« マスコミにも政権交代が必要ですね(笑) | トップページ | 浅田真央、圧巻の五輪切符 »

2009/12/27

どっちやねん!(笑)

どっちやねん!と言っても、私は関西人ではない
この言葉が今の状況にピッタリかなと思って。。。。。(笑)


マニフェストを守ろうとすると、マニフェスト至上主義。
マニフェストが財源不足で守れないとなると、公約違反、嘘つき

政権発足当時と今では180度違うメディアの論調。
ここまで、節操が無いとはねぇ。。。。。。

首相が人の話を聞きすぎると、優柔不断、指導力不足、リーダ
ーシップの欠如だと言う。
きっと、人の話を聞かずに独断専行型の首相だと傲慢、独裁者
と言うのだろう。

メディア、国民はどんな首相だったら、ある程度の批判で納まる
のだろう。
結果を求める時に色んなやり方がある。
直球勝負で行くもあり、またはからめ手から行っても良い。
急がば回れで、回り道をした方が、結果が出せる場合もある。
このやり方が正解と言う、絶対的なものはどこにも無いと、私は
思っている。
どのやり方だったら、メディア・一部国民のお気に召すのだろう。

未だに、メディア、国民的人気の高い某元首相は、この国をどの
ように導いたのか。
どのように舵取りをしてきたのか。
すべてが、この某元首相の責任とは言わないが、この国の疲弊
状態は、私は弱肉強食を実践してきた結果もあるだろうと思う。

にほんブログ村 ニュースブログへ

ちなみに、”自民党をぶっ壊す"といったこの某元首相は、自分の
息子を、ちゃっかりと自民党から出馬させた。
寄らば大樹の陰と思ったのだろうが、残念ながら自民党は惨敗
した。
今は、自民党から出馬して良かったのか悪かったのか・・・・・

どんだけ、内閣支持率をやったら気が済むのか。
事あるごとにやっている(笑)

内閣支持率が急落したそうな。
それでも共同通信社調査では、47パーセントの支持率。
偽装献金問題で、首相の説明に70パーセントの人が納得でき
ないと答えているが、不思議な事に、6割以上の国民が続投を
望むとしている。
自民党の支持率が上がっているわけでもない。

麻生政権下では、国民が辞めろコールの大合唱でも辞めなかっ
た。支持率20パーセントを切っても辞めなかった。

その事を思えば、あれだけメディアで叩き続けても、国民は理性
的だ。
メディアの思惑に引っかかってはいない。

鳩山首相は、指導力欠如と見なされない様、もうやるしかない。
気配りばかりしてないで、自分の意思を出すだけだ。
何をしても批判の的になるなら、思い通りやるしかないだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« マスコミにも政権交代が必要ですね(笑) | トップページ | 浅田真央、圧巻の五輪切符 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
これから鳩山政権の見せ場ですね。
ただ、財政が本当に今のままでは持たないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/12/27 19:19

こんばんは、くまさん

鳩山さんは、サービス精神はやめたほうがよいです。
それよりk、週一回でも良いから、正式な記者会見で国民にアピールして欲しいですね。

財源不足は、どうしようもありませんが、特別会計に切り込む以外に財源が確保できるかどうかです。
容赦なく、特別会計に切り込むべきですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/27 19:51

。まるこ姫様、こんばんは。  どっちやねん!(笑)同感です、とても報道機関とは思えませんね、政策の良否ではなく、ただタダ国民が政府に対し不信が募るよう報道してます、(いったい誰に頼まれたのでしょう?) 確かに某元首相が貧困化の全責任ではないですが、決定的なダメージを与えたので社会問題化しましたね、個人的に貧困化の元凶は、二、三十年前からの大企業工場の中国や東南アジア移転だと思います、加工技術の海外流失は、地下資源のない日本にとって、とてつもなく大きく、原油並みの価値があったはずです、そして身の回りを見渡せば分かると思いますが、身の丈に合わないコンクリートの作りすぎですね。鳩山政権というか、民主政権が力を出せるのは、後2,3回選挙してからではないでしょうか?まだ故カクエイ氏の金権政治を引きずっている大臣もいるようですし、自民化しないよう祈るばかりです?。。。

投稿: 赤いとら | 2009/12/27 21:14

こんばんは、赤いとらさん

ただの野次馬ですね(笑)
正反対の批判が目立ちます。
これでは、批判のための批判と言われても仕方が無いですね。
飯の種にしているだけの話です。
そこには何のポリシーも無いと感じます。

自民党政治は、とうの昔に終焉していたと言われていますが、某元首相が稀代まれなる話術で、延命させました。
今から思うと、罪作りなことで。
もっとも、民主党も力をつけていなかったですから、仕方がないとも思えますが。

世界経済は連鎖していますから、自国の国だけで賄う事が出来ません。
アメリカを見習い、日本が発展したように、今は東南アジアの人たちがそれを実践しています。
今のままでは、資源の無い日本に勝ち目は無いようですね。
民主党はこれから、どんな戦略で望むのでしょうか。

やはり、今までのひずみがいたるところで出ているわけで、3ヶ月や半年ですべて良くなるわけがありません。
自民党政治はこれからの展望も無く、まさか自民党が政権を握れるとは思いませんから、民主党を見守る必要もありますよね。
結果が出ないから、首では、どの党がなっても日本の未来はありません。

自民化していると分かれば、愛想を付かされますよ。
国民はシビアですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/27 22:12

こんばんわ。
今朝の朝刊で見ました。
まさかの「支持率低下」の記事を見て、驚きましたね。coldsweats02確かに、「財政問題」に疑問視する気持ちは、分かりますが・・・。
では、再び「自公政権時代に戻せばどうか!?」と言うと・・・。
「?」と言う気持ちになるし、また「いつものパターン」に逆戻りになりそうですね。
とにかく今は、「批判」にも負けず、「民主政権」を守り通りして欲しいですね。

投稿: H.K | 2009/12/27 22:34

まるこ姫さん、こんばんは。


そう、何をやっても批判されるのだから記者クラブ制度を廃止し、その旨に至った経緯をB層な国民にも分かりやすく正直に伝え教えるのです。マスコミの壮絶な批判はあるでしょうが、やるなら徹底的にやらなければ国民は批判の意味も理解しません。
この閉塞感を無くすには、これしかないですよ。

投稿: さとし | 2009/12/28 00:22

狂ったメディアの報道は誰も信じなくなりました。
メディアは自分で自分の首を絞める自殺報道しています。
あの田原総一郎の番組も終わるそうです。
でも小宮山では期待できません。
これまで嘘を吐いて国民をだました人を信用できません。
メディアが登場させる人物は信用できない事が多いです。
メディアは石原都知事、橋下大阪府知事、松沢神奈川県知事、そのまんま東宮崎県知事、森田千葉県知事、こんな人たちなら大歓迎のようですね。
国民が賢くなって、まともな政治家を選択しないと、いつもでたっても国民生活は守られませんよ。

投稿: scotti | 2009/12/28 02:48

やはり、反民主的な報道が目立つように感じます。
鳩山政権は、マスコミ報道に左右されることなく、国家運営を進めて欲しいと考えております。
優柔不断と申しますが、前総理は定額給付金を自らが貰うか貰わないか程度の事で迷走した事実を考えると、今回迷走した案件は、その何倍もの難しい判断を迫られる内容だったと感じております。
偽装献金問題が取り立たされていますが、それでも続投を希望する人が過半数居るということは、この問題よりも国家運営を鳩山政権に託すことを希望している人の方が多いということでしょう。
自民党政権に戻っても、昔に逆戻りするだけで、守られるのは大企業などのみ。
そして自民党が野党として何も機能していない点などを踏まえると、自民党を支持できないと考えられているのではないかと感じます。
発足後まだ100日とちょっと。
加えてこの不況による税収減。
まだまだ、これからを見るという発想が必要のように思いますが、マスコミは即座な結果のみを追及しています。
マスコミの報道は、ごく一面の報道と理解して接する姿勢が国民に求められると思います。

投稿: サクラ日記 | 2009/12/28 15:13

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

ブレルぶれないが問題ではなく、政策を最重要視すべきです。
小泉政権がやったことは、セーフティネットを外して、強者に弱者の富を移し、格差社会をつくりました。
小泉政権はぶれずにやったことに、マスコミや国民は支持しました。
政策を評価せずに、ぶれないことを評価したため、国民生活はずたずたになりました。
結果、賞味期限の切れた自民党は延命し、利権誘導政治でさらに赤字が膨大、内需産業は疲弊し、国民主権政治はどんどん遅れました。

マニフェストを守る守らないという評価は全く意味がありません。
マニフェストは全体として、国民から支持を受けましたが、個々については、もっと吟味して、議論することが最も大事と思います。
政策の中味を議論すべきなのだと思います。

鳩山首相はサービス精神から、一貫しないことをぶら下がり取材で応えています。
自分で方針を出して、その方向に引っ張っていくというやり方でなく、関係者の意見を聞いてから総合判断するのであれば、途中でのリップサービスは不要で、決まったときに記者クラブのぶら下がりでなく、オープンな記者会見をすべきと思います。
今のままでは一国の首相の発言として軽すぎます。
個人的意見のグアム移転は無いと喋ったそうですが、がっくりですね。
常時駐留無き安保という自説を封印しながら、首相として、自説と矛盾するという現時点の個人的な考えを表明するというのは、如何なものかと思います。

偽装献金への不信は高いですが、首相続投の意向は強く、鳩山内閣の支持率が下がっても、自民党の支持率は上がらず、民主党は高いままです。
辞めるような問題でもなく、首相をころころ変えるべきでない、政権も自民党には戻れないし、当面変えるべきでないと思っているようです。
国民は大分、学習し、成長したように思います。

マスコミは、何でもかんでも消費するように、短期的な結果を求めて、報道しています。
いらち、というやつです。
国民は、マスコミの浮ついた表層的な報道に振り回されないように、冷静に、物事の底辺に流れることを判断するように努めなければならないと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/12/28 18:36

★ーーこんばんは、H・Kさん

疑問視する気持ちも分からないではありませんが、任せてみようとしているのですから、。
どう見ても、自公政権よりは、良いですよね。
又逆戻りですか?、それで良いのですか?と言う話ですよ。
批判は付き物でdすから、もうこうなったら、思い通りにやるしかありませんね。
何をやっても言われるのだと思えば、腹をくくればよいだけの話ですかね。


★ーーこんばんは、さとしさん

記者クラブ廃止は、必ず、すぐにもでやるべきですよね。
民主党政権によって変わったと感じさせる改革ですから。
何をどこに遠慮しているのでしょうか。

それはマスゴミですから、批判はしますよ。
どちらになっても批判をするのでしょうから、思ったとおりにやるのが一番ですね。
そして、懇切丁寧な説明をすること。
何度も、噛んで砕くように説明しないと、わからない人もいますからね。

★ーーこんばんは、scottさん

そろそろ、一般国民も、あれ?おかしいぞと思い出したかもしれません。
正反対の批判をして、何も感じないマスゴミは、やはりゴミですね。

田原総一郎も、小宮山も、なんだか方向が似ていますよね。
小宮山の夜のニュース番組に出ている小太りの男性もあさっての方向のコメントをしますよね。
似た物同士ということでしょうか。

最近、神奈川県知事がやけに、民主党を貶めていますよね。
民主党出身の知事とも思えない発言は、情けなくなります。
国は苦渋の決断をしたのですから、もう少し理解を示しても良いのではと思いますが。

やはり、国が変わっても、地方の首長、議員達の考えが変わらないと、本当の変革とは言えないでしょうね。
まだまだ、地方の意識は低いですから。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

これって、選挙前からですよね。
選挙後も、まったく変わりません。
前は政権与党にならないように、画策をしていたようですが、今度は追い落とす方向へと。

鳩山さんが、優柔不断とかリーダーシップ欠如とか言われますが、これは自民党政権の懸案事項を変えようとしているのですから、即座には変えられません。
普天間も、暫定税率も、今までに無い発想にならないと駄目でしょう。
何十年もの考えを変えるのは、至難の業ですね。

偽装献金と言っても、企業献金を貰って斡旋利得や、収賄罪とか、まったく当てはまりませんから、私財を投げ打って政治をしているのですから、矛先も鈍りますよね。
選挙前から、知っていた事でもあるし、国民もある程度はそれでも任せようと思っているのかと思います。

自民党は問題外ですよ。
誰も自民党政治に戻ろうとは思わないでしょうし、前の政治の反省も総括も無く、政策も無い党に、誰が未来を託すでしょうか。

それにしても、マスゴミの誹謗中傷振りには驚くばかりです。
小沢さんは、すっかりイメージ的に真っ黒けと言う風になっていますし、鳩山さんは頼りないと言う報道ばかりです。
まだ、100日ばかりで、何が分かるのでしょうか。
私達は、メディアのどっちに転んでも批判する体質には、惑わされない事だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/28 18:39

こんばんは、愛てんぐさん

小泉さんは、ぶれなかったですが、どの政策も強者の側に沿った政策でした。
痛みに耐えてくれと言っても、耐えるのは底辺の人でした。
金持ちは耐える必要はありませんから。
結局は貧乏人にしわ寄せが来る政策でしたね。
それに、ほとんどの日本国民は乗っかって、大騒ぎをしていましたが。
私達は、元から一貫して批判をしていましたが、英雄のように思っていた人も多かったと思いますよ。
小泉さんが自民党を延命したとも言えますね。
そしてメディアのアシストです。
これも自民党の延命に一役買いましたから。

マニフェストを守る守らないとの一点で論じたら間違うように感じます。
例えば子供手当ても、なんで2万6000円なのか、一律でよいのか、例えばヨーロッパでは、一人より二人、二人より、三人と、多いほど優遇されるそうです。
細かい点まで煮詰める必要があると思いますが。
4年かけて道筋をつけるという方法もあります。

鳩山さんの気配りと称する物はいただけませんね。
何も、ぶら下がりに懇切丁寧に話す必要は無いのだと思います。
だからあ、あっちふらふら、こっちふらふらになって、言葉尻を捉えられるのですよ。

>個人的意見のグアム移転は無いと喋ったそうですが

これも最後まで、黙っている必要があると思います。
いらぬ疑惑や、思惑が交差しますから、百害あって一利無しです。
もう少し、沈黙を守る事も必要ではないでしょうか。
やはり、甘いですね。

支持率調査は本当に面白いですね。
メディアの思惑通りにはいかないと言うことです。
説明には納得しないとしながらも、続投を容認する人が多いと言うのは、矛盾していますよね。
やはり、国民も自民党の献金とはまったく違うとの思いが強いのかと感じます。
やはり、いつも同じパターンでは見透かされるのではないでしょうか。
鳩山さんは頼りないと言うイメージですが、麻生さんとは人を見る視点がまったく違いますね。
麻生も批判されたとネットウヨは言いますが、だって人に対しての愛が微塵も感じられませんでしたから、首相の器では無かったですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/28 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47129303

この記事へのトラックバック一覧です: どっちやねん!(笑):

« マスコミにも政権交代が必要ですね(笑) | トップページ | 浅田真央、圧巻の五輪切符 »