« 「説明責任」のあいまいさと支持率調査 | トップページ | スノボーの結果、原口総務相、裏金調査を指示 »

2010/02/17

党首討論もネガキャン、未来を語れないのか

党首討論を実況中継風に伝える。あくまでも私個人の感想で。。

タニガキ、相変わらずしつこく、"政治と金"を云々する。。。。
あの有名な、サンケイ・ヨミウリの読者の声を引き合いに出して
馬鹿馬鹿しくて、税金を払いたいくないとか。。。。。
”平成の脱税王”!を また使っている。
名誉毀損だとはまったく思っていないらしい。

鳩山首相は、知らなかったと言うが、タニガキ氏は知らなかった
ではすまないと、又いつものパターンで、平行線をたどる。
これ以上、どうしようもないではないか。
タニガキ氏、首相に、人を納得させるには、三つの方法があると
いう。 ①自浄作用、②説明責任、③責任を取って辞任する。と

しかし、自民党に自浄作用を言われるとは思わなかった。。。。
あんなに自浄作用とは対角線上にあるような党の党首の口から
出る、自浄作用。。
厚顔無恥、とはこのことだな(笑)
説明責任と言っても、その人間に否定的な立場の人間は、何を
言っても、説明が足りないと思うだろうし、納得が行かないと言う
だろうし。。。。。
これは、どこまで言っても平行線だ。交わらない。

気持ちワル!あの三白眼のイシバがニヤニヤ笑い
タニガキ氏、鳩山首相の母親への出張尋問を云々している。
贈与か、贈与でないか、母親から聞かなければならないと。
今度は小沢氏に対しての、ネチネチ攻撃を仕掛ける。
又、説明責任を求めると。
その言葉しかないんかい。。。いい加減飽きる(笑)

にほんブログ村 ニュースブログへ

ようやく次の問題へ移ると言ったはいいが、今度は、今話題に
なっている小林議員への、追求だ。
鳩山首相、一難去って、又一難。
"政治と金”の問題、追及ばっかり!

おお、鳩山首相言った!企業団体献金禁止を提案したいと。
タニガキ氏に協力を求めているが、タニガキ氏、問題をすり替え
ているとはぐらかす。
なんだ~タニガキ氏、結局は個人攻撃がしたいだけで、企業団
体献金禁止には、反対の立場らしい。

15時30分、ようやく、予算、財政の問題に移る

首相、タニガキ氏にマニフェスト違反だと言われて、ものすごく
怒る。
そこで、時間終了となる。3時39分。
なんだ~予算、財政はたったの10分弱かいな。
せっかく、これで建設的な意見の交換が出来るかと思っていた
が、これではこの国の、未来は暗い。
自民党には、ネガキャンが唯一のよりどころらしい。。ハア。

次も、公明党代表の贈与税追及だ。これしかないんかい?(笑)
一体、これに何分かけるのか、時間を見ていたい。
3時48分、日米関係問題へと続くが、すぐにジ・エンド。

と思うと、タニガキ氏の"政治と金” 40分はとてつもなく長い。
公明党との討論時間は、わずか10分間か?
公明党の方がまだ建設的だった。

これなら、自民党と公明党の時間を交代した方が、ナンボか良か
ったのにと。
後ろ向きな追求ばかりでは、気持ちが腐る、滅入る。
未来へ向けての議論が何で出来ないのだろう。

"政治と金”を論ずるなら、個人の問題に矮小化する事無く、政治
家全体の問題として考えなければ、物事は解決しない。
同じ追求を、ネチネチ聞かされる方の身になって貰いたい(笑)
暗くなるよ~・・・・・・・・


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 「説明責任」のあいまいさと支持率調査 | トップページ | スノボーの結果、原口総務相、裏金調査を指示 »

コメント

 自宅が学校に近くてこの日部活動のない中高生が家に帰ってくる時間になっても“政治と金”。彼らが普段ダイヤル合わせることがない594(関東地方)、せっかく合わせたのにがっかりだと失望しますます政治から離れていくのだ。

投稿: 横田博之 | 2010/02/17 18:24

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党は政権奪回という自らの利益のために、国民の税金で、民主党のNO1,2、民主党を攻撃したら気が済むのでしょう。
衆参の予算員会、決算委員会、更には公明党、自民党と敵対する共産党まで、人と時と場所を変え、聞くのは同じ内容ばかりです。
党首討論まで、同じことをしています。

党首討論は国家基本政策委員会(衆参)合同審査会と言って、国会審議では個別の法案を審議するので、国の基本的な政策を審議する場がないので、党首討論という形で設置されたものです。
衆議院では「国家の基本政策に関する件」を議題としてます。
自民党は政治と金を40分中30分も行い、基本政策については10分だけだったそうです。
個別の政治と金問題は国家の基本政策ではありません。
30分も党利党略の為に使われました。
自民党はその分の経費を返すだけでなく、宣伝費としてお金を国に支払えと言いたいです。

残りの10分も民主党の政策の批判ばかりで尻切れトンボに終わるだけでなく、自民党の対案は無かったようです。
党首討論は、政権交代前に鳩山代表がやったように、与党の政策を批難するだけでなく、野党の政策を提示していました。
対案を提示しなかったのは、自民党には対案が無かったから、無いのがばれるのを恐れて、10分で批判ばかりにしたのかも知れません。
党首討論の前に、自民党の基本政策を定めてから望んで欲しいものです。
勿論、前政権までの失敗の反省もです。

鳩山さんも、政治と金の個人攻撃は国家の基本政策には該当しないと言って、根拠となる「国会審議の活性化及び政治主導の政策決定システムの確立に関する法律」に該当しないとして、無視すれば良かったのに、と思います。
鳩山さんは本当に付き合いがよいです。
それぐらいの切り返しが欲しかったです。

投稿: 愛てんぐ | 2010/02/17 19:13

まるこ姫さん  こんばんは
本当は興味を持ってみるのが国民の義務だと思いますが、討論の内容も概ね推測されますし、ハトとガキの不毛の討論と解って居ましたので視ませんでした。「後ろ向きな追求ばかりでは、気持ちが腐る、滅入る。
未来へ向けての議論が何で出来ないのだろう。」
まるこ姫のこの気持ちよく理解できます。しかし、落胆ばかりはしていられないですよね。

投稿: ヤス | 2010/02/17 19:14

情けなや自民党…
対抗政策が無いだけにネガキャンに終始するより国会質疑の方法が無いのでしょう。
今や、空中分解寸前の断末魔の叫びにしか聞こえないから笑うばかりです。

投稿: よんじゃる | 2010/02/17 19:21

★ーーこんばんは、横田博之さん

ほとんど、政治と金、ばっかりでしたね。
40分中30分間も。
こんな後ろ向きな討論は、無駄ですね。
個人の問題にするのではなく、政治家全般の問題として
考えるなら、それも頷けますが、タニガキのようにネチネチネガキャン全開は、政治不信を招くだけです。
政治資金規正法云々するなら、何で全体の問題として捉えられないのでしょうかね。
不思議ですね、自民党は。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

共産党まで、自民党と同じ発想で攻撃をかけていますが、今日の党首討論を見ていたら、まだ公明党の方が脈があるように感じました。
まだ、前向きかな?と。

>衆議院では「国家の基本政策に関する件」を議題としてます
>国の基本的な政策を審議する場

が党首討論なんですか?
だったら、政治と金問題に40分中30分も費やしてのネチネチ攻撃は、どこまで後ろ向きな党なんでしょうか。
私達は知らないから、又いつものように政治と金を云々しているなあと思うだけです。、
しかし、政治と金はゲップが出ます。
もういい加減にしろと言いたいです。

最後の10分も、何が言いたいのかまったく分かりませんでした。
やはり、自民党には政策も無ければ、対案も無かったんですね。
政治と金問題で、ネガキャン、お茶を濁していただけとは。
これでは政権奪取は夢の又夢でしょうね。

>政治と金の個人攻撃は国家の基本政策には該当しないと言って、

やはり、鳩山さんは真面目ですね。
相手の土俵に乗ってしまう。自分の土俵に引きずり込まなければ勝機はないでしょうね。
菅さんだったら、言い返しますね(笑)

★ーーこんばんは、ヤスさん

推測されていたように、政治と金。ばっかり。
ネチネチと追求していました。
未来へ向けて、討論しろと言いたくなるくらい、後ろ向きでした。
自民党は特に、企業団体献金廃止に持っていきたくないようで、鳩山さんの提案にもスルーしていました。
個人をネチネチ攻めることばかりしていたら、党としてプラスにはなりませんよ。
政策のない党に何の存在意義があるというのでしょうか。
前向きに、前向きに・・・・
私は、ピンチをチャンスに変えるくらいの気持ちを民主党には持ってもらいたいし、"選挙に戦えない"と言う人たちは何が理由であれ、嫌いです。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/17 19:38

 まだテレビはみてませんが その程度の党首討論なら要りません
 それより 昨日 大阪の放火犯が無罪となりました これも
検察の不当な取り調べの結果であったのです もうすこしで18年も刑務所にはいることになるようでした 年齢からいっても そこでむかえることになったかとおもうと 怒りしかでてきません 
 こんな大事なことが 党首討論でなされなかったのか 人権について もっと私たちはかんがえないと ・・・
 いつも読んでます また

投稿: 菊地 高志 | 2010/02/17 19:44

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

>①自浄作用、②説明責任、③責任を取って辞任する。
…ですか???
タニガキさんってジョークがお上手。これらって、旧与党自民党末代麻生政権が出来なかった事ばっかりじゃないですか(笑)
相変わらず自民党は 『政策より政局』 なんですね。
国民の生活が窮地に陥ってて、その対策たる予算を早急に纏めて国民生活救済政策を一刻でも早く施行しなくちゃならない、今まさに日本国家の一大事だってのに、国民の生活に直結している予算討議より自党の選挙対策の方が重要とは。。。。
自民党がずっとこんな調子なら、民主党政権はこの先しばらく安泰かも知れませんね(笑)

投稿: いっすんぼうし | 2010/02/17 20:23

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
政治と金で終始してしまったとニュースで聞きました。
全く、自民党には呆れました。
党首討論の意味がないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/02/17 20:28

★ーーこんばんは、よんじゃるさん

どうも、自民党には政策が無いのでしょうかね。
自民党側の議員は、皆一様に、ニヤニヤしてました。
ネガキャンで、大喜びしているようでは、情けないですよね。
自民党議員の程度の低い事は。
自民党は断末魔状態で、私達は笑っているのに、自民党議員は攻め込んだと思ってニヤニヤしているのでしょう。
なんだかなぁ。。。。。


★ーーこんばんは、菊地 高志さん

その程度でした(笑)
あれで、自民党は民主党を攻めたと思っているのでしょう。
KYな事です。

>それより 昨日 大阪の放火犯が無罪となりました 

今調べてみましたが、裁判長は、取調官の意向に沿う供述をした疑いがあると。
だから無罪と言い渡したのですね。
放火犯は刑が重いですから、有罪なら相当刑期が長いでしょうから。
良い判決が出ましたね。

小沢幹事長の場合も、起訴=犯人。逮捕=犯罪人と言う風に思いがちですが、裁判でどうなるか分かりませんから、やはり私達は、"推定無罪"の原則を守りたいですね。
報道が真実を言っているとも限りませんし。


★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

自浄作用だなんて、自民党だけには絶対に言われた繰りませんよね(笑)
私達が、どれだけ自民党に言ってきた事か。
自分の党の自浄作用には棚に上げて、なんて事を言うのでしょう(笑)
みな、腹の中では笑っているのではありませんか?
鳩山さんも言い返したいのは山々でしょうが、それを言ったらおしまいよ。と思うから、言わないだけで。。。。

自民党なら、国民の事よりも、政局ですよね(笑)
ず~~~~とこんな調子だと思いますが。
だって政策無いんだもん。


★ーーこんばんは、くまさん

40分中30分も、政治と金ですよ!
後ろ向きな討論で、何を得られるのでしょう。
企業団体献金廃止にも、賛成しないと言いますから
自民党は、駄目ですね。
これで政権に返り咲けるとでも思っているのでしょうか。
あんな党首討論では、意味がありません。
次回はやらなくて結構です。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/17 21:09

まるこ姫さん、こんばんは。


何せ50年以上、独裁を続けてきた政党ですからね。未来のことなど、どうでもいいのでしょう。結局は権力と利権しか興味が無いのです。
もう、彼らの浮上は恐らく無いと思いますが、みんなの党には注意しないといけませんね。マスコミがこぞって応援してますから、またB層がコロッと騙されかねません。国民に人気の高い舛添との合流もあり得ますしね。

投稿: さとし | 2010/02/17 21:22

こんばんは

本日のニュースの中で私が最も、情けなかったのが自民党参議院幹事長・谷川さんの「国母選手は、素晴らしい青年、悪いのは、監督~」とメディア相手に応えたら即、団長は、自民党の橋本氏と突っ込まれ「最終的な責任は、橋本にある」と慌てて発言し直していた。
自民党は、河野氏も国母選手の応援団を買って出たらしいが、私が素直でないのか、若者へ媚を売っているようにしか見えない。
常識的に考えて服装問題の辞退云々は、ともかくあの記者会見の態度を見てどこから「素晴らしい青年」という言葉が出て来るのか、本当に不思議だ。
こう言う大人達がメダルを取れば、彼を英雄扱いして利用しようとするのだろう…。
大人として若者に対して悪い事は、悪いと毅然とした態度を取らなければいけないのにそんな事もわからない人が参議院の幹事長なのだから、自民党は、既に終わっているのかも知れないとヒシヒシと感じた会見だった。

そして鳩山さん谷垣さんの党首討論は、相変わらず<政治と金>一色だったようですね。
こちらも夕方、各局で取り上げられていたので嫌でも目にしましたが、キャスターの誰も谷垣さんに対して建設的な議論を求めずにいつもと同じ論調で鳩山さんの苦戦を喧伝していました。
もちろん、鳩山さんが谷垣さんに《企業献金禁止法》に協力を求めた事も私が見た限りのニュースの中で取り上げた局は、なかったです。
同じニュース内で谷垣さんが小沢さんの件と新たな民主党議員による政治と金問題で責めたとか、普天間について連立の軋みは、伝えてましたがマスメディアによる鳩山政権に対するネガキャンは、続行中のようですね。
こんな事をしてもこの国が良くなるとも思えないのに虚しくないのでしょうか?…。

投稿: のりこ | 2010/02/17 22:46

またまた、こんばんはです。

上記の谷川さんの「国母選手は、素晴らしい青年」という発言についてよそ様のブログを読ませて頂いたら「国母選手は、いい青年」と言っていたらしいです。
どちらにしても私の谷川さんに対する気持ちは、変わらないのですが、間違っていたその時は、訂正させて頂くと共にごめんなさいでした。

投稿: のりこ | 2010/02/17 23:27

景気対策や税金の無駄遣い防止、福祉問題などを建設的に話した方が、自民党にとっても支持率アップにつながると思うのですがねぇ。
結局は政治と金の問題のみですか。
この点においては、公明党の言うように政治資金規制法全体を論議していく方が良いですし、むしろ自民党がこれらの提案をすべきなのでしょうが、それをすると、自民党員事態が打撃を受ける場合があるので、そこには触れず、通り一点張りの話しか出来ないんですねぇ。
本当に、自民党という政党に存在理由が無くなってきたと感じます。
2大政党とは何だったのでしょうかねぇ?

投稿: サクラ日記 | 2010/02/18 13:37

★ーーこんにちは、さとしさん

>何せ50年以上、独裁を続けてきた政党ですからね

そうですね。
権力と利権がらみの党ですから。
しもじものことなど、知った事ではないのでしょう。
自民党の浮上は無いとは思いますが、みんなの党が
曲者ですね。
自民とを割って合流する議員がいるかもしれませんね。
舛添は要注意です。
また騙されやすい国民は舛添ならOKかも知れませんから。
何度でも、騙されますからね


★ーーこんにちは、のりこさん

>情けなかったのが自民党参議院幹事長・谷川さんの「国母選手は、素晴らしい青年、悪いのは、監督~」と

この下り、スパモニでやってました(笑)
のりこさんの、仰るとおりだわ。と思ってみてました。
"素晴らしい"と思う感性は、目が曇りっぱなしですね。
だから、浮上できないんですよ(笑)

メダル、取れませんでしたね。
彼に取っては、良かったとおもっています。
これで取れたら、”どんんもんじゃい”となりますよ(笑)
あれ?亀田と一緒だった。。。。
自民党の場合、拝金主義者と言うか、メダルさえ取れれば何でも許されると思っている人が多くありませんか?
だから、勘違いする人間や、傲慢な人間が増えるのですよ。

あんな党首討論なら、見る価値ありませんよ。
政治と金、一辺倒ですから。
少しも、国家間とか、未来像とか、の話はありませんでした。
今日は日テレの辛抱さんが、二人はいい加減にしろと言うような発言をしていましたが、あれはタニガさんが一方的に悪いですよ。
タニガキさんが、質問しなければ良い話でしょ?
首相は受けて立つ立場ですから、相手の追及に答えるだけですよね。
あれでは、自民党の値打ちが下がるだけです。
まだしも、公明党の方が前向きでした。
ところが、報道ステーションでは、公明党が民主党に擦り寄ると言っていました。
何でも、悪意に捉えようと思ったら出来るという見本です。

>上記の谷川さんの

あのおっさんも、ピントハズレですよ。
自民党らしいといえば、らしいですが。
自民党によくいる議員の中の一人ですね、古すぎ!


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>景気対策や税金の無駄遣い防止、福祉問題などを建設的に話した方が、

私も、完全にそう思います。
が、自民党議員って、なぜか"政治と金”を声高に叫べば、
支持率アップと思っている節がありますよね。
なんだか、すごい私達の意識とずれていません?

>公明党の言うように政治資金規制法全体を論議していく方が良いですし

そうなんですよ。
私には、公明党の方がより建設的だったし、好感を持って受け止めました。
が、自民党議員が打撃を受けるから言わないって、本当に姑息ですよね。
野党なんですから、そんなに献金をもらえるのでしょうか。
与党に比べれば、ダントツに低くなると思いますが。

完全に自民党の存在意義はなくなりましたね。
あんなネガキャン全開では二大政党なんて、夢のまた夢ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/18 17:57

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

なぜ、自民党には政策論議ができないのか?
の、わたしの答えはこうです。

「自民党のこれまでの政策論議は、全~部、官僚の受け売りだった。」

自民党は常に官僚からカンペをもらってたのでした。自分たちは、権力や利権にうつつを抜かし、政策は全部官僚任せ。哀れにも、自分たちが官僚を動かしているという幻想を抱いていたものの、実際は、官僚と大企業に動かされているただの御用聞きなのでした・・・・。

それから、最近よく自民党の面々から発せられる、「自浄作用」についても一言。

自民党の与党時代とは、利権に群がるハイエナどもが、ただ与党と言うだけで繋ぎとめられていただけ。んなもんだから、よその派閥連中が不祥事を起こしようもんなら、これは我が派閥の勝機!とばかりにトカゲの尻尾切り、悪いのはみんなそいつらで、自分の派閥は安泰。これの繰り返しだったわけで、その中でやっぱり一番強かったのが、何と言ってもアメリカ共和党の最高位奴隷、清和会なのでありました・・・。

自民党の「自浄作用」なんて、すなわちトカゲの尻尾切りでしかなかった。これを民主党に対して言ってみても、自分たちの悪をさらけ出すようなもの・・・・ホント、哀れとしか言いようがないですね。

ところで、例のついにトチ狂ってしまった与謝野氏、実はわたしの選挙区(東京1区)なんです・・・。前回、小泉の郵政選挙の時、わたしは海江田さんに入れたんですが、彼が落ちて、与謝野が大勝して・・・ホンットに悔しくて悔しくて、今度こそ!と思って、去年8月。海江田さんが与謝野に勝って万々歳!と思ったら、なんと彼奴は比例でゾンビ復活!もう食べた物を戻しそうでした。しかし与謝野さんもこのとこ健康を害されて静かにしてらっしゃったようなのが、またぞろなんか出てくるようになっちまいました。彼は往年時は「政策通」だったようですが、それも上記のとおり、全部官僚の受け売り。下野した今では、ネガキャンしか出来ようがないのでありました・・・トホホ。

さて、自民党はこの有様ですからこのままでは解党必至でしょう。んでもって怖いのが、やはりイシバ戦争ヲタク、舛添ネズミ男、そして、みんなの党の面々ですが・・・。でも、「みんなの党」って!わたしもあんたも、「みんな」なの?それはご勘弁こうむりたい。

投稿: ぷひゃひ | 2010/02/18 18:22

こんばんは、ぷひゃひさん

わが党は、政権担当能力がある、民主党とは違う。なんてどの議員も大威張りでしたが、実際は官僚任せと言うのが見えちゃいましたね。
国会答弁も、そばに官僚がべったり付いて、あの手この手で指導してましたもん。
虎の威を借る狐でした。

自浄作用なんて言葉、恥ずかしくてよく言えたものだと。
一番、縁の遠い党でしょ?
我々は、見るところは見てましたよ。
利権の集合体だからこそ、ダムを作り、空港を作り、港湾を作り、箱物を作り、道路を作り続けてきたのでしょうから。
国が発展していく時はそれでも良いでしょうが、この20年位は、作る必要があったのか、考え直す時期でもあったでしょうに。

私も、与謝野氏は、マスゴミの宣伝どおり、政策通だと思っていましたが、官僚の手のひらで泳がされていただけだったんですね。
私の脳も、相当刷り込みがあるようです。
安倍、福田、麻生と、どんどんメッキがはがれてきました。
変な首相ばかりでしたよね。
選挙に負けても、比例で復活するじい様連中の程度の低さ。
マチムラも嫌な議員の一人ですが、与謝野氏もがっかり。
大島もひどい、イシバもネチネチ、タニガワ?論外です。
ゴトウダも、大した事ありませんでした。

>やはりイシバ戦争ヲタク、舛添ネズミ男、そして、みんなの党の面々ですが・・・。

参議院に向かって、どんどんきな臭くなりそうですね。
ワタナベも口ばっかり!
民主党を首になったアサオってなんですか!?ひどすぎ!

投稿: まるこ姫 | 2010/02/18 20:10

審議拒否は民主が散々使ってきた手ですから、マネすんな自民!って感じです。
自浄作用のない自民が、同じく自浄作用のない民主に何言っても響かないでしょうね。
結局あれらは同じアナのムジナです。
ちなみに、民主が利権を持ってないと思うのは、大きな間違いだと思われます。
だって、利権ほしさに政治家になるのだから。

投稿: ぜっとん | 2010/02/24 23:47

こんにちは、せっとんさん

なんだか変な理屈ですね。
まねするな?

>ちなみに、民主が利権を持ってないと思うのは、大きな間違いだと思われます。

どうしてでしょう。
幾ら利権欲しさに政治家になるとしても、まだ政権の座について何ヶ月ですか?
自民党の何十年の利権とはまったく違います。
これから、民主党に利権が出来るのですよ。
それを監視するのは我々ですが。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/25 15:45

こんばんわ。
早速のレス、ありがとうございます。
「マネ」という表現を使ったのは、民主が衆院選前に審議拒否したことを指しています。審議拒否を武器にしていた人が審議拒否を非難することはできません。自民もこれで言えなくなりました。
政治屋が持つ利権は、与党だから持っている、野党だから持っていないなんて事はないと思いますよ。元自民、元社会の人たちだっていますしね。単に自民の連中より規模が小さく目立たないだけです。
自民の力を弱めようと思えば、それは、彼らが持つ利権を自分たちで握るのが一番なのです。
自民であれ、民主であれ、自分の私腹にしか興味のない政治屋はささっと引退してほしいものです。

投稿: ぜっとん | 2010/02/25 22:32

去年の夏までネガキャンしかしてなかったのに、政権が獲れちゃった馬鹿な政党があるんですよ。これも馬鹿なマスコミと国民のおかげですね( ^∀^)ゲラゲラ

投稿: ゲラゲラ | 2010/03/02 15:22

ゲラゲラ さん

文章力を磨いたらどうでしょう(笑)
分かりにくい文章ですね。

>去年の夏までネガキャンしかしてなかったのに、政権が獲れちゃった

悪い事ばかり言われて、政権が取れるなんて大した物ではありませんか。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/02 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47591851

この記事へのトラックバック一覧です: 党首討論もネガキャン、未来を語れないのか:

« 「説明責任」のあいまいさと支持率調査 | トップページ | スノボーの結果、原口総務相、裏金調査を指示 »