« 今更ながら郷原氏は、公平・公正の鑑のような人だった | トップページ | 宗像の支離滅裂、起訴=犯人だったら裁判所は要らない »

2010/02/06

山口編集長、東京地検より抗議書を送られる

石川議員、私はあえて容疑者とも被告とも書きたくないから、議
員とするが、石川議員の女性秘書が、東京地検によって事情聴
取された件は、ものの見事に大手メディアはスルーしている。

山口編集長曰く
>当該女性秘書にウソを言って呼び出したこと、弁護士へ連絡を
させなかったこと、長時間にわたる取り調べを行ったことなど

これを週刊朝日が2月12日号に掲載した事に、東京地検が抗議
を申し込んだそうだ。

ネットでは、子供人質に女性秘書云々は、瞬時に駆け巡ったと
思うが、テレビ・新聞ではまったく見聞きした覚えが無い。
あれだけ、検察からの情報が毎日垂れ流されている反面、少し
でも検察おかしいぞ、これで良いのかと言うような情報が流され
ないのは、この国は本当に民主主義国家だったのかと、改めて
思う。
一時は、自分の頭がおかしくなったのかと思ったほど、この国の
識者・ジャーナリスト・コメンティターとされる人の口からは小沢
批判・非難はするものの、検察の捜査に対して、何の疑問も批
判も、聞く事はできなかった。

小沢批判があるのも、今までの刷り込みで当然そうなるのだろ
うとは思うが、ならば国家権力に対しての批判も無ければいけ
ないはずだし、あって当然だと思う。
それが、すべての識者とされる人たちは、何の疑問もなく、検察
=正義の味方、小沢=真っ黒と、言うようなコメントばかりだ。
しかも、裁判で決着が付いたわけでもない。
秘書達が逮捕された時にも、逮捕されたのだから限りなく犯人
と言うような報道であり、コメントだった。
そして、起訴された時も、ほとんどのマスコミ関係者は3人もの
人が起訴されたのだから、小沢氏の責任は免れないと言う。

にほんブログ村 ニュースブログへ

国会議員も、特に野党議員は、鬼の首でも取ったように、3人も
の逮捕者、3人もの人間が起訴されたのだから、政治的、道義
的責任があるという。
民主党議員も、見ていると大体そんな感じで発言をしている。

本当にそれで良いのだろうか。
本当に、逮捕・起訴されたら政治家は責任を取って役職辞任
引いては、国会議員も辞職しなければいけないのだろうか。
私は、国民にも意識改革が必要だし、マスゴミもそうだし、特に
国会議員は、大きな意識改革が必要だと思う。

逮捕・起訴されても、裁判で決着が付くまでは、"限りなく黒に
近いグレー"
などと、人権を貶めるような発言は慎むべきだ。
本当に白なのか、グレーなのか、黒なのか、起訴された段階で
は分からない。
起訴したのは検察の言い分であって、されたほうの言い分もあ
るのだから。
裁判の過程や、結果を待つべきだ。
マスコミも、いかにも黒にしか見えないような報道は、国民を恣
意的に扇動していると言われても、仕方が無いのでは無いだ
ろうか。

タニガキ氏の頭はどうなっているのだろう。
小沢不起訴となった時に、立証するに足りるまでには至らなか
ったが、”限りなく黒に近いグレー"などとのたまっていた。
一党を代表する総裁の発言にしては、いかにもお粗末だ。
こんな、人を誹謗中傷することに全精力を尽くして、恥ずかしく
無いのだろうか。
自民党の支持率が、上がらないわけだ。。。。。

本当に良識のあるジャーナリストが少なくなった。
国家権力に対して何の疑問も批判も持たない、アホらしいマス
コミの中にあって、週刊朝日や、日刊現代は、稀有な存在だ。
だからこそ、東京地検があわてて抗議文を送ったのだろうが、
かえって、週刊朝日の名は上がった。
しっかり、応援させていただきたい。頑張れ山口編集長!
負けるな国家権力に、負けるな親会社の圧力に。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 今更ながら郷原氏は、公平・公正の鑑のような人だった | トップページ | 宗像の支離滅裂、起訴=犯人だったら裁判所は要らない »

コメント

ほんとうにマスコミの劣化はどうしようもないですね。
完全に偏った見方しかしていない。テレビでも明らかに民主党批判のコメンテーター、小沢嫌いの元検察OBばかりを出して、一方的に小沢=クロというイメージづくりばかし。
民主党の議員にコメント求める場合でも、小沢幹事長に距離をおく少数の議員ばかりをとりあげて、小沢幹事長を支持する議員のコメントはあまりききませんね。村越某ごとき反乱軍や、衆議院議長になれなくてひがんでる渡辺おいぼれなどを取りあげて、いかにも民主党が割れてるようなイメージばかりを垂れ流していますなぁ・・・

まるこ姫様だけでなく、私も頭おかしくなりそうです。
ほんとうに戦前の日本はこんな状態だったのじゃないかと、怖くなります。

週刊朝日はどんどん売り上げを伸ばしてるようですね。
一番問題になった2/5日号はコンビニで買いましたが、今度の2/12号も当然買います。
我々はせめて週刊朝日を買って、他の腐った文春やら現代は絶対に買わないようにしましょう。
親会社の圧力もかなりあると思うけど、ほんとうにがんばって欲しいですね。
パックインジャーナルも朝日系だけど、司会の愛川さん、今週も頑張ったでしょうか?
昼のは録画してるので今夜観ます。

投稿: 路傍の石 | 2010/02/06 19:00

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にますこみの偏った報道は呆れますね。小沢報道はほとんどなりを潜めました。
 トヨタ問題もしかり、ますこみの誘導はひどいものです。何が正しいかを、国家権力が正しいと思ってはいけません。
 いろいろな角度から見ることが肝要ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/02/06 20:06

まるこ姫さん  こんばんは
マス塵では報じられませんが、権力とは怖いものですよ。家族を人質にされると弱いですね。私も若い頃、国家権力に自分が知りもしないことを追求されましたので良く解ります。自分が知らない事を証明する事ほど、本当のことを言っているのを信じてもらえない時ほど、つらい事はありません。嘘を言っても、この場を逃れたかったと言うのが今思えばその気持ちです。取調べの可視化は人権擁護の意味でも是非必要です。石川議員に期待しましょう。

投稿: ヤス | 2010/02/06 20:40

西松事件も厚労省女性局長事件も検察とマスゴミの扇動報道とは全く逆の進行をしているけど、マスゴミは殆ど皆無と云ってよいほどに取り上げません。
信用失墜させ追い落とせば目的は果たしたと云わんばかりの傲慢な遣り方は常軌を逸した暴走であると思います。
官僚主導政治を徹底して潰さなければ国民主権日本の明日はありません。
?と司法と行政と腐れメディアが大挙して日本国民主権を標榜する民主党を潰しに掛かっています。
これが腐れ果てた長期政権の膿かと思います。
心有る日本国民は立ち上がり声を挙げ続けなければなりません。
頑張ってください!

投稿: よんじゃる | 2010/02/06 21:24

 朝日新聞といえば、安田好弘弁護士の著書(生きるという権利)に、ある組織から爆弾を仕掛けた旨の予告を受けた時それを放置して大惨事(新宿交番前爆弾事件だったと思う)を招いた旨の記述がある。
 権力から、組織との関係が疑われると恐れるあまり爆弾予告を放置する感性では権力と戦えるはずがない。そして今ではマスゴミと称され、「負けるな親会社の圧力に」における親会社になっているのである。

投稿: 横田博之 | 2010/02/06 21:46

こんばんは

郷原さんの会見&インタビュー拝見致しました。
彼のような人が特捜で偉くなってくれていたら検察改革も出来るのでしょうが、そうならない組織だから旧態依然としているのでしょうね。
でも、本当に今のままの状態なら遅かれ早かれ国民も検察=正義と言う幻想から目覚める日が来ると思いますよ。
既に新聞やTVなど既成のメディアは、見捨てられつつあります。
ネットなど縁のない人達でさえ今回のマスメディアの偏った報道は、おかしいと言っているのを聞きますもの。
私も今までマスメディアに対してイライラカリカリしていて気付かなかったのだけどたしかにロッキードやリクルート事件の時とは、明らかに空気が違うような気がします。
そして週刊朝日には、特捜追求の一番手としてこれからも大いに頑張ってほしいものです。
それに売れると分かればそれに追随する社も現れるかも知れませんしね。

投稿: のりこ | 2010/02/06 21:49

★ーーこんばんは、路傍の石さん

本当にしようが無い組織ですね。
一方方向ばかりの報道です。
新聞も、おどろおどろしく記事が書かれていますが、特にテレビの長時間のニュース番組はひどいですね。
いつも出てくるのは検察広報のヤメ検と、飼い犬のように大人しいコメンティター、そして御用学者と、自民党OBのじい様、そんな民主党批判の人間ばかりで、民主党議員を攻撃します。
なんだか、すごい気の毒です。

いつものように、民主党に批判的な身内議員と、肛門(笑)爺、そして7奉行、党内でおお揉めしているように番組を構成しています。
これでは、誰が見ても民主党けしからんと、言う感想を抱きますよ。
日本のマスメディアは、多分国民を扇動する事にかけては先進国の中では、比喩しようも無いくらいに、低レベルなのでは思います。
北朝鮮と変わらないですね。

週刊朝日は、売り切れ続出だそうですね。
それはそうでしょう。
検察・マスゴミの動向をおかしいぞと感じている国民も、いるのではと感じます。
買いたくもなるでしょうね。
朝日新聞は、他と変わらぬゴミ記事を書きますが、週刊朝日だけは、一貫してスタンスが変わりませんもの。
パックインジャーナルは、先ほど7時から見ていました。
民主党も、権力を握ってどんどん弱腰になってきたと、追求されていました(笑)
しかし、自民党は浮かぶ瀬はないと。
私もそう思います、タニガキやイシバを見ていても、姑の嫁いびりそのものですから。


★ーーこんばんは、くまさん

朝青龍の引退騒動の時は、小沢氏と、二代悪党のように報道していました。
今は、何事も無かったかのように、鳴りを潜めています。
本当に、煽るだけの組織ですね、

あんなに、恣意的報道されると、何が正しいのかさえ分からなくなりそうです。
マスメデイァが思ったように誘導する、そして国民は乗る。
とても危険な事のように感じます。
国家権力が正しいと思っている報道って、どんなものでしょう。
疑ってかかるくらいがちょうど良いと思いますが。


★ーーこんばんは、ヤスさん

女性秘書の件はまったく報道されませんが、おかしな事ですよね。
国民に取って、こちらの方がよほど重要だと思いますが。
子供を迎えにもいけず、何時間も拘束されて、これが正常な捜査と言えるでしょうか。
しかも、だまし討ちのようなやり方です。

>。自分が知らない事を証明する事ほど、本当のことを言っているのを信じてもらえない時ほど、つらい事はありません。

冤罪事件は、ほとんど、そのような感じなのではないでしょうか。
菅家さんや、志布志事件の教訓がまったく生かせていません。
ひどい物です。

>取調べの可視化は人権擁護の意味でも是非必要です。

民主党は、早速、法案を出すかと思っていましたが、今出すのはどうかと言っているようですし、弱腰なのが気にかかります。
あんまり、改革が後退したような印象があると、次ぎ、信任されませんよ。


★ーーこんばんは、よんじゃるさん

>西松事件も厚労省女性局長事件も

西松事件も検察不利だし、女性局長もどうも、冤罪の可能性がありそうですね。
局長も、絶対不正はないと言っています。
こういった報道は、全然表に出てきません。
本当に、一方的な報道ばかりです。
こんな事の繰り返しでは信頼性を失い、どんどん購読者が減るのにね。

>信用失墜させ追い落とせば目的は果たしたと云わんばかりの

私も、小沢氏を起訴できなくても、イメージ的には莫大な信用失墜をさせました。
これだけでも、検察・マスメディアに取っては大成功ではありませんか?
次も、二の矢、三の矢を繰り出すでしょうし。

やはり、長年の既得権益を手放そうとするはずも無い勢力のクーデターと言っても良いような今回のやり方ですが、それに流される国民が多いことにも、失望感で一杯です。
どうも、全体像が見えていないようです。
これほどまでも考える力を放棄してしまっている国民もどうかと思いますが、長期政権の膿や垢がどんどん出てくるのに対応できないのでしょうか。

自民党が自分のことを棚にあげて、民主党をネチネチ吊るし上げますが、それも全部自民党に跳ね返ってくる事でもありますよね。
だから、吊るし上げても少しも、そうだそうだとは思えません。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/06 22:15

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

検察が記事に虚偽の記載があるのならば、虚偽の記載を挙げて、これが真実であると言ってこその抗議です。
この抗議の仕方では、単なる検察権力の圧力、脅しに取られかねません。
この抗議が余り大々的に報じられると、女性秘書へのダマシで強迫的な事情聴取が大ぴらになることを恐れて、しかし、何も言わないと気が済まない、だからこういう形になったものと思います。

上杉氏の記事は、取り調べた民野検事、事情聴取を受けた女性秘書も特定できる、真っ当な記事です。
それに検察が対抗するには、取り調べの録音・録画で対抗するしか無く、それを公開した欲しいものです。

石川議員は起訴されていますが、今の段階で、有罪ではなく、ひょっとすれば無罪かも知れませんし、特捜部の最近の公判をみますと、形式犯に終わると思います。
鈴木宗男氏のように、推定無罪の者がやめる必要はないと思います。
一般人であろうが、国会議員だろうが同じと思います。
いわんや、小沢氏の場合は不起訴ということは、嫌疑不十分ではなく、容疑がなかったということです。
国家権力の検察が調べて不起訴ということは、法律的にシロで、これほど正当な証明はありません。
黒に近い灰色ではなく、シロです。

寺院党の支持率は上がるはずがありません。
政治と金にまみれてきた自民党の人達が小沢氏・鳩山氏を問える立場では無いことを国民は知っています。
また、ネガキャンのために、国会の殆どの時間を小沢氏・鳩山氏攻撃に時間とお金を無駄に費やしていることも気がついているはずです。

山口編集長、上杉氏、検察権力に負けず、ジャーナリズムのため、国民主権のために頑張って欲しいと思います。
我々も、やれることはやっていきましょう。

投稿: 愛てんぐ | 2010/02/06 22:40

こんばんわ。
今週は、「荒れた天候(雪降り1週間)」みたいな1週間でしたね。
「小沢不起訴問題」もしかり、「朝青龍引退関連」もしかりと、マスコミも大忙しの様でしたね。
勿論、「テレビ番組・新聞・週刊誌」もね。
けど、「報道の仕方」は、毎度毎度のやり方で、全然変わっていませんね。
これで、「記事の内容」に国民側が、信用してしまうのだから、呆れてしまいます。
自分の場合は、この内容には、全然乗る気がないですね。
「どの記事を信じて良いか、分からないな・・・」と言う気持ちにも、なるし・・・。
それに、毎度毎度の「大島幹事長(自民党)」のコメントに、「イラッ」と来ますね。
「そんなに口を出すなら、鳩山総理に直談判でもしろ!!」と言いたいですね。

投稿: H.K | 2010/02/06 23:43

東京地検が抗議文を送る?まさかsign02天下の地検がそんな庶民めいたことを・・・・まるこ姫様こんにちは。私には残念ながら郷原氏のような明晰な頭脳はないcrying、ですが、物の道理は少しくらい知っているつもりです、ガキ総裁が言う「秘書3人が逮捕されて異常事態」だも小沢氏が異常なのか?、検察が異常なのか?週刊朝日の記事が証明しましたね、3人逮捕しても起訴出来なかったし、まるこ姫様から答えを貰いましたが、いくら任意でもホテルで聴取するってどう?でしたから、検察に検察庁に小沢氏を呼べるだけの証拠が無いとも思ってましたが、見当違いの女性秘書にまで手を掛けるとは、もはや公的機関失格でしょう。マスコミだからこそ、官僚密室政治の酷さを最もよく知っているはずなのに目先の欲と楽に負け援護射撃する、ほんと腹が立ちますね、報道機関がここまで厄介者とは思いませんでしたね。。。

投稿: 赤いとら | 2010/02/07 13:02

まるこ姫さん こんにちは
昨日から風邪ひいてしまい、おかげでこんないいお天気の日に朝からネットサーフィンに耽っています。で、山口編集長のコメントが下記に掲載されています。マスコミの矜持を示してくれています。
http://www.wa-dan.com/yamaguchi/

投稿: BB | 2010/02/07 15:01

★ーーこんばんは、のりこさん

郷原氏のように、本当に公平・公正な考えの人は少ないですね。
民主党政権下で、総務省顧問に就任されたようですが、法務相になっていただきたい人ですね。
検察も、その中身が少しもわかりません。
会見も、大手マスゴミだけを入れたり、カメラは駄目だったりと、秘密裏で行われているようです。
私たちの税金で賄われているのに、国民目線になれない組織のようで、今の時代に合わないと思います。

私は、テレビの報道番組を見るにつけ、検察=正義。では無いと考える人たちが多く出現するには、まだ何年も先のことかと感じます。
私たちのような考えは、まだまだ少数派だと感じる今日この頃です。

一日も早く、多くの国民が、起訴=犯人ではないと気付いて欲しいです。
先進国の中で、人権がこれだけ、なおざりにされている国も珍しいと考えます。

今日も、週間ポストや、週刊現代の広告が新聞に出ていましたが、見出しだけ見ていると、本当にげんなりします。
これだけ、扇動されたら刷り込まれます。
週刊朝日は、他の週刊誌とは一線を画しています。
青いかも知れませんが、これからも、正義を私たちに見せて欲しいですね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>単なる検察権力の圧力、脅しに取られかねません

私もそう思います。
検察と言うだけで、一般人はビビります。
国家権力の力は想像以上に、私たちに圧力となります。
言わないと大騒ぎになるかもしれない、だから抗議文を送付したのでしょうが、大手メディアは検察の味方ですから、検察に都合の悪い報道しませんよ。
そんなことは無いと、大手メディアの記者は言いますが、勘ぐられても仕方が無いほどの、リークがありましたから。

上杉さんも抗議書を送ったようですが、検察に対抗しようと思ったら、そんなガセネタを書けませんね。
ちゃんと言質を取っての取材でしょうし、週刊朝日がジャンジャン売れると本当に良いと思います。

>検察が調べて不起訴ということは、法律的にシロで、これほど正当な証明はありません。

これを自民党議員や、ジャーナリストと称する星や、岸伊のような人間は、限りなく黒に近いグレーと言うんですよね。
宗像も言っていましたよ。
犯罪性はあるが証拠を見つけることが出来なかったと。
卑怯な言い回しですよね。

自民党の支持率は上がらないでしょうし,政権を託したいとも思いませんね。
小沢氏と同じ構図か、もっと疑惑のある人たちの集団なんですから。
その面さらして言うのかと、唖然とします。
しかも、ネガキャンで党浮上を狙うのは、虫が良すぎるし、それを支持はしないでしょう。

上杉氏や、郷原氏、山口編集長のような人は稀有な存在になる、わが祖国日本。
なんだか、民主主義が根付いているとはとても思えませんね。
で、私たちは自分の出来る事をして、激励しましょう!


★ーーこんばんは、H・Kさん

本当に、荒れた天候ばかりでしたね。
暖冬はどこへ行ったのでしょう?(笑)
朝青龍も、メディアの圧力で辞めちゃいましたし。
恐ろしい圧力でしたね。

本当にね。
報道の仕方は、まったく同じです。
いつもいつも、小沢真っ黒、起訴されたから犯人。
早く辞めろコール一色です。

>毎度毎度の「大島幹事長(自民党)」のコメントに、「イラッ」

私も、大島幹事長が出てきて、偉そうに話しているのを見ると、本当に腹が立ちます。
悪代官が何を言っているのかと・・・(笑)
あんたには言われたくないよね、と思いますもん。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

>天下の地検がそんな庶民めいたことを・・・

そうなんですよ。常軌を逸していますよね。
検察が抗議書を送るなんて、よほど自分達のしたことに自信がないのでしょうか。
正当なら、堂々としていれば良い物を。

>秘書3人が逮捕されて異常事態」

タニガキ氏は、よく言うよね(笑)
どうも逮捕されてたら、犯人だと思っているのでしょうが、国会議員ともあろう人物が、裁判で決着が付くまでは"推定無罪"は、頭によくいれていろよと言いたいです。
人権意識が低すぎて、お話になりません。

検察は、小沢氏を起訴できなかったように、本当に確たる証拠も無く、色々焦っているのでしょうね。
だからこそ、石川議員の女性秘書にまでだまし討ちのような事情聴取をせざるを得なかったのだろうと思います。

>官僚密室政治の酷さを最もよく知っているはずなのに

そうなんですよね。
マスコミは、官僚の裏の裏を知り尽くしているでしょう。
ですが、出入り禁止になったら大変なので、裏事情は接待に公にしません。
持ちつ持たれつの状況は、まったく変わりませんね。
情けない事です。


★ーーこんばんは、BBさん

私も、ここ一週間ほど、風邪を引いていました。
くしゃみは出るわ、頭はホーとしているわで、大変でした。
それも、風邪を引く直前に、"ここ最近風邪を引いたことが無い"と威張っていたすぐに、風邪を引き、威張るのではなかったと後悔しきりでした(笑)

私も、そのサイトで知りました。
本当に少数派でしょうが、正論を吐くジャーナリストもいると安心もし、気持ちも大きくなりました。
山口編集長には、左遷されない事を祈ります。

投稿: まるこ姫 | 2010/02/07 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47493135

この記事へのトラックバック一覧です: 山口編集長、東京地検より抗議書を送られる:

« 今更ながら郷原氏は、公平・公正の鑑のような人だった | トップページ | 宗像の支離滅裂、起訴=犯人だったら裁判所は要らない »