« 山口編集長、東京地検より抗議書を送られる | トップページ | あれだけのネガキャンでも内閣支持率42.8% »

2010/02/07

宗像の支離滅裂、起訴=犯人だったら裁判所は要らない

今日も、ちらちらとサンプロを見ていたが。。。。。
例のごとく、検察代表?(笑)として、あの宗像某が出ていた。
この人物、その前の番組のフジにも出ていたが、小沢問題での
売れっ子コメンティターとなって、どこの局でも見ることが出来る。
小沢さまさまだな(笑)。。。。。。
小沢氏がいなかったら、マスメディアに露出する事も無かった。
小沢氏にお礼を言っとけよ!(笑)

しかし、このヤメ検氏、番組の意向どおりと言うか、番組の趣旨
に沿った発言ばかりで、まったく一貫性が無い。
その番組、その番組によって、発言内容が変わってくるのが特
徴で、どんどん辻褄が合わなくなってくる。
今日も、少し前とまったく違う発言をして、郷原氏に "さっき言っ
ていましたよ”
と小声で囁かれていた。

宗像某氏、いわゆる"うそつき"の特性を持っている(笑)
うそつき人間は、その場その場でフィクションを組み立てるが、結
果、どれが本当で、どれが嘘が判断が付かなくなって墓穴を掘る
と言うパターンをたどる。
こんな、信念のまったくない"うそつき"の特徴を備えた人物ほど、
番組上欠かせない存在のようで、どの番組にも重宝されている。
レベルと言えば、司会の田原があのニヤニヤ笑いの(この人物は
ニヤニヤ笑いがトレードマークだな)星某氏に、検察リークは無い
のかと問うていたが、又例のごとくニヤニヤ笑いで、残念ながら
検察リークはまったくありません"
と答えていた。

にほんブログ村 ニュースブログへ

押収したPCの内容が即座に報道されて、何も考えない人間なら
いざ知らず、リークはまったく無いと信じるお目出度い人間がどれ
だけいるとというのか。
視聴者を見くびっちゃあいけないよ。。。。。

偏向報道も問題に上がっていたが、誰かが”検察が批判をされ
ていると言う事は、偏向報道がなかった証拠だと、サンプロを見
れば分かるではないか”
と言う趣旨のような発言をしていた。
報道番組の中で、最近のサンプロは異例中の異例で、検察側と
検察側の捜査をおかしいと感じる、両者を出演させているが、ほ
とどの番組では、逮捕=犯人、起訴=犯人と言うような構図を打ち
出している。
これだけ逮捕=犯人、起訴=犯人と言う考えが、有識者や議員
の口から出ると、それを見ている方は素直に信じるのではないか。
私は、日本中で、逮捕=犯人、起訴=犯人と言うような考え方が
蔓延していると思う。

しかし、良く考えると、逮捕=犯人、起訴=犯人だったら、裁判所
なんていらなくなる。
何も裁判で争わなくても、"起訴”したら良い話になってしまう。
が、当然の経過で秘書が起訴になり、それで"小沢辞めろコール"
がこれだけ多いと言う事は、やはり、検察=正義起訴=犯人
言う図式が、私たちの体の隅々、脳細胞にまで沁みこんでいる
と考えざるを得ない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 山口編集長、東京地検より抗議書を送られる | トップページ | あれだけのネガキャンでも内閣支持率42.8% »

コメント

時代の方が先行しているかも知れません。
今、台湾への武器売却問題で米中関係が急速に悪化しています。
世界経済のエンジン化している中国との関係悪化はオバマ政権にも致命傷になります。
そこで、米中関係修復の橋渡し役を小沢幹事長に要請されている可能性も高いです。
最近、急な米国政府要人と小沢幹事長の接触、検察の事前不起訴報道など、一連の動きを観察していると、そういう可能性が高いと思います。
今後、米中の関係修復を橋渡しできる人物、世界で活躍できる日本の政治家として、小沢幹事長の大活躍あるかも知れませんよ。
テレビ・新聞・自民党・野党が、米国政府より遅れているのかも知れませんね。
米国も政府筋と旧共和党系防衛関連と二つに分かれているのかも知れませんね。

投稿: scotti | 2010/02/07 19:04

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
現行犯逮捕以外は推定無罪なのが法律の常識なのですが、日本のマスコミは起訴や逮捕されただけで真っ黒の犯人になってしまいます。
この国の怖さです。冤罪者がいかほどいるのかと思ってしまいます。
 権力に逆らうものは、みな犯人。
まるで共産圏や昔の特高と未だに変わらない日本。正しいということを勘違いしてますね。
お馬鹿な政治家。警察が全て正しいわけではないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/02/07 19:43

こんばんは

最近、TVを見ると怒りが募るので政治討論する番組は、ほとんど見ていません。
と言うかTV自体、以前から比べて本当に見なくなりました。
つい、うっかり某みのもんたなる人物が司会を務める番組など朝から見ようものなら、その日一日の気分が良くなくて冗談でなく「私の1日を返せ~」と叫びたくなるくらい嫌悪感を覚えます。
今回の小沢さんの不起訴と石川議員達の起訴で少しは、メディアが沈静化するのを期待したいところですが今日も新聞にデカデカと世論調査を載せ、鳩山内閣の不支持が支持を上回ったとか、小沢さんの幹事長辞任を望む声が大きいとか、果ては、起訴された石川議員は、議員辞職しろとか、国民の声に託けてメディアの考えを垂れ流しているところを見ると今週もまた、この話題を引き伸ばすのかと惨憺たる思いです。
そういえば自民党が勉強会に呼び、証人喚問もするぞと息巻いていた石川議員の元秘書と名乗る金沢氏は、どうなったのでしょうか?
あれからマスコミへの登場もないし、証人喚問をするという声も聞かないのでさすがに信頼出来ないと感じたのか、あんなに張り切っていたのだから自民党が証人喚問すれば良かったのにと思ったりしています。

投稿: のりこ | 2010/02/07 20:17

私もサンプロを少し見ていましたが宗像某の支離滅裂な暴論には開いた口が塞がりませんでした。アングリ
直近の冤罪法廷でも当時の担当検察官が謝罪もせずに無罪とする証拠が無かったという旨の暴論を述べていましたが有罪とする証拠が出鱈目で過酷な取調べによる自白誘導した事が明らかになっています。
警察・検察は有罪とする証拠を積み上げるのが仕事で証拠捏造や自白強要する虚偽調書を作る事が仕事ではありません。
検察が絵図を想像して逮捕監禁して自白誘導強要虚偽調書や起訴状を作る事は官権の暴走としか云いようがありません。
想像だけで犯罪人に仕立て上げられたら堪ったものではありません。
そんな事で誰も彼も目障りと思えば起訴して信用失墜させれば裁判の結果なんか知った事かという傲慢さを国民は知るべきで検察が全て正しいという認識を捨て去るべきです。
と云ってもB層と蔑まれても怒る事も知らない国民が多いだけに情け無いやら腹立たしいやら…
宗像某は心の中でニタニタ笑いながらアルバイト感覚でテレビ局の意図通りにコメントして国民に与える影響なんか考えないで小使い稼ぎをしているんです。
国民の敵ですよ!

投稿: よんじゃる | 2010/02/07 20:28

こんばんわ。
よんじゃるさんが書かれてるように、無罪の証拠を被告側が集めないといけないのであれば、冤罪は好き勝手に作れますね。
最近も、睡眠導入剤を使ったと思われる殺人事件が数件起きていますが、この事件すらもマスコミや検察の捏造ではないか?という気になってしまいます。
数々の冤罪で幾多の人を絞首刑にしてきたかもしれない検察官!
しかし、彼らは一切の反省も謝罪もないですね。
市民などクズとしか思ってないのでしょう。自分も市民の一人だということを忘れて胸のバッチの威光をカサに、傍若無人な振る舞いは目に余ります。

自分も100%小沢さんを信じてる訳ではありませんが・・・
タニガキ!クロに近いグレーだと断定するのであれば、その証拠をちゃんと国民の前に明らかにして、ものを言え!!
何の根拠も無しにそんな事を言ってるのであれば、政治家失格、人間失格、間違いないでしょ。
腐れ自民党の人間は、タニガキに止まらずこの手の馬鹿が多すぎる!!
もちろん、民主党の村越某なども、獅子身中の虫であり即刻追放すべきだと思うが・・・


投稿: 路傍の石 | 2010/02/07 21:22

★ーーこんばんは、 scotti さん

>急な米国政府要人と小沢幹事長の接触、検察の事前不起訴報道など、一連の動きを観察していると

私は、何で不起訴になった時に小沢氏が、、"検察には公平・公正な捜査をしてもらった”となんで言ったのか、解せません。
裏で、何らかの取引があったのかと勘ぐりたくなります。
米国が絡んでいるのでしょうか。
検察の捜査は、人権の観点から言っても、暴挙だと思いますが、小沢氏の方も一貫性を持っていただきたいですね。

世界で活躍すればするほど、日本の小バエ連中を納得させるだけの行動も必要になるような気がしますが。

★ーーこんばんは、くまさん

>現行犯逮捕以外は推定無罪なのが法律の常識なのですが

これを、人々が思っていてくれれば良いのですが、マスゴミの報道によって、逮捕されたら即犯人のように思っている人が多いですね。
マスゴミの偏った報道は、恐ろしいですね。
検察や裁判所によって冤罪は生まれますが、マスゴミが一役買っているような気がしてなりません。
菅家さんの事件でも、マスゴミは逮捕=犯人報道をしてきたのではありませんか?
それによって刷り込まれる、私たち。
冤罪は、マスゴミによっても作り上げられるのだと感じます。

>まるで共産圏や昔の特高と未だに変わらない日本。

本当にその通りですね。
昔の特高警察を未だに引きずっているような検察の捜査。
何が正しいのか、何が間違っているのか、すぐに判断をしようとする国民気質。
感情で人を裁いてはいけないと感じました。


★ーーこんばんは、のりこさん

報道、討論番組は、小沢一色ですね。
しかも、ほとんどの番組は、逮捕=犯人、起訴=犯人のような考えの元で構成されているようです。
見ている人は、過去の刷り込みもあり、ああやっぱりかと思うのではないでしょうか。

一日が暗い気分になるのは、私も一緒ですよ。
だから、芸能人が出演しているようなお笑い系政治番組はまったく見なくなりました。
新聞も見出しを見ただけでげんなりします。
詳細は読みませんね。

偏向報道は無いと、星某が言っていましたが、あれだけ小沢真っ黒、そして鳩山子供手当てなどと揶揄する記事を書き、その後に世論調査をすれば結果は目に見えます。
民主党追い落としに成功させて、この国をどこへ導いていくと言うのか、こんな気持ちが暗くなる事ばかり報道すれば経済もおかしくなります。
マスゴミも、罪作りなことばかりしますね。
多分、、メディの圧力で石川議員辞職、そして小沢幹事長の役職を降ろす所まで、徹底的に書いて書いて書きまくるのでしょうね。
私には、集団いじめように感じます。
すごい、人権意識の低い国ですね。

さすがに金沢某が、逆恨みであること無い事、喋っていたのが、分かったのではありませんか?
いかな、ボンクラな自民党議員でも気付いたのでしょうね。
証人喚問するとしたら、大恥かきますよ(笑)


★ーーこんばんは、よんじゃるさん

宗像某って、支離滅裂な発言でしたでしょ?
理論も、理屈も、俺がこう思うからこうなるのだ"と言うような
高圧的な態度でしたよね。

>で証拠捏造や自白強要する虚偽調書を作る事が仕事ではありません。

これをやったら、昔の特高警察となんら変わりがなくなります。
もっとも、今でも形を変えて延々と続いているのでしょうが。
だからこそ、可視化法案に反対なのではありませんか?
取調官に迎合するから可視化は駄目だなどと、まことしやかなことを言っていますが、人権に配慮すれば、可視化ベストだと思います。

>想像だけで犯罪人に仕立て上げられたら堪ったものではありません

宗像某の言い分は、まさに想像の世界でしたが(笑)
想像で犯人にされたら怖いことですよ。
今の日本人の頭は、起訴されたら犯人と刷り込まれているのだと感じます。
疑いを持たれる事をしたと言うのが、根底にあるのだと思います。
これが通用するなら、それこそ仰るように目障りな人間は起訴してしまえと言う事になりかねません。
怖い国になってしまいますよ。
これは、小沢氏だけの問題に終わらせてはいけないと思います。
私たちにも降りかかるかもしれないと思わなければ。

>宗像某は心の中でニタニタ笑いながらアルバイト感覚でテレビ局の意図通りにコメントして国民に与える影響なんか考えないで小使い稼ぎをしているんです。

わたしも、おおむねそんな構図かな?と思いながら、宗像某を見ています。
大金が入るんですから、番組の意向を尊重するのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/07 21:23

こんばんは、まるこ姫さん。いつも鋭い指摘に感銘して楽しみに拝見しています。
私も見ていましたが、宗像の支離滅裂な言動を聞いていてこんなヤメ検に税金が払われていたと思うと悔しくなりますよ。また、この国は本当にどこへ行くんだろうと思うと情けなくなるのは私だけでしょうか。政党支持がなかった私ですがこんなに既得権益にしがみついた人たちがこの国を動かしていたと思うと悔しいですね。民主党ももっと議論に負けない人が出ないと国民が選挙で選択した政権が、選挙で選ばれていない税金泥棒達に国を奪われていくかと思うと悔しくて夜も眠れない。早く命の政策が実行できる国になってほしいと強く思います。私も微力ですが私の周りの友人、知人に間違った方向に行かないように真実を伝えて生きたいと思います。
定年退職も徐々に近づいている中年より。まるこ姫さんのいつも的確なコメントに感動しています。頑張ってください。

投稿: wakky | 2010/02/07 21:33

こんばんわ。
実を言うと、自分は「討論番組」は、見ていませんね。
だけど、「正午のニュース」を、「討論番組の速報」、「チラッ」と見ますよ。
その内容を見てみると・・・。
「何だかな~、お互いに言いたい放題を繰り返しているみたい気がするな~!!」
と思いますね。
けど、自分自身、1番気に入らないのは、「自民党と公明党」の与党側の討論の仕方ですね。
まるで、「政治とカネ」=「民主党つぶし」みたいな言い方をしているのを見て、腹が立ちますね。
当然、「野党側」も、それなりに反論はしているだろうし・・・。
最近では、「小沢問題」で、「討論」をしていますね。
「民主党側」は、「小沢氏の無実」を信じているし、「与党側」は、「小沢氏への反論」をしていますね。
まぁ、「子供の喧嘩論」みたいな討論だけは、やめて欲しいですね。

投稿: H.K | 2010/02/07 22:02

 その番組、その番組によって、発言内容が変わってくるのが特徴で、どんどん辻褄が合わなくなってくる。・・・
 宗像氏、法廷で相手方の矛盾を突くことを生業としていたはずなのにこれでは恥ずかしい。
 検察側と検察側の捜査をおかしいと感じる、両者を出演させているが、ほとどの番組では、逮捕=犯人、起訴=犯人と言うような構図を打ち出している。・・・
 刑事事件の法廷における被告・弁護側の席、検察側の席、裁判官の席の位置関係が第二次世界大戦の前後で大きく異なる。検察側が裁判官と一緒になって弁護側を上から見下ろすのではなく、裁判官、弁護側、検察側が三角形の位置関係にあるのが正しい裁判の観点から適切である、ということは刑事訴訟法の第1回目の講義で出てくる話である。基本がなっていないのだ。

投稿: 横田博之 | 2010/02/07 22:58

★ーーこんばんは、路傍の石さん

>無罪の証拠を被告側が集めないといけないのであれば

本当にそうですね。
そんな怖い国になってはいけません。

私も、今のマスゴミのあまりに過激な報道を見るにつけ、今まで私たちが犯人と思ってきた事件も、本当にそうなのかと疑うようになりました。
なんでも、マスゴミの報道を信じてきた感があります。
菅家さんの場合も、今でこそ検察批判をしているマスゴミですが、多分当時は、真っ黒と言うような報道をしていたのではありませんか?
頭からすっぽりと布をかぶせられた菅家さんの姿は、いかにも犯人言う図式がしますもの。
性犯罪を犯す、変態という構図だったのだと思います。

私たちが信じてきたものも、良いように作り上げられていたかも知れませんね。
私も、小沢事件を教訓に自戒したいと思います。

検察もマスゴミも、権力を持っている組織なのですから、私たちとは圧倒的に力が違います、
その力の影響も良く考える必要もあると思いますね。
あれだけ情報垂れ流しで、後の結果は何も知らせずでは、報道の意味が問われます。
権力を持っている組織こそ、もう少し謙虚になることを希望します。
今の状態は、傍若無人そのもので、力を誇示しすぎだと思います。

自民党の議員は押しなべて、全員が、黒に近いグレーと言っていますよ。
ならば、証拠出す必要がありますが、すべて感情論です。
そうやって自民党浮上のチャンスを狙っているのでしょうが、そんなネガキャンをしても自民党を支持しようとは思わないでしょうね、残念ながら。

情けない事に、下っ端のドンキホーテが民主党にもいます。
感情論ではなく、理論で言われれば納得もするかもしれませんが。道義的責任だといわれても。。。。。。

★ーーこんばんは、wakky さん、初めまして。

鋭い指摘も何も、そんな大した事は書いていませんって!(笑)
お恥ずかしい。

やはり見ておられましたか?
あの、宗像某と言う人物、番組によって論理が変わるのですよね。
サンプロも、支離滅裂で、郷原さんに前と違ってことを言っていると指摘されていましたね。
サンプロも公平さを保つためでしょうが、検事擁護派コメンティターを出してきましたが、宗像の顔を見た途端、又この人物かと、がっかりしました。
フジにも出ていましたが、二枚舌もいい所です。
信念もなければ、プライドもないのでしょうね。

民主党は、自民党に比べて冷静で論理もしっかりしていますが,野田とか、新人議員のわざわざ火種を大きくする批判をする輩はどうにかならないのでしょうか。

しかし、特捜も小沢捜査に血道を上げて何十億円もの税金が消えてしまいました。
まったく、何年も何をやっているのでしょうか。
税金泥棒と言われても仕方がありませんね。
しかも、起訴した後の会見も、大手マスコミだけ、テレビも入れないでは、私物化してしまっていますよね。
ここにも、ものすごい驕りがあると感じます。

この国の人たちは、逮捕=犯人、起訴=犯罪人と刷り込まれていますが、小さな声でも、声を上げないよりはましです。
小さな事からコツコツと。。。。。(笑)
検察、マスゴミの横暴さを広報しましょうね(笑)
頼りがいのあるコメント、とても嬉しいです、ありがとうございました。


★ーーこんばんは、H・Kさん

見ないほうが正解ですよ。
偏向に満ち溢れていますから。
もう、一方的過ぎてお話になりません。

>まるで、「政治とカネ」=「民主党つぶし」みたいな言い方をしているのを

そうなんですよね。
いかにも、民主党の専売特許のように言っていますが、元々は自民党のお家芸のような物でもありますから(笑)
それを、鬼の首でも取ったように言われると、あんた達に言う資格があるの?と思っちゃいます。

そうですね、
子供の喧嘩のような討論ではなく、どこに問題点があるのか、論点を絞っての討論だったら賛成です。
もっとも、自民党は感情論で行くのでしょうが。
道義的責任とか、政治的責任とか。
これって、なにかすごい曖昧に思えますが。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/07 23:01

こんばんは まるこ姫さん。

当初から、高野孟さんのコメントで、「ゼネコン資金が、土地の購入資金に、使われた証明は不可能です」「地検はお金の流れを証明できない」と言ってましたが、正解でしたね。
結果、小沢さんは不起訴、秘書の3名も保釈され、ホッとしております。
今回、学習したことは、一方的な公平・公正さに欠けた、大マスコミの報道に、違和感を感じる事を学びました。

投稿: ハナ | 2010/02/07 23:40

まるこ姫さん  おはようございます
昨日は、偏向報道一切見ませんでした。見ると一日暗い気持ちと、憤慨の気持ちになるので外出していました。偏向報道のいい例がモンゴルで起きている朝青龍事件ではないでしょうか。モンゴルのマスコミが、反日本で統一した方が新聞が売れるし、ニュースとして面白いから、一方的な情報しか与えないので「モンゴル人に記録を破られない為首にした」と言う事になっているようです。物事の本質を伝えない、世論は報道姿勢で形成される、純粋な人(?)ほど騙されやすい、良い例ではないかと思います。元々これを報道しているのが日本のマス塵ですので真偽のほどは定かではないですけど~~~

投稿: ヤス | 2010/02/08 09:38

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

元東京地検特捜部長の宗像弁護士は、福島県前知事・佐藤栄佐久氏の弁護を担当しています。
佐藤栄佐久氏の事件を担当したのが大鶴基成特捜部長と佐久間達哉副部長のコンビです。
裁判ではどんな筋書きもデッチ上げる検察の手口が明らかとなり、彼らの描いた筋書きは悉く潰されています。
後輩の扱った事件を、同じ体質の先輩が戦っているという構図です。
内幕を知ってるだけにやりやすいでしょうが、今までやった来た特捜部の否定をするという、矛盾の行動をとっています。
自己矛盾は平気な人なんだろうと思います。

国民もそろそろ学習して、逮捕=犯人、起訴=犯人という刷り込みは、抹消すべきです。
裁判員裁判が始まって、捕=犯人、起訴=犯人という考えだと、冤罪を生む結果になり、裁判員が人殺しになる可能性があります。
逮捕=嫌疑だけ、起訴=推定無罪という認識に立つべきです。
また、マスコミや自民党が疑いがあるといいますが、取材源を書かない報道を除けば、何が容疑であるかをハッキリした上で、小沢幹事長が答える必要はあると思いますが、リークを元に何から何まで答えるべきとしたら、法と秩序に基づかないそれこそ魔女狩り、集団リンチです。

今日の予算委員会で共産党は政治と金の質問はやめましたが、他の政党は未だ止めませんが、掛ける時間は減ってきているようです。
国民の意思がじわじわ効いてきたと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/02/08 19:16

★ーーこんばんは、横田博之さん

いまは弁護士稼業かも知れませんが、テレビに出た時はまったく違う設定の人物になってしまうようです。
テレビ局におもねる人間になってしまっています。
恥ずかしいですよね。
プライドもなければ信念もないように、見受けられます。
どうも、番組の都合上で、どんな発言も厭わないという風に見受けられるからこそ、見ている人に透けて見られるのだと思います。
出演料は入るかもしれませんが、信用できる人物とは見なされないでしょうね、残念ながら。


★ーーこんばんは、ハナさん

そうなんですよね。
法律家ではなくても、少し知識がある人間から見るとどうにも、起訴は無理だと言われていました。
が、色んな物を穿り返しているうちに、何か出てくると期待をしていたのでしょうが、無い物は無いのです。

3人の方も、すぐに保釈をされました。
国会議員を逮捕するに足る罪状ではなかったのですよ。
保釈されたと言うとは、逃亡の恐れもなかったわけだし。
地検、マスゴミにとても大きな不信感ばかりが募りましたね。
マスゴミはネガキャンに成功したかもしれませんが、私たちはとても大きい教訓を学ぶ事ができました。
これはとても大きい事ですよ。


★ーーこんばんは、ヤスさん

土曜日、日曜日になると、政治ショーのような番組がとても多くなります。
ほとんどが,小沢けしからん報道ばかりですから、気持ちは塞ぎますね。

今日も、朝青龍の追っかけをやっていましたが、辞めた人間なんですから、大きなお世話ですよね。
ハワイまで行き、カナダまで行くかも知れません。
朝青龍は、確かに日本人の気質は備えていないかも知れませんが、マスゴミの圧力で辞めさせたのかと思うと、後味が悪いでしょう。
あまりに、過剰な報道のしすぎだと感じる事もあります。

>モンゴル人に記録を破られない為首にした」と言う事になっているようです。

良く聞きますね。
本当でしょうか。
そこまで相撲協会は姑息ではないと思いますよ。
記録が破られるのが嫌だったら外国人力士に門戸を開かないでしょうし。
過剰な報道が一因だと思ったりもしますね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>佐藤栄佐久氏の事件を担当したのが大鶴基成特捜部長と佐久間達哉副部長のコンビです。


あら。。。。役者が揃っていますね。
大鶴と佐久間って、有名でしょ?
なんだか出来レースの感もありますね。
サンプロでは、次から次へと自分に都合のよい発言ばかりして矛盾だらけでした。
素人が見ても、信用できない人物だなあと。。。。。

>逮捕=犯人、起訴=犯人

この国では、未だにほとんどの人が思っているのではと感じます。
逮捕された時に服をかぶせられ、いかにも犯人と言う風にテレビに出されると、どうしても頭に刷り込まれるのだと思います。
この構図は、何十年も刷り込まれてきて、容易には抜けないかも知れませんね。
国会議員でさえ、口をそろえて、”3人も逮捕されたのだから監督責任がある"と言います。
やはり、色眼鏡、偏見があるのだと思いますよ。

テレビの力は大きいですね。
裁判員制度も、相当裁判員に刷り込みがあるわけです。
となると、テレビで逮捕された映像が、裁判にどう響くか問題ですね。

>法と秩序に基づかないそれこそ魔女狩り、集団リンチです。

私も、いま危惧しています。
証拠も無いのに、イメージで黒、白、灰色と決められては、裁判は必要なくなります。
いじめはいけないと大人は言いますが、まさに今の状態は集団いじめと同じ状態です。
それに気付いていないんですね。
人権意識がまったく欠落していると集団としか言いようがありません。
国際的に見たら大問題ではありませんか?

野党も、いつまで政治と金問題をやっているのでしょうか。
オツムノ程度を疑われますよ。
人を誹謗中傷するよりも、政治資金規正法改正に踏み込んだほうがよほど有意義ですけどね。
それと企業団体献金禁止を表明することです。
自民党は反対の立場ですから、何をか言わんやですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/08 21:56

まるこ姫おはようございます。あまりにも頭にきたので眠れませんでした・・・

2009年の8月25日に 衆院選(8月30日投票・開票)の直前に毎日新聞が世論を作ろうと画策した。
原寿雄氏(ジャーナリスト)服部孝章(立教大教授)音好宏(上智大教授)の3氏に、マスディア政策について取材している。
新聞への公的支援論議を・・・ 原寿雄氏(ジャーナリスト)

なんと驚いたことに、今から5ヶ月前に毎日新聞が《表現・報道の自由》を危惧している。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomky55/6155134.html
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/8c559ff55fd253e17d026f822028cf95
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090824ddm012040004000c.html 
    <-- 余りにも恥ずかしいのか毎日新聞の記事は削除(お得意)している

マスコミは、連日の小沢つぶしの為に検察からのリーク情報、誤情報を報道している。
マスコミは「大きな捏造記事」と「小さな訂正記事」、訂正記事さえ出さないマスコミもある。
マスコミは民衆に対して牙を剥いている。

こんなマスコミには、国民が収めた血税を1円たりとも、与えるべきではない。
とっとと廃刊していただきたい。

投稿: ワンone | 2010/02/09 08:32

こんばんは、ワンone さん

ジャーナリストと言っても、なんだか変な人もいますね。
左巻きだとか・・・・(笑)

捏造記事まがいを毎日流し続け、さもその人物が真っ黒けのように報道しておいて、世論調査をするんですよ(笑)
間違った記事を書こうがお構いなしで、訂正記事はどこに出たのか分からないような隅っこに小さくが、常識でしょ?(笑)
これは小沢氏ひとりの問題ではありませんね。
一ヶ月毎日、悪い記事を流し続けられて、風評被害を覆そうと思ったら二年も三年もかかるでしょう。
覆らないどころか、定着するかも知れません。
一つの記事の責任は重いですよ。
そこのところが、記者に欠落していると思えて仕方がありません。
新聞が売れるとか、視聴率が上がるからとかで、人の人生に干渉するのは、おこがましいのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2010/02/09 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47503728

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像の支離滅裂、起訴=犯人だったら裁判所は要らない:

« 山口編集長、東京地検より抗議書を送られる | トップページ | あれだけのネガキャンでも内閣支持率42.8% »