« 仕分け人の蓮舫議員がネットで集中砲火! | トップページ | 大仁田厚氏が長崎県知事選出馬へ、だって! »

2009/11/30

普天間移設、橋下知事「関空案議論拒否できぬ」

今日はちょっと難しいが普天間基地関連問題を、素人の疑問と
言う事で、書いてみたい。

普天間移設、橋下知事「関空案議論拒否できぬ」大阪府
の橋下徹知事は30日朝、記者団に、関西国際空港へ
の移設について「政府から正式に話があれば、基本的に(議論
を)受け入れる方向で検討していきたい」と述べた。「あくまで個
人的な意見」とし、政府からの要請は「正式にはない」としなが
らも、嘉手納基地の騒音軽減対策としての訓練の一部受け入
れも視野に、関空の軍民共用化や神戸空港の活用も検討事項
に挙げた。

この問題は、あちらを立てればこちらが立たず、どこに配慮する
かによって情勢がガラリと変わるから、うかつな事は書けないが。
国会で普天間移設問題で、確か沖縄の議員が、沖縄ばかりに
何でも全部押し付けないで、例えば”関空に移設はどうか”と言っ
たらすかさず、自民党の町村議員が ”それは関西の人に失礼だ
ろう” 
と切り返したのを思い出す。

関空に移設と話題を持ち出しただけで、”関西の人に失礼” なら
何で長年沖縄に負担を押し付けて、”沖縄の人に失礼”にはなら
ないのか。
何で、沖縄なら良くて、関西では悪いのか。
この人の頭の中には、絶えず、沖縄蔑視の気持ちがあるのでは
ないかと疑いたくなる発言だった。
結局、口では普天間、沖縄、辺野古、などと言っても、とりあえず
沖縄に押し付けて置けばよいとの考えがあるから、ついつい口に
出てしまうのではないのか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

私は、橋下知事には強いアレルギーがあるが、この発言が本当
としたら、普天間移設についての議論はやぶさかではないと、す
る発言は、勇気があると思う。
誰に聞いても、県外移転としながらも、その候補地と言えば、誰
もが自分のところへ来てもらっては困ると言う。
橋下知事の発言の真意はどこにあるか知らないが、議論をする
事はとても良い事のように思うが。。。。。

今日は今日とて、スパモニに、自民党議員の石破氏が、出演し
ていたが、またいつものように、ネチネチ、くどくどと、民主党議
員の意見がバラバラだと攻撃をしていた。
自民党時代は、全員が意思の疎通ができていたと。
早く普天間問題を解決できないのかと。

今のように各大臣の話が、ばらばらでは、日本の国益が損なわ
れると、息巻いていたが。。。。。

残念ながら鳥越氏によって一蹴されてしまった(笑)
今まで何十年に渡って、沖縄の基地問題が話し合われてきた。
自民党政権下でも、中々進展しなかった問題が、何で政権交代
してすぐに、その問題が解決できるのかと。
ニヤニヤ笑いで、矛を収めた石破氏だったが、私も鳥越氏に一理
あると思う。
自民党政権下でも、中々進展しなかった問題が、民主党政権に
代わり、急に物事が劇的に解決するわけが無い。
試行錯誤しながらでも進むしかないが、すぐに結果を求めるのは
今まで政権下にいた者として、あまりに厳しすぎないか?
少しでも、何か欠点が見つかると、鬼の首でも取ったような発言
ばかりするが、それよりも前向きな提言なり、助言の方が、国民
に取っては有意義な事だと、何で気付かないのだろう。
野党となった自民党に取っても。。。

今のように、重箱の隅を突くような話ばかりしていないで、もっと
建設的な党なり、議員にならないと、この先の浮上もあるのかど
うか。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 仕分け人の蓮舫議員がネットで集中砲火! | トップページ | 大仁田厚氏が長崎県知事選出馬へ、だって! »

コメント

まるこ姫さん こんばんは
橋下知事の発言は興味深いですね。関西3空港問題の解決と地方への権限委譲で鳩山政権が譲歩することが条件になりそうです。原口大臣とも話し合っているのでしょうね。
 現実を見ると、関空は大赤字で関西経済のお荷物です。また関西経済自体が長期低落傾向にあります。米軍が思いやり予算つきで来てくれたら、というのは本音かもしれません。いっそのこと、信長の時代の堺のように、米軍基地周辺を経済特区にして、海外投資家を関空周辺に集めることができればというのは夢想ですかね。
 ところで、石破氏は基本的に信用できません。保身のために自民党を出て小沢さんの下に走り、不利と見るやまた自民党に戻って小沢氏を批判している人です。そんな議員が大勢いましたが、皆信用されず没落してます。石破氏は選挙には強いようですが、このような過去のある人はリーダーにはなれないでしょうね。国民は馬鹿じゃありません。政治家の過去の言動と言うのはよく覚えているものです。

投稿: BB | 2009/11/30 18:35

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党政権時代の失政をいま民主党がなんとかしているのですから、自民党議員が何穢汚芋のなら、簡単に墓穴を掘ってしまいますね。
お馬鹿な自民党です。
全て自分達の失政ですからね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/11/30 20:27

アメリカにとっても日本にとっても防衛上地理的に沖縄に基地が存在する事が重要なのであって日本なら何処でも良いという訳では無いのではないかと思っています。
雰囲気的に県外移設・国外移設が善のように日本中の雰囲気が無責任な報道によって偏って来ていますが、日米安保を基軸とした防衛ラインを考える時に地理的条件は非常に重要な問題となって来ますので安易な善悪論・移転論では処理出来ない問題だと思います。
世界中に戦争の現実が絶えない事でも解るように世界は日本人が思っているほど成熟していないのが現実です。
日本はアメリカの軍事の傘の下で経済発展した事は誰もが認める紛れも無い現実であると共に、世界でも有数の治安の良い国で居られるのは、その経済発展と日本国の独自性を生かした真の日本独立を目指した政治家により国民を格差少なく裕福にしたからです。
ところが現在の日本の状況はどうでしょうか…30年ほど以前からアメリカに従属し過ぎたばかりに‥戦後営々と日本人が気付き上げて来た戦後日本文化と国民の資産財産を無くし格差が生まれ経済は沈み国民は困窮疲弊しています。
その原因は長期政権自民党が腐り果て国民を顧みず官僚と共に利権保身のみに走り企業が国民をモノの如く使い捨てにし出したからです。その最後の止めを刺し一気に国民を蔑ろにし疲弊させたのが小泉政権の政策だと思ってます。
トットットッ‥コレはイケナイ…話が逸れましたが、民主党はアメリカ脱却した真の日本国独立とアメリカを基軸とした安全保障と経済発展と近隣諸国との経済協力と摩擦無き融和を如何に目指すか果たすかで前政権の尻拭いと共に苦慮している所だと思います。
橋下知事の言動は「あくまで個人的な意見」と予防線を張ったものですので信用には値しませんが、国民の耳目を向かせる集める手法としては成功したのではないでしょうか…
>誰に聞いても、県外移転としながらも、その候補地と言えば、誰もが自分のところへ来てもらっては困ると言う。<
これは誰もが沖縄基地移転問題を他人事としか見ていない証拠です。マスコミ報道に扇動された無責任な世論が蔓延しています。現実を直視しながら国民の義務として真面目に考えるべきだと思います。

投稿: よんじゃる | 2009/11/30 21:35

こんばんは
まるこ姫さん

 本題の普天間基地問題ですが
米軍から見た場合と敵対国家から見た場合をコメします。
米軍からみた場合は意味が少ないですね。
佐世保から輸送船を逆行させて兵員と兵装を積み込み、また取って返すのが効率的かという点は指摘しておきましょう。そもそも、民間と軍事の飛行場運用を統一するのは結構負担が大きいんですよ。

 敵対国家から見た場合ですが、とてもやり易くなります。関門海峡等を機雷封鎖するなり船を沈めるなりすれば日本経済は大打撃の上、米軍が出てくるのも遅らせられるんですから。
もしも可能性があるならば九州の西岸から南部

 これまでの歴史をみる限り古代から現代まで戦争を経ずして覇権国の交代はありませんでした。つまり中国の台頭に伴う覇権国の交代があるとするならば、それは第三次世界大戦の発生を予想しなければならないわけです。あまり知られておりませんが、中国にとっての国力の判断基準は軍事力なんですよ。経済力を中心に把握する日本とは違う見方である点は注意が必要ですね。日本人は経済的な繁栄のための経済活動ですが、中国にとっては軍事力を補強するための経済活動なんです。軍事的な心配事は二点、中国が経済的な行き詰まりを解決するために軍事行動を起こすことと、味方に立たない同盟国の経済力や科学力が敵対国に渡らないように米国が日本を核攻撃することです。

 まあ色々な見方はありますが、石破さんは最近の防衛相としては出色の人物だと思いますよ。復党後が自民党総裁になった人物は知る限りで一人しか居ませんが決めるのは自民党党員ですから。

投稿: くろわっさん | 2009/11/30 22:54

結局は、その程度の人達が政権与党の座に何十年も居たわけですから、日本が良くならなかったのは当たり前の事。
その事に尽きるように思いますねぇ。
野党になっても与党の感覚でしか居れない自民党員。
ということは、世の中の変化に対応できる人材が居ないということですよねぇ。
二大政党のもう一つは、みんなの党で良いのではないでしょうかねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2009/12/01 00:43

遊んでいる地方空港を米軍基地として利用する案は名案だと思います。
もちろん、地元住民の理解が必要ですが。
私の地元にも神戸空港というのがありますが、ここも利用すれば面白いとおもいます。
神戸の街には、米軍兵士も似合いそうですし。

投稿: イザヤ2 | 2009/12/01 01:15

chickおはようございます

橋下さんは、リニア新設やら関空ハブやら
いろいろと提案されていますが
今回の基地移転も、どこか民主党の出方を見て揺さぶって楽しんでいるように感じてしまいました。

それとも、民主党のほうが橋下さんを上手く使っているのでしょうか(笑)

投稿: 両津勘子 | 2009/12/01 09:33

★ーーこんにちは、BBさん

橋下さんの発言は個人的見解としていますから、またメディアに取り上げてもらおうと思っての発言かもしれませんが、一考の価値がありますよね。
議論すれば、どこが問題点か浮き彫りになりますが、皆、議論一つでも恐れているように感じます。
パンドラの箱を開けるな。みたいな。。。。。

BBさんの仰るようなことも、夢物語にするのではなく、腹をぶっちゃけて、話し合えばよいのに。。。
どれがベストか、ベターかをね。
タブー視しているから、先へ進まないのだと思います。

>石破氏は選挙には強いようですが

本当にこの人は選挙に強いですね。
しかし、自分達のやってきた事を本当に反省しているのでしょうか。
だったら、昨日のスパモニで言っていた様に、”民主党政権になったのだから、すぐに沖縄問題を解決すべし”なんて発言は出てこないように思います。
何十年も、すったもんだしている問題が、政権が替わったからといって急に劇的変化が訪れるわけが無いと思いますから。
それに、自民党の辺野古V字型滑走路案も、相当問題をはらんでいると言いますよ。
やはり、マイナー思考の人にリーダーは無理だと思います。


★ーーこんにちは、くまさん

そうなんですよね。
今、ドタバタしているように見えるのは、全部大掃除なんですから、自民党の尻拭いをしているとも言えますよね。
民主党議員だったら”あなた方に言われたくない” と誰もが思っているのではと思いますよ。
言えば、批判を浴びるので黙っているのでしょうが。

本当におばかな自民党です。
失政が分かっていないのですから。
特にこの数年の政治はひどすぎました。

★ーー今日はよんじゃるさん

アメリカ軍に取っては、どうも、長崎においても支障はないそうですよ。
もっとも、今更、変更となれば、長崎県が黙っておらないでしょうし。
この問題は、”こちらを立てれば、あちらが立たず、あちらを立てればこちらが立たず”で難しいですよね。
本当は、早くグアムに退去してくれればよいのですが。

今から思うと、あまりにもアメリカに依存をしすぎたと言う事でしょうね。
他国で、日本人が済んでいた所が戦争に巻き込まれた時に、アメリカ軍が助ける優先順位は、なんと日本人は4位だったと言います。
まずは、アメリカ人、その次はグリーンカード所有者、次は、白人。その次が日本とドイツだったと言います。
結局はドイツ軍に助けられて日本人はその国を後にしたと言いますから、これで本当に同盟国と言えるのでしょうか。
あまり安保を過信しないほうが良いと思った次第です。

>民主党はアメリカ脱却した真の日本国独立とアメリカを基軸とした安全保障と経済発展と近隣諸国との経済協力と摩擦無き融和を

本当に難しいですね。
国民は、アメリカ頼み、依存、を脱却したいと考えている人も多いと思いますが、今までの関係をいきなり崩すわけも行かず、民主党政権は相当苦慮するでしょう。

橋下さんは、メディア活用術が異常に上手いですから(笑)
それでも、議論の余地があると思います。
夢物語と思ったらそこで終わっちゃいますが、一考できないでしょうかね。

とにかく、沖縄問題は、他人事ではありません。
自分の問題として、議論をすることが必要だと思います。
どんな問題も、いつも、”総論賛成、各論反対”ですが、そろそろ、そういう考えも卒業したいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/01 16:47

★ーーこんにちは、くろわっさんさん

アメリカは日本を同盟国としていますが、本当は対等の関係と言うよりも、敗戦国、しかも原爆を落として降参させた国だとの意識が未だにあるのではないでしょうか。

だから、世界戦略に向けての米軍がどこに基地を設けるかと言うのはとても重要になるでしょうが、いざ何かあると安保が機能するとはとても思えません。
それが証拠に、どこかの国で戦闘状態になったときに避難するときの優先順位は、4番目だったと言いますから、それを考えても本当に、敵国から守ってくれると考えるのは甘いと思いますよ。
第三次世界大戦になれば、地球は破滅します。
最後は、核攻撃になリますから。
そんな無謀な事にはならないと思いたいです。
そうならないように、各国の首脳はいるわけですから。

とにかく、アメリカは世界戦略のための、沖縄基地だと思っているだけで、日本を守るために沖縄の基地があるわけではないと思ったほうが良いと思います。
石破さんの見方も色々あるでしょうが、あんなマイナーな考えの人がリーダーにはなれないと思っています。
重箱の隅を突くように、ネチネチと突くような人には、絶対に首相になってほしくありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/01 17:10

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

橋した知事は関空に米軍滑走路とならないことを百も承知の上で、技術的にも、府民の同意を得る上でも、殆ど可能性がないのを知りながら、国民新党の沖縄選出議員の関空ででもの発言を利用して、沖縄のことを思っていると好感度を上げるとうに、自分を売り込んだものと思います。
国民は沖縄に押しつけるのは悪いと思いながら、自分の所は困ると、みて見ぬ振りを決め込んでいます。
そこのタブーを突いて、話題になるだろうし、評価されるだろうし、橋した知事は賢い。

マスコミを活用するのが上手いし、もの凄く狡猾で、機を見るに敏な人物ですね。
政治はド素人だったのに、日ごと勉強し進化していて、侮れません。
しかし、弱者ビジネスをした消費者金融の顧問弁護士をし、弱者の上前を跳ねていたことを忘れてはならないと思います。

石破氏は何を偉そうに、県外・国外移転できなかったくせに、偉そうに言うなと思います。
東西冷戦構造が終わり、極東の脅威は著しく減りました。
中国もロシアも資本主義経済で、今やアメリカは中国に支えて貰って経済が成り立っている状態です。
鳩山首相の東アジア共同体構想に、中韓をはじめ、アジア諸国は乗り気で、東アジアの脅威は著しく減ることになるでしょう。
冷戦が終わって、安保も改定すべきで、沖縄米軍の存在も小さくできたはずです。
自民党政権は沖縄米軍を縮小することを怠って、アメリカは不安定の弧と言って、極東を越えて中東までの範囲の軍事拠点に変えてしまいました。
アメリカの言いなりになって、今では日米同盟軍へと変えようとしています。

鳥越さんの言うとおりだと思いました。
沖縄は基地による人権侵害の島、民主主義を標榜する国がやることではありません。
普天間基地は海外移転すべきです。
国内なら無人島へです。
県外移転、国外移転を鳩山首相が約束すれば、沖縄県民も数年間は辛抱してくれると思います。
年内決定は辺野古沖に決定になるため、年内決定はしてはいけません。
アフガンのようにお金での負担軽減もいけません。
来年の安保改定50年に向け、現在・将来の極東の状況を勘案して、安保や地位協定の見直しを1年掛けて行って欲しいものです。
その中で、普天間基地の国外移転を位置づけるべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/12/01 18:58

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当にその通りだと思います。
あれでは日本が良くなるわけがないと。。。。
町村にしても、石破にしても、ただただアメリカを怒らせたら大変との意識が、抜け切れていません。
アメリカの意向なら、どこかの地域の人間は辛抱してくれと思っているのではありませんか?
まず第一は国民などとは、発想が無いのでしょう。

野党になっても、まだまだ上から目線満開ですから。
いつになったら、野党の立場が認識できるのでしょうか。
まったく、国民の意識の変化にも気付いていないような党
なんですから、お話になりません。

対立軸は無いですが、共産党の爪の垢でも煎じてはいかがでしょうか(笑)


★ーーこんばんは、イザヤ2さん

関空にできないのを承知で(職員住宅、保養所等々)、個人的見解といったのでしょうが、本当に関空になったら面白いですね。

ですが、地元住民は大反対でしょうね。
気の毒とは言うものの、自分達のところへ来てもらっては困るのが本音でしょう。

>神戸の街には、米軍兵士も似合いそうですし

と言って、協力してくれれば良いのですが・・・・・

★ーーこんばんは、両津勘子さん

そうなんですよ。
橋下さんは、メディアに露出するのが狙いなんですから、あの手この手の作戦なんでしょうね。
目だってなんぼの人なんですから(笑)
民主党は手玉に取られました。

イエイエ、橋下さんにかかっては、誰もかないません(笑)
民主党なんか広報べたなんですから、赤子の手をひねるようではものですよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/01 19:20

こんにちは、愛てんぐさん

私もそう思います。
関空にならないのは、百も承知で言っているのでしょうが、本当は議論をして欲しいですね。
沖縄と関空の違いを。

本当に彼はメディアに露出作戦が上手いです。
またメディアも、橋下が言えば、すぐに飛びつく。
ネタの無い時の橋下頼みという感じでしょうか。

しかし、国会での沖縄県の議員に対しての町村の発言はつい、ポロッと出たのでしょうが、心の底が見えました。
沖縄に基地があるのは仕方が無いが、関西に来てもらっては困ると言うのが本音かと思うと、やはり自民党はどこまで言っても自民党なのだと思いました。
橋下は、政治に対しての姿勢が少しは変わってきましたが、”自己責任”と言うのが、人間としての根幹を成しているように思います。
未だに弱者への対応は、厳しいですね。

スパモニ、見ていらっしゃいましたか?
石破は、自分たちのことを棚にあげて、えらい勢いでした。
何で早く結論を出さないのかと、民主党は各大臣がばらばらだけど、自民党は統一見解だったと。これでは国益を損なうなどと、息巻いていましたね。
ところが鳥越さんに食い下がられて、何もいえませんでした。
あれを見ても、リーダーになる器ではないと感じましたよ。
自民党で何十年もかかってもアメリカに逆らえなかったし、思いやり予算は莫大につぎ込んで、それで偉そうな口がたたける物だと思いましたよ。
鳥越さん良く言った!と思いましたもん。

アメリカは、世界戦略だけを見ての沖縄基地なんですから。
何も安保を優先して、日本を守っていると思ったら大間違いだと思います。
早くグアムへ行けばよいのに。
しかも、グアムに行くとなると移転費用までこちら持ちですから、馬鹿にされた物です。
ヤクザの立ち退き料みたいなものなんですもの(笑)
グアム移転も延期になったといいますから、まだまだ問題解決には程遠いですね。
普天間にしても、相当問題はあるそうですから、県外移転が本当に実現すると良いですね。
そうなるように、日本政府はしっかりと働きかけて欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/01 19:42

通りすがりの大阪府民です。橋下知事の発言、真意はわかりませんが、悪意はないと思いますよ。
当たり前のことと感じたときには、影響を考えずに発言する人ですから・・・

私の目から見れば民主党も自民党も同じ穴の狢、きれいごとを言っているだけ。鳩山総理の脱税問題、小沢氏の黒い疑惑等々、野党時代に大声でわめいていたことなど知らん顔していますよね?

事業仕分けを見ていて感じたのは、橋下知事がやったことを真似ているだけ。実際にどこまで切り込めるのやら

独立行政法人なんかは温存の方向ですから、橋下知事の事業仕分けとは雲泥の差です。

改革には痛みが伴います。郵政民営化も同じこと。それが悪のように言われていますが、民営化は間違っていたのでしょうか?

まぁ民主党が、橋下知事がやったように、財政健全化に向けて公務員の給料カットに乗り出せば、期待もできますが、そこまでの勇気はないでしょう。

自民党もひどかったが、今の民主党政権では日本経済は、お先真っ暗だと心配しています。

投稿: 大阪府民 | 2009/12/09 19:42

こんばんは、大阪府民さん

どうも、コメントありがとうございました。
いろんな考え方があるものと感心をしております。
民主党の改革はまだ始まったばかりです。
まだ3ヶ月で一体何が出来るのでしょうか。
4年たっての評価が妥当だと思います。
もし、何もしていなかったら選挙で落とされるだけです。
国民が審判する為にも、ちゃんと投票する事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/09 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46899287

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間移設、橋下知事「関空案議論拒否できぬ」:

» 奇策? 関空に米軍基地移転 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 橋下大阪府知事は先月30日、政府から正式な話があれば、関空を米軍の普天間飛行場 [続きを読む]

受信: 2009/12/02 05:05

« 仕分け人の蓮舫議員がネットで集中砲火! | トップページ | 大仁田厚氏が長崎県知事選出馬へ、だって! »