« 首相会見オープン化、ネットメディア参加認める | トップページ | 亀井大臣暴走す、今頃ギョーザ事件解決ってホント? »

2010/03/27

菅家さん無罪確定で、東京新聞佐藤社会部長の手記

”無実の罪で、17年間も自由を奪われてきた菅家さん”の論調
でマスメディアは、警察当局、検察、裁判所を糾弾している。
しかし、検察や警察、裁判所を批判する資格がマスメディアに
あるのだろうか。

勿論、警察も、検察も、裁判所も罪は大きい。
無実の人に対して、警察も検察も裁判所も、十何年も聞く耳を
持たなかったのだから。

特に裁判所の判決の内容には、激しい憤りを覚える。
自白の理由を、DNAが一致したとの結果を告げられた事が最大
の要因として、強く言われると中々反論できない菅谷さんの性
格にも問題があるような、言い分は、どういう神経なんだろう。
17年も昔に、DNA鑑定のことを言われても、それほど知っている
人は少ないだろうし、ましてや菅家さんの性格のせいとまで言っ
て、自分達の判決の正当性を主張している。

警察に初めて連れて行かれて、色んなことを言われて、何日間も
拘留されて、あくまでも自分を強く主張できる人間が何人いるのだ
ろうか。
捜査当局、裁判所は、未だにあの時の捜査は仕方が無かったと
言っている様だが、あの時も、今の時代も、未だになんだかおか
しいぞ、これは冤罪では無いのかと思うような事例が多発してい
る。

例えば、最近の事件で私の知っているだけでも、富山冤罪事件、
御殿場事件、志布志事件、高知白バイ事件などなど。。。。
たぶん、知らないだけで、まだまだ沢山あるのだろう。

東京新聞の佐藤敦という社会部長が、前に、東京地検特捜部
が小沢氏の政治資金規正法の捜査に対して、各社にリークし
ているのではないかとの疑惑に、”リーク批判に答えて”と言う
手記を発表したが、菅家さん無罪確定がしたことで、またまた
”過ちと向き合う” と言う手記を発表した

にほんブログ村 ニュースブログへ

これが前にも増して、チャンチャラおかしい内容で、色んな美辞
麗句を並べ立ててはいるが、その中の一節としてこういう文が
あった。

>メディアは、過ちを繰り返す可能性がある存在だと言う事を、こ
の事件の反省としてもう一度、肝に銘じたいと思います。
その危うさを知り、立ち止まって考える記者を育てる事、そして昨
春に始めた事件報道の見直しの中で読者に約束した、”逮捕さ
れた容疑者を犯人と決め付ける報道の排除”を徹底する事、ささ
やかであっても私達はまず、そこから始めようと思っています。

何を言うか。
小沢氏や秘書に対しての報道は、どうだったのか。
郵便不正事件の村木氏に対しての報道はどうだったのか。

まるで犯人扱いだったではないか。
見た人の印象度としては、どの大新聞、大テレビも、悪い事をした
から逮捕されたと言うような報道で、人権に一抹の配慮も無い扱
いだった。
今更、菅家さん事件を教訓にするなんて、へそで茶を沸かすよう
な手記を発表されても、何の説得力も無い。

日本の新聞、テレビは、容疑者を容疑者として扱わない。
容疑者と言われた時点で、限りなく犯人扱いで報道している。
よって、私達国民も逮捕された時点で、やっぱり犯人だったのか
との刷り込みになってしまっているのだ。

まずは、新聞やテレビが、少なくとも一審で判決が出るまでは
”推定無罪”と言うような、立場に立たない限り、菅家さん事件で
どんなに、司法の過ちを言い、マスメディアも反省すると言っても
私は信用しない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 首相会見オープン化、ネットメディア参加認める | トップページ | 亀井大臣暴走す、今頃ギョーザ事件解決ってホント? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

冤罪を生んだ要因の一つに、マスコミの犯人報道も少なからず責任があると思います。
菅谷さんの場合でも、検察の証拠をチェックしたり、菅谷さんが無罪を主張したときに、無視するのではなく、調べてみたりできて、場合によったら、世論が変わったかも知れません。

メディアは自らの責任を言及しているかを足利事件の社説を調べてみました。
東京新聞 「報道する者も、捜査側だけでなく、被告側の主張にも十分に耳を傾けねばならない。」
毎日新聞 「報道機関の責任も免れない。菅家さんの逮捕時、犯人視報道があった。もっと早く菅家さんの声に耳を傾けてほしかったとの批判もある。今後に生かしたい。」
産経新聞 「また捜査段階でのメディアの報道についても行き過ぎがなかったか、再検討する必要がある。」
朝日新聞、読売新聞、日経新聞は言及無し。
毎日と東京はまだまともですが、産経は責任を先送りし、朝日、読売、日経は責任から逃げています。

裁判で白黒を付けるまでは推定無罪であること、被告と検察が対等に事実を争える裁判になってからが事件報道の中心であること、これらの原則を守って、報道すれば、報道被害は減ると思います。
マスコミは人権意識を高め、ルールを守って報道しないと、マスコミ離れはどんどん進むでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2010/03/27 18:46

こんばんは、愛てんぐさん

マスメディアは、逮捕された時点で犯人扱いしますからね。
今までは、気付きませんでした、明らかに犯人報道をしていると感じます。

マスメディアは権力を監視する機関なんですから、おかしいと思った部分で、周辺調査をすることも出来たはずです。
ようやく、最近になっておかしいという動きになってきましたが、当初は検察が正しいとした報道をしたはずです。
今更、犯人扱いはしないといわれても、違和感一杯です。
現に、今までの報道はすべて容疑者となった段階で犯人報道なんですから。

>産経は責任を先送りし、朝日、読売、日経は責任から逃げています。

大新聞がこの程度の認識では・・・・
ひどすぎますよね。
自分達の所業を良く考えていただきたいです。
今の日本では、起訴されたら限りなく犯人かと思うような刷り込みですので、。
マスメディアの使命は高いと思いますが。
それがかえって、権力を追求する姿勢にはならなく迎合している日本の報道機関のあり方には、疑問が一杯です。

>マスコミは人権意識を高め、ルールを守って報道しないと、マスコミ離れはどんどん進むでしょう。

マスメディアの生き残る道は、人権意識を持つ事にあると思います。
強い者をくじき、弱い物の味方をするくらいの気骨、気概が欲しいですね。
スポンサーに遠慮をしすぎだと感じる今日この頃です。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/27 19:26

こんばんは、まるこ姫さん、みなさん。
報道ステーションでも菅家さん無罪の放送をしていたので見ていました。司法、検警察を軽く批判しつつ、なんとメディアの問題、可視化法案にも言及していたので、ほほぅと思って聴いていると…、このニュースは終了でした…。「っておい!人の人生を台無しにしておいてそれだけか><素人のhanaちゃんが問題点を挙げちゃるから特集でも組んで報道してみろ!」って事で皆さんが既に指摘されている問題点。

・司法、検警察、マスメディアの責任能力。
・試験をパスするだけで強力な国家権力を有する検警察官 に任官できる。
・自白偏重主義、密室での取調べ
・メディアが国家権力の監視機能を果たしていない、むしろ 国家権力側に寄り添っている。
・人権意識の低さ
・推定無罪の原則無視

まだあるかもですが、だいたいこんな所でしょうか。
こうして眺めてみると、戦後、いや明治からの官僚体制、戦前のマスメディアの体質などがそのまま受け継がれている事、国民の権力や主権に対する意識の低さ、法の不備など様々な要素が重なり合ってこうした冤罪が生み出されているのですね。

自称民主主義のアメリカではテロの脅威を盾に愛国法を制定して大量の検挙者を生み出していますね。まさに警察国家。これが日本の近未来の姿なのかもしれません。

P.S ぶひゃ…ぷひゃひさんへ
ずっと間違えていたのですね><言い訳だけします。責任は取りません…。PCの画面だと「ぱ行」と「ば行」の見分けがつき難いのです…、どうかお許し下さい><

投稿: hanarin | 2010/03/27 20:12

こんばんは

たしか日本テレビの夕方のニュース(間違っていたらごめんなさい)だったと思うのですが、番組の中で無罪を訴える菅家さんに逸早く注目してコンタクトを取り、現場検証をして検察の主張の矛盾を暴き、当時の目撃情報と菅家さんとの差異を探り、アメリカでのDNA鑑定無罪になった人のインタビュー等々、これまでの歩みを報道していました。
これだけ見ると菅谷さんの冤罪が晴れたのは、この番組のお蔭みたいなつくりです。
実際は、どうだったのかわかりませんが、これからマスメディアには、この手の手柄争いをするのでなくて、この件に限らず今までの事件報道について見直す切欠にして頂ければと思います。

投稿: のりこ | 2010/03/27 20:41

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

まるこ姫さん・愛てんぐさんが新聞の話をされていたので、わたしはテレビの方なのですが、昨日は、夕方NHKの首都圏ネットワーク(録画で後見)に始まり、フルダチ報道ステーションからFNNニュースまでハシゴしましたが、マスコミの責任(菅家さん犯人視・有罪視報道への反省、今後の防止努力)について触れたのは、首都圏ネットワークだけでした。但し菅家さんへの「謝罪」では勿論ありませんでした。

昨日も言いましたが、『強く言われると反論できない菅家さんの性格』という言い方には怒り心頭でしたよ。どうせ元兵庫県警刑事の飛松五男みたいのが恫喝したに決まってんだから。例の録音テープ、もちろん菅家さんのご了承あってですが、マスコミ(マスゴミではない、良心的なマス『コ』ミ)が公開することって、出来ないんですかね?

マスゴミでは、繰り返し繰り返し『小沢氏は決して白ではない』や、中には起訴さえもされなかったのに、『小沢氏は決して無罪ではない』などという主に自民党議員(民主党にも一部いる)の言論を報道しています。起訴されてないのに無罪ではないというこの神経!じゃあ逆に検察は何をしてるんですか、検察を批判して下さいよ!と思ってしまいますよ。マスゴミが菅家さんの冤罪事件を本当に反省しているのなら、まったくもって今現在も進行中の小沢氏真っ黒黒助報道との整合性はいったいどう説明しようってんですかね!

まるこ姫さんの仰る『まずは、新聞やテレビが、少なくとも一審で判決が出るまでは”推定無罪”と言うような、立場に立たない限り』というスウェーデンでしたっけ?に倣ったような法律を制定しなければいけませんね。

警察・検察・裁判所の、菅家さんに対する口先だけでない本当の謝罪の唯一の方法は、真犯人を挙げ・起訴し・裁くことです。そこで、時効の壁ってどうなってんでしょうね?わたしは法律に関しては無知もいいところで全くのド素人なんですが、冤罪の時って、起訴後には全く菅家さん以外に捜査がなされてないわけでしょ?なら時効なんて当然停止してて然るべきなんじゃないんですか?

最後にもう一度、菅家さん、本当に本当に、これからは幸せに長生きしていただきたいと、心からお祈りいたします。

投稿: ぷひゃひ | 2010/03/27 20:50

こんばんはm(_ _)m


マスコミの御都合主義は今に始まったことではありませんが、見ていてこれほど怒りを覚える集団はマスコミ以外には自民党くらいです。


事あるごとに「報道の自由」を叫ぶわりに、こいつらは報道の影響力を全く考えていない(怒)


マスメディアの規制法案が導入されても自業自得であり、文句を言う資格はないと思います。


マスコミはありのままの事実を、ありのまま報道すれば良い。


それ以外、マスコミに求めるものは一つもないと思います。


それを見て聞いてどう判断するかは、視聴者に任せれば良いのです。


我々は、それを理解する力や知識を持てば良いのです。


駄文失礼しましたm(_ _)m

投稿: 通りすがりの男 | 2010/03/27 21:29

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当にマスコミの一方的な報道には辟易しますね。NHKも容疑者扱いを謝罪していましたが、ほかの局はいかがだったのでしょうか。
 まあ、すぐに戻って容疑者扱いをすることは間違いないですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/03/28 11:45

★ーーこんにちは、 hanarin さん

>、なんとメディアの問題

あれ?あのフルイタチが話していましたか?
ほんの少しでしょ?
これで、公平・公正な報道と言う言い訳が出来ますから(笑)

>・メディアが国家権力の監視機能を果たしていない、むしろ 国家権力側に寄り添っている。
・人権意識の低さ
・推定無罪の原則無視

少なくとも、この3点は出来ていませんよね。
限りなく犯人報道ですから。
そして、後にどういう判決になっても報道しませんから、例え無実となっても、ほとんどの人が逮捕された時点で犯人と思っちゃいますよ。

検察や裁判所も権力ですが、マスメディアも権力ですよね。
そのマスメディアの権力が、公権力とタッグを組めば限りなく強大な権力になりますよ。
長年、私達は、逮捕されたら犯人と刷り込みがされていますから、この思考を変えようと思ったら、ものすごい理性もいるし、大人の人間に生まれ変わらなければ無理なのかと思ったりもします。
何せ、お子ちゃま国家ですから。

アメリカも、民主主義国家の総本家だと思いますが、自分達に都合のよい押し付けを、他国に平然としていますから、それが、本当に民主主義国家なのかとの疑問も沸いてきますが。

>ぶひゃ…ぷひゃひさんへ

あれ~、私も前にぷひゃひさんに指摘されていました(笑)
私は、そそっかしいので有名なので仕方がありませんが、 hanarin さんも?、お仲間ですね(笑)


★ーーこんにちは、のりこさん

>日本テレビの夕方のニュース

そうなんですよね。
日本テレビが得意げに、我々が問題定義したから冤罪が晴れたと言うように言っていましたようね。
それを得意げに話すって、どうなんでしょうね。
だって、冤罪だとの心の叫びを取り上げての、マスメディアなんですから。
ましてや、逮捕時は警察・検察の流す情報を鵜呑みにして、犯人扱いして垂れ流ししていたのではありませんか?

>この手の手柄争いをするのでなくて、この件に限らず今までの事件報道について見直す切欠にして

そうですよね。
無実だとして、何年も主張する人は沢山います。
だったら、それを取り上げてこその報道なんですから、これからも、自分達がいたから冤罪が晴れたと得意げにならずに、粛々と被疑者の人たちの声を取り上げて欲しいですね。


★ーーこんにちは、ぷひゃひさん

>但し菅家さんへの「謝罪」では勿論ありませんでした

そうでしょ?
マスメディアの論調は、検察や裁判所には、けしからんと断罪しますが、ならばマスメディアの未だに続く、逮捕時のあたかも犯人報道は、どうなのでしょうかね。
この犯人報道と言うのは、とても効きますよ。
疑われるような事をしたから、逮捕されたんだとほとんどの人が思っていると思います。

>強く言われると反論できない菅家さんの性格』という言い方には怒り心頭でしたよ。

これは、本当に失礼ですよね。
前に、保険証を落としたので警察に紛失届けを出しに行った事があるのですが、今から思うと取調室のような所へ連れて行かれて、眼光鋭い年配者の人に何度も聞かれました。
こちらは、ただ書類に書くだけだと思っていましたから、ビックリしました。
だから、犯罪履歴の無い人だったら警察の取調べは恐ろしいと思いますよ。
しかも何日も拘留されてなんですから。
録音テープの一部は公開されたはずですよ。
どなたかが、生々しいと言っていましたから。

>起訴さえもされなかったのに、『小沢氏は決して無罪ではない

これっておかしいですよね。
根掘り葉掘り、家宅捜査まで捜査を行った検察が、起訴できなかったと言うのは、完全に罪を立証できなかった証拠でしょ?
完全無罪ではないでしょうか。
とにかく、屁理屈付けたがるんですよ。
道義的責任だとか、訳のわからない言葉まで持ち出して言うのですから、とにかく小沢氏が嫌いか、憎いのでしょうね。

>小沢氏真っ黒黒助報道との整合性はいったいどう説明しようってんですかね!

私も、まったく整合性は取れないと思っています。
菅家さんには申し訳ないといっておきながら、未だにどの事件でも犯人報道でしょ?
マスメデイァが幾ら偉そうな事を言っても、この国では”推定無罪”なんて言葉は死語のようなものですね。

警察・検察・裁判所は、これから大変ですよ。
菅家さんが無罪なら、真犯人がいるんですから。
特に、あの地域では何件も発生していて、それでも捕まえる事ができませんでした。
初動捜査のお粗末さを言われていますよね。
そんな機関が今更、真犯人を上げる事ができるとは思えませんから。
返す返すも、菅家さんは人生を棒に振ってしまいましたね。
お年を聞いてビックリするくらい、ふけちゃいましたし。


★ーーこんにちは、通りすがりの男さん

>見ていてこれほど怒りを覚える集団はマスコミ以外には自民党くらいです。

本当にそう思いますが、見ていてこの組織は似ていますよね。
既得権益を手放そうとしないで、必死になっています。
だけど、この古い意識は、時代から取り残されようとしていますが。

>、こいつらは報道の影響力を全く考えていない(怒)

ものすごい悪い影響力を与えていますよね。
特にテレビの影響力はすごいです。
躍起になって、わめき散らしている芸能タレントの出る政治番組は、低レベルもいいところです。
言論の自由を言うならば、言論に対しての責任もあると思いますが、それはスルーですから、何をか言わんやですね。
言いたい放題です。

>マスコミはありのままの事実を、ありのまま報道すれば良い。

そうなんですよ。
脚色したり、コメンティターが偉そうに説教垂れるからおかしな事になるんですよ。
ただ当たり前に報道するだけなのに。
素のままに報道し、後は受け取り手の判断に任せると。
そのくらいでちょうど良いと思いますね。


★ーーこんにちは、くまさん

>本当にマスコミの一方的な報道には辟易しますね

本当にそうですよね。
今は、検察裁判所の事を非難しますが、だったら、あなた方報道の責任は無いのですか?と言いたいです。
少しは謝罪するでしょうが、犯人視報道は長年ですから。
時間から言っても、相当違うでしょうね。

今は殊勝な事を言っていますが、今まで行ってきた報道が変わるとは思いません。
菅家さん報道を教訓にするとはとても思えませんね。
菅家さんだけ、特別と思っているのですよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/03/28 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47923185

この記事へのトラックバック一覧です: 菅家さん無罪確定で、東京新聞佐藤社会部長の手記:

« 首相会見オープン化、ネットメディア参加認める | トップページ | 亀井大臣暴走す、今頃ギョーザ事件解決ってホント? »