« 八ツ場ダム支流にヒ素 国交省公表せず! | トップページ | オバマ大統領、両陛下へのお辞儀のへりくだり方と東京演説 »

2009/11/15

市橋容疑者が逃走中に勤務していた会社、契約解除される

この建設会社もある意味、被害者か。。。。。

*****************************
市橋容疑者が逃亡中に住み込み勤務していたと公開写真を見
て気付き、警察に通報した大阪府茨木市の建設会社が、取引
先から相次いで契約を打ち切られていることが13日、分かった。
建設会社関係者によると「社員の身元もきちんと調べない会社
とは、取引できない」として契約を解除されることが続いたという。
           **********************************

契約解除をされた理由は、身元もきちんと調べないからとの事と
か、犯罪人を雇っていたと言う事らしいが、これは結果論で、たま
たま、世を賑わす犯罪の容疑者であったと言う事だろう。
そして私のイメージでは、人の嫌がる仕事を請け負う会社の場
合、得てして身元を詳しく詮索しないと言う不文律があるような
気がするし、詳しく身元調査をする人員的な余裕もないだろう。
それも、後になっては言い訳ととらえられるだろうが、結果論で
行けば、正直に警察に通報した結果が、容疑者逮捕に繋がった
と言う事でもあるのだし、たまたま犯罪の容疑者が紛れ込んで
いたために、契約を解除されると言うのは気の毒なような気が
する。

ならば、市民の義務である通報をしなかった方が会社のために
なったと言うのもおかしな事で、社会正義を実行したら仕事が減
ったと言うのは、どうかと思う。

にほんブログ村 ニュースブログへ

これが、前例になって、誰も通報しなくなると言う方がデメリット
の最たるものだろう。
これで、本当に良いのだろうか。

一方、名古屋で整形をした医者の場合、カルテを見ておかしく
思ったと通報したそうだが、医者の守秘義務違反にはならない
のだろうか。
一般市民から見て、通報してくれて犯人逮捕に繋がってそれは
ありがたい事だとは思うが、弁護士や医者の場合、令状が出な
い限り、どんな犯罪にかかわる事でも、軽々しく口外しないのが
不文律だと思っていたが。。。。。
守秘義務と言うのは、もっとも大きな義務だと思っていたが。

警察庁長官は、”「今後必要に応じ、整形外科に写真を手配する
ことなども検討したい。”
と語っている。
私も、当初は整形をする医者が悪いと思っていた。
なんで通報しないとも。

ところが”パックインジャーナル”を見ていたら、医者には守秘義
務があるのだから、今回の名古屋市の整形外科医はその守秘
義務違反に抵触する恐れがあると言っていたのは、目からうろこ
だった。

一般人から見て、どんな些細な情報も通報して欲しいと思うだろ
うが、医者の立場で言えば、通報は法律違反だ。
私は、市橋容疑者をかばうわけではないが、法律違反をあえて
奨励する、警察庁長官の発言は、なんだかおかしく映る。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 八ツ場ダム支流にヒ素 国交省公表せず! | トップページ | オバマ大統領、両陛下へのお辞儀のへりくだり方と東京演説 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

雪印食品の牛肉偽装事件で、内部告発した西宮冷蔵が国から営業停止命令を受け、受注が一挙に激減し、休業に追い込まれたのを思い出します。

良いことをしたのに、社会的制裁を受けるのは納得が行きませんね。
損をするなら、社会にとって良いことは誰もやらなくなりますね。
自分が得すること最優先、コイズミ時代に逆戻りです。
友愛の精神とは逆行しますね。

愛隣地区で労働者を得るというのは、安い労賃で働かせると言うことです。
そうならば、過去に色んなことがある人が雇われるのは当然です。
茨木の会社に発注している会社は、安い発注額や労働者の状況を知っているはずだと思います。
茨木の会社を切った会社は、知っていたくせに良く言うという気がします。
素性を知らずに、働かせる建設業者も良くないですが、お金が貰えるとしても、それでも市橋の情報を知らせたことは良いことだと思います。

美容外科も、素性を知らずに、医療行為を行っているようです。
整形したとは知られたくないし、保険対象外だからでしょう。
医師の守秘義務違反なのかも知れませんが、児童虐待では通知義務があるので、不備なら、指名手配犯の通知を義務づける法律を作ればよいと思います。
それを明らかにしてから、『整形外科』に写真を手配するのが正しい順序だと思います。
安藤隆春警察庁長官は美容整形は『形成外科』の範疇であって、『整形外科』とは違うことを知らない、東大出の官僚ですが、そんな常識も知らないようでは、?の人事です。
整形外科は運動器官の運動機能を回復するもので、形成外科は身体外表の醜状変形に対して、形態解剖学的に正常にすることです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/11/15 18:55

こんばんは、愛てんぐさん

風評被害って怖いですね。
過去にも色んな企業が被害を受けています。
これはマスゴミや、捜査関係者の不注意な言動にも関係があるのではないですか?

通報したからこそ、詳細な中身がわかり逮捕に貢献しました。
これは褒められる事ですよね。
社会的義務を果たして、それがたまたまそんな犯人を雇い続けただからとか、身元を照会しなかったとか、言いがかりに思えますが。
身元を確かめなくて使う会社も、(必要悪かも知れませんが)、あります。
それをガラス張りにすることは到底できませんし、必要悪だと思います。
それだからこそ安い賃金で使うのでしょうし。
契約うち切りになるようでは、これからは誰も通報しなくなりますよ。
今まで、色んな巨悪が表に出てきたのは、通報や告発があったからこそです。
これで仕事を失うようでは、巨悪も不正も、何も追求できなくなります。
どちらが良いのか、考えて欲しいですね。

守秘義務違反はやはり法律を変えなければ、壁が厚いと思います。
医院にビラを貼ってもらうと言いますが、簡単にはいかない問題も潜んでいますから。

形成外科と形成外科は、似たようでまったく違いますね。
整形外科は、私達が日頃かかっているような病院ですね。
官僚で頭がとても良いと思いがちですが、一般的な常識はあまりしらないのかな?と思いますが、それでも自分の役職ですから、知らないほうが不自然ですね(笑)
初歩の初歩の勉強不足ではねぇ。。。。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/15 19:27

こんばんは、まるこ姫さん。お久しぶりです。いつも拝見させていただき、できるだけ、ポチしています。
さて、今回の医師の守秘義務ですが、刑法第134条第1項に定められています。ポイントは、「正当な理由がない限り」なのですが、犯罪捜査などに関する警察等への通報は許されるのではないかと僕は、思います。長官の発言は、捜査手法の失態(取り逃がしたことの他に、医師の子供である犯人が、金さえあれば、成形手術をする可能性があることを考慮していなかった等)をかばおうとしているのではないでしょうか。「抵触する恐れがある」では、結構いい加減な発言であり、「正当な理由」について言及してこその報道だとも思います。自分のブログで発言すればよいことなのですが、まずはご報告まで…。(長くて済みません。)

投稿: あおきん | 2009/11/15 19:58

こんばんは、あおきんさん、お久しぶりですhappy01
いつも、ポチと押していただき本当にありがとうございます。

犯人と決まっていれば、そうなんでしょうが、指名手配とはいえ容疑者の段階で、どうなんでしょうかね。

確かに、最初取り逃がしたのが今に、尾を引いているわけですから、大失態ですよね。
警察庁長官の発言は、形勢と整形の意味もわかっていないように感じられますから、突っ込まれどころ満載ではないでしょうか。
報道もいい加減だし。。。。。
人の迷惑顧みず、過激報道をして食い散らかすから、こういった、社会正義が、報われなくなるのだと思います。
マスゴミも自戒して欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/15 21:19

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
逮捕された「市橋容疑者」が勤務してた「建設会社」が、取引先から「契約解除」されたなんて、余程事件の影響が響いていたんですね。
やはり、「あっ、この人は・・・。」と言う事に、気付かなかったんでしょうね。
もし、その時点で、気が付いていたら、その場で「逮捕」ができていたかも知れませんね。

投稿: H.K | 2009/11/15 22:36

こんにちは。
トラコミュではいつもお世話になっております。
ユーモアブログですが、政治ネタなのでトラックバックさせてもらっています。

こちらも拝見させていただいており
説得力のある文章に「うんうん」とポチっとしています(笑)

見解?は違うかも知れませんのですが、いろんな考えを勉強中なので、これからもコッソリ遊びに来させてください。

ねこちゃん可愛いですねcat
ここにコメするのが不適切でしたらごめんなさい。

投稿: 両津勘子 | 2009/11/16 14:06

★ーーこんばんは、H・Kさん

市橋容疑者を雇用していた会社は、当初気付かなかったのではないでしょうか。
どこにでも、正規で雇用できないような後ろ暗い会社もあります。
そういった場合、賃金も安いでしょうし、お互いの利害関係が一致した結果でしょうから。
社会を構成するに、そんなに立派な会社ばかりはありません。
必要悪と言う事もありますから。
きれいごとばかり言って、後で契約解除する会社は本当に自分のところは正しいと言いきれるのでしょうか。


★ーーこんばんは、両津勘子さん、初めまして
コメントありがとうございました。

こちらこそ、お世話になっていますhappy01
トラックバック大歓迎ですよ。
いつでもどうぞ。

ポチッまで押していただいて、本当にありがたいです。
おかげさまです。

色んな意見があって、感じ方があって当然だと思っています。
それを否定するつもりはさらさらありませんから、どうぞご心配なく。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/16 17:19

(*゚ー゚*)ありがとうございます。
民主の政策に反対するとネトウヨって言われちゃうので
ドキドキしてましたsweat01
では、沈みますが覗きにきます(笑)

投稿: 両津勘子 | 2009/11/16 18:37

こんばんは、両津勘子さん

多様な意見があっても宜しいと思いますが、たまに
私のブログに、嫌がらせと思えるようなしつこいコメントを
お寄せくださる方もいますから、こちらの方がドキドキですよ。
まぁ、あまりいじめないで下さいね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/11/16 22:14

余計な御世話と知りつつ老婆心から申し上げます。

違反でブログ村からポイント剥奪されるようなRと
お付き合いなさるのは、いかがなものでしょうか?

失礼致しました。

投稿: 通行人 | 2009/11/17 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46770319

この記事へのトラックバック一覧です: 市橋容疑者が逃走中に勤務していた会社、契約解除される:

« 八ツ場ダム支流にヒ素 国交省公表せず! | トップページ | オバマ大統領、両陛下へのお辞儀のへりくだり方と東京演説 »