« 一ヶ月ルールとハケタ宮内庁長官 | トップページ | 自民、政権批判強める、天皇特例会見、普天間問題 »

2009/12/17

「子供手当て」についての批判の仕方

>鳩山首相は17日、民主党が衆院選マニフェストで撤廃すると
したガソリン税暫定税率の維持などを求めたことについて「国民
の思い、経済状況はさまざま変化する可能性もある。それに応
じた柔軟性も重要だ」と述べ、2010年度予算編成で公約を果た
せなくてもやむを得ないとの考えを示した。 時事通信

自民党政権の色んな負の遺産が莫大にあり、そんなに最初か
ら都合よく行くとは思わなかったが。。。。。
この税収の落ち込みはいかんともしがたく、修正せざるを得ない
状況だ。

面白い事は、政権当初発足時、メディアは、民主党はマニフェス
ト至上主義だと、そんなにマニフェストにこだわる必要は無く、柔
軟に対応するべきだと言っていたと思うが、今や、税収不足は目
を覆うほどの状況で、マニフェストを実行したくてもできない状態
になってきたら、あれ?、今度は言う事が違ってきた。
”マニフェストはどうした、守らないのか”と。
選挙では上手い事を言い、票を伸ばした。国民を騙したのか。

ホント、言うよね~
結局は、マニフェストを実行しても、しなくても批判をするって話だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

「子供手当て」が、最たるもので、当初、民主党が言っていたの
は社会全体で子供を育てるには、所得制限を設けてはいけない
と言っていたと思うが、そのときも相当な批判があった。
なんで金持ちに貧乏人と同じような額を支給するのだと。
私の知る限り、所得制限を設けよとの、批判はとても多かったと
思う。
ところが、財政難で、所得制限を設けるかもしれないとなった時
に、又もや、反対勢力から、当初のマニフェストと違うではないか
と、なんで所得制限を設けるのだと、反撃を受ける。
事務費が大変だとか。。。。。。

どちらに転んでも、批判のための批判でしかなく、誰もが納得す
るような案なんて、どこを見ても無いと言うことだろう。
誰かが泣いて、誰かが笑って。・・・・・・

公約を守らないのかと言って、目くじら立てるメディアだが、自民
党政権の時のように、”公約は破るためにある” と言って平然
としていた某首相へ、目くじら立ててきただろうか。
某首相には、大甘な評価をしておきながら、公約を出来るだけ誠
実に守ろうとしている党には、厳しい事、厳しい事。
しかも、まだ政権発足3ヶ月で、、4年の任期と考えたら、先は相
当ある。
自民党政権の公約を考えたら、一つでも、二つでも公約が守られ
たら、御の字とは考えられないのだろうか。
マニフェスト至上主義なのは、メディアの方ではないの?

マニフェストを実行したくても、これだけ税収が落ち込んでは、どう
しようもない。
か、か、か、金が無いのだ・・・・・・・(汗)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 一ヶ月ルールとハケタ宮内庁長官 | トップページ | 自民、政権批判強める、天皇特例会見、普天間問題 »

コメント

まるこ姫さん こんばんは
全く同感です。最近のメディアは総じて「反対のための反対」をしているだけです。日本の将来像を真摯に語るという姿勢が微塵も感じられません。
 とにかく、どんな批判にさらされようとも、鳩山政権には4年間思うところを行って欲しいです。その審判は国民が下すでしょう。今のメディアには政権を批判する能力も資格もありません。批判したければ、まず「広告押し紙問題」など、自分たちの問題をクリアにして信頼を取り戻すのが先でしょう。

投稿: BB | 2009/12/17 18:32

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
最近はネタがなく、マスコミはくだらない内容でも目くじらを立てて、報じます。
情けないマスコミです。
マニフェストも国民のためにノビチジミがあっても良いと思いますね。兎にも角にも、生活を良くしてほしいものです。
 余談ですが、民主党と国民新党に振り回されていると自民党議員が言っていましたが、自分達が公明党に振り回されていたことはすっかり忘れてしまったようです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/12/17 18:44

★ーーこんばんは、BBさん

>日本の将来像を真摯に語るという姿勢が

本当ですよ。
とにかく、めったやたらに言うのが批判だと勘違いしていませんか?
しかも、相反する批判をするって、どういうことですかね。
反対のための反対、批判のための批判と取られても仕方がありませんよね。
マスゴミ、自民党、ネットウヨ、官僚、束になってかかってきますね。
次から次へと、大批判大会です。
鳩山さんは、自分の信念に向かって、4年間、まっとうして欲しいですね。
4年たって、民主党が駄目だったら国民が判断するだけです。
たったの3ヶ月での批判は的外れだと感じます。

>広告押し紙問題

知りませんでした、お恥ずかしい。。。。トホホホ。
調べたら、裏事情があったんですね。
しかし、なんとももったいないですね。
自分達が裏で不正を働いて、重箱の隅を突くような批判では説得力がありませんね。


★ーーこんばんは、くまさん

よくも、あんなに正反対の批判ができるものですよね。
とにかく、民主党の政策に対しての批判ばっかり。
国民が何十年かぶりに選択したのですから、予断をいれずに判断させればよい物を。
恣意的な方向へと流すつもりでしょうか。

マニフェストも、守れと言ったり、守らなくても良いと言ったり。
閣僚よりも、メディア側の問題だと思いますよ。

自民党は、後ろ向きな批判ばかりしていますが、公明党の存在をすっかり忘れていますよね。
普天間も然り、13年間解決できなかった問題が、何で立ったの3ヶ月で解決できると言うのでしょうか。
己の所業を振り返れと言いたいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/17 20:42

まるこ姫さん、こんばんは

>か、か、か、金が無いのだ・・・・・・・(汗)

本当にこればっかりはどうしようもないですよね。
とにかく今は鳩山政権の皆さん頑張れ、と応援してることしかできないです、悲しいですが。

マニフェスト至上主義にいきなりとって変わったマスコミですが、そういえば政権発足早々目くじら立てて「マニフェストに書いたこと一言一句守るんですよね!」とテレビで偉そうに宣っていた某自民党議員を思い出しました。
自分達が今まで一体どれだけ公約を反故にしてきかを棚に上げて良く言えたもんだとなと。

本当に鳩山政権の苦労が偲ばれてなりません。

投稿: tanikuro | 2009/12/17 21:13

とにかく今は来年の参議院議員選挙が最大の争点でしょうか。
ここで、少なくとも与党過半数を維持できれば、今の馬鹿騒ぎはおそらく急速に収束することでしょう。
アンチ民主の国賊共は与党過半数割れで政局の混乱を期待しているのでしょう。
マスゴミのサンケイ、ヨミウリはその急先鋒をかついでいるのではないでしょうか・・・
子供手当の所得制限がいいのか悪いのか・・・いろんな意見があるのは当然です。ただ、アンチ民主の某国アホ共はどっちでもいいんです。ただ、反対のための反対ですから、意に介さないで無視することが最良でしょう。
しかし、自民党の谷垣とか伊吹とかもう完全に機能不全ですね・・・
特に谷垣とか昔の新鮮さも頭の良さも感じさせない、ただのでくの棒に成り果てた感じです。

投稿: 路傍の石 | 2009/12/17 21:14

こんばんは、まるこ姫さん

マスコミは、民主党がマニフェスト守ろうが破ろうが、批判したいから批判してるだけ、全くその通りですね。わたしも知りませんでしたが、広告押し紙問題も有り。巨大資本=巨大権力ですね。

まともなジャーナリストとして、まるこ姫さん、鳥越さんを前に挙げられてましたが、あまり見る機会がありませんでした。(って、わたしフジの見過ぎか?) わたしももうちょっと注目してみます。

ところで、別のお話からで恐縮ですが、マルチーズさんのお散歩で40分ですか、大変ですね。ウチの今の子はまだ3ヶ月の小型犬で、人間でいえば幼稚園児みたいなもんなんで、家の中の直線最長距離を、何往復も何往復も全速力で駆けまわっては、水をゴクゴク飲んでるって感じです。

投稿: ぷひゃひ | 2009/12/17 21:15

★ーーこんばんは、 tanikuroさん

お金があったら、一番にやりたい事でしょうが、とにかく税収不足は、どうしようもありません。
優先順位でやるより仕方がなくなりましたね。
あわてて実行する必要はありませんよ。
4ねかけて、じっくりとやれば良いのだと思います。

自民党議員の、追い詰め方は異常ですね。
イシバさんもキモイですが、タニガキさんも解散総選挙をしろですと。
マニフェストが守れなかったからと息巻いていましたが、3ヶ月で守れなかったも、何も。。。。
レベルが低すぎて、あきれ果てちゃいました。
自民党の過去の所業は、何も問わず、民主党の3ヶ月で何の批判かと思います。
自民党議員全体が、偏執狂と化してしまっています。


★ーーこんばんは、路傍の石さん

>とにかく今は来年の参議院議員選挙が最大の争点でしょうか。

来年も何も、今、解散総選挙をしろと、あのタニガキさんはわめいていますよ(笑)
恐ろしいほどの、ネガティブ思考。
サンケイ、ヨミウリ、ハケタ、ネットウヨが味方ですから、心強いのでしょうね。

子供手当てですが、どうあがいても財源がありません。
そうなると、自民党の出番です。
約束をたがえただの、うそつきだの言いますが、自民党には言われたくありませんよね。
どれだけのことをやってきたのか、認知症になったのでしょうか。
すっかり忘れちゃってますね(笑)

>しかし、自民党の谷垣とか伊吹とかもう完全に機能不全ですね・・

この人、総裁の器では無かったですね。
ヒステリックにわめきたてるだけです。
イシバさんも、すっかり怨念のかたまりになっています。
オソロシイデスネ(笑)


★ーーこんばんは、ぶひゃひさん

まさにその通りだと思います。
守っても批判、守らなくても批判。
小沢氏が鳩山首相を操っているというマスゴミ。
すっかり、色眼鏡で脚色していますね。

鳥越さんは、気骨もあるし、信念も持っておられるし、尊敬に値する人だと思います。
この人こそ、ジャーナリストといえる人ではないかと。
今の評論家と称する人たちは番組によって発言が変わります。
こんな二枚舌では、誰も信用しませんよ。

うちのマルチーズは、とにかくデカイ(笑)
普通3キロ前後といいますが、6キロあります。
デブと言うよりも、もともとの体が大きいのだと思います。
ちなみに、9歳ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/17 22:12

そりゃ~、マニフェストを作った時と状況がこれだけ変われば変更せざる得ないのは当たり前の話。
マスコミは、批判することを目的にしているとしか考えようが無い状態と思います。
そうですよ。
某元総理は、公約を破る事は大したことではないと、確か国会か何かの場で発言しましたよねぇ。
その時のマスコミの対応はどうでしたでしょう。
また前総理も、定額給付金程度の事で、自分は受け取るだの受け取らないだので、どれだけブレた事か。
確かに鳩山総理はブレているかも分かりませんが、その時の案件と比べて、その重さはどうなのでしょう。
そこを考えもせずに報道する姿勢には正直、マスコミの存在理由すら疑いたくなります。
マスコミやコメンテーターなど、国民が見極める目を持たなければならないという事なのでしょうねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2009/12/17 23:52

資本至上主義の報道から、国民至上主義への民主党の方針への大転換こそが、テレビの、新聞の唯一生き残れる道なのに、自民党と同じく、大切なものを忘れてしまった悲しい日本のメディアの姿を感じています。
9兆円の税収不足、9兆円もの見積もり間違い、こんな愚かな間違いを起こした財務官僚には責任を問うべきです。
それを見過ごした自民党政権の責任も問うべきです。
民主党政権は最低4年間は見守りましょう。
その方向が国民生活が第一なのか、見守りましょう。
批判はそれからでも充分間に合います。
選挙で投票することでしか機会は無いのですから。

投稿: scotti | 2009/12/18 02:49

まるこ姫さん、みなさんへ
しかし、とにかく鳩山首相がもう少ししっかりしてほしいなというのは正直な感想です。
仕分け作業までが良かっただけに、引っ張る力が足りないのは残念です。
地方自治体にとってもこども手当の行方に気をもんでます。うちの自治体でも、来年度の予算編成は進んでますが・・・、正直困ってます。地方負担の話もしかり、所得制限の話があると、確認作業(未申告の方がいるし、税務署とのやり取りは個人情報の壁も高いのでしっかり国がお墨付きを与えてくれないと・・・、)、が間に合わなくなります。確定申告も控えていて、いつから手当支給かにもよるのですが・・・。遅くなれば、市町村役場の電話が鳴り続け、苦情がこちらに来ます。新型インフルの問い合わせもめちゃくちゃ多く、健康課はマヒ状態だったと聞きます。問い合わせがきても市町村に情報は降りていないし、報道の方が先行している状況だったようです。こども手当もそんな気がしてしまう・・・。普天間以外の税制にかかわることは頼みます、早くしてくださいというのが本音です。

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2009/12/18 17:58

こんばんは、サクラ日記さん

マニフェストを作った時と、実行する時で、こんなに状況が変わっていようとは誰も思っていなかったのではありませんか?
税収減は、どうしようもありませんね。
優先順位の問題になるのかもしれませんね。

某元総理は、なぜか未だにマスゴミの間では、人気者ですが。
彼のやってきた政治を一度検証して欲しいですね。
色んな語録があると思いますが、すべてスルー
あれだけ、マスゴミを味方につけると何でもできますね。
ある意味、うらやましい存在です。

A総理A´総理も、相当なものでしたよね(笑)
今思うのは、この人たちは本当に国民のための政治をやってきたのかと。
視点が違うような気がします。

私達は、もう自民党政権に戻ってはいけないのです。
(ハケタのように官僚が勘違いしている国は滅びます)
進むだけですから、過去の亡霊に足を引っ張られないように、マスゴミ、自民党支持の色んな罠に、引っかかってはいけないのだと思います。
ちょっとお酒が入っていて気が大きくなっているようです。ごめんなさい。

★ーーこんばんは、scotti さん

今までが、あまりに国民をないがしろにしてきたのだと思います。
政治献金の多寡が法案を決めるのかも知れませんが、国民の方への視点がなさ過ぎました。
そして、メディアも強い者の味方でした。

官僚は、優秀と言う定評なのですから、初心に戻って、本当に国を憂う、国を立て直す、と言う方向へ進んで欲しいですね。
”公僕”と言う言葉を思い出して欲しいです。
国が滅びたら、官僚も路頭に迷いますよ。ちょっとオーバーか?(笑)

私はどこの党と言われたら、国民目線の党を応援します。
少なくとも、選挙で国民が民主党に任せてみようと思ったのですから、4年間は、見守る度量も必要でしょうね。
3ヶ月や、半年での批判は、早すぎます。
どうしても、半官びいきになるというか、いじめられているように見える民主党に応援したくなります。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/18 19:19

こんばんは、千葉県内の公務員さん

鳩山さんは、頼りなく見えますか?
自民党政権の負の遺産が多すぎて、本当に大変だと思います。
よく言えば、色んな所へ気配りしすぎで、まだ結論が出ないのかと。
しかし、最後はちゃんと結論を出すと期待はしていますよ、

千葉県内の公務員さん、是非とも頑張ってくださいね。
法案を議題に載せて、審議して、それが可決して、そして私達に直接反映するには、膨大な時間がかかるのですよ。
それは公務員であるあなたには、釈迦に説法だと思いますが、思ったことがすぐに反映できたらどんなによいか。
民主主義とは時間がかかる代物なんですよね。
まどろっこしい。
まだ、審議さえしていない子供手当てですから、そこは鷹揚に考えていただいて、公務員の人たちには、国民・県民のためと言う気持ちで、大変だとは思いますが頑張っていただきたいです。

>新型インフルの問い合わせもめちゃくちゃ多く

これも自民党時代の負の遺産もあるし、インフルエンザは世界的流行ですから、公務員さんが、使命感に燃えて頑張っていただく事を期待しています。
お門違いとは思いますが、私からも是非とも宜しくお願いします。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/18 19:37

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

鳩山政権は、いろんな意見が出て、右往左往していますが、政治主導の新しい骨組みに変わり、意見集約を図るシステムの模索段階であると考えています。
自民党政権では、族議員たちが政治の裏舞台で決めて、情報隠蔽したまま、物事が決定され、法案が出てきたときは、国民の意見を聞くまでもなく、決まっていました。
鳩山政権になって、物事の決まる様々な段階に、バラバラに発表して、制作の過程がオープンにされ良かったと思います。
マスコミも色々批評しますが、結局、鳩山政権の話がテレビを独占し、野党は霞んでいるように思います。
政治主導の仕組みが機能していくのにはもっと時間が必要と思います。

財源不足は自民党の税収見積もりが10兆円も少なかったことが主たる要因ですが、7兆円の財源を予算の無駄遣いと予算の組み直しでひねり出すというのも甘い見通しだったと言わざるを得ません。
事業仕分けで見つけた無駄を仕分けなかった事業に横差しで無駄削除し、一般財源で3兆円捻出すると言っていましたが、結局、他の事業から殆ど前出できませんでした。
3ヶ月で7兆円の財源を見つけるというのは無謀だったようです。

子ども手当は子どもに配るという哲学を無くしてしまう訳にはいかないと思います。
子ども手当はすべてとし、高額所得の親から課税すべきと思います。
国の所得税は900万円超で33%、1800万円超で40%ですが、最高税率を50%に引き上げ、高額所得者を課税すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/12/18 22:51

こんばんは、愛てんぐさん

まだ政権発足後、3ヶ月ですから、仕方の無い面もありますね。
何せ、自民党政権が長かったですから。

自民党の場合、国民は何も知らなくて、税金だけ納めれば良い、素人の国民は黙っていろと言うような政治でしたから。
民主党は国民目線で政治をと言っているわけですが、それには、相当時間がかかる物と思われます。
試行錯誤の連続ではないでしょうか。
その過程ですから、国民が理解できないような事もl多々あるのだと思います。

民主党政権の見通しの甘さもあるかもしれませんが、まだ4年近くもあるのですから、前政権の見通しの甘さもありましたね。
税収不足はどうしようもなく、マニフェストも見直さざるを得ないのではと思いますが、メディアの論調が当初、民主党はマニフェスト至上主義だといっていましたが、今では何でマニフェストを守らないと、変わりました。
これでは、何をやっても批判されると言うことになります。
この節操の無さは、どうにかなりませんかね。

子供手当ては、民主党の目玉ですから、無くすとは言っていませんよね。
しかし、諸般の事情もありますから、その内容が変化する事はやむをえないのかなぁとも思います。
手当額を減らしてでも、待機児童の問題を一番に考えるのはどうでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2009/12/19 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47045337

この記事へのトラックバック一覧です: 「子供手当て」についての批判の仕方:

« 一ヶ月ルールとハケタ宮内庁長官 | トップページ | 自民、政権批判強める、天皇特例会見、普天間問題 »