« オリンピックとスノボー国母選手 | トップページ | 党首討論もネガキャン、未来を語れないのか »

2010/02/16

「説明責任」のあいまいさと支持率調査

日本人は責任を言うのがお好きなようで。。。。。

先にお断りしておく。
私がいつも小沢擁護論のような記事を書くので、小沢幹事長信
奉者と見られがちだが、チョと違う。
今の検察は言うに及ばず、マスコミの偏った報道にものすごい
疑問を抱いているだけだ。

小沢幹事長の秘書がいきなり逮捕されてからと言うもの、連日
あること無い事、書き連ねてきたリ、ニュースに載せて来たのが
、この国のマスメディア。
その時は、小沢幹事長の説明責任を言う、識者、コメンティター
司会者がほとんどだった。
小沢幹事長は、秘書が逮捕された時も、自分が不起訴になっ
た時も記者会見を開いているし、定例会見も常時行っている。
説明責任、説明責任と、国民も言うが、本当に疑問に思う事が
あるなら、何で小沢氏が開いた記者会見でプロの記者は納得
が出来るまで質問をしないのか。
国民は聞こうと思っても聞けないが、プロであるからには、当然
疑問があれば、その場で解決を図るだろう。
説明責任を声高に言う人ほど、会見場で問いただせば良いのだ。
ところがその場では、沈黙しておいて、次の日の社説や、記事
にここのところが納得が行かないと書いたり、テレビでのニュース
に流す。
これって、おかしくないか?
これでは、幾ら説明しても、説明が足りないとなり、納得が行か
ないとなるのは、目に見えたことだ。

そして、秘書が起訴、小沢氏が不起訴になった段階から、説明
責任が、微妙に変わる。
今度は、"政治的責任、道義的責任”にすり替わって来た。
"政治的責任、道義的責任"って、結局は、小沢幹事長を幹事長
の座から引き摺り下ろし、あわよくば、石川議員共々辞職に追
い込む事が狙いなんだろうけど、それは選挙民が決めれば良い
ことではないのか?
マスメディアや、議員が圧力をかけて責任を取らせる物とは少し
違うと思うがどうだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ

あれだけの小沢真っ黒イメージ報道にもかかわらず、"公平・
公正”
な捜査をした東京地検は起訴出来なかった。
ならば、起訴できなかった東京地検や、あること無い事書き連
ねた新聞・テレビの、それでも起訴できなかった理由、説明責任
は果たさなくて良いのだろうか。

一方の方にばかり説明責任を求める、マスメディアの説明責任
を聞きたい。
足利事件の時の菅家さんを真っ黒報道したメディアの説明責任
は果たされただろうか。
勿論、警察・検察・裁判所の責任は大だろうが、警察や検察側
にたって、いかにも犯人扱いをして報道してきた、マスメデイァの
責任は無いのだろうか。
今になって、検察けしからんと声高に言っても、マスメディアの
責任が消えるものではない。

これとまったく同じで、小沢氏や石川議員真っ黒報道は、国民
へ恣意的に流している。
今では誰も、"推定無罪"と言う言葉さえ、忘れてしまっている。
そして、"道義的責任、政治的責任論”が一人歩きしている。

このところ、世論調査なるものを頻繁に行って、支持率がこんな
に下がったと、大仰に言うマスメディアだが、あれだけのネガキ
ャンをして、すぐさま世論調査をしても、麻生政権の、10パーセ
ント台に、比べたら何のことは無い。
まだまだ高い数字だ。
しかし、この世論調査なるものも、本当に世論を反映しているの
か、はなはだ疑問だ。
あれだけネガキャンをして来た、マスメディアの世論調査だから
にわかには、信じられない。
マスメディアは自らの首を絞めている事に、なんで気付かない
のだろうか。
新聞・テレビ離れは、私の想像以上に顕著だと思うが。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« オリンピックとスノボー国母選手 | トップページ | 党首討論もネガキャン、未来を語れないのか »

コメント

まるこ姫さん  こんばんは。
悪質な支持率調査は支持率を落とす為の調査だから何回もやるのです。マス塵の狙いは参院選で民主党の過半数阻止が狙いなのです。民主を割れさせ、自民の割れたのと連立組ませる狙いだと思います。民主が何をやっても悪質な報道をし無知な国民を騙し続けるでしょう。知りたい事を報道しない新聞、テレビは見たくありません。間違いなく、テレビ、新聞離れは進んでいますよ。tbsも10年度決算は赤字だそうですし、放送局か不動産屋か解らないようになってきている。小沢氏の不動産をどうこう言える立場かてめえのを心配しとけ。

投稿: ヤス | 2010/02/16 20:14

 世論調査、内閣の支持率を上げるチャンスが明日。20:43現在ホームページには載っていないが、20:00のニュース(ラジオ第一)で明日の党首討論にのぞむ総理の決意が放送された。どちらが国民の将来をまじめに考えているかがわかるようにしたい、と。自由民主党は本文に書いてあるようなことで時間を使いそれを阻止しようとするが、さあどうするか、鳩山総理。

投稿: 横田博之 | 2010/02/16 20:48

こんばんは、ヤスさん

最近は、毎週やってません?(笑)
とにかく落とそうと躍起になっているような支持率調査ですね。
しかも、マスゴミがやる調査ですから、著しく信憑性にかけるとも言えます。
もう、あまり信用できません。

>民主を割れさせ、自民の割れたのと連立組ませる狙いだと思います。

私も、それが狙いかな?と思います。
自民党にはどう考えても期待出来そうにありませんので、自民を割った人と民主を割れさせて、合流させる意味合いがあるのかと思ってます。
政界再編を狙っているようでもありますね。
今は、民主を誹謗中傷して支持率を落とす魂胆でしょう。
どこまでが真の支持率か分かりませんが、毎週調査結果を発表すれば、それも多大な影響を及ぼすと思います。

私も、新聞もテレビもあまり見なくなりました。
心ある人程、新聞離れ、テレビ離れがすすものではないでしょうか。
若い層は、活字離れですね(笑)

テレビ局も淘汰されるのではありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2010/02/16 20:59

こんばんは、横田博之さん

>どちらが国民の将来をまじめに考えているかがわかるようにしたい

頼もしいですね。
心からの発言は、必ず人の心を打つと確信します。
自民党のような、ネガキャン全開では、人の心を打つことは出来ません。
是非とも、前向きな心で望んでいただきたいと思っています。
明日が楽しみですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/16 21:04

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミはネタが発生すればいいとしか思っていないように感じます。
 支持率もネタ作りの一つです。政治を語っているマスコミはないような気がします。
 ひどいマスコミですね。
面白可笑しくさえなればいいという感じでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/02/16 21:25

テレビも新聞もなんか 妖しい と思ってから わたしもテレビをみるのが嫌になってきました
今 みてるのは竜馬だけ
 新聞も 不景気だし どうしようか 迷ってます 
 

投稿: きくち たかし | 2010/02/16 21:29

こんばんは

まるこ姫さんのお考えは、私と相通じるところがたくさんあっていつも<私は、1人じゃない>と勇気付けられています。
私も誤解されがちですが小沢信奉者では、ありません。
たしかに小沢さんの豪腕なら官僚組織に風穴を開けて何かを変えてくれそうだと淡い期待を持っていないと言えば嘘になりますが、もし、小沢さんが確かな証拠が出て来て誰もが納得出来る罪状で立件されるのなら、いくら政治家として能力があったとしても逮捕されるべきだと思っています。
でも、去年から続く特捜の最初から「小沢ありき~」の狙い撃ちのような捜査と虚偽記載と言う罪は、罪なのかも知れないけれど、これまで自民党の議員が修正で許されて来たものをマスメディアを動員して如何にも大変な犯罪を犯しているように騒ぎ立てる事に、検察と大手マスメディアの思惑があるように思えてとても嫌な感じがするのです。
これがまだある一定の新聞、TVだけならその社の考えなのだと思えなくもないのですがこの小沢さんの件は、右から左まで同じトーンで論議され、今や小沢さんは、真っ黒状態と言う異常さが、私の検察・マスメディアに対する不信感を余計増幅しています。
もし、マスメディアがそんな不信感は、思い過ごしと言うのなら、小沢さんや民主党に対して批判したと同時に特捜・検察の操作方法や自分達の事を棚上げしている自民党の国会審議のあり方に追求の目を向けてほしいです。
で、なればとても公平・中立な報道機関と言えないし、この国の国益を損なう自分達の利益だけを考えている集団と言われても致し方ないと思います。
でも、こういう考え方は、まだ少数派で天邪鬼だと言われてしまいがちですが、まるこ姫さんが毎日、こうして書かれていると言う事実に倣って私も可笑しい事は、可笑しいと言い続けたいです。

投稿: のりこ | 2010/02/16 22:04

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

まるこ姫さんが何日か前に、
>今のマスメディアの報道は、国民を馬鹿にしていることにもなると思います。だから余計に腹が立つのですよ。
と仰ってましたが、それに関して最近気になってるニュースキャスターの発言がありんす。

それは、日テレニュースZEROの村尾信尚。こやつ、なんかしょっちゅう、「国民は・・・国民は・・・」と、自分が国民を代表しているかのような発言が目立つのだ。これを聞くたびに、わたしなんかは、「おメェはわたしのような国民を代表してネーよ!選んでもいネーよ!」と叫んでしまうのです。こやつも話す内容は、他局と同じで民主党を貶めることばかり。やれ、説明責任だ、国民は説明責任を求めている、小沢幹事長は不起訴になっても限りなく黒に近いのは間違いない、国民もみなそう思ってる、などなど、挙げたらきりがない。「国民」って誰だよ!おメェとわたしを一緒くたにすんなぁーっ!尚、彼のニュースZEROのネットでのコメントに、「自分の政治資金管理団体の収支報告書を見ているか?」http://www.ntv.co.jp/zero/caster-blog/cat18/ というのがありますが、そういう話するんなら、自民党はじめ、全ての議員に対しての問題にしろ!と、まるこ姫さんが常に仰ってるように私も、思います。

んでこの村尾信尚、ネットでちょこっと調べてみたら・・・元大蔵省のキャリア官僚でした。ナットク。というのも、この人の典型的な徳川将軍顔が前々から気になっていたのです。実はわたし、ちょこっと「顔学」やってまして、こういう極端に輪郭が細長く、アゴも細い顔を俗に徳川将軍顔といいまして、あまりにもやらかいモンばっか食べてたんでそうなったそうです。未来人顔とも言いますね。因みに、俳優の要潤さんもこのパターンの顔ですね。もちろん彼は官僚ではないですが。しかしこの顔、なんか官僚出にとっても多い気がする。そういえば、もう一人テレビでよく見る顔にこの典型的な顔のがいたなぁ~と思ってたら、岸博幸という最近テレビのコメンテーターとしてもよく見る、平蔵ちゃんが大臣だった時の秘書官の人、でした。彼も元経済産業省の官僚、しかも今は慶応の教授の他に、エイベックスの取締役までやってる。なんか、平蔵ちゃんと一緒で、アメリカ新自由主義の権化のような感じですね。

まあ、徳川将軍顔の人が全部悪者だなどと言うつもりは、さらさらないのですが、なんか気になってしまって・・・・。因みにわたしの顔は、まんまるおにぎりのような顔です(体は太ってはいません、念のため)。でも上アゴの親知らずは全く根っこもなんにも無いとのことなので、多少は進化してるんだろうなあ。

投稿: ぷひゃひ | 2010/02/16 22:11

★ーーこんばんは、くまさん

ネタ探しに懸命ですね。
捏造してでもネタを作り上げる機関ですから、あまり
信用が出来ません。

>支持率もネタ作りの一つです。

情けないですよね。
このところ、毎週行っていません?(笑)
やればやるほど、何か信憑性もなくなってきます。
面白おかしくでは、なにか情けない気がしますね。


★ーーこんばんは、きくちたかしさん

やはり、最近のテレビ・新聞って、方向性一緒ですものね。
どこのテレビ局も新聞も、同じ内容では、見る価値ありません。
なんだか、見る番組がなくなっちゃいました。
民放も見たい番組がないし、再放送のドラマ位ですかね。
虚構の世界を楽しんでます(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/02/16 22:12

仰る通りですね。
マスコミは、人に説明責任云々を報道するならば、自分達の説明責任を追及すべきです。
また、特に民放に係る司会者、評論家等々は、そこまで論ずるなら自分が出馬して、世の中を変える行動を取るべきです。
所詮、他人の褌で相撲を取り高額な報酬を得ている人種でしかないようですねぇ。
このような方達の誘導的な発言をする番組に対しては、やはり視聴者がしっかりとした判断をする必要があると思います。

投稿: サクラ日記 | 2010/02/16 22:16

昔は夜10時台のニュース報道番組は各局はしごしてみてました。ニュースステーションの久米さん!いろんな意見もあるでしょうけど、政権与党に結構厳しいこと言ってましたが、直接本人を呼んでサシで話をしてました。
ところが、フルダチや他の局のコメンテーターは、ただ自分の(?)偏向した考えを垂れ流すだけ・・
それも少しはまともであれば許せるけど、まったく愚民を作ろうとするひどいもの。
こんなひどい報道番組を作るメディアがまともな世論調査など不可能ですよ。
しかも、最近頻繁にやるから一回当たり調査にお金をかけてないらしい。しかも、下請けにやらせる。
当然どうにでも数字は操作できるでしょうね。

やっぱり公正中立な専門調査機関がやらないとダメです。
その点アメリカは専門機関があるので、かなり世論調査の数字も信頼できるようですね。ギャラップとかもその会社ですね。
だから、最近はテレビ東京の、「ワールドビジネスサテライト」を見てます。小谷さんが美人だし(笑)
わたしも、愚民かなぁ・・・・??(笑)

フルダチやZEROに出てきて政治の話をする星野とか、またくゲス以下です。

投稿: 路傍の石 | 2010/02/16 22:17

視聴率の調査もたくさんの会社でして欲しいですね。
本当の視聴率も驚きの数字かもね(笑)
どうせ電通が鉛筆ナメナメ数字を操作しているんでしょうね。
テレビにCM出す企業半減かもね。

投稿: scotti | 2010/02/16 22:58

  路傍の石さん。フルダチといえば赤恥青恥(テレビたんぱで昔やってた番組)の司会をしていたが、平沢勝栄を頻繁に出演させていた。この時すでに自由民主党支持だったのだろう。

投稿: 横田博之 | 2010/02/16 23:41

まるこ姫、こんばんわ。今は一番寒い時。ご自愛下さい。内閣支持率の下降。ニュースを見る度に不快になります。確かにマスコミの報道にも問題ありますが、民主党、政権政党にも問題ありと感じます。いくらマスコミの論調に公平性が無いとは言え、鳩山総理の真面目さは頂けません。
例えに問題が在ることを承知の上で言葉にすれば、政治もサッカーも相撲もレベルは違っても、格闘技だと思います。言われたら言われた事の反論をしないと負けです。政治は勝ち負けでは無いと言われるかもしれませんが、この儘では間違いなく夏の選挙を待つ事無く交代でしょう。国民は自民党政治にサジを投げ、退場のカードを切った事を自覚しているのでしょうか?最近の総理の言動に覇気が感じられないのは私だけでは無いでしょう。党首討論期待しています。

投稿: くーちゃん | 2010/02/17 00:06

こんばんは~、皆さん、も一度、「ぷひゃひ」です。

くーちゃんさんの、政治は戦いだ、的な意見、わたしもある程度賛成です。
何といっても、敵は、沖縄住民をアメリカのために犠牲にし、水俣病患者ほか数々の公害病患者や、HIV・肝炎感染者を大企業の利益のために犠牲にしてきた、官僚&その手先の自民党なのですから。

政治に、理想を追求する純粋さや、弱者を守る優しさは、「絶対に」必要だとわたしは思いますが、一方で、厳しさも「絶対に」必要です。甘い理想だけを言っていても、戦いには勝てない。但し厳しさは、理想を実現するためであって、勝つために優しさを装うのであっては決してならない。そこを民主党にこそ、肝に銘じてもらいたいと願うばかりです。

ところで、去年の11月頭にNHKでやってた「証言ドキュメント 永田町・権力の興亡」は、細川政権から今の民主党政権誕生までを、権力の興亡という視点でうまく捉えていて、とっても面白かった。小沢氏の政権奪取までの「戦い」を改めてわたしの中で復習することができた感じでした。わたしも決して小沢信者ではありませんが、小沢氏は、今の民主党にはまだまだ絶対必要です。敢えて言うなら、戦略のための「必要悪」かもしれません。とはいえこの「(悪)」は、金にはちょっと汚い?(推定無罪)かもしれないが、多くの弱い市民の命を奪ってきた上記、官僚&自民党の「ザ・悪(あれ?母音だから「ジ・悪」?)」と比べりゃ、桁が小数点以下です。

ところで、くーちゃんさん、
>この儘では間違いなく夏の選挙を待つ事無く交代でしょう。
と仰いましたが、ちょっとそれは言い過ぎでは?各テレビ局の偏向世論調査や、それこそネットの舞台ではアホな自民党支持の右翼が増殖してるように見えますが、実際の自民党支持率は上がってはいないし、そこまで民主党がアホとも、思いたくありません。

まあ結局のところ、夏の参院選の民主党の勝敗のカギは、やっぱりわたし達がどれだけマスゴミに騙されずに、良識を持って民主主義を認識していけるかどうか、にかかっているんだと思います。皆さんも、ホントに寒い時期ですが、優しく、厳しく、且つ楽しく、頑張っていきましょうね!

投稿: ぷひゃひ | 2010/02/17 03:00

まるこ姫さん いつも感心してお聞きしています。自公の反省がないことに私は憤慨入しています。私はかつて自民党員それもかなり過激なだったんですから。
天に唾する今の自民党はもう終わりです。

投稿: 中井 信行 | 2010/02/17 10:42

ぶひゃひさんの意見大賛成です。
良い意見だと思います。我々もヘタレマス塵に負けないように頑張りましょう。

投稿: ヤス | 2010/02/17 15:13

★ーーこんにちは、のりこさん

私も、すごくのりこさんと似たとこあるなぁと、いつも思っていますよ。

今の問題は、小沢幹事長が好きだとか嫌いの問題ではなく、この国の検察の権力の使い方や、マスゴミの報道の仕方ですよね。
民主主義の根幹が試されていると言っても良いでしょう。

本来なら与党議員の方が権力を持っています。
同じ構図の与党議員には何の捜査も入らず、野党議員を狙い撃ちとしか見えない、捜査のやり方は、どう考えても変だと思います。
そして、マスメディアの、初めから小沢=真っ黒、犯人と言うような報道の仕方も、すごい違和感があるし、ある方向へ意図的に流していると感じざるを得ません。
民主主義国家というなら、いくら逮捕されても、起訴されても、推定無罪"が前面に出なければおかしいと思いますが、議員も起訴されたのだからと、犯人扱いです。
この国は、偏見のかたまりの国ではないかと感じてなりません。

小沢さんが権力者なら、一方の検察も国家権力です。
小沢氏を真っ黒報道すらなら、検察にも批判や疑問があって当然と思いますが、検察の手法に対しての監視はまったくありません。
マスゴミと言わなくてなんと呼ぶのかと思うほど、国家権力に対して迎合的です。
公平・公正・中立は、マスメディアに無いのは分かりましたが、あまりに一方的な報道の仕方は、テレビ・新聞離れを起こしてさえいます。

>まだ少数派で天邪鬼だと言われてしまいがちですが

私も、すごい少数派だと思っていますよ。
選挙に行っても、死に票になるだけで、報われてきませんでした。
それでも、ようやく政権交代したのですから、少しは国民も自民党政権では駄目だと気付いたのかなあと思います。


★ーーこんばんは、ぷひゃひさん

>村尾信尚

それはそうでしょう。だって日テレですもん。
親会社の意向どおりでしょ?
フジもひどいですよ。
となると、テレ朝も、ひどいですよね。
ありゃ・・・ひどい局ばかり。
みのもんたも、すごいですもんね。

都合のよいときばかり国民を使いますが、自分でしょ?(笑)
私達の言う、国民とは全然違いますよ。

>岸博幸

この人物も、民主党批判ばっかり!
ならば、自民党時代に、自民党の批判をしたんですかねぇ

なんか、役割があるのでしょうか。

>因みにわたしの顔は、まんまるおにぎりのような顔です

ぷひゃひさんのお顔がまん丸とは、以外でしたhappy01
やはり、細い顔の人は、官僚顔でしょうか(笑)
しかも、偏見の塊の。
これぞ、偏見でしたね、失礼しましたthink


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

マスコミは、常に言いっぱなしで、来ました。
何の検証もなく。
小沢幹事長や、鳩山首相に説明責任を言うなら、菅家さん真っ黒報道や、検察リーク垂れ流しの説明責任はどうなんでしょう。
検察が起訴できなかったのに、あの真っ黒報道はないでしょうに。
せっかく政権交代した党の批判ばかり。
それなら、自分ならこうするとか、建設的になればよいのに。
今の批判は、重箱の隅を突くだけで、後ろ向き過ぎます。
誘導的な番組ばかりですね。
私達が、抗議をするしか無いでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/17 17:40

★ーーこんばんは、路傍の石さん

私も、未だに久米さんは、報道に携わっている人の手本のような人だと思っています。
権力に対していつも疑問を持っている人です。
少し、斜に構えて。好きでしたね。

古舘は、なんか偏見があるのでしょうか?
すごい頭が古い、固いように感じます。
自分の個人的感情を出しすぎではないでしょうか。
一色さんは、古舘に比べて、少しはましかと。
みのもんたもひどいそうですし、後藤とか言うキャスターも。

こうなったら、世論調査をする会社とテレビ局を分けなければ、駄目でしょうね。
テレビ局がやるから、捏造も出来ちゃうし、信用性も無いのでしょうから、格のある世論調査会社とかオンブズマンとか、NPO団体とか。。。。

テレビ東京は、まだましなのではありませんか?
>ワールドビジネスサテライト

私もチラ見したことがありますが、一本芯が通っている感じでした。


★ーーこんばんは、 scotti さん

やはり、まったくテレビ局と関係の無い所でやらないと、捏造されちゃいますよね。
オンブズマンとか、NPO団体とか。。。。。
利害関係のあるところでやれば、それはテレビ局の意向どおりになっちゃうでしょうから。
疑われないためにもね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/02/17 17:52

★ーーこんばんは、くーちゃんさん

今日は、本当に寒かったです。
顔が凍えるかと思いました(笑)

鳩山さんは、本当に真面目ですね。
もっと、相手をやっつければよいのにと思いますが、品のあるお坊ちゃまですから。
でも、今日の党首討論、タニガキが政治と金ばかり言うので、最後に"企業団体献金禁止法案を出しますから、自民党も協力ください”と言いましたが、タニガキ、スルーしてしまいました。

公明党の方が、まだ前向きに企業団体献金を論じていましたが。
山口代表に、"企業団体献金禁止を自民党に言っているのにまだ回答を貰っていません”と皮肉めいた事は言っていました。
多分、資質の問題でしょうね。
菅さんや、例えば、舛添さんだったら、言い返すでしょうね(笑)
鳩山弟だったらもっと言い返すでしょう。(笑)
大島幹事長だったらもっと言い返すでしょうね(笑)

鳩山さんは性格が優しいんですよ。
でも言うべき時は、言わなければなめられちゃいますから。


★ーーこんばんは、ぷひゃひさん

前段は、すごい頷けますが、
小沢幹事長は、本当に

>金にはちょっと汚い?

のでしょうか?
金丸や、田中を師匠として、政界の裏表を知っているとか、金の亡者とか、何で土地がそんなに必要なのかとか、裏金を貰ったとか、ありとあらゆることで、悪い報道がテレビ・新聞でされています。

本当に、金に汚いのでしょうか。
本当に恫喝的なことをやっているのでしょうか?
本当に金権体質なんでしょうか?
鳩山氏を操っているのでしょうか?

私には、本当なのかイメージで語られているのか、まったく分からないのです。

くーちゃんさんの。

>この儘では間違いなく夏の選挙を待つ事無く交代でしょう。

これって、鳩山首相の事でしょ?
私も、鳩山首相に粘り越しが無ければ、交代させられるかもしれないと思っていますよ。
民主党の支持率が落ちても、それが自民党には行っていないわけだし、自民党勝利とは行かないでしょうが、舛添さんの新党立ち上げとか、離党とか、なんだかきな臭い部分もあったりして、目が離せませんね。
舛添さん、みんなの党と合流したりしてね(笑)
それこそ、寄せ集め集団ではないですか?

★ーーこんばんは、中井 信行さん

素人のたわごとですから、感心しないで下さい(笑)
党として出直す気持ちがあるなら、何で選挙に負けたのか、総括・反省なくては、自民党の将来は無いと思います。
が、どうも、反省もしてないし、総括もしているとは思えません。
何を言っても、それこそ天に唾する発言ばかりですね。
ひょっとしたら、自民党は分裂するかも知れませんね。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/17 19:07

まるこ姫、コメントありがとうございます。党首討論、ラジオで聞きながら聞き苦しいヤジの正体見極めたくて、テレビの画面に替えていました。感想は予想通り。政治とお金の問題は左程興味はありません。本当に問題の解決を考えているのは誰でしょう。自民党は過去の政党。公明党は宗教団体の政党。共産党は赤旗の政党でしょう。政治にお金が掛るのは誰が考えて見ても当たり前だし、綺麗事だけでは行かないでしょう。鳩山総理もやっと言って呉れました。政治も私達の生活も霞を食っては生きては行けず、それ故に矛盾も大きいのでしょう。小沢幹事長の事を批判する前に自分達の有り方を変えるべきでしょう。釈迦に説法と言うより盗人たけだけしいとはこの事でしょう。小沢幹事長には今回の問題を倍返しにして政権基盤を確立して頂きたいと思います。

投稿: くーちゃん | 2010/02/17 22:26

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

足利事件の報道で、マスコミは何を反省し、今に生かしているのでしょう。
松本サリン事件で、河野さんを報道で犯人扱いしたことを、どう反省し、今生かされているのでしょうか。
何も生かされず、今また、同じことをしています。
推定無罪の人を検察の情報だけで一方的に犯罪者とかき立てています。
社会の公器であるはずのマスコミこそが、無責任極まりない存在です。
自民党も失政の反省もなく、民主党をネガキャンしていますが、マスコミもこれまでの報道被害・人権侵害の反省もなく、報道被害・人権侵害を繰り返しています。
さらに悪質なのは、世論誘導しておきながら、世論調査をして、誘導結果を国民の意見と言い、まるでマッチポンプのようで、報道機関と言うより政治団体のような動きをしています。
検察が独断で正義を決めていますが、マスコミも独断で政治の方向を決めています。
どちらも、国民主権を侵す存在です。

厚労省と一緒になって、マスコミがあれほど騒いだ新型インフルエンザはどうなったのでしょう。
マスコミの新型インフルエンザの報道はありません。
舛添氏も大騒ぎしました。
これが次の自民党の旗頭かと再編のキーマンかと思うと、情けない。
この人を持ち上げる支持者たちも、舛添氏の本質が分かっていないように思います。

マスコミも検察も厚労省も、舛添氏も大いに反省すべきですが、今のところ何もありません。
恐らく何もなかったように過ぎていくでしょう。
マスコミも検察も厚労省も、舛添氏も信用できません。

投稿: 愛てんぐ | 2010/02/17 22:28

こんにちは~、まるこ姫さん

どうも小沢氏の話はわたしの言葉足らずだったようです。

>この「(悪)」は、金にはちょっと汚い?(推定無罪)かもしれないが、(中略)、桁が小数点以下です。

「金にはちょっと汚い」は、クエスチョンマークも入れて、(推定無罪)も入れて、さらには自民党と比べても桁が小数点以下と、ちょっと皮肉を込めた表現だったのです。

つまりこの皮肉は、彼がやはり民主党という今や政権与党の大政党の、選挙を司る立場にいる大実力者である以上、彼に多くの金が集まるのは至極当然だ、という意味だったのです。

そして彼が集めた多くの金に「汚い」ものが含まれるかどうかも、わたしは今の時点ではもはやグレーでは決してなく、検察が起訴できなかった以上、「白」だと思ってますし、一方で、悪の小沢が集めるからそれは汚い金だと、何の証拠もないのに断言するマスゴミは偏向報道以外の何物でもない、という考えには何の揺らぎもありません。

結局、この「悪の小沢」というのもマスゴミが作り上げたイメージで、具体的に小沢がこういうことをしたから悪なのだなんて説明は、一切ありません。巨大な金を集める=「悪」という、自民党時代の刷り込みの結果なんでしょう。

そう、自民党こそ汚い金の総本山だったのに、今のマスゴミは、「野党なんだから今の自民党は正しいのだ、我々が叩くのは与党、民主党なのだ」と言わんばかり。結果、各テレビ局のインタビューなんかで答える人たちは、「小沢は悪いから」の大合唱です。

今回の頭狂痴犬特捜部、そしてそれに追随するマスゴミも、どう考えてもターゲットが先なのですね。あくまでも小沢を潰すのが目的で、そのために罪状を積み上げた、としか考えられません。

投稿: ぷひゃひ | 2010/02/18 11:56

★ーーこんにちは、くーちゃんさん

なんだかヤジがすごかったそうですね。
テレビでは、あまり分からなかったですが。
ほとんどの人が、"政治と金"ばかり追及されても白けると思います。
もっと、語ることがあるだろうと思いますがね。

鳩山首相も、ようやく公開の場で言いました。
自民党には言えない、改革をやると言えば良いのですよ。
宗教党は言いましたが、自民党はダンマリでした。
小沢幹事長の事を追求すれば、それでへこませられると思っているのでしょうが、"自浄作用が無いのが民主党”には笑わせてくれました。
自民党の専売特許だったでしょ?(笑)

小沢さんは、裏方さんですね。
表に出てくると、何を言われるか知れません。
選挙対策に奔走しているのでしょうね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

本当ですね。
河野さんの件も真っ黒報道でした。
私は一報を聞いて、犯人が逮捕されたと思いましたもん。
あの頃は、疑いも無く報道を信じていました。
ほとんどの人がそうだったと思いますが。

菅家さんも河野さんも、マスメディアは真っ黒報道でした。
菅家さんの場合は、検察・裁判所も誤審をしたと思いますが、その前にマスメディアの責任は大きいですよ。
その過ちは、今には生かされていませんね。
過去の反省も総括もされていなかった証拠でしょう。

総括・反省と言えば自民党も同じ事です。
マスメディアと自民党は本当に似ていますね(笑)

>さらに悪質なのは、世論誘導しておきながら、世論調査をして、誘導結果を国民の意見と言い、まるでマッチポンプのようで

仰るように、特定の政治団体と同じですね。
少しも、公平も無ければ公正もない、中立は勿論ありません。
検察も、マスメディアも、”正義”を自分達に都合の良い様に操作していますが、"正義”が恣意的に作られたり、恣意的に報道されたりするのは、"正義”とは言わないでしょうに。

そうですね。
インフルエンザも、遠い昔の出来事のようです。
ゴールデンウィークの頃は大騒ぎでした。
舛添さんは、深夜に会見を開き、国民を煽り立てました。
この人は、常にパフォーマンスの人ですね。
それが国民受けするのでしょうが、私はいつも胡散臭い物を感じます。

小泉さんの時と同じように、国民はパフォーマンスの高い人を信頼する癖があるように感じます。
いまだ、お年寄りの小泉人気は高いと言います。
日本人は、何で学習しないのだろう。
なんで、声高に叫ぶ人に弱いのだろう。
舛添さんの次期総理と言う声は高いですよね。
やはり、国民の程度が、政治家の程度なんですね(笑)


★ーーこんにちは、ぷひゃひさん

まあ、政治家に清廉潔白を求めても仕方が無いだろうし、そんな人がいるわけもないと思っています。
表面に出ているか、出ていないかだけで、五十歩百歩だろうとも思っています。
ところが、小沢幹事長にすべての"悪”を押し付けて、他の政治家は、真っ白と言うような立ち位置にいるから、腹立たしいのです。
真っ白なんかいるわけもないし、期待もしていませんよ。

小沢幹事長が、自民党を離れてから、17年以上もたつといわれています。
与党でいたら、どんな権力も手に入ったのに、をれを捨ててまで政治改革をしたいと言う、意気込みは分かりました。
今でこそ、与党の立場ですが、ついこの間までは野党の議員でした。
幾ら大物実力者とはいえ、どれだけの大金が入ってきたのでしょうか。
政治献金を貰っている人のベストテンみたいな資料がありましたが、確か小沢さんは、16位か17位だったと思います。
何で、小沢さんには行っている献金は汚くて、他の議員の献金は真っ白なのか。
そこの所も分からないんですよね。

>巨大な金を集める=「悪」という、自民党時代の刷り込みの結果なんでしょう。

16位、17位の人が巨大な金を集める悪人になってしまうのか。
マスゴミのイメージ報道で、私達は踊らされてきたのではありませんか?
あの顔と相まって(笑)、相乗効果抜群で、金の亡者、ワンマン、独裁者と、裏金作りの名人と。
それらしき、イメージは大ですもの。

それ程、小沢幹事長を敵対視する、マスゴミ、自民党、東京地検やらは、小沢幹事長に活躍されたら、とても怖いのかなあと感じる今日この頃です。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/18 17:00

 こんばんは・・\(◎o◎)/・・バンクーバーオリンピックでは日本の選手達は頑張ってますね?私は女子のカーリング・フィギュアスケートしか応援してないかな?でも、政権交代しオリンピック期間が始まってからというもの:以前からそうですが、下らないタレントを使い面白くないテレビ番組が多すぎ!日本国民:視聴者を嘲笑(アザケワラウ)ってないだろか?・・と言う主旨で記事にしました。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「雪中に飛び込む人間」「ゴキブリホイホイに捕まったペット犬」「女子カーリングにレレレのオジサンも参加」写真画像を貼りました。・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。


投稿: 智太郎 | 2010/02/22 19:50

こんばんは、智太郎さん

なんだか記事とまったく関係が内容のコメントで、どうお答えしてよいか。。。。。
どうコメントしてよいか、未だに困惑しています。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/22 21:24

相変わらず「政治と金」を追求する近視眼報道

10/8/2菅首相になって初めての臨時国会が開催された。
日本テレビ報道番組ゼロのメインキャスター村尾はコメントで”国会での菅首相の答弁に対して「政治と金」問題にについての発言がない”とやや興奮気味に指摘。

小沢問題を指しているのだろうが、一旦は不起訴になっている問題に、法律的には”白”である小沢を無理やり”黒”に塗り替えるに等しい発言は慎むべきだろう。

国家の最高捜査機関が二度も明確に不起訴にした。これほど明白な事実があるににもかかわらず何故、これ以上、首相が国会で小沢について発言しなくてはならないのか理解できない。

マスコミは理不尽な追求の一方で自らの過去における戦争中の戦況捏造報道や松本サリン事件の河野さん、足利事件の菅家さんの冤罪助長報道の責任はどのようにとったのか。なにも明確にされていない。

自らの責任は棚上げして、政治家にたいしては筋の通らない発言を繰り返す。その体質はいかがなものか。よくもその程度の思慮しか持ち合わせないキャスターが堂々と番組のメインで仕事をやっておれれるものだと憤慨してしまう。

もし、国民感情の代弁というなら、もっと根本的、普遍的な角度から論点整理、調査、仕組み是正提案を含めて報道すべきで、小沢という政治家個人への攻撃は全くまとはずれではないか。

全くマスコミ報道部の実態はどうなっているのか。大事な日本の政治課題の本質に目も触れず、いつまでも一見、正論に見える「政治と金」で個人攻撃。

普天間の問題、雇用の問題、社会福祉の問題、財政の問題、経済の問題などなど数多くの日本の課題について奥の深い議論を妨害し、日本の政治停滞を招かせている根源は結局、低脳でヒステリック、思考停止状態のマスコミではないか。

国民はそのようなことを望んでいない。マスコミの的外れ言動原理は何なのか、それこそ国民の知りたいところだ。

自分たちの都合の悪い部分は闇に隠して、個人の揚げ足取りに専念することは、マスコミの役割などではない。

多くの高学歴、高給取りの記者、社員を抱えていて、その体たらくか。人材を育てるまでに使われた税金を全く無駄遣いしている張本人ではないか。

ヒステリックマスコミの所為で、日本の将来に大局観と責任が持てる政治家が育たない。このことは日本にとって、おおきな損失です。

日本国民は真に国民の目で報道できる第3の機関を持つべきだと私は感じている。

投稿: まるこ姫のファン | 2010/08/03 15:27

★ーーこんばんは、まるこ姫のファン さん、はじめまして。

どこまでも、どこまでも、“政治と金”が付いて回りますが、どれだけの国民が理解しているのでしょうか。
"政治と金"を言えば、小沢氏、鳩山氏が、ものすごい大悪人が放置されていると言う雰囲気になりますが、特捜部がどれだけ、何度、家探ししても関与していたと言うものが出てきませんでした。
起訴できなかった案件を国会でどんな説明をしたら、皆が納得するのでしょうか。
きっとどんな説明をしても、“私がやりました"と言わない限り納得しないのだと思います。
そして、あれではまだ説明不十分だと言うのでしょう。
もういい加減にしてほしいです。

マスメディアや、国会議員が国民を誘導していると感じます。
無知で乗せられやすい国民は、今や真っ黒の心証でしょうから。
河野さんの件は、私も当初犯人だと思っていました。
事実誤認だと報道された後も、やはり後ろ暗いところがあるのだと感じていました。
やはり、一度ついた悪印象はなかなか抜けきらないです。
国民が、小沢氏に対してものすごい悪印象を持っているのは、1年にもわたっての刷り込みのたまものだと思っています。

>普天間の問題、雇用の問題、社会福祉の問題、財政の問題、経済の問題などなど数多くの日本の課題について奥の深い議論を妨害し、

本来なら、国民生活にとって有意義なものほど、報道の俎上に載せるのがマスメディアの使命だと思いますが、個人攻撃、そして魔女狩りが本流になっています。
マスメディアの質も低いですが、それに乗せられる国民性もあるのだと思います。
自分の頭で考えることをしない、報道が常に正しいと思って来た国民性のツケが、今来ているのだと思います。

>日本の将来に大局観と責任が持てる政治家が育たない。このことは日本にとって、おおきな損失です

本当に今の政治家は小粒だと思います。
なんで、本当かうそかわからないような、支持率調査に振り回されるのかもわかりません。
今の政治家は、少しも未来を語りません。
目先の政局ばっかり、疲れますね。
政治家を育てる気概というようなものが、マスメディアにも国民にもないところが気にかかります。
揚げ足とりばかりでは、育つものも育たないと感じます。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/03 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47583813

この記事へのトラックバック一覧です: 「説明責任」のあいまいさと支持率調査:

» プロ(公認会計士)の目から見た小沢一郎陸山会政治資金収支報告書から判る検察・既成メディア(記者クラブ)の虚偽と横暴… [なんでんかんでん]
下記、記事を見ると如何に検察が妄想謀略により小沢一郎を貶める為に奔走し暴走したか [続きを読む]

受信: 2010/02/16 23:39

« オリンピックとスノボー国母選手 | トップページ | 党首討論もネガキャン、未来を語れないのか »