« 「自民、審議拒否続ける」、勘違い老人駄々っ子集団? | トップページ | 厚労省元局長村木氏郵便不正裁判に見る検察の危うさ »

2010/02/24

女子フィギュアショートは高レベルの戦い

女子フィギュアショート、予想通りと言うか、すごい結果だった。
キムヨナの前に滑った浅田真央もすごかったが、その後に滑った
キムヨナの圧巻のすべりは。。。。。。

かつてショートが弱かった浅田真央。
その浅田真央、ショートを完璧にするのが課題で、そしてキムヨナ
の前に滑るとなるとプレッシャーも半減したのか、見事なすべりを
披露した。
ジャンプもスケーティングも可愛い笑顔もこれまでに無いもので
さすが、大舞台に強いと感心をし、そしてキムヨナにプレッシャー
をかけられたと思ったが、このキムヨナ、並大抵の人物ではなかっ
た。
史上最高得点をたたき出す。
しかもオリンピックの場で。
浅田真央のすべりをものともせず、ジャンプも演技も滑りも完璧に
こなして見せたのは、さすがと言えばさすがだが。
浅田真央が完璧なスケーティングをしても、キムヨナにはとてもで
は無いが届かないとなると、私達はどうすればよいのか。
と言っても、応援しているだけだが(笑) なんだか途方にくれる。

キムヨナは異次元の世界に突入したか?
一時は、お互いに切磋琢磨して、一進一退を繰り返してたと思う
が、いつの頃からか、キムヨナは、頭一つ抜けてきた。
キムヨナが大失敗して、浅田真央が完璧に技をこなさなければ、
抜けないとなると、あまりにも悲しい物がある。

にほんブログ村 ニュースブログへ

そして、予想通り、キムヨナ、浅田真央、ロシェットの順で明後日
のフリーを待つ事になった。
上位三人は高レベルの争いで、4位につけた安藤美姫とは、相
当点数が開いてしまったが、さてさて、この結末はどうなるのだ
ろう。
しかし、浅田真央も大変だ。
日本中の期待を一身に背負って、重圧はいかばかりか。。

ところで、ここで重大なお知らせがあります。
最近、記事に対してのコメントが激増しまして、毎日見知らぬ方
から色んなコメントをいただきます。
もちろん、好意的なコメントばかりで、とても嬉しくありがたい気持
ちで一杯ですが、私のコメント返し好きが良いのか悪いのか、皆
様のコメントがどんどん長くなっているように感じます。
皆様のコメントに、考えて、考えてコメントを返していると、時間が
なくなってしまい、自分としてはちょっと負担になってきました。
と言う事で、せっかく長いコメントを頂いても、短いコメントしかお
返し出来ないかも知れません。
木で鼻をくくったようなコメントだと感じるかもしれませんが、事情
をお察し頂き、お気を悪くなさらないで、これからも宜しくお願い致
します。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 「自民、審議拒否続ける」、勘違い老人駄々っ子集団? | トップページ | 厚労省元局長村木氏郵便不正裁判に見る検察の危うさ »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

浅田真央選手はがての苦手のSPでほぼ完璧に滑り、好スタートを切りました。
コンビネーションを決めてからの表情がとても楽しそうに滑っていて、非常によかったです。
その上を行ったのがキムヨナ選手、浅田選手の大きな拍手のあとも、クールでした。
直前に母親が急死したロシェット選手も、完璧でした。
1.キム・ヨナ 78.50点(技術点44.70、プログラム構成点33.80点)
2.浅田真央 73.78点(技術点数41.50点、プログラム構成点数32.28点)
3.ジョアニー・ロシェット 71.36点(技術点39.20、プログラム構成点32.16点)
キムヨナ選手は演技点はそれほど差がなく、技術点で差が開いたようです。
各要素に加点を貰えたからだと思います。

浅田選手が逆転するには、3.5-3回転と3.5回転などのジャンプを決めるだけでなく、加点を貰えるような演技をし、技術点を高くする必要があるように思います。

まるこ姫さんの負担を減らすように、長文にならないよう、他の方と内容が重ならないようにしたいと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/02/24 18:49

まるこ姫さん  こんばんは。
真央ちゃんも大変でしょうが、精一杯頑張ってもらって、結果はどうなるか解らないが、健闘を称えましょう。
コメントの件、毎日丁寧なコメントで大変だろうな、と思っていました。我々も、独り言にコメントしているのですから、気にしないでください。つい、自民に対するフラストレーションをぶっつけて長くなってしまいました。私は、短くても、なくても構いませんので、今後も、まるこ姫さんのブログを楽しみに見させて下さい。

投稿: ヤス | 2010/02/24 19:00

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本勢みんな頑張れと言いたいです。
メダルを取ってほしいですけれど、精一杯失敗無しで全員すべってほしいものですね。
頑張れ!日本
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: fwgd1764@gmail.com | 2010/02/24 19:34

ただいま、こんばんはです、まるこ姫さん。
 本日、テレ朝系?のニュースをチラっと見たのですが、民主党をいつもの様に叩いた後、「そんな中、最近人気を集めているのが・・・」とみんなの党を持ち上げていました。同じくテレビを見ていた人に「渡辺と森の資金管理団体は同じ住所なんだよ、みんなの党は改革の仮面をかぶった自民清和会、ネオリベの別働隊なんだよ」と説明するとびっくらこいていました。

 で、昨日のエントリーと関連するのですが・・・、審議拒否という自らの首を絞める様な行為をさせられている自民党爺共は自覚がないかもですが、他の旧勢力は、浮揚能力を失いつつある自民を民主攻撃の捨て駒にして、みんなの党や公明、舛添が新保守を作るならそれらと連携して受け皿にするのかなと思っていたので、シナリオ通りの報道に笑ってしまいました。素人にもわかるシナリオって・・・・。ですので、民主内にもいますが似非改革派には要注意ですね。

P.S 長くなるのでオリンピックの話しは省きます。いつも、まるこ姫さんの負担にならない様に言いたい事をできるだけまとめようとしているのですが、素人文なので、どうしても長文駄文になり申し訳なく思っていました。返信は簡単でも全然構わないですし、あまり負担になる様でしたらスルーしてください。どうかご無理だけはなさらない様に、マイペースでいきましょう^^ 

投稿: hanarin | 2010/02/24 19:42

ショートプログラム、レベルの高い戦いでしたね
浅田選手すごい!と思ったけどやっぱりキム・ヨナも強かった
フリーでどうなるのか楽しみです

投稿: ぱる | 2010/02/24 20:50

明後日のフリーが楽しみですね。
きっと、歴史に残る女子フギュアーになると思っています。
真央ちゃんも、キム・ヨナさんも、全力を尽くして頑張って欲しいです。

コメント返しの件ですが、以前から実に不思議に思っていました。一人一人丁寧なコメント返しで、良くこんな時間があるもんだと・・・・
私も、まるこ姫様からみたら見知らぬ一人でもありますし、これからも好き勝手にコメント書くかもしれませんが、スルーしていただいて結構ですよ。
まるこ姫様から敢えてコメントもらうほどの書き込みもしていないので、無視していただければ、こちらも気が楽です。

これからも、いろんな話題を提供していってください!

投稿: 路傍の石 | 2010/02/24 21:00

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

真央ちゃん、完璧でしたね。
しかも苦手なショートで、そしてオリンピックです。
晴れ晴れとした笑顔派、こちらまで嬉しくなりました。
私は、キムヨナの前で、どうだ!と思っていましたが。。。。
ところがキムヨナは、まったく動じませんでした。
肝っ玉が違うようですね。
ロシェットも完璧だったし、かえって不幸が人を大きくすると言う事でしょうか。
この3人は別格でした。

>キムヨナ選手は演技点はそれほど差がなく、技術点で差が開いたようです。

そうなんですか。
私は、てっきり、演技がずば抜けているからかと思っていました。
そういえば、荒川さんがキムヨナのジャンプはスピードがあるから加点がつくといっていましたが。

>加点を貰えるような演技をし、技術点を高くする必要があるように思います。

難しいですね。
キムヨナの上を行く加点とは。。。。
私は、真央ちゃんが、自分で納得の行く滑りができたら2位でも3位でも満足するのではないかと思っています。
次はその上を目指せばよいのですから。

気を使わせてしまったようで本当に申し訳ありません。
あまりに、いろんな人のコメントが多くてさばききれません。
図々しいですね。嬉しい悲鳴なのですが。。。。
今まで、愛てんぐさんと、くまさんとお二方のコメントだと、どれだけ長文でも、書ききれたのですが、今はちょっと難しいです、ごめんなさい。


★ーーこんばんは、ヤスさん

>精一杯頑張ってもらって、結果はどうなるか解らないが、健闘を称えましょう。

私も、彼女が一生懸命頑張り、世界で臆する事無く演技する所を見て、もう順位など気にならなくなりました。
真央ちゃんが、自分で納得する滑りができたら、それで良いと思います。
あれだけ頑張っている姿を見たら、人がとやかく言う問題ではないなあと感じました。

ヤスさん、温かいコメント、本当にありがとうございます。
励ましていただき、嬉しいです。
ちょっと前までは、ランキングもただ参加している程度でしたが、ランキングを上げていただき、すごいコメントをお寄せいただくようになり、コメント返しが少し大変になってきました。
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


★ーーこんばんは、くまさん


3人も出場して、メダル云々を言えるなんて、夢のようですね。
この3人を見ていたら、もう何位でも良い気分になってきました。
すごい頑張っていますから。

フリーが楽しみですね。
しかし、重圧もあるでしょうし、気の毒でもあります。

★ーーこんばんは、hanarinさん

私も、ただいま!
フラのお稽古から帰ってきました♪

みんなの党が今、人気を集めているようですが、この人たち何かポリシーがあるのでしょうか。
ただ、民主党の悪口を言っているだけに聞こえますが。
それならそのように、わが党はこうすると言うものを出してもらわなければ。

>と説明するとびっくらこいていました。

みんな知らないんですよ。
みんなの党の正体を。
国民はイメージで判断するから、どうしようもありませんが。
だから、民主党以外の、党は政界再編を狙っているのではありませんか?
議員の中にも、閉塞感で一杯の人が大勢いるのかなあと感じます。
舛添は、新党立ち上げでしょうかね?
自民党の連中を盛んに攻撃していますから。

どうも、せっかくコメントを頂きスルーする事は出来そうにもありません。
私も、ついつい調子に乗りコメントを返さなくっちゃあと思うので、自業自得ですが(笑)
自分で自分の首を絞めてしまいました(笑)

>どうしても長文駄文になり申し訳なく

それは私も同じです(笑)


★ーーこんばんは、ぱるさん

本当ですね。
すごいレベルが高くて見ごたえがありました。
私も、真央ちゃんが終わった時は、大拍手でした。
すごい、やった~!と。
そうしたら、なんとキムヨナも完璧でした。
これだけレベルが高いと、もうどちらが勝ってもなんだか
満足してしまうような気がします。
お互いにがんばれと言いたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/24 21:25

キムヨナ選手の芸術性は、別格のものです。
しかし、もしかすると彼女は今がピーク。
4年後の五輪では真央ちゃんがピークになるかも?
その資質は十分にあると信じてますが・・・

投稿: サクラ日記 | 2010/02/24 21:25

★ーーこんばんは、路傍の石さん

すごいレベルの戦いで、フリーが楽しみですね。
こういう戦いは大歓迎です。
あれだけレベルの高いフィギュアを見せられると、もう、誰が勝っても良いと思ったりもします。
それ程、3人のすべりは素晴らしい物でしたね。

>、良くこんな時間があるもんだと・・・・

実は大変でした。
ここでギブアップです。
普段はO型人間らしい?がさつであまり物事にこだわらない人間ですが、コメントを頂くとついついいらぬ事まで返してしまう癖があるみたいです(笑)
長文を頂くと、同じくらいの長文を返さないと悪いと思ってしまって。
悪い癖ですね。
自業自得ですから、仕方がありませんが。。。。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

>キムヨナ選手の芸術性は、別格のものです。

私もそう思います。
あの高橋選手のように、異次元の世界にいるような気がします。
彼女にかなう人は、そうそう、いないのかとおもったりもしますよ。

誰がどこでピークかはわかりませんが、これだけ高レベルのフィギュアを見ることが出来て、本当に幸せです。
さすが、オリンピックですね。
素晴らしい物を見ることが出来ました。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/24 21:47

こんばんは

私もまるこ姫さんにご負担をおかけした1人だと自覚ありです。
昨今の政治や世の中の動きに対して自分の考えと余りにもかけ離れた報道等々が垂れ流され、嘘か、本当かわかりませんが、多くの人がその事に何の疑問を持たずに受け入れている状況に、私自身の方がおかしいのかと自信を失くしかけていたところ、こちらにお邪魔させて頂いてまるこ姫さんが毎日、呟かれる独り言が私の思いと相通じる事が多く、同志を得たとばかりに時間を忘れて長居していました。
それでも、優しくお相手して頂き本当に感謝です♪そしてありがとうございます。
私は、これからも言いたい事を言って勝手に帰りますので、どうか気楽に要らぬお気遣いなきよう、今後ともよろしくお願い致します。

そして真央ちゃんですが、昨年のグランプリファイナルの頃の絶不調から短期間で良くぞここまで立ち直ったと思います。
今の彼女に望む事は、オリンピックの舞台でこれぞ!真央ちゃんと言う弾ける笑顔(と清清しい涙かもですが…)を私達に見せて下さい。この一点に尽きます。
やっぱり真央ちゃんには、悲しい顔よりいつも笑顔でいてほしいと心から思います。
それにしても今回の女子フィギュアのショート上位の3人は、持っている技術も高レベルで凄いですが、それぞれがオリンピックのリンクに立つまでの過程がまた、壮絶ですね。
大切なオリンピックシーズンなのに、これまでないような極度のスランプに陥った真央ちゃん、全世界から金確実と思われて、熱狂的な母国の期待と希望を一身に背負うキムヨナ選手、開催国選手としての責任と重圧、身内の方の不幸が重なってしまったロシェット選手、3人が3人きっと眠れぬ夜を過ごした筈…。
それなのに4年に1度という大舞台でそれぞれが今、持っている力を出し切り、私達に素晴らしい演技を魅せてくれました。
それに立ち会えただけで、本当に幸せな事だと思います。
願わくば、フリーでも他の選手も含めて、それぞれが自分の全ての力を出し切って悔いのないオリンピックになりますように心から祈っています

投稿: のりこ | 2010/02/24 22:03

こんばんは~、 まるこ姫さん、皆さん

まるこ姫さんには多大なるご負担をおかけしてしまって申し訳ございませんでした。わたしは自分のブログもなく、まるこ姫さんのお家で大相撲をとらせてもらってたようなもんです。また、わたしのコメントはいつもとても長いもんでした。加えて先日は、コメントの期待ではなくお願いまでする始末…。でも、真摯に返していただいて、本当に、本当に、有難うございました。

今日のフィギュア、素晴らしかったですね。明後日のフリーも、きっと私たちにまた感動を与えてくれることでしょう。一方カーリングはとても残念でしたが、皆さんも仰ってた通りホントに経験の世界ですから、今後のさらなる成長を楽しみにしたいもんです。

最後にやはり政治関係を。hanarinさんの、「み」と森の資金管理団体の件、わたしは全く知りませんでした。自民清和会&ネオリベ、極悪の頂点ですね。何と恐ろしい。民主党は今日は八ッ場ダムで攻勢をかけていたようですが、今こそ、浮かれている自民や、「み」に厳しく対処していかないと…。

そしてトヨタ問題、これはアメリカでは事故による死者が出ているという点をどんなに差し引いても、やはりアメリカの自動車産業盛り返しのための政治戦略の面が否めません。

世の中、やはり政治によって動かされている…。わたしたちは、しっかり目を見開いていきましょう。

投稿: ぷひゃひ | 2010/02/24 23:11

★ーーこんにちは、のりこさん

本当に申し訳ありません。
以前は、そんなにコメントをいただけなかったです。
愛てんぐさんや、くまさん、そしてあと少しの人たちでした。
ところが最近、何がどうなったのか、さっぱり分かりませんがやたらとコメントを頂くようになりました。
嬉しい事は嬉しいのですが、生活に支障をきたすようになってしまいました。
せっかくコメントを下さる方に失礼ですよね。
それは分かっているのですが。

真央ちゃんのあの明るい笑顔は天性の物ですよね。
それがスランプとともに少なくなり、心配していました。
親のような感じでしょうかね(笑)

前は何ヶ月差でオリンピックに出られませんでした。
4年と長い間は、人によっては縁のない選手もいる中、真央ちゃんは有言実行、そして頑張ってきました。
良くぞ、ここまで来たと思いますが、今回のオリンピックでは見事に花が開きました。

>今回の女子フィギュアのショート上位の3人は、持っている技術も高レベルで凄いですが、

この3人のレベルは抜きん出ていますね。
ロシェットも、マッチョな感じでターミネーターのような人だと感じるし、キムヨナは若いのに妖艶だし、真央ちゃんも持てる力を充分に発揮しています。
素晴らしい演技は、鳥肌ものでした。
見る人を魅了するこんなに素晴らしいオリンピックはそんなに無いでしょう。
後は、運もありますね。

もう、誰が何色なんて、言いません。
神様が決める事ですね。私達がとやかく言うことではないような気がします。


★ーーこんにちは、ぷひゃひさん

本当にごめんなさい。ぷひゃひさん
自慢するわけではないですよ。
無いですが、このところのコメント数はすごかったです。
少ないコメント数でしたら、長文でも、超長文でも、対応できるのですが。。。。
ちょっと、弱音を吐いていますね(笑)


フィギュア、あんなに素晴らしいとは思いませんでした。
男子もよかったですが、上位の3人の素晴らしい事は!
持てる力を、ぜ~んぶ出し切ったことが良く分かって、感動しました。
カーリングも、まだまだ若い人たちばかりです。
もう少し経験をを積み、世界への武者修行もどんどん行えば、前途有望ですよ。
これからですよね。

民主党は足元見られてますよ。
権力を握ったのですから、遠慮ばかりしてないで、国民に見える形で改革を進めていけば、私達は支持します。
小さい改革から、コツコツと。。(笑)
すごい、歯がゆいですね。

>やはりアメリカの自動車産業盛り返しのための政治戦略の面が否めません。

そうですね。
アメリカも、攻勢をかけてきていますしね。
利用されていると思いますが、そもそも、小さい芽の時にもっと適切な対応をしていれば、こんな大騒ぎにはなりませんでした。
やはり、大きなトヨタの驕りもあったのは否めませんね。

政治は社会の根幹ですよね。
それが分かりにくいから、政治離れをしていると思いますが、なんとももったいない。
政治に関心を持てば、馬鹿な政治家もうかうかしておれないのにね。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/25 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47652361

この記事へのトラックバック一覧です: 女子フィギュアショートは高レベルの戦い:

» 真央ちゃんは残念ながら2位。 [にたろうの退屈な日々]
真央ちゃんの演技はぎりぎり会社の昼休み中にワンセグで観戦。見事な演技でした!でもその後に演技したキムヨナさんはもっと美しかった。真央ちゃんは大技のトリプルアクセルを演じたせいか滑りに繊細さが足りなかったのかな?でもいつも出遅れるSPでこれだけの演技ができたのだからフリーで逆転も狩野でしょう!相変わらずフィギィアは抽象的な得点基準なのでどの演技がどれくらいのポイントになるのかさっぱりわかりませんが・・・明後日のフリーはミスをしなければほぼメダルは確実でしょう。がんばれ!真央ちゃ...... [続きを読む]

受信: 2010/02/24 23:58

« 「自民、審議拒否続ける」、勘違い老人駄々っ子集団? | トップページ | 厚労省元局長村木氏郵便不正裁判に見る検察の危うさ »