« 暫定税率の廃止、維持についての批判 | トップページ | 鳩山首相は辞任すべきなのか?! »

2009/12/24

ハネムーンは終わりって、鳩山政権にあったの?

鳩山政権が発足して、今日で100日目だと言う。
メディアは、こぞってハネムーン期間はこれで終わりだと。

>鳩山政権は24日で発足から百日目を迎える、
閣内や、連立3党内で対立する意見に等しく耳を傾ける鳩山首
相の姿勢は、政策決定の迷走を印象付け、指導力に疑問符が
付いた。当初の70パーセントを越えていた報道各社の内閣支
持率は、50パーセント前後まで落ち込んだ。
ハネムーン期間が終わり、”いい人宰相”は岐路にさしかかった。
                              中日新聞

あれ?いつハネムーン期間があったのだろう。
私には、せいぜい一ヶ月間くらいは持ち上げていたとの印象は
あるが、3ヶ月もハネムーン期間があったとは思えない。
ハネムーンが3ヶ月なら、今日で発足後100日目だそうだが、こ
の所の、民主党、鳩山、バッシングとも思えるような報道は、どう
解釈すれば良いのだろうか。

亀井大臣の発言に対しても、首相に指導力がないとか、散々な
言い様だったし、普天間基地問題にしても、どこのメディアも、鳩
山首相が優柔不断だから、”アメリカに怒られる” 報道を流し続
けた。
せっかくの政権交代でも、主権者の立場に立った報道は皆無だ
った。
判で押したように、金太郎飴状態だったよ(笑)

にほんブログ村 ニュースブログへ

アメリカを怒らせたら大変な事になると、いつも大騒ぎするメディ
アそして、自民党議員だが、鳩山首相は就任前に、アフガンの
海上給油は来年1月以降取りやめるとの意向を示した。
現実問題、今、アメリカが怒って大変な事になったのだろうか。
自民党議員は、メディアと同調して、声高に大変な事になると言
っていたと思うが、今は何事も無かったかのように沈黙している。
イシバさん、大変な事になると言ったよね?(笑)
大変な事になっただろうか?ギクシャクしているだろうか?

自民党議員も、マスゴミも、アメリカを過大に評価していないだろ
うか。
元祖民主主義ような国が、話し合いもせず、一方的に押し付ける
のは、民主主義に反する。
むしろ、そのように受け取る日本側が、さすが敗戦国で卑屈にな
りすぎていたとは考えられないだろうか。

脱線したが、鳩山首相のハネムーン期間に戻って。。。。
私はハネムーン期間は無かったと思うが、ハネムーン期間が終
わったとするメディアの今後の、攻撃、誹謗中傷が恐ろしくなる。

等しく耳を傾ける首相を、否と言っているメディアだが、何で悪い。
独裁国家でもあるまいし、耳を傾けて最後の決断は首相で何で
悪い。
人の話も聞かないで、唯我独尊の首相だったら、またまた批判
大会だろう。
結果が出ていない今、批判ばかりしても仕方が無い。
リーダーシップがないとか、勝手にイメージ付けして、大本営発
表をしているのはメディアだろうに。
だから国民が流されるのだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 暫定税率の廃止、維持についての批判 | トップページ | 鳩山首相は辞任すべきなのか?! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミを信じてはいけませんね。
もう、テレビは特にどうしようもない状況です。
スキャンダラス報道を創り出すことしかしていません。そこには社会正義のかけらもないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/12/24 18:22

昨日の、どこかのニュースでもコメンテーターが同じようなことを言ってましたが、まさに、まるこ姫様と同じ気持ちでした。
クソ新聞サンケイなどは、選挙が終わってすぐに、”民主党さん、このままでは済ませませんよ!”なんて、記者がBlogか何かに書いてるのが発覚して、その正体が暴露されてましたが・・
なんで、中立なはずのマスコミが民主党を一方的に攻撃してくるのか・・??
人によっては外国勢力や日本の財界などの、自民党回帰妄想が後押ししてる、という説もあったりしますが・・

しかし、今、自民党政治に戻ったら、ほんとうに日本沈没間違いないでしょうね・・・

来年の参議院選挙までは、このネガキャンペーンが執拗に続くと思わないといけませんねぇ・・
参議院で連立与党が過半数を確保出来れば、とりあえず一服出来るのではないでしょうか・・・?

ただ、参議院も単独で民主党が過半数を取ってしまうと、少し心配な部分もありますが・・・微妙なところです。

投稿: 路傍の石 | 2009/12/24 18:27

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

私が子供の頃に、母はよく
「テレビばっかり観てるとバカになるよ!」
って言ってましたが、最近では
「テレビを観るとバカになるよ!!」
っていうふうにテレビ媒体の低レベル化が進化してるみたいですね。
我が家にはテレビが無いんでピンとこないんですけど。。。

60年近くも旧政権の愚挙をボンヤリ見過ごし続けてきたマスコミと国民が、たった100日しか経ってない新政権にキイキイ文句言う我が祖国ニホン。
こんな国は、とっとと滅びるべきなのかも知れませんね!
いやでもそりゃ困ります。私はニホンが大好きなんですから。。。bearing

投稿: いっすんぼうし | 2009/12/24 18:59

★ーーこんばんは、くまさん

今のマスゴミは、本当にひどいですね。
特にテレビは分かりやすいです。
批判と言うよりも、中傷の垂れ流しに見えます。

酒井法子や、市橋容疑者の時に、すごい感じましたが
政治にも、あのレベルなんですよね。
スキャンダルなものなら、なんでもOKです。
社会正義なんて、どこかへ置き忘れてしまっているのではありませんか?

★ーーこんばんは、路傍の石さん

ハネムーンなんてありませんでしたよね?
故人献金に始まり、指導力不足、アメリカに怒られた、先送りはけしからん、マニフェスト至上主義、マニフェスト違反などなど

公平・中立なんて言葉は、まったく死語の世界になってしまいました。
主観を入れまくりで、恣意的に一方的な方向へ流す事は
報道とは言わないと思いますが。

こんなに民主党を、落として、また自民党政治に戻す事を望んでいるのでしょうか。
これぞ、本当に日本沈没です。
せっかく、国民が意を決して政権交代に託したのに、これが間違っていたと言うのでしょうか。

ハネムーンが終わったと、各社言っていますから、これからはもっと批判に激しさが増すでしょう。
国民が流されないかと、それが心配です。
参議院選挙で、民主党が勝利したら、連立は解除するのでしょうか?
私は、民主党が暴走しないかと、それを心配しています。
今の自民党のように、重箱の隅を突くような批判ではなく、まっとうな批判をする党の存在が必要です。
社民党や、国民新党は目の上のたんこぶかも知れませんが、ブレーキ役になっている事実もあるのです。
諌めてくれる党も必要ではないかと思うのですが。


★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

今では、テレビを見ると、本当にバカになりますね。
クイズ番組や、バラエティなんて、どこのチャンネルも同じようで、見る気がしません。
お笑いも、次から次へと、出ては消えで、新陳代謝が早いですよ。
おばかタレントが持てはやされる時代です。
なんか変です。

自民党政権でも良い時代もあったかもしれませんが、少なくともバブルが弾けて以降は、国民生活は知らず、知らずに疲弊してしまいましたよね。
たったの100日で、新政権を見限ることをすれば、この先どの党が政権をとっても、日本の政治は駄目でしょう。
何で自民党には寛容で、民主党には厳しいのか、まったく分かりません。
日本国が滅びないように、私たちも言い続けなければいけませんね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/12/24 20:53

こんばんは、ぷひゃひです。今日はイヴですね、皆さん如何お過ごしですか?

一体全体、マスゴミは、ハネムーンをどういう意味で使ってるんでしょうかね?

これまでは新政権なんで温かく見守っていたが、こんなんではこれから容赦しないぞ!とでも言うんですかね。この100日間、マスゴミは温かく見守ってましたかね?揚げ足取りばっかり、重箱の隅をつっつくばっかり。でしたよネ!

一方、民主党(及び連立)自身は、ハネムーンどころか、自民党の莫大な負の遺産のせいで、マニフェストを実現しようにも財源が足りない、などなど、気概に燃えて頑張ったにもかかわらず、マスコミやそれを盲信する国民から批判されたり、ホンットにもう、陰湿・執拗ないじめ状態でしたよね。

マスゴミは、みなさん仰る通り視聴率至上主義で、バカを助長するような番組ばっかし。マイケル・ムーアが言うとおり、国民がどんどんバカになって権力者が得する。

マスゴミは、目先のことしか考えない近視眼的思考で、一体日本をどういう方向に持っていこうというのか。マスコミには、事実を知らせると共に、それによって多大な影響を受ける視聴者に対して重大な責任があるというのに。

マスゴミは、鳩山政権が先送りばっかりで全然ビジョンを示していない、というが、それはマスゴミのほうで、鳩山首相は苦悩しつつも最善の策を導こうと努力している。常に国民目線で。

>何で自民党には寛容で、民主党には厳しいのか、まったく分かりません。

と、まるこ姫さんは仰いましたが、マスゴミは、結果自民党を大いに利している!これが一番重要で、何のための政権交代か、これじゃあ何かただの芸能イベント(小泉ペテン劇場のような)報道ではないか。

>イシバさん、大変な事になると言ったよね?(笑)

マスゴミは、過去の自民党による扇動の片棒担ぎ報道に対して、何の責任もとるどころか、さらに新しい扇動に加担している。

結局、何から何までみんな自民党とおんなじですね。前にどなたか(失礼!)仰ってましたが、マスゴミも自民党以外が与党になるのに慣れてないんですねって、そんなにもマスゴミってバカなの?自民党自身じゃあるまいし、政権交代に対応できないマスコミって有り得ないでしょ!

投稿: ぷひゃひ | 2009/12/24 22:15

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

何でも手当たり次第に批判のネタにするマスコミですよね。

「マスコミが偏向している」のは今や明らかです。
まるこ姫さんのように、そのひとつひとつに批判して
いくことは、これを見逃さないためにも意味があります。

ただ、本質的には個人個人の判断で、見ない・読まない
という意思表示をして影響を与えていくことが大事であり、
その流れを大きくしていかないといけないと思います。

個人的なことをいえば、TVはなくてもほぼ大丈夫です。
NHKの契約はまだやめていませんが(やめるのに
はたいへん苦労すると聞いています)、
なければないで済ますことができます。

新聞も、仕事に必要だとされていた日経を
この1ヶ月はほとんどまともに読んでいませんが、
必要なブログを読んで補っていれば大丈夫そうです。

当面批判的な検討を欠かすわけにはいきませんが、
皆さんもやめるべきものはやめていきませんか。

(なお、興味があるのは、このマスコミの足並みの
揃いぶりは、誰かがどこかでコントロールしている
ものなのかどうか、それはどこなのか、という点です。)

ではまた。

投稿: しゅん | 2009/12/25 06:50

まるこ姫さんこんにちわ
私もマスメディアのミンス叩きにはうんざりして最近あまりテレビ見ないようにしています。ついこの間、選挙があり、ミンスが政権獲ったばかりで、もう鳩山さんを引き摺り下ろそうとしている。その方が視聴率取れるからでしょうが、あまり国民をバカにしないほうが良い。正直、テレビは事実を伝えてくれればよいのでNHK以外は潰れてもらったほうがよいと日頃思っています。不況でスポンサーが付かないのでパチンコ屋と健康食品のCMがやたらと目立つ放送局はさっさと逝ってもらっていいですね。小沢さんは言論統制がある中国が羨ましいでしょうね。

投稿: ヤス | 2009/12/25 13:58

まるこ姫さん こんばんは
今夜は早く帰宅して子供が作った(ちゃんとできているかな?)お菓子を楽しむつもりです。いくつになっても、クリスマスからお正月と続くこの時期は楽しみですね。鳩山首相もイブに会見なんて、クリスマスプレゼントのつもりだったのでしょうか?
 マスコミの方々はいろいろおっしゃりますが、民主党の支持率って40%台をずっと維持してますよね。数年前には10%前後だったのが嘘のようです。マスコミが3ヶ月間必死に煽ってこの数字です。蜜月は終わったといってさらなる誹謗・中傷を行えば、逆効果だと思いますがね。いずれにせよ、結論は参議院選挙で出るでしょう。本当の民意というのは選挙のことです。それが民主主義の原点。それが判っていないマスコミの方々というのは、実は独裁制(マスコミ独裁)に憧れているのではと疑ってしまいます。

投稿: BB | 2009/12/25 17:30

★ーーこんばんは、ぶひゃひさん

ハネムーンとは思えませんでした。
重箱の隅を突くような批判ばかりだと思っていましたから。
あれがハネムーンだったんですね(笑)

>陰湿・執拗ないじめ状態でしたよね。

そんな感じでしたよね。

視聴率至上主義の弊害が顕著に現われていますね。
国民が短絡的になり、ヒステリックになり、一方的に流されますね。
私は、ワイドショーというものが出来、政治、お笑い、芸能、が入り乱れるようになって、おかしくなったと感じます。
政治が人々に認知されるようになったのは良いですが、芸能ネタを話したその口で、政治を語るって、とても変だと思います。

自民党と、マスゴミは、まだまだ意識を改革しようとは思っていないのではありませんか?
相変わらず、アメリカの一方的な発言を錦の御旗のように流し、国会で、故人献金を追及すると意気込んでいます。
大事な国会で、時間の浪費をするなといいたいです。
やりたければ、違う場所でやればよいだけです。
国会を私物化して欲しくないですね。


★ーーこんばんは、しゅんさん

個人ブログは、小さな力かもしれませんが、賛同してくださる方も沢山います。
私は、国民の方へ目を向けてくれる政党に、期待したいですね。
自民党は、口では言うものの、まったく温かみの感じられない政党でした。
民主党政権になり、少しは政治が変わるかと期待をしています。
ところが、マスゴミは、適切な批判をしているとは思えません。
何か、重箱の隅を突くような報道ばかりです。
前の麻生政権の時には、政策の話ではなく個人的な、どうでも良い話で批判をし、民主党政権ではどうでも良い話がないからか、政策についての極端な話ばかり。
マニフェスト至上主義から、マニフェストを守れに変わったのは典型例ですよね。
しかし、しゅんさんのように、きちっと物事を考えられる方はご自分で判断できるでしょうが、この国の国民は本当に本質を見ているのかと疑いたくなる所もあります。
そういった層へ、マスゴミはターゲットを絞っているのでしょうが、マスゴミもひどいですが、悲しいかな、扇動される人も沢山います。

>このマスコミの足並みの
揃いぶりは、誰かがどこかでコントロールしている

これって、どこかで情報統制されているのでしょうか?
大手メディアは、どこも横一線です。
これでは、一つの局、一つの社で充分です(笑)
メディアの質が極端に低下しているのも気に成ります。


★ーーこんばんは、ヤスさん

ヤスさんも、感じられますか?
私は民主党支持というよりも、自民党が嫌いなだけなんです。
ようやく、政権交代したと思ったら、ハネムーンどころか、批判ばっかり!
私は、半官びいきになってます。

視聴率のために政治を利用しようとしているのがミエミエで嫌になっちゃいます。
鳩山首相も引き摺り下ろせば、又、ネタになるでしょうし。
もっと、建設的な意見が出せない物でしょうか。

>正直、テレビは事実を伝えてくれればよいので

私もそう思いますよ。
淡々と事実だけ伝えればよい所を、主観を入れまくるからおかしくなるのだと思います。
評論家や、コメンティターは要りませんね。

パチンコのCMばっかりですね。
前は、金融や、パチンコは日陰の身と言う存在でしたが、今はゴールデンタイムに堂々と流しています。
拝金主義も極まれりですね。

しかし、今は小沢と鳩山、交代ごうたいに、ネタにされていますよね。
よほど、ネタに困っているのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/25 17:35

こんばんは、BBさん

おいしいお菓子を頂くBBさん、目に浮かぶようですよ。
今日はクリスマスですね。
私は夫とショートケーキを食べました。

はとやまさんん、イヴの会見、とんでもない批判を受けていますね。
会見をしても批判、しなくても批判。
結局、どっちにしても良くは言わないのが分かりました。

おかしいのは、麻生政権で20パーセントを割り込んでも、メディアからの辞めろコールがあったでしょうか。
まだ50パーセント前後、あるのですからねぇ。。。。
しかし、このところの報道で又落ちるでしょうが。

>マスコミが3ヶ月間必死に煽ってこの数字です。

やはり、そう思われます?
私は、当初の一ヶ月くらいは持ち上げていたと思いますが、ハネムーンだとは思えませんでした。
誰の思いも変わらないと、安心しました。
私の独りよがりでは無かったと。

いつも不思議に思うのは、マスゴミのこれでよいと思う首相はどういった首相なのかと。
あれも駄目、これも駄目、で民主党はマニフェスト至上主義だといっていたのが、最近ではマニフェストを守らない民主党はマニフェスト違反だって。
まったく正反対の主張を垂れ流すマスゴミって。
結局は、批判のための批判、視聴率至上主義だといわれても仕方がありませんよね。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/25 18:58

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

私もハネムーン期間は無かったと思います。
恐らく誰もが思っているでしょう。
岸井氏や与良氏の毎日が少しだけあったように思います。

鳩山政権は、野党が初めての本格的に政権に付き、完璧な新米も新米の政権で、アメリカの政権交代を繰り返すのとも大違いです。
アメリカで言うハネムーンより数倍、温かく見守る姿勢が必要です。

自民党は裏で決めて表に出てきたときは決定ですが、新政権はその過程も見せて民主的に誠意を持ってやっているのに、それが裏目に出て、箸の上げ下げに注文するように、叩きまくっていました。
地方の首長も自民党政権では借りてきたネコの状態だったのが、新政権で自由にものが言えると思いきや、ずけずけと言います。
マスコミも地方首長もみんな、自分たちの過去の行動を棚に上げてです。

ハネムーンの意味を理解していません。
自由にものが言えるのを勘違いして、自己の責任を放って置いて、他人のあら探しに精を出しています。
本当は、政権交代の意味を理解し、マスコミも自らの責任に思いを馳せれば、批評だけに終止する姿勢はとれないはずです。
マスコミに余裕もなく、真実を追究する姿勢もなくなり、健全性も無くなっていて、残っている価値観は自分たちが生き残るための金儲けだけです。

アメリカが怒っている、日米関係が壊れるとか言って、新政権の行動を妨害しようとしています。
日米関係が壊れたらどうなるのか、どういう事態が起こってくるのかと、具体的に合理的に論理的に説明するマスコミ、自民党議員はいません。
ただ、狼少年の如く、煽るだけ、煽るなら、子どもでも出来ます。

鳩山政権はマニフェストの到達度としては、60点ぐらいですが、大不況を考えると70点くらいと思います。
自民党政権と比べると、例えば、麻生政権が30点としたら、鳩山政権は300点です。
コンクリートから人へはホップ・ステップ・ジャンプのホップぐらいいったので、十分評価に値します。

投稿: 愛てんぐ | 2009/12/25 22:35

またまた失礼します。
マスゴミの劣化の象徴は、民主党攻撃のみならず、小泉Jrの自衛隊基地ツアーにも現れてます。
「自民党再生のため」と謳ってるツアーにかなりのC層市民が応募したらしいけど、明らかに法律違反です。
自衛隊は完全に中立でなければならないのが大原則ですが、自民党のために施設を利用させた訳であり、責任者は3年以下の懲役にも値する犯罪です。
このツアーにはもと防衛大臣の小池百合子も同道しており、もと大臣が自衛隊法を知らない無知ぶりをさらけ出した出来事だと思いますが、一般のマスコミはほとんど取りあげてませんねぇ・・・
ただ、次回のAERAにはこの記事が載るそうですから、ひょっとしたら問題が表面化するかもしれません。
早く日本の恥部ともいえる記者クラブを解散して、マスコミの正常化をはかって欲しいものです。

投稿: 路傍の石 | 2009/12/25 22:44

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

アメリカのマネをして、ハネムーンだといっていますが、あったようには見得ませんでしたね。
揚げ足取りばっかりだと感じました。
アメリカにしても、移行期間が2ヶ月くらいはありますよね。
日本の場合、勝利したらすぐさま、前政権から引き継ぐわけですから、大変です。

何十年も同じ党が日本の政権を牛耳ってきました。
ようやく政権交代をしましたが、新米ですから、完璧を求めても無理でしょう。
試行錯誤の繰り返しで、1年くらいは、色んな問題点が浮き上がるのだと思いますよ。
やはり、メディアも国民も寛容の気持ちも必要でしょう。

民主党は、自民党には無い政治を見せてくれています。
過程を出すわけですが、その過程にみんなして大叩きです。
過程を見ることで、叩くというのはまったく間違っていると感じます。
地方の首長も、自民とう時代とは違って、民主党を侮っていますね。
馬鹿にしているようにも見えます。
ようやく政権交代して、国民目線の政治をするといっているのですから、少しは協力しても良いのにと思いますよ。

マスゴミも、自民党時代には、政策についての批判はしなかったようにも見えますが、民主党になっての批判は、批判のための批判に見えて仕方がありません。
嫁いびりと言っても良いと思います。

そうなんですよね。
本来なら、真実を追究するのが使命かと思いますが、捏造までするくらいに堕ちてしまいました。
中立・公平は無くなり、主観を入れすぎだと感じます。
客観的に記事をかけないものかと、思います。

今の姿勢は、ただ煽るだけ、そしてあおりに乗る国民がいる図があります。
メディアとはなんと影響力の大きい職業なんでしょうか。
それを知らないわけでもないのに、いかにも無責任は今の報道振りは、情けないし、腹立たしくもあります。

最近、政権に点数をつけることが流行っていますが、概して低いです。
及第点は挙げられないと。
だけど、自民党政権と比べたら、雲泥の差ですね。
慣れない政権に対しての温かみがまったく感じられない、日本のマスゴミには、心底絶望しています。

★ーこんばんは、路傍の石さん

またまたコメント、ありがとうございます。
私も、小泉ジュにはの記事は書きました。
ひょっとしたら、ネタ元は、パックインジャーナルですか?
私も3年位前から見ていますが、ここには私達の知らない日本の信実があります。

惜しむらくは、CSではなく地上波で見たいものですね。
しかし、こんな本当の事を言う番組は、地上波では無理でしょうか?(笑)
地上波での偏向報道には、あきれ返ります。
そうやって、人々は煽られ、真実を知る機会を失っていくのでしょうね。
罪作りな地上波ですね。


投稿: まるこ姫 | 2009/12/26 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47104482

この記事へのトラックバック一覧です: ハネムーンは終わりって、鳩山政権にあったの?:

« 暫定税率の廃止、維持についての批判 | トップページ | 鳩山首相は辞任すべきなのか?! »