« 明けましておめでとう!朝まで生テレビってすごいね | トップページ | 「ポスト鳩山」 又、首相交代を扇動するメディア »

2010/01/02

政権交代した今、常識革命の年にしよう!

何十年もの自民党政治が終焉を迎えた8月30日の衆議院選挙
今から思うと、自民党政治は時代の波から置き去りにされてい
たにもかかわらず、既得権を持つ人たちが必死に抵抗をし、色ん
な情報を、国民の目からそらしていたような気がする。

鳩山政権が発足してから、100日あまり。
新政権になったのをきっかけに、日米合意事項をもう一度見直そ
うと首相が発言をした途端に、ものすごい抵抗が、そこここで起き
た。
その筆頭は、自民党議員、そして、”アメリカに怒られる”とするこ
の国のメディア、評論家と称する人たちも、ほとんどが、今までの
常識に縛られた思考回路しか出来ていない。
良識ある国民は、何もアメリカと喧嘩をしろと言っている訳ではな
い。
独立国日本の主張がなんで出来ないのだろうと。
いつもアメリカの意向が一番なのはおかしくないかと。
新政権になっても未来永劫、過去の合意事項に縛られなければ
いけないのかと。

素朴な疑問を、投げかけているだけだ。

アメリカに怒られるとする人たちは、政権交代しても、まだ、過去
の常識に縛られて身動きが取れないようにも感じる。
それが証拠に、色んなテレビで見聞きするのは、ほとんどが民主
党の後ろ向きな批判ばかりだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

自民党政治に戻るならともかく、前へ進むしかないと考えたら、今
までの常識が本当にこの国ためになるかを考えて、新たな常識を
作る事を考えるしかないのではないか。
ほめる事は一切しない、たたく事ばかりするこの国のメディア、評
論家と称する人たち。
そして、メディアに踊らされて、ヒステリックにわめくだけの国民。
これでは、日本国は沈没するしかない。。。。。。

中日新聞の1月1日の明るいニュースを。
”まずい米で一石三鳥”
モミマロンと言うお米が今脚光を浴びていると言う。
要約すると、今までの常識を覆す米作りがモミマロンというお米の
種類で、一番の特徴は味で超不味い、そして農薬いらず、収穫量
は従来の2倍以上だと。勿論食用には向かないが家畜の飼料に
は充分いける、飼料米だから食用に転用される心配は無いと。

>日本の家畜用飼料は輸入トウモロコシが主流。
これが食料自給率を押し下げている。
さらに自民党政権下で続いた減反政策の結果、耕作放棄地が急
増。農地は減り農業の担い手不足も顕著化している。
都会で職を失った人が放棄地で簡単に工作できるモミマロンを作
る。自給率向上、放棄地の減少、雇用創出という一石三鳥を狙う
事ができる。 中日新聞   

使い道は、飼料だけにとどまらず、稲わらからエタノールも精製す
る事も出来るという。
政府の農家個別保証制度に対する風当たりが、やけに強いが、
この制度を利用すれば、”まずい米”を作る旨みが増す。
これも常識革命の一端かも知れない。

進むしかないなら、メディアも、評論家も、国民も、もう少し前向き
に物事を捉えられないだろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 明けましておめでとう!朝まで生テレビってすごいね | トップページ | 「ポスト鳩山」 又、首相交代を扇動するメディア »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
アメリカに怒られるというマスコミ発言はいかにもアメリカの属国という感じがするのに、自分達の非は認めないマスコミ。
どう考えてもお馬鹿なマスコミです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/01/02 18:31

こんばんは、くまさん

戦後何十年もたっているのに、いつまで”アメリカ怖い”ですかね。
しかも、独立国ですよ。
いつまでも属国意識が抜けないメディアの意識は、澱んでいますね。
マスゴミも、記者クラブ開放して、政権交代をする必要がありますね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/01/02 20:47

。まるこ姫様、こんにちは。 本当に情けないマスコミですね、しっかりして欲しいです、仮にも日本のメディアなら国益や沖縄県民の利益を図り、政府が公的に発言出来ないであろう、日本にある米基地の国外追放に世論を向けなければいけないはずです、それをまだ「怒られる」とか、とにかくスケールが小さすぎます。  怒るという行為は、だいたい自身のやましさを隠したい時にする行為です、東橋ってとこです、米が怒るならそれは、基地そのもがやましいと自覚している証拠です、正論や世論には勝てないと思います(甘いかな?期待半分です)。 コーンの輸入もまた米国の戦略に見事に協力した閣官僚の置き土産です、モミマロンですか?素晴らしいです、そして常識革命いいですね、だいたい減反政策しながら、汚染米の輸入していましたね、過去の官僚政策は0からやり直しです(インフルエンザも疑問だらけです)。。。

投稿: 赤いとら | 2010/01/03 12:29

こんばんは、赤いとらさん

まったくその通りですよ。
なんで沖縄県民の意向がないのか、アメリカの意向ばかり気にするのか。
政府が言えないことも、メディアなら言えるはずです。
世論の喚起も必要だと思いますが、アメリカのほうばかり向いている日本国のメディアって、考えればおかしな事ですよね。
アメリカの出張所か?と揶揄されても仕方がありませんよ。

>怒るという行為は、だいたい自身のやましさを隠したい時にする行為です、

それって、逆も真なりと言う事ですよね。
やはり、どこかでやましい事があるからこそ、威嚇するような行為に出るのでしょう。
そこに何があるかを疑ってかかるのが、報道の使命でしょうに。
すぐにひれ伏す報道って、百害あって一利無しですよ。
ペンは剣より強しって言葉があったはずですが、日本のメディアのペンは類を見ないくらいに弱いですね。

やはりアメリカの日本戦略は壮大でした。
50年後の事も見越していたのでしょうから。
給食と言い、パンと言い、トウモロコシと言い、食糧戦略は見事でしたね。
日本も政権交代した事ですから、常識革命元年になることだと思いますよ。
古い時代の常識に縛られていてはね。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/03 19:59

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

本当に国民自らの常識革命が必要ですね。
長期自民党政権で当然と思われてきたことは、全て疑って掛かって、根本から考え直していかなければ、日本の未来も、新しい発展もないように思います。

例えば、検察がマスコミに漏らす情報リークは明らかに守秘義務違反で違法行為です。
安保同盟だって、日本を守る米軍が、ベトナムやアフガン、イラクに戦争に行き、日本を守る、拡大解釈した極東さえも、趣旨を大きく逸脱しています。
冷戦構造下に出来たものが、冷戦構造が無くなって緊張が著しく減退したにも関わらず、見直されず、そのまま、日本の防衛からアジア覇権の拠点へと、意図が全く変わっています。
住宅用に家を貸したのに、店舗に使っている、或いは関東地域でタクシー免許を下ろしたのに、全国展開しているようなものです。

政治は政治家に任せていたらよいのではなく、国民が政治のことを当事者として考えなければ良くならないとか。
中央集権官僚主導で引っ張っていけば、日本は豊かになるという成長戦略は20年以上前に、期限切れなのに、後生大事に守ってきたことが、800兆円の借金を生み、国力が衰退したこととか。
コンクリートから人へ、供給側を優遇する成長戦略も同様で、需要側を大切にする成長戦略も必要だとか。
大企業や金持ちが引っ張る世の中では、少子化は止まらず、格差は開き、消費力や競争力が低下してしまったとか。

このようなことが、至る所であり、全部で発想の転換が必要と思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/01/04 11:45

こんにちは、愛てんぐさん

国民は、今までの報道がすっかり刷り込まれていますから。
”アメリカ怖い”が最たるものでしょうか。
メディアの報道も、どこへ向いているかで相当変わってきますよね。
物事の見かたは同じ方向ばかりではないと言うことでしょうね。

未だに、検察はリークし続けていますから。
小沢秘書だった人のリークがボロボロと出てきています。
あれだって、捜査関係者の談話なら守秘義務違反の何者でもないと思いますが、平然と流し続けます。
メディアも疑問視しない。
独立国で、民主主義国で、こんな事がまかり通る国ってなんなんでしょうね。

沖縄の基地も、全国で80以上もある基地のひとつの問題で、それを言ったからと言って、何で同盟に傷が付くのでしょう。
どうも、沖縄の海兵隊は日本を守るためにいるのではなく、有事の際には、同胞を救出するためにいるだけだそうですし。
本当にいろんな面で、権力者に都合のよいように刷り込まれていますね。
私たちも、一度そういった刷り込みが本当に自分の国に取ってよいことなのか、国民に取ってプラスになるのか、まっさらな心で考える必要があるように思います。

国民が自分の頭で考える時が来ているのでしょう。
それを他人事のように思っている国民のなんと多いことか。
これでは、誰かの思う壺でしょう。

幸い、政権が交代したのですから、国民目線の政治をするといっている党の考えに沿う必要もありますね。
民主党の政策を頭から否定するのではなく、応援するというか、支える事も、国民目線の政治を加速させる事かと思います。

私達が、古い頭から、考える頭に変えないと。。。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/04 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47186019

この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代した今、常識革命の年にしよう!:

« 明けましておめでとう!朝まで生テレビってすごいね | トップページ | 「ポスト鳩山」 又、首相交代を扇動するメディア »