« 「政治と金」、自民党よ個人問題に矮小化するな | トップページ | 逮捕=犯罪人ではないし、「検察は正義」ではない »

2010/01/16

検察の暴挙、不記載違反容疑で石川議員逮捕

昨日の夜のテレビでのテロップには、驚き以外の何ものでもな
かった。

”石川衆議院議員逮捕”とのニュースは、私の心を驚愕の淵へ
と追いやる。
国会議員の身柄を国会開会直前に、単なる不起訴容疑で逮捕
だと?
まさか、これは現実か?、こんな事があって良いのだろうか。

検察が気に入らない人間を、色んな罪、微罪でも何でも良いから
逮捕できるとなると、この国はとんでもない国になる。
私達に取っても、他人事ではすまなくなる。
本当にこの国は、どこへ暴走しているのだろう。

そういうことには一切お構い無しに、テレビを見ていても新聞を読
んでいても、識者といわれている人たちは軒並み、小沢幹事長辞
任論を展開している。
何で、検察の暴走を諌めないのだ。
何で検察の手法をとがめないのだ。
何で、権力の横暴にこうも無関心なのだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

国民が頭で考えなくなって久しい・・・・

権力の大きな力によって、一人の人間が消し去られようとしてい
る。
寄ってたかって、小沢氏を幹事長の座から引き摺り下ろしにかか
ている。
裏読みすれば、よほど小沢幹事長が邪魔と言う事なのか。
古い体質を言う人間がいるが、小沢氏が古いとしたら他は新しい
と言えるのか。
私には、辻褄あわせの集団リンチに見える。

いつからこの国は、権力によって気に入らない人間の抹殺を図る
国になったのだろう。
これで先進国と言えるのだろうか。後進国並ではないか。

同じ構図の当時与党であった自民党議員はわんさかいる。
が、不記載容疑ごときでは、見てみぬ振りで修正申告。
どれだけの議員が、”後でお返しします”、といってきたことか。
それで済むんだな、自民党議員は。
しかも、消滅した団体にはどうやって返すのか。

自民党は偉そうに小沢氏一人が悪いように言うが、自民党こそ
悪の巣窟ではないか。言えば言うほど説得力なさ過ぎだ。

感情の赴くままにとりとめの無い事を書いてしまった。。。
昨日はあまり眠っていないので、頭がもうろうとしている。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 「政治と金」、自民党よ個人問題に矮小化するな | トップページ | 逮捕=犯罪人ではないし、「検察は正義」ではない »

コメント

まるこ姫さん おはようございます
検察本気だったんですね。ま、今回の政権交代は「革命」ですから、こんなこともありなんでしょうか。原口総務大臣が新聞社とTV会社の分断を図る方向だというコメントをしたようですね。マスコミの多様性を確保するためということですが、これ欧米では常識のようですね。
 結局、旧体制が「小沢さえつぶせば、権力に返り咲ける」と思い込んでいることが今回の騒動の根っこにあると思います。つまり、原口大臣はじめ民主党の個性豊かな大臣・議員たちが旧体制を崩壊させる動きを加速させていけばいいのではと思います。いずれにせよ、これくらいのことは想定内でしょう。でなけりゃ、革命なんてできないですもんね。
 「竜馬伝」よりはるかに面白い現代の権力闘争をライブで楽しみましょう。ただ、証拠のねつ造とか、反則技はなしでお願いしたいですが。

投稿: BB | 2010/01/16 10:00

まるこ姫さん  おはようございます
石川議員、秘書2人、3人も逮捕しましたね。一言で言えば国家権力の乱用です。しかも不記載違反土地取引が政治資金収支報告書に記載されていなかった罪ですよ。もしゼネコンからやみ献金を貰っていても当時小沢氏は野党であり職務権限ナシで罪にならないのですよ。2007年献金
自民224億円、民主40億円だそうです。圧倒的に自民が多い。企業献金全面禁止にして自民の金庫を空にしましょう。そうすれば金儲議員が辞めていくでしょうから国会の浄化に繋がります。小沢氏の逆襲に期待しましょう。

投稿: ヤス | 2010/01/16 10:16

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは。

まるこ姫さんの驚きと怒りはまったくその通りです。私も正直、ここまでの権力乱用を平気でやってくるとは予想外でした。──でも、遂に、向こうから本当に牙を剥いてきたのです。

しかしながら、皆さんが言っておられるように、革命、権力闘争とはそんなものなのでしょう。
今までも旧体制のもとで、私たちの知らないところで、このような乱用・横暴は数多く行われてきたのだと思います。マスコミが故意に隠匿し、まやかし、国民の多くを“B層”とバカにして芸能ゴシップやスポーツで目をそらさせようとしてきたために、私たちが知らなかっただけなのだと思います。

でも、いまや私たちは、はっきりとこの旧体制側の権力乱用の構図を知ったのですから、この革命的政権交代が本当に軌道に乗るまで、おそらく長く続くであろう厳しい闘いをしっかりと応援し、見つめていかなければならないと思います。

絶対に負けてはいけません。他人事のようにやり過ごしてもなりません。最後は国民一人ひとりの権利の蹂躙につながっていくのですから。
皆さん、一人ひとりができるところから、臆せず、ひるまず、しっかりと闘っていきましょう。

投稿: しゅん | 2010/01/16 10:39

こんにちは まるこ姫さん

西松事件の大久保被告の無罪の可能性 大
小沢幹事長の関連団体に家宅捜索しても何もない
石川議員の不記載違反容疑では『公判維持』すらできない
地検は正面突破で小沢幹事長を逮捕できない
いくらなんでも世論は地検の説明責任を求めますよ。
社民党のみずほさんの「小沢さんには説明責任がある。」の発言には悲しさを通り越すして、どっちを向いて仕事をやってるんだろ?

投稿: ハナ | 2010/01/16 11:36

はじめまして

私も年明けからの検察・マスコミの世論を『小沢=悪』という形に先導するようなやり方に疑問を持っている者です。
今回の石川議員をはじめとする小沢さんの秘書の方々の逮捕に対しても、最初から逮捕ありきで新聞・TVの論調がどれもこれも同じ方向に向いていて、国会の開催を前に国民が選んだ国会議員を逮捕するという重大さを検討しようという機運さえないところに何か嫌なものを感じてしまいます。
私は、小沢さんを清廉潔白だと思っている訳では、ありませんが、マスコミメディアが御題目のように喧伝する<説明責任>なるものがよくわかりません。
今のような状況で何を語ったとしても、そのままストレートに伝える事なくまだ真実を話していない、まだ隠している事があるはずと重箱の隅を突くがごとく言葉尻をとらえて、不毛の追求を垂れ流すだけになる事は、今までの経験上、火を見るより明らかだと思います。
そんな事で神経を消耗するくらいなら、語るべき時が来たら語ると言うスタンスのどこが悪いのでしょうか?…。
マスコミメディアは、<説明責任>を言う前に今まで自分達がして来た諸々の事件追求の反省をすぺきです。
そして民主党の皆さんには、慌てふためく事なく、冷静な大人の対応を望みます。
何と言っても300を越す議席を持つ政権与党なのですから、粛々と国会審議をすれば良いだけの事です。
ここは、党を挙げて小沢さん抜きでもビクともしないところを世間一般に見せるチャンスだと思って頑張って下さい。
最後になりますが、ここ一連の自民党議員の行動を見て、心底呆れ果てました…。
敵失に興じるその姿は、万年野党のそれと変わらず「腐っても自民党」の気概を全く感じられず、こんな党が長年日本の政治を担って(実際は、官僚だけど)いたのかと思うと、悲しく虚しくなります。

投稿: のりこ | 2010/01/16 12:14

まるこ姫さん、おはようございます。


我々が浮き足立ってはいけませんね。まず、この暴挙を指をくわえて見ていた法務相たちに抗議の電話・メール・FAX等を送りつけてやりましょう。体たらくな大臣は切って捨てるべきです。


千葉景子法務大臣
TEL 0335088412
FAX 0355122412
tomato@cyberoz.net


加藤公一法務副大臣
TEL 0335087457
FAX 0335083287
koichi@katokoichi.com


中村哲治法務大臣政務官
TEL 0335088201
mail@tetsu-chan.com
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/

投稿: さとし | 2010/01/16 12:19

まるこ姫さま
はじめまして。

楽観的な小沢さん支持者が沢山おられるようですが、たぶん終了です。

政権は篭絡され済みです。
表の顔は民主主義、裏の顔は北朝鮮の国家の一丁あがりです。
外圧(中・米)か国民参加の大規模なデモでもなければひっくり返りません。

残念ですが、これからは大人しく過ごしましょう。

投稿: あらいぐま | 2010/01/16 13:42

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

国家権力は政治家になくて、官僚にあったことが、今回のことで思い知らされました。
総選挙前から、疑惑ありと喧伝されながら、国民は鳩山首相、小澤幹事長の体制の民主党を大勝させました。
国民の意思を否定しようとしているのが今回の検察の判断です。

敵は自民党ではなく、日本を事実上支配している、お上と呼ばれる人達であることを、痛感しました。
国民主権政治、民主主義を妨げているのが、官僚主権だった訳です。
アメリカでは政権交代すれば、トップの人事が入れ替わると言います。
日本の歴史的政権交代はアメリカの政権交代の比ではなく、革命に近い平成維新と呼べるものです。

最終決定をした検事総長を交代させていれば、自民党の巨悪をさしおいて、民主党のトップ、鳩山、小沢を真っ先に捜査することは無かったと思います。
マニフェストの最大の抵抗は、官僚たちでした。
事務次官等、官僚組織の幹部たちを、アメリカのように、総取っ替えすべきでした。
今までの施策を否定する=官僚を否定する、省益特権を否定する鳩山政権に、官僚たちが抵抗こそすれ、従順な訳がありません。
今からでも遅くはなく、検事総長から、入れ替えるべきです。
一気にマニフェストが実行され、平成維新が加速するものと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/01/16 14:49

お久しぶりです。今回の東京地検特捜部の石川議員の逮捕は法と証拠に基づいて居るのでしょう。しかし、良く分かりません。そうだとしたら小沢幹事長の逮捕まで行くのかと思いきやそうでもない。お互いに相手の出方を見ているのでしょう。いずれ(そう遠くない時に)明確になるでしょう。
いずれにしても、一部の人が言われる様に、政権交代の後戻り、誤魔化し、問題の先送りも出来ないでしょう。
国民の判断は意外にマスコミが伝えるほど、お馬鹿では無いと思います。しかし、鳩山政権に求められた問題の解決が無理だと思われた時は違うでしょう。
最近、残念に思う事は決断の遅さです。何故かと思うほど。説明責任ではない分かりやすい説明。それが無いと混迷の時は続くかも。余り一喜一憂せずに見守りましょう

投稿: くーちゃん | 2010/01/16 15:32

★ーーこんにちは、BBさん

>検察本気だったんですね。

そうだったんですね。
私は、不記載違反ぐらいで逮捕は無いと思っていました。
一昨年、去年とマスゴミを賑わした自民党議員のほとんどが不記載だったのではありませんか・
修正すればそれで済んで来ました。

>原口総務大臣が新聞社とTV会社の分断を図る方向だというコメントをしたようですね。

これは早急に改革をするべきですね、そして記者クラブ開放へと。

>結局、旧体制が「小沢さえつぶせば、権力に返り咲ける

それも勿論あるでしょうが、私は官僚のクーデターだと思っています。
小沢を潰せば民主党は散りじりバラバラになると踏んでいたのではと勘ぐっています。
自民党議員より、官僚の方が数段手ごわいのではと思っていますし、メディアも強い味方でしょうから。
マスゴミの連日のリーク垂れ流しは、相当国民の意識に間に入っているのではと思いますよ。
そのうちには、もっとじわじわ聞いてくるのですよ。
最後は小沢辞任へと行くのでしょうね。


★ーーこんにちは、ヤスさん

>一言で言えば国家権力の乱用です。

本当に職権乱用ですよ。
毎日出頭して事情説明をしているのに、言う事がバラバラだとか、証拠隠滅の恐れがあるとか、理由にもなりません。
逮捕となれば、国民は悪い事をしていたから、逮捕されたんだろうと思っちゃいますよ。
イメージ作戦なんだろうと思っています。
たとえやみ献金を貰っていても、野党の代表に何の力があるでしょうか。
収賄にも、斡旋利得にも、当てはまりませんよ。
不記載だけで、逮捕とは驚き以外の何ものでもありません。

>自民224億円、民主40億円だそうです。圧倒的に自民が多い

普通に考えれば、権力のあるほうが権力のない党の5倍も献金を貰っているわけですから、権力のある党の方に重点的に捜査をかけると思いますよね。
ところが、この国ではまったく権力の無いほうへの捜査ばかりしています。
この、トンチキが!と言いたいです。

★ーーこんにちは、しゅんさん

司法の力は、間違った方向へ暴走しています。
民主主義国家ともあろう国が、こんな権力乱用が許されて良いのでしょうか。
私は、虚脱感、絶望感、虚無感で一杯です。
この国は、どこへ行こうとしているのか、ひどい国ですね。

>私たちの知らないところで、このような乱用・横暴は数多く行われてきたのだと思います。

私もそのように思ったりもします。
田中、金丸も、巨悪の権化に仕立て上げられたとの一説もあります。
私は、ものすごい悪い奴だと思っていましたが、真相はそうでもないのかもしれませんね。
ただ目先の享楽のために、本質を見ていなかったのかも知れません。
昔から、官僚とマスゴミは持ちつ持たれつの関係だったのではと感じてなりません。

しゅんさんの仰る事は、正論ですが、今、なにか虚脱感で一杯です。
国民目線の政治に変わると信じていましたが、本当にこの国は変わるのでしょうか。
この国から、天下り団体や、無駄な独立行政法人が消え去るのでしょうか。
検察の改革、マスゴミの改革が出来るのでしょうか。
古い政治から、新しい政治へと生まれ変わるのでしょうか。

今は、すっかり気力が失せてしまっています。
いつも前向きに捉えようと考えたり、ピンチをチャンスへと変えようと記事にしてきましたが、悲しさで一杯です。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/16 15:59

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
検察が切羽詰まっているようにも感じます。
まあ、今後を静観するしかないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/01/16 18:40

★ーーこんばんは、ハナさん

大久保被告の公判も、もっぱるの噂は無罪だと言われていますよね。
しかし、今の検察はありえない罪状を用意していますし、裁判もなあなあかも知れませんよ。
高知白バイ事件も、結局は収監されました。
でっち上げは簡単に出来てしまいますよね。

しかし、不記載違反容疑の逮捕と言うのは、すごいですよね。
検察は正義と思っている人が大半でしょうから、乗せられてしまう人も多いでしょうね。

>いくらなんでも世論は地検の説明責任を求めますよ。

昨日の説明では、証拠隠滅とか自殺の疑いとか、わけの分からない説明だったと思いますが、それでも説明責任になっているのでしょうか。
小沢が説明しても、あれでは説明責任を果たしていないとの大合唱ですが、検察が意味不明の説明をしたらすぐに納得するこの国のメディア・国民は、どういう思考能力をしているのでしょうか。

社民党も、国民新党の所詮、他人事なんですよ。
結局は、福島さんは小沢さんがお嫌いなんではありませんか?(笑)

★ーーこんばんは、のりこさん、初めまして

やはり、マスゴミの罪は大きいと感じます。
初めから、小沢は大悪党という番組の作り方ではありませんか。
イメージからか、小沢さんが記者クラブを解放すると言っているから知りませんが、とにかくイメージ作戦です。
あれだけ、流されたら、ほとんどの国民が色眼鏡で見ますよ。
これは断言しても良いです。

多分、官僚とマスゴミはタッグを組んでいるのではと思います。
足で調べなくても、検察が情報をすべて流してくれますからマスゴミに取ってこれほどありがたい事はないでしょうし、検察も小沢追い落としには、マスゴミは欠かせません。
持ちつ持たれつなんでしょうね。

私も、小沢信奉者と言うわけでもありませんが、これほど一人の人間を寄ってたかって叩くこの国の官僚・マスゴミにの体質には、本当に義憤を覚えています。
こんな集団いじめのような物が、まかり通って良いのしょうか。
普通の人間だったら、とっくの昔に死んでいますよ。

捜査中の中身をペラペラ喋る人間は、信用できません。
それは検察にも言えることです。
小沢さんは捜査中だからといっています。
マスゴミこそ、小泉信奉者ではありませんか。
結果、この国はどうなったのでしょう。
自分達のいい加減な持ち上げ方を反省すべきです。

自民党は牙を抜かれたライオンです。
情けない事は。
こんな党がキャンキャン負け犬の遠吠えを発しても痛くも痒くもありませんが、官僚とマスゴミのこの異常な騒ぎ方には本当に反吐が出そうです。
一人の人間をあらぬ疑いで追い詰めると言うのは、正気の沙汰ではありませんね。
検察とマスゴミには、ますます狂気が募っているように感じます。


★ーーこんばんは、さとしさん

こんなやり方がまかり通る国は、民主主義国家と言えますか?
問答無用、有無を言わさぬやり方は、特高警察かと思っちゃいましたよ。
不記載なら、自民党議員の話題になった議員はすべて不記載違反でした。
なんで自民党は良くて、民主党は駄目なんでしょう。
理解に苦しみますよ。

法務相は仕事が無いのでしょうか。
検察のやり方を指をくわえて見ていたのでしょうか。
それとも法の下では、権限が無いのでしょうか。
本当に民主党政権になったとは思えませんね。
私も、抗議メールを送りつけます。

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

あらいぐまさんは、ジャーナルにコメントを残していらっしゃる方と同じ方なのでしょうか?
あそこでのコメントとは違って、とても悲観的なのが気になります。

私も昨日から、今日のお昼まで、とても悲観的でした。
もう、国民目線の政治は出来ないのかと思ったりもしました。
この世の終わりのような気もしました。

>表の顔は民主主義、裏の顔は北朝鮮の国家の一丁あがりです。

言えてますが、

>残念ですが、これからは大人しく過ごしましょう

これは、国民の一人として、承服できかねます。
大人しくしていたら、官僚・マスゴミの思う壺ですから。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/16 19:43

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今回の逮捕劇は、身の毛がよだちました。
権力の行使がこんなに簡単に出来るとは思ってもいませんでしたから。
まさか、不記載容疑で逮捕?
この国は民主主義国家というよりも、共産国家のように感じます。
と言うか、官僚国家と言う事でしょうね。
政治家は表紙を飾り、官僚は本の中身です。

選挙前から、小沢・鳩山は、色んなリーク記事、裁判に悩まされています。
それでも、国民は民主党政権を選択したのです。
官僚は、不遜ですね。
自分の力を過信しているのではありませんか?

自民党にはなんの力もありませんでしたね。
大臣と言うポストにおいておけば、それでよく、大満足だったんですから。
そして実権は官僚が握ると。
こんな上手い事がどこにありますか?

国民は無血革命を起こしましたが、官僚はそれの上手を行く悪知恵があります。
今回のやり方は、私もクーデターだと思っています。
絶対に権力は我々が持っていると、力を誇示したのだと思っています。
こうなったら、政治主導を見せ付けなければいけませんね、
トップ交代です。

>最終決定をした検事総長を交代させていれば

今となれば、悔やまれますね。
これをやっていればねぇ。。。。。
今からでも遅くないのではありませんか?

>今からでも遅くはなく、検事総長から、入れ替えるべきです。

千葉総務相は何をやっているのでしょうか?
とても歯がゆいです。
自民党のようにお飾りではないはずなんですけどね。

★ーーこんばんは、くーちゃんさん、お久しぶりです。

>石川議員の逮捕は法と証拠に基づいて居るのでしょう。

私は、相当無理をしていると感じます。
不記載違反容疑なんて、異様ですよ。
無理やり作った容疑にしか見えませんが。
小沢対検察の最終攻防なんでしょうね。
検察も相当、意地を張っていると感じますが。

こうなったら、鳩山首相は予算を成立させるために、全力を注ぐ事ですね。
政策が実行されれば、国民の信も少しは取り戻せるのではないでしょうか。
自民党の誹謗中傷には、決してめげてはいけないと思います。
鳩山さんも、決断の遅さや、リーダーシップのなさ、発言がぶれるといわれてきましたが、それでも学習していますから、少しはましになったのかと思います。
まぁ、見守るしかありませんね。


★ーーこんばんは、くまさん

やはり、切羽詰っているように見えますね。
しゃにむに、突入したとしか見えませんが。
しかし、不記載違反容疑の逮捕なんて前代未聞です。

静観するのも手ですが、抗議をするのも一つの手ですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/16 20:26

こんばんは&お返事ありがとうございました。

またまた検察は、石川議員が虚偽記載を認めたとマスコミにリークして来ました。
本当に「仕事が早い~」、世論が国会議員の微罪逮捕をおかしいと思う前のこの時期に、完全なアリバイ作りで姑息です。
ただ一点、この逮捕に対して良かったと思うところは、石川さんの身柄が確保された事(別に検察の不当逮捕の言い訳を認めた訳では、ありません)、金沢某の件もあり早まった行動に出るのでは、と心配していました。
そんな事になれば永遠に事件は、闇の中で検察やマスコミの思う壺ですから… ここは、辛くても石川さんに正々堂々と闘ってほしいと切に望みます。

投稿: のりこ | 2010/01/16 20:38

★ーーこんばんは、のりこさん、またまたどうも。

神経戦、情報戦ですよね。
いかにも、石川さんが白状したようなリークの仕方ですよね。
こんなのいつもの手ですよ。
西松事件の時も、確か、罪を認めたような事をリークしていましたが、弁護士は真っ向から違うと言っていましたよね。

今回も、とにかくあれだけ、検察しか知りえない情報をリークするという事は、完全なる守秘義務違反なんですがね。
何で民主党の議員はこれを言わないのか、とても疑問です。

検察の言い訳に、自殺の恐れありといっていましたが、裏を返せばそれだけ、よってたかってのいじめがあったからとも言えますよね。
普通の一般人なら、とても辛いと思います。
議員、議員秘書だってそうですよ。
死にたいと思っても不思議ではありませんよ。

石川さんは、ありもしないことをやったとは言わないでしょうし、不当な取調べにも立ち向かうと確信しています。
私設秘書の方、大久保さん、辛いでしょうが、必ず正義はあると思わせてください。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/16 21:41

こんばんわ。
その話題、「テレビ・新聞」で見ました。
いや~、驚きましたね。
まさか、「石川議員逮捕」だなんて、信じられませんね。
今後、「民主党の面々」は、この先、一体どうなるのでしょうかね。
今は、国民は静かに見守る以外、無いですね。

投稿: H.K | 2010/01/16 21:48

まるこ姫、コメントありがとうございます。少しは元気が出ている様で一安心です。今回の検察の告発、逮捕には断固なる対決の姿勢は大事でしょう。しかし、この問題は政党と検察の対決です。権力の挑戦の目的は明確です。これまで短い間の民主政権に対決と排除の甘さがあった事も事実です。問題の先延ばしは今度の検察の反乱から、学習する事も少なくありません。官僚と国家権力の思い上がり、その牙を垣間見ただけでも、今回の成果だと思います。検察は最終的に自爆は出来ず、小沢幹事長逮捕のカードをちらつかせるでしょう。それが出来るか出来ないか、その事で今回の問題に決着が付くでしょう。
来週から始まる国会でその事も問われます。余り眦(まなじり)を上げないでゆったりとした思いで見守りましょう。
人間万事塞翁が馬。哀しみと怒りの思いが歓びと歓喜の歌に変わる時、それが生きる喜びでしょう。

投稿: クーチャン | 2010/01/16 22:29

いよいよ小沢さんも宣戦布告しましたね。
そらそうでしょ。検察が法に基づいて事件を処理してるというならば、自民党の多くの議員の疑惑はなぜスルーすのか?森田健作の違法はなぜ無視するのか?
検察には説明責任があります。
今回の検察の暴走は政権交代を支持した多くの市民に対する国家権力及びマスコミの挑戦でしょう。
この暴走がまかり通っては戦前の日本と変わらない恐ろしい国になってしまいそうです。それでなくても、あの安倍の時代には治安維持法もどきの法案を考えていたはずですから・・
政権交代を支持した市民はしっかりと腹を据えて、偏向マスコミに操作されないようにしてもらいたいものです。

そういう意味でも、こうやってBlogで取りあげていただくことに感謝しております。

投稿: 路傍の石 | 2010/01/17 00:03

。まるこ姫様、こんにちは。  高知の白バイや踏み写真、そして菅家さんや最近の冤罪事件の酷さを知る前なら、東京地検特捜部を信じていたかもしれません、そしてニフティー記事によれば佐久間特捜部長は、過去に二度もヘマをやらかした人物です、信頼度が低いにも関らず部長なのは、官僚の捨て駒でしょうね。  自分が狙われたら困る、だから地検の肩を持つしかない議員はさておき、特に共産党だけは別だと思っていましたが、完全に逃げ腰で、ガッカリwobblyです、マスコミが検察の暴走を報道しないのも、やっぱり狙われたら困るから、我が身可愛さですね。 東京地検と戦う、それは官僚との戦いでもあると思います    私は素直に応援したいです。。。

投稿: 赤いとら | 2010/01/17 13:58

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは。
ヘンリー・オーツさんが検察・マスコミに対する怒りのチラシを造ったようです。
皆さん、覗いてみて下さい。
http://henrryd6.blog24.fc2.com

投稿: さとし | 2010/01/17 14:33

★ーーこんにちは、H・Kさん

すごい、衝撃でした。
こんな事があってよいのだろうかと思いました。
民主党の議員も、浮き足立たないようにすることですね。
あの手この手のメディア報道です。
見守るのも、手ですが、抗議をするのも手だと思ったりもします。


★ーーこんにちは、くーちゃんさん

半日、気分が重かったですが、少しは落ち着きました。

>この問題は政党と検察の対決です。

そうですね。
検察のクーデターのような物だと感じます。
早く、検察改革に乗り出しておくべきだったと感じますね。
検察は、政権交代させたくなかったでしょうけど、私達は選択しました。
この意味の重さを検察も考えていただきたいです。

>。官僚と国家権力の思い上がり、その牙を垣間見ただけでも、今回の成果だと思います

本当に官僚は思いあがっていますね。
守秘義務違反はするわ、政治化主導を否定するわ。
国民を馬鹿にしているのではありませんか?
良心的な番組を見ましたが、小沢幹事長逮捕までは行かないと。
しかし、石川さんの逮捕と言うのは、重いことですよ。
国会議員の逮捕と言うのは、よほど重い罪状が無いと無理だといわれていますよね。
あんな不記載ごときでの逮捕ってのは、どう考えてもおかしいと思っています。

国会では、あの自民党が、勝ち誇ったように小沢問題を追及するのが目に見えるようです。
が、見守るしかないでしょうね。


★ーーこんにちは、路傍の石さん

小沢さんの宣戦布告は、力強かったですね。
あれだけ、検察にコケにされれば、怒りますよ。
検察は小沢さんにコケにされたと思っているでしょうが。

当時政権与党にいた議員は、一切スルーで、野党の代表を狙い撃ちにするようなやり方は、著しく公平さを欠いていると思います。
しかも、マスゴミの、ゴミ垂れ流し記事も本当に腹立たしいです。
小沢さんに雪面責任は言うものの、検察の説明責任はどうなるのか。
昨日の佐久間?の説明は、説明にもなっていません。

パックインでも言っていましたよね。
政権交代を選択した国民を馬鹿にしているものだと。
今回の暴走は絶対に許していてはいけないと感じています。
都合の悪い人間は、どんな罪状を作ってでも排除されてしまうのは、民主主義国家とは言えませんから。
これを野放しにしていると、日本はとんでもない国になります。
今までもあったのでしょう。
気付かなかっただけかもしれません。
サトウエイサクと言う、知事も検察・西松に嵌めらたそうですから。

後は、国民次第ですね。
国民がいつまでも、偏向メディアに乗って、官僚の言う事を信じるのか、信じるとしたら、この情報社会で、まだ江戸時代が続いているということですよ。
国民が、大きな目を開けて、本質を見ない限り、官僚・馬鹿マスゴミの時代は続くでしょうね。

私も、微々たるものですが、及ばずながらブログで書き続けていきますね。
官僚をのさばらせておいたら、この国は沈没してしまいます。


★ーーこんにちは、赤いとらさん

高地の白バイ事件もひどかった。
無実の人が収監されてしまいました。
菅家さんは、検察・裁判所によって、冤罪が成立しました。
これを見ても、検察が正義とは言えませんよね。

>によれば佐久間特捜部長は、過去に二度もヘマをやらかした人物です

そうなんですかぁ。。
偏った人間なのでしょうか。
人が罪に問われる時には、慎重にも慎重さが欲しいと思いますが、不記載ですよ!
国会議員が、微罪で、国会前に逮捕されますかねぇ。

しかし、自民党と共産党が、同じ姿勢というのも、考えたら変な話ですよね(笑)
自民党が民主党を責めるのは分かりますが、共産党までもがね。

>マスコミが検察の暴走を報道しないのも

みんな我が身可愛いのですよ(笑)
そして、お互いに持ちつ持たれつの関係なんでしょ?
コバンザメ状態かと。

私も、石川さん、大久保さん、他の私設秘書の方も、応援しています。
必ず、身の潔白を主張していただきたいですね。


★ーーこんにちは、さとしさん


貴重な情報ありがとうございます。
私も、及ばずながら検察の横暴を記事にしていきますよ。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/17 16:34

まるこ姫さん、こんにちは。
その”あらいぐま”です。
民主党の党大会前までは投稿どおりの気持ちでした。
マスコミ論を勉強すれば昨今のマスコミ報道は政権が腰抜けなのを良い事に脱法行為を堂々と行って、小沢氏の印象操作を完璧に行っていますので、後は、検察の筋書きを粛々と行えばゲームセットでした。
植草氏や宗像氏が仰っているようにマスコミの報道の力は民主主義国家では核ミサイル並みの破壊力があるのです。
しかし、検察やマスコミが想定外の党大会になり、小沢氏が全てを吐露した事で一縷の望みが出来ました。
残念ですが、他の方々も仰ってるように民主党議員の裏切りやマスコミの虚偽報道これが一番怖いのですが、明日登院直前の緊急逮捕まで危機は去っていないのです。
また、先日の原口大臣の発言でマスコミの攻撃が激化する事も考えられ、小沢氏さえ排除すれば既得権益取得者の不利益をもたらす者共を排除出来ると決意を新たにしたものと思います。
ただし、官邸と千葉大臣は完全に裏切っていますので、国会の会期中でも気をつけなければなりません。

国会冒頭から、法務および総務委員会にて宗男議員がマスコミおよび検察の追及を激しく続けていただければ一安心なのですが・・・

冷静に見て、小沢氏無しでは日本の改革が成就しないのは間違いありません。民主党の書生議員どもは兎にも角にも政権の癌細胞であることが私たち日本国民の不幸です。

投稿: あらいぐま | 2010/01/17 17:10

こんばんは、あらいぐまさん

やはり、あの、あらいぐまさんでしたかぁ。。。
何か論調が違うので、変だと思っていました。

わたしも、その日はすごいショックで、よく眠られませんでした。
この国は、暗黒国家になるのかと思ったら絶望感で一杯でした。
が、地上波と違ったCS番組を見たら、結構検察に批判的な事を言っていましたので、日本もまだ捨てた物ではないと感じました。
そして、民主党の党大会での小沢発言、鈴木宗男発言を聞いて、安堵しました。
小沢さんは、検察と戦うとはっきり言い切りました。
秘書を見殺しにはしないと感じて、頼もしく思いました。

官邸の裏切りはと言うと、平野さんですか?
千葉さんには、がっかりしました。
もう少し早く改革をする必要があるのではないでしょうか。

しかし、この国は本当におかしいですね。
首相になると、幹事長の激励も出来ないのでしょうか。
今度は鳩山首相が批判をされています。
民主党の議員も、ここは政権のためと思って、あまり無駄口を叩かないでいただきたいですね。
外で話せば、必ず曲解されます。
マスゴミの餌食になります。
去年も、あさっての批判をした議員がいましたよね。
学習していただきたいです。

しかし、一致団結すればするで、恐怖政治と言いますし、本当にマスゴミの下品な事は。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/17 20:31


小沢みたいに献金で土地転がした自民党議員ってだれ?

投稿: unun | 2010/01/21 02:44

こんばんは、 unun さん

あなた辛抱さんと同じような発言をしますね(笑)
ひょっとしたら、辛抱二世ですか?

たとえ、そうだとしても、法に触れるのですか?
触れるとしたら、大問題ですが。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/21 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47306304

この記事へのトラックバック一覧です: 検察の暴挙、不記載違反容疑で石川議員逮捕:

» 官僚体制維持に走る検察の暴挙を国民は許すのか…? [なんでんかんでん]
自民党とメディアと検察が民主党追い落としに総力を挙げて動いている…国民の意志を無 [続きを読む]

受信: 2010/01/16 19:36

» _ [■■ ハナ 柴わんこ ■■]
||#ffffff style=width:550px;text-align:center;filter:blur(strength=7,direction=120,add=1);font-family:HG丸ゴシックM-PRO;font-size:10pt;color:#000000 ``■ ■ ■ ■ 最 終 戦 争 ■ ■ ■ ■ ||    小沢さんが党の中枢から退くことは、[http://octhan.blog62.fc2.com..... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 15:56

« 「政治と金」、自民党よ個人問題に矮小化するな | トップページ | 逮捕=犯罪人ではないし、「検察は正義」ではない »