« 安売り合戦は自らの首を絞める | トップページ | 血も涙も無い自民党の参考人招致 »

2010/01/06

「藤井大臣辞意」である事無い事煽るメディア

昨日は藤井財務大臣の辞意を受けて、またまたメディアの誇大
妄想へ、そして、またまた小沢幹事長と関連しての話に。。(笑)

藤井大臣は健康不安によって辞意を表明したそうだ。
そもそも、昨年藤井氏は血圧が急上昇して検査入院をした時か
ら、健康上の理由で大臣の続投があるかないかは想像できてい
た。
大体が、先の衆院選でも当初立候補の意志はなく、議員を引退
する意向であった処を、鳩山総理の強い要望で出馬したと言う経
緯がある。
それも、これも知らないわけでもないだろうに、このところうがった
物の見方ばかりをするメディア。
あの鳥越さんまでもが、小沢さんとの確執話を披露していた。

素人が考えれば、77歳と言う高齢で、連日の予算編成の激務で
相当、体が疲れていたからなのだろうと、素直に思ったりもしたが、
メディアでの見方はまったく違う。

あの悪人顔?の小沢氏を出せば、ほとんどの国民が納得すると
ばかりに、小沢VS藤井との図式にしている。
報道ステーションと言うか、古館キャスターは、よほど小沢氏が
お嫌いらしい(笑)

昨日の、タイトルは
>小沢氏との確執、小沢・鳩山に対するあてつけ辞任、小沢支
配がますます強まる危険性?

にほんブログ村 ニュースブログへ

暫定税率を撤廃したい鳩山首相の意向を受けた藤井氏だったが、
途中で暫定税率維持の小沢幹事長が出てきて、ツルの一声で
存続が決まったので、藤井氏の面子丸つぶれで、当て付け辞任
をすると言うストーリーらしい(笑)
しかも、またぞろ民主党の中の議員の談話と称して、いかにも政
府に対して否定的なことばかり言う。
まるでお互いに喧嘩をさせようとしているような話ばかりを紹介す
る。
民主党の議員とか、政府関係者とか、中堅議員とかが、本当に
報道機関に事の顛末を語っているのだろうか。
語っているとしたら、大馬鹿だ。
せっかく、今までの政治では国民のためにならないと、一生懸命
に国の立て直しを図ろうとしている政府の足を引っ張る行為は、
背任罪にも当たるような、大きな罪だと言うのが分からない輩は
とっとと、議員辞職をするか、自民党へでも鞍替えするしかない。

そして、この数日、またぞろ西松献金問題で、小沢氏の秘書が、
どうしたこうした、石川議員、ゼネコン関係者への事情聴取だと
何ヶ月前に出たニュースソースを、無理やり報道しだした。
これも目新しい事実があるのか無いのか、そして、こんな古いネ
タ話を小出しで出す方の守秘偽違反は無いのだろうか。

>事情聴取をするもよう

と言う言葉が踊るが、まだ決まってもいない推測記事を、これだ
け出すって言うのは、報道する方の見当も付いてしまうほどだ。

やはり、なんかあるなぁ。。。。と(笑)

”藤井大臣辞意”についても、ある事無い事、うがった意見のオン
パレード。
報道なら報道であるように、芸能記事のような憶測や憶測とは一
線を画した、報道を心がけるべきだろう。
今の報道は、ただの野次馬か、井戸端会議の世界だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 安売り合戦は自らの首を絞める | トップページ | 血も涙も無い自民党の参考人招致 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

藤井蔵相辞任で、正しい情報は、通常国会を現状の77歳の健康状態では乗り切れないので、辞任するということだけです。
小沢幹事長と絡めた辞任理由は、すべて憶測記事で、確たる根拠はありません。
誰も顔を出して語っていません。
こんな憶測、推量で記事を組み立て、視聴者に謝ったイメージを植え付けようとするマスコミの姿勢は、許せないです。
事実を伝える報道の世界ではなく、まるで推理小説の世界であって、世論誘導の手段に成り下がっています。

マスコミは評価しませんが、3ヶ月で補正予算と来年度予算の編成は、本当に激務だったと思います。
77歳で出馬を諦めた藤井蔵相を比例区での出馬を求め、蔵相を依頼した鳩山首相の見通しに甘さがあったと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/01/06 18:31

まるこ姫さん、こんばんは
昨日からパソコンをちぇんじしているものですから、まだ、コメントを書くぐらいの設定しかできていません。
マスコミは何かあると騒ぎますね。
今は騒々しいことがないですからなおさらです。

投稿: くまさん | 2010/01/06 18:43

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そうですよね。
単なる、高齢だと言う事でしょう。
国会答弁では、長時間座っていなければいけないと言いますから、年には勝てないと言うことなんでしょうね。
とにかく、小沢幹事長が必ず出てきますよね。
あの人が、すべての悪の権化と言うような扱い方です。
私はまったく中を知りませんが、本当かな?といつも思います。
関係者談話ほど、いい加減な話はありませんよね。
こう言った話を出す時は、ちゃんと名を名乗っていただきたい。

>視聴者に謝ったイメージを植え付けようとするマスコミの姿勢は、許せないです。

ほとんどの国民は、小沢幹事長のイメージがあると思いますよ。
それも良いイメージとはいかないでしょう。
当事者からすれば、気の毒な事でもありますよね。
中立公平な報道はどこへ行ったのでしょう。

>3ヶ月で補正予算と来年度予算の編成は、本当に激務だったと思います。

私もまったく同感です。
3ヶ月で、完璧にやれと言うメディア・国民。
もっと評価しても良いと思いますが、決してほめる事はしない、むしろ欠点を取り上げて批判をするばかり。
正当な評価をしてもバチは当たらないと思いますが。
鳩山首相は、藤井氏を頼りにしていたのでしょうが、これが10歳若かったらと思います。

★ーーこんばんは、くまさん

だから、記事がアップしてなかったのですね。
チェンジも大変ですね。
時間がどんどん経過して、それでも記事をかけない焦り。
お察しします。

ネタが無いと、捏造してでも作りますから。
芸能と政治が横一線の記事作りはどうにかして欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/06 20:21

chickこんばんわ

私も今UPしたのですが、後任は菅さんのようですね。
今年はどんな年になるのでしょう・・

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

投稿: 両津勘子 | 2010/01/06 21:23

こんばんわ。
ほんとうに、日本はさもしい国ですね。まず、マスコミに関わる人間の質が悪すぎる。
自分や、家族や、友人が暮らす、この日本という国をどうしたいのか?
まったく見えないままに、ただある筋の誘導情報を書きまくって国民を洗脳しようとしているように思われます。
小沢さんは米国CIAからは相当に嫌われてるらしいので、その筋の人間がいろいろと仕掛けてるのかもしれません。
それに、売国マスコミや売国政党はのっかってるだけだと思うのだけど・・・
今こそ国民の矜持が試されてる時だと思うのです。
マスコミの洗脳に汚染される無知な国民が多ければ日本そのものは、いつまでたっても米国の属国ですし、52番目の州でしょう。
人間同士、小沢さんと藤井さんの対立だってあるでしょうけど、その問題と今回の辞任をリンクさせるのは、あまりにも馬鹿げてる、と思いますがね。
フルダチなどという口から先の芸者芸人を重用してるテレビ朝日は、国民のための報道機関という使命を忘れてるのでしょう。
とにかく地上波のテレビにはろくな評論をしゃべる人間がいませんね。
BS日テレの「愛川欣也のパックインジャーナル」を観たことありますか?
これは、なかなか面白いですよ。


投稿: 路傍の石 | 2010/01/06 21:24

こんばんは                       藤井財務大臣の病気を心配するコメント丸でなし小沢との確執コメントがメインのメディアは冷酷な鳩山政権叩きに終始するばかり。「高齢で予算編成大変だったのでしょう」の一言もない。マスコミは血も涙もない、ただ視聴率が取れればよいだけです。情けない話ですね。「藤井財務大臣お疲れ様でした」

投稿: ヤス | 2010/01/06 21:32

★ーーこんばんは、両津勘子さん

主張は違うと思いますが、それでもいつもコメントしていただき、ありがとうございます。
菅さんに決定しましたね。
藤井さんは残念にも辞任をしましたが、本当にお疲れ様でしたと言いたいです。

今年も宜しくお願い致します。

★ーーこんばんは、路傍の石さん

”さもしい”なんてあまり使わなかった言葉ですが、すっかり定着しちゃいました(笑)
前首相と同様、メディアのさもしい事は!
いつからこんなに品がなくなったのでしょう。

ようやく日本が国民主権の国に生まれ変わろうとしていると言うのに、又、自民党政治に戻したいのでしょうか。

小沢さんと言う人は、本当に色んな所から仕掛けられていますね。
今も、報道ステーションで言っていますが、特捜部がそんなにペラペラと報道機関にしゃべって良いことなのでしょうか。
正式な記者会見でもしたのでしょうか。
毎日、リーク記事が踊る日本って、ものすごい恣意的誘導をしていると思いますが。
それに乗せられていますよ、国民は。
少しは、疑問を持つ人が増えましたが、地上波や新聞だけでは、まず無理でしょうね。
アメリカが怒ったが、未だに通用する国ですから、この国は。
こんな論調がまかり通る日本って、多分まだアメリカの植民地なんでしょうね(笑)
人間的な好き嫌いはどなたでもあるでしょうが、それを政権にまで持ち込むのは、人間としての度量が小さすぎますよね。
そして、いつまで経っても小沢怪物論をどんどん膨らませるメディアの姿勢も問題でしょうね。
地上波には碌な評論家、コメンティター、ジャーナリストがいません。
CS放送や、BS放送、地上波と、使い分けているような気がします。
同じ評論家でも、CS放送ではニュアンスが違っていますから。

>「愛川欣也のパックインジャーナル

これは私のバイブルのようなものです(笑)
毎週見ていますよ、残念ながら見ることが出来なかった時は再放送で見ています。私はCSで見ていますが。


★ーーこんばんは、ヤスさん

私も心からそう思います。
藤井さんをねぎらうのが当然でしょうに。
3ヶ月で予算を成立させるのは並大抵の事ではないでしょうし、市場では一定の評価をしています。
株価も上がり続けていますし。

それが77歳と高齢と分かっていても、確執論になるメディアの低俗さ。
ひどすぎますよね。
何でいつもいつも、小沢さんが悪の権化のように語られるのでしょうか。
小沢さんが嘆いていましたが、嘆きたくもなりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2010/01/06 22:26

今日のテレビに出た国家戦略室の議員は、暫定税率の維持は藤井氏の発想で、小沢幹事長にお願いしたのではと思うと発言していました。
どうして、テレビ新聞は歪曲して報道したがるのでしょう。
テレビ・新聞が救世主のように報道した小泉政権で日本は崩壊するほどボロボロになってしまった。
そして、今度は国民の生活が第一と掲げた小沢幹事長が悪魔のごとくバッシングされている。
民主党を小沢排除で、民主党を米国傀儡・官僚支配・既得権益維持の政権にしたい勢力に情報操作としか考えられない。
国民はテレビ・新聞にもうこれ以上騙されてはいけない。

投稿: scotti | 2010/01/06 23:39

まるこ姫さん、おはようございます。


鳩山総理以下、民主党議員はハッキリと検察・マスコミとの対決姿勢を国民に示すべきです。これは完璧な司法による政治介入です。我々は腹を据えてこの行為を許してはならない。ある意味、非既得権益者の我々と司法の戦争とも言えます。田中角栄の二の舞は御免です。
我々の激励を官邸・党本部に届けてあげましょう。

投稿: さとし | 2010/01/07 05:28

明けましておめでとうございます。3か月、ハードスケジュールをこなして来たのですからね。好意的に見てあげたい。菅さんも大変だね。自民党も何をしているんでしょうね。山崎さんも何を考えているんだろう。自民党のベテランが必要だろうと言っていましたよ。敗因もご理解していないみたい。

投稿: midori | 2010/01/07 09:18

新聞のタイトル見出しも、反民主のような文言が多いですねぇ。
またテレビでは、政治評論家という肩書の人が登場して云々申しておりますが、その方がどういう立場の人かを語らずに、単に詳しいという説明では国民を愚弄する行為だと思います。
人は、単に詳しい方と言われれば鵜呑みにしてしまう傾向もあり、その習性を巧みに利用したもののように感じます。
民主党のネガティブな面のみを誇張するような報道は真の報道ではなく、それこそ日本を破滅に追い込みかねないものだと感じます。
確かに、内部の確執もゼロではないと思います。
しかし、その点のみをクローズアップさせての報道には正直嫌悪感すら抱きます。
やはり、国民がマスコミを評価する目を持つ必要があるのだと思います。

投稿: サクラ日記 | 2010/01/07 09:42

まるこ姫さん こんばんは
今ヤフーをみたら、自民党は鳩山首相のお母様を国会に喚問するよう要求するようですよ。これが実現すれば見ものですね。わが子がお国のために精一杯働けるよう身銭を切った老母(87歳です)を、あの自民党が(彼らこそ裏金まみれだということは国民は先刻ご承知)国会で責めるのですよ!もうこれ以上の自爆行為はありません。この喚問がTVで中継されたら、夏の参議院選挙で自民党は消滅するのではないでしょうか。自民党の人たち、本当に頭の中を見てみたいです

投稿: BB | 2010/01/07 17:53

★ーーこんばんは、 scotti さん

特にテレビの場合、発言を歪曲してしまいますよね。
私達は素直に取りますが、裏読みと言うか、うがった物の見方と言うか、裏の裏を読みますが、かえって素人が素直に捉えたほうが、的を得ている場合が多いように感じます。

どうもイメージと言うのは、本当に大きいし、人々の思いも流されてしまうのだと思います。
小泉さんは未だに英雄のような捉えられ方、そして小沢さんは何をやっても悪党のように言われます。
メディアの作ったイメージに、ほとんどの国民は踊らされていると感じます。
私達は、色んな情報のとり方を知っていますが、新聞・テレビだけでは限界があると思われます。
そこがつけ目なんでしょうが、情報操作はすさまじく感じますよ。


★ーーこんばんは、さとしさん

どうも、今まで見ていて、民主党の対応は手緩く感じますね。
本来なら、記者クラブ開放は一番にすべき課題でしたが、未だに個々においての開放です。
どこに配慮をしているのでしょうか。
一斉開放がのぞましいですよね。

今、官僚の抵抗はすさまじい物があります。
それも、一般国民に分からないように、あの手この手で、それと分からないような抵抗の仕方です。
少し、ネットをかじっていれば分かるような妨害のしかたですが、民主党には分からないのでしょうか。
本当に、やきもきしています。
広報がどれだけ下手か、自民党の爪の垢でも煎じて欲しい物だと。
しかし、ネガキャンはいただけませんが(笑)


★ーーこんばんは、midoriさん、今年も宜しくお願い致します。

何十年もの仕組みを変えるべき、奮闘してきたのですから、多少の評価をするのが礼儀でしょうに。
100パーセント完璧でないと、褒められないとは。。。

自民党は、今の位置をまったく理解していないのではありませんか・
いつまで山宅が頑張っても、時代の流れにはかないませんから。
敗因の一番の原因が、現状を分かっていない(笑)
現状を把握するべきですよね。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

ほとんどの評論家と称する人たちは、番組の意向どおりのコメントですよね。
番組の方向性を熟知したような発言は、番組を作る人たちの思いにかなう発言とした思えません。
これを御ようコメントというのでしょうか(笑9
大体が、番組を頭に浮かべたら、見なくても発言が分かってしまいます。
これも変ですよね。

そして、日本人は権威に弱い。
東大とか六大学の教授の発言となると、ほとんどが鵜呑みにしてしまいます。
これも番組の作り手に取っては、願ったりかなったりです。
民主党のネガキャンばかり流す報道の姿勢は、この国をどうしたいのでしょうか。
自民党政治に戻したいのでしょうか。
どこの党でも、分からないだけで内部的には色んな不満はありますよ。
そこを針小棒大に報道する、今の報道機関の意図も、考えなければ、流されるだけですね。


★ーーこんばんは、BBさん

>民党は鳩山首相のお母様を国会に喚問するよう要求するようですよ。

奇しくも、今日の記事になりましたが、こんな事を本当に考えているのでしょうか。
なんと、冷たい集団でしょうか。
自分の党の事しか考えていません。

しかし、かえって、自民党の名を貶める事になるかもしれませんね。
普通に考えて、90歳に近い母親を喚問しますか?
考えただけでも、涙が出てきますよ。
子を思う親の行為を、政局に使う神経が分かりません。
しかも、自分達はどれだけ賄賂性のある献金を受けてきたことか。
誰が考えても、自民党の真っ黒けだけどグレーの企業献金の方が数段汚いと思いますが。

どうも、自民党は自爆へ自爆へと、向かっているような。。。(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/01/07 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47221002

この記事へのトラックバック一覧です: 「藤井大臣辞意」である事無い事煽るメディア:

« 安売り合戦は自らの首を絞める | トップページ | 血も涙も無い自民党の参考人招致 »