« 田中良紹氏曰く、やればできるじゃん政治主導国会 | トップページ | 市橋容疑者逮捕に狂騒するメディア »

2009/11/10

空港施設会社8割が黒字、空港の運営は大赤字なのにね

まったくこの国はおかしいと言わざるを得ない。

**************************************
前原誠司国土交通相は10日の閣議後記者会見で、国管理空
港の土地を国から借りてターミナルビルなどを運営する全国の
空港施設会社38事業者のうち、2007年度決算では約8割の32
事業者が黒字だったことを明らかにした。その上で「(国の)空
港の運営自体は赤字で、施設(運営会社)は巨額の剰余金を
生んでいるというのは誰がどう考えてもおかしい」と述べ、土地
の貸付料を見直す方針を表明した
          ************************************

空港本体の運営は大赤字でも、空港施設会社の8割が利益を
出している不思議。
国からは補助金を引き出し、空港施設、、ターミナルビルの中に
あるお土産やお店を管理する会社は黒字だと。
もちろん、空港施設には天下り団体、官僚がいるのだろうが・・・・
本体は赤字で、ちゃっかり税金で穴埋めって、どう考えてもおかし
い。

高速道路の構図とまったく同じで、高速道路が民営化になった
とは名ばかりで、高速道路は収益が上がっても、それが次の高
速道路の資金となり、少しも返済が終わりにならない。
一方、サービスエリア等を運営する子会社は大幅黒字ってのも
おかしな話で、天下りと、自民党の支持組織だけが甘い汁を吸い
儲かるようになっていた。

にほんブログ村 ニュースブログへ

国民の税金が自分達に都合のよいルールで、官僚や身内だけ
を優遇する制度を、自民党と官僚が作り上げてきたと言うのが良
く分かるこの国のシステム。
例えば、八ツ場ダムにしても住民の意向というよりも、それに関
連する団体の意向どおりに動いてきたのが良く分かる。
空港にしても、ダムにしても、今空港から撤退したり、ダム建設を
中止したりすると、そこの地域の住民が可哀相と言うように、メデ
ィアは報道している。
勿論は、住民は大いなる被害者だろう。
それは良く分かるが、それでも付随する団体の既得権益の問題
も、大いに絡んでいるから、ことは複雑になる。
空港は大赤字でも、家賃の安いターミナルビルは黒字で、余剰金
は、2000億以上。

>同相によると、38事業者で内部留保されている利益剰余金は
計2264億円。土地の貸付料は、不動産鑑定士が周辺の地価や
収益性を考慮して算出した評価額を基に決められており、今後、
収益性をより重視する形で引き上げられるとみられる。

うがった見方かもしれないが、どうも不動産鑑定士というのも、怪
しくないか?
御用不動産鑑定士かもしれない。(笑)
国交省の場合、道路を作る時も、作る為の大甘試算なる物を平
然と作ってきた前科があるし。。。。

でなければ、前原国交相が ”土地の貸付料を見直す” なんて
言う訳がない。
前政府に都合のよい鑑定士を一枚噛ませていたと、思いたくもな
る、今までの国の施策だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 田中良紹氏曰く、やればできるじゃん政治主導国会 | トップページ | 市橋容疑者逮捕に狂騒するメディア »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
天下り先は美味しいところだけと言うことでしょう。
天下り先をどんどん潰さなければいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/11/10 18:20

こんばんは、くまさん

天下り先を未来永劫繁栄させるための、システムは
もう、いい加減に無くすべきですね。
どれだけ、上手い汁を吸った官僚OBがいるかと思うと
腹立たしさを通り越して、虚しくなります。

これからは、目に見える形で無くす方向へ行くべきでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/10 19:13

長期政権の歪みが作り上げた政官業癒着の悪しき構造が国民の血税を吸い上げ一部の者だけが私腹を肥やし、本来の財政の本質を忘れ国民を疲弊に追い込んだ責任は重いものです。
歪みは容赦なく修正し悪しき構造の解体を図り本来在るべき財政・税の再配分の形態を確立し国の財政再建を果たすべきです。それが民主党に課せられた使命でも有り政権交代の意義です。
国民の血税を無駄に貪る独立行政法人や特殊法人や法人、それに連なる基金団体や機構や各種団体は全て見直し廃止をするべきです。

投稿: よんじゃる | 2009/11/10 19:40

こんばんは、よんじゃるさん

長期政権のゆがみがもろに出ていますね。
一つの現象ではなく、元をただせばすべての面で天下りが
横行しています。
江戸時代の農民から年貢を納めさせて吸い上げる悪代官のような構図が未だに続いていると言う事でしょうか。
自民党政権下では、中々表に出てこなかった物が、政権交代をした今、白日の下にさらけ出されています。
国民に見える形になりましたから、これからは民主党政権の正念場ですね。

今まで言ってきた事が本当に実行できるのか、

>国民の血税を無駄に貪る独立行政法人や特殊法人や法人、それに連なる基金団体や機構や各種団体は全て見直し廃止をするべきです

これがやれたら、大した物です。
そして、ほとんどと言ってよいほど、改革ができたことになりますよね。
期待していますが、至難の業でしょうね。
敵は想像以上に手ごわそうです。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/10 20:54

臨時コメで、こんばんわ。
・「文章」を読んで。
( ̄へ ̄)う~む、なるほどね。
実際は、「黒字」なのに・・・、ふたを開けてみれば、すべて「天下り」の原因に、よるものなんですね。
しかも、「余剰金2000億円以上」なんて、飛んでもない額なんですね。
思い起こせば、これらはすべて「自公政権」によるものなんて、まったく遺憾の意を感じますね。( ゚皿゚)キーッ!!
これでは、まるで、どこかの時代劇みたいで・・・。
「越後屋、そちも悪じゃの・・・。」
「いえいえ、お代官こそ・・・。」(二人、そろって、笑う。)
なんて、感じですね。
いつまでも、こんな事では、「空港問題」は全然解決できません。
だから、これらを「民主政権」が、この「天下り問題」を、一掃して欲しいですね。

投稿: H.K | 2009/11/10 21:43

こんにちは、H;Kさん
臨時コメントありがとうございます。

家賃などが格段に安かったりすれば、黒字にもなりますよね。
サービスエリアと同じ構図で、人が集まれば飛行機に乗らなくてもお土産などは売れますから。
余剰金が出て当然なんでしょうね。

時効政権の作ったシステムのお陰でもありますね。
上のものが潤う仕組みになっているのですから。

そうなんです。
越後屋と悪代官の仕組みにとても似ているように感じます。
江戸時代からの搾取のシステムとあまり変わらないのではと今更ながら思います。
空港問題も、ダム問題も、全部同じ図式だと思いますよ。
天下り団体が潤うだけの今の構図は、政権が交代した今、いっそうして欲しいですね。
願望としては。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/11 15:21

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党、官僚、天下り団体、天下り企業、利権のトライアングルに関連する談合仲間達が国民の税金をむさぼり食い、その結果が国民総生産の1.8倍もの借金で親方日の丸は火の車、一方で天下り団体は丸投げで仕事無いのに高給取り、天下り企業は分の良い仕事で丸儲け、巨額借金が孫子の漬けになるという始末です。
仲良しクラブの無責任とたかりの構図です。

天下り団体を潰して、天下り企業から余剰金を吐き出させ、財政の健全化に使うべきと思います。
そうしないと、国民の怒りは収まりません。
怒らない国民は阿呆で、お人好しですね。
こんな人達に友愛の精神は要りません。

投稿: 愛てんぐ | 2009/11/11 18:02

こんばんは、愛てんぐさん

本当に変な国ですよね。
今までは漠然としか分からなかっただけで。
全部の構図が、本体は大赤字で、付随する会社は黒字で大儲け。
本元が赤字なのに、子会社関連は黒字なんて、まったくおかしいですよね。
天下り団体には国から補助金が下り、それも本当に忙しい団体は数えるほどでしょ?
民間に丸投げの団体は山ほどあり、楽して給料がもらえるような組織って考えられませんよ。
それによって、国は大赤字で、未だに反省のかけらもありません。
もう、いい加減に天下り団体の整理に手をつけて欲しい物です。
民主党にできなかったら、未来永劫、官僚天国が続きます。
もう、私達は沸点に達しています。
日本の国民は大人しいから、何も行動しませんが、外国だったらとっくの昔にデモか、暴動が起きているでしょう。
そのくらいに、ひどい日本の政官業の癒着のシステムなんですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/11 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46727938

この記事へのトラックバック一覧です: 空港施設会社8割が黒字、空港の運営は大赤字なのにね:

» 空港は赤字、でもターミナルビルは黒字 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 以前書きました通り、国の管理する空港の多くは赤字。26空港中、黒字のものは4つ [続きを読む]

受信: 2009/11/11 22:38

« 田中良紹氏曰く、やればできるじゃん政治主導国会 | トップページ | 市橋容疑者逮捕に狂騒するメディア »