« 宗像の支離滅裂、起訴=犯人だったら裁判所は要らない | トップページ | 記者会見に見る小沢幹事長のウィットと皮肉 »

2010/02/08

あれだけのネガキャンでも内閣支持率42.8%

毎日、毎日、小沢秘書問題で検察一辺倒の情報を流し続け、ネ
ガキャンを繰り広げたこの国のマスメディア。
土曜日、日曜日になると待ってましたとばかりに、検察応援団の
ようなヤメ検とやらの一方的な小沢批判を繰り広げてきた。
自民党議員もこのときとばかりに自分達の党の内情には一切目
をつぶり、小沢氏一人が法を犯し、悪の権化と言わんばかりの物
言いには、小沢信奉者ではなくても、ものすごい違和感もあり腹
も立つ。

公平・公正な報道機関だと思ってきた?この国のマスメディアは
標的となった人間はとことんまで追い詰め、重箱の隅を突くように
あること無い事書き立てる、言ったモン勝ちの陰湿な体質だと分
かった。

例のごとく、マスメディアのどこまで本当か嘘か分からない、大き
なお世話の支持率調査を発表した。

>内閣不支持率、支持率を初めて上回る 産経・FNN合同世論
調査
鳩山内閣の不支持率が前回調査(1月16、17両日)より5.8ポ
イント増の46.1%に急伸し、支持率の42.8%を初めて上回っ
た。

すごいよなぁ・・・・・
1月16日にやり、今度は、2月6日かい?

20日に一度、の支持率調査って、ドンだけやったら気が済むのっ
て話だ。
しかも、不支持率が上回ったと言うものの、あれだけのネガキャン
全開で、まだ支持率が42パーセントもあるって奇跡のような話だ。
見ようによっては、すごい数字だ。
そんなに支持率調査が好きなら、麻生政権の支持率と比べて言
ってよ。確か、10パーセント台だった時もあった。
それでも、異常に踏ん張っていた(笑)

にほんブログ村 ニュースブログへ

鳩山政権は、内閣支持率に振り回されること無く、良い政策と思
われるものを粛々と実行すれば良いだけの話だ。

>政党支持率では民主党が32.9%と微増、自民党が18.2%
と微減。夏の参院選の比例代表投票先でも民主党が37.0%、
自民党が23.2%と大きな開きは続いている。

毎日、国会では予算の話はどこかへ置き去りにして、小沢氏の
政治資金に関連した追求ばかりしている。
まるで、鬼の首でも取ったように、入れ替わり立ち替わりで、新
聞報道を鵜呑みにして大騒ぎ状態だ。
たとえ小沢氏に問題があったとしても、これだけ国家権力が暴
走してそれを何の疑問にも思わない共産党議員と言うのも、変な
話だ。

あれだけ国家権力とマスゴミのネガキャン、ナイスアシストでも、
自民党の支持率がまったく上がらない。
自民党議員に取っては千載一遇の政権奪取のチャンスと思った
のだろうけど、いかんせん、後ろ向きな考えで、なおかつ自分の
事を棚に上げて、誹謗中傷、揚げ足取りばかりする党に、国民は
政権を託そうとするだろうか、思うだろうか。
一時的には足を引っ張って成功するかもしれないが、それが信任
されたと考える事自体、あさっての方向の考えだと私は思う。

政権奪取を考えるなら、前向きな政策、政策論で勝負すべきだ。
ネガキャンをすればするほど、マイナーなイメージになる。
選挙に負けてしまった去年を、教訓にしなければね(笑)

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 宗像の支離滅裂、起訴=犯人だったら裁判所は要らない | トップページ | 記者会見に見る小沢幹事長のウィットと皮肉 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に自民党のネガティブキャンペーンには呆れます。それでも、支持率が上がらない自民党。いい加減目を覚ませばましなのですが、反省もできず、政策論争も出来ない。
 二大政党制は夢の又夢。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/02/08 19:55

まるこ姫さん  こんばんは
毎日、マス塵の世論調査に朝青龍のハワイ追っかけ困ったものですね。大体、小沢氏は民主党の幹事長でしょう。何で世論調査しなければいかんのでしょうか?民主党員が辞めてくれと過半数の声が上がる時は決断するべきでしょうが、マス塵の世論調査で幹事長の進退が決まるのでしょうか?筋違いだと思いますが、如何でしょう。内閣に支持率もこれだけのネガキャンでもオバマさんと同じくらいの支持率は驚異的です。要するに自民党が今まで如何にだらしない政党であったかの証明でしょうが、なにかあの政党政策はあるのですか?政策で勝負してもらいたいですね。

投稿: ヤス | 2010/02/08 20:22

こんばんは

こんなに毎日、毎日、メディアが一斉にネガキャンを張られてもまだこんなに支持率があるのかと吃驚しました。
それでも内閣支持率が下ったとか、参議院の比例投票先の民主党と自民党の差が縮まったとか、自分達の都合が良いところばかり強調してますね。
本音は、もっと民主党に打撃を与えたと思っていたのでしょうが国民も少しは、冷静に見ているのかな?だと良いのですが…。
あとは、折角政権交代したのだからもう少し長い目で見て上げたいと言う気持ちもあるかもですね。
なにしろ、自民党に対してずいぶん我慢して来た国民性ですから…。
とにかく民主党には、落ち着いて自分達の信じた政策を粛々と行ってほしい思います。

投稿: のりこ | 2010/02/08 21:03

まるこ姫さま、こんばんは。

世論調査は、3Kグループの「新報道2001」(CX)では毎週やってます。
それにTBSラジオ「アクセス」?では幹事長支持率が60%超だそうで世論調査は気にしてもしょうが有りません。
もっとも、25%ぐらいの小沢支持者は鉄板支持者なのですから、参院選は投票率が60%なら全投票数の42%の得票となり勝利です。

そんなことより先日の地検"秘密"会見(爆)で特捜は終結宣言ではなく捜査継続を示唆したようです。
それに政府の国家公務員法改正案で検察と宮内庁の幹部人事のみ現行人事を維持するそうです。
まだまだ、気は抜けません。

気弱な地上げ屋さんが言う、3月の人事での粛清が実現するまでは安心出来ませんし、マスコミが態度を変えていないのも気になります。
今日参院で過半数に達したので、社民に手を突っ込んでかずを増やし、敵に強行爆撃を敢行して貰いたいものです。

なにより石川議員たちの名誉を回復し、裏切り者(官邸と閣僚の一部除く)と党に巣食うばか者を粛清し、民主党による国民革命の成就を一刻も早く実現して貰いたいものです。

投稿: あらいぐま | 2010/02/08 22:11

★ーーこんばんは、くまさん

自民党は懲りませんね。
衆議院の時も、ネガキャン全開で、国民に嫌気を差されたと言う事をなんと思っているのでしょう。
今回も、息巻いていますが、それこそイメージ的には自民党も人のことを言えたものではないはずです。
本当に、自民党が国民に支持されようと思ったら、ネガキャンよりも、政策論争ですね。
これで、民主党をギャフンと言わせる事が明日に繋がると思いますが。
夢の又、夢ですかね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

ネガキャンをした後にすぐに世論調査では、結果は分かりきった物です。
朝青龍の追っかけも、何の意味があるのでしょう。
馬鹿みたい!

>小沢氏は民主党の幹事長でしょう。

本当にそうですね。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い方式ですね(笑)
内閣支持率をやってみたり、小沢幹事長を辞めさせる外圧をやってみたり。。。。
とにかく、朝青龍と同じように、目に見えない圧力で辞めさせたいのでしょうね。
本当は、外圧ではなく本人の自主判断を待つのが筋でしょうに。
辞めるも辞めないも本人の判断です。
マスゴミが筋道を作るのは卑怯です。

あれだけのネガキャンでも、まだ40パーセントも支持率があるとは。
考えようによってはすごい事ですよね。
自民党の支持率が上がらない原因は何か、自民党が真摯に考える事をしない限り、支持率は上がらないでしょう。
アホダラ議員ばかりだから無理でしょうが(笑)


★ーーこんばんは、のりこさん

そうでしょ?
あれだけ、誹謗中傷だらけのテレビ・新聞でも、内閣支持率の高さは驚異的ですね。
調査したほうは、不支持率のことばかり言いますが、それを言うなら麻生政権の不支持率はそれこそ、驚異的に高かったですよ。

不支持率ばかり強調するのも、悪いイメージを植えつける作戦なんでしょうが、よく見てみると、自民党の支持率は少しも上がっていません。
少しは、国民も見ているのかもしれませんよ。
しかし、国民の頭には、逮捕=犯人、起訴=犯罪人と刷り込みが相当ありますね。

私も、4年間は見守る必要があると思いますよ。
せっかく政権交代して、又自民党政治に戻るのも、嫌ですから、長い目で見る必要がありますね。
国民も、そこのところは分かっているのかも知れませんね。
国民に取って、本当に良い政策を実行する事ですね。
それを見て、評価するのも国民、評価しないのも国民です。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/08 22:28

こんばんは
確かに内閣支持率の世論調査って今までこんなに頻繁にやっていましたっけ?
今朝テレビ朝日のやじうまワイドの中でゲストコメンテーターの方(名前不詳)が「最近妙に世論調査ってやっているように思いますけど」と発言しましたら吉沢アナが「そうですか?そんなことないですよ」と軽くいなしてました。
テレビ朝日といえば昨日のサンプロで田原氏が小川アナに小沢氏のことについてどう思うかと話をふった時に「やはり秘書の方含め3人逮捕された訳だから国民感情とすて責任を取って辞めるのが当然」と言っていましたね(まあ会社として言わされた感じでしたが)

投稿: かのん | 2010/02/08 23:07

 公平・公正な報道機関だと思ってきた?この国のマスメディアは標的となった人間はとことんまで追い詰め、重箱の隅を突くようにあること無い事書き立てる、言ったモン勝ちの陰湿な体質だと分かった。・・・
 田中眞紀子衆議院議員は地デジ対応しておらず、画面に映る人が緑色になる、とBS朝日の番組で久米宏さんに語った。(久米さんのラジオで聞いた話だ)
 その後、鳩山総理大臣も私邸が地デジ対応していない旨を草薙剛に語った。(これは有名な話である。あの途方もない大金持ちがである。)
 さらに後、横浜の大手FM局の生ワイド番組パーソナリティが地デジ対応していない旨をふつうに言っていた。もはやマスコミ報道に正当性がない証拠である。

投稿: 横田博之 | 2010/02/09 11:01

テレビの世界の人も出鱈目ですね。
昨日のテレビで、三反園訓
小沢一郎辞任を求める数字のボードを掲げ、
ボードは60%台の数字が三つ、72%くらいが二つ
それで、三反園訓の解説
国民は80%の人が小沢幹事長の辞任を求めているだと
それじゃー、ボードも間違っているじゃんね。(笑) 

投稿: scotti | 2010/02/09 12:40

いったい内閣支持率調査してどうしたいのでしょうかsign02低ければ政権交代しなければ、いけないのでしょうか、全く余計な事です、高ければダンマリかも分かりません、まるこ姫様、こんにちは。 ・・・脱官僚支配を目指したからこそ小沢氏は政府自民党を抜けた、その結果官僚たちには夢のような日々が続きましたが、国民は貧困にあえぐ結果になった、 世の習いか?悪事は続かず政権交代が訪れました、一方小沢氏が抜け官僚に頼りきっていた自民は政策なしの能無し集団になりさがってしまった、これが現実だと思います、細かい数字とか、政策は、知らんワンdogもっと脱官僚をアピールして民主党は今回の騒動をチャンスに変えないとダメですね。。。。

投稿: 赤いとら | 2010/02/09 16:32

確か、昨年も大久保秘書が逮捕されてからは「週刊世論調査」というノリでやってましたよね。そんなにしょっちゅう調査をやるなら、“今後も国会で雇用・景気対策や外交等の諸問題を審議するよりも、小沢・鳩山氏の政治とカネの問題を徹底追及することを優先しますか?”っていう設問もあるべきだと思いますけどねえ…。
今日は小沢氏の幹事長続投にあたり、鳩山総理に頑張るように言われた、いや、そんなことは言っていないというやりとりがあったそうで、これをまた「発言の食い違いだ!」とイイ大人が延々とあーでもない、こーでもないってやってますわ。ったく、いつまでこんな事続けるつもりなんでしょうか。

投稿: イソジン | 2010/02/09 18:47

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

あら・・・世論調査が毎週ですと?
上杉さんの話だと、ラジオでも支持率は正反対だと。
支持率調査は気にしていませんが、それを流して扇動する方もどうかと思います。

>特捜は終結宣言ではなく捜査継続を示唆したようです。

まだ、そんな寝言を言っているのですか?
どれだけ税金を無駄に食いつぶしたら気が済むのでしょうか。
去年から、相当税金をかけているそうですね。
怨念のための、私物化?ですか。情けない。
早く、人事が適材適所になることを祈ります。

>なにより石川議員たちの名誉を回復し、

石川さんが本当に気の毒です。
やめろと言わんばかりのメディアや自民党議員ですが、小沢幹事長の言うとおり、例え何かあったとしても、秘書時代の事です。
国会議員としては何の瑕疵もありませんから、早く名誉を回復して欲しいですね。
絶対に、議員辞職や離党をしてはいけません。


★ーーこんばんは、かのんさん

いつから、毎週とか、二週間に一度やるようになったのでしょうね(笑)
小沢さんの言われるように、ネガキャンしておいて世論調査をすれば辞任の高い数字になるのは目に見えています。
卑怯ですよね。

幾らアナが否定しても、世論調査とやらは頻繁すぎるほど頻繁に行われていると感じますよ。

>田原氏が小川アナに小沢氏のことについてどう思うかと話をふった時に

私も見てました。
田原って、最後にアナに振るんですよね(笑)
私は、アナと言えども見識が低いなあと思ってみていました。
起訴=犯人と言うような言い方には、がっかりしました。
推定無罪と言う事も知らないのかと、人権意識の低さに驚きましたが、言わされていると取ったほうが、アナとしての立場があるのかもしれませんね(笑)


★ーーこんばんは、 横田博之さん

>鳩山総理大臣も私邸が地デジ対応していない旨を草薙剛に語った。

これは、私も見てました。(よく見てるなあ。。。暇人?)

地デジも、ムリしてデジタル化する必要もなかったと聞きました。
電波の使える部分が少ないなどとは大嘘だと。
デジタル化することによって、経済を活性化させるためか、それとも大手家電を助けるためとか。。。(笑)
マスコミ報道は、話半分か、それ以下で思っていたほうが良い時代ですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/09 20:01

★ーーこんばんは、scottiさん

>昨日のテレビで、三反園訓

三反園も、最近は、ネガキャン全開ですね(笑)
今日は、鳥越氏の代わりの若槻?と言うコメンティターが
憎憎しげに民主党攻撃をしていましたが。。。

次から次へと、よく仕掛けますね(笑)
世論調査も、ラジオやネットとはまったく違うそうですし。
何が本当で、何が嘘が混沌としていますね。

★ーーこんばんは、赤いとらさん

本当ですね。
支持率調査をして、どうしたいのでしょうね。
支持率が低いから辞めろとか、幹事長辞めろの声が高いから幹事長辞めろ、ついでに辞職しろと言うのでしょうかね。
選挙でならともかく、勝手に支持率調査をしてそれでやめなければならないって変ですよね。
嫌な人なら、毎日支持率調査をしてやめさせる事ができますね(笑)

小沢さんの計画は、壮大な物かも知れませんね。
自民党を離党して20年近くかかって政権交代です。
目先の欲だけを考えていたら、絶対出来ない事でした。
自民党は官僚の操り人形で、表紙は立派でも、中身は何も無かった。

民主党は自民党とはまったく違った視点で政策を実行して欲しいです。
自民党との対比を際立たせる事で、生き残りをかけるべきですね。
ピンチをチャンスに変えて。


★ーーこんばんは、イソジンさん

世論調査を頻繁にやって、何のメリットがあるというのでしょうね。
選挙で付託を受けた議員を、検察リークだけで真っ黒報道。
逮捕・起訴されたら、犯人報道はいかがな物でしょうか。
犯人と決まったわけでもないのに、辞任しろと、よく言えますね。

>雇用・景気対策や外交等の諸問題を審議するよりも

これが先決ですよね。
個人のお金の問題をとやかく言うなら違う場で、政治と金問題を追及するなら、個人ではなく、全議員の問題として法律論議をするべきです。
誹謗中傷はいただけないですね。

>鳩山総理に頑張るように言われた

これだけでも、言葉の揚げ足取りです。
小沢自ら言う事ではないとか、言わせたのだろうとか、あること無い事重箱の墨を突くコメンティターと野党議員。
この国は、姑、小姑がわんさかいますね(笑)
もっと建設的な議論が出来ない物でしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/09 20:28

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

マスコミがこぞって、鳩山政権、民主党をネガティブキャンペーンをして、バッシングすれば、支持率は下がって当然です。
40%台を越え、不支持と支持が拮抗している状況は、よく持ちこたえていると言えます。

マスコミは、マニフェストを守るなと言い、いや守れと言い、やれ普天間、何から何まで、箸の上げ下ろしに至るまで、批判の嵐、唯一多少評価のあった事業仕分けでも、批判ばかり、極めつけは政党トップのネガキャン、これで支持率が下がるのは当然です。
50年振りの新政権、9億円もの税不足や、3ヶ月の短期間での補正・来年度予算の作成、自民党製嫌悪莫大な負の遺産などへの配慮もないし、公共事業を18%削減し、子ども手当などに振り向ける、コンクリートから人への評価も殆どありません。
マスコミの公平・中立性を欠き、ただひたすら批判・バッシングに勤しむマスコミ報道では、支持率が上がろうはずがありません。

小沢・鳩山氏の虚偽記載報道は、検察リークによるマスコミの虚偽報道です。
虚偽報道の雨霰と受けた国民は、虚偽報道を信じてしまい、虚偽の世論調査結果を生み出しました。
今度はマスコミが、自分たちが誘導した虚偽の世論を盾に、小沢氏に辞任だと迫ります。
検察・マスコミが自作自演して扇動し、馬鹿な国民を無知な加害者に仕立てた集団リンチといえます。

検察・マスコミの連合軍は恐ろしいですね。
検察・マスコミに国民の目や声が入らなければ、検察・マスコミ連携の恐怖政治は無くなりません。
取り調べの可視化や記者クラブの廃止など、国民主権の改革が絶対に必要です。

投稿: 愛てんぐ | 2010/02/09 21:35

こんにちは、愛てんぐさん

すごいです、この国のマスメディアは。
国民が選んだ政権に対して、これだけのネガキャンを張れるとは驚きです。
それにしても、あれだけのイメージ報道でも、40パーセントの支持を保っていると言うのは、驚異的なことだと思います。

>マスコミは、マニフェストを守るなと言い、いや守れと言い、

今、野党議員までもが大騒ぎです。
守れと言ったり、守らなくても良いと言ったり、次から次へと批判合戦です。
箸の上げ下ろし、重箱の隅を突くがごとく、批判ばかり。
負の遺産の処理におわれて、まだマニフェストを実行する所まで行っていないのですけど。

>50年振りの新政権、9億円もの税不足や、3ヶ月の短期間での補正・来年度予算の作成、自民党製嫌悪莫大な負の遺産などへの配慮もないし、公共事業を18%削減し、子ども手当などに振り向ける、コンクリートから人への評価も殆どありません。

まったく何の評価もしませんね。
自民党政権に戻れるわけも無く、民主党政権を倒して、どこの党がこれだけの批判に耐えられるのでしょうか。
どこの党だったら、完璧に応えれるのでしょうか。
どこの党だったら、メディアは満足なのでしょうか。
なんだか、虚しくなりますね。
こき下ろすだけで、日本が良くなるのでしょうか。

検察・マスゴミ総動員で、イメージ作戦です。
結果は白になりましたが、幹事長辞任にまで追い込むのでしょう。
すごい、すさまじい圧力ですね。
そこまで、圧力をかけるこの国に、民主主義は育っているのでしょうか。
集団リンチもいい所です。

小沢氏には、恐怖政治家というイメージを就けてしまいましたが、本当は検察・マスゴミのやり方の方が本当の恐怖政治だと感じます。

>取り調べの可視化や記者クラブの廃止など

民主党は及び腰です。
本当に情けない、これだけ国民が弾圧されていると言うのに、可視化法案を出せないとは。。。
記者クラブ廃止でも、簡単に出来ると思いますが、何か手続き上出来ないのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2010/02/10 17:27

再度の書き込み失礼します。
マスコミが望ましいと思う政党ってどこなんでしょうか?いちど世論調査よろしく聞いてみたい気がします各新聞社へのアンケートとか

投稿: かのん | 2010/02/10 17:41

こんばんは、かのんさん

あれだけ、駄目だ駄目だと言うなら、良い政党があるんでしょうね。
逆質問したいですね(笑)
あなた方に取って、どの政党なら満足ですか?と。
あること無い事、箸の上げ下ろしまで言われると、へこたれますよ。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/10 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47514474

この記事へのトラックバック一覧です: あれだけのネガキャンでも内閣支持率42.8%:

» 世論調査という民意偽装 [雑感]
  狙われて取り調べられたら、 ほぼ確実(99%)に起訴をする地検特捜部が、小沢氏を起訴が出来なかった。 つまりこれは何を意味しているのか。 東京地検は、嫌疑不十分としあたかも疑惑が残っているようなブリーフィング【 briefing 】つまり、簡潔な状況説明というか意識合わせと言うか口裏合わせは行われるのだが、正式な記者会見(カメラも入れた)を行う事はしなかった。 結果「 大手マスコミはグレーだグレーだと騒ぐ 」。しかしこれは 起訴率99%の地検の捜査でも証拠が出なかったという事実を少しでも誤魔化し... [続きを読む]

受信: 2010/02/08 19:44

« 宗像の支離滅裂、起訴=犯人だったら裁判所は要らない | トップページ | 記者会見に見る小沢幹事長のウィットと皮肉 »