« 強行採決というより審議拒否? | トップページ | 大学生に社会常識を教える必要があるのだろうか »

2009/11/21

機密費支出2億5千万円、政権交代直前に突出の怪

官房機密費は機密事項だと言う事で私達の目に触れる事は無
かった。
それをいい事幸いに。。。。。。

>歴代内閣が使途を明らかにしていない官房機密費について、
平野官房長官は20日、2004年度以降の国庫からの月別支
出額を公表した。
今年度も麻生内閣では、4月から8月までは例年通りの支出だ
ったが、8月30日の衆院選で民主党が圧勝した2日後、河村前
官房長官から2億5000万円の請求があり、全額が支出されて
いた。

政権交代が確実になされる事が決定したと言うのに、なんで麻
生政権の官房長官から、2億5000万円の請求があるのかまった
く分からない。
河村官房長官は、政権の立場に無いのでコメントできないとし
ているが、官房機密費を非公開とした制度を、逆手に取って秘
密のベールに包み込もうとしているように思える。

国民に明かせないお金の使い方はあるとは思う。
思うが、なんで選挙で自民党が大敗した後に、機密費を請求す
るのか。。。。。
行き着くところは、そこになる。

にほんブログ村 ニュースブログへ

巷の噂での、”衆議院選挙の補填に使った”と言うのは、あなが
ち、間違ってはいないような、それどころか的を得ているのでは
ないかと思ってしまう。

しかし、ものすごいもどかしい。
機密費は非公開、だからどんな物に使ったか公開できない。
限りなく黒に近い感想を持っても、黒ではない。
だから追求できない。
そして、前官房長官は開き直りに近いようなコメントを残す。
それでも機密費は非公開。
あああぁぁぁ。。。。もどかしい。

>平野長官が公開した資料では、河村前長官は今年度、過去
5年間と同様、4月に2億円を、それ以降は8月まで月1億円ず
つ請求していた。それが9月1日には5000万円ずつ5回に分
けて2億5000万円を請求し、支出を受けていた。
この巨費が半月後の政権交代時には消えたことになる。

2億5000万が一夜にして、どこかに消えてしまった。
引継ぎの時には、金庫は空っぽだったと。

何とかならないのだろうか。
今は非公開を貫いているが、痛くも無い腹を探られない為にも、
これからは、何年か後には公開するとか、新たなルールを作る
事も視野に入れる事は出来ないのだろうか。
なんだか、すごいもやもやばかりが残ってしまう、政権交代後の
2億5000万円の支出だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 強行採決というより審議拒否? | トップページ | 大学生に社会常識を教える必要があるのだろうか »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
一体どこに消えたのでしょうね。不思議です。
機密費って、善し悪しですね。
それにしても額が大きすぎます。
数年後でもいいですから公開してほしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/11/21 18:16

こんばんは、くまさん

なんで政権交代を知るとなった時に、駆け込み的に機密費を請求したのでしょうね。
不思議ですね。
そんな必要がどこにあるのでしょうか。
この額の大きさは、人々にいらぬ疑念を与えます。
やはり、何年後かに公開すると言うことも必要でしょうね。
いらぬ腹を探られない為にもね。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/21 18:56

まるこ姫さん、こんばんは
民主党は野党時代に官房機密費を公開する法案を提出していました。そして政権を取ったとたんに公開しないと開き直りました。2枚舌に開いた口がふさがりません。
そもそも、税金を自由に使えるというのが許せませんが、うそつきも許せません。
平野氏は詐欺師です。

投稿: ペカリ | 2009/11/21 20:33

こんばんは、ペカリさん

野党のときは、理想論が通用しますが、いざ政権与党になれば、理想論や正論だけでは通用しないのだと思います。
私は、官房機密費は色んな言うに言えない使途があると思いますから、今すぐには公開する必要は無いと思います。
だから、今回の機密費2億5000万円はいずれか、公開して欲しいと思っています。

私のこの記事は、平野官房長官の記事でしょうか?
平野氏へのうそつき呼ばわり、二枚した呼ばわりは、記事には何の関連もありません。
前政権与党の河村官房長官が、政権交代をした2日後に2億5000万円もの機密費を引き出して、金庫が空っぽと言う記事です。
河村官房長官の記事に名を借りての、平野氏批判はいかがな物でしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/21 20:53

こんばんわ。
coldsweats02え~っ、「2億5000万円」ですって!?。
それにしても、凄い額ですね。
しかも、「前政権与党・河村前官房長官」の「機密費を引き出した」だなんて、信じられないですね。
けど、当の本人は、「完全否定」をしていますね。
なんだか、はっきりし、スッキリしない話題ですね。
いつまでも、この話題を揉めても意味がありません。
1日も速い、公開話をして欲しいですね。

投稿: H.K | 2009/11/21 22:07

まるこ姫さん

平野官房長官が20日、2004年度以降の国庫からの月別支出額を公表した。という記事に対して思ったことをコメントさせていただきました。

『私は出来るだけ冷静に、中立に物事を見たいと思っています。』
というまるこ姫さんが言葉どうりになさってらっしゃるのか疑問に感じたしだいであります。

投稿: ペカリ | 2009/11/21 22:13

★ーーこんばんは、H・Kさん

信じられませんよね。
選挙で大敗した2日後ですよ。
官房機密費がなんに使われたのか、痛くも無い腹を
探られても仕方がありませんね。
機密費は、その性質上、非公開となっていますが、こういうことが公になれば、何年後カニは、公開しても良いような気がしますが、ルールを作る必要性があると思ったりもします。
なんだか、すっきりしない話ですよね。


★ーーこんばんは、ペカリさん

何を言っているのでしょうか。
私の記事は、

>平野官房長官は20日、2004年度以降の国庫からの月別支出額を公表した。

を参考にはしていますが、平野氏が使った官房機密費のことを書いているのでしょうか?
どこをとっても書いてはいません。
書いてもいないことを、コメントするのはおかしいのではないでしょうか。

>私は出来るだけ冷静に、中立に物事を見たいと思っています

人の揚げ足を取るような発言はなさらないで下さい。
前のあなたのコメントに対しても、出来るだけ冷静にコメントしたつもりですが、何度も重箱の隅を突くようなあなたのコメントは、どこかの党に似ているような。。。。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/21 22:28

chickこんにちは

このニュースには2点の疑問があります。
ひとつは、そもそも機密費って何に使われてるの?ってことですが
もうひとつは、せっかく民主党は与党になって詳細が分かるはずなのに、何故使いみちを公表しないのか?です。

飲食や背広などにも使われたとテレビでは言ってましたが
そんな小さい金額ではないですから
たまにある(現在進行形のもある?)海外で人質にとられている日本人の解放に
このようなお金が使われている・・とかなのでしょうか?

公表するにしても、しないにしても
与党となったからには、民主党も「国益」を考えてのことと信じたいところです。

投稿: 両津勘子 | 2009/11/22 08:55

chick↑上の疑問は、麻生さんの2億5千万円の使途も、平野さんは知ったのではないか?という推測からです。

投稿: 両津勘子 | 2009/11/22 09:05

まるこ姫さん
おはようございます。
前回のコメにレスありがとうございました。
さて、耳に痛いかもしれませんがペカリさんの意見に対する補足を含めて個人的な見解を述べさせていただきます。
長文になりますので先に結論
民主党政権でも官房機密費はなんともならない

■小泉政権時代の2001年に民主党代表である鳩山さんは、内閣官房機密費の開示を党首討論で取り上げ、機密費を開示させるべく議員立法の準備も命じており、郵政選挙の時の党政策集にも官房機密費の開示について載せていました。
■政権交代直後9月17日、平野官房長官に対して記者から官房機密費について質問が出たのは、前述の流れを踏まえた上でのものでした。ところが、そこで平野氏は「機密費」の存在を知らないように惚けました。
■平野氏は、9月24日と10月14日の二回に渡って6000万円ずつ計1億2000万円を引き出しています。
■11月5日の記者会見で平野官房長官は内閣官房報償費について「(費用の)性格上、使途をオープンにすることは考えていない。私が責任を持って適切に判断していく」と発言して一部で物議を醸していました。
こかまでが前段です。ペカリさんが指摘していたのは、この流れになります。

機密費は必要悪だと考えています。
その性格上機密費の開示は望ましくありません。
従いまして、道義的にも前官房長官を責めるのは筋違いです。
私個人でも、家計と切り離した趣味の資金は開示を拒否します。
もしも機密費を開示するとなるならば、日本の政治が政局で動きやすい現状を鑑み、政局に影響を与えない時間を経過後に情報を開示するのが良いと思います。

投稿: くろわっさん | 2009/11/22 10:32

★ーーこんばんは、両津勘子さん

機密費は、国家機密に関するあらゆる事だと思いますから
幾ら、詳細が分かっていても説明しない、出来ないこともあるでしょう。
野党時代に、随分与党を攻めて、立場が変わったら同じことをやるかと批判を受けていますが、野党のときと、与党のときではおのずと、立場が違います。
民主党はようやく、本当の立場や、意味が分かったのではないでしょうか。

平野さんの歯切れが悪いことからも、内心は分かっているでしょうが、”機密費”だけに説明をすることができないのでしょう。
将来的には、前の政権の機密費の一端でも公開できるような制度にしたらどうかとは、個人的には思っていますが。


★ーーこんばんは、くろわっさんさん

私は、耳に痛い事なんてありませんよ、お構いなく。
自分の信念に基づいて記事を書いているわけですから、他人を傷つけて書く事はご法度ですが、ちゃんと自分なりに説明しますから。

私の記事でも、機密費は全面公開なんては、書いていないと思います。
今は駄目かも知れなけれど、いつか将来的には公開して欲しいと書いているつもりです。
そして、今記事にしているのは平野氏の発言の食い違いではなく、前官房長官の選挙後に2億5000万円もの機密費を請求する必要はどこにあるのかと。
ぺカリさんの補足と言われても、納得しがたいですね。
今すぐに公開しろとは、言っていませんし、疑問に感じた事を書くのがなんで平野氏の発言云々になるのかと思います。
平野氏をうそつきと呼ぶコメントは、平野氏の発言食い違いの記事に対してするコメントではないですか?

>その性格上機密費の開示は望ましくありません。

私の記事は、一貫して今公開しなければいけないとは書いていません。
ちゃんと読んで頂きたいです。
他人の記事に対して批判的なコメントを書く場合、ちゃんと記事の内容を読み解いてコメントをするのが筋ではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/22 17:35

。まるこ姫様、こんばんは。  まず、政治はあくまでも、透明でお願いしたいですね、おおやけにする事で、不都合が生じる可能性がある場合が、現在の日本にあるとは、思えませんが・・・政権交代のどさくさにまぎれて、二億五千万を引き出したのは、明らかに不自然で、使う暇さえなかったのではないか?最悪ポケットに突っ込んでる事も想像できます、現在民主党が機密費としているものとは、性質が違いますね。  公開せずとも会計監査機関等で監視する必要性を感じます、皆様仰るとおり、機を見て公開が普通ではないでしょうか、交代直後の民主党には時期早々でしょう、たつ鳥跡を、うんぬんより、バッタの大群が去ったような前政権の去り際ですね。。。

投稿: 赤いとら | 2009/11/22 17:53

こんばんは、赤いとらさん

今、民主党は、政治の透明化を目指しているように感じます。
機密費は、性質上、中々公にできない部分もあろうとは思いますが、将来的には公表できる物は、公表して欲しいですね。

>政権交代のどさくさにまぎれて、二億五千万を引き出したのは、明らかに不自然で、

思う事は一緒ですね(笑)
誰もが、証拠が無いから表立っては言わないとは思いますが、感じている事ではないでしょうか。
平野官房長官が、機密費を使用しましたが、この機密費はどさくさ紛れのお金の使途とは違うような気がしてなりません。
国民の目に見える政治をすると、民主党は言っていますから、今、批判されているような事も、改善していくと期待をしています。
初めから上手くいくわけは、ありませんもの。

>バッタの大群が去ったような前政権の去り際ですね。。。

アハハハハ・・・まさにその通りですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/22 20:18

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

機密費は機密というのだから、公開する必要がないと、どこかの馬鹿が、多分自民党の誰かが言ったと思います。
機密費というのは通称で、正しくは、内閣官房報償費、外務省報償費、警察の捜査報償費です。
報償費は国民の血税から支出するもの、血税の使い道は明らかにするのが当然です。
直ぐに公開できないならば、ときが経てば、例えば十年一昔の10年くらい経てば、すべて公開することにすべきです。
勿論、使途を明らかにするために、領収書かそれに代わるものは、保存すべきです。
そうすれば不正な使い方はできなくなると思います。

総選挙二日後に1日で2.5億円の河村前官房長官の支出は、不自然です。
選挙で使ったとするならば、内閣でなく自民党が使ったことになり、横領罪になるのではないでしょうか。
領収書は要らないというのですから、知っているのは河村前官房長官などの麻生政権の人達です。
平野官房長官が知っていたら、公開するでしょう。
河村前官房長官の政権の座にないので答えないというのは、答えになっていません。

もう一つ不自然なのが、1億円ずつ毎月使っていることです。
月給みたいに、支出が固定するはずはないので、どう考えてもおかしいです。
勿論、平野長官の6000万円ずつもです。
どうも1億円ずつだして別の財布に入れ、そこからその都度出費しているように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/11/22 22:54

 おはようございます。

 「民主党政権になっても機密費については何も変わらなかった」と言われないよう、支出内容や早急に一定期間後に公開するなどのルールを定め、それまでは支払いを自粛したほうがいいかもしれないですね。機密費の源泉はあくまでも税金ですから。自民党のとごっちゃにされないためにも。

 何十年か先には自民党のもあわせて公開しましょう。

投稿: たべちゃん | 2009/11/23 06:53

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

自民党の議員は、本当に血税との思いがあるのでしょうか。
多分政権が交代しなかったら、どこにお金が使われていたかは、知らせなくても良いとおもっていたのでしょうが。
今の時点では、公開できないことがあったとしても、将来的には公表して欲しいですね。
これだけ、国民に疑惑に持たれていると言う事は、疑惑を晴らす意味からしても、まったくの非公開と言うのは納得ができませんね。
あまりにも、機密費を秘密扱いのしすぎだとも感じます。

>総選挙二日後に1日で2.5億円の河村前官房長官の支出は、不自然です。

誰が見ても不自然でしょう。
選挙後ですよ。
使う意味がありませんから。
それが笑ってしまうと言うか、言い訳だと思うのは、”次の内閣に渡す時には使い切って、金庫を空っぽにして渡すのが慣習だ”と。
次も何も、常に自民党の中での内閣だったですから、阿吽の呼吸だったのが良く分かりました。
だから、前官房長官は金庫を空っぽにして渡すと。
ひどすぎる論理ですね。
やはり、血税との認識は無かったとしか思えません。
平野官房長官も発言が二転三転していますが、河村官房長官の内閣に無いから発言する立場に無いというのも、ひどすぎますね。

前官房長官も、平野官房長官の発言も、国民に疑惑をもたれています。
特に平野氏の場合は、今の内閣ですから、もう少し真摯に対応して欲しいですね。
こんな、すぐに発言が変わるようでは国民に不審を抱かれますから。


★ーーこんにちは、たべちゃん

そうなんですよね。
民主党も、自民党と同じだったかと思われないためにも、機密費の、一定のルール作りを考える必要があると思います。
自民党的体質を髣髴とさせるような、平野官房長官の発言の二転三転振りは、危なっかしいですね。
少なくとも、秘書官の立場での広報としては、もう少ししっかりしろといいたいです。

>何十年か先には自民党のもあわせて公開しましょう。

私も大賛成です。
今まで、ないがしろにしてきた機密費の内訳くらいは知りたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/23 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46821152

この記事へのトラックバック一覧です: 機密費支出2億5千万円、政権交代直前に突出の怪:

« 強行採決というより審議拒否? | トップページ | 大学生に社会常識を教える必要があるのだろうか »