« スノボーの結果、原口総務相、裏金調査を指示 | トップページ | マスゴミに騙されるな!「葛西、伊東が1位、2位で予選を通過」のカラクリ »

2010/02/19

ありがとう高橋大輔選手、感動した!

やった!やりました!
フィギュアの男子、高橋選手が歴史を築いてくれた。
私は、日頃から高橋選手のステップと感情表現は世界一だと思
ってきた。
ただ、滑るだけ、ジャンプするだけならすごい選手は沢山いるとは
思うが、ステップも表現力も彼の右に出る者はいないと。
内面を出し尽くす表現力は芸術の域にまで達しているのではない
かとさえ思ってきた。
演技力は抜群のものがある。
キムヨナと通じるものがあるのではないか。

高橋選手は、常にスケートは抜群だが、ガラスのハートと言われ
てきたと思うが、トリノオリンピックでそのハートは返上したのでは
無いかと思う。
大化けしたと言うか、経験を経て吹っ切れたというか。、
トリノで大きく成長したと推測する。
再起不能とまで言われた大怪我も、彼の心を成長させたのだろう
し、滑る喜びは何事も無かった時より、より大きくなったのだろうと
も思ったりする。
やはり、人間は逆境の時に何をするか、何を考えるかでより大きな
物を掴むのかも知れない。

そして、今日のフリーは、ショートが良かっただけに大いに期待を
していた。
1時前に家に帰り、もう結果は出たのかと、テレビをつけたら、ま
だまだこれからだった。


にほんブログ村 ニュースブログへ

が、しかし、小塚選手がいい演技をしたと見えて暫定一位。
織田選手のアクシデントもあり、ライサチェックの完璧な演技もあ
りで、どうなるのかと思っていたが、とうとう高橋選手登場。
最初の4回転、、飛ばなければ良いのにと思っていたが、飛ぶ。
そして、転倒。でも、高橋選手が選択したのだからそれはそれで
評価したい。例え失敗しても彼に取っては必要だったのだろう。
4回転失敗、そして小さなミスもあり、予断を許さなかったが、と
うとう、日本男子にメダルをもたらす。
過去、本田の4位が最高だから、新しい歴史の一ページを高橋
は作ってくれた、大したものだ。

私は、今のプルシェンコは"私の演技を見せてやる、ついて来な
さい"
見たいな驕りや不遜な気持ちが見え隠れして、素直につい
ていけない。
プロ選手だったのだから、見せる事や効果を常に頭においている
のだろうけど、それにしてもスケートに心がこもっていないと思え
て仕方が無い。
あまりに、技巧に頼りすぎて、かえって心が見えない。
プルシェンコに比べれば、ライサチェックの方が真摯で一途な思い
が伝わってくる。
今、自分の持てる力を精一杯発揮する姿は、見る人の胸を打つ。

なんだ、かんだ言っても、メダルは良いものだ・・・・
一生懸命さが形に表れて、言う事が無いくらい嬉しい。
高橋選手、織田選手、小塚選手、本当にありがとう!
私の心に爽やかな風が吹いています。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« スノボーの結果、原口総務相、裏金調査を指示 | トップページ | マスゴミに騙されるな!「葛西、伊東が1位、2位で予選を通過」のカラクリ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
メダルを取ってくれてほしい人、相応しい人が取るとうれしいですね。男子のレベルの本当に上がりましたね。転倒しても三位はものすごいことです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/02/19 20:00

こんばんは、くまさん

高橋は、メダルに値する風格がありましたね。
取れても、取れなくても、応援したい人でした。
大怪我をしたときは、再起不能かと思っていましたから、又大舞台で活躍できて、本当に嬉しいですよ。

男子のレベルは上がりましたね。
3人も出場できて、その3人が上位8位までに入っているのですから。
大したものですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/19 20:51

こんばんは

高橋選手、銅メダル獲得おめでとうございます♪~。

今日は、私の周囲でも高橋選手達は、どうしたろうと騒がしかったです。
本当は、お仕事を休んでTVの前を陣取ってリアルタイムで応援したかったという声も聞かれました。
私は、家に帰るまで結果を知らずにいたのですが家族が開口一番、高橋選手が最初のジャンプで転んだけど銅メダルを取ったと教えてくれました。
それを聞いてリアルタイムで見ていなくて良かったかもと思ったりして…。
きっと、転んだ時点で居ても立っても居られなくてTVの前から逃げ出していたかも知れません。
それでも高橋選手が4回転を失敗してからも最後まで自分の滑りに徹して、最高のパフォーマンスを見せた後の満足げな表情とガッツポーズを夕方のニュースや夜のオリンピック番組で見ていたら、やっぱりリアルタイムで高橋選手と喜びを分かち合えた人は、幸せだと感じました。
でも、でも、結果が分かっていると安心して見ていられるので小心者の私には、しっくり来るかもです。
そして素人目にも世界トップレベルの選手が集う中でも高橋選手の演技は、私が日本人である事を差し引いても光るものがあると思いました。
男性なのに色気があるというか、それも決して女性的では、なくて男のフェロモン全開というのでもなく、あくまでもスポーツアスリートとしての爽やかさが損なわれずに上手いバランスを保っていてすごく良かったです。
明日からは、ゆっくりオリンピックを満喫してほしいですね。
とは、言うもののエキシビジョンの演技も楽しみにしていますのでもう一分張り頑張って下さい。
それから、靴紐が切れるアクシデントに見舞われた織田選手、日本人で唯一4回転ジャンプを成功させた小塚選手もお疲れ様でした。
それぞれ、7位、8位という事で日本人が世界のTOP10に3人も入るなんてこちらも素晴らしい快挙だと思います。
最後になりましたが、来週から始まる女子もそれぞれが自分の持っている力を出し切って最高の笑顔が見られる事を心から願っています。
たしかにメダルを取れれば盛り上がれて嬉しいですが、余り過度の期待をせずとても難しい事だけど、冷静に応援出来たら良いですね。

投稿: のりこ | 2010/02/19 23:15

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

高橋選手、悲願のメダル、おめでとう!

4回転失敗はしたものの、素晴らしい表現力には、大いに心に残るものがありましたね。音楽もよかった。わたしにとってはゴッドファーザーで心に刻み込まれている、ニーノ・ロータ。彼にぴったりだと思う。やっぱり、どん底から這い上がった人間しか持ち得ないものを、彼は持っているんですね。スケーターとして決して恵まれた家庭に育っていない彼を、地域の人が応援した、というのも・・・、皮肉でも何でもなく・・・美談だなあ。

そして、スピードスケートの小平奈緒。5位は惜しかったぁ~。先行型が多く、いつも後半で欧米選手のスタミナに負けてしまう日本人選手の中で、彼女の後半の伸びは素晴らしかった。4年後が楽しみな選手ですね。

一方、ぷひゃひ一押しのカーリング、中国戦は・・・。崩壊してしまった。しかしもっと頭に来たのが、フルダチのニュースでの解説。勝敗を分けた第7エンドを全くスルー。そして最終エンドでの日本の後攻権を失う理由となった第9エンドも完全スルー。これじゃぁ、馴染みのない人には何で負けたか全く分からず。新たなファンもつかめず。酷いの一言。だからこんなに頑張ってんのに今一人気が出ないんだよ。やっぱり、マスゴミのせいだ。バカタレ。

ところで、公務員制度改革。民主党、これこそバッサリやってもらいたいもんですね!

最後に・・・まるこ姫さん、昨日の分のわたしの最後のコメント・・・ちょっと脱線したようなのは重々承知なのですが、一言コメントいただけないもんですかねぇ・・・何卒宜しくお願い申上げ御座候。

投稿: ぷひゃひ | 2010/02/19 23:29

ーこんばんは、ヤスさん

オリンピックはあまり興味はありませんが、上村さんは頑張りましたね。
まるこ姫さん  おはようございます
上記は2月14日のコメントです。
なんだ、まるこ姫さんオリンピックにすごく興味あるじゃん。と思いました。ブログは独り言ですから基本、見ている人は気に入らなければ黙っていればいいんですが、180度違う事を言われれば、ドン引きしますよね。でも、高橋選手は大怪我を乗り越えて頑張りました。しかも銅メダルですから賞賛に値します。鳩山さんでもぶれるんですから毎日コメントを書くまるこ姫さんも大変だと思います。これからもよろしくお願いします。

投稿: ヤス | 2010/02/20 10:37

★ーーこんにちは、のりこさん

やはり、日本に取っては期待の種目ですものね。
ジャンプとか、スピードスケートとかは、私達には実力の程度が分かりませんが、フィギュアはしょっちゅうテレビ放映されていますし、人気スポーツの一種ですから。

私も、仕事を休んでまでとは思いませんでしたが、とても気にかかりましたよ。
たまたま2時ごろだったので、この目で見ることが出来ましたが、不安と期待で胸が一杯でした。
転倒した時はすごいショックでしたが、それを表現力でカバーをしました。

>きっと、転んだ時点で居ても立っても居られなくてTVの前から逃げ出していたかも知れません。

私も、そんな感じですよ(笑)
高橋選手のお母さんのように、まともに見られなかったのではと思います。
ジャンプは運もあると思いますが、表現力は感性もありますし、日頃の鍛錬もありますよね。
同じように習っても同じ表現が出来ないのと一緒で、個人の資質の問題でもあります。
数少ない人にだけ備わった才能と言ったらよいでしょうか。

>男性なのに色気があるというか、それも決して女性的では、なくて男のフェロモン全開というのでもなく、あくまでもスポーツアスリートとしての爽やかさが損なわれずに上手いバランスを保っていてすごく良かったです。

まさにその通りですね。
爽やかでもあり、色気もあり、見る人の気持ちを惹き付ける事の出来る選手だと感じました。

>それぞれ、7位、8位という事で日本人が世界のTOP10に3人も入るなんてこちらも素晴らしい快挙だと思います。

本当に快挙ですよ。
男子のレベルが上がったと言う事でもあり、世界に誇れる協議でもあり、嬉しいことですよね。
フィギュアはフィギュアとして、あまりかっかしない程度に、応援しましょう(笑)


★ーーこんにちは、ぷひゃひさん

高橋選手は、メダルをとっても取らなくても、精一杯演じきりましたから、わたしがどうこう言う事ではないですが、清々しかったですね。
生き様のようなものも見え隠れして、再起不能と思われたような大怪我があったから、又、一段と人間としての成長もあったのでしょうし、逆境が人を大きくする典型例でしょうかね。
何事も無くメダルを取れる人もあるでしょうし、どんなにあがいても実力があっても取れない人もあるでしょうし、4年に一度の大会は本当に悲喜こもごもですね。

”道”は良い曲でしたねhappy01
高橋選手にピッタリの曲でした。
道化師のような、大道芸人のようなイメージだと思ってみていたら、本当にそうだったんですね。
悲しくて、それでいて暖かくて・・・・・
私は、以前、真央ちゃんの"ハバネラ"も好きでした。

小平奈緒は初めてのオリンピックですから、上出来ですよ。
慣れれば、もっと力を発揮するのではないかと思います。
カーリングも、総当り制ですから、これから頑張ってくれますよ。
一喜一憂していると、身が持たないですよ(笑)
古舘に期待しても、無理ですって!
どんだけ、勝手に編集するんだって話なんですから。
都合のよいように、編集しまくりの、偏向報道しまくりの、あの古館ですよ。

公務員改革は、中々難しそうですね。
選挙があるからと、すごい及び腰ですから、情けないと言えば情けないですが。
野党のときは、上手いことを言っても、与党の立場になれば中々出来ないみたいです。
が、最初の一歩ではなく、半歩くらいは踏み出せそうだと言う話ですから少しは期待してもいいのかと。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/20 17:14

★ーーこんにちは、ぷひゃひさん

改めて、コメントを読んでみました。
日本は、行き難くなって来ていますが、それでも戦場ではありません。
生きるか死ぬかの戦場にいたら、”殺したくない"と言うような心も麻痺してしまうのではと思います。
殺す事が日常になる、ってとてもすごいことですよ。
悲しみと、死と、嬉しさと、日常の諸々が混在している世界ですよ。
私達には想像がつきませんよね。
オリンピックを観賞して、ごたくを並べている世界とは、又別の世界があるのですから。
これはどうしようもない現実ですが、ただ浮かれているだけではなく、そういう世界があると、私達の心の片隅においておかなければいけませんよね。
hanarin さんからコメントを頂いて、改めてそう思いました。
なにが出来なくても、心に置いて置くことです。


★ーーこんにちは、ヤスさん

>180度違う事を言われれば、ドン引きしますよね。

ありゃ・・・ドン引きされちゃいましたか(笑)
オリンピックは、メディアが煽るだけ煽りますから、あまり興味が無いのは事実ですよ。
しかし、全然興味がないのではありませんし180度違う事を言ったつもりはありません。
ヤスさんがそう思われたのなら、どうしようもありませんが。

フィギュアは、放映があればどの大会も見てますし、男子も力をつけてきました。
特に高橋選手の場合、一度どん底にまで落ちた人ですから、どう再起するのかとても興味深かったです。
私は、彼の表現力は、只者ではないと思ってきました。
4回転は必要でしょうが、私に取っては高橋と言えば表現力につきます。
メダルを取った事は、本当に良かったと思います。
心から嬉しいですが、私はメダルを取ったからという気持ちもでも無いんですよね。
何か、上手くいえませんが、4回転をやらなくても良いのに、それでもあえて飛ぶ気持ち、何か心意気が嬉しいし、メダルを取れなくても、世界のひのき舞台であの演技を見る事が出来て幸せでした。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/20 17:39

まるこ姫さん  こんばんは
変な事指摘してゴメンナサイ。
又嫌なことを笑顔で返せるとは素敵です。
これからも明るく、楽しく、優しい気持ちで頑張りましょう。

投稿: ヤス | 2010/02/20 17:59

こんばんは、ヤスさん

別に変な事ではありませんよ。
自分ではぶれたつもりはありませんが、私の言葉足らずで、誤解を与えたようで、とても申し訳なく思っております。
なんと言っても、所詮は、素人のたわごとですので、あまり突っ込まれませんよう、ご容赦いただけたらと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/20 20:29

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

高橋選手の銅メダル、良かったですね。
4回転は飛べなかったものの、選手生命を奪うような怪我を克服してのメダルは素晴らしいと思います。
演技終了時に、怪我を克服してここまで来られた、自分への褒美として、ガッツポーズが出たのでしょう。
日本男子フィギュア初のメダル獲得はとても素晴らしいことです。
ただ、号外が出るほどのものではなく、韓国は男子スピード初メダルが金だったのに比べれば、これもマスコミの騒ぎすぎのように思います。

柔そうに見える小塚選手は、4回転ジャンプを本番で成功させ、自分自身に自信が持てたことと思います。
織田選手も、感覚が狂わないよう繋いで使っていた靴紐が切れたという自分のミスとはいえ、観客の応援もあってハプニングを克服、意外と高得点で、これを後の競技人生に生かすことでしょう。
高橋選手はフリーで5位の得点で、本当は4回転を跳んで技術点を上げて、金メダル争いに加わりかったように思います。
4回転をはじめ、ジャンプが今一歩不安定で、怪我の前までのジャンプに戻らなかったように思います。
金メダルには、自分の最高の状態を示すには、時間が足りなかったというのが、実態だったように思います。
オリンピックで引退を考えていたようですが、4回転ジャンプを含め、最高の演技を極めたいという思いで、来年東京開催の世界選手権を目指すそうです。
世界一の演技点は勿論のこと、ジャンプ等を含めた技術点も世界最高レベルまで身につけた高橋選手をみてみたいものだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/02/21 12:31

こんばんは、愛てんぐさん

本当に良かったですね。
彼は、再起不能とまで言われた大怪我から再出発したような人ですから、余計に応援したくなります。
やはり、演技し終えた後は満足感で一杯だったのだろうと思います。
自然に出た行為でしょうね。
4回転は失敗しましたが、挑戦し続ける姿は打たれました。

木塚も織田も、初めてのオリンピックにしては上出来ですよ。
本当に重圧にもめげず、よく頑張りました。
二人とも立派だと思います。
が、織田選手は泣き虫ですね(笑)
いつの大会でも泣いているように感じます。

高橋クンは、ジャンプはどこにでもいるような選手だと思いますが、演技力は抜群です。
芸は身を助くの典型例ですね。
演技力が無かったら、銅メダルは取れませんでしたから。

4回転が失敗した事で、又目標が出来たのではありませんか?
かえって良かったのかもしれませんよ。
オリンピックが終わったら腑抜けのようになる人もいますから。

私も、まだまだ向上する高橋選手のフィギュアは、見てみたいです。
ただ滑るだけの選手と違って、芸術性があると内容まで濃くなりますもの。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/21 19:00

こんばんは。
高橋選手の滑り、最初の4回転ジャンプを失敗した時はガッカリしましたが、その後の演技が完璧で時間が経つにつれて感動してしまいました。
前評判通り、演技点は出場選手の中で一番の高得点でした。日本のフィギュアスケートで歴史に残るでしょう。
高橋選手は僕と同じ岡山の人なので、7~8年前から知っていました。高校時代は同年代が出場する世界選手権で優勝する実績がありながらも知名度はあまり高くなかったと思います。ここ一番という時にいい成績が残せなくてマスコミには「プレッシャーに弱い」とか言われ続けていましたが、今回の銅メダルで汚名返上ではないでしょうか。(日本のマスコミは精神論が好きですね。)
気になる彼の今後ですが、来年の東京で行われる世界選手権までは現役を続けるそうです。(4年後のオリンピックは出ないようです。)

投稿: とらこん | 2010/02/21 22:22

こんばんは、とらこんさん

4回転を飛ぶとは思いませんでしたが、本人の思い入れが強かったのでしょうね。
しかし、すぐに気持ちを切り替えました。
清々しいすべりでしたね。

高橋選手は、芸術面ではぴか一です。
そして、ステップ、惚れ惚れしますよね。

トリノのときまでは、私も気が弱い選手なのかと思っていましたが、一度オリンピックを経験する事によって、大きく成長したように感じます。
まあ、マスメディアは本当に都合のよいことばかり言いますから、あまり惑わされる事なく、見続けようと思っています。
まだ、若い選手ですから、4年後も続けようと思えば続けられると思いますが、後は本人の気持ち次第ですね。
オリンピックで忘れ物をしたと思えば、やる気が出てくるのではありませんか?
私はもう少し見てみたいですね。
それ程の選手だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/22 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47608947

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう高橋大輔選手、感動した!:

« スノボーの結果、原口総務相、裏金調査を指示 | トップページ | マスゴミに騙されるな!「葛西、伊東が1位、2位で予選を通過」のカラクリ »