« 今日は大晦日、今年の駄文も終わりって事で(笑) | トップページ | 政権交代した今、常識革命の年にしよう! »

2010/01/01

明けましておめでとう!朝まで生テレビってすごいね

新年明けましておめでとうございます。
新しい年の始まりです。

今年は私たちに取って、本当に有意義な年になるでしょうか?
少しでも未来が見えるような年になってくれる事を祈りつつ。。。

お正月の番組は、本当に見るものが無く、CSでも見るかとチャン
ネル変えたら、ちょうど年末から年始にかけての"朝まで生テレビ
を再放送していた。

”すごいね”と言うのが第一印象だった。

民主党の政策について、自民党、公明党、共産党以外の識者と
言われているすべての人たちが、ケチョンケチョンにけなしていた。
特に自公の議員たちは、これが駄目だ、あれが駄目だと、民主
党には成長戦略が無いと又いつものようにネチネチと、攻め立て
ていたが、ならば、そんなに立派な事を言う自公政権下での日
本は、どうだったのか。
何で、こんなに借金が膨れ上がったのか。
自分達のその立派な信念、戦略を実行していて、何でこの国は
こんなにまで疲弊してしまったのか。
わたしには、まったく分からない。

にほんブログ村 ニュースブログへ

自公政権が選挙で敗れてしまったのは、単なる国民の気まぐれ
とでも思っているのだろうか。
逆風が吹いただけだと。

そして、国民が選択した民主党政権を全否定する、ワタミ、モリ
モト、カツマ、タカハシ、ムラタ、元民主党議員のアサオ等々、評
論家と称する人たち。
そんなに、民主党政権が危なっかしいと言うなら、だったらどの
党が政権を取ったら、この国がより良い方向へ進むと考えるのだ
ろう。
そして、生テレビで民主党に否定的な人達は、前政権の政治手
法が一番のベターだと考えているのだろうか。
又、自公政権に戻すのがこの国の最善の方法だと?

国民が自公政権に戻すと言うなら、それも仕方が無いだろうとは
思うが、今は、国民は民主党にこの国の未来を託したのでは動
かしがたい事実として、建設的な批判が出来ないのだろうか。
この人たちの無責任な言いたい放題を聞いていると、聞いている
方の気持ちが、めちゃくちゃ暗くなる。
お先真っ暗と言うような気持ちにもなってしまう。

日本の不況も本当に不況なんだろうが、私達の気持ちをお先真
っ暗にするこの評論家と称する人たちの無責任発言も、不況に一
役買っているような気がして仕方がない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 今日は大晦日、今年の駄文も終わりって事で(笑) | トップページ | 政権交代した今、常識革命の年にしよう! »

コメント

まるこ姫さん、
新年おめでとうございます~happy01

今年もまるこ姫さんのブログ、楽しみに読ませていただきますね~sun

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: いっすんぼうし | 2010/01/01 18:38

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今年もよろしくお願いします。
>そんなに、民主党政権が危なっかしいと言うなら、だったらどの
党が政権を取ったら、この国がより良い方向へ進むと考えるのだ
ろう。
 仰るとおり、バカなことを言う人たちです。迎合的な無責任な発言はしないでほしいですね。
そんな評論家ばかりではどうしようもありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/01/01 18:54

まるこ姫さん、皆さん、あけましておめでとうございます。

ワタミ、モリモト、カツマ、タカハシ、ムラタ等の、批評家というのは、無責任極まりない、気楽な商売ですね。
批評家を批評する番組を作って欲しいものです。
この国を作っている責任の一端を担っているという意識が希薄で、当事者意識が乏しく、傍観者的・第三者的で、無責任な姿勢ばかりが感じられます。

日本の教育が、誉めることはせずに、貶すことばかりをしてきた習性で、人を誉めることが出来なくなっていると思います。
こき下ろすのは特異ですが、誉めるのは苦手です。
両方、バランスをとって、使い分けることが、学力、国力を伸ばす方法だと思います。

また、自分だけが幸せになれば、国は幸せになると言う教育も災いしていると思います。
自分さえ良ければという考えが無責任を生むのだと思います。
コメンテーターは勝ち抜いた人でしょう。
この考えは格差を生むもので、結局、学力、国力は落ちていきます。
他者が幸せになれば、誰もが幸せになる、全体の学力、国力を伸ばす方法だと思います。

話が飛躍してしまいました。
本年も宜しくお願いいたします。

投稿: 愛てんぐ | 2010/01/01 19:12

民主党にはがんばって欲しいが、ひとつ言うなれば国の大借金の大元を作ってるのはあの小沢だったりするので、あまりその方面から自公政権批判するとブーメランですから避けられるのがよろしいかと。

投稿: とくわたん | 2010/01/01 20:29

明けましておめでとうございます。僕も途中まで「朝生」見てました。大体出演者も固まっていますね。田原さんのお気に入り(?)なのかなぁ。まあ民主党も予算編成に時間が無かったと思って1年は我慢して様子を見るしかないかと思ってます。でも僕みたいに独身・喫煙者は負担増えるなぁ~(泣)。

投稿: イノッチ | 2010/01/01 20:37

まるこ姫さん 
明けましておめでとうございます。
これからが本番、スタ-トはきられました。
焦らず急かず、、、足元をしっかり踏ん張って頑張って欲しい政権です。

投稿: ゲン | 2010/01/01 20:50

★ーーいっすんぼうしさん、明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願い致します。

いっすんぼうしさんのお話も、しゃれててユーモアがあって
とても素敵ですよ。
これからも、お互いに楽しく記事にしていきましょうね。


★ーーくまさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

国民は民主党に政権を託したのですから、少しは明るく評論をしていただきたいですね。
けなす事だけを強調しているのを聞くと、選択したほうが情けなくなりますよ。
番組の意向に沿ったような評論の仕方ですから、CSに出てくると、まったく違うコメントをしていますよ。
この人たちは風見鶏ですね。


★ーー愛てんぐさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

生テレビに出ていた人たちもそうですが、評論家と言うのは、本当に気楽な稼業ですね。
言いっぱなしで、責任を取らなくても良いのですから。

>批評家を批評する番組を作って欲しいものです。

本当にそう思いますよ。
無責任な評論ばかりして、国民を煽る事ばかりしています。
しかし、最後の方にその日のデータを出していましたが、民主党に政権を任せるとした人が多数でした。
あれだけの、メディアの扇動番組でも、自分達の選んだ政権の事を見守っている人も多くいたのは救いでした。
前にも小沢秘書問題の時も、生テレビでは、コメンティターと正反対の国民の考えが出ていたことを思えば、国民もうかうかと乗らないのだなあと感じました。

評論家達の発言は、ほとんどがけなす事に終始しています。
学校でもそうですが、欠点をあげつらうよりも、長所を伸ばした方が効果が上がるのだと思いますし、政権も同じように言えるのではと思います。
評論家って、相変わらずネガティブですね。
どうせ託したのですから、何で前向きに考えないのかと。
国民の方が、まだ賢明なのかと思ったりもします。

あそこに出ている人たちは、勝者ですよ。
だから、本当の意味の敗者の気持ちがわかっているのか、机上の空論だと感じます。
実感があるとは思えませんもの。

私も、いつものように長くなってしまいました。
反省しています、

投稿: まるこ姫 | 2010/01/01 21:33

まるこ姫さん、明けましておめでとうございます。

まるこ姫さんのコメントはとても、感心するくらいにまっとうで健全だと思います。
おそらく政権交代をさせようとした大部分の人がそう思っているに違いありません。

でも、これだけ毎日のように、大手マスコミがスクラムを組んで民主党政権の揚げ足取りをしていると、中には「これではいけないんじゃないかな」と思い始める人が少なからずいるはずです。
現に鳩山内閣の支持率が多少とも落ち始めているのはそのせいなんだと思います。
それこそが大手マスコミの狙いです。

大手マスコミは、これからも波状攻撃的にしつこく、繰り返し繰り返し民主党の難点を毎日の報道を通じて善良な国民に刷り込み、この夏の参議院議員選挙を迎えようとしているようです。

そこで民主党が単独過半数を確保できないようだと、やれ大連立だ、やれ政界再編だなどと、旧体制側に少しでも都合のいい政権をつくり、何とか生き残りを図ろうとしているのです。

だから、まるこ姫さんのような健全で常識的な見方を何とかみんなの力で広めていき、簡単にマスコミに洗脳されてしまわないようにしなければいけません。
年が明けて、これから何が起こるかわからない状況です。
皆さんで力をあわせて、このような考え方を少しでも広げていきましょう。

今年もまるこ姫さんのブログを楽しみにしております。

投稿: しゅん | 2010/01/01 21:36

★ーーーとくわたんさん、明けましておめでとうございます。

小沢さんは、自民党を離党してから、十数年になりますよ。
国の大借金の元は、前の自公政権の時に飛躍的に伸びました。

>あまりその方面から自公政権批判するとブーメランですから

それは帰ってきませんね。
小沢さんがおきらいなようですが、小沢さんの悪いイメージが一人歩きしているのをいつも感じます。
私は、小沢さんが好きでも嫌いでもありませんが、メディアに作られた虚像に乗る気はありませんね。


★ーーイノッチ さん、明けましておめでとうございます。

私は、時間も遅いのであまり見る機会がありませんでした。
出演者も固まっているのですか?
だったら、私が見た人たちは田原さんのお気に入りでしょうか?(笑)
しかし、田原さんは社民党がきらいなようですね。
露骨にそう見えますよ。

3ヶ月で、すべてやれと言って出来る人はいないと思います。
国の大きな舵取りを、180度変える時に、今までの膿や垢がすべて消えるとは思えませんから。
せっかく政権交代したのですから、少しは見守ると言う気持ちも必要かと。

うちも、恩恵に預かれません。
子供手当てもないし、暫定税率もそのままですから。
それでも、国の仕組みを変えることには賛成ですよ。

★ーーゲンさん、空けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。

民主党は、これからが正念場でしょうね。
国会で本格的に批判をされます。
鳩山さんには、しっかりしてもらわなければ。。。
今年は頼りないと言うイメージを払拭してもらいたいですね。

>焦らず急かず、、、

私達は、そう思いますが、何せ、メディアの焦りすぎ、急ぎすぎには、驚くばかりです。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/01 21:47

しゅんさん、明けましておめでとうございます。

私は、自分の記事に対して、いつも余りに民主党に肩入れしすぎかと、自問自答してきました。
しゅんさんのコメントは、とても嬉しく、勇気が持てました。
本当にありがとうございました。

せっかくの政権交代です。
しかも何十年も同じ党が政治をして、その弊害が色んな所で出てきています。
国民が、維新とも、革命とも言えるような政権交代を選択したのです。
今までのように毎年首相が変わるような政治では、あっては欲しくありません。
出来るなら同じ首相で、4年間政治を司って欲しいと考えています。

それを、この国のメディアは、アメリカの御用達か自民党の御用達のように、民主党政権に対して誹謗中傷するかのような報道ばかりです。
小泉ムジュニアの横須賀ツアーの法律違反の報道はまったくされなくて、民主党政権の重箱の隅を突くような報道は毎日流され、やはり恣意的に国民を扇動していると感じます。

やはり、そういった報道に流される人は、ますます増えるでしょう。
しかし、長年ブログを書き続けてきて、色んな所から情報を取得できるようになると、今のマスゴミの報道には何か裏があると感じる事も出来ます。

>やれ大連立だ、やれ政界再編だなどと、旧体制側に少しでも都合のいい政権をつくり

この手がありましたね(笑)
権力の座にいたい人たちは、必死で工作をするでしょう。
が、本当に私達国民のためになるのか、国のためになるのか。
官僚達は官僚達で、色んな所で抵抗を示しています。
そしてメディアを使っての陽動作戦と。
これからは、ますます、心の目を研ぎ澄まして考える必要がありそうですね。

虚しさに、心が折れそうな時もありますが、やはり、言うべき事は言わなければ。
小さな声でも大きくなることもありますから、駄文は駄文なりに、頑張っていきますね(笑い)

投稿: まるこ姫 | 2010/01/01 22:20

こんばんわ。
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
・「文章」を読んで。
今年は、「民主政権」にとって、真価が問われる年になります。
それなのに、「評論家」は、「民主政権」対して、批判ばかり発言をしてばかりいますね。
「そんなに批判する気があれば、あなたたちがやってみたらどうですか!?」
と、言いたいですね。
ではだからと言って、「自公政権時代に戻したらどうか!?」としても、それは無理だと思う。
あの「谷垣氏」が務めても、国民が納得が行かないだろう。
とにかく今は、「民主政権」が国民の期待を答える様に、責任感を全うをして欲しいですね。

投稿: H.K | 2010/01/01 22:51

。まるこ姫様、あけまして、おめでとうございます。  朝まで生テレビの再放送ですかぁ、観てませんが見る価値ないのは文面から想像できました、この人達は、国民を舐めきっていたのでしょう、その国民から政権を取り上げれ、民主政権を批判することで、詐欺的人気回復をもくろんでいるのでしょうか、馬鹿にされてますなぁ、そして逆恨みです、仰るとおり国民は借金の莫大さや、身に染みる深刻な社会問題から、政権交代をしました、自公政権に私は、初めて政治に対し恐怖と生命の危機を感じました、そして忘れないと思います。  個人的雑感ですが、民主党議員も本当に政権に付くと思っていなかったのでは?大臣の迷走振りや発言に強い意志が感じられないのはその為だと、思います。今回の初当選者が再選され要職に付いて、初めて国民の意思が反映されるような気がします。  評論家達の不毛な討論を再放送しなければ成らない程、不況だということですかねぇ。。。

投稿: 赤いとら | 2010/01/01 22:54

まるこ姫さま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

朝まで生テレビ、私は見ていなかったのですが、
そんなにひどかったんですか・・・、絶句。

>ワタミ、モリモト、カツマ、タカハシ、ムラタ、
>元民主党議員のアサオ

イヤな面子ですね。新年早々、大いに腹が立ちました(怒)。

投稿: 河原 | 2010/01/02 13:30

★ーーこんばんは、H・Kさん、明けましておめでとうございます。

そうですね。
今年はもっと厳しく批判をされると思いますし、進化も問われると思います。
メディアは、他人事ですから叩くだけけですが、それを言うなら自分でやれるのかと思いますよね。

もう、自公政権には戻れません。
谷垣さんでは、鳩山さんよりもっと、心もとないです。
政策も古いですよね。
相も変わらず、公共投資だけでは。。。。

進むしかないとなると、叩くばかりでは物事は解決しませんから。
もっと建設的な意見がいえないものかと。
駄目だ駄目だ。だけでは、萎えますよ。


★ーーこんばんは、赤いとらさん、明けましておめでとうございます。

私は暇つぶしで、見てみましたが、田原さんが司会ですから見る間でもなかったですね。

国民は何十年ぶりかに政権交代を選んだわけですから、新米政権に対して頭をたたく事ばかりするのは、見ているほうも自分の判断がおかしかったのかと思いますよ。
国民の意思がわかっていないと言うか、国民を馬鹿にしているというか。
本当にひどいですよね。

小泉さんなんか本当にひどかったですよ。
予算削減は良かったですが、それが医療費削減と言う、命の根幹の部分の削減だったんですから。
これが天下りや、特別会計に切り込んでの予算削減なら、評価もし、ここまで悪しざまには言いませんが。
自公政権は官僚のいいなりだったですね。

やはり、民主党議員の覚悟、意識の低さもあります。
それは思いますが、政権に付いたら付いたで、もっと重みと言う物を感じて欲しいです。
鳩山さんには、発言の重みと言うものを最も感じていただきたいですね。
あっちでポロリ、こちらでポロリではねぇ。。。
小泉チルドレンの反動が今来て、自民党は壊滅状態です。
それこそ、今度は民主党にもそういえると思います。
国会でどのような活動をするか、どのように成長するかは今後の事です。
自民党を他山の石と考え無いと、しっぺ返しは必ず来ると思います。


★ーーこんばんは、河原さん、明けましておめでとうございます。、

まあ、よってたかって、こき下ろし大会でした(笑)
それは生テレビに限った事ではないですけどね。
一般的に、地上波ではこういった傾向ですもの。

今日の記事にも書きましたが、評論家や、マスゴミの姿勢も政権交代する必要があるのではと思います。
けなすだけでは物事は進みません。
進むしかない現状では、人の気持ちを明るくする批判や、提言が欲しいですね。
けなすだけを見ていると、気持ちが落ち込みます。
嫌な気持ちだけが残りますから。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/02 20:44

色々と評論される方は、自公政権の方が自分にとっての旨味が多いという事ではないでしょうか。
政治に対してどこまでの見識を有しているのか疑問な方も居られるのでは?
またマスコミも、そういう人を迎えて、さもそれが全てのような演出をしているだけなのではないでしょうか。
個人が努力して成りあがったことを否定するつもりは有りませんが、物事の本質はどうも理解されていないような印象は受けます。

投稿: サクラ日記 | 2010/01/02 21:06

明けましておめでとうございます、サクラ日記さん

そうなんでしょうね。
だからこそ、あれだけ民主党に否定的になれるのでしょうね。
しかし、時代は変わりつつあるのですから、メディア、評論家達の意識も変わることが求められていると思いますが。
しかも、この人たちには本当に信念があって評論しているようには思えないところもありますので。
メディアも、ヤラセと言うか、町の声にしても一方的な声ばかり出して煽っている所もありますよね。

私は、今のマスゴミや評論家と称する人たちにはとても
不信感があります。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/02 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47177362

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとう!朝まで生テレビってすごいね:

« 今日は大晦日、今年の駄文も終わりって事で(笑) | トップページ | 政権交代した今、常識革命の年にしよう! »