« 石川議員元秘書金沢敬氏が嬉しそうに会見している、なんだ逆恨みじゃん | トップページ | 検察の暴挙、不記載違反容疑で石川議員逮捕 »

2010/01/15

「政治と金」、自民党よ個人問題に矮小化するな

小沢幹事長の、”政治資金規正法”に関する4億円の出所で東
京地検が家宅捜索をかけた事で、自民党が大喜びをしている。

まぁ。。。鬼の首でも取ったように、自民党はすかさず「小沢幹
事長政治資金問題勉強会」
を開いた。
そこで、石川議員自称秘書が飛び入り参加。
この自称秘書は、秘書生活10ヶ月で民主党から出馬が出来る
と思ったのかどうか、結果、民主党からは公認されなかった。
私にはその腹いせにとしか思えないが、色々喋ったそうな。

その勉強会から出てきた議員の面々は、異様に興奮していて
事細かに話していただき、とても有意義な会だったと。。。(笑)
立場が変われば、あの自称秘書の発言も信憑性を持って捉え
られたと言う事だろうか。
第三者から見たら、自称秘書の発言は、少しも説得力があると
は思えないが、渦中の議員たちは、これぞ自民党の救世主と
思ったのか?
しかし、自民党議員はもこんな人の敵失で党の株が急上昇す
るとでも思っているのだろうか。
選挙前のネガキャンを思い出した。

そして、またまた暴走自民党議員連中は、この問題を国会で追
及すべく、後藤田正晴を座長にして、追求チームを立ち上げたと。
この人物も、前には気骨のある議員だと思ったこともあるが、何
の事は無い、ただの偏狭な甘ちゃんだった。

とうとう自民党も、目覚めたか?(笑)
やはり、政治家のお金の問題は、永遠のテーマだと。
そこで、提案だ。
私は、そんなに自民党が 「政治と金」 云々を言うなら、個人の
問題に矮小化しないで、徹底議論したら良いと思う。

にほんブログ村 ニュースブログへ

今回のこの一連の騒動は、一体何が問題なのか、どうしたらこ
んな騒動が起きなくなるのか、せっかく予算を人質にして、徹底
的に”政治と金”を追求するのだったら、小沢幹事長一人の問題
としないで、旧政権ではどうだったか、胸を張れる(笑)”政治と金”
だったのだろうから、正々堂々と議論しなさいよ。

麻生政権時、内閣官房副長官で元検察庁長官のウルマ氏がい
みじくも言った、”自民党議員へは捜査の手が及ばない” は有
名な発言だ。
西松建設で言えば、小沢幹事長ばかりがクローズアップされて
いるが、西松からの献金額は、自民党への方が圧倒的に多い。
それは権力を持っていた党としては当然だろう。
検察は、政権与党であった自民党への献金には目をつぶり、小
沢氏への献金を異常に追い詰めようとしているが、これが果たし
て妥当な捜査なのだろうか。いつも疑問に思う。

自民党も、自分達には累が及ばないと思っているのだろうけど
(作為的なものがあるから)私達の生活に関連する予算を議論
しないで、この問題ばかり追及するのなら、せめてもの矜持を
示していただきたい。
”政治と金”は小沢氏個人の問題ではないのだから。

そして民主党は、”企業献金全面禁止”をうたったらどうだろう。
これほど、いつも民主党ばかりターゲットにされて、いつも疑惑の
目で見られ、痛くも無い腹を探られるのは本意ではないだろうし。

民主党は、自民党に先んじて金看板を掲げるべきだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 石川議員元秘書金沢敬氏が嬉しそうに会見している、なんだ逆恨みじゃん | トップページ | 検察の暴挙、不記載違反容疑で石川議員逮捕 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
政治と金の専売特許は自民党ですから。あまりやり過ぎるとしっぺ返しが来ますね。
ただ、与野党入れ替わってしまっていますから、参考人招致に与党が応じなければ、なんにも始まりません。また、参考に承知に応じないからと自民党が審議拒否してしまえば、審議は進んでしまいます。何考えているのか自民党です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/01/15 18:38

まるこ姫さん  こんばんは
昨日は東京地検の家宅捜索等々に異常に憤慨し何回もコメントしてゴメンナサイ。検察庁のホームページに抗議の意見も一発入れておきました。
政治と金の問題は超党派でやらなければならないと思いますよ。自民党が幾ら追求しても説得力がないし、支持率回復には繋がらないと気付くべきです。

投稿: ヤス | 2010/01/15 19:42

まるこさん、こんばんは。
長年政権にあって、莫大な真っ黒けの献金など懐に
していた連中、例えば自民のオオシマ幹事長みたいな
のが民主党のカネ問題を喚けば喚くほど、まともな国民は
「ならばおまえら政権にずっといたんだけどそれほど
カネにきれいなのか、説明責任をきちんと果たせよ」と
疑問を抱くばかりで、自民辺りからカネと利権をたっぷり
頂いていたマスゴミともども墓穴を掘っている感じですね。

投稿: kabumasa | 2010/01/15 20:06

★ーーこんばんは、くまさん

>政治と金の専売特許は自民党ですから

本当にそうですよね。
誰もが思っていることではないでしょうか。
その党に偉そうに言われてもねぇ。。説得力はありませんよ。
与党は、参考人招致には応じられないといっていますから、自民党は審議拒否するのでしょうか。
そうすれば、国民生活の予算がストップします。
これは私達からすれば、嫌がらせしているのかと思いますよ。
自民党に取っても、そんなに良いこととは思われませんが。


★ーーこんばんは、ヤスさん

別に気にしていませんよ。
何度でも宜しいですから(笑)

>検察庁のホームページに抗議の意見も一発入れておきました。

ありがとうございました、中々出来そうで出来ませんから。
自民党は、自分達のしたことは棚に上げていますが、小沢さんを責める筋合いはありません。
検察からお目こぼしを貰っているのは自民党でしょ?
オオシマなんて、悪代官顔が何を言っても説得力がありませんね。


★ーーこんばんは、kabumasaさん

オオシマとか、イシバとか、タニガキとか偉そうに言っても、説得力がありませんよ。
特にオオシマは、悪代官顔(笑)
自分達には説明責任は一切無しで、小沢さんにだけは説明責任の大合唱。
おかしな輩たちですね。

自民党とマスゴミ、検察は、同じアナの狢。
品性下劣な、ゲス野郎ばかりです。
オットしまった。。。地が出ちゃいました(汗)

投稿: まるこ姫 | 2010/01/15 20:46

 まるこ姫さんこんばんは。
 その後石川議員が逮捕された。逮捕の必要があったのだろうか?かなりの時間をかけて報じていたが、逮捕の必要についてはわずか一言だった。私の印象としては「これが罪証を隠滅するおそれになるなら黙秘権の保障はないに等しい」である。
 国会議員には不逮捕特権がある。院外における現行犯罪の場合を除き会期中は院の許諾を逮捕の要件としている。この不逮捕特権について議員のためでなく国会のためだと解されているが私は疑問に思っている。議院をして逮捕状を発する裁判官を監督させ令状主義が骨抜きにならないようにするためだと解すべきである。会期前に逮捕された議員を釈放するよう求める「院の要求」についても同様である。
 本件において、衆議院は刑事訴訟法、刑事訴訟規則などを踏まえて逮捕の要件を満たすか検証し、相当と認めるときは会期中釈放するよう要求すべきである。

投稿: 横田博之 | 2010/01/15 23:48

こんにちは、横田博之さん

昨日の夜は本当にビックリしました。
検察の横暴が本物になったと感じました。
ほとんどが、一方的なリークによる物で、巨悪の犯人に仕立て上げられていました。
あること無い事、これだけの一方的な報道は、フェアではないと感じます。
公平中立を心がけるのがジャーナリズムだと思いますが、この国にはジャーナリズムはまったくいないと感じます。
検察の御用聞きばかりです。

検察は罪状を隠滅する恐れと言っているようですが、去年の西松事件から、どれだけ経っていると思っているのでしょうか。
その気になれば、検察が騒ぎ出した瞬間にやっていますよ。

>国会議員には不逮捕特権がある。

私はこれを逆手に取って、検察はやっていると思っています。
国会前にこれだけの大騒ぎになれば、おのずと民主党の立場は悪くなるのは必至です。
民主党、小沢の評判を貶める物の何ものでもないと思っていますが。

>相当と認めるときは会期中釈放するよう要求すべきである。

本当にやる気があるでしょうか。
民主党議員のやる気のなさに、絶望感さえ覚えています。
事なかれ主義なんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/16 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47301656

この記事へのトラックバック一覧です: 「政治と金」、自民党よ個人問題に矮小化するな:

« 石川議員元秘書金沢敬氏が嬉しそうに会見している、なんだ逆恨みじゃん | トップページ | 検察の暴挙、不記載違反容疑で石川議員逮捕 »