« ここまで来たか!通勤車内で飲食する大人たち  | トップページ | 強行採決というより審議拒否? »

2009/11/19

強姦致傷被告に裁判員、”むかつくんですよね”

裁判員に感情論で言われても。。。。。

>仙台地裁で19日に行われた強姦致傷事件の裁判員裁判で
、質問に答えない被告に男性裁判員が「むかつくんですよね」
と声を荒らげ、裁判長に制止された。

この被告は自分の罪状を認めているのか、いないのか分から
ないけれども、判決が出るまではどの被告も犯罪人との認定は
されていない。
それを、態度が裁判員の意に沿わないのか、感じがとても悪い
との判断なのか知らないが、そもそも裁判員って一方的な見方
をしてはいけないのではと思う。
強姦事件を裁く場合、、裁く方に先入観があると、得てして偏見
の塊になってくる。
何を話しても、どんな態度を取っても、犯人との認識で物事を見
たら、今回のような裁判員の態度になるだろう。
私事では、ほとんどの人が ”許さない” と思ったりもする事でも、
公平中立な立場で裁判に臨む側が、個人的な感情をむき出しに
して裁判員を務めるのはどうなんだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ

まぁ、世の中にはいろんな人がいるだろうし、客観的に物事を
見られない人も沢山いるだろうが、今回のように一人の裁判員
”むかつく”と感情論で言えば、付和雷同する裁判員も出てく
るだろうし、極力感情的なものは裁判では、見せないで欲しい。

裁判で一番怖いのは、強い人間の考えに流される事だ。
強い人間は、優柔不断な人間や、弱いと思える思考に我慢な
らない。
素人を裁判員にする裁判員制度は、個人的な感情をむき出し
にする人間も出てくるだろうから、そんな裁判員に量刑まで決
められたら怖い物がある。
まだ、生死にかかわる裁判ではない場合、それほど心配はな
いのだろうが、これが無期か、死刑かを争う裁判の場合は、よ
ほど冷静に判決を下す必要があるだろう。
感情に流されたら、冷静な判決は下せないのだから。
裁判が、リンチの場になっては、取り返しがつかない。。

しかし、この裁判員の場合、裁判員の立場をどう思っているのだ
ろう。
裁判員と言うよりも、検事の立場に立って裁判を見ているように
感じるのだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« ここまで来たか!通勤車内で飲食する大人たち  | トップページ | 強行採決というより審議拒否? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
あまり感情的になりすぎる人も困りますが、その人は単純なのでしょう。冷静にお腹の中で怒っている人もいますから、一概にどちらが良いかは判りません。
口は災いの元と言うことでしょうか。口に出すのは慎んだ方がいいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/11/19 18:20

こんばんは、くまさん

裁判員が冷静さに欠けたら、困った事になりますよ。
裁判員の意図のように、被告が発言するとは限らず。そんな事で、怒られても困りますよね。
冷静なような人でも、判決の方で怒りを表わす人もいますし。
人を裁くことは本当に難しいと思います。
裁判員は、検事ではないのですから、そこのところをわきまえないとね。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/19 19:18

裁判員制度自体の目的が一般人(素人)の視点も参考にするという部分的一つの目的も有るので、裁判員に選ばれた一般人(素人)の人達は公平中立という立場を踏まえながらも様々な考え方捉え方の違いを持って被告と対峙する訳です。しかし、こういった一般人(素人)の反応も、ある面大切にしないと裁判員制度の意味がなくなります。
司法と一般国民の判断の乖離を縮める為の裁判員制度の導入という目的も在るので、それが良い事なのか悪い事なのか一長一短在って判断の難しい処なのですが、法廷に於いての言動には気を付けるべきでしょうね。

投稿: よんじゃる | 2009/11/19 19:51

まるこ姫さん、こんばんは。


そもそも私は裁判員制度に反対です。
もしかしたら、ムカつくんですよね、と言った方も本当は裁判員などやりたくなかったのかもしれません。
私も少なくとも、取り調べの全面可視化をしない限り絶対にやりたくありません。腐敗した裁判官とも同列に座りたくもない!

投稿: さとし | 2009/11/19 20:29

★ーーこんばんは、よんじゃるさん

既存の制度が、今の時代に合わなくなったのは感じます。
社会常識と乖離している裁判官や、裁判制度を国民目線に戻そうとする意図は分かりますが、国民が裁判に対峙する時に、あまりに自分の感情を出しすぎるのも、どうかと思います。
素人ですから法判断は難しいでしょうが、裁判員になった事を神のように思われてはたまりません。
感情もろだしなのは、あまりいい気はしませんね。
公平・中立と言う観点からも外れていますし。
法廷内では、裁判員は絶対的な権利を持っているわけだし、感情を抑えるくらいが良いと思います。


★ーーこんばんは、さとしさん

裁判員経験者での、最高裁のアンケートでは、97パーセントの人が良い経験をしたと回答しているそうですが、裁判員になれば、それはそれなりに有意義な事だったと回答すると思います。
私は、量刑まで素人が判断するのは嫌ですね。
簡単な裁判ならまだしも、複雑な物や、死刑、無期懲役に分かれるような判決は素人には、荷が重いのではと思います。
裁判をやりたくなかったとしても、感情を被告にぶつけるのはどうなんでしょうか。
いかに性犯罪の被告人としても、裁判員の質問に模範的な回答をするとも思えませんし。
取調べの可視化は是非とも必要でしょうね。
余談ですが、市橋容疑者の弁護団は、取り調べノートを取るようにとか、言っていませんでしたか?

投稿: まるこ姫 | 2009/11/19 21:19

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

強姦致傷事件が裁判員制度に馴染まないという意見があります。
裁判は第二のレイプと言われており、被害者のことが裁判員に知られる可能性が増えます。
また、裁判員の女性の数が少ないと、本質が分からないという面があります。
今のところ、裁判員の構成を決めているようではないので、その点でも問題です。

裁判は人の罪を裁くのであって、人を裁くのではないと思います。
客観的事実で裁くのであって、態度がよい人の罪は軽く、態度の悪い人の罪が重いと個人的な心証で左右されるのは、絶対におかしいです。
裁判員がこういう勘違いをしないように、裁判が始まる前に、裁判員になる人たちに、十分、裁判の心構えを裁判所は教えるべきです。

裁判員制度云々に関わらず、都合良い一部だけでなく、取り調べの全面可視化すべきです。
地裁で裁判員制裁判を何百回するよりも、最高裁の判例を変えることが近道です。
最高裁判事(15名)は内閣が任命しますので、半年で5名の判事が替わりますので、すべて国民目線の裁判官にすれば、大分変わると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/11/19 22:17

まるこ姫さん、またまたどうも。

取り調べノートとは、被告自身が書けと言われたのですか? それならば、おそらく効力を発揮しないと思います。
それと私は民主党が野党時代から、可視化の他に取り調べ調書の手書きと、弁護士立ち合いの元での取り調べの義務付けを求めています。
しかし、中井国家公安委員長は可視化と引き換えに、おとり捜査と司法取引を許してもらえるならと、とんでもない条件を出してきました。
これは役人に間違いなく取り込まれたと思っていいでしょう。まったく先進国が聞いて呆れます(-o-;)

投稿: さとし | 2009/11/19 23:44

日本では、事実認定と量刑の双方に裁判員が関わる制度が、いきなりスタートしたわけです。
まず、事実認定のみに関して裁判員制度をスタートさせて、様子をみるのが良かったのではないかと思います。

投稿: kincyaku | 2009/11/20 01:50

どうせ、裁判員制度(なんでもそうですが)は誰かに旨味があってやっているだけなのでは
裁判はあくまで中立に話し合うべきで感情や個人は全く要らないと思います
そのために裁判というものが存在しているのでは
芸達者な人が得したりするかもしれない、やれ他人の私生活がどうだの服装がどうだのそんなことなど全く関心もありません
多くの人が有意義な経験をしたという話しもなんだかなーー

投稿: かいねこ1 | 2009/11/20 11:06

経歴や私生活と裁判で話し合われていることを無理矢理つなげたがる人が多いということです
いい人に見えても筋がね入りの悪人はいますし、旧名でコメントさせてもらっていた時から今に至るまでそういう人、山ほど見てきました

投稿: かいねこ1 | 2009/11/20 11:14

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

そうですね。
裁判で、被害女性の事が少なからず、分かってしまう恐れはありますね。
どんなに姿や声を隠しても、見えてくるもはありますから。
それに男性ばかりの裁判員では、心理的な面は分かりにくいかも知れません。
抽選の場合、男性ばかりと言うのはありうる事です。

>裁判は人の罪を裁くのであって、人を裁くのではないと思います。

今回の場合、まさにその通りだと思います。
この裁判員の場合人を裁いています。
これは大変危険な事のように思います。
態度で罪が重くなったり、軽くなったりするのはおかしいですね。
となれば、裁判員へおもねる方向へ向かうと思います。
やはり、裁判員の中にも勘違いをしてくる人も出てくるでしょうし、自分が神になったかのごとく裁く人も出てくるでしょうし。

裁判員制度の場合、かかわるのは地裁だけですから、本元が変わらない限り、ただのごっこのような気がします。
最高裁の裁判官は、まだまだ浮世離れをしている人も多いと感じます。
高知白バイ事件も、本当に変ですもんね。
なんで覆らないのか、素人が考えてもおかしな事だらけです。


★ーーこんにちは、さとしさん

弁護士が言うには、”被疑者ノート”に毎日の取調べの詳細を書くようにと言う事のようです。
市橋容疑者も、色んな知恵と言ったら語弊があるでしょうが、知識が身についてきているようです。

民主党は野党時代には、色んな提案をしていますが、今のところ、まだ実現していませんね。
おいおい、そういった法案も出していくのでしょうが、もし4年間に、国民の思ったような政治にならなかった場合、不信任されますから。

>おとり捜査と司法取引を許してもらえるならと、とんでもない条件を出してきました

これは確か、アメリカではやっていませんか?
この是非は分かりませんが、前面可視化、これからの時代人権を考えても、必要な法でしょうね。

★ーーこんにちは、kincyakuさん

わたしも、まずは事実認定だけに絞ったほうが良かったと思います。
いきなり、素人に判決まで下させるには、荷が重いでしょう。
私が裁判員に選出されたとしても、とても嫌です。
何の知識もない人間が人を裁く。
裁判官の誘導に従ってしまうような気がします。
定着させようとしたら、もっと配慮をするべきでしたね。


★ーーこんにちは、かいねこ1さん

司法にも、新しい風を吹き込むと言う、ふれこみではありませんでしたか?
そういわれれば、断るのも気が引けますし。

個人的感情を入れれば、裁判になりません。
今回の場合も、愛てんぐさんの仰るように、罪を裁くのではなく、人を裁いてしまったのですよね。
感情的に言い出せば、エスカレートしてしまいます。
あくまでも、公平・中立的なポジションでいるのが裁判員だと思います。

>多くの人が有意義な経験をしたという話しもなんだかなーー

これも、裁判所でのアンケートですから、そうなりますね。
町会や、PTAでの役員の場合も、そうなりますから。
誰しも有意義だったと言いますから、やむを得ません(笑)

>経歴や私生活

これを前提に話し合えば、見るものの目を狂わせる事になります
が、必ず過去の経歴や、先入観で物事が話し合われますね。残念ながら。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/20 16:51

返信ありがとうございます
ただ、どう考えても「むかつく」はないと思います
それから、ネットやメディアみたいな外野もいろいろうるさいようですし

いい憂さ晴らしの場所、被告をつるし上げて感情に基づいた正義を振りかざす場所(勘違いや傲慢というか)みたいな感じにいってしまいそうな気がーー
被告とか容疑者という表現自体も誤解を招きますし
そもそもこれ、某超大国から言われてやらされていると言う話しも聞きました

投稿: かいねこ1 | 2009/11/20 17:54

こんばんは、かいねこ1さん

”むかつく”は、自分の感情を移入しすぎだと思います。
単なる野次馬ではなく、裁判員なのですから、そこは冷静に、そして、公平・中立なものを期待します。

やはり、抽選で選出されると言う事は、裁判員の資格と言っては言い過ぎかもしれませんが、バランスの取れた人だといいですが、一方的なものの見方をする人が選出されたら、とんでもない裁判になるかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/20 19:45

chickこんにちは。

裁判員制度、そもそも日本には馴染まないのかな?と感じます。

mixiでは、市橋容疑者のファンクラブコミュが出来ているともききます。
こういった人たちが、市橋容疑者の裁判に裁判員として出たら・・と心配してしまいます。

裁判(訴訟)というものが身近な国の人と違って
日本人は、感情や報道に流されることが多い気がするからです。

投稿: 両津勘子 | 2009/11/21 13:00

こんにちは、両津勘子さん

昔、あったそうですね。
でも、それが持続できなかったと。

>市橋容疑者のファンクラブコミュ

なんなんでしょうね。
犯罪をしたかもしれない人を英雄視する事はあってはならないと思います。
社会秩序がなくなってしまいます。
人の考えは色々ですが、偶然。市橋崇拝者が裁判員になった場合、判決はまったくか悪者になるかもしれません。
そう考えると、恐ろしいことですね。

>日本人は、感情や報道に流されることが多い気がするからです。

まったくその通りだと思います。
日本人は情緒に流されやすいから、冷静な判断が出来なくなる恐れがあります。
裁判員は、冷静で、公平・中立な立場に立たなければ、人を裁くことなどできませんから。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/21 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46803848

この記事へのトラックバック一覧です: 強姦致傷被告に裁判員、”むかつくんですよね”:

« ここまで来たか!通勤車内で飲食する大人たち  | トップページ | 強行採決というより審議拒否? »