« 浅田真央、圧巻の五輪切符 | トップページ | めまぐるしかったこの一年、政治を振り返って »

2009/12/29

スーザン・ボイルの来日と和田アキ子

NHKが紅白歌合戦に、スーザン・ボイル出演と発表した時には
本当にビックリした。
まさかあのスーザンボイルが、NHKに?
まぁ、彼女も言って見れば、容姿と、歌声のギャップがあったれ
ばこそ、世界的に有名になっただろう。
もちろん、その歌声は賞賛に値するとは思うが、彼女が、絶世の
美女だったらこんなに有名になっただろうか。
わたしは、偏見かも知れないが、否と言いたい。
すごい、有名人になったスーザンボイルが、NHK紅白歌合戦で
歌うと聞いた時は、イギリスからの衛星中継か?と思ったが、N
HKは思い切ったことをした。

>12月29日、スーザン・ボイルが空港に到着、無事初来日を果た
した。日本に到着したスーザンの成田空港での第一声は、「マー
ベラス(素晴らしいわ)!」。
待ち構えた報道陣に「日本に来れてとても嬉しいです。皆さんに
お会い出来てとても嬉しいです。本当にどうもありがとうございま
す」と挨拶。記者から「ここで歌って下さい」という声がかかると、「
まだだめよ!テレビで見て下さいね」とコメント、

記者の程度が知れるというものだが、ここで歌ってくださいとは。。
大道芸人ではあるまいし。
例えば、先ほど死亡したマイケルジャクソンに、ここで歌ってくれ
と言えますか?
例えば、ビヨンセに、ここで歌ってくださいと言えますか?

にほんブログ村 ニュースブログへ

しかし、なんとも日本の紅白とはなじまないように思うが。。。。
コテコテの演歌と同じ舞台ねぇ。
去年は紅白があること自体、忘れていた私だが、今年はこの部
分だけでも見ようと思う。
多分、スーザンボイルが歌う時間帯は大変な視聴率になるだろ
うなぁ。。。。

和田アキ子の発言も、正論だろうけど、なんだか違和感がある
>アッコ、紅白バッサリ!NHKをしかる
歌手・和田アキ子がメーンパーソナリティーを務めるニッポン放
送「アッコのいいかげんに1000回」で冒頭から「)ボイルが目
玉って何?(NHKホールに)いる人間から目玉を作れっていうの
!」と紅白にガブリ。今年、自身が歌う曲が86年のシングル「も
う一度ふたりで歌いたい」に決まったことに対しても「わたしの新
曲は(紅白のテーマである)“歌の力”がないのか!」とNHKをし
かる

NHKも、マンネリ化や人々の意識の多様化などで、紅白歌合戦
が唯一と言う時代でなくなったとの認識で、世界的に有名なス
ーザンボイルを目玉にしたのだろうけど、和田アキ子には悪いけ
ど、今、日本人で目玉になれるような人はいないと思う。
そして、和田アキ子自身にさえ、その力は無いし、歌の力がある
とも思えない。
私は、新曲が何かさえ知らないのに、よほど自分の力を過信し
ているとしか思えない。

悪いけど、スーザンボイルの歌声は聴いても、和田アキ子の歌
声は聴かないもの。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 浅田真央、圧巻の五輪切符 | トップページ | めまぐるしかったこの一年、政治を振り返って »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、紅白歌合戦もゼロからやり直すか、区切りの年ですから、一度お休みした方がいいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/12/29 18:21

こんばんは、くまさん

紅白歌合戦も、最近はまったく魅力を感じません。
ヒット曲が主流なのか、懐古主義が主流なのか、まったくわかりませんし。
しかも、名前も知らない演歌歌手が出ていて、それもなんだかなあと言う感じだし。
もう、役割は終えたのかも知れませんね。
これ以上続けるのは無理があるのだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/29 19:41

こんばんわ。
2,3日前にそのような情報を目にして、まさか??って思ってましたが、今夜のNHKニュースでやってましたね。
私も、まるこ姫さんとまったく同じ気持ちです。
魅力の無くなった紅白歌合戦の目玉としてかなり強引に呼んだのだろうと思いますが、NHKも付和雷同するようになったんだ、というのが感想です。
今年の紅白で聴きたい歌は、いきものがかりの「YELL」だけですねぇ・・・
この曲は個人的に好きな曲です。
もともとニュージーランドのHayley(ヘイリー)の大ファンなので、スーザン・ボイルさんも確かに上手だとは思うけど、Hayleyと比べてしまうと・・・・・
まるこ姫様はHayleyの歌は聴かれたことはありますか?

投稿: 路傍の石 | 2009/12/29 21:10

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

私は、紅白に樋口了一さんが出ないのが解せません。
紅白は、アラフォー世代以上の人々に視聴者ターゲットを絞るべきだと思います。チビッコが観たがりそうな番組なら民放に腐るほどあるんですから。
例えば、60~80年代のフォーク・ニューミュージック系と、歌謡曲系や演歌系も取り混ぜて、『懐メロ中心紅白』 にすれば、そちら世代の視聴者は戻って来ると思うんですけどねえ。。。

投稿: いっすんぼうし | 2009/12/29 21:25

こんばんは、路傍の石さん

もう、紅白歌合戦の時代は終わったような気がします。
もう、まったく見る気がしません。
ヒット中心に行くのか、なつかしのメロディ的に行くのか。
どっちつかずで、何度も行って申し訳ありませんが、演歌の時代でもないでしょうし。

私は、日本の歌手では絢香、ゆず、コブクロが好きですが、確かヘイリーのCDもありますよ。
今一番、好きなのは、サラ・ブライトマンの、タイム・トゥ・セイ・グッバイですね。
一時、オペラに凝っていた時があったものですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/29 21:32

こんばんは、いっすんぼうしさん

>樋口了一さんが

どんな方かと思って探してみましたが、"手紙”の人でした。
聞いた事がありますよ。
少子高齢化が進むこれからの時代、警鐘を鳴らすような歌ですね。

>チビッコが観たがりそうな番組なら民放に腐るほどあるんですから

そうですね。
どこの歌番組も、この手の物ばっかりですから。
しかし、アラフォー世代に絞るにしても、何度も聞くと飽きちゃいます。
やはり、栄枯盛衰ではないですか?
私は、もう使命は終わったような気がしてなりません。
無理しても、早いか遅いかだけで。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/29 21:56

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

日本の紅白歌合戦に、何故、イギリスのスーザンボイルなのか、訳が分かりません。
視聴率のためのサプライズなら、民放の専売特許のはずです。
公共放送なら、チャンとした国民的理由があるべきです。
歌と無関係の芸人が来て騒いだり、歌手が後で踊ったりする、お祭り騒ぎはうんざりですね。
人数を絞って、上手い歌を聴かせる番組なら、それなりにみたいなと思います。
ユニゾンしか歌えないスマップなど、ジャニーズ系のへたくそな歌は聴きたくないですね。

空港内で、記者からの「ここで歌って下さい」という声には、日本人として恥ずかしい思いがしました。
ブスで、この前までド素人だったので、下に見たのでしょうか、プロの歌手に対して失礼な発言です。
日本人記者は、相手を見て、自分より下とみたら、こういうことを言い、上とみたらおべっかを使うのでしょう。
人を見ての使い分けは嫌ですね。

正直、スーザンボイルの歌声ならば聞いてみたいと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/12/29 22:18

こんばんは、愛てんぐさん

紅白歌合戦の趣旨ってなんなんでしょうね。
世界的に有名人と言うなら、演歌の何を歌っているか分からない人よりも、世界からピックアップすればよい話になります。
スーザンボイルの歌は聴きたいとは思いますが、NHKの姿勢が分かりませんね。

それこそ、昔はヒット曲が中心でしたが、今は、何が中心なのでしょう。
どこにも配慮しすぎて、結果、何を伝えたいのか、さっぱりです。
これを書くと、鳩山首相を思い出しますが。。。(笑)

しかし、記者の程度も本当に低くて、恥ずかしいです。
外国のお客様に対して、あの物言いはないでしょうに。
多分、有名な歌手とか、俳優には、口が裂けてもいえないでしょうし、言わないでしょう。
人を見て態度を変えるこの記者は、今の日本のジャーナリズムを良く表わしていますね。
本当に程度が低くて、お話になりません。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/29 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47146146

この記事へのトラックバック一覧です: スーザン・ボイルの来日と和田アキ子:

« 浅田真央、圧巻の五輪切符 | トップページ | めまぐるしかったこの一年、政治を振り返って »