« 空港施設会社8割が黒字、空港の運営は大赤字なのにね | トップページ | 私のしごと館3月に廃止 今、事業仕分けが面白い »

2009/11/11

市橋容疑者逮捕に狂騒するメディア

とうとうと言うか、やっとと言うか。。。。。
市橋容疑者が逮捕された。

まぁ、その移送劇と言うのはあまりにも騒然としていた。
新大阪から新幹線に乗せられた時、東京駅に降り立った時のメ
ディアのフラッシュは想像以上だった。
酒井法子の比ではなかった。
それほど、世間の関心が高かったと言う事かも知れないが。。。

警察関係者が市橋容疑者の周りを囲んでいたが、その関係者
も押しつぶされそうなほど、マスゴミは騒ぎ、押し、歩くのも車に
乗るのも、車が出発するのも困難な感じだった。
今まで見た事のない光景が展開していたのは印象的だった。

思えば、整形後の写真が公開されたときから、連日マスゴミの
話題になっていたから、これは逮捕も時間の問題かと思ったが
ついにその時はやってきた。

しかし、市橋容疑者も逃げるのは本当に大変だったろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ

内心びくびく怯えながらの、2年7ヶ月の逃亡劇を思えば、いっそ
逃げないで捕まっていれば、こんなに大変な捕り物劇にならな
かったし、両親への風当たりもそのときで済んだのではないかと
思うと、今更ながら、周りの人を嫌が負うもなく、巻き込んだ罪は
非常に大きいのではと思ったりもする。
本当に、浅はかだったとしか思えない。
こうなったら、リンゼイさんを殺したいきさつを、包み隠さず話し
自分と向き合う事から始めない限り、前へ進めないのではない
だろうか。
償うと言う事は口では簡単に言えるが、真の償いは並大抵に
できることではない。
やはり、自分に向き合う事が第一歩だろうと思う。

またぞろテレビでは連日、市橋容疑者ネタで朝から晩まで大騒
ぎだ。
もちろん、整形や、逃亡した時に誰が手助けしたかとか、今まで
どこに住んでいたとか、色んな疑問や、疑惑があるから無理も
ないが、これから最低一週間は、コメンティターの、迷探偵ぶり
を微に入り、細に入り披露されるのかと思うとうんざりする。
内容は、どこのテレビ局も同じで、何十回、何百回も同じような
画像を見せられる方としては、最初の2~3日で充分だと思うが、
多分他に重要なネタがなかった場合、2~3週間単位で延々と
流し続けられるのだろう。
簡単に想像できるだけに、今からうんざりする物がある。

しかし、死体遺棄の時効って3年だったのか・・・・
知らなかった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 空港施設会社8割が黒字、空港の運営は大赤字なのにね | トップページ | 私のしごと館3月に廃止 今、事業仕分けが面白い »

コメント

>しかし、死体遺棄の時効って3年だったのか・・・・
知らなかった。<
国民が納得いかない法の不備が多数在りますが、なかなか法整備に着手しません。
国民が反対する法案提出よりも国民が望んでいる法律改正を早く行なってもらいたいですね。
刑事・民事の時効年数や量刑の改正は国民が一番望んでいる事です。
犯罪件数は以前に比べて減っているそうですが犯罪の質というか異常性は高まっているそうです。
取り締まり対策の拡充とか捜査手法の改正とか法整備をしなければ出来無い事が多数在ります。
テロ対策も諜報活動も日本は幼稚園並ですし国防戦略に於いては無策です。
と、この辺で終ります。

投稿: よんじゃる | 2009/11/11 19:15

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

市橋容疑者の事件は、有期刑程度と言われており、極刑の事件でもありません。
外国人と整形で耳目を集めますが、警察力の低下以外には、社会的には大騒ぎするようなものではないと思います。

社会問題としては、沖縄の米兵、死亡ひき逃げ事件の方が地位協定も絡み、重要と思います。

詐欺女の事件が2つ相次いでおり、他にも事件が多発していて、テレビはそちらに引っ張られています。
鳩山政権にとって、良いのか悪いのかどっちとも言えそうです。
兎に角、事業仕分けのネット中継は面白いですね。
鳩山政権は事業仕分けで、挽回して欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/11/11 21:10

★ーーこんばんは、よんじゃるさん

今の法体系は、国民の納得が行かない事ばかりですね。
覚醒剤でももっと罪を重くしても良いと思うし、時効も撤廃しても良いと思いますね。
例えば、外国人参政権は、色んな多様な意見がありますから、まとめようとしても大変でしょう。
それよりも、もっと身近な案件の法の整備化ですね。
裁判員制度が始まってる今、開かれた裁判を目指すなら、量刑も、国民が納得できるような量刑の改変も必要かと思います。
細かい事で、なおかつ国民生活に密着した法の整備は是非とも、考え直すなり、改正するなりして欲しいですね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そもそもは、警察が取り逃がした事が発端ですからね。
センセーショナルな行動だから、メディアは大騒ぎをしますが、量刑的には、どこにでもある事件でしょう。
大した事件ではありませんが、メディアの琴線をくすぐる事件なんでしょうね。

沖縄のひき逃げ事件は、メディアではほとんど抹殺状態です。
覗き見趣味と言うか、野次馬根性と言うか、今のメディアの期待をしても無理なんでしょうが、大騒ぎのしすぎですね。

詐欺の女性、周りに何人人が死んだとか、女子大生のバラバラ遺体だとか、まったく、すっ飛んでしまいました。
一番初めの詐欺の女性の事は、今はまったく何も報道しません。
しつこいかと思ったら、急にあっさりと。
不思議なマスゴミの行動です。

事業仕分けは、国民にとても好評のようです。
ネットでの中継は良いことだと思います。
蓮ほうさん、頑張っていますねhappy01

投稿: まるこ姫 | 2009/11/11 22:07

まるこ姫様こんばんは。

世の中には、「罪を憎んで人を憎まず」という言葉があります。しかし私は、これは今の世の中では通用しないと考えています。

私個人としては、「その人が犯した罪は、その人の罪だ」と思います。

つまり、世の中が悪いとか、親が悪いとか、とかくいわれがちではありますが、まずは罪人自体をきちんと裁き、罪を償わせることが一番大事だと考えていると言う事です。

また、そういった犯罪を犯させないようにするためには、「性善説」では現代では通用せず、「性悪説」をも視野に入れた社会的制度が必要だと思います。

例えば、死体遺棄が3年で時効は、やはり世間一般的にはどうしてもおかしいと思います。
殺人に時効があるのも納得行きません。

まずは、このような罪に対して、より厳罰化することにより、「他律のシステム」を強化すべきだと思います。

その上で、性善説を前提とできる社会構築のために教育や道徳性を尊重した社会や学校を整備して「自律のシステム」を強化すべきかと思います。

さらに、このような犯罪が再発し難くするためには、犯罪者への罰則強化だけでなく、社会システムや制度面からの予防措置も必要だと思います。

例えば、今回の事件では整形外科が犯罪者を助けてしまう結果となってしまいました。
事前に警察などから、整形外科へ犯罪者の顔写真リストなどを配布するシステムや照合するシステムなどがあれば、もっと早く逮捕できていたかもしれません。

闇の整形外科医の取り締まりが強化されていれば・・・
犯罪者の賞金制度がもっと強化されていれば・・・

などです。

マスコミも、凶悪犯罪が発生したことを騒いで、視聴率を稼ぐ事だけを考えた報道はやめて、原因追求と今後のあり方について掘り下げた報道を行って欲しいと思います。

そうして初めて、マスコミが社会に貢献できたといえるのではないでしょうか。

投稿: ハイド自宅から | 2009/11/11 22:52

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
お馬鹿なマスコミがマスコミだけが暴走していますね。バカらしい。
テレビの必要性がどんどん無くなります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/11/12 07:59

★ーーこんにちは、ハイド自宅からさん

罪を犯したのは本人ですから・・・
他人のせいにするのは逃げている証拠ですね。
環境が悪くても親が悪くても、罪を犯す犯さないはその人間の資質にもよるわけですから。
それでも、環境が悪かったり親が悪かったりすると、罪を犯す比率は高くなるでしょうが。
しかし、最後は本人が負うべきものです。

私は、性善説は単純な社会なら通用しますが、今の時代は、なかなか社会も複雑になっていたり、人の心も純真無垢とは行かないでしょうから、疑ってかかる事も仕方がないかと思います。
総かといって、厳罰化してもそれですべてめでたしとはならないでしょうし、又社会に復帰できるようなプログラムも必要かと思ったりもします。
社会が犯罪を犯した人を受け入れるかどうかにかかっているのかと思います。

>事前に警察などから、整形外科へ犯罪者の顔写真リストなどを配布するシステムや照合するシステムなどがあれば

どうも、これは人権がかかわっていると言われますね。
軽々しく、配布できないとも聞きました。
私達が、思ったように行かないのは、もどかしい限りです。
犯罪をこれ以上犯さないようにはできるのだと思いますが。
闇社会は必要悪と言うか、摘発すればするほど、地下にもぐる性質があったりして、もっとひどい組織になったりして、テロ行為と同じような構図なんでしょうかね。

マスゴミに望む事は、酒井法子報道にもあるように、むやみに煽り立てるよりも、原因追求とか、二度と犯罪に手を染めないような報道に徹する事なんですが、それも視聴率の前には馬の耳に念仏なんでしょうね。
そして、どんどん程度が低くなるのでしょう。
ひどいものです。


★ーーこんにちは、くまさん

マスゴミは、煽り立てる事が使命のように感じているのかもしれませんね。
犯罪を面白おかしくはやしたて、犯人が捕まる物なら犯人の親まで引きずり出して、視聴率を稼ぐ。
面白ければ、なんでもありの世界です。
ますます、報道が激化していきます。

そして反面、どんどんテレビがすたれていくのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/12 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46736463

この記事へのトラックバック一覧です: 市橋容疑者逮捕に狂騒するメディア:

« 空港施設会社8割が黒字、空港の運営は大赤字なのにね | トップページ | 私のしごと館3月に廃止 今、事業仕分けが面白い »