« どっちやねん!(笑) | トップページ | スーザン・ボイルの来日と和田アキ子 »

2009/12/28

浅田真央、圧巻の五輪切符

昨日は、浅田真央が心配で、そして他の馬鹿馬鹿しい番組を
見るよりはと、「全日本フィギュアスケート選手権、女子フリー」
を見た。

番組は夜の7時からとなっていたが、一足早く速報が出ていた
ので、見てみると、浅田真央のスケートの記事に、
>最初の3A-3が単独になったものの

とあった。
私は、ありゃ~又もや失敗したのかと心配もし、これでは点が
上がらないかも知れないと思ったが、なんと200点超えだった。

テレビでその演技を見たが、今までに無い、迫力もあったし一
皮向けた大人の素晴らしいすべりをしていた。
試合後、本人の談話では、今までの構成の3A-3を、あえて使
わなかったと。
単独にした方が、ジャンプに負担がかからず演技に集中できる
からとも言っていた。

記事の書き方一つで、受け取り手の印象も変わる。
あの書き方では、予定していた3A-3が入らなかった様な印象
を受ける。

にほんブログ村 ニュースブログへ

入らなかったのと、初めから入れなかったのでは大違いだ。
スポーツライターでも物書きの端っこには入っているわけだから
誤解を与えない記事を望みたい。

と言う事で、浅田真央には、4年越しの願いがかなえられた訳
から、心からおめでとうと言おう。
あれは、文句なしのオリンピック切符獲得だ。

しかし、何で男子のフィギュアは11時過ぎに放送になるのだ?
女子は、7時からとゴールデンタイムに合わせて放送しているの
に、男子は夜中に放送。
時間枠が無かったのなら、女子の放送の端っこにでも、1.2.3
位の演技くらい、見たかった。
男子はダイジェストで、女子は一部始終放送。
なんか、えこひいきに見えるのは私だけだろうか。
私の見る男子は素晴らしかった。

最後に、中野友加里はまたしても僅差で、夢が逃げた。
4年前も、今回も、本当に気の毒と言うか、可哀相と言うか。。。
喜ぶ人あり、悲嘆にくれる人あり。
日本女子のレベルが高すぎるのだろうけど、4枠あったらなぁ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« どっちやねん!(笑) | トップページ | スーザン・ボイルの来日と和田アキ子 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

楽しみにみていました。
特に、鈴木明子と中野友加里の闘いの方がはるかに感動しました。
中野友加里の高得点で、中野にオリンピックは決まりかなと思って、浅田真央が一番に出て納得、ついで鈴木明子がこけて、これで中野友加里で決まりと思いましたが、試合を投げず、最後まで諦めない、その後の滑りが走行し、大逆転し、非常に感動しました。
後の報道では、浅田真央ばかりで、鈴木明子と中野友加里の闘いのレベルの高い、正々堂々とした闘い、大逆転の感動を余り報道しなかったのはがっかりです。
浅田真央=高視聴率というのがマスコミの判断と思います。

女子=高視聴率も成り立ち、男子が阻害されました。
女子の放送でも、上位4人ばかりを間に挟み、若手など、他の選手は霞んでしまっていました。
ジュニアが育っているのが心強い思いをし、もっと放送すべきと思います。
それと、現在の生映像の間に過去の映像を頻繁に挟み込む手法は、年寄りには頭がこんがらがり、非常に不親切で見にくいです。
制作者のウランかなという押しつけではなく、もっと、視聴者にとって分かりやすい視聴者のための番組づくりをすべきと思います。

不思議に思ったのが、男女ともに点の高さです。
表彰台の3人がグランプリファイナルのキムヨナの得点を超えています。
ミスが少なかったのは確かですが、鈴木、中野など、自己記録を大幅に更新しており、本当かなと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/12/28 18:59

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
真央ちゃん良かったですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/12/28 19:51

確かに、男女同権ではないかもしれませんぇ・・・・
でも自分は十分に満足です。(笑)
浅田真央の演技は郡を抜いています。
キム・ヨナと浅田真生・・・・歴史に残る名勝負をオリンピックでしてもらいたいです。
両方がパーフェクトな演技をした場合は絶対に真央ちゃんのほうが上だと思ってます。

中野さん・・・・・今回も悲劇のヒロインだったですねぇ・・・
でも、あのコスチュームはあまり感心しませんでした。
もちろん個人的な感想ですが・・・
鈴木明子の目力に負けたのかもしれませんねぇ・・・

それと、15歳の村上選手・・・・すごい可能性を感じました。
日本の女子フィギュアーはまだまだ熱い戦いが続きそうです。

女子フュギュアーが大好きな爺様でした。

投稿: 路傍の石 | 2009/12/28 21:50

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

嫌なニュースばかりの今日この頃、全日本フィギュアは本当に楽しみにしていました。
スポーツは良いですね。
自分を忘れられますから。

>鈴木明子と中野友加里の闘いの方がはるかに感動しました。

昨日の試合は、本当に白熱していました。
どちらも甲乙付けがたい良い演技でしたから。
特に、中野が演技を終えて、私は中野で決まりだと思っていましたから。
やっとオリンピックにいけると、ほとんどの人が思ったのではないでしょうか。
ところが、鈴木が今期一番のよい演技で、これも感動しましたね。
こけたのは、ジャンプの所では無かったですよね。
前に、浅田真央が滑り終わって最後にこけた時を思い出しました。

>浅田真央=高視聴率というのがマスコミの判断と思います

やはり、真央ファンは多いですから。
視聴率の関係でしょ?(笑)
他の人は飛ばしてでも、別格なんでしょうね。
あからさまな、差別と言う物は感じます。
視聴率のためなら、露骨なんですよ、マスゴミは。

しかし、ジュニアは、着実に育っていますね。
層が厚い。
村上加奈子も、多分これからおお化けするでしょうし。
将来有望です。

私は、あれだけ、細かいミスをした高橋大輔の得点が異常に高かったのが、不思議です。
だから、審判の判定も、どこかで手心が加えられるのかと思いました。


★ーーこんばんは、くまさん

浅田真央は、全力を尽くしました。
やはり、追い詰められて力を発揮しましたから、バンクーバーも、この調子で戦って欲しいと思いました。

★ーーこんばんは、路傍の石さん

今回は、男子は深夜帯でした。
やはり、女子の華やかさには負けたのかと(笑)

今回、追い詰められた浅田真央は、萎縮するのではなく思いきって行ったのが、勝因だと思いました。
ショートが上手く言ったのが、フリーに繋がりましたね。
キムヨナは、演技力や顔の表情が抜群ですから、真央ちゃんは相当頑張らないと、点数が乗らないと感じます。
しかし、今の世界は、浅田真央VSキムヨナですね。
二番手はカナダのロシェット位で、めぼしい人は見当たりません。

中野は、本当に残念でしたね。
どこまで言っても悲劇のヒロインを演じました。
やはり、人には色んな運がありますね。
鈴木は、このところめきめき力をつけてきました。
やはり、乗り越える物が大きいと、人を大きくするのでしょうね。

村上加奈子も、名古屋の子ですよ。
可愛いし、愛嬌はあるし、これから伸びる選手ですね。
名古屋はフィギュア王国ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/28 22:23

はじめまして 愛てんぐ様

全日本を見られたのは初めてのようですね。
点数の出方は男子の高橋選手の異様に高い点を見てもわかるように、通常より出ます。日本に限らず、国内大会は
どの国でもそういう傾向。

中野選手は不正エッジが目立ち減点があり、ジャンプミスもあった。鈴木選手は、ジャンプしてからコケたからよかったんです。3回転でわずかな回転不足をとられると、2回転を跳んだ選手より低くなる採点法のため。DGが怖いんです。鈴木選手はそれがなかった。
2人とも点数が出すぎだったのは事実です。

浅田選手は今季GPSで不調でしたが、08世界女王09GPF女王で、中野鈴木選手とは格が違います。
あれだけロシア大会後に不調でお先真っ暗だとバッシングを浴びて煽られただけに、本人も大変だったはずです。
今回の代表選考でここまで復活するとは大方は予想してなかったほど、すばらしい演技でした。
全日本3連覇の女王で4連覇を達成したわけですから、
報道されるのは当然です。
五輪枠を獲得したのも、真央安藤選手が昨シーズンがんばったからですし。正々堂々とした戦いは全員がしましたよ。

投稿: キムコ | 2009/12/28 22:37

こんにちは、まるこ姫さん、皆さん

わたしはフィギュアスケートには疎いもんで、なにも語れません・・・しくしく(泣)。

ところで、皆さん、今、まさに今現在ご多忙でらっしゃいますか?テレ朝地上波でなかなか骨太の面白いのやってますよぅ!18時半までのSP番組みたいですよぅ!

ちょっとお掃除の手を止めて、ながら見ででも、ご覧になってはいかがでしょうか?

今日はおせっかいな、「ぷひゃひ」でした!

投稿: ぷひゃひ | 2009/12/29 16:41

こんばんは、ぶひゃひさん

番組の最初に、女性アナが、鳩山政権発足3ヶ月で支持率低下と言ったので、偏向番組かと見るのを止めました。
しかし、去年を考えると、麻生政権は3ヶ月で20パーセントを切っていたのですよね。
就任当時でも、50パーセントいっていませんでした。
丁度、今の鳩山政権くらいの数字です。

メディアは、いかにも急落とか、書きますが、去年と今年を比べて欲しいです。
目の前の現象にばかりとらわれての批判は、不愉快です。

と言う訳で、最後の方、チラッと見ました。
小泉進次郎と、福田依里子さんが出ていました。

投稿: まるこ姫 | 2009/12/29 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47138023

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央、圧巻の五輪切符:

« どっちやねん!(笑) | トップページ | スーザン・ボイルの来日と和田アキ子 »