« 大学生に社会常識を教える必要があるのだろうか | トップページ | 事業仕分け第二ラウンド始まる! »

2009/11/23

八ツ場ダム中止反対署名に5万人も集まったと言うが

>ダム予定地の群馬県長野原町などの地元住民らが「ダム建
設中止の撤回」を求めて始めた署名が、5万人を突破したことが
22日わかった。地元住民を念頭に置いた活動だったが、温泉
地などを訪れた観光客なども署名に加わった結果、長野原町で
は人口の約6400人を大幅に上回る1万人超の署名が集まった。

ダム中止反対署名に、5万人を超える署名が集まったと言うが、
これで、国を、国民を動かせると思っているのだろうか。
リーマンショック以降と言うものの、国内は大打撃を受けた。
1年たった今、若い働き盛りの人間が職にあぶれてきている。
税収も、思ったように上がらずに、当初44兆円は行くと思われて
いたが、実際は40兆円を軽く割れこみ、38兆円も行くかどうか、
それよりも下ではないかとさえ言われている、。
この税収の落ち込みは、今後もっと厳しくなるのではないか。

計画当初から、何十年かかっても未だにダム本体工事に行かな
いダムなんてありうるだろうかと思うが、日本中にはこんなダムな
んてゴロゴロ転がっていると言うから、いかにコンクリートが日本
の雇用の一環になっていたか良く分かる。
随分前から、治水・利水には不適と言われているにもかかわらず、
そんな事はまったくお構いなく、とにかくダムを推進し続ける首長
達。
少し前に映像で見たが、草津温泉下流の川は、非常に酸度が高
いと言う。
その川には酸性を中和させるために、24時間体制で中和剤を流
していて、ダムはその残土で死の湖になっていると。
まったく恐ろしい映像だった。
こんな死の川、死の湖で、魚も住めないで、利水が出きるのか。
なんで、マスゴミはこういった報道をしないのだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ

たまたま目に入ったが、ほとんどの人が知らないのではと思う。
署名活動で、5万人超の署名が、観光客を中心にして集まったと
言うが、その観光客達は本当に吾妻峡谷を一体とした川、ダム
の現実を知っていて署名をしたのか。

>全署名の中には、観光客に加え、建設関係者やトラック関係
者ら公共事業関係者2千人超も名前を連ねたようだ。ただ、地元
住民の大半が署名をしたことは間違いなく、協議会では「地元住
民の大多数がダム建設の中止を憂慮し、反対していることを裏
付ける結果」としている。

地元住民や、利害関係者は、ダム推進が生活の糧になっている
から、中止と言われたらそれは反対するだろうが、第三者的に見
たら、そもそもこのダム計画自体が、無謀と言うか、無茶と言うか
初めにダムありきの計画だったのが見えてくる。

しかも、この記事では住民のほとんどが署名をしたと言うが、本
当にそうだろうか。

>ちなみに8月の衆院選(比例)では吾妻郡の投票数(約3万8
千票)の27%(約1万票)が民主党に流れている。

衆議院選挙では、27パーセントの票が民主党に流れていると言
う事は、ダム中止にして欲しいと考えている住民もいると言う事に
なる。
それが、この二ヶ月でダム推進に変わって署名したとは、とても
思えないのだ。
あれだけ、全国的にはダムを作るのははもう一度考え直したらど
うかとの意見が多いと言うのに。。。。。
どうも、そこにはこの記事なり、地元なりの恣意的な物を感じるし
財政的にも、作り続ける余裕があるのだろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 大学生に社会常識を教える必要があるのだろうか | トップページ | 事業仕分け第二ラウンド始まる! »

コメント

こんばんは

もうすでに地方は死んだも同然だと思います
このダムはどうか分かりませんが、うちの県なんか公共事業を巡って暴力や圧力をかけるのは当たり前なんていう情けない状態です

公共事業を通して雇用をつくって、地元が発展して欲しいなんていうのは口だけで実態は良心なんか全くない人だらけです

北朝鮮や中国共産党並みに終わっていると思いますが

投稿: かいねこ1 | 2009/11/23 18:30

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミの取り上げ方がどうもおかしいですね。
署名もいろいろ動員する署名もあります。ほとんどが、関係企業の職員だったり家族だったらある意味笑えませんね。
以外とどうでもいい人も署名していますから、その署名自体も疑ってしまいますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/11/23 18:48

"いかにコンクリートが日本の雇用の一環になっていたか良く分かる。"
分かってらっしゃると?
その中で実際に働いてみれば、一概に"無駄"などとは言えなくなります。
"無駄"なら、現首相か小沢幹事長の膝元のダムからお手本を見せて頂きたい。
失礼。

投稿: 通りすがり | 2009/11/23 20:21

★ーーこんばんは、かいねこ1さん

公共事業はどんどん削減されていますからね。
取り合いになるのは分かります。
だけど、公共事業を生活の糧にするやり方は、これからは
通用しないんですから、考えを変える必要があるかもしれません。

>公共事業を通して雇用をつくって、地元が発展して欲しいなんていうのは

おんぶに抱っこでは、地方は発展しないと言うことを考えるべきですね。
自分達がどう生き残るか、戦略を立てないと、どこも共倒れになると思いますよ。


★ーーこんばんは、くまさん

マスゴミの取り上げ方は一方的に思います。
ダム推進が、本当に地元住民の総意とは思えませんが。
未だに、総意のような記事を書いています。
動員署名もあるかもしれませんね。
内容は分かりませんから、
本当に、どうでも良いような人が署名をしている可能性すらありそうですね。


★ーーこんばんは、通りすがりさん

それはコンクリートで働いている人からすれば、コンクリートが大事でしょうが、コンクリートだけを作り続けてそれが雇用だと胸を張っていえるのでしょうか。
人に投資をすることの方が、私は大事だと思いますが。
○○橋、○○道路、○○会館・・・・・みんな政治家の見得と欲と、利権を満足させるために無駄に作った代物ではありませんか。

>無駄"なら、現首相か小沢幹事長の膝元のダムからお手本を見せて頂きたい。

小沢幹事長も、鳩山首相もお膝元のダムだけは作ると仰るのですか?
本当に必要だったら作るでしょうし、必要でなかったら作らないでしょう。
もし、公私混同するようだったら、次の選挙のときに大敗北するのは目に見えていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/23 21:50

「コンクリートから人へ」を打ち出し政権交代したにも関わらず、自民党政権下で築き上げられた政官財業の癒着体質による国民を侮り無視し侮蔑し差別し一部の人間・団体だけが利権により私腹を肥やして来た事実が判明したにも関わらず、未だに利権にしがみ付き目先の欲に溺れ国を社会を顧みず私利私欲に走る輩は古い表現で言えば国賊だと云っても過言ではないと思います。
大儀は「コンクリートから人へ」という政策転換にある訳ですから私利私欲に走り血税を貪り弱者を切り捨て続けようとする輩には断固たる態度を示さなければ、いつまでもグダグダと騒ぎ続けます。
八ッ場ダム建設には一分の利もありません。さっさと中止決定しないと足下から酸性水や砒素が溢れ出し善良な国民を毒で害しますよ。

投稿: よんじゃる | 2009/11/23 22:00

まるこ姫さん、こんばんは。


じゃあ我々がダム建設反対署名運動でもやりますか(笑)
どうせ署名した連中も土建関連企業か自民党員でしょう。
前原国交相も八ツ場ダム受注業者から献金貰ってる自民党議員も明るみに出てるんだから、どんどん逆質問して追求したらいいんですよ。何モタモタやってんでしょうね!

投稿: さとし | 2009/11/23 22:28

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

八ツ場ダム中止反対署名に5万人も集まったと言いますが、先の総選挙に、今の与党に3500万人以上が集まりました。
八ツ場ダム中止反対の700倍です。
八ツ場ダムの世論調査でも中止の方が建設よりかなり多かったはずです。
国民は反対で、地元が賛成なら、国民の税金は使わずに、地元のお金で作るのが、国民の目から見た仕分けです。

公共事業の依存により、教育・福祉医療、農林業への投資が削がれ、国力は衰退していきました。
日本の公共事業は減ったものの、それでも欧米先進国の3倍以上です。
遅き巻ながらのコンクリートから人へですが、取り返すべく一刻の猶予なく、邁進しなければなりません。

投稿: 愛てんぐ | 2009/11/23 22:59

まるこ姫さん おはようございます
お久しぶりです。身の回りの事に忙しくてついついご無沙汰していました。
 日曜日の某TV政治バラエティーに連坊議員が出演していましたが、事業仕分けについての発言冒頭で、「まず最初に、お金がないんですよ」と言っていました。つまるところこれですよね。国家財政は破綻寸前、なのに誰も彼も自分の利益しか頭にない。誰かが今までの無駄を見直さないと、日本国民全員奈落の底にまっさかさま(第2次世界大戦と同じ構図)。それができるのは、総選挙で圧倒的支持を受けた政治家(民主党)しかないわけです。
 官僚は選挙で選ばれたわけではないので、選挙で選ばれた政治家が主導すべき。もっともな意見です。同じ事をマスコミにも言いたい。マスコミの報道は、マスコミの「意見」であって、「民意」ではない。そこのところをマスコミさんはずっと誤解し続けているようです。権力を批判するのがマスコミの使命というのはわかりますが、批判のための批判では、結局マスコミ自身の既得権益を守りたいだけじゃないのと、思ってしまいますね。せめて来夏の参議院選挙までは、新政府のやっていることを黙ってみてろと言いたいです。来夏、1年間の評価が国民によって下されるわけですから。

投稿: BB | 2009/11/24 09:44

★ーーこんばんは、よんじゃるさん

そうなんですよね。
民主党は、コンクリートから人への転換をする政治と言っているんですからね。
コンクリートも雇用の一環ですが、これほど財政が苦しくなっている今日ですから、人へ投資をした方がもっと未来が広がると思います。

八ツ場ダムも、色んな問題点が勃発していると言うか、隠されていた問題点がようやく陽の目を見ているわけですから、それには蓋をしてただ、作れの合唱や、署名運動だけでは、国民は納得しがたいですね。

日航もそうですが、血税を投入するには、それなりに国民を納得させるだけの理由が必要だと思いますね。
日航も、ダムも、エゴが前面に出て、とても賛同しかねます。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/24 17:54

★ーーこんばんは、さとしさん

本当ですよ!
ダム反対署名をしたいくらいですよ。
そうなれば、どれだけの署名が来るか、何十倍、何百倍もの書名になるのではないですか?(笑)

やはり、署名した人は利害関係のある人とか、動員とか、自民党議員のお仲間連中なんでしょう。
前原さんの動向はどうなっているのでしょうね。
必ず、初志貫徹をしていただきたい。
今の治水・利水の問題点を突けば、ダムの必然性は無いものと思いますよ。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

ダム中止をうたって、民主党は総選挙に勝利しました。
地元は地元の言い分があるでしょうが、国民の総意はまったく違いますよね。

>国民は反対で、地元が賛成なら、国民の税金は使わずに、地元のお金で作るのが、国民の目から見た仕分けです。

本当にその通りだと思います。
国民の反対を押し切ってでもダムと言うのなら、地元で調達すればよいではありませんか。
日航も年金を全額と言うなら、血税は投入できません。

公共事業一辺倒の体質を変えない限り、日本の未来は無いと感じます。
人への投資は、絶対です。
公共事業がへった減ったと、言われて久しいですが、まだ欧米の3倍ですか?
すごいですね。
これで欧米並みになったら、公共事業に依存してきた業者はどうするのでしょうか。
やはり、ここは体質改善をしないと、どうしようもない所まできているのでしょうね。
とにかく、色んな抵抗はあるでしょうが、一歩一歩変えていくしかありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/24 18:05

こんばんは、BBさん、お久しぶりです!

ひょっとしたら、サンプロですか?(笑)
あの偏向爺さんは、民主党がきらいですからね。

今回、民主党が仕分けをして、本当にお金が無いのが良く分かりました。
が、そんなことはお構いなく、我も我もと、予算を計上です。
この国は、見の丈ではなく分不相応に財政が膨れ上がっています。
今までの政治の放漫経営の結果ですが、気が遠くなるほどの莫大な膨れ上がり方ですね。
見直すと言っても、これで本当に見直すことができるのか。
その構造は、蟻の巣のように、縦横無尽に張り巡らされて、詳細が分からなくなっているのでは無いでしょうか。

民主党も大変です。
少しの、齟齬も見逃さず、自民党やマスゴミに責められるのですから。
投げ出してしまわないかと、危惧をしている所です。

今のマスゴミは、権力を批判しているわけではなく、批判のための批判だと思います。
だから、政権を取って二ヶ月の党に対して、100パーセントの完璧を求めるのだと思います。

私もまったくその通りで、来年の参議院選挙までは、重箱の隅を突くような批判は控えるべきだと考えます。
民主党の政策が駄目だったら、参議院で負けるだけです。
次の衆議院も、信任されないでしょう。
結果がすべてですから、それまでは猶予があってしかるべきでしょう?

投稿: まるこ姫 | 2009/11/24 18:53

う~ん、無理かな、

前原氏が「中止しま~す」と言ってから、説明に行ったのがいけなかったですが・・・
 地元民の50年はどうなるんだ!
と言われるだろうけど、本当にどうするんだろうって思うけど…
やっぱり、もう、無理じゃないかな。
 治水はどうかわからんが、
利水は多少使用できるが…
 日本中ダムばかり作りすぎですよねw
水力発電をするわけでもないのなら、やはり無理でしょう。

投稿: マスゴミ嫌い | 2009/11/25 12:14

この署名5万人という数字も、正直疑問な面を感じてます。
それは、本心によるものなのか、しがらみや受注の関係なのによるものなのか、様々な疑問が浮かんできます。
また仰るように、建設に反対する住民も多数います。
その人達の意見も考えるべきでしょう。

これまで日本は、多くのダムが作られており、計画も随分とあります。
農水省管轄の使われないダムも含めると、いったい幾つになるのか。
ダムに関して言えば、これから作るダムの費用もそうですが、これからは既存のダムの補修という問題があります。
コンクリートの耐用年数は恐らく50年強くらいでしょう。
となれば、日本の多くのダムに対する補修費用が相当額必要となってきます。
そのことも踏めて、治水問題を考え、むしろ脱ダムに向かうべき時期だと感じています。
やはりダム建設は中止の方向で見直すべき時期と思いますねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2009/11/25 12:27

★ーーこんにちは、マスゴミ嫌いさん

いろんな人の色んな意見も思惑もあるでしょうが、60年近くたって、できないダムってなんなんでしょうね。
これは、ダムの完成と言うよりも、その過程の工事が欲しいとしか思えません。
地元の人たちは振り回されてきて、恨み骨髄でしょうが、自民党と官僚、首長連中が計画してきた事ですから。
こういった公共工事が生活の糧としてきた、自民党政治は罪作りな事でしたね。
これだけ、財政難ではもう無理でしょうね。
作っても維持費がかかりますから。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

本当ですよね。
5万人の署名というのも、内容を見てみなければにわかには信じられませんよね。
動員だったり、ダム関係者だったり、自民党議員だったりしてね。
だって、署名が回ってきたら断れないでしょう?
例えば、署名してなかったら、反対派だってばれちゃいます。
反対派の住民もいると思いますが、その地で生きようと思えば、これだけ賛成派の声が放送されては、表立って反対とは言えないと思いますよ。

使われないダムも沢山あると聞きますが、空港もそうですよね。
まったく役に立たない農業用の空港とか。。。。
作れば維持管理にどれだけのお金がかかるか。
工事関係者はそれにも期待をしているのでしょうが。

これからは、今までに作ってきたダムの補修費用も多額にかかるでしょうし、吾妻渓谷一体の利水は、あまり賛成できません。
それでも、強行に作りたいのでしょうが、意識の変革も必要でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/25 16:36

はじめまして、ニュースからお邪魔しております。

下名、自分では自民党寄りと思っておりますが、鳩山首相の最初の演説には感動しました。
鳩山首相がその演説で仰った通り、一票を投票して終わりじゃないですよね、我々国民の責任って。
まるこ姫様が仰る【人への投資】って、そういう責任感のある国民を育てるって事も含まれていますよね。
それに鳩山首相は、初めて政権を担うんだから迷走するかも知れない、その点は容赦願いたい…って旨を、ハッキリ仰いましたね。
ですから下名も、焦らず民主党政権を見守っていこうと思います。

ところで、まるこ姫様はどちらにお住まいなのでしょうか?
下名は兵庫県南東部に住んでおり、公共事業で出来た道路、地方を犠牲にした電力…等等、社会基盤の恩恵を享受しております。
病気になっても道路のお陰で安全に速く病院へ行けますし、電力のお陰で日々の生活に不自由する事がなく、それら社会基盤のお陰で安心して生活する事ができます。
ですから、下名はダムや道路といった公共事業云々の話を出来る立場では無いと思っておりますが、下名はまるこ姫様のお考えに賛成な部分が多いです。

しかし一点だけ、不安にさせられるまるこ姫様のコメントがあります。
【国民は反対で、地元が賛成なら、国民の税金は使わずに、地元のお金で作るのが、国民の目から見た仕分けです】
というコメントに賛成しておられるコメントです、まるこ姫様が。
前述しましたが地方を犠牲にして電力を得ているんです、下名を含めた「都市部」に住んでいる国民は。
そしてその国民の殆どがその「都市部」に住んでいますよね?
ですから、【国民は反対で、地元が賛成なら、国民の税金は使わずに、地元のお金で作るのが、国民の目から見た仕分けです】
という意見はおかしいと、下名は考えます。
地方を犠牲にして都市部が成り立ってる事への感謝を忘れているような気がします。
地方にも都市部同様、安全に速く病院に行ける手段を用意する等、民間では成し得ない社会基盤を築くのが、国の仕事やと思うからです。

投稿: たく | 2009/11/25 20:49

こんばんは、たくさん、初めまして
コメントありがとうございました。

良いお話ありがとうございます。
しかし、
>下名はダムや道路といった公共事業云々の話を出来る立場では無いと思っておりますが

どんな人も語る事はできますよ。
私は、微々たる物ですが税金も納めており、自分の血税が
どこに、どんな形で使われているのかとても知りたいです。
幾ら、上流の方でダムが作られ、立派な道路で病院に行けたりするかもしれませんが、立場や立場で無いなんて、それは自分のことを卑下しすぎだと思いますが。
上流だろうと、下流に住んでいようと、都市部だろうと、田舎だろうと、税金の使われ方を語りましょうよ。

たくさんは、田舎の人たちは都会の人たちの犠牲の上に成り立っているとお考えのようですが、そういう部分もあるでしょうが、それだけではありませんよ。
それだけだったら、田舎に住む人がまったくいなくなります。
住んでおられる方もいるのですから、田舎は田舎なりの魅力もあるのですよ。

ダムの計画があれば、そこに利権があり、地元住民も立ち退き代や、補償費もあり、選択したのも自分達ですからまったくの被害者ではないと思います。
作る、作らないで振り回されてきた事は本当にお気の毒だとは思いますが、日本の財政は、ダムを作り続けるほど余裕が無いのも分かりますよね。
八ツ場ダムは、私達国民を納得、説得できるだけの理由も見つかりません。

>国民は反対で、地元が賛成なら、国民の税金は使わずに、地元のお金で作るのが、国民の目から見た仕分けです

この意見に賛成した私のコメントが不愉快みたいですね。、
これは、国から補助金を引き出すのがダムを作る名目ですよね。
ダムを作り続けることを前提とした署名を募るほどだったら
地元でお金を出し合ってもダムを作りたいという覚悟があるのですか?と言う意味です。
国のお金を引き出すのではなく、地元の人たちのお金を使ってでも作りたいダムなら、一考の余地はありますが、補助金を引き出すためだけのダムだったら、賛同を得られないと言う事です。
それほど、国はお金が無いんです。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/25 22:12

■隣り組のお向かいさん>
正体がバレ無い状態で、下名を「特高」呼ばわりですか。
下名は特に身分を隠しておりませんので、
そんな卑怯なコメントはなさらず、URLを記入するなり、
下名のブログに足跡をつけるなりして頂けますか?
宜しくお願い致しますね。
お待ちしております。

■まるこ姫様>
いやいや、不愉快ではないですよ。
もしそう取られたなら、申し訳なく思います。

よく読むと【国民は反対で、地元が賛成なら、国民の税金は使わずに、地元のお金で作るのが、国民の目から見た仕分けです】というコメントに賛成しておられるのは、八ツ場ダムの様な工事に限って言われている事やったんですね。

ところで、なんか絡むようで申し訳ないのですが、
>どんな人も語る事はできますよ
とは、下名は思いません。
心身的・地理的理由がある場合は別として、選挙に行かない人は特に。
白票でも投じるべきと考えます、下名は。

何れに致しましても、最初にコメントさせて頂いた通り、まるこ姫様のお考えには概ね賛成です。
子供や孫や…先の世代に負債は残したくないですからね。

投稿: たく | 2009/11/25 22:57

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

地元が賛成し、国民が賛成する公共事業なら、国費を投入してやればよいのです。
それは、広く国民が恩恵を受けるものか、特別に日本にとって重要と思われるものだと恐らく思います。

地元が賛成し、官僚・議員・業界が国民の意志に関係なく賛成する中央集権構造が、日本国中に同一基準で金太郎飴のような空港を作り、港湾を作り、ダムを作り、道路、箱ものなどを造った結果、中央、地方ともに大借金を作りました。

地元が賛成しても、国民が賛成しない事業は、地方が地方のお金で作るべきです。
そのため、財源も権限も地方に移さなければいけません。
地方が中央にあれもこれも欲しいのではなく、自分たちにとって必要なものから作ればよいと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/11/26 07:51

★ーーこんばんは、たくさん

私は、政治はみなの物だと思っています。
選挙に行かない人は多いですが、生活と政治は密着していると思って、是非投票に言っていただきたいですね。
一票では変わらないと思いがちですが、うねりになれば
必ず変わります。
だから、選挙に行き、大いに政治を語って行きたいですね。
投票は都市部であろうと、田舎であろうと、自分の町を変えるチャンスなんですから。


★ーー今晩は、愛てんぐさん

税金の使われ方は、本来なら国民が一番に知りたいところですよね。
今までは、その使われ方はまったく分かりませんでした。
八ツ場ダムもとても問題があることが分かりました。
やはり、政権交代の賜物ですね。

税金の使われ方は、ほとんどが国におんぶに抱っこできました。
地元民は補助金でダムを作りたいでしょうが、本当に大義名分があれば誰も反対はしません。
が、八ツ場ダムは問題点も多く、それでも署名活動までして作りたいと言う事ならば、国費ではなく地元で調達する覚悟を見せるべきです。
ただ、補助金だけを当てにしている構図が見え隠れしているうちは駄目でしょうね。
これからはコンクリートから人へと大きく舵を切りつつあるわけですから、よほど国民を納得させる根拠、理由がない限り、空港、ダム建設は、無理なのだろうと思います。
国民の見方はとても厳しくなっていると思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/26 18:55

BlogPetにもメッセージを送らせて頂きましたが、下名を特高呼ばわりしているコメント、何とかしていただけませんか?
まるこ姫さんは、このブログの管理者で、責任をお持ちすよね。
ご対応いただけると幸いです。

投稿: たく | 2009/11/26 19:55

こんばんは、たくさん

コメントに辻褄が合わなくなったらと思って、そのままにしておきましたが、それほどお嫌ならと、削除いたしました。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/26 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46839297

この記事へのトラックバック一覧です: 八ツ場ダム中止反対署名に5万人も集まったと言うが:

« 大学生に社会常識を教える必要があるのだろうか | トップページ | 事業仕分け第二ラウンド始まる! »