« 女子フィギュアショートは高レベルの戦い | トップページ | 泣くな!浅田真央、よく頑張った 今日の国会、自民審議復帰 »

2010/02/25

厚労省元局長村木氏郵便不正裁判に見る検察の危うさ

テレビではあまり伝えないが、24日大阪地裁で開かれた公判
で、意外な事実が分かってきた。

>障害者割引郵便悪用事件で、虚偽有印公文書作成罪など
に問われた厚生労働省元局長村木厚子被告(54)休職中の公
判は24日午後、大阪地裁で続いた。
障害保健福祉部の企画課長だった2004年、実体のない障害
者団体「凛の会」が郵便割引を受けるためのうその証明書を部
下の上村勉被告(40)に指示して作らせた虚偽有印公文書作
成などの罪に問われている。

先月から裁判は始まったが、検察側の証人として出廷した関係
者が次々と検察側の主張を否定する証言を始めたそうだ。

検察側の構図を支えるのは自称障害者団体元代表倉沢被告
の証言だと言うが、良く似ていると思うのが、小沢氏の政治団体
が、政治資金規正法で怪しげな市民団体に告発されて、東京地
検特捜部を支えていたのが、今収監されている水谷建設元会長
の証言だ。

大阪地検側のシナリオを支えているのが、自称障害者団体元
代表の証言、東京地検特捜部の論拠を支えているのが、収監
されている水谷建設元会長の証言。
この水谷建設元会長は、前にも有能な知事を偽証で嵌めてい
るから、にわかには信じられない証言にもかかわらず、錦の御
旗のように、正当化する東京地検、そしてアシスト役のメディア

にほんブログ村 ニュースブログへ

どうも東京地検も大阪地検も、最初に想定したストーリーのよう
な物があって、それに沿って辻褄あわせの捜査をしているかの
ような、不思議な状況だ。
が、検察の捜査とは逆行するように村木氏の場合も、公判で元
部長も、元係長も、障害者団体の元会員も、村木氏の関与は
無かったと否定している。

だから、幾ら検察がそのストーリーに沿って、逮捕者を出しても
公判でどのような展開になるかは分からないのが現状だ。
しかし、この国では逮捕されたら、やましい事があったから逮
捕され、そして起訴されるとやっぱり犯人か。とほとんどの国民
は色眼鏡で見る。
そして、無罪が立証されても、その時にはどこのメディアも報道
しなくなっている。
結局泣き寝入りか、人生を棒に振ることになる。
最近では、足利事件の菅家さんが良い例だ。

このところの、東京地検や大阪地検のおかしな公判を見ていて
分かる事は、検察=正義では無いと言う事、そして起訴されて
も犯罪人ではないと、私達の頭を柔軟にしないと、大きな権力に
利用されるだけと言う事だ。

どうもこの国では、国民の特性を利用して、大きな権力に都合の
悪い政治家、地位のある人間、著名人などが陥れられているよ
うな気がしてならない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 女子フィギュアショートは高レベルの戦い | トップページ | 泣くな!浅田真央、よく頑張った 今日の国会、自民審議復帰 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

大阪地検の捏造冤罪事件で、あまりに酷すぎます。
大手マスコミは詳しく書いていませんが、ネットメディア、JANJAN NEWS『村木元局長の被疑事実は「すべて壮大な虚構」と元上司』で詳しく書かれていました。
http://www.janjannews.jp/archives/2573227.html
上司の元部長、部下の元係長が証言を覆し、元課長が関わった事実はないと証言し、残る障害者団体の元会員の証言が曖昧だそうで、恐らく元課長は無罪となるでしょう。
大阪地検は、取り調べられる弱者に対して、自ら描いたストーリーの調書に、サインをさせ、事件をでっち上げました。

元課長は、大阪地検特捜部が事件を捏造し、犯罪者に仕立てられ、名誉、人権、もの凄い打撃を受けました。
元課長だけでなく、元部長、民主党の石井議員は、検察リークのマスコミ垂れ流しで報道被害に遭いました。
裁判が結審すれば、検察は大いに反省し、関係者を処罰し、何故こうなったかを説明する責任があります。
マスコミも、報道被害者に謝罪し、事件報道のあり方を検証し、説明する責任があります。

東京地検特捜部の福島県知事、小沢氏の西松建設、不動産の件なども、ストーリーに合わせた見込み捜査の可能性が強いです。
国会は、小沢幹事長の説明責任を言う前に、検察リークとマスコミ報道について、何が事実かリークかを検証し、審議することが先だと思います。

検察の取り調べの全面可視化は必須条件になりました。
マスコミは記者クラブを廃止しないと、報道被害はなくなりません。

投稿: 愛てんぐ | 2010/02/25 19:11

こんばんは、愛てんぐすさん

大阪地検の、でっち上げ、そして嵌める、すごいですね。
私たちにも良くある、あの人がこう言っていた、と言われるとそうか自分は勘違いしていたのかと思うことは良くあります。
事件をでっち上げ、人間の習性を利用して嵌める。
どうも日常茶飯事に行われているようですね。

>元課長だけでなく、元部長、民主党の石井議員は、検察リークのマスコミ垂れ流しで報道被害に遭いました。

特に、石井議員はその顔と相まって、いかにもやりそうな感じがします。
日本人は見た目をすごく重視しますから、事件にかかわっていたのかと思われていますよ。
風評被害も多大な物があると思います。
村木さんも無罪になる公算大ですが、マスゴミは報道しっぱなしですが、何も責任を感じていないのだと思います。
恐ろしい事ですよね。
幾ら無罪になっても、その後は報道しませんから、社会的には抹殺されたも同然です。
そして、検察も何事も無く過ぎていくのでしょう。
誰も責任を取らない体質は、どうにかして欲しいです。

東京地検も大阪地検と同じような構図です。
札幌地検は、どうなんでしょう。

国会は、起訴されただけで犯罪人扱いですが、それも人権侵害でしょう。
そして、一人の人間を集団いじめのようなあの突きようは異常です。
小沢氏も権力者ですが、東京地検、マスゴミも一方の権力者です。
その検証も何も、一個人だけを権力者として見なすのはいかがな物でしょうか。
私は納得が行かないです。

何で民主党は、全面可視化、そして記者クラブ開放をしないのでしょうか。
サッサとやればよいのに。及び腰に見えますが。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/25 19:50

まるこ姫さん  こんばんは。
この国は、地検特捜部=金正日ですか?未だ北朝鮮が民主的?
信じられませんね。権力を持った人がこんな事、許されるのですかね。もっと謙虚になるべきです。

投稿: ヤス | 2010/02/25 19:55

こんばんは、ヤスさん

>地検特捜部=金正日ですか?

すごいですよね。
大きな地検は、独裁者ですね。
双璧は、東京地検と大阪地検。
冤罪事件、でっち上げ事件、マスゴミが話題にしないだけで沢山あるのかも知れませんよ。
なんだか、信じられなくなりました。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/25 20:27

 最初に想定したストーリーのような物があって、それに沿って辻褄あわせの捜査をしているかのような、不思議な状況だ。・・・
 ある税理士は、課税権力の法解釈はすでに決まっている結論に理屈をつけるものにすぎない、と述べている。それと同じようなものだろう。こんな捜査をしていては濡れ衣はなくならない。
 マスコミはあのてこのてのハイテクを駆使して洗脳にかかる。思考停止に陥らせるような表現があれば信用性がないと考えてよいだろう。
 

投稿: 横田博之 | 2010/02/25 20:47

まるこ姫さん、こんばんは。
この裁判を江川紹子さんが傍聴なされてたみたいです。裁判の模様を詳しく書かれているので読んでみて下さい。
http://etc8.blog83.fc2.com/

投稿: さとし | 2010/02/25 21:09

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうも今の検察は立件するための資料ばかり集めているように感じますね。
 冤罪が無くならないわけです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/02/25 21:42

★ーーこんばんは、横田博之さん

菅谷さんの場合も、そのストーリーに沿った自白を強いられたと言いますから、冤罪の構図はどれも同じような物ですね。
郵便不正事件の場合も、検察官が誘導して嵌めたと。
錯覚を利用した巧妙な誘導ですよ。
マスゴミも、検察正義と洗脳してきました。
思考停止した一般国民は、まだまだ起訴されたら犯人と思い込んでいますから、イメージとは恐ろしい物ですね。


★ーーこんばんは、さとしさん

私も、愛てんぐさんから教えていただいた詳細な傍聴模様を読んでみましたが、検察は相当強引ですよ。
でっち上げ、罠に嵌める、後で訂正と。
巧妙に仕掛けていますよ。
やはり、テクニックに長けていると思います。
しかし、裁判では検察は赤っ恥をかくと思いますよ。
でっち上げなんですから。


★ーーこんばんは、くまさん

しゃにむに、立件をすることが正義なんですかね。
色んなおかしい公判を見ていると、不信感ばかりが沸きます。
冤罪は、故意に作られていると感じました。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/25 22:13

こんばんは

この裁判も自民党の審議拒否と復帰も、真央ちゃんとキムヨナ選手の報道に隠れて陰が薄いですね。
自民党にとっては、今回の審議拒否の作戦失敗がそんなに話題にならず、オリンピック様様かも知れませんが、日本で初の女性事務次官に1番近いと言われていた村木さんにとって、たとえ裁判で無実が立証されたとしても、失ったものが余りに大き過ぎておかけする言葉も見つかりません。
これが噂通り、この件を突破口に民主党の石井さんを最終的なターゲットに検察が動いたとしたら、一人の人間の人生そのものを変えてしまった責任は、誰が取るのでしょうか?
検察としては、目の前に不正の疑いがあったから、捜査しただけでこれが私達の役目だと主張すると思いますが、検察権力という巨大な力をバックに事件を立件する以上、担当検事も自分の人生をかけて職を辞す覚悟で事に当たらないと不公平です。
それでも世間の人は、まだまだ検察=正義と思っている人達が多いのも事実で裁判で無実が立証されても、疑われるような事をするから逮捕されるんだとか、実は、本当の犯人じゃないか?とか検察よりも、無罪を勝ち得た人の方を責める傾向にあります。
その人達の意識が変わらないうちは、検察の思惑やら利益で権力行使されても止める術もなく、やりたい放題でこの国を陰から動かす事になりかねないし、既になってしまっているのかも知れないと思うと、ある種の怖さを覚えますね。
それだけ最近の検察・特捜の動きは、目茶苦茶で政治介入に関して目に余るものがある訳ですが、それでも大きな批判が聞こえて来ないのも、検察とマスメディアがそれぞれの利害一致でつるんでいると思われても致し方ないと思います。

本日、衆議院議長辞任決議案を出す名目で何とも締まらない形で審議復帰した自民党ですが、今や党のニュースターであるところの小泉Jrの衆議院議長批判をはじめてTVで見ました。
まるこ姫さんの仰る通りの正に虎の衣を借りる狐そのもので、この人がこのままマスコミや自民党のお歴々やら、何も考えていないミーハー達に持ち上げられ続けたら、とんだ勘違い人間が出来上がるだろうと思いました。
ただでさえ、小泉という名前だけで選挙の苦労も知らずに議員バッジを手にしたのに、周りがやたらとチヤホヤしたら本人のためになるないですよね。
一般社会なら、会社に入社したばかりのひよっこが会社の幹部の議事進行に対して批判を行うなんて考えられない訳で、政治家と一般とは、違うと言う人もいるかもですが小泉Jrなら何をしても許される風潮が出来上がるのは、如何なものかと思います。

投稿: のりこ | 2010/02/25 23:19

まるこ姫さん。

これは、国民やメディアがオリンピックに気を取られている間に、こそこそっと進めている感じです。いずれにしろ大阪地検特捜部はタダではすまないでしょう。

国民の目がオリンピックに向いている間に、鳩山政権が恐るべき”非人道的行為”を沖縄で行っています。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

果たして鳩山総理がこの事実を知っているのかどうか。もし知っているとしたら、鳩山総理は”卑劣なケダモノ”です。
”知らなかった”では済まされないでしょう。”母からの子供手当問題”とはまるで次元が違い、これは、”悪質極まる裏切り行為”です。
自公政権時代からの事とはいえ、それをそのまま引き継いで”住民排除の強制執行”を行うとは、まさに、鳩山政権が”本性”を現し始めたのかもしれません。

投稿: イザヤ2 | 2010/02/26 13:25

 面白いネタがあるのでこれを転載する。
 このコメント投稿はフィクションであり、現実のいかなる人物団体とも関係ありません。
 「そんなヒロ君、今日のテーマは英語で大失敗、何がどうして、どうなった。」
 「ハイチ地震の頃なんですけど、私中学1年生で英語の時間ですね、人称代名詞がテーマでして、先生から「彼女」を主格所有格目的格の順に言ってみよと指名されたんですね。すると隣の席の子がハイチ地震の原因はと言うんですよ。その影響かshe-her-haarpと答えてしまったんですよ。」
 「You!Win!」
 「大体日米合同訓練でたまたまC130がアリゾナにいたこと自体出来過ぎているもんね。」
 「そうですね。」
 「だから小沢幹事長を何としてもお縄にしないと、というところなんだろうね。3000円ゲットです。おめでとさん。」

投稿: 横田博之 | 2010/02/26 17:41

こんばんは、のりこさん

>この裁判も自民党の審議拒否と復帰も

村木氏裁判、テレビではあまり出てきませんよね。
どこかの都合の良いニュースは朝から晩まで流しますが、都合の悪いニュースはほんの少し。
なんだかおかしな日本の報道ですね。

オリンピックのお陰で、審議拒否も復帰も話題になりませんでしたが、逆から見れば間抜けですよね。
審議拒否しても、なんの得にもならず、復帰するのも話題にもならず、おめおめと復帰です。

私は、村木さんはまた例のごとく、嵌められたと思っています。
色んな証言で、無実と分かっても日本の場合、その後の報道がされませんから、とても気の毒な状態になります。
これは由々しき問題ですよね。
個人の人生がめちゃめちゃになっても、誰も責任を取らない。なんてこんな不条理な事ってありますか?
石井氏にしても関与はなかったといわれていますが、ダーティなイメージはついて離れません。

やはり、この国にハイツまでもお上体質がついて離れませんね。
検察・正義、逮捕・やましい事があったから。と言う構図になってしまっています。
ましてや起訴されたとなると、やっぱり。と私達の脳に刷り込まれてしまっています。
本当に怖い事ですね。
何で、こうまで検察は正義で、起訴されたことで犯罪人という構図が、刷り込まれてしまっているのか。
違うと言われても、DNAにまで入っているとしか思えないほど、思い込んでいますよね。
見事に。
そんな事情をいいこと幸いに、政治利用されていると感じます。
一方へばかり流される、今の世情、風潮はとても危険に思えます。

小泉ジュニアって、とても嫌な感じでしょ?
一年生議員で、国会の中では何も分かっていないはずです。
普通、そこでは謙虚になると思いますが、もう一党の幹部のような振る舞い、言動、発言、私はとても嫌な物を感じます。
メディアも、持ち上げまくり、党の幹部も客寄せパンダ宜しく、何のお咎めもありません。
かえって、美しすぎる市議を、進次郎とセットで、売り出そうとしているくらいですから、何をか言わんやですよ。
これでは、鼻が高くなりますよね。
もうすっかり、勘違いていると思います。

私は、あの小泉が小沢氏の進退まで言及していたのには、ビックリしました。
本来なら右も左も分からない新人が、会社で言うなら重役クラスを堂々と非難するようなものなんですから。
考えられないくらい、傲慢な人だと思いました。


★ーーこんばんは、イザヤ2さん

今、オリンピック一色ですからね。
都合の悪い事は、今ですね(笑)
何も、報道されません。
本来なら、逮捕・起訴された時の大仰な報道を考えると、この裁判も報道しなければ、片手落ちだと思います。
しかも、西松事件同様、冤罪の可能性大なんですから。

>鳩山政権が”本性”を現し始めたのかもしれません。

私は、まだ鳩山政権を信じたいです。
今、国会で審議が行われていますが、一生懸命、丁寧に答えています。
自民党政権より、なんぼかましか。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/26 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47660795

この記事へのトラックバック一覧です: 厚労省元局長村木氏郵便不正裁判に見る検察の危うさ:

« 女子フィギュアショートは高レベルの戦い | トップページ | 泣くな!浅田真央、よく頑張った 今日の国会、自民審議復帰 »