« 市橋容疑者逮捕に狂騒するメディア | トップページ | 事業仕分け、麻生前首相、民間人参加を疑問視 »

2009/11/12

私のしごと館3月に廃止 今、事業仕分けが面白い

あれほど、「わたしのしごと館」に関する批判が多かったと言うの
に、いざ、廃止となると

>学研都市全体の今後に影響は出ないか」と波紋が広がって
いる。

なにが波紋が広がっているだ。
2003年にオープンしてから、毎年10億円を超える赤字を出して
いる建物だ。
色んなマスゴミに無駄の象徴の様に言われて来て、天下り団
体についてはあまり知らなかった国民の間にも、これは由々し
き事実として受け入れられてきた。

同じ形態の、 ”キッザニア” はオープン当初から話題に上がり、
黒字化しているのではないか。
官が作った、”わたしの仕事舘” は毎年赤字で、民間の”キッザ
ニア”
は、連日盛況で大賑わい。
なんでも作ればいいというものではない。
費用対効果も考えずに、馬鹿でかい建物を作り、毎年10億円も
の、赤字を出し続けている事業が前倒しで廃止が決まると、”波
紋が広がる”
だと。
どんなに批判されているものでも、事業廃止となると、抵抗があ
るのは、世の常だ。
波紋はあって当然だ。
むしろ、ないほうが不自然じゃあ、ないか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

>厚生労働省によると、民間委託後1年間の同館の赤字は、前
年比31%減の約9億円。だが来館者も同13%減の約28万人に
とどまった。経営改善は見込めないと判断し、来年度予算の要求
額を削減するため事業廃止の前倒しを決めたという。

幾ら民間委託後赤字額が圧縮されたと言っても、赤字には違い
ない。
その事業の未来はないも同然だ。
それを、あれもこれも配慮していると、結局は何も変わらない。
黒字が見込めない事業は、思い切って廃止の前倒しを通告され
ても仕方がないのではないだろうか。
”わたしの仕事舘”と同じような物が、東京にも関西にもあると言
うなら、何も官が出しゃばる意味がない。
しかも、民間は賢く運営で黒字化では。。。。。
ここにも、天下り団体の事業の甘さが浮き彫りになった例があっ
たと言う事だろう。

事業仕分けが公開でなされて、非常に面白い。
今まで密室で行われてきた予算が、ここへ来て公開での仕分け。
仕分け人がかみそりのように切り込む姿は、見ていて溜飲が下
がったりもする。
今までになかった、国レベルでの情報公開は、国民の信頼を勝
ち得る事例の一つだ。
また例によって、マスゴミは閣内不一致との情報を小出しにして
いるが、蓮蓬議員は、うってつけの適役に映る。
それを見越して選出されたのだろうが、象徴としての役割だろう
か。

これが政権交代の一つの側面かと思うと、今までの自民党政治
はなんだったのだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 市橋容疑者逮捕に狂騒するメディア | トップページ | 事業仕分け、麻生前首相、民間人参加を疑問視 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
事業仕分けは、必殺でなければ無駄です。
必殺しわ家人たちに頑張ってもらいたいですね。
そもそも、役人たちの仕事のために作った予算ですから切っても影響は少ないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/11/12 18:49

こんばんは、くまさん

公開の場での事業仕分けは、刺激的です。
すごい面白いと思います。
ばっさりと切ってほしいですね。
それを期待して、傍聴席にいる人もいるのでしょう。
役人はなんだかんだ言うでしょうが、誤魔化されない事ですね。
そういう悪知恵はあると言う事ですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/12 19:40

>学研都市全体の今後に影響は出ないか」と波紋が広がっている。<
誰が言っているのか知りませんが馬鹿丸出しの論調ですね。happy02
>事業仕分けが公開でなされて、非常に面白い。<
本当にその通りですね。事業仕分けを見た人達は如何に長期政権自民党の下で成されて来た政官財業癒着に拠って国民の血税を貪る為に作られた無駄な悪徳法人が多い事かと開いた口が塞がらないのではないでしょうか…
放送メディアを所管する総務省または国営であるNHKはパソコンで見れない人達の為に政治専門チャンネルを儲け、民間メディアに扇動される事無く、お年寄りでも政治の現場を見れるようにして全国民に生の国会政治情報を公開する必要があると思います。
国家機密は別として情報公開される政治の在り方は、これからの日本にとって国民にとって絶対に必要な制度ではないでしょうか…think

投稿: よんじゃる | 2009/11/12 19:47

こんばんは、よんじゃるさん

どんな事業でも廃止になれば波紋は広がりますよ。
波紋がないなんて考えられない。
廃止にした方が良いのか、存続か、少し考えれば分かりそうな物を。

事業仕分けは国レベルでやったことがないし、情報公開もされていて、国民に良く分かるようになっています。
それが悲しいかな、ネットでの公開ですから、本当はNHKあたりが、常時中継して欲しいですね。
教育テレビやBSでも良いではありませんか。
殺人事件や、結婚詐欺を毎日放送するくらいなら、民放でも仕分けを放送していただきたいです。
本当に面白いですから放送する価値がありますよ。
かえって視聴率が上がるのではありませんか?(笑)

まだ始まって2日、これだけの仕分けでも、おかしな予算ばかりです。
そう思えば、今までの予算がいかに役人用の予算だったか分かります。
膨れに膨れたこの国の予算を改める良い機会でもありますね。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/12 22:12

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

私のしごと館のように、利用者や管理者も含め、特定の人達だけが恩恵にあずかれる、特定の人達だけが利用する施設や事業は、国がすべきことではありません。
全国民におしなべて等しく行き渡るのが、国のやることです。

そもそも、本当の仕事をしてないものを子どもに見せて、本当の仕事が伝わるはずはありません。
お遊びならば、”キッザニア”で十分です。
本当の仕事を見せるなら、生の現場を見せるべきです。
要るのは大人の働く現場であって、新しい見せ物のような箱ものは全く不要です。
子どもたちに身近に感じられる地方社会の現場であって、仕事を見せるのは地方であって、国がやることでは絶対にありません。

事業仕分けの公開は、広く国民に知らせるべきですね。
デバガメ的な殺人事件の詳細報道なんか、社会にとってどれほどの価値があるのでしょうか。
恐怖感や嫌悪感を煽るだけで、マイナス効果の方が多いとすら感じます。
事業仕分けの公開こそ、テレビで放送すべきです。
事業の実態が国民によく伝わると思います。

委員が切り込んでいますが、いずれも納得できるものばかり、答える官僚の省益的・近視眼的・保身的な返答に反感を覚えてしまいます。
予算の半分が国債で、税収だけなら事業は半分しか出来ないというぐらいに切羽詰まっている意識が欠如しています。
少数で短時間と言いますが、多数でたくさんの時間を掛けても、査定する意見としてはあまり変わらないのではないかと思います。
利害関係者がその中にいなければ、結論はそれほど変わらないのではないかと思います。

財務省が実際の査定をするそうですが、今回の事業仕分けをみていて感じるのは、権限は官僚のいない組織で行うべきと思います。
行政刷新会議や国家戦略室に予算の編成権を移譲すべきで、権力が集中する財務省の権限縮小を望みます。

投稿: 愛てんぐ | 2009/11/12 22:46

おじゃまします~

>政権交代の一つの側面かと思うと、今までの自民党政治
はなんだったのだろう。

そうですね、これが政権交代のいい面ですよね。
ですから、数年おきに政権交代をすればいいと言う人がいましたが、少しは理解できました。

でも、今のままの自民党では無理だろうw
っというか、河野氏の「老人締め出し、自民党乗っ取り作戦w」が失敗したのだから、後は若手が数十人離党して新党を作るべきですよ、自民党は早く分裂すべきですw
 ・
 ・
 ・
でも、民主党にも、支持団体がありますから、利権がないわけでは無い、それが一番の心配です。
民主党にも老人がいますよね、彼らにも注意が必要ですよ、たぶん。

「選挙を応援してやるから、利益をよこせ」と言って寄って来る団体が日本を悪くしたともいえますね。

あの「外国人参政権」を「民団の集会」で約束してきた議員までいますし・・・質の悪い議員は民主党の足を引っ張るだけです。
日本国民と約束しないで、外国人と約束って、本当になにやってんだろう。

そして、法案の内容を知りたいのに報道しないマスゴミ。
国民は知る権利があるのに報道しないなんて、マスゴミはどういうつもりでしょう、だからゴミなんですけどねw
詐欺女なんてまだ殺人容疑で逮捕もされてないのに何回も放送する、馬鹿みたいにw
本当に、この法案や、事業仕分けなどの重要なことも、もっと報道すべきです。

これでは、国民が知ることも出来ないし、政府にメッセージを送ることも出来ません。
政府が世論を知ることが出来ないのでは正しい民主主義になりません。

外国人参政権は「憲法15条に違反」との最高裁の判決もありますから、かなり重要なニュースのはずです。

この法案が変なのは、違憲以外には、参政権付与に条件が無いことですよね。
韓国で暮らしている日本人のほとんどは参政権がありません。
それは、韓国では、投資・納税が2億円などの厳しい条件があるからです。

『日本の外国人参政権にも同じ条件を付けるべきです。』

法案は人間が作るわけですから、変なところもありますよね。
変なとこは、変だよと言わないと、政府に伝わりません。
伝わらなければ、政府は「国民はこれでいいんだ」と誤解してしまいます。

これでは、『国民と政府の意見がズレてしまい、民主党が「第二の自民党」になってしまいます。』

ただでさえ小沢氏の古い自民党のやり方が嫌われているのに・・・あれでは、新人議員が何の意見も言えません、賛成・反対を投じるだけになってしまう。
民主党の足を引っ張る議員は本当に要らないです、政権の命取りに成りかねない。

・政権に群がってくる団体
・報道する、しない、の判断が怪しいマスゴミ
・政権の足を引っ張る議員

すべてに、利権がからんでいますよね~

政官癒着以外にもやることが山積みです。

日本の大手術が必要ですね~。これは大変です。

自民党は使えませんから、民主党がしっかりとやらなければいけない。

しかし、日本は国民主権です。

しっかりと国民が政府をコントロールしていかなければなりません。

「第二の自民党」は本当に、ゴメンです。

最後に・・・

日々、ブログの更新お疲れさまです。

市民の力で、日本を良くしていきましょう。

投稿: マスゴミ嫌い | 2009/11/13 01:46

事業仕分けは面白いですねぇ。
すぐに意図した結果など出るはずもないので、マスコミに惑わされず進めて欲しいと思います。
今まで闇の中で使われていた税金を明るみにしようとする試みですので、当然のごとく抵抗勢力も多いと思います。
しかし、今後の日本は必要なものに原資を集中していくべきで、そのためには、このような形で無駄の根絶に結びつく活動は大事なことです。
これは面白いと思って感心を持って見ています。

投稿: サクラ日記 | 2009/11/13 09:15

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>全国民におしなべて等しく行き渡るのが、国のやることです。

行き着くところは、そういうことなんでしょうね。
国の役割とは、地方の役割とは・・・
今の状態はかなりの部分重複している所があると見受けます。
昨日、民主党の議員がいみじくも言っていましたが、国が介入するのは大きなお世話だと。

わたしの仕事館は、きれいごとの典型例のように感じます。
大きな器で、魂のこもっていない仕事の実体を体感しても、感じる物は少ないのかな?と思います。

>本当の仕事を見せるなら、生の現場を見せるべきです。

これに優る物はないと思います。
ならば、今の学校は職場体験は実施していますから、あの箱物は必要ないかと思います。
箱物を作れば、それに伴う人員、維持費が莫大にかかる事は分かっていて、作ると言うのは、結局は天下り団体のために作ったような物だと思います。
国民から見たら、無駄の典型例ですね。

事業仕分けは、本当に面白いです。
役人、仕分け人、傍聴席、色んな人の考えが交錯して必見の価値があります。
詐欺事件や逃亡事件を面白おかしく放送する暇があったら、税金がどのように使われてきたのか、どのょうに仕分けをするのか、国民に知らしめる必要があると思います。
これこそ、流し続ければよいのにと思います。
国民の関心の高さから言っても、視聴率が取れますよ。

>少数で短時間と言いますが、多数でたくさんの時間を掛けても、査定する意見としてはあまり変わらないのではないかと思います。

私も、これは感じました。
多人数なら結果がよいかといえば、そういうことでもないと思いますし、議員の他に、民間人が入っていて、色んな考えが聞けてとても有意義に思いました。
官僚と仕分け人の立場が違うと、こうも考えが違うのかと改めて思いましたが、仕分け人が官僚に、”あなた方は税金を使うと言う意識に欠けている”と言ったような発言は特に印象に残っています。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/13 19:41

★ーーこんばんは、マスゴミ嫌いさん

政権交代は、毎年ではいけませんが、8年に一回ぐらいは必要だと思っています。
一度、しがらみや、癒着を整理するのに丁度良い機関化と思いますが、今まで自民党政権が長すぎましたから大掃除が大変です。
中々、進まないのではと思います。
国民も性急に結果を求めては失望してしまいますよね。

自民党は、与党ボケしてしまって、どうしようもありません。
改革をしようという意識が欠乏しているように感じます。
河野さんも喧嘩を売った割には元気がないし、民主党の献金問題ばかりを攻める様ではどうしようもありません。
国民の生活にかかわる問題を提議できないでは、自民党も政権奪取の機会はないでしょうね。
責任担当能力があると威張っていましたが、官僚が牛耳っていたと言う事もバレバレだし。

民主党はまだ政権を取って日が浅いため、それほどしがらみはないように思います。
合議制で色んな事が進められているようですし、もし背信行為が重なれば、今度の選挙で不信任をつきつけられますから、必死でしょう。
しかし、色んな団体の既得権益がこれほど多いとは思いませんでした。
自民党は、企業献金を貰い、色んな団体の便宜を図ってきましたが、民主党は企業献金禁止を打ち出していますし、そんなわけには行かないと思います。

>本当に、この法案や、事業仕分けなどの重要なことも、もっと報道すべきです。

マスゴミは、問題定義はしませんね。
ただ、毎日視聴率が取れればそれが一番なんでしょう。
面白ければ何でもありの日本のマスゴミのレベルの低さ。
今は、まったく期待はしていませんが、ますます低くなりますね。

民主党が、第二の自民党にならないために、厳しく監視るす必要はありますが、私達の意識も相当刷り込みがありますから、そういった意識改革も必要でしょう。
今のところ、色んな問題点はありますが、それでも国民のためになるように政治を転換している時ですから、少しは多めに見ても良いのではと思います。
最初から、厳しいばかりでは気の毒のような感じもします。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

>事業仕分けは面白いですねぇ。

本当に面白いですね。
下手なドラマよりも、詐欺事件や、逃亡事件よりも数倍面白いです。
少し見ただけでも、色んな生のドラマが見え隠れしています。
官僚はどうにかして予算を通そうとする、仕分け人は国民の目線から見た仕分け。
厳しい仕分け人の発言。
こんな面白いドラマはありませんよ。

本当ですね。
民主党の思惑通りには行かないでしょうが、それでも今まで密室で行われていた事を、ガラス張りで見せてくれます。
一部で、財務省の思惑通りに動いていると批判をされていますが、仙石さんは、結果を見てくれと、財務省の思惑通りだというのが分かった時は、責められても仕方がないといっていました。
私も、そうだと思います。
この4年間で民主党が国民から背かれるような行為を繰り返せば、選挙で負けるだけです。
実行する前からの批判は、早すぎると感じます(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/11/13 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46744084

この記事へのトラックバック一覧です: 私のしごと館3月に廃止 今、事業仕分けが面白い:

« 市橋容疑者逮捕に狂騒するメディア | トップページ | 事業仕分け、麻生前首相、民間人参加を疑問視 »