« 検察、マスコミ、大相撲、既得権益を守ろうとする連中のすさまじい抵抗 | トップページ | 今更ながら郷原氏は、公平・公正の鑑のような人だった »

2010/02/04

発表もしていないのに、新聞各社横一線で、"小沢不起訴の方針”だと(笑)

昨日は、どこの社も、”東京地検は嫌疑不十分で不起訴とする
方針を固めたようだ"
と、いつものごとく金太郎飴状態の報道だ
った。
小沢氏の二回目の事情聴取は、どこの社もまったく知らなかっ
たと言うのに、"不起訴の方針”は、どこの社も知ったいた。

知らないとなるとどこの社も知らなく、知っているとなるとすべて
の社が知っている。
不思議な日本のマスメディアだ。皮肉をこめて言ってみる。

ハイハイ、今回の、今のマスメデイァの情報網は、関係者への夜
回り、朝回りによって、公の発表文にはないニュースを追い、時
には相手の懐に飛び込むような取材をし、捜査関係者の顔色を
伺い、日々検察への地を這うような取材活動。。
って事で、どこの
社もまったく同じ内容の記事ね(笑)ハイハイ、お代わりお代わり。
地を這う取材活動ね。。。。。(笑)

しかし、東京新聞の部長は、”夜回り朝回り”と表現しているが、
通例の表現では、”夜討ち朝駆け”じゃあなかったっけ?
まあ、どうでも良いけど。。。。。。

しかし、マスメディア検察=正義と印象付ける内容の報道ばかり
だが、国家権力に対して何の疑問も無く正義と信じる、その記者
魂がまったく分からない。
長年刷り込まれている国民ならいざ知らず、国家権力が暴走した
時、どれだけ危険か過去にも色んな事例があるだろうに。

にほんブログ村 ニュースブログへ

それにもまして、疑問なのは、

>公明党の山口那津男代表は捜査の結果を踏まえ、国会で全容
解明をさらに尽くすとともに

え?国会議員って、捜査機関の下請けだったの?
捜査機関が不起訴と言っているのに、捜査権限も無い国会議員が
全容解明できるの? あら~不思議(笑)
全容解明ねぇ。。。。。。
私は国会は、てっきり予算に対して論戦する場だと思っていた(皮肉)

>石川議員の辞職勧告決議案を午後提出へ 自公両党とみんな
の党

もっと、アホタレ軍団がいた。
大相撲と一緒で、拘束力の無い辞職勧告決議案だと。。。
起訴されても、裁判で決着が付くまでは、有罪でも無罪でもない。
それを原則、頭に入れてないボンクラ議員ばかりだから、すぐに
浮き足立つのだろうけど、起訴=議員辞職、がまかり通るようだと、
国家権力によって、都合の悪い人間はどんな罪状を作っても起訴
してしまえば、議員辞職しなければならなくなる。
こんな理不尽な事が許されて良いと思っているのだろうか。
こんな馬鹿な前例を作ったら、自分で自分の首を絞めるだけだ。

他の議員だって他人事ではないと、なんで思わないのだろう。
石川議員だけの問題ではないと、なんで思わないのだ。

国会議員だから、人格的にも頭脳的にも優れていると思っていた
が、何のことは無い、基本的人権の意味さえわかっていない、人
に優しくない頭スカスカ人間ばかりだった。
ハア・・・・・ため息ばかりが出てくる。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 検察、マスコミ、大相撲、既得権益を守ろうとする連中のすさまじい抵抗 | トップページ | 今更ながら郷原氏は、公平・公正の鑑のような人だった »

コメント

まるこ姫さん こんばんは
本当に「起訴⇒議員辞職」って、頭叩いてAnybody here?って聞いて見たいです。ま、国会議員がそんな程度のおつむだから国民の暮らしがよくならないのでしょうね。
 ところで、週刊朝日の編集長が検察に呼び出されたって話はどうなったんでしょうね。こっちの方は本当に「言論の弾圧」で、ジャーナリストなら真っ先に問題にすべきと思うのですが。何が本質で、何が枝葉末節か判ってないようです。
 ・・・トヨタはやばそうですね。米国議会が公聴会開くそうです。米国議会は日本と違って国民の監視がきついですから、遊んでいません。日本の議員さんも見習って欲しいモンです。日本の国会議員の皆さん、いつまでも検察ごっこで遊んでないで、国民生活のための仕事してください!!

投稿: BB | 2010/02/04 18:58

まるこ姫さん  こんばんは
3人は起訴、小沢さんは不起訴となり、捜査手法、政権与党に対する官僚機構の挑戦等々、問題を残しました。特に国会開会前々日、民主党大会前日に石川議員を逮捕し、政権交代に対する官僚の抵抗、糞メディアを利用したリークによる捜査手法は今後の検察改革を含めた追求を待ちましょう。明日から糞メディアの世論操作、説明責任、ヤメロコールが始まるでしょうが目障りですので見ないことにします。

投稿: ヤス | 2010/02/04 20:07

★ーーこんばんは、BBさん

国会議員の質の低さ、人権意識の無さには、ホトホトあきれ返ります。
石川議員だけの問題と考えたら大間違いです。
国民の一人一人にかかわるような、大問題だとの意識が皆無で情けなくなりますよ。
この人たち、他人事だと思っていますが、例えば痴漢容疑で上げる事だったら簡単に出来ちゃいます。
それでも、起訴されたら議員辞職しなければいけないのですかね。

山口さん、どうなったのでしょうか。
出頭したのでしょうか?
しかし、任意なら行く必要はありませんよね。
早く、顛末記が知りたいですね。
この問題も、女性秘書恫喝問題も、何も報道しないこの国のマスメディア。
大本営発表以外は、報道しないのでしょうね。
恐ろしい国になっちゃいました。元からか。。。。(汗)

私は、個人的にはトヨタも嫌いです。
が、この国を代表するような社ですので、どういう方向へ行くのか心配にはなりますね。
これで経済が冷え込まなければ良いと、願っています。


★ーーこんばんは、ヤスさん

>捜査手法、政権与党に対する官僚機構の挑戦等々、問題を残しました。

私たちは、思っていますが、全然報道しませんもの。
彼らの問題点は、小沢が不起訴になったと言う事だけです。
今日のニュースで記者のコメントは聞くに堪えませんでした。
タニガキもそうだったと言いますが、"限りなく黒に近い”を連発していました。
だったら、どこが限りなく黒に近いのか、証拠、証明してみろと言いたいですが、とにかく小沢=真っ黒と言う図式を国民に浸透させたいだけなのかと思っています。
起訴できなくても、悪いイメージを植えつける事が任務なのではないかと思っています。

これからは、辞めろコール、小沢真っ黒イメージ作戦が始まると思いますよ。
参議院選挙までは、出ては消え、出ては消えするのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/04 20:27

まるこ姫さん、今晩は。

>頭スカスカ人間ばかりだった。

本当に「スカスカのカスカス」ばかりですね。マスゴミ・野党。それを牛耳る検察官僚。どこまで行っても国民不在で自分たちの保身と権力・利益ばかり。
政権交代して、いつまでもブログで不満漏らし続けるって想像してました?今頃、自民党の悪事が暴かれるのを、酒の肴に、おいしいお酒を飲めると思っていたのに(笑)。

投稿: something | 2010/02/04 20:34

今夜のニュースで怒り心頭に発したのは、トヨタの常務です。
ブレーキが利きにくいと感じるのは、個人の感覚の問題だと言ってました・・・・・
-------
2月4日(ブルームバーグ):トヨタ自動車の高田充常務は4日、ハイブリッド車「プリウス」のブレーキに不具合があるとの苦情が頻発している問題の公表が遅かったことについて「(運転者の)フィーリングの問題で、公表する必要ないと判断した」と述べた、と日経テレコンが報じた。福島瑞穂消費者担当相との面談後、消費者庁で記者団の質問に答えたという。
--------
天下のトヨタも、「奢れる者久しからず」の先人の教訓が分かってないようで、すっかり奢ってしまったようです。
ブレーキの不具合をフィーリングの問題????
こんな常務がいるから、トヨタの転落は始まったのでしょう。
ほんとうに日本人として情けない気持ちで一杯です。
もう絶対にトヨタの車は買いません。

そして、政治では小沢不起訴についてのけんけんがくがく・・・
ニュースでも虚位記載の罪、といいながら、何をどう虚位したのか正確には伝えません。
あたかも、ゼネコンからの、億を超える裏金を記載してないかのごとき報道はNHKを含めて許せません。
年度を越えれば、プラスマイナス=0の問題を、ことさら大きく、悪質だと表現していませんか?
それとも、プラスマイナス=0という私の認識が間違ってるのかな?
ちゃんと正確に教えて欲しいものです。

私は、小沢事務所が不正な献金を受け取った事実は絶対にないと、信じています。検察はそのストーリーを想定してたはずですが、そんな証拠はどこにもなかったのでしょう。
以前から、小沢一郎は「政治資金の出と入りはきちんと処理する」というのを信条にしてたはずです。
百戦錬磨の政治のプロが検察にしっぽをにぎられるようなへまをするはずがありません。

評論家の立花隆も小沢一郎逮捕が願望だったようですね。
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100203
彼の田中角栄研究もいかに国民を欺いてきたか!
私はすっかり騙されていました。


投稿: 路傍の石 | 2010/02/04 21:36

★ーーこんばんは、somethingさん

私は、今のマスゴミが世論を誘導する公器として存在する事が本当に許せません。
検察・官僚は、民主党が目の上のたんこぶですから、ありとあらゆることを画策すると言う事は、考えられましたが、マスゴミがそれに乗り、逮捕=犯人。起訴=犯罪者と、国民を洗脳する事が当然のように報道してきました。
青いかも知れませんが、ジャーナリストは公平・公正な立場から報道するのが責務だと思っていますから、今、あってはならないことが公然と行われている、それが恐ろしくて仕方がありません。

本来なら、旧政権の悪事を暴く事こそ、報道の使命だと思いますが、悲しいかな、政権交代の邪魔ばかりしているのが報道です。
政権交代前から、困難は予想されましたが、これほど色んな既得権者が悪辣な仕掛けをするとは思ってもいませんでした。
本当に、抵抗はすさまじいです。


★ーーこんばんは、路傍の石さん

私は、元々トヨタは嫌いでした。
我が家は、元々ホンダ車ばかりです(笑)
私の近しい人が、トヨタ関連の派遣切りにあって、ますます反トヨタになりましたが。

トヨタは大きくなりすぎたのかも知れませんね。
大きくなっても、ナショナルのような対応をするところもありますし、やはり驕りがあるのでしょう。
本当に、奢れる者久しからず、ですね。

小沢氏の不起訴について、ものすごい不満のようですよ。
メディアは。
誰もが口をそろえたように、”限りなく黒に近いグレー”だと言います。
タニガキも、イシバも、勝ち誇ったように言っていました。
それなら、具体的な証拠を示せと言いたいですね。

ただ、怪しいからとか、疑いがあるからとかだけで、これだけ犯人、犯罪者扱いするのは、本当にいかがな物でしょうか。
検察に都合のよい部分は報道するが、都合の悪い部分は報道しないと言うのも、なんだか腑に落ちないです。
とにかく、過去の本を取り出して何を言っても悪く取るというのも、嫌な感じだし、御よう学者が出てきて、一方的なコメントをするのも嫌な感じですね。
これでは、集団いじめの類ですよ。

起訴がなくなったとたんに、今度は辞任か?ですって!
この国は、おかしいです、せっかちすぎてどう使用もありません。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/04 22:09

こんばんは

今回、小沢さんは、不起訴になりました。
この件は、何やら怪しい市民団体(?)の告発が何年か前にあり、最初から四億円ありきで報道されて来ました。
だけど普通の事件は、調べていくうちに四億円なら四億円と言うお金が出て来てこのお金は、何だとなり追求していくのだそうです。
検察は、小沢さんを捕まえたくて自分達が描いた図案に沿って捜査したけどやっぱり無理があって起訴出来なかっただけなのにマスメディアは、まだ嫌疑ありと言うのは、黒に近いグレーみたいな主張で検察の捜査のあり方などに批判も疑問も投げかけずに本当におかしいと思います。
そしてまだ検察審査会なるものがあるからわからないと言っているコメンテーターまでいてこの国のマスメディアの偏りは、ここまで来ていたのかと再確認した一日でした。

投稿: のりこ | 2010/02/04 22:27

 渡部恒三は「昔の名前で出ています。」
 完全地デジ化はテレビを止める「五秒前」
 今日のミュージックナイターフルカウントPART2でかかった曲を織り込んでネタを作りました。北海道の皆さんお楽しみいただけたでしょうか。

投稿: 横田博之 | 2010/02/04 23:56

まるこ姫さん、みなさん、こんばんは

TBSの朝ズバをみていたら、みのもんた氏が小沢不起訴かというニュースを聞いての最初の言葉、検察リークかといみじくも本心を思わず漏らしていました、

拘置期限の1日前に小沢幹事長の不起訴のニュースは、検察しか知り得ない情報で、紛れもないリークです。
スパモニでゲスト出演の元東京地検特捜部長で弁護士の宗像紀夫氏が地検の幹部が記者たちと毎日懇談すると言っていました。
政治的意図がないのでリークではないと弁解していました。
記者クラブの記者に不起訴の話をしたのだろうと思います。
政治的意図があろうが無かろうが、情報漏洩は情報漏洩、リークです。
こういうオフレコトークは、公務員の守秘義務違反で、幹部が侵していたことになります。
彼らを厳罰に処すべきです。
こういった悪しき慣習はやめ、犯罪(守秘義務違反)の温床となる記者クラブも解散すべきです。

参議院の決算委員会でも政治と金の問題ばかり、事業仕分けで決算が大事と話題になったばかりなのに、政治と金での民主党攻撃ばかりです。
同じ質問を人を変え、場所を変え、もううんざりです。
ネガキャンばかりで、他の大事な問題の議論は少なく、政治と火炎の問題でも、企業献金の廃止や政治資金規正法の改正など、建設的な意見は殆どなく、国会は時間の浪費、無駄遣いばかり、野党議員たちの国民軽視は甚だしくみてられません。

解明は裁判所に任せて、国会は景気、国民生活にかかり切りにならなければなりません。
起訴されていても、検察が正しいことばかりでなく、推定無罪で、国会が魔女狩りのような、非科学的なことは行うべきではありません。
国会の長い歴史をみても、国会で事件を解明できるはずもなく、下手に騒いで人権侵害を起こすよりも、文明国家ならば真実を争う裁判所に委ねるべきです。
国民はその過程で、判断すべきであって、今のような公平中立でない情報の元で、判断するのは危険です。

立花隆は文学部出身、小沢=悪の決めつけが激しく、論理的に物事を考えられない、観念で考えるから臨死体験にのめり込むのだと思います。
検察官も文系より理系の方が合っているかも知れませんね。

投稿: 愛てんぐ | 2010/02/05 18:14

★ーーこんばんは、のりこさん

>今回、小沢さんは、不起訴になりました。

不起訴にはなりましたが、タニガキ初め、大方の意見は"限りなく黒に近いグレー"だと言って大騒ぎを指定mす。
それ程疑うなら、証拠を示せと言いたいです。

どうも、西松事件の延長線のようですね。
西松事件もさしたる展開も無かったので、上げたこぶしの降ろし先をどこにしようかと言う話で、次は政治資金規正法”にまで踏み込んだと。
だからこそ、初めに4億円ありきに、なってしまったのでしょうかね。

検察は、思い描いたストーリーどおりに展開すると思っていたら、まったく見込み違いだったのではと思います。
もう、どの線から見ても、無理な話を引っ張っているだけだと。
無駄な税金を使いましたね(笑)
コメンティターと称する人たちも、とにかく小沢氏が起訴されなかったのはとても不満なようで、検察審査会の話まで持ち出して・・・(笑)
本当に、無理にこじ付け、そして不起訴が本当は犯人なんだけどそれが立証できなかったと言うような話に持って行きたいようです。
往生際が悪いですね。


★ーーこんばんは、横田博之さん

????
理解できませんでした。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>拘置期限の1日前に小沢幹事長の不起訴のニュースは、検察しか知り得ない情報で、紛れもないリークです。

本当に不思議ですよね。
二回目聴取はどの社も知らなかった、不起訴は前日に全員知っていた。
これはリーク以外の何ものでもありませんよね。

>政治的意図がないのでリークではないと

マスゴミと毎日懇談して、政治的意図が無いなどと誰が考えるでしょうか。
この、宗像と言うおじさんは、サンプロでも平然と言いのけましたが、それこそ顔が物語っていました(笑)
苦しい言い訳発言をしていましたよ。

やはり、特定の大手メディアだけと懇談したり、記者会見をしたりすれば、どうしてもなあなあの関係になります。
当日の不起訴会見もテレビ禁止だったそうですね。
国家権力が会見をするときは、開かれた会見をするべきだと思います。
影でこそこそと会見をしているように見えるのは、検察に取っても印象が悪いし、私たちに取っても知る権利が阻害されます。

政治と金を、どれだけ論じても、野党議員は前向きに考えません。
小沢幹事長、石川議員、鳩山首相へ個人攻撃をするだけです。
せっかく、政治と金を国会でやるなら、企業団体献金廃止や、政治資金規正法をもっと分かりやすく逃げ道の無いように改正する話に持って行くべきです。
ネガキャンをして、民主党を追い落とそうとしているだけの国会は、不快感で一杯です。
しかし、野党議員は国会をなんだと思っているのでしょうか。
国民不在の国会ではありませんか。

3人は嫌が負うもなく、起訴されたのですから、裁判所で決着をつけるだけ、その間は推定無罪を適応して、犯罪人扱いは辞めることですね。
国会で幾ら攻め立てても、国民生活は良くなりませんし、全容解明できるわけもありません。
国会議員は国会議員らしく、政策を論議するべきですね。
国会が、個人攻撃の場になっていると思うと、虚しくなります。

日本のジャーナリストの代表格と言われている立花隆の正体は、低レベル、低次元の人物だったんですね。
情緒に流されるジャーナリズムって、物事を見誤る元ですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/05 20:50

こんにちは
今日のサンプロで大谷氏と財部氏が検察からのリークについて「各紙一斉に検察しか知りえない記事を出すことは異常だ」と言っていましたが朝日新聞の星氏は「えーそんなことないですよ。少しずつ違っています」「検察からのリークなんてあり得ません」とシレッとした感じで答えていました。ヤメ検察弁護士で検察寄りの意見が多い宗像氏もリーク(検察からの情報提供という言い方でしたが)を否定しなかったですが

投稿: かのん | 2010/02/07 14:18

こんばんは、かのんさん

私も見てましたよ。
財部氏と、大谷氏が、かろうじて言っていましたが、他のチャンネルでは決して出ない発言ですよね。
起訴=犯人。です。
どの番組の、3人もの人間が逮捕されたのだから、小沢氏には政治的責任、道義的責任があると言っていますよね。

星某なんて、いつもニヤニヤ笑いでのらりくらりと交わしていますが、後ろから、どづいてやりたいくらいですよ(笑)
宗像某も、番組によって発言が変わる恐れあり(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/02/07 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47476961

この記事へのトラックバック一覧です: 発表もしていないのに、新聞各社横一線で、"小沢不起訴の方針”だと(笑):

« 検察、マスコミ、大相撲、既得権益を守ろうとする連中のすさまじい抵抗 | トップページ | 今更ながら郷原氏は、公平・公正の鑑のような人だった »