« 「ポスト鳩山」 又、首相交代を扇動するメディア | トップページ | 安売り合戦は自らの首を絞める »

2010/01/04

「総辞職、解散に追い込む自民党」、良いけど政策は?

午後から民主党が参拝するとあって、機先を制して午前中の参
拝はタニガキ自民党総裁。

>伊勢神宮内宮へ参拝に訪れ、呼び掛けに応える自民党の
谷垣禎一総裁。会見で通常国会への対応について「内閣の総
辞職あるいは(衆院)解散で国民の信を問うところまで求めて
いかなければならない」と述べた

オウオウ、新年早々威勢が良い事だ(笑)
述べるのは良いけど。。。。。
偽装献金問題をめぐる鳩山首相の責任問題を国会で追及する
そうだ。
私は、国会で追及するなら個人の問題に矮小化してしまうのは
問題があると思う。
どうせなら、”政治資金規正法” の問題点にまで言及する勇気
があってこその、献金疑惑追及だ。
政治家全般の問題として、提議してもらいたい。

自民党が与党時代、すべての企業献金は、”国民政治協会”
迂回して、各議員の懐へ入っていたのではなかったのか。
今でこそ、自民党への献金は激減しているというが、与党時代
の自民党への献金は、野党の民主党への献金額からしたら、
月とすっぽん、でその献金が、どれだけ利益誘導されてきたか。
第三者的に見ると、権力の座にいる与党自民党には、何の不正
も無く、野党民主党だけに不正があったとは考えにくい。
野党時代の鳩山兄だけにターゲットを絞ってのスクープも、そこ
には何らかの恣意的なものも感じる。

そして、偽装献金で言うなら、鳩山弟の方が兄よりも多く貰って
いたと言う。
それは弟が総裁選に絡んでいたから、母親が多く贈ったと言う。
兄も弟も、口を揃えて、本当に何も知らなかったと言うから大金
持ちたるゆえんだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ

私達には考えられないが、大金持ちならではの鷹揚さだろうか。
メディアも、兄の方には大々的に報道するが、弟の方の報道は
どうも尻すぼみで、少しも報道しない。
しかも、朝日がすっぱ抜いたのは、兄が野党時代、弟が与党時
代の献金疑惑だ。
本来なら、与党にいた弟の方により厳しく追求すると思うが・

タニガキ総裁は
>首相は即刻退陣すべきだ。内閣総辞職するか解散して国民
の信を問う道を取るしかない

新春だけに、初笑いって?(笑)
麻生元首相の時には、就任3ヶ月で20パーセントの支持率を
切り、政策以前の人間としての資質をあげつらわれ、国民から
辞めろコールがどれだけ出たか。
麻生前首相だって、”解散権は自分にある”と大見得切ってい
たではないか。
党内から、”あの首相では戦えない”と自分達の選んだ首相に
対してどれだけケチをつけてきたことか。

あれだけ首相に解散権があると言ってきたんだから、任せるし
か、仕方が無いだろうに。
言うのは勝手だけどね(笑)

それに、自民党に政策ってあるの?(笑)
過去の亡霊に縛られたように、口を開けば偽装献金問題ばっか
り。
それで、解散してどうするの?どの党が政権を握るの?
国民は未来を見ているのだ。
この国の未来像がどこにあるのか、本当に未来があるのか。

解散しろと言うからには、独自の政策を示すべきだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

 

|

« 「ポスト鳩山」 又、首相交代を扇動するメディア | トップページ | 安売り合戦は自らの首を絞める »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党は一体何を考えているのか?
もうダメですね。追求だけしか出来ない野党では。政策なき集団では票を集めることが出来ません。
一体自民党政権では何をしてくれるというのか?また、以前みたいに官僚傀儡政権ではね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/01/04 19:25

今の自民党には、政策を語る能力は無いように感じます。
仰るように、鳩山総理の問題を語るなら、政治資金規制法に絡んだ話をし追及するのが筋でしょうが、それをすると自分達への追及の方が大きくなるのでしないのでしょう。
マスコミもまた、弟の献金問題も同様に取り上げるべきところを、兄一辺倒ですよねぇ。
谷垣総裁は正直、この程度と言う表現がふさわしいように感じます。
内閣総辞職や解散総選挙などと行ってますが、国民は鳩山総理に金に纏わる問題があることを知りつつ、前回の選挙で民主党を選んだのです。
ここのところが全く理解出来ていないように感じます。
本来なら健全な野党として議論すべき自民党ですが、恐らく無理ですねぇ。
むしろ解散してもらった方が国民の為になると思います。
永年の与党時代の旨味にしがみ付いているとしか思えないような状況になってきたと感じます。

投稿: サクラ日記 | 2010/01/04 20:55

こんばんわ。
明日から、「仕事始め」のH.Kです。
・「文章」を読んで。
ハハハ、「総辞職、解散に追い込む」って、「谷垣氏」は、言っていますが・・・。
そう言う「谷垣氏」は、ちゃんと国民に信頼できる公約が建てることができるのでしょうかね。
なんか、頼りのない言い方に過ぎませんがね。(笑)
(追伸)
自分は、「谷垣氏」だけじゃなくて、「大島氏」と「石○氏」も嫌いですね。
いつも、偉そうな言い方をし、そして出来もしない法案みたいな言い方をするのを、見るだけで、「イラッ」と来ますね。
あなたたちは、すでに「選挙」で敗退してた癖に、偉そうな言い方をしないで欲しいですね。

投稿: H.K | 2010/01/04 22:59

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

「公約破って、何が悪いの!?」

って平然と言い放ってた小泉首相の下、衆院3分の2の 『数の暴力』 を強行し続けた挙句、我が祖国日本を 『自殺者3万人』 の暗黒国家にキープし続けてきた自民党。

その死神首相の次男坊の “親の七光り” に頼らざるを得ない自民党。

まさに新春初笑いそのものですね!happy02

投稿: いっすんぼうし | 2010/01/04 23:05

こんばんわ。
ママチャリにも乗れない谷垣って、ただのクソガキみたいな
コメントしか言えなくなってきましたね。
日本をここまで壊してしまった自民党の政治家が、猿でも
出来る反省も出来ずに、うだうだ言っても、言うだけ
唇が寒いことでしょう・・・
石破も大島も猿以下と思ってますよ。
森とか安倍とか麻生とか総理経験者を全員退陣させて
理想を語れる若手中心の自民党でなければ、健全野党に
などに、とても成長できそうにないです。
栄枯盛衰というけど、ここまで自民党がダメだとは、国民として悲しいですね。

投稿: 路傍の石 | 2010/01/04 23:26

。まるこ姫様、こんにちは。     ほんと!! 初笑いですよ、一瞬、自分自身の自民党に対しよく言ったんじゃないか?あっ晴れじゃ!!と、勘違いしてしまいました、ついでに初勘違いです。  自民党に政策ってあるの?ほんとにそう思います、政策と共に思考能力も【あるか、or、ないか】その程度でしょうかねぇ、真剣に考えると腹が立つので止める事をお勧めします。 新春早々自民議員がテレビで選挙で負けた事は反省しなければならないと語っていました、負けたのは反省するけれど、負けた理由は長老で官僚政策には、一片の反省どころか、正しかったと思い込んでいるようでした、官僚にみごとに洗脳されていて、まるで官僚党議員または、官僚教の信者です、自民党はもうすでに無くなっているのかも!?でした。。。

投稿: 赤いとら | 2010/01/05 09:20

おはようございます
もう自民のこと言うの辞めましょう。後、何年かのうち消滅する政党を批判した所で屁のつっぱりにもならないのでやめますが、面の皮の厚い長老連中、自分たちは献金を業界からフンダクッテおいて私腹を肥やし、親からもらった金を政治に使い追求されている鳩山首相を比較してどちらが悪徳か、小学生でもわかります。国会で自民党が追及するなんてチャンチャラ可笑しい。泥棒が裁判員になったようなもので世の中狂っている。
つまずいた人を後ろから死ぬまで叩こうとしているマスコミの体質は改めなくてはならないし、視聴率偏重主義のテレビ、センセイショナルに、ある事ないことを書く無責任な週刊誌は害にしかなっていません。みなさんテレビはそこそこ見て、週間誌は立ち読みしましょう。言論統制されて気が付いても遅いですよ。

投稿: ヤス | 2010/01/05 10:37

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

谷垣自民党は、どの面下げて、政治と金の問題で鳩山政権を総辞職か解散に追い込むというのでしょう。
国民は、個人献金の問題を良くないことと思いながら、鳩山政権を信任したのを、谷垣自民党は分かっておらず、底流が読めていません。
政治と金は自民党が専売特許であることをマスコミは追及しませんが、それが常識であることをマスコミ含め、みんなが承知しています。
企業献金が国民政治協会を通じて、特定の議員に渡る迂回献金です。
これらは、西松から小沢事務所に渡ったのと、外形的には一緒です。
議員個人への企業献金を禁じている政治資金規正法に抵触しています。
千葉森田知事が自民党支部で受けた献金を森田事務所に献金する迂回献金も、同様です。
これまで、虚偽記載は星の数ほどとは言わないまでも、いっぱいあり、全てと言って良いほど修正で終わり、管理者責任を問われませんでした。
親の政治団体の資金を子が引き継ぐのも、非課税で行われてきたのも、世襲議員でない候補にとっては不公平な話です。
政治資金規正法は問題だらけです。
不祥事があっても、自民党政権が抜け道を作りたいが為に、穴だらけの修正を繰り返してきたから、こうなったのです。
一番大事なことは、鳩山首相の問題ではなく、穴だらけの政治資金法を正すことです。

鳩山首相の資金の使い道を明らかにせよ、これも鳩山首相個人の問題ではなく、全議員の問題です。
恐らく、民主党や鳩山グループ維持のために費やしたものということは当たらずとも遠からずと思います。
もう一つ大事なことは、政治に金が掛かることです。
集まれば集まるだけ使ってしまう、集まれば集まるほど、権力を有することが問題だと思います。
企業・団体献金の廃止をすれば、利権誘導は無くなると思いますが、個人献金の名を借りた企業・団体献金は必ず生まれ、献金=権力に結びつき、政治と金の問題は解消できないように思います。
最も大切な投票以上に、献金で政治を左右されるのも、問題です。
献金は一切なくし、政党助成金一本にし、選挙も政治活動も、政党助成金以外を使ってはいけないとすべきと思います。
その際、助成金は、政権の座になく公務員を活用できない野党の方が、単価を高めにすべきと思います。

自民党はネガキャンでは、民主党の偽メール事件のように、政権は取れないことを学習すべきと思います。
鳩山内閣の支持率は落ちていますが、民主党の支持率は自民党の2倍です。
谷垣自民党は総選挙・総辞職といっていますが、任せるに足る自民党の政策、ビジョンはあるのでしょうか。
舛添氏が自民党指導部を大ぴらに批判し、分裂含みです。
野党の政界再編があるかもしれないのに、他党のことより、自民党そのものをチャンとする必要がある、その方が先と思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/01/05 12:20

★ーーこんばんは、くまさん

本当に衆議院を解散するまで追い詰めるなら、まずは政策が無ければ、自民党に投票しようとはならないでしょうね。
やはり故人献金だけでは無理でしょう。
自民党政権では、どんな国にするというのか。
ちゃんと示さないで、他党の揚げ足取りだけではねぇ。。。

>官僚傀儡政権

これだけは、嫌ですね。
政治家はお飾りで、官僚主導と言うのが自民党政治でしたから。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

>今の自民党には、政策を語る能力は無いように感じます。

私も、それは感じます。
政策どうこうなんて聞いた事がありませんもん。
みんなでやろうぜと言っても、何をやろうとしているのかがまったく見えてきません。

政治資金規制法はすべての議員に対してやるべき問題だと考えます。
鳩山首相の問題を取り上げるなら、本来なら改革の方へと目を向けるべきです。
ただ一人の人間をやっつけようとするだけで、全議員の問題にしないところが、卑怯だと感じ、腹立たしくもあるのです。

タニガキさんはオーラも無ければ、野党という立場もわかっていないように感じます。
私達国民がなぜ、民主党に投票したのか、まったく分かっていない。
自民党政治が限界を過ぎた事をわかっていない。
これからは苦難の時代です。それを乗り切る術を知らない。
こんな党に、誰が政治を任せられますか?

健全な野党と言っても、誰も信じないでしょう(笑)
与党は完全失格だし、野党と言っても政策も無ければ、提言も無い、故人献金一色では、党としての体制もなりたたないでしょうね。


★ーーこんばんは、H・Kさん

>ちゃんと国民に信頼できる公約が建てることができるのでしょうかね

本当にそうですよ。
今までのように言ったモン勝ちは通用しませんから。
民主党でさえ、4年で完結するマニフェストを3ヶ月で実行しろと責め立てられていますから。
自民党に出来るわけがない。
総裁が”みんなでやろうぜ”なんて言っている様ではねえ(笑)

>、「大島氏」と「石○氏」も嫌いですね

私も同感です(笑)
ついでに、マチムラも傲慢な物言いですよね。
自民党の議員に言えることは、常に上から目線でした。
国民と同等とは考えず、自分達は偉いと錯覚を起こしていたのかもしれませんね。

★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

本当に自民党政治って、腹立たしかったですね。
ニヤニヤ笑いの小泉さんの功績は、北朝鮮に行った事だけだと思います。
あれは評価しますが、他は国民いじめの政策だったですよ。
三方一両損なんて言葉は、今考えても、どこが?と言いたいです。

自民党をぶっ壊すといっておきながら、何で自民党から立候補するのか、それもまったく分からないし。
ぶっ壊して再生する役目が、進次郎?(笑)
マッチポンプですね。

ブラックジョークか、新春初笑いです。
早く、ぶっ壊れればよいのに。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/05 17:32

★ーーこんばんは、路傍の石さん

高級なイタリー製のチャリでずっこけ、全国行脚はどうなったのでしょう(笑)
寒いからや~めた。でしょ?

自民党をぶっ壊すといった小泉首相。
自民党どころか、日本がぶっ壊れました。
それに対して、総括・反省が出来たとは思えません。
選挙に負けた反省は出来ても、日本を壊した反省は聞こえません。

>石破も大島も猿以下と思ってますよ。

私も、あの顔を見るだけで、虫唾が走ります。
安倍も福田も麻生も、まったくの役立たず。
森も、どの面晒して議員でいるのか、まったく分かりません。
前の選挙では、若手がほとんど去っていきましたからね。
理想を言えば、後進に道を譲るのが自民党の本当の再生に繋がると思いますが、これも出来ていない。
こんな党に再生なんて来るのでしょうかね。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

初笑いですよね!
笑いが少ないから、提供したとか?(笑)

政策も、思考能力もなさそうですよ。
言っている党に、理念も政策も、思想も無いのに、何で解散総選挙が出来るのか。
大笑いです。
本当に、真剣に考えると、血管が切れそうです(笑)

選挙に負けたのは長老が出しゃばっていたからだと言いますが、ならば若手が総決起すればよかったのに、それか離党するとか、気骨のある若手議員っていましたっけ?
人のせいにしている時か知らん。。。。。。

官僚に操られて、官僚主導になったからこそ、天下り団体が増えに増えて、今の状態になったと言う事に思いを馳せられないのでしょうかね。
使いこなせなかった責任はどう感じているのでしょう。
少なくとも、民主党はやろうとしているし、見えてきます。

優秀と言われてきた官僚ですが、事業仕分けでは少しも優秀に見えなかったですよね(笑)
記憶力は良くても、予算分取りに血道を上げていました。
あれって、結構いじましかったですよ。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/05 17:53

★ーーこんばんは、ヤスさん

本当は長老といわれている人たちが、若手を育てる事をしていたのかですね。
自分達は比例の名簿順で上位に位置して平気でいる神経が自民党そのものでしょう。
国会で追及するのは、国民ためになるかどうかで、考えてほしいですね。
鳩山献金問題は、違う所で論じてほしいし、議員全般の問題と考えなければ、国民は白けるばかりです。
やはり、どう追求しても賄賂性が無ければ、独り相撲のように見えますよ。

>泥棒が裁判員になったようなもので

そうですね。
説得力ありませんよね。お前達にいえるか?って感じもしますし。
本当に、今のマスゴミの悪質性は、すごいですよね。
立ち直れないまでに、叩きのめしますから。
そこには、公平・中立はありません。
ネタになればなんでもOKでは、報道と言えるのでしょうか。
しかし、最近の週刊誌の見出しは、本当に下品ですよね。
あれほど、人を貶めるような見出しが必要なのでしょうか。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

国民は鳩山首相の故人献金問題が持ち上がっても、民主党に票を入れました。
と言う事は、それでも政治を変えてくれと思ったと思うのです。
利益誘導でもなければ、賄賂性も無いとなれば、国民の追及はそれほど無いと思います。
ところがタニガキ、及び自民党は、その追及しか頭に無いのです。
国民との認識の差が出ていますね。
私達は、そんな金持ちの記載ミスのような事よりも、日々生活に密着した問題を論議してほしいと考えています。
あまりしつこいと、かえって反感を買うのではないでしょうか。

小沢氏は、詳しく書いて引っかかったと。
自民党は都合の悪い事は記載しないから引っかからないと。
なんだかおかしな事ですね。
何十年もの一党独裁政治となれば、献金が無いほうが不思議です。
しかも、大企業有利の政策になっていたのは献金の高によるものでしょ?
そんなこと、証拠を出せと言われたらどうしようもありませんが、ほとんどの国民が感じている事です。
今までは、修正で終わった物が、自民党与党のときの野党の議員達にはめちゃくちゃ厳しい対応、そして事件化。
それって著しく不公平ですよね。
国策捜査といわれても仕方がありませんよ。

自民党は個人の問題にすり替えていますが、ならば政治資金規正法の問題として論じてほしいですね。
そうなれば、自民党議員が一番困った立場に置かれるのではありませんか。
しかし、これからは野党になってそれほど献金も行かないでしょうから、ここはしっかり、個人の問題としてではなく法律の問題として、議論をするべきですね。

どうも鳩山さんは、金の無い議員達に、相当融通したと言われていますよ。
人柄もいい、融通もしてもらったとなれば、誰も悪口を言わないのが良く分かります。

>企業・団体献金の廃止をすれば、利権誘導は無くなると思いますが

助成金が出ているのですから、その範囲内の政治活動にするべきですよ。
政治の世界は未だにバブルを実践しているように感じます。
本来なら、国民がこれだけ苦しい思いをしているのですから、政治家自身が身を切る必要があるように思います。
自ら模範を示すべきですね。
そうすれば国民の理解を得やすくなって改革の方もスピードを上げると思います。

鳩山さんの支持率は落ちても、民主党の支持率は落ちていませんから、自民党政治に戻ると言うことにはなりませんね。
パンドラの函を開けてしまったのですから、私たちも、もう少し長い目で見るとかして、せっつかない事だと思ったりもします。
理念も無ければ、政策もない党の党首が解散総選挙だと叫んでも、みんな鼻で笑いますよ。
本当に、総選挙だと思っているとしたら、とんだドンキホーテだと思いますけど。
反省も総括も無く、ただグダグダと生き延びている党に見えますから。
何を言っても、説得力が無いばかりか、大笑いですよ。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/05 20:14

┐(´д`)┌ヤレヤレ。ここにコメントしている人間が麻生さんや
安倍さんが実際に行ったことをどれくらい知っているのか
ね?TVとかのアホな偏向報道に毒されているような気が
する。どうせ知っていることは「漢字の読み間違い」とか「バ
ー通い」とか「カップラーメンの値段をしらない」くらいなんだ
ろうけどね。

正直自分は自民もそれ程期待していないが、それ以上に
民主党には期待していない。連中の掲げる政策は「絵に描
いた餅」にしか見えない。選挙前さんざん「国債を発行する
のは無能」とか「無駄を省けば財源は必ず確保できる」など
と豪語していたが、実際は国債発行しまくり、財源確保できないとどうしようもないじゃん。連中は耳障りが良いことを
言っているだけで実行能力に欠けているようにしか見えな
いけどね。

「政権交代が最高の景気対策」などと言っていたけど、実
際は政権交代後にTOPIXが下がり始めたよね(言っておく
が8月末までは年初来+12.39%だ。つまり麻生さんの経済
対策は一定の効果があったと思うが)。民主が政権を取っ
てからマイナスになり、事業仕分けで1兆円程度を捻出し
て喜んでる間に日本の富は35兆円も失われたと言われて
いる。その事業仕分けも官僚もそうだが、それ以上に仕分
け人が無知・無能をさらけ出している。自衛隊の広報施設
とアミューズメントパークとではその目的が違うことすら分
からないような人間がやってたからね。

ついでに言えば小沢幹事長は自民党の幹事長時代に金
丸とともに430兆円の金を無駄遣いして日本経済を弱めた
張本人なんだが。さらに「政治資金」で「10億円相当の個
人資産」を購入したり、西松建設からの資金提供額もダン
トツじゃん。自民党の議員も受け取っていたが、小沢は桁
違いに多いんだが。つまり最も悪質な訳で、そこから捜査
するのは普通だと思うんだが?政治資金規正法にどれだ
け違反しているのか、理解してるのかな?あと憲法違反
である外国人参政権の成立を韓国に約束したりしてるし、
小沢に順法精神があるとは思えないけどねえ。

あと鳩山は政治資金規正法違反で被選挙権を失い、被選
挙権を失った事で国会法により議員を「辞職」しないといけ
ないんだが、ひょっとして知らないのかな?そもそも自民党
の幹事長が同様な事件を起こしたときに「秘書のせいにす
るのはけしからん。議員が責任を取るべきだ。もし、自分の
秘書が同じ事をしたら議員を辞める」などと言っていたくせ
に、いざ自分が発覚したら辞めないんだよね。

このような連中がトップを占める政党に期待している連中
にこそ「お前らが言うな」と言いたいね。失笑ものだ。

投稿: 民主党嫌いな一国民 | 2010/01/06 20:08

民主党嫌いな一国民さん

すべてに反論していたら、超長くなってしまいますけど
麻生さんへの批判は政策以前の批判ですよ。
上に立つものの資質といったらよいでしょうか。
最低限の資質も無い人間がリーダーであってはいけないのです。
人に対しての愛がないと言うのは、最大の欠陥でしょうね。

そして、何十年もの色んなシステムや、膿、垢、そんなものが立ったの3ヶ月ですべて魔法のように消えるとでも思っているのでしょうか。
国が180度の転換をしているのです。
最低でも、4年間は見守る決意が無ければ、自民党がズタズタにしてきたこの国の疲弊は直らない。

あなたの言っていることは確証のあることでしょうか。
西松事件も、まだ判決が出たわけでもありませんし、毎日リーク記事が垂れ流されているだけです。
自民党議員は”政治資金規正法”に則って修正すればよいが、民主党では修正はいけないとするのですね。
どれだけ、あなたが見識がある人が知りませんが、立派に記事に出来ますよ。
ご自分のサイトでどうぞ。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/06 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47203516

この記事へのトラックバック一覧です: 「総辞職、解散に追い込む自民党」、良いけど政策は?:

« 「ポスト鳩山」 又、首相交代を扇動するメディア | トップページ | 安売り合戦は自らの首を絞める »