« 今日のサンプロ、小沢会見、結局何を言っても説明不足というメディア | トップページ | 名護市長選の結果、町村のネチネチに前原大臣キレル! »

2010/01/25

追求党になった自民党、それで政権奪取出来るとでも?

24日、自民党大会が某ホテルであったそうだ。
一生懸命アピールをしてやっと、報道の媒体に乗ったが。。。
又もや「政治と金」一色で気炎を上げていた。
”独裁小沢を倒す” のシュプレヒコールは、恐ろしいほどの怨
念が見え隠れする。
完全に執念の鬼と化した自民党議員たち。
党全体が国会で追及すると言う流れに乗って、国民の生活は問
題外になってしまっている。

「政治と金」を問題にするのも良いだろう。
が、「政治と金」を言えば、自民党にも降りかかってくるのではな
いか。
小沢、鳩山、だけを問題にしているようだが、それは表面的な事
で、安倍政権だったか、とにかく、事務所費問題で、連日世間を
賑わしたのは、遠い昔のような気がするが、色んな議員が疑惑
で取りざたされた。
この人たちは、なぜか”記載ミス”で済んでしまった。
政権与党にいた議員達は、”記載ミス”で済み、野党にいた議員
は、”不記載”で、起訴された。
職務権限のある議員は、お咎めなし、何の職務権限の無い議員
が汚職疑惑。  私にはなんだか腑に落ちない。

自民党は、鬼の首でも取ったように勝ち誇って、この二人の議員
を国会で追及するという。


にほんブログ村 ニュースブログへ

ならば、二人の問題ではなく、議員全体の問題として考える事は
出来ないのだろうか。
政治資金規正法は、色んな法の不備があるという。
国民生活の重要関連法案を放って置いて、それでも民主党を追
求すると言うなら、これを機会に国会議員全体の問題として捉え
て今後に生かしたほうが、よほど有意義と言う物だ。
二人を追及するだけでは根本的解決にはならない。
又何かあれば、マスコミが重箱の隅を突くだけでお茶を濁している
ようでは、日本の政治の程度が知れる。

ところが、尾辻参院議員会長は、”企業団体献金廃止”は、認め
ないと言うような発言もしている。
今まで、自民党政治を見てきて、立件されないだけで、自民党
の方がよほど”政治と金”に関してはひどいような気がする。
それは、国民の大多数が思っていることではないだろうか。
そんな党が、民主党の二人だけが悪の権化のように言うのは、と
ても抵抗がある。
”あんた達には、何のやましい所もないのか”と。。。。。
”やましい所がない”らしい自民党議員だったら、真っ先に廃止と
言えば済むのにね(笑)

”美しすぎる市議”や、”当選したばっかりの”小泉ジュニア”でし
かアピールできないようでは、万万が一民主党追い落としに成功
しても、国民は、自民党に政治を任せようと思うだろうか。
政策論争をする訳でもなく、民主党のように年金問題を白日の下
にさらしたわけでもない党に、日本の明日を付託するだろうか。
改革の邪魔をするような内向きの党に、国民は期待するだろうか。
自分たちの事を棚に上げての追求は、本当に国民の理解を得ら
れるのだろうか。

今まで政治の、反省も総括も充分にできていない党が、今更何
を言っているのか、そして政権奪取を本気で考えているのか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 今日のサンプロ、小沢会見、結局何を言っても説明不足というメディア | トップページ | 名護市長選の結果、町村のネチネチに前原大臣キレル! »

コメント

まるこ姫さん、また、どうも。

小泉・藤川etc.あれは、完璧なメディアへのリップサービス、だからいっぱい報道してねってな感じでしょう(笑)
バニーガールやホストを使えば事足りるとでも思っているのでしょう。
それに、理念が利権しかないから、小沢独裁だとかしかネタがない。だいたい50年以上も独裁してきた政党が、どの口で言ってんだと言いたくなりますが。
おそらく自民党もこんな体たらくでは、10年後には消滅しているでしょう。昨日の、自民党イヤミーズ三羽がらすの町村の喋りを聞いて、票を入れたくなる有権者は一人も居ないと思います。だから町村にはどんどんテレビに出てほしいですね(笑)

投稿: さとし | 2010/01/25 19:05

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

そういえば去年の今頃、アソタロさんが、
「我が党自民党は、政局より政策です!」
って盛んに民主党に対して発言してましたけど、
今の自民党は残念ながらどう見ても、
「政策より政局」
としか誰の目にも映りません。
でもまあ、アソタロ首相当時にも、「はぁ~!?」 っていう感じでしたけどね。
これからはもっと 「政策」 面で頑張って欲しいと思います、自民党さんには。

投稿: いっすんぼうし | 2010/01/25 19:39

まるこ姫さん  こんばんは
日テレで北海道のひき逃げ事件の犯人の写真を誤って近所の男性を出したと言って女性アナウンサーが「申し訳ございませんでした」と謝っていましたがそんなの軽い問題と違うと思いますが、如何でしょう。早速、日テレに貴方たちのよく言う「説明責任」はどうなっているのか、今後の防止策等々はどうか抗議のメールを送りましたが、人にだけ厳しく自分たちに甘いマス塵の正体はこれなんですよ。マスコミが絶対やってはいけないこと、嘘と憶測で記事にしない事。
謝っても、テロップで写真が流れればすでに死刑判決なんですよ。揚げ足取るつもりはないが今のマスコミは自覚がなさ過ぎるとおもいます。如何ですか?まるこ姫さん

投稿: ヤス | 2010/01/25 19:51

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう自民党には政策をつくる力がないのかもしれませんね。
完全にピントが呆けてます。マスコミに受けることを狙っているようですが、ますこみの偏狭報道が続いている今、国民はバカではないと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/01/25 19:57

★ーーこんばんは、さとしさん

自民党は、政策も何も無いのに、ただ目立つだけの人をスターのように取り扱うのが好きな党ですよね。
それを見ただけで、なんだぁと思いますが(笑)
中身がまったく無い。

本当にそうですよね。
一党独裁政治をして来た党が、小沢独裁だと、よく言えますよね。
言えば言うほど、唇淋しですよ。

町村も、本当に厭味な性格ですね。
理論も何も、感情的な発言ばかりですが、自民党では許されても、民主党では許されないなんて、そんなことをよく平気で発言できるものだと、感心しました。


★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

>政局より、政策

この言葉は、いつも政局に利用されてきましたね。
しかし、自民党の政策って官僚が作ってきたんでしょ?(笑)
都合の良い言葉です。

政策もない党が、そして過去、どれだけ政治と金問題を引きずってきた党が、よく民主党に言えますよね。
あんたがただけには、言われたくないと、ほとんどの人が思いますよ。
それが分かっていないところに、悲劇?いや喜劇でしょうか、あると思うのですよね。


★ーーっこんばんは、ヤスさん

私も、日テレ見ていました。
テレ朝より、まだ少しだけ、ましかな?と思っていましたが。
テレ朝の小宮は、本当に偏見の塊のような報道をしますから。

この日テレの写真間違いもひどかった。
間違ったほうは謝罪で済ませられますが、写真を出されたほうは人生変わりますよ。
初歩の初歩の間違いが多すぎませんか?
漢字間違いは、その番組内で、いつも謝罪しています(笑)

やはり、マスゴミといわれるゆえんでしょうね。
公器を使っているという意識が本当にあるのでしょうか。
仰るように、他人には厳しく身内に甘い組織ですよね。


★ーーこんばんは、くまさん

だって、官僚が素案を出していたのではありませんか?
それとも、素案を出して中身を精査してもらっているとか?
テレビで討論していても、自民党議員は、中身がスカスカに見えます。

党大会の状況も、奇をてらわないと報道してもらえない。
”美しすぎる市議”擁立も、吉とでるか狂と出るか、際どいと思いますよ。
小泉ジュニアも、一年生で、これだけ脚光を浴びているのも他に、優秀な人材がいないこともあるのかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/25 22:05

すみません。
また、やっちゃいました
この記事にコメントを入れたつもりが以前のものに書き込んでしまいました。
本当におバカな奴でごめんなさい。
内容は、下記と同じなのであちらは、無視して下されば幸いです。

こんばんは

自民党については、もうどうぞ好きにやって下さいって感じです。
但し、国会議員の給料と特権分くらいは、国民ために働いて還元して欲しいと思います。

今日の私のブログにも書いたのですがマスメディアは、<説明責任>を果たしていないと小沢さんに言うのならば説明責任の範囲と中身を具体的に示すぺきでないでしょうか?
もし、仮に小沢さんに説明責任があるとしても何と何を説明しないから責任を果たしていないと言うのならわかるのですが具体的なものが何もないのに説明しろと言い、説明不足と決め付けるのは、アンフェアだと思う…。

投稿: のりこ | 2010/01/25 23:17

 ”独裁小沢を倒す” のシュプレヒコール
 総選挙前の3分の2の栄華の基盤は“独裁小泉”ではなかったのだろうか。
 ”美しすぎる市議”や、”当選したばっかりの”小泉ジュニア”でしかアピールできない
 政権交代後に業界団体が次から次へと自由民主党を離れていくことについて、マスコミは「自由民主党支持だから予算がつかない」という命題を前提に小沢独裁のイメージを強める報道をしている。
 私は自由民主党支持であっても現政権の予算編成の理念・政治理念を踏まえていれば、他の重要事項とのバランスを損ねない範囲できっちり予算がつくのにと思い、予算がつかないからと言って支持を止めるのでは日本の成長にとってもマイナスだといろんなところでコメントしていた。
 しかし自由民主党がこのありさまでは「金の切れ目が縁の切れ目」となっていたのかもしれない。

投稿: 横田博之 | 2010/01/25 23:38

こんばんは まるこ姫さん

サンプロでの町村氏の上からの話し方は、人を不愉快な気持ちにさせるな~、自民党内みんなに同じような匂いを感じています(河野太郎を除く)
私は政治家も検察も信用ならなくなってきましたね、あとは司法だけです。ですので鳩山さん・小沢さん・管さんトリオが言うところの国民主権の政治に期待しております。

余談なんですが、郷原信郎氏(元検事)は名城大学教授だったんですね、息子は来月、名城大付属高校を受験します。検察と真っ向勝負する郷原さんに学ぶ生徒さん、しっかり学んでくださいね。

投稿: ハナ | 2010/01/26 03:40

自民党の中でも、もっともひどい政治家の一人が町村だと、わたしは思ってます。(もっともひどい政治家が多すぎますけど・・・)
官僚出身の彼はまさに官僚そのもの。親も官僚だったようなので官僚目線でしか世の中を生きていけないのだろうと思っています。
昨日は前原大臣とかなりバトルをやってたようですが、せっかく与えられた質問時間のほぼ全てを、鳩山さん小沢さんの追求に当てるとは、政党としてほぼ死んでいますね。

昔は(日本新党が出来るまで)自民党を支持していたのですが、さすがに今の自民党は情けないというか、国政の中の汚物じゃないかとさえ思ってます。
さらに共産党もいつのまにやら自民党と同じ歩調?
ともに劣化してますねぇ・・・・・

民主党が国民を裏切ったとき我々はどうすればいいのでしょうか????((;>_<;)


投稿: 路傍の石 | 2010/01/26 12:10

まるこ姫さん。今日は。
>尾辻参院議員会長は、”企業団体献金廃止”は、認め
ないと言うような発言もしている。

ならば、おととい来いと言いたいですね。「政治とカネ」の問題で鳩山さん、小沢さんを云々するんであれば、自らが企業団体献金を廃止し、それを実行してからにしろ、と言いたいです。現状では、主権者である国民は誰もが信頼しないでしょう。
それよりも、自民党は国の基本法である憲法を蔑ろにして国民をイジメて来た悪政を国民に詫びて、反省することが先決でしょう。これなくして、主権者である国民が自民党を許すはずがありません。

投稿: hamham | 2010/01/26 15:13

★ーーこんばんは、のりこさん

前のコメントは、削除しておきましたので、安心なさってくださいね。
私も人の事は、言えた義理ではありません(笑)

自民党は、本来なら政権にいた党ですから、もっと政策論を戦わせるべきですよね。
人の揚げ足取りは、自民党の名を貶めるだけです。

結局は、どんな説明をしても、罪を認めると言うような発言をしない限り、説明不足というのでしょうね。
自分達に都合の良い話の展開になると、うんうんと頷くのでしょうが。
金庫の中身とか言われてもねぇ。。。。


★ーーこんばんは、横田博之さん

本当ですね。
小沢さんは、民主党の幹事長ですから、首相でも何でもありません。

>総選挙前の3分の2の栄華の基盤は“独裁小泉”ではなかったのだろうか。

小泉さんは、独裁でしたね(笑)

幹事長一元化についても、いやに批判が強いですが、ならば族議員をのさばらせてきた自民党体質は、よしとするのでしょうかね。
族議員を作らせないために、一元化にしたのではないのでしょうか。
とにかく、何でも小沢が悪い方式でしょ?
小沢独裁のイメージ作りですよね。

>現政権の予算編成の理念・政治理念を踏まえていれば、

私もそう思います。
支持政党は関係ないのではと。
民主党も、自民党支持者には何が何でも予算をつけないなんて、姑息な事はしないと信じたいです。
自民党の場合、さもありなんと思ったりもしますが。。

自民党的体質だと、金の切れ目は縁の切れ目なんでしょうね。
すべて、利権がらみですから(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/01/26 17:44

★ーーこんばんは、ハナさん

やはり、マチムラは自民党の代表格ですね。
イヤミさんでね(笑い)
イシバも、ネチネチだと思っていますが、マチムラも輪をかけたネチネチ。
自民党に共通するものですが。

>私は政治家も検察も信用ならなくなってきましたね

私は、ついでに裁判所も、本当に公正な裁判をやってくれと言いたいです。
高知白バイ事件は、裁判所が黒だと認定しました。
民主党には、真の改革を期待したいですね。

郷原さんは教授ですよね。
弁護士になれば、検察・裁判所の関係とかで、お口にチャックをする場合もあるのではないでしょうか。

>息子は来月、名城大付属高校を受験します。

是非とも合格祈っています。
あの方の、正義を学んでいただきたいですから。
肌で感じるものがたくさんあるでしょうし。


★ーーこんばんは、路傍の石さん

>もっともひどい政治家の一人が町村だと、

マチムラは、理論も何もとにかく相手の欠点をあげつらうだけの人物のようですね。
政策論はまったく無いと感じています。
これで、政治家だと威張っているのですから、自民党も程度が低いです。
いつも、上から目線なのも、ホント、嫌な感じですよね。

昨日のニュースで、チラッと流れていました空、今日記事にしましたが、前原さんも怒りますよ。
マチムラに言わせれば、すべて人のせいですよ。
自分達のやってきた所業を、思い起こせと言いたいです。
しかも、政治と金問題で言えば、元祖、家元のような党に、追及されたくありませんよ。
企業献金の多寡から言えば、民主党の何十倍も貰っておいて、よく言うよと思います。

私は、昔から自民党がきらいでした。
強い者になびいて、弱いものを踏みつけにする党には何の魅力もありません。
面白いのは、対極にある党が仲良くタッグマッチ。
どう考えても、付いていけません。

私も、民主党がこけた時の受け皿がまったく無いのが、とても気にかかります。
これでは健全な政治は育つはずもありませんから。


★ーーこんばんは、hamhamさん

自民党の場合は、ただ二人に絞って、政治と金を追求するだけで、それなら本質的なものを改善しようとは思わないのでしょう。
どういう頭の構造をしているのですかね。
私なら、そんなにいつも政治と金が問題になるなら、根本から治そうと思いますが。

追求するのも結構ですが、自分達も人のことは言えないと思わないのでしょうか。
政治と金問題なら、自民党の方が元祖だし、利権の中枢にいました。
叩けばほこりの出る党ですよ(笑)

私も、反省・総括のない自民党は、現実がわかっていないと感じています。
本当に出なおす気があるなら、他党のことより、自分達の党の再生の方が大事なのではありませんか。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/26 19:24

まるこ姫さん。今晩は。
一つ書くのを忘れておりました。それは、あの自民党の舛添氏がテレビに出る度に、自民党を抜け新党をつくれば、民主党から7割、あとの3割は自民党から集まる、なんて言っております。驚いたのですが、その舛添氏が何と自民党の新綱領を起草したそうです。自民党を抜け、心は他党にある人が自民党の綱領を起草したというのです。自民党はどうなってしまったのでしょう。国民が信頼出来る筈がありませんね。

投稿: hamham | 2010/01/26 21:49

こんばんは、hamhamさん、またまたどうも。。。

舛添さんは、パフォーマンスの人ですよね。
いつも目だつ事ばかり考えて発言しますが、本当に対応しているのでしょうか。
私は、舛添さんは買っていません。
この人の頭の中は、政界再編聖なのではと思っています。
自民党にいては、存在感も埋没するでしょうし、存在感を示そうと思えば、自民党を割って出るしか選択肢は無いのかと思います。
私は、大風呂敷人間だと思っています(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/01/26 22:12

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

新生自民党の看板が美しすぎる??市議と、親の七光りの小泉ジュニア、自民党お得意の看板さえ掛け替えたら、国民が付いてくると思っているようで、その手は喰いませんね。
顔はイケメンですが、中味は空っぽです。
日本が敗戦を終戦と言い換え、本当の反省をせずに来た結果のこの体たらくは、自民党にも言えます。
鳩山政権打倒より、反省の上に立った新たな政策がないと、国民の信用は永久に回復しないでしょう。
相手の失点を衝いても、自分たちが信用無ければ、勝てないことが分からないのでしょうね。

国会質問の大半が鳩山・小沢の政治と金ばかり、それも人を変え、政党を変え、同じような質問ばかりで、お金と時間の無駄で、国民を無視していることに気付きません。
検察に言ったこと以上の新事実が出てくるはずはないことが分かっているのに、国費を使ってネガティブキャンペーンするとは。
共産党も自民党を助けるとは、共産党は大局が見えない、国民の全体利益が見えない、近視眼的・目先だけとは、情けない限りです。

国会議員が700人以上いて、政治と金の問題で、よりによって、政権交代前後に、それも利権の立場になかった野党だった党のナンバー1とナンバー2がマスコミを騒がせるなんて、こんな偶然は恐らく無いでしょう。
意図して行われたと考えるのが自然でしょう。
それなのに、鳩山民主党は対抗勢力に優しすぎます。

検察を牽制しているから控えるとか言わずに、良いことは躊躇することなく出来るだけ早くということで、取り調べの全面可視化、企業団体献金の禁止などを今国会で制定すべきです。
じっと堪えていても、支持率が低下していくだけです。
積極的に反転攻勢掛けるべきです。
鳩山首相の変なバランス感覚を捨てないと、平成維新は完遂できません。

投稿: 愛てんぐ | 2010/01/26 22:25

こんにちは、愛てんぐさん

いつものパターンですね(笑)
有名タレントもどきの人選は、自民党のお家芸ですから(笑)

>顔はイケメンですが、中味は空っぽです。

本当ですね。
民主党には自由が無いと、偉そうに言っていましたが。
自民党は、何十年も政権与党でいたのですから、人の敵失で挽回しようとする姑息な手段をとってもらいたくありませんね。
それに、”政治と金”は自民党の専売特許でもあったわけですから、そんな党が偉そうに言える筋合いなのでしょうか。
ただ、検察にお目こぼししていただいているだけでしょ?
袖の下でも渡したのでしょうか(笑)
人のあら捜しよりも、政策第一だと思います。

二人への追求は、二の矢三の矢、四の矢、五の矢とすごいですよね。
共産党までもが、参加して、自民党と共産党、まったく対極にある党が仲良く追求する図は、おかしいです。
しかも、同じことの繰り返しで、耳にたこが出来そうです。
お金と時間の無駄、そのものです。
そんな問題は、検察に任せて(だって素人が追求しても結論が出ません)、大事な法案を早く議論するべきですね。
しかし、議員さんは、ネガキャンが好きですね。
私は、うんざりです。
こんな事ばかりやっていて、生活が良くなるでしょうか。
気持ちが晴れるでしょうか。

私も、鳩山政権は大人しすぎると思います。
もう少し、反論なり、反撃なりできないのでしょうか。
言われっぱなしで、見ているほうのストレス溜まりますね。

>検察を牽制しているから控えるとか言わずに

可視化は、元々民主党のテーマなんですから、牽制とか思わずに、早く出せば良いのに。
ついでに記者クラブ開放ですね。
これで、少しは閉塞的なものも変わると思いますけど。

鳩山さんは、相手側に斟酌しすぎです(笑)
あまりに優しい性格は、イライラしてきます。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/27 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47388176

この記事へのトラックバック一覧です: 追求党になった自民党、それで政権奪取出来るとでも?:

« 今日のサンプロ、小沢会見、結局何を言っても説明不足というメディア | トップページ | 名護市長選の結果、町村のネチネチに前原大臣キレル! »