« 「藤井大臣辞意」である事無い事煽るメディア | トップページ | 公設派遣村、2万円支給後46人所在不明に »

2010/01/07

血も涙も無い自民党の参考人招致

>自民、鳩山首相実母の参考人招致求める
自民党の川崎二郎国対委員長は7日の記者会見で、鳩山由紀
夫首相の偽装献金問題を解明するため、衆院予算委員会で首
相の実母、安子さん(87)の参考人招致を求める考えを表明した。

偽装献金問題は、母親から首相へ贈与と言う形で一応は決着が
付いた。
その決着が付いた問題を、87歳の高齢の母親を予算委員会に
招致して問い質すのだと。
幾ら元気な老人が増えたとはいえ、90に手が届くと言うような人
を国会に招致するとは、正気の沙汰とは思えない。
どこからこういった発想になるのだろう。
私には、血も涙も無い人たちに映る。

そう言えば、藤井元大臣が、健康上の理由で辞意を申し出た際
も自民党のオオシマ幹事長は、敵前逃亡するのかと、これは由々
しき問題だから追求すると言うような発言をしていた。
鳩山首相も、高齢の人間を財務と言う激職に任命する甘い認識
はあると思うが、それにもまして自民党議員の感覚は、私達の
認識とはかけ離れているように思う。

にほんブログ村 ニュースブログへ

高齢で健康不安もあり、激務に耐えられなかったと、素直に思え
ないらしい。

>小沢幹事長ら、参考人招致要求へ…自民
また藤井前財務相が自由党幹事長当時の2003年に同党を解散
する際、政党交付金を所属議員の政治団体などに寄付した問題に
ついても、「藤井氏も(参考人招致要求の対象に)加わるかもしれ
ない」と述べた。

どうも、小沢幹事長も参考人招致要求をするというから、それに関し
て藤井氏が逃げたと思っているのだろうけど、そこまでうがった物の
見方をするか?
それに”餅は餅屋”と言うではないか。
捜査機関に任せるというわけには行かないのだろうか。
メディアと、自民党は、ものの考え方が良く似ている。
悪いように悪いように物事を見、重箱の隅を突くような発想ばかり。

今国会は、どうも参考人招致のオンパレードか?(笑)
過去の事象にばかりに捉われて、ああでもない、こうでもいと。
それを言うなら自民党の色んな政策が、この国をどのように導いて
きたか検証して欲しい物だ。
小泉、竹中、安倍、福田、麻生も参考人招致に加えて頂きたい。

これからの行方を前向きに議論するほうが、よほど国民の為にな
るとは思わないのだろうか。
後ろ向きな議論や発想は、少しも心が晴れない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 「藤井大臣辞意」である事無い事煽るメディア | トップページ | 公設派遣村、2万円支給後46人所在不明に »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう自民党にはこれしかありません。追求することしかないのですから、呆れます。政策なき集団。単なる似非検察庁でしょうか。
 参考人招致に民主党が応えないでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/01/07 18:41

こんばんは、くまさん

政策が無い自民党には、参考人招致が錦の御旗のように
なっているのでしょうね。
本当に日本の未来を考えているのでしょうか。
なんだか、意識もずれているし、こんな事のために国会があるとは思えません。

>単なる似非検察庁でしょうか。

本当にそうだと感じます、
検察庁の下請け機関になっちゃいましたね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/01/07 20:34

まるこ姫さん明けましておめでとうございます。
国民は政策の如何によって左右されるこれから先の景気の展望に注目しているのであって信用失墜を狙った自民党・検察・メディアの謀略である献金問題などは結果が見えているし関心も無いのが実状です。
自民党は政策論争に活路を見出さない限り再生は不可能だという事に早く気付き景気回復の為の新しい政策を思考すべきです。
90歳近い母親を招致などすれば自民党の支持率は0に近くなるでしょう。
もっとも猿でも出来る反省も出来ない今の自民党の体質なら支持率0になって解党した方が国民の利益に適いますからその方が良いかも知れませんが鳩山首相の母上には気の毒過ぎます。

投稿: よんじゃる | 2010/01/07 20:46

自民党は、これで再建や政権奪還ができるとでも思っているのでしょうか。
今の自民党は、政策など何も語ってはいないではありませんか。
正直、この程度、このくだらなさ、政治家としてより社会人として疑いたくなるような人達のように思います。
こんな人達が、永年に渡って政権を取っていたのですから、日本という国がまともになる訳がありません。
また、若手中堅と言われる方達も何故自民党に居座り続けるのでしょうか、それが理解できません。
結局は、色々とメディアのインタビューに答えている人達も、自己保身、自民党という名声にしがみ付いている人達としか感じません。

投稿: サクラ日記 | 2010/01/07 21:57

自民党は売国族の支配下議員ばかりになったから、国民から見捨てられたのに、未だにその総括も出来ていない。
テレビ・新聞も売国族の支配下でいる限り絶滅の危機にあると思います。
さて、そんな中自民党売国族の次期リーダーの石破元防衛大臣が普天間の問題で、民主党と対決するよう作戦会議に米国出張しています。
この方、米国の望む売国政策を上を行く売国提案で米国のお気に入りに加えてもらった人物です。
だから、あの風貌でも、どんなに失態を犯しても、テレビ・新聞は援護してくれる、そういう人物を国民はしっかり理解するいい機会です。
テレビ・新聞の報道の仕方で、国民にとって誰が必要で、誰が有害か、ある意味正確に判りますね(笑)

投稿: scotti | 2010/01/08 01:03

まるこ姫さん、こんばんは

今年もよろしく、楽しませていただきます。

麻生政権が政権交代直前に引き出した2億5000万円の官房機密費(税金)の使途を公開せずに、親が子供のために出したお金を追求するかな~。ここからは私の想像ですが、「どちらも選挙対策に使ったんでしょう、あきらかに前者の方がわ○くて腹が立つ」

投稿: ハナ | 2010/01/08 18:08

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

捜査権のある検察ですら、鳩山首相の高齢の母親に事情聴取しませんでした。
自民党の幹部たちは、鬼・畜生ですね。

これまでも、検察がマスコミにリークした情報以上のことは国会の証人喚問や参考人招致では出てきませんでした、
検察で捜査していることを、国会で同じようなことをするのは時間の無駄です。
無力な国会よりも捜査権のあるプロの検察に任せておけばよいことです。
専門家の検察が起訴するか否か、白黒を付けます。
参院選に負けたら、浮かび上がれないという自民党の焦りが出ていますね。
こんなことをしても、自民党にマイナスに働くことがあっても、プラスに働くことはありません。

健全な国会運営をするためには、国民生活に密接に関係する補正予算・来年度予算など政策の中味を議論すべきです。
あとは裁判が行われ、その結果を見て、国民が判断することでしょう。
少なくとも、マスコミの偏ったリーク情報で判断すべきでないことだけは言えます。

自民党は自分たちこそ、政治と金に汚い政党だったことを自覚していれば、追及できないはずです。
根性さえも腐ってしまっているようです。
自民党は過去の失政の反省と謝罪の上、今後の明確な政策の方針を示すことの方が、再生に繋がるのですが、与党呆けなんでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2010/01/08 18:11

★ーーよんじゃるさん、こんばんは、明けましておめでとうございます、そしてお久しぶりです。

そうですよね。
私達は、景気の動向、政策によってどう変わるのか、これからの社会がどうなるか、未来をみているのですよね。
ネガキャン全開の自民党や、いつもいつも政権の足を引張るメディアの策略なんて、とっくの昔にお見通し(笑)
自民党やメディアの思惑なんて、分かっているのですから、付き合いきれませんよね。

後ろ向きな揚げ足取りよりも、政策を充実させたほうが生き残りには良いと思いますが、そちらの方へは向きませんね。
いつまで時代の波に乗り遅れているのやら。。。

>90歳近い母親を招致などすれば自民党の支持率は0に近くなるでしょう

私もそう思います。
自分の高齢の親と考えたら、すぐに分かる話でしょうに。
これを本当に考えているとしたら。国民を敵に回しますよ。
やはり、民意と相当かけ離れていますね。

どうも、世界的な傾向として、大きな権力を持った党が敗れた時は、崩壊の一途をたどると言いますから、自民党にも当てはまるかも知れませんね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

どうして、こうも後ろ向きなのでしょうか。
90歳近い人を喚問して問いただす理由が見つかりません。
司法で判断が出ているものを、わざわざ国会で追及すると?
自民党の議員は、強者の論理は知り尽くしていると言えますが、情とか、こころ根とか、まったく分からないようですね。
こんな人たちが、政権与党にいて傲慢な政治をやってきたのでしょう。
この国が良くなるわけがありません。

若手中堅も、今では存在感がありませんね。
自民党を再生するには、こういった人たちが物申差無ければ、と思いますが、まったく影が薄いです。
重鎮、ベテランと言われた人たちばかりが目立ちます。
これではねぇ。。。。。

私は、イシバさんが盛んに、色々言っていますが、どの面下げて言うのかと、本当に腹立たしいです。

★ーーこんばんは、scottiさん

自民党は、総括・反省抜きでは何も語ってもらいたくありません。
過去の政策は忘れたかのように、民主党に色んな批判をするのはお門違いだと感じます。

>石破元防衛大臣が普天間の問題で、民主党と対決するよう作戦会議に米国出張しています

そういうニュースが流れていましたね。
又、アメリカにゴマすりに言ったのでしょうけど(笑)
呼びつけられたのかもですよ。

>そういう人物を国民はしっかり理解するいい機会です。

私なんか、あの三白眼は本当に気持ち悪いし、アメリカの意向どおりだと思っていますが、新聞・テレビでは政策通で通っていますから、それに踊らされるのがほとんどの国民なのだと思いますよ。
残念ながら、いまだメディアの偏向報道の影響は大きいと感じます。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/08 21:25

★ーーハナさん、こんばんは、明けましておめでとうございます。

そういえば、官房機密費のこそ泥状態は、すっかり忘れていました。
鳩山兄の親が、子供に私財を投じたと言う話と違って、税金を懐に入れちゃったと言う話ですよね。
それも大金です。
どさくさ紛れに、火事場泥棒のような話は、まったく話題にならないなんて、この国のメディアはどうかしていますよ。
自民党はとにかく、お金が無いから、国のお金を抜いたと言う話ですよね。
鳩山兄は、野党でお金の無い民主党議員に相当援助していたと言う話です、


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

検察は、高齢を考慮して、上申書で済ませましたよね。
自民党は国会で、問いただすのですって!
これを本当に考えているとしたら、言葉に表わせないくらいひどい団体ですね。
鬼畜と言っても良いかも知れません。

大体が国会で証人喚問しても、何も進展しませんでした。
捜査のプロでもない議員が、どれだけ時間を割いても、無意味そのもの。
ただの嫌がらせの何ものでもないと感じます。
でも、世論はどう思うでしょうね。
よんじゃるさんではないけれど、支持率は0になりますよ。
焦れば焦るほど、あり地獄に陥るような物ですね。

>国民生活に密接に関係する補正予算・来年度予算など政策の中味を議論すべきです。

本当ですよ。
国会では未来を論じるべきです。
国民生活に直結した議論をすべきです。
検察リークは山ほど出てきていますが、事実かどうかまったく分からない問題を国会で追及してもねぇ。。。

しかも、政権与党に何十年もいた党で、ほとんどの国民は自民党こそ汚職の総本山だと思っています。
その人たちに追及されても、チャンチャラおかしいと言う話になってしまいます。
いつまで経っても、口先だけの謝罪はしますが、総括も出来ない党ですから、再生は不可能だと考えます。
それでも、政界再編性だと声を大にしていっている議員もいますから(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/01/08 21:47

 まるこ姫さん、こんばんは。 
 自由民主党は自由党解散のときの政党交付金について追及するんですか…。刑事訴訟だったらとっくに時効で、起訴すれば免訴が言い渡される。時効の趣旨は社会的影響の減少(伊藤真)であるから国会での追及にも当てはまる。感覚的に述べれば「あんな昔のことを持ち出すんですか?」だ。

投稿: 横田博之 | 2010/01/08 23:54

こんにちは、横田博之さん

>自由党解散のときの政党交付金について追及するんですか

藤井さんが幹事長だったそうですね。
古いことまで持ち出して追求しなければ、いけないものなんでしょうか。
誰も知らないような政党交付金の追求よりも、前向きな議論、私達の生活に直結するような議論をしていただきたいです。
もし、どうしても追求したいと言うなら、別の組織でやっていただきたいです。
国会を、自民党の怨念だとか浮上の場にすることが、本当に国民は望んでいるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/09 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47229102

この記事へのトラックバック一覧です: 血も涙も無い自民党の参考人招致:

« 「藤井大臣辞意」である事無い事煽るメディア | トップページ | 公設派遣村、2万円支給後46人所在不明に »