« 事業仕分け、スポーツ予算削減で抗議の会見 | トップページ | 橋下知事 普天間問題で抗議される  »

2009/12/03

偽装献金 首相の母、聴取へっていつの話よ?

今日のニュースには聴取と出ているが、昨日かその前だかの
ニュースには、聴取見送りとなっていたが、どっちなんじゃい!

>山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる
偽装献金問題で、東京地検特捜部が、鳩山氏側に資金提供し
ていた実母から参考人として事情聴取する方針を固めたことが
2日、関係者への取材で分かった。産経新聞

>首相聴取を見送りへ、東京地検
東京地検特捜部は1日、首相本人に対する事情聴取を見送る
方針を固めたもよう。
特捜部は実母の聴取について、資金提供の実態は十分解明で
きたと判断し見送る方針を固めている。 ロイター

前の、小沢秘書問題も、毎日リーク記事ばかり垂れ流しされて
いたが、今回の鳩山故人献金も、検察リークが横行している。
何で、これだけ違う内容が出てくるのか。

しかし、故人献金というタイトルだったら、亡くなった人を献金対
象者にしていたと分かるが、偽装献金と言うタイトルは、自分の
身内や自分の私財を投げ打って、政治資金にした趣旨からする
と、なんか、なじめない。
これを偽装と言うのか?。。。。。。。。。。。。
違法献金と言うのも、今までの自民党政治の企業からの迂回献
金とはあきらかに質が違うし、虚偽記載という項目に引っかかっ
ているだけとしたら、それこそ自民党議員お得意の、修正しまし
たと報告すれば済む。
少なくとも、今までだったらそれで通ってきた。
ゼネコンなどが見返りを期待して違法な献金をし、それを受け取
ったのとは、まったく質が違うような気がするのだが。

にほんブログ村 ニュースブログへ

最近の解釈としては、政治資金規正法というよりも、贈与税の問
題のように言われていると思うが、贈与なら贈与として、認めても
良いのではと思う。
今は、よほどの悪質性が無い限り、脱税とは言わず、修正申告、
そして、追徴課税をすれば、それで納まるようになっている。
素人考えながら、鳩山首相は、贈与を認めると言う手もある。
”脱税をするつもりは無かったが結果としてなりました”と。
会計の事は、本当に知らなかったようだし。。。。

あれだけの、知る人ぞ知る資産家だったら、納税しても痛くも痒く
も無いだろうし、国に取っては税収も増える事だし。
しかし、何でいつまでもと言うか、毎日リーク記事が垂れ流される
のだろう。
贈与だとか、貸付金だとか、捜査内容がダダ漏れ(笑)

自民党は、相も変わらず国会に出てこないし、国会に出てくれば
民主党批判ばかりを繰り返し、対案を出す能力はまったくないが
故人献金は、チクチク、ネチネチ。
もう、故人献金は捜査に任せて、国会に戻って来いよ、自民党!
と言っても、開催は4日までと言うから、言うだけ虚しい。

かつての自分達の姿をすっかり忘れてしまったのか
献金も、強行採決も、他党を批判、非難する資格があるのか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 事業仕分け、スポーツ予算削減で抗議の会見 | トップページ | 橋下知事 普天間問題で抗議される  »

コメント

まるこ姫さん こんばんは
「お客様の安全のため吊革・手すりなどをお持ちください」「車内では携帯電話のご使用をお控えください」こんな車内放送も四六時中流れていたらただの「雑音」です。誰も聞いていない。鳩山首相や小沢幹事長の献金疑惑も全く同じです。毎日毎日「関係者によると」という憶測記事ばかり流されたら、ただの「落書き」です。誰も読んでいない。
 西松事件の公判は延期されるそうですね。検察が証拠を出したがらないとかいう話も流れています。「出したがらない」のではなく「出せない」のではないでしょうかね。マスゴミ挙げての鳩山首相総攻撃にもかかわらず、世論調査で首相辞任は10%前後だそうです。ま、西松のとき同様、国民は冷静に見てますね。
 今年は「政権交代」が表の主題でしたが、裏の主題は「検察とマスコミが国民の信頼を失った年」ですね。

投稿: BB | 2009/12/03 18:57

chickこんばんわ

わたしもupしたのですが(ブログの宣伝じゃないですょ笑)
鳩山さんの件をリークしているのは「民主党」だとか・・

鳩山さんが、母親からの献金→検察に任せる
この図式によって、贈与税を払うことで終わり
世論が「それなら総理続行OK」という路線を狙って
わざと民主からリークしているっていう説です。

(^◇^)政治は駆け引きも当たり前と思いますが
まるこ姫さんは、この説はどう思われますか?

投稿: 両津勘子 | 2009/12/03 19:31

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
お金がある人はやることが違うというか、まか不思議な世界ですね。
なんとも言いようがありません。
しもじものものは政治家にはなれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/12/03 19:53

★ーーこんばんは、BBさん

よくも、あれだけ毎日検察リークを流せる物ですね。
小沢さんが終わったと思ったら、今度は鳩山さん。
自民党議員の疑惑報道は、あっという間にスルー
同じような構図の疑惑でも、何で小沢、鳩山に集中するのか分かりません。
鳩山さんは、額は大きいですが、結果的には私財を投げ打って政治活動をしているのですから、政治資金規正法という法律には抵触するのかもしれませんが、自民党議員とは志がまったく違うような気がします。
企業献金を貰って、利益誘導するとか、斡旋するとかとはまったく違うのにと思いますが。

>西松事件の公判は延期されるそうですね

そうなんですかぁ。知りませんでした。
自民党議員との矛盾がありますから、証拠も出せないのかも知れませんね。
あれは、どだい無理な立件なんですから。
郷原さんのような専門家が、指摘していましたよね。

前は小沢一色、今度は鳩山一色ですが、こんどは贈与税とか、貸付金とか、政治資金規正法からどんどんかけ離れていくように思います。
マスゴミは一体、どうしたいのでしょうか?
こんな検察リークを、毎日、ニュースで割くよりももっと、大事なニュースが無いのでしょうか。
ハエがぶんぶん飛んでいるような。。。五月蝿いとはよく言ったものですね(笑)


★ーーこんばんは、両津勘子さん

リークしているのは検察とばかり思っていました。
民主党がリークして何のメリットがあるのでしょうか。

>鳩山さんが、母親からの献金→検察に任せる
この図式によって、贈与税を払うことで終わり

鳩山さんは一貫して、検察に捜査をお任せしているからと言っていましたが、政治の駆け引きは分かりませんね。

いろんな面での駆け引きはあるとは思いますが、こんな形での駆け引きはまったく、想像外です。


★ーーこんばんは、くまさん

お金がある人の発想は違いますね。
今までの政治家だったら、溜め込む事ばかり考えると思うのですが、鳩山さんは私財を投げ打って政治をするんですから。
すごい事ですよね。
ただ、政治資金規正法には引っかかるかもしれませんが。
しかし、今までだったら修正申告で済んだものを、民主党議員にはとても、厳しいのが解せません。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/03 20:45

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

マスコミは、刑事事件については、警察関係者といっていますが、東京地検が乗り出す今回のような場合は、未だに関係者からの情報といっています。
事情聴取するのかしないのか、情報源を示せば、明らかになります。
そもそも、リークは公務員の守秘義務違反です。
検察は記者会見して、情報を流すか、マスコミは情報源の検察担当者名を出すか、公式情報となるよう、どちらかに改めるべきです。

ある意味、自分の資産を政治ボランティアに費やすことは、貧者が無くなる政治に費やすことは尊いことのように思います。
むしろ、寄付は無税となるように、法律の方を改正すべきと思います。
自民党政権のときに、私腹を肥やすために、自分の資産を投入して、何倍も見返りを得るのとは大違いと思います。

幸い、国民も故人献金は問題だとしても、辞めるほどの問題ではないとしています。
自民党の審議拒否戦略は明らかに失敗しました。
事情が分からないので、検察の結果を踏まえてから、明らかにすると言うのは意外と賢いように思います。
悪質性がないので、形式犯ということで、贈与で修正申告になるのではないでしょうか。

鳩山弟氏も、母親から9億円貰っていました。
鳩山弟は調べずに、鳩山兄だけを朝日新聞は、詳細調査を行いました。
小沢氏が西松建設がらみで代表を辞任し、後継者の鳩山氏を狙い撃ちしたことは明らかですね。
自民党政治の山ほどの利権を調べずに、民主党幹部を狙ったというのは、朝日も、利権誘導政治の仲間のひとりだったということでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/12/04 18:46

こんばんは、愛てんぐさん
検察も卑怯と言うか、いい加減ですよね。
関係者談話と言えば、検察以外にはないではありませんか。
それを、毎日毎日、次から次へと情報の垂れ流し。
マスゴミも、本当にネタの検証をしているのでしょうか。
小沢さんの時もひどかったですが、小沢氏の場合は野党でした、何で民主党議員ばかりがターゲットになるのか。
だんだん見えてくるものがありますよね。
やはり、ここまで来ると、ちゃんと情報源を明かすか、検察が総意としての会見をするか、怪情報まがいの、報道b狩が一人歩きしている図は、本当に変です。
そこへ持ってきて、弟が同じ図式だったと分かり、いきなりマスゴミが黙っちゃいましたね。

まぁ、政治資金規正法の法には抵触するかは知りませんが、昔だったら私財を投げ打って政治をしたと、賞賛されたのではありませんか?
企業からの献金を貰っての利益誘導政治とは、まったく違いますから。
それでも、自民党からすれば、格好のネタでしょうから、大騒ぎですが、私は自民党議員の悪が分からないだけで、相当ひどいと思いますが。
政策も存在感も無いので、一生懸命、献金を突きますが、誰も自民党を相手にしてはいないと感じます。
またか、またネガキャンをしていると、国民も思っちゃいますよ。

自民党は民主党を強行採決と声高に批判をしましたが、自分達は言う資格があるのでしょうか。
それと、審議拒否はひどいですね。
ほとんど重要法案は欠席して、誰も国会にこないなんて税金泥棒の何ものでもありません。

>悪質性がないので、形式犯ということで、贈与で修正申告になるのではないでしょうか

結局、落ち着く先はここかなあと感じます。
弟が同じだと報道された途端に、マスゴミのトーンが下がりました。
自民党も、矛先が鈍りますよね。
大手新聞社も報道機関も、既得権益を手放したくないのだと思います。
早く、記者クラブ開放をすれば良いのに。。。(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/12/04 20:00

まるこ姫さん
こんにちは。

自分の金でも一定以上使ってはいけないのです。
なぜなら資産が、政界への参入障壁になってしまうからです。

ルールは守るものですよね。
法律は日本国内のルールです。
鳩山兄が追及されているのは法律に違反したからです。
その法律は政治資金規制法という法律で、本人並びに家族からの政治献金に上限を決めています。
お金持ちでも貧乏でも政治家として活動ができるように資産家に対して制限を加えた法律があるのです。
当然今言われている鳩山弟の件も厳密に調べてもらいたうことを希望してます。


鳩山兄はかつての自分の意見をすべてドブに叩き込む
事で老獪な保身を図っています。今回の件では落としどこ
ろさえ間違わなければ検察も見送るでしょう。
ただし、それが国民の支持に繋がるかと退任後逮捕される
かは別問題。
正しいから逮捕されないのではなく単純に
法律の問題です。

国会開催中でなくても、国務大臣は内閣総理大臣の同意のない訴追は認められない。総理大臣もまた国務大臣の一人だと推定されるので現職総理大臣の間は訴追を受けない。
で、現実問題の落としどころとしては、「シラを切って秘書の
所為にするが、税務修正申告を行う」ですますつもりでしょう。
先にも書きましたが、今回は相手で現職の内閣総理大臣であったことが法律上の矛盾を明らかにしてしまったわけですから、後の方が怖いと思いますけどね。

小沢の件も、終わっていないでしょ。自民党の二階のところも立件に向けて進められているから搦め手からも追い詰められますね。

投稿: くろわっさん | 2009/12/05 16:20

こんにちは、くろわっさんさん

政治と金は、重要ですよね。
そして、法律は守られなければいけません。
首相と幹事長だけが例外であってはなりません。

だとしたら、鳩山首相や小沢氏と言わず、民主党、自民党議員の全部を調べたらどうでしょう。
それなら、別にどうこうは言いません。
すべて細かい所まで、すべての議員を洗いざらい調べれば良いのだと思います。
ある特定の人物を狙い撃ちしたような印象がもたれるから、反発をする人は反発をするのでしょうから。
こちらは良くて、あちらは悪いと言うような捜査の方法はいかがなものでしょうか。
少なくとも、疑惑をもたれたり、同じような構図の案件は、公平感を持たすためにも、調べて発表をしていただきたいですね。
そして、捜査関係者からのリーク記事は流すべきではないと思います。
公式発表会見以外のものを、連日垂れ流すのには疑問を持っています。
そんなにスクープが毎日出るものでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/05 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46927030

この記事へのトラックバック一覧です: 偽装献金 首相の母、聴取へっていつの話よ?:

« 事業仕分け、スポーツ予算削減で抗議の会見 | トップページ | 橋下知事 普天間問題で抗議される  »