« 事業仕分け、徹底公開 傍聴席にネット中継も | トップページ | 日米関係のぎくしゃくを強調しすぎる、自民党とメディア »

2009/11/05

リンゼイさん殺害、市橋容疑者は何処へ

リンゼイさんを殺害したとして、全国に指名手配されていた市橋
容疑者だが、当初は毎日テレビで流され、しつこいほどの報道
だったが、、時の流れと共に話題に上らなくなっていたが。。。。。

ここへ来て、又、報道されだした。
整形したとかしないとか。。。。

今回、整形した医者はは何度も整形した痕があると言っていた。
と言う事は、前に整形した時にはもっと本人だと分かっていたに
もかかわらず、スルーしたと言う事にならないか。
逃亡を企てるような人間は、手配書に発表されている自分の顔と
違った顔になりたいと言う願望は大いにあるのではなかろうか。
警察は、一番にそういったところに手配をするのが当然だと思って
いたら、他の整形医はそんな手配書は見た事がないと言っていた。
それが本当だとしたら、なんともマヌケな事だろうか。
幾ら、多額の懸賞金をかけても、基礎的な捜査手法が、稚拙で
はどうしようもない。

市橋容疑者に逃亡された経緯から見ても、マヌケと言うか、不手
際と言うか、何人もの警察官がたった一人の人間に逃げられて
いる。
愛知県の一家殺傷事件にしても、事件直後駆けつけた警察官は、
家の中にいた犯人らしき人物を、を取り逃がしている。

にほんブログ村 ニュースブログへ

同じような事例が頻発するとなると、初動捜査に問題があるので
はなかろうか。
どうも、捜査能力の低下と言われても仕方がない。

しかし、市橋容疑者は逃亡して二年以上、何の進展もなかった。
なんであんなに顔に特徴があって、目立つ人間の消息が洋とし
て分からなかったのだろう。
私は、協力者がいて手引きをしていたような気がしてならない。
整形するとしても、相当なお金が要るだろうし、どうなっているのだ
ろう。
警察も、一刻も早く、整形後の顔を発表するべきだろう。
鉄は熱いうちに打てと言うくらいだから、人々の記憶が生々しいう
ちに発表するほうが、効果も大だ。

ネットでは、困った事に、市橋容疑者の両親の責任を云々する書
き込みを、多く見かける。
逃走資金も、整形費用も親から出ているのだから、親を徹底的に
マークするのだとか。
そこのところは、勿論警察もやっているのだろうと思う。
市橋容疑者も、いい大人なんだから、両親の連帯責任を求める
のは、私は間違っているような気がする。
新型インフルエンザでもそうだったが、一部の人間が、患者第一
号に対してあらぬ誹謗中傷を繰り返してきた経緯もある。

何かあると、すぐに犯人探しに狂奔する日本人の悪い癖だ。
悪いのは市橋容疑者であって、逃亡幇助と決まったわけでもない
両親を痛めつけるのは筋違いだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 事業仕分け、徹底公開 傍聴席にネット中継も | トップページ | 日米関係のぎくしゃくを強調しすぎる、自民党とメディア »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

一橋容疑者が各地の美容整形の病院を訪れています。
そこに指名手配写真と懸賞金1000万円を知らせていれば、絶対に通報されて、御用となったはずと思います。

最初の形成外科の病院が問題ですね。
狐目は特徴的で、かなり人相が悪く、目についたはずです。
最初に目を治したと思いますが、一番判別できる最初で、通報がなかったのが最大の問題です。
美容外科は本人確認しないことが常識であるのもの問題ですね。
闇の美容外科で整形したのかも知れません。

犯人が捕まらないからと、親に当たるのは筋違いです。
いずれにせよ、警察力は完全に落ちていますね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/11/05 18:57

こんばんは、愛てんぐさん

市橋容疑者は、色んな整形をしていると言いますね。
一つや二つの病院ではないのでしょうね。
となると、手配写真をもっと早く配置していれば。
警察の捜査能力が著しく衰えていると感じますが。。。
犯人は取り逃がすし、整形手術も何箇所もして顔がすっかり変わっている可能性も大でしょうね。

普通手配写真がなくても、私達でさえ市橋容疑者の顔くらいは、しっかり記憶にあります。
それほど、毎日顔写真が公開されました。
一番最初に整形した医者が分からなかったのも疑問ですね。
もぐりの医者がやっていたのでしょうか。
それとも、犯罪に対して寛容だったのでしょうか。
なんだか、影で協力者がいるような気がします。

それにしても、両親に当たる人々の意識の低さにも悲しくなります。
両親に当たって、どうしようと言うのでしょうか。
日本人の後ろ向きの考えなんですかねぇ。。。。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/05 19:53

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
不思議ですよね。どう考えても、裸足で逃げ出したのに、お金もどうしたのかが全く理解不能です。
やはり助けている人間がいるようにしか感じません。
やくざ、暴力団でしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/11/05 21:38

こんばんは、くまさん

逃亡時は、はだしだったんですよね。
何処で、どうなったのか、未だに捕まっていません。
おかしいですよね。
やはり、協力者がいたとしか思えませんね。
ヤクザか、暴力団か知りませんが、その後の整形も
何度もしていたと言いますから、医者も通報しないのでしょうか。
これも不思議です。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/05 21:57

■テリーが推理「市橋容疑者」「男に囲われているかも』-都市でのコミュニティーがこうした容疑者の発見を早めるとともに、犯罪を減少させる!?
こんにちは。市橋容疑者、整形手術をして、以前とは全く異なる形相になりました。しかし、警察は市橋容疑者が整形手術をしたことを断定していることと、手術を受けた施設を特定していますから、まもなく逮捕される確率は高まっていると思います。それにしても、こうした事件を見るにつけ、都市でのコミュニティーの重要性が浮き彫りになってきたと思います。そもそも、都市に多数のコミュニティーが築かれていれば、このような犯罪が減るだろうし、犯罪が発生してもかなり発見しやすくなると思います。私のブログでは、整形手術後の市橋容疑者の顔写真を掲載するとともに、都市のコミュニティーの重要性も掲載しました。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009/11/06 11:56

こんばんはyutakarlsonさん、コメントありがとうございます。

都会には、私達の思いもよらない考えを持っている人がいますから、男性の協力者もいるかも知れません。
そして、人間関係が希薄な都会は得てして、隣に誰が住んでいるかもわからない位、人と人との交わりが薄いのかと思います。
田舎には田舎のわずらわしさがあるとは思いますが、都会は都会で人間的な関係を遮断している場合もあったりして、これでよいのだろうかとは思います。
どちらが良いとは言えないとは思いますが、都会では、犯罪を犯した人でも人に紛れて生き続けることもできると言う事ですね。
監視する社会が良いとは言えませんが、あまりに無関心な社会も、怖い事ではありますね。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/07 18:38

まるこ姫様、こんばんは。

この事件といい、免罪事件といい、警察組織は一体どうなっているのでしょうか。それとも犯罪が増えすぎて、捜査へのマンパワーが不足しているのでしょうか。

どちらにしましてもこういった凶悪犯罪の犯人が捕まらない、免罪事件が発生する、また公にされずに今まで来た、そういった警察の信用を失墜するような、「あってはならない事件」が多発するようでは、警察は社会の役割を十分に発揮していないといわれても仕方がありません。

JRの事件では、その責任問題が問われ、組織改革が行われています。

雪印の食品問題では、会社解体に追い込まれました。

柏崎原発の事件では、停止させて原因追求と改善が求められました。

民間会社で、社会へ大きな悪影響を及ぼす事件を発生させた場合、、それなりの責任をとり、事件・事故再発防止のために改善が求められるのが当然のことです。

警察は、「国民の生命と財産を守る」という国の最も重要な役割を担う組織ですから、その責任は民間会社の比ではないはずです。

日本社会の秩序や正義、平和を守るためにも、今後は徹底した組織改革が必要だと考えます。

投稿: ハイド自宅から | 2009/11/07 18:38

両親への攻撃も日本社会の負の部分だと考えます。
これについては、非常に悲しいことですが、国民の品位や程度を反映した結果なのかと思います。

哀しい事に、国民の品位・程度の低下については、原因と解決策が分かりません。

投稿: ハイド自宅から | 2009/11/07 18:43

こんばんは、ハイド自宅からさん

えひめの白バイ事件は、明らかに冤罪そのものですもんね。
分からないだけで、私達に冤罪は多いのではと感じています。
それと犯人が罪に問われえる事無く生き延びている事も。
テレビや、映画で犯罪の手口を教えているようにも思えるほどですから、警察の捜査も難しくなっているのは事実でししょうが、捜査能力が低下しているのは、誰もが感じている事ではないでしょうか。

そうですね。
社会の役割を果たしていないと言われえも仕方がないでしょう。
警察が裏金つくりに精を出していると現実もありますし。

やはり、民間で事が起きると、大きな責めを負います。
色んな所にも影響がでます。
が、お役所では責任の所在がどこにあるのか、本当に責任を取っているのか、はなはだ疑問に思います。
本当は、民間以上に責任を取らねばいけないのですが。

>、今後は徹底した組織改革が必要だと考えます。

民主党政権に変わったことでもありますし、根本からの改革を是非、していただきたいですね。
継ぎ接ぎだらけの改革ではない、根本からの意識改革です。

一度犯罪が起きると、両親だけではなく、兄弟身内にまで連帯責任を求める国民性は、やはり改めなければと思います。
悪いのは本人であって、他者に償いを求めるのは間違っています。
ヒステリックに断罪しても、どうしようもありませんから。

>国民の品位・程度の低下については

昔も今も、あまり変わっていないのではないでしょうか。
悲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/07 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46681988

この記事へのトラックバック一覧です: リンゼイさん殺害、市橋容疑者は何処へ:

« 事業仕分け、徹底公開 傍聴席にネット中継も | トップページ | 日米関係のぎくしゃくを強調しすぎる、自民党とメディア »