« 三輪明宏と江原啓之のコンビニCMの不愉快 | トップページ | 強姦致傷被告に裁判員、”むかつくんですよね” »

2009/11/18

ここまで来たか!通勤車内で飲食する大人たち 

ここまで来たか、近距離での電車やバスの飲食マナー
************************************
近距離の電車やバスの中で、おにぎりや弁当、ハンバーガーな
どを食べている若者やサラリーマンを見かけたことはありません
か。低下する大人の飲食マナー。
10月初旬、東京郊外を走る私鉄車内。大学名の入ったジャージ
ー姿の女子大生3人が、熱々のおでんを食べながら談笑している。
見かねた高齢の男性が「行儀が悪いな」と一喝。それでも女子大
生たちは悪びれる様子もなく、食べ続けていた。
別の日の昼下がり。地下鉄車内では、携帯電話片手にコンビニ
弁当をかき込むサラリーマンの姿があった。車内で立ったままお
にぎりを食べるOL、揺れるバスの中でホットコーヒーを飲む男性
会社員
            **********************************

おにぎりを隅っこで悪いなぁと言う感じで食べている風景なら少し
は許せると思うが、車内でおでんを食べたり、立ったままのおにぎ
りや、ホットコーヒーはすごい違和感がある。
ハンバーガーなどはもってのほか。
匂いが車内に充満するのは許せない。
もっとも、新幹線や長距離の車内では、駅弁やホットコーヒーを
飲んだり食べたりしているから、この線引きはどこかと言われた
ら返答に困るが。。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ

しかし、最近の電車内のマナーも様変わりをした。
未だに平気で化粧をしている女性がいたり、座席の座り方にも問
題点が山ほどあるが、車内での飲食、特に匂いのきついものを食
べられるのは、ちょっとごめんこうむりたい。
人々が見てみぬフリをするようになったから、黙認、容認されてい
ると勘違いしているのか、どんどんエスカレートをしているのでは
ないだろうか。
先進国の中で、日本はどの位置のあるのだろうか。
妊婦や、高齢者がいても、ほとんどの人が無関心。

それどころか、優先席に陣取って居眠りをしているのか、それと
も居眠りをしているフリをしているのか、弱者への配慮はまったく
お構い無しの国。
車内を見渡せば、ほとんどの人が下を向いてケイタイかゲームを
いじっている。
なんだか味気ない国だ。

>幼少のころから公共の場での振る舞いを家庭でしっかりトレー
ニングする必要がある」と指摘している。

いつも、こういった問題があると識者は問題定義をするが、かえ
ってひどくなり、ますますマナーが悪くなる。
どこの国もこんな感じなんだろうか?

しかし、本当に嫌だよなぁ。。。
カップラーメンや、おでんを車内で食べるのが違和感がなくなる
日も遠い将来ではないと思ったらさぁ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 三輪明宏と江原啓之のコンビニCMの不愉快 | トップページ | 強姦致傷被告に裁判員、”むかつくんですよね” »

コメント

行儀とか恥という概念が薄れ個人の自由を勝手気儘と履き違えた馬鹿が増えて来たのでしょうね。
自由と平等な社会の根底に何を据えているかの議論を蔑ろにするから馬鹿が増えるんですよ。
個人から国家に至るまでの教育の荒廃が齎した結果だと思います。
表面の部分的なものだけを取り上げて問題提起するから根底が蔑ろにされ無視され忘れ去られる結果に為ったのだと思います。
歪んだ情報化社会が生み出した社会現象でも有り、それを是正する教育社会の衰退が問題ですね。

投稿: よんじゃる | 2009/11/18 18:50

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にマナーの定価は甚だしいですね。
そもそも大人が、そしてその親の態度が悪いから子供に伝染してしまいます。
いまの大人が悪すぎます。
躾がなっていないの一言に尽きますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/11/18 19:55

★ーーこんばんは、よんじゃるさん

総じて、自由を履き違えていますよね。
何も考えずに、ただただ自分の権利だけを主張する人間が多くなりましたが、権利を主張するなら義務も生じると言う事がまったく分かっていません。
なんでも野放しでは、ただの理性のない野獣です。

やはり、教育の力を侮るなかれですね。
小さい時からの基礎能力を鍛えてこなかった、なんでも学校任せにして来たツケもあるのではと思います。
家庭教育こそが肝心要ですから。
学業が優秀ならば、何でも許される社会背景もありますが、人間力を高める教育もいりますね。
公共マナーが守れないのは、最低です。


★ーーこんばんは、くまさん

公共マナーは、ますます低下の一途をたどっていますね。
注意をすると反対に食って掛かる、食って掛かる事が分かっているから注意しない。
悪循環の繰り返しの末、どんどん、マナーが悪くなる。
電車の中でのおでんとか、カップめんとか、考えただけでも嫌ですね。
親の教育が低下しているのが一因でしょうね。
親がしつけを教えないから、公共マナーも知らない。
注意されないのを、容認されていると思っている勘違い人間の多いことは!

投稿: まるこ姫 | 2009/11/18 20:25

服装がどうとか(そもそも関心がないので)いろいろ忙しいのでペットボトル入りの飲み物ぐらいであればいいとは思いますが、ハンバーガーはきついです
まあ、もう少しゆったりした社会にしてもいいのかなとも思ったみたりもーー

投稿: かいねこ1 | 2009/11/20 11:21

こんにちは、かいねこ1さん

匂いのきついものは、嫌ですね。
おでんや、カップめんのようなものは、願い下げです。
ゆったりした社会は必要でしょうが、電車内がお茶の間に
なるのだけは、絶対反対です。
自分の家と、公共とは、どこかで線引きをするのが人間としてのマナーかと。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/20 16:56

返信ありがとうございます
>電車がお茶の間に>反対
もちろんそれが当たり前です
個人が好き勝手にやっているのもありますが、学生の場合は間違った集団主義みたいなものもありそうです
他がやっているからいいみたいに

投稿: かいねこ1 | 2009/11/20 18:03

こんばんは、かいねこ1さん

学生は、本当の意味の社会を知りませんからねぇ。
自分の世界と、社会の差を感じる時は来ますが、まだまだ
考えが甘いのではないでしょうか。
日本人は、総じて公共マナーが本当に育っているのかとても疑問に思えるときがあります。

投稿: まるこ姫 | 2009/11/20 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46796233

この記事へのトラックバック一覧です: ここまで来たか!通勤車内で飲食する大人たち :

« 三輪明宏と江原啓之のコンビニCMの不愉快 | トップページ | 強姦致傷被告に裁判員、”むかつくんですよね” »