« 機密費支出2億5千万円、政権交代直前に突出の怪 | トップページ | 八ツ場ダム中止反対署名に5万人も集まったと言うが »

2009/11/22

大学生に社会常識を教える必要があるのだろうか

>薬物ダメ、自転車マナー…京大が授業で「社会常識」
京都大は、学生の相次ぐ薬物事件などを受けて、新入生を対象
に法令順守などを教える初年次教育を2010年度から実施する
方針を固めた。

法令順守は結構だが、薬物教育までやる時代になったのか。
学習意欲もなくなってきたというが、ならばなんで大学まで行こ
うとするのか、学習意欲が無いなら大学にいく必要も無いだろう
に。
そもそも、学問が”傾向と対策”の産業になっているのがおかし
いのではないだろうか。
ただただ、記憶問題一辺倒の能力が優秀な人間だとの社会認
識になっていて、最もおかしいと言うか、笑ってしまったのは、事
業仕分けに出て来て、説明をする官僚たちの姿だ。
本来なら、自分達の事業の予算を貰えるか貰えないかの瀬戸際
だったら、必死になって事業の必要性を仕分け人に説く必要があ
ると思うが、まったくと言ってよいほど情熱もないし、説明も下手だ。
仕分け人の方がよほど頭の回転が回るし、官僚たちの右往左往
さばかりが際立っている。
これが、あの優秀と言われた官僚たちの姿かと思うと情けなくな
る。
確かに記憶能力は優れているかもしれないが、それが現場で生
かされてないとなると、優秀と言う定義はどこにあるのかと思って
しまう。

にほんブログ村 ニュースブログへ

自転車マナーも教えると言うが、確かに最近の自転車真はは最
悪だ。
車は走る凶器と言うが、自転車だってまかり間違えれば死亡事
故に繋がるケースは多々ある。
自転車は軽車両扱いと言うが、歩道をとてつもなく早く走ったり
ケイタイでのメールは日常茶飯事で、中には漫画を読みながら
走っている人間もいる。
信号も守られなくて、車で走っている方としてはヒヤヒヤし通しだ。

しかし、これは個人のマナーの問題であって、学業を教える大学
としての授業の一貫かと思うと、なんだか情けなくもある。
もっと以前に身についているべき問題が、社会に出る寸前になっ
て教授に教えてもらう。。。なんて。

薬物教育だって、やらないよりはやったほうが良いだろうが、個人
の心の問題を、手取り足取り教えなければならない現実ってな
んなんだろう。
薬物でのニュースは、昨日今日始まった事ではない。
それでも、ますます増え続ける今日この頃。

常識まで、ああでもない、こうでもないと教えて貰わなければ、社
会の一員になれないとはねぇ、
親の存在はどこにあるのだろう。
親が、生育の過程で社会常識を教えるとばかり思っていたが。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 機密費支出2億5千万円、政権交代直前に突出の怪 | トップページ | 八ツ場ダム中止反対署名に5万人も集まったと言うが »

コメント

勉強ができればなにをしてもいいとか野球で活躍しているから少しぐらいは悪いことをしてもいいとかそういう風潮が消えない限りは意味がないと思います
なにしろ北海道の私立なんか修学旅行で海外までいって免税店で万引き事件を起こしたとのことなので(どこでも悪いことですが

変な勘違いとか間違ったエリート意識なんかもどうにかしないとーー

投稿: かいねこ1 | 2009/11/22 19:24

こんばんは、かいねこ1さん

今の風潮は、その通りですね。
勉強が一番、スポーツも秀でていれば、あまり何も言わない。
人間としての質などは二の次、三の次です。
それに、勉強はできても、人間としての基礎力が本当にあるのかも疑問です。
応用ができないから、発展性が無いんですよね。
だから、言われた事はやっても、自分で何が良いのか悪いのか判断できていないような気がします。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/22 20:25

こんばんわ。
自分は、この実施には、賛成ですね。
何故ならば、「有名大学」でさえ、「薬物疑惑」が出るようになりました。
中には、「大麻栽培」が、頻繁に出るようになったからです。
これ以上の再発を防止をするには、「薬物教育」を実施をした方が良いと思います。

投稿: H.K | 2009/11/22 22:25

まるこ姫さん
こんばんわ
何か常連化しつつありますが

早速本題、これはあれですね。予想はしてましたが
ゆとりちゃん対策ですよ。きっと
新人教育担当社員が虚ろな目をしてましたから。
悪い子達じゃないんですよ。
一度飲み込んだら普通ですし。
ゆとり教育も当初の理念は素晴らしいものだったんですが
現場の人間が詰め込み教育で育てられた人間ですからね
問題は結果として表れてしまった代表例ですね。

本題とはずれますが、事業仕分けにでていた役人について指摘されてましたね。
私は公務員ではないので予想しかできませんが、
たとえるならば仕訳け作業は、警察官と民間警備会社の人が一緒に令状なしで自宅に入ってくるような状況ですね。
対応できない方が普通、対応できるような人間はとっとと役人辞めて政治家になった方が日本の為です。

本題に戻りますね。
大学でのみ常識事項教えてもしょうがないので、
小中高で取り組むようにした方が良いと思います。
教員は試験がありますが、親に試験はありませんから。
私の住む地域では、傘さし運転と携帯電話通話運転は禁止になりました。自転車はその内免許制になるかもしれませんね。でわでわ

投稿: くろわっさん | 2009/11/22 22:35

こんばんは、「笑顔ちゃんねる」というサイトを運営しているものです。
私(管理人)がオススメする、主に個人で運営している、ブログや情報等を掲載、応援させてもらっていまして、当サイトの掲示板でご紹介があったので、お邪魔させていただきました。
特に最近は政権交代した今の政治に、私個人も興味があります。
是非応援させてください。
又、お勧めのサイトの紹介や、相互リンクもできればお願いします^^

投稿: 笑顔ちゃんねる 管理人 | 2009/11/23 02:14

★ーーこんばんは、H・Kさん

これだけ、薬物汚染が広がっては薬物教育はするのでしょうが、本当は大学で教育する問題ではないと思います。
小さい時からの親の基本的な教育をおざなりにして、ただ勉強ができていれば安心と言うような社会がおかしいのだと感じています。

こちらが変だと思っても、社会全体が今までの常識がなくなってきている現在ですから、きっとどの大学もそういう方向へ行くのでしょう。
でも、私は、根本が間違っていると思います。

★ーーこんばんは、くろわっさんさん

ゆとり教育も、本当に良かったのか、分かりませんね。
本当にゆとりと言うならば、常識的なことも親子で教育できたはずなのに、ゆとり教育が、子供達を塾へと走らせる原因にもなっています。
ゆとりのある子と、ゆとりの無い子が極端になってきて、かえって格差を生んだと思います。

大学までの間は、何をしてきたのでしょうか。
本当なら、学校の教育と言うよりも、過程でのしつけの問題でしょう?
親の生き方は、必ず子供も見ていますから。
これからは、大学でも教育する傾向になるのでしょうが、私はそこまでするのは、変だと思いますが。


★ーーこんばんは、笑顔ちゃんねる管理人さん

申し訳ありませんが、私はいつもの常連の方達は”お気に入り”に入っていて、何年か前に、相互リンクはしていませんがお気に入りに入れていますからと、了承と言うか、お断りをさせて頂いています。
だから、どこのどなたとも相互リンクはしていません。
申し訳ありません。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/23 21:30

了解いたしました~
ブログ応援させていただきますので、宜しくお願いいたします。

投稿: 笑顔ちゃんねる | 2009/11/24 23:10

多額の税金が投入されている大学で、社会常識を教えるなど、税金の無駄遣い以外のなにものでもないでしょう。
そもそも、社会常識とは大学に入学する以前に備えておくべき事と思います。
ただ、特に最近の40歳前後以下の親御さんを見ていると、社会的責任や倫理が十分に備わっていない方を見かけます。
また、視野や思考が自己中心的な方が増えたように思います。
そのような親に育てられた子が、はたして社会常識を十分に備えることができるのかは疑問です。
もっと、根本的なとろこから取り組むべきでしょうねぇ。
小学校教育から。

投稿: サクラ日記 | 2009/11/25 12:36

★ーーこんにちは、笑顔ちゃんねるさん

本当に申し訳ありません。
どなたかとだけ相互リンクをするのも変な物だと思っていますし、申し訳ありませんが、ご理解くださいね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

私も、今更大学の授業で、常識問題を教えるとは思いませんでした。

年代が低くなるほど、昔の常識は通用しなくなるのかも知れませんが、高齢者の男性もひどいですよ。
自分のことだけが一番で、他人への配慮の無い人が多すぎます。
すべての年代で、そういった人たちはいるでしょうが、自己中心的な人が多くなったのは、最近すごい思います。
ますます、この傾向は強くなるのでしょうが、やはり低学年の内から、親が教育する問題は多々ありますね。
勉強以外のことでは、親の教えが一番ですから。
学校ばかりに、期待をするのも親の責任放棄のような気がするし、最後は親のしつけの問題だと思います。
が、その親が、自己中心的な人が多くなった昨今では期待できないのでしょうか。
なんだか、落ち込みますね。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/25 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46830171

この記事へのトラックバック一覧です: 大学生に社会常識を教える必要があるのだろうか:

« 機密費支出2億5千万円、政権交代直前に突出の怪 | トップページ | 八ツ場ダム中止反対署名に5万人も集まったと言うが »