« あれだけのネガキャンでも内閣支持率42.8% | トップページ | 「石川議員、近く民主党を離党へ」って圧力はいかばかりか »

2010-02-09

記者会見に見る小沢幹事長のウィットと皮肉

2月8日に小沢幹事長の定例記者会見が開かれた。

不起訴が決まった時に会見をした際に、小沢幹事長は検察は
”公平・公正”な捜査をしたと言った。
その時に、あれだけ検察と戦うと言った人が、何で検察は”公平
・公正な”
と言うのだろうかと思っていたが、ようやく腑に落ちた。

2月8の定例記者会見の前段だったのだ。
小沢氏は、囲碁をやっているだけに、常に次の手、次の手を打
っていると感心する。
検察とマスメディアによって、連日、小沢真っ黒報道をされてきた
が泰山鳴動してねずみ一匹の類で、小沢幹事長は不起訴になっ
た。
検挙後の有罪率99.8%を誇る、世界でも類をみない?優秀な検
察が、小沢氏を起訴できなかった。
"有罪率99パーセント以上の検察が公平・公正な捜査をした結果
起訴できなかった”

色んな考えがあるだろうが、ある意味小沢氏に白だというお墨
付きを与えたとも言える。

ちなみに、小沢氏の会見は、大手メディアだけではなく、フリー
ランスも入れて行う、本当に開かれた会見だ。
一方の検察は、秘書達3人を起訴した後に開かれた会見で、大
手メディアだけを入れ、テレビカメラもNOと、これが近代国家の
検察だろうかと思われる閉鎖的な機関だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

それが不思議な事には、国民の間では、あんなこっそり秘密裏
会見をやった検察が正義のように言われ、開かれた会見をして
いる小沢氏の方が、悪の権化のように思われている。
イメージと言う物は、実に怖い。

その小沢氏の会見で、朝日新聞の記者の質問で、世論調査で
は幹事長の続投にほとんどの人が反対だと出ているがどうなの
かと言うのがあった。

その時の小沢幹事長のコメントはなるほどと思わせるものだった。
>世論調査ですけども、ここ一ヶ月以上に渡りまして小沢一郎
は水谷初めその他の所からも、不正なお金を受け取っているけ
しからん人物だと言う類の皆さんの報道が続きました。
そしてその後の世論調査でございます。
今度そのような不正はなかったと言う事が結果として明らかに
なったのでありますので、私の願いとしては小沢一郎は不正な
献金は受け取っていなかったと潔白だったと、言う報道を同じよ
うに続けていただいて、その後に世論調査をしていただければ、
その時にコメントを致します。

お見事!
へっぽこ記者には返す言葉が無かっただろう。。。。。
それが共同通信のアホタレ記者は、まだ”世論調査”を盾にして
あさっての方向で食い下がっていたが、簡単にいなされていた。
記者と名乗るなら、発言の内容をよく知るべし!
どなたかが、小沢氏が嫌いな理由に、記者に対して傲慢な発言
をするからと、とコメントを下さった事があるが、小沢幹事長の言
葉尻を捉えて嫌いと言う前に、記者の質の低下、不勉強も良く考
えた方が良いような気がする。。。。(笑)

小沢幹事長の定例記者会見がこれ

フリーランスの上杉氏、健闘す!


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« あれだけのネガキャンでも内閣支持率42.8% | トップページ | 「石川議員、近く民主党を離党へ」って圧力はいかばかりか »

コメント

まるこ姫さん  こんばんは
メディアの劣化は酷すぎます。トヨタのリコール、テレビで会見した豊田社長を批判したのを聞きました?CM料で今後もお世話になるので批判はしませんね。普通ならメディアにより倒産させられますよ。不二家、船場吉兆等々実績ありますよね。弱いものは踏みたくって、起きようとしても袋叩き状態、死ぬまで叩く。強いものにはひれ伏す、これが今のメディアですよ。
負けられませんよ、小沢さん、石川さん、
今日は殆ど私のツブヤキ、ごめんなさい

投稿: ヤス | 2010-02-09 18:53

こんばんは

なるほど!! 日本の検察の優秀さは、99%以上の有罪率(考えてみればこの数字も異常)が示すとおりで、その検察が起訴出来なかったのだから無実のお墨付きを貰ったに等しいと言われてみればそうですね。
特に特捜が1年以上20億円(?)もかけて1人の人を追いかけ執念(妄執)の捜査をした結果、起訴出来なかった訳だからマスメディアも小沢=黒と書き続けた分、今度は、小沢=白と言い続ける責任があると思います。
絶対、そんな事は、出来ないだろうし、意地でもしないだろうけどせめて検察の行き過ぎた捜査についてどこかの新聞社、TV局が検証しても良いと思うのですが、現在のマスメディアの対応を見ているとこちらも望み薄で益々信頼を失う事になるのでしょう…。

投稿: のりこ | 2010-02-09 20:16

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミの偏向報道は変わらないですね。
記事をもらう人や金をもらう人に対しては逆らいません。逆らったら情報リークしてもらえませんし、スポンサーになってもらえませんから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010-02-09 20:19

何でも佐久間特捜部長が1時間20分近く喋ったらしかったのに、現場にカメラ無しっ(!)て・・・。

カメラのフラッシュ浴びていた、朝関や麒麟・三鳥両麦酒屋トップ、それに豊社長(この内、朝・豊どっちもゴーマン&自業自得度大だが)の皆様方が誠実に感じられた次第です。

投稿: ROM者です。 | 2010-02-09 20:31

まるこ姫様、こんばんわ。
ちょうど、journalの掲示板に、郷原さんと高野さんの対談の記事があったので、コメントしてきたばかりです。
そして、一昨日郷原さんが、小沢幹事長の発言にかなり怒っていたので、まるこ姫様と同じような感想を書き込んできました。
「公平公正な捜査の」けっか・・・・・・
という、小沢幹事長の発言。その時は一瞬びっくりしました。
でも、あれはきっと、心の中では怒り心頭に発してる大手マスコミに対しての究極の皮肉だろうと、思った次第です。
あの場面で検察批判をしても何のプラスにもならない、と判断したのでしょうし、それは正しかったと思います。
この先堂々と検察改革に着手するだろうと、逆に小沢幹事長のすごみを感じたところでした。

いろんなBlogでささやかれてる、小沢幹事長の事情聴取の場面、きっと皆さんもご覧になったでしょうが、今の検察幹部と小沢幹事長の人間の大きさの違いを納得させるものでした。

投稿: 路傍の石 | 2010-02-09 21:14

★ーーこんばんは、ヤスさん

>メディアの劣化は酷すぎます。

本当にすごすぎます。
公平・公正ではないと感じていましたが、質問一つとっても何も勉強していないですね。
会見場で疑問に思う点を問いただせないで、後でああだったこうだったと、アンフェアなやり方は許せません。

そして、スポンサーには何一つ逆らえない。
こびへつらう、そんな集団が、何が知る権利だ、何が報道の自由だと思いますよ。

いままでのメディアの報道の仕方は、明らかに風評被害ですよね。
メディアが作り上げたイメージどおりに事が進行して行きます。
怖い事ですよ。
そして、嫌がらせのように報道をしておいて、賞味期限が過ぎたら、次の日からまったく報道しなくなります。
これでよく、ジャーナリストを気取っていますね。
検察と言う国家権力、大スポンサーのトヨタには何も物言えない。
キャノンにもいえないでしょうね(笑)

小沢さんは大物で、乗り切り方を知っているでしょうが、石川さんが気の毒です。
離党も辞職も、絶対、絶対、してはいけませんね。
する必要はまったくありませんから。


★ーーこんばんは、のりこさん

有罪率のものすごい数字は、信じられないですね。
痴漢の場合、ほとんど有罪だそうです。

その世界に名だたる優秀?な検察が起訴できなかったということは、考えようによっては、白と言うお墨付きを与えたと言っても良いかも知れません。
そんなことは、検察もマスメディアも逆立ちしても言わないでしょうが。

去年の3月から、1年もかけて税金無駄遣いしたあげく、起訴できなかったというのですから、お寒い限りです。
権力の使い方が間違っていますよね。
マスメディアの真っ黒過剰報道も、本来なら説明責任がありますよね。
小沢氏にだけ説明責任、自分達の疑惑報道がどこから来るのかの説明は何もないと言うわけですね。
著しく、不公平・不公正だと感じます。

>検察の行き過ぎた捜査についてどこかの新聞社、TV局が検証しても良いと思うのですが、

一連の騒動に対して、国家権力の暴走を検証する必要があると思いますが、この国のメディアの程度では無理かと。
これでは新聞・テレビ離れに拍車がかかるはずですよ。
ただの、ヒステリー集団だったんですね(笑)


★ーーこんばんは、くまさん

相も変わらず、偏向報道ばっかり。
大手のトヨタや、キャノンなどには、スルーするのでしょうが。
追求も、いまいち、迫力に欠けますもん。

>逆らったら情報リークしてもらえませんし、

やはり、持ちつ持たれつ、お互いの利害関係が一致しているのでしょうが、これでは真の報道とは到底いえません。
不信感ばかりが募ります。


★ーーこんばんは、 ROM者ですさん

>久間特捜部長が1時間20分近く喋ったらしかったのに

え?そんなに長ったらしく喋ったんですか?
すごいですね。
その内容が一向に伝わってきません。
大手マスゴミをいれ、なあなあで喋り、そしてカメラなし。
これって、公僕ではありませんよね。
税金で養われている公務員が、会見を私物化?
いい加減にしろよと、思いますがね。

>朝・豊どっちもゴーマン

本当に!
朝も、トヨタも、傲慢ですね。
特にトヨタの社長は創業者一族からの社長と持ち上げられていましたよね。
やはり、二代目、三代目はひ弱いし、驕りが感じられますね。

投稿: まるこ姫 | 2010-02-09 21:18

http://www.j-cast.com/tv/2010/02/09059768.html?p=all
陳情要望マニュアルには、民主党支持かどうか、選挙に協力的かどうかなどを記載する旨、注記されているようで、「踏み絵の要素が入っていると指摘する向きもある」(所太郎リポーター)。

既に出回っている「個所付け」表では、夏の参院選で民主党の苦戦が予想される地区に手厚く配分してあるという。
-----------------
本当に小沢はゲス野郎ですね。
国民が納めた税金を私物化して票を集める連中が、選挙で勝つことになるようです。
小沢信者に聞きたいが、これが本当に民主主義ですか?

投稿: アルル | 2010-02-09 21:32

こんばんは、路傍の石さん

サンプロでは、郷原さん怒っていましたよね。
あれだけ、検察と戦うと言ったいた人が、公平・公正と、トーンダウンしたと。
私も、小沢さんのトーンがおちたのが気になっていました。
が、あの検察が公平・公正な捜査をした結果、起訴できなかった。それを言うために公平・公正といったのかと、ようやく腑に落ちました。
これで、マスメディアも検察も、小バエのように飛べなくなりましたね。
審査会だと、屁理屈を言っている輩もいますが、あくまで屁理屈です。

小沢さんは、先を読むのがとても上手いと感心しました。
検察批判ではなく、公平・公正と持ち上げておいて、公平公正な捜査でも立証できなかったのだから、白ということになりますわね。

検察の評判は悪いですよ。
しかし、佐久間と言う人も、人相悪そうですね(笑)
宗像も、喋れば喋るほど実態が分かっちゃいましたし、1時間以上喋っていた、佐久間と言う官僚もTVを入れたら正体ばれちゃいますね。

投稿: まるこ姫 | 2010-02-09 21:46

こんばんは、アルルさん

あの番組は、少し見ていました。
本当にそうなんでしょうか?
私は、いままでの検察やマスメディアの報道を見てきて、報道がすべて正しいと思わなくなりました。
本当だとしたら、由々しきことだと思いますが、まずは報道を疑ってしまいます。

>小沢信者に聞きたいが、これが本当に民主主義ですか?

私は、何度も記事に書いていますが小沢信者でも信奉者でもありません。
いまの検察・マスゴミに対して異議を唱えているだけです。
そして、せっかく政権交代したのですから、任期一杯の4年くらいは民主党を見守ろうと思っているだけです。
自民党政治には戻っては欲しくありませんから。
戻ったらこの国は沈没をしてしまいます。

あなたも、わざわざ、私の記事に対して

>本当に小沢はゲス野郎ですね。

嫌がらせのコメントを寄せていただかなくても、小沢嫌いの記事に対して賛同コメントをしたらいかがでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2010-02-09 21:55

KYなアルル殿

>小沢信者に聞きたいが、これが本当に民主主義ですか?

小沢信者ではないが、今の(政権交代までの)日本は民主主義だったかな?
ましてや検察が政治を動かす日本、民主主義とは縁遠いものだろう!

投稿: 路傍の石 | 2010-02-09 22:18

案外に、国民が騙されなければ、日本のマスゴミはいいのかも(笑)
本来、マスゴミの仕事は政権監視
これだけ厳しく民主党政権をチェックしてくれれば、
民主党政権は国民生活第一の仕事に専念するしかありません。
結果として、日本の国は好くなる可能性が高い
マスゴミの思わぬ副作用で、民主党政権が鍛えられるかもしれませんね
批判に晒されない、自民党や協賛党は永遠に日が昇らない政党になるのかも知れませんね。(笑)

投稿: scotti | 2010-02-09 22:53

こんばんは。
主さんは驚くことに小沢信奉者じゃないらしいですね。
私は平凡で低能な一般市民ですので低能なマスメディアの流す情報しか吸収できません。
私は民主党が4年も政権を担う事は相当危険をはらんでいると思っています。友愛の名のもとに中国や韓国にへりくだり米国を軽視する政治姿勢が日本を危うくすると思っています。なぜ自民党政権だと日本が沈没するのでしょうか。自由な発言がない民主党の方がよほど危険じゃありませんか。自民党の肩書だけが危険なのかな?風見鶏議員の田村耕太郎さんのような人物は民主党に必要なのかな。

主さんは今回の件小沢さんを擁護していますが民主党内にもほんのわずかな良識を持った人数の方が小沢さんの説明責任について言及されていますね。
先日の会見で小沢さんは「これ以上の説明は無い」と言っておられましたが、そもそも私は小沢さんの説明というものを聞いたことがありません。

数年前の記事で亡父からは遺産が無かったと述べていたのに今じゃ総資産が最低20億円ですか。国会議員てそんなにもうかるんでしょうか。どこから出てきたのかな。なぜ資金管理団体が全国各地に不動産を大量に所有しているのかな。
あと郷原さんはなぜあそこまで検察批判なのかは、そもそも出世街道から外れた腹いせも少なからずあるということは理解してくださいね。

投稿: コウジ | 2010-02-10 00:20

おはようございます、コウジさん

あまり腹が立ったので、あなたの方から先にコメント返し致します。

まず、おととい来やがれ!と言う感じですかね(笑)

>私は平凡で低能な一般市民ですので低能なマスメディアの流す情報しか吸収できません。

誤解を承知で言いますが、あなたのような人がマスゴミに踊らされるのですよ。
まあ、新聞・テレビだけを鵜呑みにしていればそうなるのでしょうが。

>友愛の名のもとに中国や韓国にへりくだり米国を軽視する政治姿勢が日本を危うくすると思っています。

好き・嫌いで外交、経済を判断していたら大変な事になりますよ。
嫌が負うもなく、中国・韓国やインドや、カンボジア、東南アジアとは経済交流をするでしょう。
日本は鎖国をしているわけではないんですから、アメリカだけと付き合うと言うわけにも行かないでしょうし。
ネットウヨのような狭い考えでは世界を乗り切ることは出来ないんですよ。
あなたには、何を言っても分からないでしょうが。

自民党政権では沈没すると言う意味もわからない。
どれだけ、借金を作ってきましたか?
どれだけ、官僚の言いなりになってきましたか?
議員は大臣と威張って入るものの、すべて官僚が統治して来たこの国の仕組みを変えなければ、早晩行き詰ります。

>民主党内にもほんのわずかな良識を持った人数の方が小沢さんの説明責任について言及されていますね。

自由な発言は民主党には無いと言っておきながら、このくだりですか?
ほんのわずか良識を持った人?
検察正義、逮捕=犯人、起訴=犯人と考えているからこその発言でしょうよ。
国会前に、国会議員をさしたる容疑も無いまま逮捕した検察の説明責任は無いのでしょうか。
3人を起訴後、秘密裏会見を延々と行ったそうですが。
税金で賄われている公務員が、秘密会見とはこれいかに?(笑)

小沢さんは、事あるごとに説明を行っています。
あなたの認識不足です、アホラシ

>数年前の記事で亡父からは遺産が無かったと述べていたのに今じゃ総資産が最低20億円ですか。国会議員てそんなにもうかるんでしょうか。どこから出てきたのかな。

すべて憶測ではありませんか。
新聞記事でしょ?
もしそれが本当だとしても、他の議員はどうなんでしょうか。
政治資金ランキングから言っても、小沢さんは16位だとのことです。
一位の中川氏の資産でも探ったらいかがですか?(笑)

珍しく怒りにあふれましたが、私は小沢信奉者でも信者でもありません。
一人の議員を検察・マスメディアが連日寄ってたかって真っ黒報道はいかがな物かと言っているのです。
逮捕=犯人、起訴=犯人、と言う紙面。番組作りはいかがな物でしょう。
裁判で決着が付くまでは推定無罪と、誰もが考える社会にならなければ、成熟した民主主義社会とは言えないと考えてください。
あなただって、他人事ではありませんよ。

最後に、多分あなたとはどこまで言っても平行線をたどる考えでしょうから、もう、コメントはしていただかなくて結構です。
朝から不愉快千万ですから。
小沢憎しの記事にでも、コメントを残してはいかがでしょうか(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010-02-10 07:06

まるこ姫さん  おはようございます。
このブログは、まるこ姫さんの独り言ですから、意見に賛成の人はコメントするし、反対の人は自分の気に入ったブログ主の所に行ってコメントする、議論の場ではない事ははっきりしています。自分が気に入らなければコメントしなければ良いし、意見が言いたければ自分で賛同者を集める為ブログを始めればよいのではないでしょうか。私も、要するに独り言ですから気に入らなければコメントしないだけ賛同すればコメントするだけのことです。

投稿: ヤス | 2010-02-10 08:51

まるこ姫さん

検察の目的は、小沢一郎氏のイメージをダウンさせて、”辞任せよ”の世論を盛り上げて、最終的に、小沢 - 鳩山政権を退陣させることにあると思われます。
その意味では、検察の作戦は見事に成功しています。今後もTV・新聞が”小沢辞めろ”の記事・世論調査を連日流し続けるでしょう。
民主党内にも”スパイ”がいると思われるので、結局、小沢・鳩山の両氏は辞任せざるを得なくなると思います。残念ながら我々には防ぐ手段がありません。ただ、小沢氏が黙っているとは思えないので、なんらかの”報復”をすると思います。

ところで、佐久間部長以下、東京地検特捜部の連中は、4月の人事移動で、安全な部署か、天下り企業に”逃げる”つもりに違いありません。奴らが”無傷”で逃げるのを阻止できないのは、実に歯がゆいです。

投稿: イザヤ2 | 2010-02-10 09:07

ジャーナリストの黒薮氏が自民党の山本一太議員が地元群馬の新聞社数社(朝日、読売、毎日、産経支部)から合計3000万円の献金を受けていたと記事にしましたね(ネットで山本議員、新聞、献金と検索するとヒットしますよ)
真実かどうかはわかりませんが、もし事実なら開いた口が塞がらないとはまさにこの事ですね。

投稿: かのん | 2010-02-10 12:44

まるこ姫さま、お久しぶりです。

いつも読ませていただいておりますが、
まだまだ予断を許さない状況ですよね。

ところで、最近個人的にはツィッターで
最新のニュースを追うのに忙しく、
なかなか個別のコメントを差し上げられません。

まるこ姫さまの感想や怒りはいつも真っ当なので
できればツィッターもやっていただいて
最新ニュースについてのコメントをタイムリーに
読ませていただければと思うのですが。

どうかよろしくお願いします。

投稿: しゅん | 2010-02-10 13:56

まるこ姫さま、こんにちは。

もうご存知かもしれませんが、はなゆーさんのBLOGに岩上安身さんのつぶやきが紹介されてました。
ある新聞社の社会部の会議でとっても偉い方が出席されて小沢さんが議員辞職するまで紙面で叩き続ける様厳命したとのことです。
痴犬が負けたので新聞が独自に攻撃するつもりです。
3Kなら地方紙並の偽全国紙ですから気にすることもないのですが、他の全国紙だとちょっとうざいかもしれません。
完膚無きまで叩き潰さないと既得権益者どもの巻き返しは続くのでしょうね。

投稿: あらいぐま | 2010-02-10 16:18

★ーーこんにちは、路傍の石さん

頼もしい助っ人、ありがとうございました。


★ーー scotti さん

>本来、マスゴミの仕事は政権監視

正しく、公平・公正に監視していればね(笑)
感情的になるから、主観ばかりがはいっちゃうんですよ。
民主党には厳しく、暴走する時には、メディアが歯止めを書ける役割だと思いますが、暴走する前にあること無い事書き連ねるから、不公平だと言うのです。

民主党には自民党的政治はやってもらいたくありません。
とにかく開かれた、情報公開が行き渡った政治を期待します。

自民党も、あの面々では、期待できませんし、共産党もあさっての批判ばかり。
あれでは、党存続も難しいのではありませんか?


★ーーこんにちは、ヤスさん

嫌いなブログに、自説を披露する気持ちがまったく分かりませんね。
私なら、共感するブログにはコメントを書きますが、何も人を不愉快にしてまで自説を主張しようとは思いません。
が、世の中は色々な人がいるものです。

ヤスさんのようなコメントを頂くと、ついつい張り切って記事を書こうかなあと思っちゃうんです。
豚もおだてれゃ木に登る?。って私のことですね(笑)
単純なんです、批判されるより、嬉しい言葉にほだされるのは世の常ですね。
ありがとうございました。

投稿: まるこ姫 | 2010-02-10 17:41

まるこ姫さん、こんばんは。


今朝はかなりの剣幕でしたね(笑) まあ、彼らも焦りが出始めているのでしょう。
しっかし、マスコミも説明責任、説明責任て言うわりには、石川議員の会見もフルに流さない(流せない!?笑)姿勢には呆れました。というか、頭からを吹きましたdash
今度、アホ記者連中に出くわしたら、ちょっくら小突いてやります。検察と癒着してとった情報をそのまんま垂れ流す。そんなに人生、甘くないでしょ。てねsmile

投稿: さとし | 2010-02-10 18:11

★ーーこんばんは、イザヤ2さん

多分マスコミ的にはストーリーが出来上がっているのかもしれませんね。
国民を扇動して、世論を作り上げると言う構図でしょう。
とにかく、辞めるまで辞任、離党、辞任。離党と圧力をかけているのでしょうね。
この圧力と言う物は怖いですよ。
目に見えないだけに本当に重圧になると感じます。

私も、最終的には、石川氏離党、幹事長職辞任、下手をすると鳩山氏にまで類が及ぶかも知れません。
この国は、一度道が出来れば、誰も何の疑いも無く道を突っ走ります。
批判するなら非国民扱いです。

官僚は、保身が上手いですから、人事の前に何らかの手を打つのではありませんか?
いつも退職金をがっぽり受け取り、天下り先へと行きます。
考えると虚しいですね。


★ーーこんばんは、かのんさん

自民党議員で、色んな情報が出回っていますが、誰にも追及の手は伸びませんね。
マチムラだって、言われていましたが、国会で自分のことを棚にあげねちねち追及していました。
自民党議員に取って、こんなに上手い話があるでしょうか。
民主党議員には、すかさず司法の手が伸び、自民党議員はどんな悪辣な事をしても、安泰です。
これではねぇ。。。。。正義はどこへいったのかな?


★ーーこんばんは、しゅんさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

圧力は強くなっても、弱くはならないと感じています。
すごい包囲網で、どんどん狭まるのかな?

>最近個人的にはツィッターで
最新のニュースを追うのに忙しく、

噂には聞いていますが、まだ利用していません。
忙しくて忙しくて、毎日記事を書く必要も無いと思いますが
ついつい、書いてしまうんですよね。
だから、そちらの方へ手が回りません。
興味はありますが・・・・


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

何で、公器を私怨?に利用するのでしょうね。
幾ら、小沢氏が気に入らなくても、金権体質だとしても、そこまで追い詰める根拠が分かりません。
紙面で叩き続けるって、怖いですね。
私たちの個人ブログと違って、新聞は多大な影響を与えます。
だからこそ、踊らされる人間も出てくるのでしょうが。

>痴犬が負けたので新聞が独自に攻撃するつもりです。

民主主義国家で、こんな事が許されるのでしょうか。
官僚とマスゴミがタッグを組めば、怖い物はありませんよ。
やはり、既得権益者の抵抗はすさまじいですね。
なりふり構わず、容赦せずですね。

投稿: まるこ姫 | 2010-02-10 18:51

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

敢えてコメントする人達のコメントをみますと、検察・マスコミの情報を盲信しているのがよく分かります。
低能と謙遜している人でも、自分の頭で考えれば、細かい事象に目を向けずに全体の流れを掴むと、小沢氏の追い落としが見えてくるはずです。

小沢幹事長が公平公正の検察の捜査の結果、不起訴になったと言われたのは、幹事長の検察に対する痛烈な皮肉だと思いますが、そう受け取る賢い国民は少ないように思います。
嫌疑不十分という言葉も認めているようになるので、検察の捜査は公平・公正さを欠くと言うべきだったと思います。
全面戦争は結局、回避しました。

カナダde日本語のサンプロで激論を交わす大物元検事と小沢幹事長の2月8日定例会見 (YouTube動画)
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2025.html#more2025
非検察側の郷原氏と検察側の宗像氏の激論をみました。
郷原氏も公平公正と認めずに、検察と対峙すべきと言っていました。
相変わらず、宗像氏は検察幹部が記者と懇談し、記者は関係者に取材し、再度検察幹部に尋ね、検察はその情報に正しいかどうか答えると言っていました。
恣意的でないからリークではないと宗像氏は証言していました。
郷原氏はリーク問題より、マスコミが検察と同じ方向で進むことの方が問題だと言っていました。
リークをはぐらかせた郷原氏のこれには異論で、検察リークは守秘義務違反で大問題だと思います。

鈴木宗男氏の質問主意書 に検察は公平公正と閣議決定しており、鳩山内閣は検察との対決・検察批判に消極的です。
取り調べの可視化や記者クラブの解散など、検察・マスコミの改革が乗り気ではありません。
だから、反小沢グループが検察・マスコミの味方をし、小沢下ろしを画策できるのだと思います。
東京地検特捜部の極悪非道振りを暴けば、マスコミと検察の癒着を暴けば、流れが変わると思うのですが、歯がゆいですね。

投稿: 愛てんぐ | 2010-02-10 19:05

★ーーこんばんは、さとしさん

ごめんなさい、怒り狂ってしまいました。
あまりに、表面的にしか物事を見ようとしない姿勢に、どうにもこらえきれず。。。。

説明責任、政治的責任、道義的責任、すべて曖昧で良く分からない責任ですね。
メディアの存在意義はなんなんでしょう。
一方を擁護するのが使命なんでしょうか。
公平・公正なものの味方をしない、メディアは信頼に値しません。

>今度、アホ記者連中に出くわしたら、ちょっくら小突いてやります

あら?そちら関係の方なんですか?
しっかり、アホ記者を監視していてくださいね(笑)
もうちょっと、良識を出してくださいと。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

ネットウ上で見るのは、検察・マスコミはすべて正しいと思っている人たちが多いことです。
それこそ、枝葉は見ますが大きな樹木を見ようとしません。
判断を誤る元ですよね。

>公平公正の検察の捜査の結果

これには、賛否両論ありますね。
検察にひれ伏したのかとか、戦うといったのに、あの発言はおかしいとか、私も、聞いた時はなんであんな発言をするのだろうと思いましたが、私としては皮肉でもあり、公平・公正な捜査によって、白と判断したのだから、後は何も言わせないぞと、圧力をかけたのかと思いましたが。
色々な判断がありますね。

郷原さんに言わせると、あんな発言はするべきではなかったと。
宗像氏は、番組によって態度をコロコロ変えるカメレオンのような人物です。
番組内でも発言が変わってきますから、信用は出来ません。

>恣意的でないからリークではないと宗像氏は証言していました。

恣意的でなかったら、何を話してもリークに当たらないと?
それは詭弁ですよ。
宗像氏は、本当に信用できない、番組の意向どおりに発言する拝金主義者ではありませんか?
マスコミは、国家権力を監視して、批判してこその存在意義でしょ?同じ方向へ歩むのは、大問題だと思います

>質問主意書 に検察は公平公正と閣議決定しており、

この内閣も甘ちゃん軍団ですね。
自ら首を絞めてどうすると言いたいです。
毅然とした態度を取らなかったばかりに、後の追及が出来ない。
取調べの可視化や、記者クラブの解放は、一番先に行う改革でしょうに。
国民に分かりやすい政治をしていれば、評価されますが、取り込まれたと見える挙動は、民主党の失墜に繋がり案す。
検察をのさばらせないためにも、断固とした処置、態度を取るべきなんですがねぇ。
議員も及び腰だし、情けない。

投稿: まるこ姫 | 2010-02-10 21:32

説明責任って要ははい私がやりました辞任しますと言うまで説明・説明と言うんでしょうね。
幹事長は「不正なお金ややましいお金は一切受け取って無い」と一貫して言ってますが、これで説明責任果たしてると思いますよ事実ですから。
そりゃ、小沢氏は黒だ灰色だと思ってる人間にいくらやって無いと説明した所で嘘だ嘘だ説明をとなるだけです。
こうじさんではあなたの事をこれから窃盗犯で限りなく黒とします、潔白だと言うならその説明責任お願いします。
あ、全ての国民が納得行くように。

投稿: ひろ | 2010-02-11 05:36

こんにちは、ひろさん

”説明責任”って本当に都合のよい言葉ですね。
仰るとおり、説明責任と言う方に取って都合のよい言葉、すなわち"私がやりました"と言うまで、説明責任が足りないと言うのでしょう。
所詮、どんな言葉を言っても黒いと感じている人にとっては説明責任が足りないと言う。
なんだか、言葉って虚しいですね。
感じるほうの感性によって、、足りてるとか足りないとか。

小沢氏側に取って、真っ黒報道が一年も続けば、新聞・テレビ報道がすべてだと思っている人は、小沢けしからんとなりますが、そして検察正義と思っている人に取っては、逮捕・起訴された時点で、それみろ犯人だったでは無いかと思われるのでしょうが、これは私たちに取っても、他人事ではない問題ですよ。
例えば、痴漢の場合ほとんど起訴されるといいます。
勿論、痴漢をした人は許せませんが、冤罪事件も相当あると聞きます。
前にも、被害者側の女性と言われている人間が、無実の人を嵌めたという事件がありました。
これは、金づる目的で、誰にでも犯罪を作り上げる事も出来るし、嵌められるということでもあります。
そういうことも踏まえて、小沢事件は国民一人一人が他山の石ではないと考えるべきだと感じましたね。

投稿: まるこ姫 | 2010-02-11 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47522575

この記事へのトラックバック一覧です: 記者会見に見る小沢幹事長のウィットと皮肉:

« あれだけのネガキャンでも内閣支持率42.8% | トップページ | 「石川議員、近く民主党を離党へ」って圧力はいかばかりか »