党の手口を、あたかも民主党が日常的にやっていると錯覚させるような報道は、いかがなものでしょうか。
自民党は何十年も政権の座にいて、企業献金も莫大な物をもらっているにもかかわらず、献金偽を区は報道してこなかった。
おかしな話ですよね。

キャバクラの話も、あったにせよ、そのときに報道すれば良いではありませんか。
与党になったとたんに、待ってましたとばかりに報道する姿勢は悪意がミエミエです。
自民党政治の根幹である、永田町接待は何も報道せず、キャバクラだけを問題視するメディアは、信用できません。

私もメデイァは、世論誘導をしているように感じます。
どうも、記者クラブ改革や、NHK,民放の改革をやろうとしている、民主党を追い落とそうとしているのかと、勘ぐってしまいます。

野党時代の帳簿を、重箱の隅を突くように調べるメディアの使命って、なんなんでしょう。


★ーーこんばんは、くまさん

やっぱり、悪意がミエミエですよね。
次から次へと過去の些細なミスを、重大犯罪のように穿り返す、メディアの姿勢は恐ろしいです。
政策や、国会での論戦での矛盾を報道するならともかく
姑根性丸出しの、使命感は、どうなんでしょうね。
これが報道の姿勢なんでしょうか。


★ーーこんばんは、よんじゃるさん

>記者クラブや放送メディアの堕落を是正する為の改革政策に

私も、これが一番怖いのだと感じています。
民主党には改革をして欲しくないのですよね。
既得権益は守りた、が、民主党になって今までの護送船団方式が壊れるのが怖いのかと思っています。
民主党の信用を失墜させる作戦かと。

フリーランスやネット記者などは、もっと声を上げて欲しいですね。
小さな声でも、それが積み重なって大きなうねりに鳴る可能性はあると思います。
だから、声を上げて欲しいです。
今の日本の報道は、明らかにおかしいと。

私達も、いつも疑問を表に出す必要もありますね。
おかしい物は、おかしいと、声に出して行こうと思っていますよ。
メディアが駄目なら、個人がネットで発信する事もありかと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/10/03 21:04

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

簡単な話、大手マスメディアと自民党は、長年に渡って何らかの利害関係により癒着し続けてきたっていう証なんでしょうね。
だからこそ、何だかんだ言っても自民党を叩き潰すほどは追求せず擁護しようとするんじゃないでしょうか。
日本のマスメディアの低たらく振りを見てると、そうなんだとしか考えられません私には。

自民党だけじゃなく、大手マスメディアも一度ぶっ壊す必要大ですねgawk

投稿: いっすんぼうし | 2009/10/03 21:50

こんばんわ。
「民主政権」が始まってから、半月が過ぎました。
そんな矢先に、「民主幹部」に「献金疑惑」と言う、水を差す出来事が起きましたね。
これでは、まるで「マスコミ」が「民主党」に、「いじめをしている行動」しか、思えない報道の仕方ですね。

投稿: H.K | 2009/10/03 21:59

民主党、国民新党、社民党の連立政権は国民の生活を重視した政治に転換しようとしています。
それが資本には都合の悪いことで、資本の飼い犬のテレビ新聞はそれを阻止しようとしています。
自民党、公明党の連立政権は資本に味方の時はメディアから攻撃されませんでした。
それから小沢幹事長の二重権力構造などと、いろいろな批判をする人がいますが、その中の一人武村正義は小沢批判の急先鋒ですが、では武村正義の主張は何かと言うと、官僚の意見も取り入れて、財政再建のためには消費税増税も言うべきだとの主張です。
その彼が反対して潰した7党連立時代の細川政権での国民福祉税構想は、官僚の意見を取り入れた財政再建案だったはずです。それを小沢の二重権力と批判して潰した竹村正義が、あの時国民福祉税を導入していれば、今武村正義が主張することは実現できていたはずです。
自分が二重権力構造と批判して潰した法案を、今望む発言する武村正義の厚かましさ無知さには呆れ果てます。
所詮アレコレ批判する人の程度はこの程度なんです。

投稿: scotti | 2009/10/04 02:02

。まるこ姫様、こんにちは。   世の常識で報道とは、現在起こっている事柄を伝えるものです、過去のことは、週刊誌が扱う分野じゃないでしょうか?そうしないと過去か、現在か分からなくなります、民主を庇う訳ではなく、何の脈絡も無く過去の事だけ記事にしている、そんな新聞今まで読んだ記憶ないです。国民が民主に寄せる期待は正当なものです、無意味な公共工事のストップは広島(鞆の浦)でも起こりました、推進派と反対派の勝ち負けだけではなく、絶対的な価値感が変わったのに、マスコミが抵抗している図は、時代遅れでもはや新聞とは呼べないものです、これでは誰も読みません、黄泉売りです。。。

投稿: 赤いとら | 2009/10/04 02:54

たしかに大手マスゴミの民主党叩きには閉口します。TVはみないほうがよさそうですね。
鳩山総理の故人献金問題はちょっと気になります。資金の出所がわからないからです。鳩山総理本人か、親族の金なら、悪質性は少ないので、せいぜい秘書の罰金刑で終わりでしょう。でもそうで無い場合は問題です。もし仮に外国人からの献金だったとしたら大問題です。
アメリカのヒラリー・クリントンがチャイナタウン在住の多数の中国人から膨大な額の個人献金をうけていました。この件をロサンゼルスタイムズとワシントンポストの記者が追跡調査したところ、献金をしたとされる中国人の大半は貧困層で、到底政治家に献金するような金は持っていなかったそうです。さらに政治資金収支報告書に記載されている住所に当該人物が存在しないケースも多数あったそうです。”幽霊献金”ですね。で、さらに追跡調査すると、実は金の出所は、中国福建省の人物だったそうです。チャイナマネーが投入されていた訳です。ヒラリー・クリントンが中国寄りの理由が理解出来ます。オバマ大統領も、受けた個人献金の大半は中国人からだそうです。
鳩山総理の場合、ヒラリー・クリントンのケースに似ています。やはりチャイナマネーがからんでいるのでしょうか・・・・・・・

投稿: イザヤ2 | 2009/10/04 04:23

まるこ姫さんこんにちは
まるこ姫さん・よんじゃるさんのご意見に大賛成です。「記者会見開放」と声高に要求している記者諸君が今後どのような「大手マスコミとは違った」報道をしてくれるのかとっても楽しみです。自分たちの要求だけ出して、質の高い報道をしないのであれば、用無しです。自分たちも「同じ穴の狢」ってことを証明するようなものです。
 あと、民主党の対応も問題です。政策集に「マスコミ改革」を謳っているので、政権交代後既存マスコミから総攻撃されるのは織り込み済みのはずです。既存マスコミではない方法で正確な情報をどのようにして国民に幅広く伝えるのか、至急解決すべき課題ですね。

投稿: BB | 2009/10/04 14:27

★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

やはり、自民党政権が長く続きすぎた弊害ですね。
大手メディアも、官僚も、ほとんどが癒着体質になっていますもんね。
ツーと言えばカー。魚心あれば水心。
完全に利害関係が一致しちゃってます。

今は、まだ自民党政権下の名残があるし、民主党は色んな分野で改革をしようとしていますから、なんとしてでも阻止したい気持ちの方が強いのではないかと思います。
だからこそ、野党時代にはスルーしたような事でも、国民にアピールするように、どんどん発表しています。
なんだか姑息ですね。
やはり、メディアも大元での大改革が必要なようです。
なんといっても、閉鎖社会ですから。


★ーーこんばんは、H・Kさん

民主党政権になりましたが、前途多難ですね。
野党時代にはスルーしておいて、急に出るわ出るわ。
みんなでよってたかって、総バッシング状態です。
そこには、何か意図的なものを感じるのですが。。。
よほど、改革をされたくないと思っちゃいますよ。


★ーーこんばんは、scottさん

今までの政権とは、視点がまったく違う政権ですね。
大企業重視するのか、一般国民・弱者に視点を当てるのか。
まだ少ししか見ていませんが、自民党政治とは180度違いますね。

やはり、民主党政権では大企業は都合が悪いのでしょうから、あらゆる手段で抵抗をしていると感じる今日この頃です。
悪意のある報道が多すぎますから。

小沢さんの影響力や、二重構造とか、傀儡だとか、メディアは昔の印象で言いすぎです。
頭にインプットされているせいでしょうか。
あまりに単細胞の報道は、創造力がなさ過ぎですね。
評論家と称する人たちは、番組の意図する方向をしっかり見極めて語っているように感じます。
顔色を伺っているのがミエミエですもん。
情けないですよね。

投稿: まるこ姫 | 2009/10/04 19:27

★ーーこんばんは、赤いとらさん

そうですよね。
今、一番新鮮な物を報道するのが新聞、テレビの役目ですよね。
野党時代にはスルーをしておいて、政権を取ったら重箱の隅を突くような報道には、ついていけません。
週刊誌ネタもごちゃごちゃではねぇ。。。。

自民党への対応と民主党への対応が、微妙に違うのも報道の姿勢としてはどうなんでしょうね。
勘ぐられても仕方がないのではと。

国民は総論賛成、各論になると反対と言います。
これでは何も改革は出来ません。
既得権益を持った人が主張ばかりしてい増すが、時代は変わりつつあります。
いつまでも、公共事業一本やりでは日本は沈没してしまいます。
お互いに、引く所は引かなければ。。。。

>無意味な公共工事のストップは広島(鞆の浦)でも起こりました、

政権が変わったと言う事は、時代も人々の考えも変わりつつあるように感じます。
既得権益をもった人たちだけは、いつまでも浸かっていたいのでしょうが、そういう人たちも、そろそろ覚悟を決めていただきたいですね。

★ーーこんばんは、イザヤ2さん

マスコミ改革は、大変です。
マスゴミも、いろんな面で既得権を持っていますから、手放したくないでしょうし、国民は改革をして欲しいですし。

鳩山さんの故人献金は、地検が捜査をするといっているのですから、調べてもらえば良いのだと思いますよ。
本人も隠し立てはしないといっているのですから。
政治資金規正法が、これだけ問題になっているのは矛盾だらけの法律だからです。
おかしいと言うのであれば、徹底的に調べる。
自民党議員の与党時代の斡旋利得や、収賄罪も視野に入れて調べたり、論じたりする必要はありますが。

与野党、公平に調べたらどうでしょうか。
脱税、贈収賄、贈与税・・・・・・
一人をターゲットにするのではなく、全議員について調べる事ですね。

★ーーこんばんは、BBさん

今、フリーランスや、ネット関係の記者さんたちは、民主党が前に記者クラブ廃止を言っていたのに、未だに廃止していないではないかと、盛んに言っていますね。

こういう人たちは、制約がないのですから、書きやすいし配信しやすいですよね。
今のメディアの体たらくを疑問に思わないのでしょうか。
私達、一般国民でさえ、うすうす分かっているような事ですから、知性のある方達には、活躍していただきましょう。
何も言わなかったら、今度は私達一般ブロガーが発信していけば良いのだと思います。

>政策集に「マスコミ改革」を謳っているので、

そうですか。
民主党はマニフェストにやたらこだわっているようなので、マスコミ改革は是非ともやっていただきましょう。
最近、色んな大臣がテレビ出演しているようなので、語っていただきたいですね。

>既存マスコミではない方法で正確な情報をどのようにして国民に幅広く伝えるのか

難しいですが、ここは考えどころですよ。
あらゆる情報を、発信し続けていくべきですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/10/04 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46382207

この記事へのトラックバック一覧です: 政権取った途端に出てくるのは、何か悪意がある訳?:

« 消費者庁、入居する際にかかった入居関連費が13億円! | トップページ | 中川昭一元財務相死す!鳩山故人献金を問題視する人達 »