« 発表もしていないのに、新聞各社横一線で、"小沢不起訴の方針”だと(笑) | トップページ | 山口編集長、東京地検より抗議書を送られる »

2010/02/05

今更ながら郷原氏は、公平・公正の鑑のような人だった

昨日、小沢秘書3人が起訴されたが、それを受けて元検事の郷
原信郎氏が、会見を行った。

小沢氏は検察に決して報復してはならない

常に公平・公正な語りで、今回の "政治資金規正法"について
検察の捜査に対して、理路整然と厳しく批判をしていた。
最初に、特定の政治家を擁護するつもりは無く、捜査の対象者
が公明党議員であれ、自民党議員であれ、間違った捜査をされ
た場合、疑問に思うことは言っていくと。。。。
小沢氏個人を擁護するつもりは無いと言っていたように、最初は
検察批判をし、返す刀で小沢氏側の批判もしていた。
今回の検察の捜査に対する批判は充分聞き応えがあったし、小
沢氏への批判も、ともすれば検察批判はしても大きな使命の前
には、小さな罪は掻き消えると、もろ手を挙げて小沢礼賛をする
人では無かったと、安心した。
多分、郷原氏の小沢氏批判は、小沢信奉者には耳が痛いだろう。
しかし、あの批判は正論だと納得できた。
検察は大いに問題ありだが、小沢氏側にも何も問題点が無いと
は言い切れない。

しかし、今回の騒動は検察もマスゴミも、世論を煽りすぎた。
検察もマスゴミも、連日のあること無い事報道で、国民側から言
えば、小沢=真っ黒、と言うイメージが焼きついたはずだ。
これは、公平・公正な報道と言う観点から言えば、あってはなら
無い事だ。
検察やマスコミからすれば、例え小沢氏を起訴できなくても、こう
いった悪いイメージを植えつける事ができて、万々歳ではなかっ
たかと思ったりもする。
巷では、小沢氏を悪しざまに言う人は多い。

にほんブログ村 ニュースブログへ

今回、小沢氏不起訴、秘書3人は起訴になったが、それをしたり
顔で、"トカゲの尻尾切り"だと言った人がいた。
やはり国民は、小沢氏だけ生き延びて、秘書に責任転嫁したと
捉えている人も、多数いるのかと、暗澹たる気持ちになる。
サブリミナル効果?大だ(笑)

マスゴミの、単一にしか物を見ない姿勢には辟易とする。
昨日の報道ステーションは、悪のイメージの朝青龍と小沢氏を二
大悪党のように扱っていたし、今日の朝のメーテレでは、金曜日コ
メンティターの内田忠男氏の、あまりにひどい偏見には脱力した。
朝青龍が相撲をやめたことに対してコメントを求められた内田氏は
"朝青龍は清い、清々しい、それに引き換え小沢氏の往生際の悪
さは"
 と小沢氏が幹事長職を辞さない事に、いらだっていた。
大相撲の騒動と、政治家を同列に扱う、程度の低さ。
まったく次元が違うだろうに、

この内田忠雄と言う人は、テレ朝のニューヨーク側キャスターも務
めて、今は国際ジャーナリストだそうで、よほど見識があるかと思
っていたが、最近は一方的にしか物事を見ない事が多々ある。
前は、もっと公平・公正な人だと思っていたから、今のすごい変身
振りについていけないし、裏切られた感で一杯だ。

それに引き換え、郷原氏は、掛け値なしに真の学者で、真のジャ
ーナリストで、真の検事だった。
ちゃんと、検察の批判もし、マスゴミの批判もし、小沢氏の批判もし
ていた。
日本には、こういった本質を見る人が本当に少ないし、感情に流さ
れる人が多すぎる。
尊敬に値する人とはこの人のことだ。大げさに言えば国の宝です。
願わくば、郷原氏の記者会見を一人でも多くの人に見て貰いたい。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 発表もしていないのに、新聞各社横一線で、"小沢不起訴の方針”だと(笑) | トップページ | 山口編集長、東京地検より抗議書を送られる »

コメント

 マスゴミの、単一にしか物を見ない姿勢には辟易とする。
 例えば東京放送(TBS)のラジオ。私が前にコメントしたように、鳩山内閣発足の週に森本毅郎と荒川強啓さんがそろってお休みを取った。このような状況で公正中立な報道だという信頼はとうてい持てるものではない。
 

投稿: 横田博之 | 2010/02/05 19:46

こんばんは
またまた、お邪魔しています。

私は、残念ながら郷原氏の本日の会見を見ていないのですが、氏のサンプロでの元先輩特捜幹部との丁々発止している姿やいつも終始一貫している発言にともすれば少数派と思える自分の考えが間違っていないのだと救われる思いです。
そして私が求めているのも小沢さん擁護では、なく今の余りにも偏り過ぎた報道と妄執にも似た検察・特捜の捜査の有りかたやリーク、自分達の事を棚上げしている自民党議員についてちゃんと正論を言ってくれるジャーナリストであり、コメンテーターであり、元検察幹部であり、それをちゃんと放送するTV局や記事にする新聞社なのだとあらためて感じました。
今みたいに右から左まで毎日、小沢さん=悪の論調ばかりでなく狙い撃ちのような特捜の捜査方法や国会を自分達の選挙に有利にする場としか考えない自民党の姿勢についても疑問を投げかけてほしいだけなのです。
とは、言うものの「嫌疑不十分という処分」と訳のわからない発言をする辞め検弁護士が重宝されるマスメディアにまだ希望があるのか、甚だ怪しいところですが?…。

投稿: のりこ | 2010/02/05 20:26

まるこ姫さん  こんばんは
検事出身でいつもテレビに出てくる特捜部の番犬がいますが、郷原さん以外ははっきりいってウンコにたかるハエです。
みんなの党、渡辺が、朝青龍が止めたのだから小沢さんもと言うようなバカな事をいっていたが、こんな政党応援するのは止めましょう。

投稿: ヤス | 2010/02/05 20:59

★ーーこんばんは、横田博之さん

マスゴミは、今や末期的症状ですね。
人は、一方からだけ見ていては何も分かりません。
ましてや、マスコミの役割は多方面から見てこそですよね。

日本のマスゴミに、使命感や、公平・公正を要求するほうが間違っているのかも知れないと感じる今日この頃です。
ただの、野次馬だったんですね(笑)
しかし、あまりに高給取りなので、ついつい期待をするんですよね。


★ーーこんばんは、のりこさん

私の記事の最後の、願わくばと言う所に棒線が引っ張ってありますよね。
そこをクリックしてみてください。
郷原氏のページに飛びます。
そこから、記者会見の動画を見ることが出来ますよ。

郷原氏のように、私たちにも分かりやすく、まっとうな意見を述べる事は地上波では、難しいのではと思います。
番組の構成上、番組の意向どおり発言をしないと、出入り禁止になるのかとさえ思うほどです。
郷原氏、鳥越氏、山口編集長、あと少数の人たちが、私たちの考えに違い人と言えますが、大多数の人が、私は私の頭がおかしいのかと思うような考えの人ばかりです。
テレビ、新聞を見ていると、正義とは何かと考えさせられます。

私も、小沢擁護でもなければ、信奉者でもありませんが、今の報道のあり方、検察のあり方、がこれでよいのかと思う人間の一人です。
国家権力というものが暴走した時の怖さを感じる一人です。
小沢さん=悪と言うような一方的な報道も、公平ではないと感じます。
国会も然り、エゴとエゴのぶつかり合いで、国民生活はどうでも良いと思えます。
国家で、政策論を展開して欲しいですね、するべきです。
政治と金問題なら、個人の責任に転嫁するのではなく、企業団体献金禁止に踏み込むべきであり、政治資金規正法の改正に踏み込むべきですね。

本当にくだらない、マスゴミ、検察、そして与野党議員です。
こんな姿を毎日見る方の身になってほしいです(笑)


★ーーこんばんは、ヤスさん

宗像とか若狭とか、最悪ですね。
検察のご意向どうりの発言ばかりで、耳にたこができそうです(笑)

みんなの党の渡辺も大バカ、江田憲司もゴマのハエ
すっかり、失望しています。
朝青龍と、小沢氏とは、まったく次元が違います。
報道ステーションは、同列で批判をしていましたが(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/02/05 21:37

まるこ姫さん、こんばんは。


郷原さん、彼のような方に法務大臣をやっていただきたいですね。不二家の風評被害の件では、ずいぶんTBSと戦ったらしいです。彼は昨年の西松問題以前からマスコミと相対していたわけです。ですから田原の番組以外、呼ばれないのでしょう。マスコミにとっては如何にも都合が悪い人物なのです。国会にも出てもらって、率直な意見を述べていただきたいですね。

投稿: さとし | 2010/02/05 22:27

初めてコメントさせていただきます。
おっしゃる通りで、昨年から続く小沢氏にまつわる報道において、郷原氏の存在は本ッッッ当に大きかったと思います。小沢問題の真相は我々庶民にはわかりませんが、それを調べ、あるいは報道する立場の検察やマスコミのやり方は明らかにおかしいでしょう。
「我々だったらとっくの昔に引きずりおろされるか、辞職している」と自民党のセンセイ方はのたまいますが、ホントに潔く辞めたりお縄になってたら、今頃有力な議員はほとんど国会にいないんじゃないですか(笑)。
一応これで、ひと区切りはついたわけですが、これだけ派手にネガティブキャンペーンがおこなわれた後だけに、たぶんやるであろう週末の世論調査は(現政権支持者にとっては)、いい数字は出ないでしょうね(溜息)。

投稿: イソジン | 2010/02/05 23:05

まるこ姫さん  おはようございます。
私も小沢氏信奉者でも、民主党支持者ではあるが民主党信奉者でもありません。他に自分の意志に近い政党があればそちらを支持します。私が言いたいのは今の政治には金が懸かるとどの代議士も言います。自民党の政治家が民主党の政治家の10倍くらい企業献金を受け取っているといいます。特捜部は4億の金が大きいので悪質だと言いますがそれでは小さければよいのかと言う話です。余りにも不公平感がありすぎる。それともう一つ小沢氏の土地購入の批判ですが、秘書が20人位いるそうです。優秀な秘書を集めて訓練し、選挙区に送り込み新人を教育して当選させる、いわば一つのビジネスモデルを確立していくために秘書に社宅を作ってやっていると聞いています。決して自分の懐に入れて老後の資金を溜め込んでいるのと違います。今度の政権交代も小沢氏の地道な活動がなければ、自民党政権は継続していたと思います。そうすれば官僚支配の政治は継続しダムは出来、医療費は削られ少子高齢化の中あと10年で3流国になっていく道を歩いていく事になったと思います。検察官遼は官僚支配を続けるため、マス塵は既得権を守る為に動いているとしか思えません。狙いは一つ小沢氏を失脚させることです。私は出来るだけマス塵に意見メールを送ります。反対者が一人でもいることを知らせることが重要だと思っています。

投稿: ヤス | 2010/02/06 09:18

 前々から小沢幹事長がどうこうだからと勘繰り報道をしていた。そして今回の政治とカネ。検察側を悪と対峙するヒーロー例えばウルトラマン(中部日本放送)に見立てているのかもしれない。
 本来ならばこのたとえは非礼であるが、小泉元総理大臣がいい役で出たからあながち不当ではあるまい。

投稿: 横田博之 | 2010/02/06 10:49

こんにちは

郷原氏の会見は、後でじっくり見せて頂きますね。
まるこ姫さん、見る機会を与えて頂きありがとうございます。

昨日のTBSラジオ・アクセス、バトルトークの内容が小沢さんの幹事長続投を支持するか、否かでした。
結果は、398対133で支持派が多く大方の予想を覆すものでしたが、今週末に行われるであろう各世論調査とは、きっと大きく乖離しているのでしょうね。
それでも1つのアンケート結果では、ありますが検察・マスメディアに躍らされずに私と同じく偏り過ぎた報道や検察のリークについて疑問を持つ方々もたくさんいるのだと心強くなりました。
別に少数派でも構わないと思いつつもやっぱりお仲間が色という事は、それだけで嬉しくなりますね。

投稿: のりこ | 2010/02/06 14:12

上記文の一部を訂正させて頂きます。

>別に少数派でも構わないと思いつつもやっぱりお仲間が色という事は、

別に少数派でも構わないと思いつつもやっぱりお仲間がいるという事は、

相変わらずおバカですみません。

投稿: のりこ | 2010/02/06 14:21

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

郷原さんのインタビューだけみました。
郷原さんの言うとおりです。
検察が国民に開かれたものに無ければ、明日はないと言っていましたが、全面可視化、法務大臣の指揮権など、いずれもそのために必要です。
検察がどこからもノーチェックで自らのドグマに陥りがちになる、これは日本の官僚の共通の特質で、これがお上体質と言えます。
郷原さんと少し違うのが、西松で調べていった結果、標的に小沢氏がなったと言っていましたが、偶々ではなく、ずっと狙っていたと思います。

微罪を手がかりにあら探しし、その過程でマスコミにリークし、標的を貶めていくというやり方を危惧していました。
検察リークは自分たちが有利なように捜査情報を漏らす、マスコミは容疑者をバッシングして利益を得るという共通の利益が出来て、検察とマスコミはタッグを組んでいます。
検察の守秘義務違反のリークと、推定無罪の人に被害を与える事件報道は、法治国会にあるまじき姿で、改めなければなりません。

郷原さんは理科系、理科系の人の方が捜査に向いているように思います。
文系ばかりの法曹界に理系の人が入れるようなシステムが必要のように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/02/06 14:30

まるこ姫さん こんにちは
小沢さんって細川政権以来ずーっと批判され続けですよね。ずーっと「金権体質の小沢」という批判を受け続けてきた一方、「一人で500万票集める男」という別称が示すように、多くの国民から支持され続けてきました。先の衆議院選挙でも、西松事件であれだけ叩かれても、小沢さん行くところ民衆が大挙して集まってきました。これは何を意味するのでしょう。
 江戸時代の川柳に「白河の清きに魚の住みかねて昔の田沼今は恋しき」というのがありましたよね。結局、政治の目的は「民衆の生活を守る」の一点です。小沢氏の疑惑が作られた疑惑なのか、本当にそのようなものがあるのか、多くの国民にとってはどうでもいいことではないでしょうか。TVがワイドショーとして騒ぐから「けしからん」という気分になるけど、いざ選挙となると「頼りになるのは小沢だけ」ということで投票する。そんなところではないでしょうか。TV報道は娯楽として楽しむけど、選挙となると生活かかっているから本音で動く。つまり、民衆というのはインテリさんが考えている以上に賢いということです。

投稿: BB | 2010/02/06 15:48

★ーーこんにちは、さとしさん

郷原さんのように、公平・公正な考えに立った人は少ないですね。
だからこそ、郷原さんが取り上げられるのでしょうが。
法務大臣は適任ですね。
とてもバランスの取れた人に見えます。

今の御ようマスコミに出ようと思ったら、人間的にも偏った考えの人でないと出演させてもらえないようです。
国民を扇動するぐらいの人でないと。
だから、正論をはく人はどんどん、遠ざけられるのでしょうが。
私も、郷原さんの国会参考人招致には大賛成です。
人権意識を学ぶのは、議員さんたちですから(笑)


★ーーこんにちは、イソジン さん、初めまして

郷原さんがいなかったら、この国は暗黒社会になっていたでしょうね。
正論や、公平・公正な発言をする人が極めて少ない国なんですから。

>小沢問題の真相は我々庶民にはわかりませんが、

もちろん分かりませんが、それでも一人の人間をあれだけの悪党報道は、公正さを欠いていると感じます。

>我々だったらとっくの昔に引きずりおろされるか、辞職している

よく言うよと思います(笑)
我が身可愛い人たちばかりですから、引き摺り下ろすのでしょうが、自民党議員でどれだけの人が小沢氏の誹謗中傷できる人間がいるのでしょうか。
自民党に被害が及ばないと分かっての発言でしょうが、人のことを言える神経が分かりませんね。

民主党政権が気に入らないのでしょうが、どれだけ世論調査をやるのか、やりすぎですよ。
ネガキャンの後でやれば、落ちるのは分かりきったことです。
それが狙いなのでしょうが、あまりにミエミエで嫌になっちゃいます。


★ーーこんにちは、ヤスさん

私は、何が嫌いと言って、自民党ほど嫌いな党はありません(笑)
せっかくの政権交代なのですから、国民目線で政治をする党を応援したいですね。
それが、応援どころか、足を引っ張る事ばかりする官僚・マスゴミの今の対応には、本当に腹立たしい思いで一杯です。

>自民党の政治家が民主党の政治家の10倍くらい企業献金を受け取っているといいます。

私も、そこが不思議です。
政権与党に何十年もいて、利権や利得が発生しないわけがありません。
それなのに、自民党には何の疑惑も無いのでしょうか。
自民党議員が、他党の議員の非をあげつらう事自体、どの面さらして言えるのかと思いますもん。

>それともう一つ小沢氏の土地購入の批判ですが

ヤスさんの言われる事も分かりますが、郷原さんの言う、名義は民主党にすればと言うのは、すごく納得しました。
やはり、個人名義にするとあらぬ疑惑をもたれますから。

小沢氏の功績は大であり、これからも影になり日向になり改革の道筋を立てられるのだと思いますが、抵抗は予想以上にすさまじいですね。
官僚も、マスゴミも・・・・
一般国民もまだ意識改革ができていないように感じます。

これからも、あの手この手で、小沢失脚を望む勢力によって、罠を仕掛けられていくのでしょうが、目覚めた国民の力によって、どんどん声を上げていきましょう。
小さい力でも、大きなうねりになりますように。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/06 16:19

★ーーこんにちは、横田博之さん

どうも、小沢さんは、悪の権化と言うレッテルがマスメディアによって張られている感じは、しますよね。
私も、本当か嘘かまったく知りませんが、何も考えないとそういった報道を信ずるか、流されてしまうかも知れません。

今でも、国民の多数は、検察おかしいぞとは見ないで、検察=正義の味方と言うように、見ているように感じます。
一昔前の検察の姿が刷り込まれているのかもしれませんね。
今や、検察は正義でもなく、ヒーローでもないのは裁判の結果でも明らかです。
しかし、国民のブレさ加減はひどいですね。
まだ、小泉さんヒーロー視を、教訓にしていませんから。


★ーーこんにちは、のりこさん
またまたどうも。。。。

>結果は、398対133で支持派が多く大方の予想を覆すものでしたが

すごく嬉しい数字ですね。
少し前の、朝ナマでも、検察おかしいと考える数字が、予想を覆すほど出ましたが、それを髣髴とさせます。
報道に流されないで、考えている人もいるのですね。
国民がもっと、真剣に考えないとこの国は、どんどんおかしな方向へと突っ走りかねません。

多分、今、世論調査をすると壊滅的な数字になるのは予測できますよ。
それが狙いなんでしょうが。
あまりにミエミエで嫌になっちゃいますね。

私の考えも、ネットを見ない人からすれば多分少数派なんでしょうが、やはり少しでも賛同してくださる方がいると、本当に安心します。
そして、また書こうと、意欲も出てきます。
すごい力が沸いてきますよ、ありがとうのりこさん
書き間違いなんて、本当に小さなミスです。
私なんか、しょっちゅうですから、全然気にする必要はありませんよ。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

郷原さんは、この国において稀有な人ですよね。
こういった、公平・公正に物事を見、そして何の恐れもなく言える人は本当に少ないように感じます。
迎合しない人なんですね。

>検察がどこからもノーチェック

検察だけが、ミスしてもお咎めなしと言うのも、おかしな話ですよね。
検察だって神ではないんですから、どこかでチェックできる機関も必要だと思います。
やはり、昔ながらのお上体質が延々と続いている結果なんでしょうが、もう、時代にあったように変える必要もあるのかと思いますね。

>西松で調べていった結果、標的に小沢氏がなったと言っていましたが、偶々ではなく、ずっと狙っていたと思います。

西松で調べた結果、小沢氏の方へ標的が行ったというのは、ならばなんで西松事件を執拗に追ったのだと言う話にもなりますもんね。
やはり、小沢憎しが根底にあるのかもしれませんね。
小沢氏は常に狙われているとも言えますね。
狙いやすい位、大物と言うのもあるだろうし、集金力があるというのもあるのでしょうね。

今回ほど、検察とマスゴミがタッグを組み、あの手この手で情報を流し続けて来たのも、異様な光景ですね。
しかも、誰もまともに検察批判をしません。
小沢批判は山ほどあるけど、検察は正義と誰もが思い込んでいるのか、出来ないのか、不思議で仕方がありません。

やはり、情緒に流されるのは日本人の特性なんでしょうか。
情緒に流されたら見えるものも見えなくなります。
その怖さが、今の結果でしょう。
郷原さんのような、理性で物事を見られる人が検事になる日本で無ければ、この先はお先真っ暗ですね。


★ーーこんにちは、BBさん

>小沢さんって細川政権以来ずーっと批判され続けですよね。

本当ですよね。
前に、小沢がこの国の大借金を作っておいて、偉そうなことばかり言っていると、コメントをいただきましたが、自民党時代のイメージをもろに引きずっていますよね。
未だに、金権体質だの、田中・金丸が政治資金のお師匠さんだの。

私は、小沢擁護をしようと記事を書いているわけでもありませんが、今の一人の人間を全員で追い込むようなやり方には本当に反対です。
それにしても、小沢さんは不死鳥みたいな人ですね。
去年も失脚して駄目かと思っていても、いつの間にか復活しています。
それ程、待望論があるのでしょうね。
小沢信奉者も多いですもんね。

”作られた小沢”で、国民が小沢さんは失脚させる事に成功したら、日本国に取って大きな損害になるのではと思っています。
国民は、報道に流される事なく、真に日本国に取って有益になることを見極めて行動する事が大切なのではと思いますね。
とにかく、流されない事です。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/06 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47484988

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら郷原氏は、公平・公正の鑑のような人だった:

« 発表もしていないのに、新聞各社横一線で、"小沢不起訴の方針”だと(笑) | トップページ | 山口編集長、東京地検より抗議書を送られる »