« めまぐるしかったこの一年、政治を振り返って | トップページ | 明けましておめでとう!朝まで生テレビってすごいね »

2009/12/31

今日は大晦日、今年の駄文も終わりって事で(笑)

今年も、言いたい事、書きたい事を、誰に遠慮をする事も無く記
事にしてきました(笑)

私の拙い記事に、沢山のコメントまで頂き、本当にありがたい一
年でもありました。

今日は大晦日、一年最後の日になりました。
朝のホンの少し、やじプら号外版を見ていたら、相も変わらず総
出で、民主党攻撃。
まあ、政権を取ったものの宿命かも知れないけど、そこまで言う
か?と言うほど、批判をされていた。
伊藤洋一と言う、経済ジャーナリストが、"民主党の政策がぶれ
るから政治不信を招いている"
と言うようなことを言っていたが、
そこまで言うか?
政治不信は今に始まった事ではないし、過去、自民党議員の色
んな言動や発言が物語っている。
すべて民主党のせいにするのはいかがなものか。
そして、萩谷順と言う元朝日新聞編集委員の経歴を持つ人物は
民主党の新人議員に、これからどのような政策を考えているの
かと問いただしたが、上手く答えられなかった。(三宅雪子です)
その時に、鼻で笑って嘲ったような表情がテレビに映し出された。
私は、これを見た時に、既成の大手メディアの体質と言うか驕り
を見たような気がした。
何十年も編集委員をし、テレビに出て政治を肌で吸収してきた人
物と、政治家に当選したが政界の右も左も分からない議員を、
あなた方は、高い歳費をもらっているのだからすべて完璧にこな
せ”
と言うような、言動は、フェアではないと思う。
私のような駄文をどれだけ書こうと何の影響力も無いが、TVに出
ている人たちの影響力は計り知れない物がある。
良くも悪くも。。。。
皆が、そろいも揃って新政権の瑕疵ばかりあげつらうのは、本当
の公平・中立の番組と言えるのだろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

ジャーナリストや評論家といわれている人たちが、いかにも庶民
の代表のような事を言っているが、私はこの人たちこそ庶民の代
表では無いと思っている。
新聞社、テレビ局の人間がどれだけ高給を貰っているか、知らな
いとでも思っているのだろうか。
この人達が、庶民を代表して物申すのはおこがましくないか?
まだ、初当選した議員の方が庶民感覚はあるような気がする。
三宅雪子議員は、悔しかっただろうと思う。
彼女はその悔しさをバネにして、賢い政治家になるしかない。

と言うわけで、今日も長々と記事を書いちゃいました(笑)
ごめんなさい。

皆様のコメントで、どれだけ励まされた事か、私の色んな思いや
感想は、そんなにピントハズレではなかったと改めて思うことが
出来たことや、共感をしていただいた事も、記事を書く原動力に
なりました。

しかし、逃げるわけではありませんが私はプロの書き手ではなく
アマチュアブロガーの一人です。
共感を寄せていただくのは大変嬉しいですが、反論のための反
論を寄せられる方も、いらっしゃいました。
お互いに主張が違うのですから、噛み合うわけも無く、さりとて
いきなり削除するのも、大人気ない気がしたのも事実です。
出来るだけ、問答無用で削除するのは避けましたが、個人ブロ
グ間の考えの違いは、ご自分のブログで展開していただきたい
とも思いました。

と言うわけで、今年も、残す所、あとわずかです。
みなさま、たくさんのコメント、本当にありがとうございました。
今年も、有意義な一年でした。
又改めまして、来年も宜しくお願い致します。

みなさまに取って、来年が良い年でありますように。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« めまぐるしかったこの一年、政治を振り返って | トップページ | 明けましておめでとう!朝まで生テレビってすごいね »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
評論家こそぶれていて、その時に迎合するような発言がことさら多いです。番組としては、話をおモスロクするために発言させているとしか思えません。
 いますね、反論をコメント欄に本分より多く書く人。本当に困った人たちです。トラックバックして自分のブログ等で反論を書くべきなのですが、大抵そのようなことを書く人たちは、自分のブログを持っていない人が多いですね。自分のブログで書くと、反論されるのが怖いのかもしれません。
 まるこ姫山今年も有り難うございました。
来年も、自分の観点で思ったことを書いていきましょう。
 来年もよろしくお願い致します。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/12/31 18:39

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

民主党の新人議員を鼻で笑ったということは、彼女を当選させた有権者を鼻で笑ったということが同じと言うことに気付かないのでしょうか。
鼻で笑うような議員しか、選べない国民を馬鹿にするということは、マスコミにも大いに責任があると思わないのでしょうか。
日本の同じ国づくりに参加して、自分たちは批判していれば、それでこと自分たちの責務を果たしたというのでしょうか。
自分の仕事の大きな前庭に、日本をより良くするという使命がマスコミにはあるのではないでしょうか。
鼻で笑うような議員、政治不信とぶれる民主党と批判していますが、こういう議員や政党がいるのがマスコミの力、国民の力です。
マスコミは社会に及ぼす影響は大きく、その意味では、マスコミの責任はとてつもなく大きいです。
未だに国民主権が実現できていない、民主主義が成熟していないことに、マスコミは当事者として重く受け止め、反省すべきです。
傍観者、部外者としての態度は許されません。
マスコミは、いつまで経っても三流の政治に留まっていることに、自己批判する社説を連載すべきと思います。
マスコミは先進国でも最低の報道自由度を恥じて、記者クラブ等の既得権益を放棄すべきです。

サービス精神と自己主張精神で長文となり、まるこ姫さんには、ご迷惑をお掛けしました。
コメントにお付き合いいただき、感謝いたします。

投稿: 愛てんぐ | 2009/12/31 18:48

まるこ姫さま こんばんは(^^)

 民主党はよくやっていると思っています。少なくとも旧来の自民党政権ではできなかったことをやろうとして、実際にやっているわけですから。マスコミは自分たちの考えなしの報道がどれだけ日本という国を危うくしているのかを考えて欲しいものです。…もっとも、そんなマスコミに踊らされる国民の品格にも問題があるとは思いますが…。

 来年は良い年にしたいですね!

投稿: あゆざかけい | 2009/12/31 19:50

まるこ姫さん こんばんは
今年も間もなく「さよなら」~です。楽しくお邪魔させいただきました。
私もTVで短時間でしたが見ました、ほんとにえげつなく見ていました。評論家なんて、特に政治などでは自己主張に生きる自惚れやの連中だと思っています。
来年も宜しくです、、、。

投稿: ゲン | 2009/12/31 20:12

★ーーこんばんは、くまさん」

そうなんですよね。
そのときの番組の意向に沿った発言に変わります。
評論家こそ、ブレテイルと感じます。
今日も、番組に出ている評論家と称する人たちが、民主党に言いたい放題。
自分達はストレス解消でしょうが、言われたほうはどうなんでしょう(笑)

反論コメントは、相手に失礼だと気付かないのでしょうか。
反論があれば、自分の共感するブログで自説を疲労すればよいだけです。
私だったら、あえて、自分と違う考えのブログでのコメントを
しようとは思いませんがね。

今年も、くまさんにはいつも先にコメントを頂いて恐縮しています。
お互いに、いつまでブログが続けられるのでしょうね。
飽きもせずに書きも書いたりですね。
来年も、宜しくお願い致します。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

テレ朝のやじプラ号外版と言う番組でしたが、評論家達が民主党政権の総攻撃でした。
何十年もの自民党政治に対して、これだけの事を言ってきたでしょうか?
自民党議員の前で、批判をしてきたでしょうか。
なんか、侮っているような気がして仕方がありません。

鼻で笑う元、テレ朝の編集委員の言動が、すべてを物語っていると思いました。
この程度の質問にも答えられないのか。と言うような表情でしたから。
やはり、自分では感じていないのかもしれませんが、相手を見て態度が変わるのを見ていると、日本のジャーナリズム、ジャーナリストの質もたいした事が無いと感じもしました。
私は、批判をするだけなら誰でも出来ると思います。
これぞ、無責任のきわみかと思いますし、問題点、そして改善点を指摘してこその批判かと思います。

>未だに国民主権が実現できていない、民主主義が成熟していないことに

本当にそうだと感じます。
国民が選んだ政権に対して、影響力の大きい評論家と言う人たちが日夜出てきて、批判のしまくりは、国民も勘違いします。
私は、欠点をあげつらうよりも長所を伸ばす方法の方が、誰も羽ばたくと思います
今のやり方では、努力を誰も認めませんからやりがいありませんよね。。
少しは、努力に対しての評価もするのが、政権を育てることにつながるのではと感じます。

記者クラブの既得権益を持ち続けることが、傲慢、閉鎖的、人を見下ろす事に繋がっているとしたら、真のジャーナリズムは日本には育っていなかったと思います。

愛てんぐさんは、私の師のような方です。
これでよいのかと自問自答しているのが私だとしたら、いつもそれに対して、的確なコメントを頂いて、安心しています。
このような関係も随分長くなりましたが、これからも宜しくお願い致します。


★ーーこんばんは、あゆざかけいさん

民主党には批判が多いですが、自民党に出来なかった政治を展開しようとしています。
そして、出来るだけ政治家自身が主役の政治を展開しようとしているのを見ていて、よってたかっての批判は気の毒に思います。
批判と努力を讃えるのが半々だったら、いたし方がありませんが、ほとんどが批判ですから、やる気を無くさないかとそれが心配でもあります。

私も、マスコミの報道が日本を危うくしているとも思いますし、それに踊らされる国民も、国民性なのかと感じます。
マスコミ報道に流されるのは戦前からの国民性なのだと。

あゆざかけいさんには、コメントを頂いてもお返しできないのが心苦しいですが、それでも温かいコメントを頂いています。
なんと心の広い人かと、いつも感心をしていますよ。
心からありがとうと言いたいです!


★ーーこんばんは、ゲンさん

コメンなさい、あゆざかけいさんと同様、中々お邪魔できませんが、コメントを頂くゲンさんにも心からありがとうと言いたいです。
皆様、度量のある方ばかりで、嬉しい限りです。

やはり、今日のテレビ、えげつなかったでしょ?
みんなでよってたかっての批判、誰も少しも、努力を評価しません。
あの、江川昭子さんも、頭から批判をしていました。
私は育てることも、日本の民主主義だと感じます。
くさす事はしても、評価しない、評論家って、百害会って一利無しですね。

今年もあと少し、来年も宜しくお願い致します。
心をこめて、ありがとうございました。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/31 21:43

こんばんわ。
「民主政権時代」が誕生してから、3ヶ月過ぎました。
まだまだ、解決出来ていない課題を乗り越えないまま、来年を迎えることになりました。
それなのに、「マスコミ」や「自民党側」は、言いたい放題言いますね。
でも、改めて考えてみれば、「公約(マニフェスト)」は、そんなにすぐに速く出来ると言う物ではないし、焦る必要もないと思う。
これが「自公政権時代」だったら、「やるやる詐欺」を起こすし、平気で「ごり押し公約」をするのだから、国民は不満を爆発する羽目になってしまいますからね。
来年は、「民主党」にとっては、真価が問われる年になります。
是非、国民の期待を答えて欲しいですね。
(追伸)
来年も、こちらの遊びに行きますので、何卒よろしくお願いします。
では、良い年をお向かいください。

投稿: H.K | 2009/12/31 22:28

まるこ姫さん、みなさん、

ありゃま!わたし今年最後の大失態!今年最後のコメントを、ここではなく、昨日のところにしてしまいました。

そうなんです、そこが「ぷひゃひ(P'hyahi)」の由来なんです。なんか、ネジが一本緩んでいるんです。来年2010年はこれをしっかり、ただし締めすぎはせず(折れないように)にしていこうと思います。

それでは改めて、皆さん、素晴らしい2010年をお迎えくださいますよう、ぷひゃひは心からお祈りしております。

投稿: ぷひゃひ | 2009/12/31 23:30

私も見ました。酷いコメンテターだらけ。
過去どれだ的外れなコメントを繰り返してきた人とだことか・・・
自分たちの過去の発言の出鱈目さは忘れているのでしょう。
コメンテーターってそういう人種なんですね。
萩谷なんて小泉万歳報道繰り返して、
今の日本はいったいどうなっているの???
郵政民営化でどこに国民に利益があった???
伊藤洋一にしても、民主党政権が市場で評価されないから、円が上昇するなんて意味不明の発言、理解不能の発言していたけど、その国の政府が評価されないで、その国の通貨が上がるなんてメカニズムを説明して欲しい。
通貨が上がることはその国を評価していることだと私は思いますが、伊藤洋一の理論では違うらしい(大笑い)

投稿: scotti | 2010/01/01 00:36

A HAPPY NEW YEAR!


今年も宜しくgood


ちょい酔っぱらいのさとしでちたsmile

投稿: さとし | 2010/01/01 01:00

まるこ姫さま、こんにちは。

マスゴミの連中はほんとに困ったものです。
「こいつらは(どこの局に限らず)自民党の隠れ応援団
なのか?」と思ってしまいます。

日本の国民も、もっと我慢して「すぐに結果を出せ」などと
言わずに、じっくり民主党の政治を見守ったほうがいいと
思います。

今年が、まるこ姫さまにとって、良い年でありますよう
ご祈念いたします。

投稿: 河原 | 2010/01/01 05:43

まるこ姫さん、あけましておめでとうございます。

私のブログは未だ停止中ですが、まるこ姫さんの書く記事、今年も楽しみにさせて頂きます。

それとコメントもこれからもたまにさせて頂きますね(*゚ー゚)>

それでは今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: tanikuro | 2010/01/01 09:40

★ーーこんばんは、H・Kさん
明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。

政権交代がありましたね。
しかも自民党政治が終焉を迎えて、まったく違う党が政権を握りました。
やはり、政権の運営において、色んなマイナス面もありましたが、それも初めてですから、仕方の無い事もあります。
それを、悪いように悪いように取るマスゴミの姿勢の方が問題だと思います。

>そんなにすぐに速く出来ると言う物ではないし、焦る必要もないと思う。

そうなんですよね。
いきなり3ヶ月で出来るわけもありませんから、雑音にはめげず、4年で実行すれば良いと思いますし、自公政権では公約も守られたためしが無かったですよね。

>来年は、「民主党」にとっては、真価が問われる年になります。

本当ですね。
これからが正念場ですよね。
しっかり、今後を見守って行きたいと思います。

★ーーこんばんは、ぷひゃひさん
明けましておめでとうございます。今年は良い年でありたいですね

あれはあれでよいですよ。
同じような記事なんですから(笑)

それを言えば、私の方がネジが二本も三本も緩んでいました(涙)
わたしは、てっきりぶひゃひさんだとばかり思っていましたから。
ぷひゃひさんだったんですね。失礼しましたm(_ _)m
言い訳ですが、人の名前は神経質なほどに、気にしていたのですが、この体たらく。
本当にごめんなさい。

★ーーこんばんは、scotti さん
明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。

ご覧になりました?
みながみな、攻撃していましたよね。
誰一人も、擁護しなかった。

この人たちは、番組の趣旨でコロコロと発言が変わるのですよね。
それが飯の種なんでしょうが、我々国民から言うと、なんだかなあと思いますよ。

萩谷と言う人も、他の人も、民主党をボロクソにいっていましたよ。
そして、伊藤洋一という人物も、わけの分からない事で因縁をつけていたように感じました。
どう考えても、その番組の意向が出演者に反映しているようですね。
これに、扇動される国民も多いですから、困った物です。
それが狙いなんでしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/01 17:33

★ーーこんばんは、さとしさん
明けましておめでとうございます、昨年は沢山のコメントありがとうございました。

私も、昨日は、少し飲んじゃいました。
でも2日にワインが届くので、それを期待していますが。

>でちた

私も、明日には言いそうです(笑)

今年は良い年でありますように。。。。。

★ーーこんばんは、河原さん
明けましておめでとうございます、これからも宜しくお願い致します。

>マスゴミの連中はほんとに困ったものです。

本当ですよね。
自民党でもあり、アメリカの応援団でもあり。
この国の政権の応援団には、間違ってもなりそうもありませんね。

やはり、メディアがあれだけ負の情報を流し続ければ、それに乗る国民も多いのではと感じます。
この国の国民は、過去、流され続けましたから。
政権にブレルぶれると言いますが、国民も相当ぶれますよ(笑)
4年は、結果を待つ必要もありますよね。

今年こそ、良い年でありたいですね。

★ーーこんばんは、tanikuroさん
明けましておめでとうございます、昨年は、コメントほんとうにありがとうございました。

ブログも、細く長く続けたいですね。
あまり張り切ると疲れてしまいますから。
私も、開始当初は楽しくもあり、疲れもしました。

これからも、楽しく記事を書きましょうね。
今年も宜しくお願い致します。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/01 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47164800

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大晦日、今年の駄文も終わりって事で(笑):

« めまぐるしかったこの一年、政治を振り返って | トップページ | 明けましておめでとう!朝まで生テレビってすごいね »