« 民主党公約の徹底検証を宣言した自民党、ハア? | トップページ | 社保庁後継の年金機構には懲戒職員は採用せず »

2009/10/22

行政刷新会議 公開で事業仕分け、自民党時代では考えられなかった

政権発足をしてから、まだ一ヶ月ちょとの民主党政権に対して
あまりにもメディアの攻撃がすごいので、ビックリしている。
中でもコメンティターと称する人たちの、自民党政権下での刷り
込み通りの発言ばかりで、少しも新鮮味がない。

そこで自民党政治になかったもので、国民のためになると思う
行政刷新会議が、公開での事業仕分けを開始したニュースを。

************************************
予算の無駄遣いを洗い出す政府の行政刷新会議に設置する分
科会準備会合が21日、国会内で開かれた。民主党議員が予
算の要不要を判断する「事業仕分け」を分科会で行う。統括役
には当選6回ながら役員人事などから漏れ、無役だった枝野幸
男元政調会長が就任する。
          ***********************************

実力者の枝野氏や蓮舫氏は、どうなったのかと思っていたら、ち
ゃんと役割を与えられていたので、安心した。
公平・公正なものの見方をする人だと思っていたから期待をして
いたのだ。

最近、地方自治でもこの事業仕分けをしている所のニュースが
流れていて、それも市民も入れて公開の場での事業仕分けは
分かりやすいし、一方へ流れない。偏らないからとても良いの
ではと思っていたら、民主党が分科会で行うと言う。
非常に期待できる。

にほんブログ村 ニュースブログへ

今までは、私達の税金がどこに使われたか、少しも分からない
密室で行われていて、とても不満に思っていたが、国民の目に
見えるところでの、こういった査定は、情報公開を出来るだけし
て、国民目線で政治を行おうとしている党の姿勢だろう。
この、事業仕分けで、約1割もの予算圧縮に成功した自治体も
あるというから、民主党には必ず成功させてもらいたい。

>仕分け作業はまず、概算要求の約3000事業から300前後
を抽出する。その後、予算を付けるかどうかの妥当性を慎重に
判断しながら、12月の予算編成時までに約3兆円を削減する
方針だ。

概算要求の中には、官僚の巧妙な予算案も混じっているだろう
から、それを見分けるのは大変な作業だけども、今までの様に
官僚の持ってきたものを査定もせずに、通していたら大変な事
になる。
残された時間は少ないが、とにかく国民のために頑張っていた
だきたい。

今、ネガティブな報道ばかりで、本当に暗くなるし情けなくなる。
民主党が絶対だとは思わないし、色んな行き違いや、勇み足
も現われてはいるが、それでも各大臣達がこの国を何とか変え
ようとしている姿勢が見えるから、私は応援したくなる。

なぜなら、官僚に支配されて、国民を無視したような政治が当
然だと思っている自民党政治には何の魅力も感じないからだ。

メディアもネットウヨクも、民主党政権をけなしにけなすが、それ
なら、又、官僚支配の自民党政治に戻って貰いたいと思ってい
るのだろうかうか。
そして、またコンクリート一辺倒の政策を容認するのだろうか。
旧態依然とした古く閉ざされた政治で、世界から何歩も遅れを
取っても何の痛痒も感じないのだろうか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 民主党公約の徹底検証を宣言した自民党、ハア? | トップページ | 社保庁後継の年金機構には懲戒職員は採用せず »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
業務仕分けでバッサリと切って、切ってほしいですね。思いっきり減らすことから考え直した方がいいです。
まだ、官僚たちは 過去の自民党政権の考え方しか持っていませんから、継続だけを考えているのでしょう。兎に角ゼロからにしてほしいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/10/22 18:19

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

これまではの査定は、財務省が見えないところでやってきました。
国家像を描けない財務省がやること自体が問題です。
小泉政権のときに一律カットするのが関の山でした。
母子加算の復活は半分だけとか、引き替えに他の厚労省予算のカットとか、国家ビジョンのない財務省では予算配分は無理です。
主計局は予算管理だけに特化すべきです。

事業仕分けは画期的だと思います。
特に公開の場での評価は特筆に値します。
枝野氏などの民主党議員が32人と民間委員100数人で3班に分けて、来年度予算捻出のため先ず240事業を切り込む、素晴らしいと思います。
事業仕分けをみていると、一般市民が入っていると言うことは、不通の市民の目も大事と言うことなので、1年生議員でも十分役に立つと思います。
内閣政務三役に70人、行政刷新会議の委員に30名、まだ300名も余っています。
内閣の政務三役、行政刷新会議委員ともに倍増すべきと思います。
要るか要らないか、国か民間か、カットできるかとなるのですが、役人の予算は必ず水増ししているので、最低でも2割はカットできるでしょう。
選挙区の事業など、案件と利害関係のある議員委員はその案件から絶対に外さなければなりません。
仕分けで欠ける視点は、国家ビジョンです。
国家戦略室のメンバーが仕分けに参加すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/10/22 19:01

★ーーこんばんは、くまさん

公開の場で仕分けは、透明性が高まってよいと思います。
その中で、切るべきものは切り、見えるところでの予算にしていただきたいですね。
私も、相当無駄があると思っています。
それは官僚側から見たら無駄にはならないのでしょうが。

>まだ、官僚たちは 過去の自民党政権の考え方しか持っていませんから

まだ政権が替わってから日数がたっていませんから、前の政権の名残が染み付いているのでしょう。
民主党は手ごわいぞ。と言うところを見せて欲しいと思います。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今までは、あそこを削り、ここは足してと、貸し借りの中でやってきたのでしょう。
だから、中途半端ないびつな物が予算として通ってきたのだと思います。
本当に要らないと思ったものは、思い切って0にするぐらいの事をして欲しいです。
しかし、母子加算が全面的に通ってよかったですね。

>事業仕分けは画期的だと思います。
特に公開の場での評価は特筆に値します。

今までは、公開の場なんて範疇になかったでしょうから、民主党は、国民に出来るだけ見て貰うと言うやり方なんでしょうね。
私も大賛成です。
が、この仕分け作業は時間との戦いでもあり、大変な作業だと思います。
蓮舫さんは、土日返上でやる覚悟だと言っていましたから、ものすごい意気込みを感じます。
やりがいのある仕事だとも言っていました。
彼女は母親でもありますから、大変な役割についたとは思いますが、それだけ期待されていると言う事なんですよね。。
1年生議員もその姿勢を良く見て、これからの政治に対する指針にしていただきたいですね。
初心を忘れずに。

これからは国家戦略室のフル活動だと思います。
中長期的に見ての予算も考えつつ、事業仕分けの中に入っていって共に精査するときがきました。
ようやく、菅さんの出番が来ました。
同じ菅でも、自民党のすがさんとは大違い(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/10/22 21:04

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは。


今朝は岡田外務大臣が『御法川ノリ汚の朝ズバッ』に出て、普天間移設問題やインド洋給油問題をネホリハホリ聞かれておりました。私は常日頃から外交問題はあまり大っぴらで話してはいけないし、聞く方も配慮して質問すべきだと考えているのだが、親戚の御法川クサレ議員が議席を失った怨みなのかネチネチネチネチとツッコミを入れておりました。
まるで奴は自民党と米国のスパイ活動をしてるかのようです。マスゴミがこういう国益を損ねるようなことをするならば、お仕置きとして、少しの期間だけ記者クラブを締め出し、記者クラブ以外の記者だけ入れて会見をやったらいいと思う今日この頃、皆さん如何お過ごしですか~smile な~んてきっこさんのマネしてみたけども、マスゴミというのは自民クサレ党と同じで批判の為の批判しかできないバカゴミに成り下がった! こうした報道しかできないのも米国に飼われてせえもあるが、就職試験の時に何の専門性も持たない大学出の新人ばかりを取っているからバカばっかりで肝心なことは専門性を持った御用学者ばかりを頼る。
民主党も逆にツッコミ入れてやればいい! 不満があるなら代替案を述べてみろと。
少し

投稿: さとし | 2009/10/22 21:50

長くなりすぎて文が切れてしまいました、ごめんなさい。 

我々も一致団結してバカマスゴミを潰していきましょう!!

投稿: さとし | 2009/10/22 21:57

自民党の肩を持つマスコミ、日本を他国に売り飛ばし国民の多くを貧困化させた小泉・竹中、全く反省も変わる気も無い自民党。
これらの言うことを気にせずに、行政刷新を行って欲しいものです。
郵政の新社長内定の件で竹中平蔵が怒っているらしいですが、この人のおかげでどれだけの人が路頭に迷っているか。
にも関わらず自分は、派遣会社の会長に就任し年収は億円。
この人こそ責められるべき人のように感じます。

投稿: サクラ日記 | 2009/10/22 23:49

おはようございます。
コメントに小泉・竹中の悪行のことが書かれてましたね。
観られた方も多いでしょうが今年3月の亀井さんと竹中
のバトル。
http://www.youtube.com/watch?v=F0in7kanAHo
早く検察に告発して欲しいですね。
証人喚問で国会にひきづり出して欲しいですね。
この似非売国学者を!!

投稿: 路傍の石 | 2009/10/23 09:18

こんばんは、さとしさん

あのみのもんた、言っちゃった!(笑)も、がちがちの自民党大好き人間ですからね。
意識が古すぎると言えばよいでしょうか。

外交問題は、外交上言えない事も沢山あるのだと思います。

>まるで奴は自民党と米国のスパイ活動をしてるかのようです。

私も、そう感じますよ。
しかも、あの人は番組を持っていますから始末に終えません。
その番組の中で発する言葉は、常に多大な影響力を持っていますから、発言には気をつけていただきたいですが、あの人は誰が何を言っても、聞かないと思います。

この際、少しの間でなく記者クラブ以外の人を中心にしても良いと思いますが、大手メディアは言論の抹殺だとでも言うのでしょうね。
自分に都合が悪くなると、報道を使って総動員ですからひどい物です。

首相のぶら下がりと言う、くだらない質問なんか止めれば良いのに。
迎合するだけの、批判精神のかけらもない記者達の程度の低さには、飽き飽きです。
コメンティターも、自民党時代の意識が染み付いた人間ばかりで、外から見た思考が出来ません。
中長期の展望が出来ないのは、コメンティターではありませんか。
目先の現象にばかり意識が捉われていては。。。。

いつもつくづく考えるに、本当にバカと言うか、使命感がないと言うか、今日も、押尾ネタばっかり!


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

未だに自民党の肩ばかりマスゴミには困った物です。
意識が古いままなのは、世界を視野に入れていないからかも知れませんん。
一党独裁時の、意識が刷り込まれたままです。

小泉は露出度が少なくなりましたが、竹中に至っては相も変わらず、郵政民営化の正当性を強調しています。
もっと、改革を進めなければいけないと。
どういう思考回路をしているのでしょうか。
少なくとも、郵便は民営化になれば、過疎の村は切り捨てられます。
そんな事は素人でも分かる事なのに。

竹中は、世渡り上手ですね。

>派遣会社の会長に就任し年収は億円。

それでいて、まだテレビに出てきてほざいています。
誰か、ガツンと言ってやる人はいないのでしょうか。
ガツンと言っても、思考回路も違い、生きている世界も違っては平行線をたどるだけかもしれませんが。


★ーーこんばんは、路傍の石さん

小泉・竹中路線の総括なくして、自民党は偉そうな事を
言ってほしくありません。
あれは国民がペテンにかかったような物です。
それを、まだ改革しなければと言う竹中。
改革したりないと。言いも言ったりですよね。

しかし、本人は弁解に躍起になっていますが、ほとんどの人は懐疑的だし、怒っていますね。
証人喚問も、是非ともやって欲しいです。
誰も追及しないから、いい気になっているだけですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/10/23 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46553685

この記事へのトラックバック一覧です: 行政刷新会議 公開で事業仕分け、自民党時代では考えられなかった:

« 民主党公約の徹底検証を宣言した自民党、ハア? | トップページ | 社保庁後継の年金機構には懲戒職員は採用せず »