« 愛子様不登校を発表した宮内庁の対応・真意 | トップページ | 日米密約承知せず、麻生、安倍元首相 »

2010/03/09

批判のための批判は虚しい「贅沢な公邸改修」

最近の、テレビ・新聞は批判の為の批判を繰り返す。

>鳩山由紀夫首相が昨年10月末に首相公邸に入居する際に
内装改修などで支出したのは約474万円だったのに対し、安倍
晋三元首相は約222万円、福田康夫元首相は約282万円、麻
生太郎首相は約382万円だったとする答弁書を決定した。過去
3代の歴代首相の平均(約295万円)を約179万円上回った。

一国のトップの公邸なんだから、過ごしやすく改修して何の不都
合があると言うのだろう。
それでなくても、人にとやかく言われて心の休まる時が無い人な
んだから改修ぐらいして貰ってもと私は思うが。。。。
"贅沢な公邸改修"と言うから、何千万円も使っているのかと思っ
たら、そう大した額ではない。
平均改修費を179万円上回って、それがどうしたと言うのだろう。
横並び一線にならなければ、批判を繰り返す。

今日も、仕事に出かける前に少しだけテレ朝を見ていたら、若一
と言う作家、(そんな作家いたの?知らなかった)が民主党の猛
烈批判をしていた。
その前に今日の朝、たまたまTBSにチャンネルが合っていて、み
のもんたが、これまた強烈な民主党批判を繰り広げていたので
あわてて、チャンネルを変えた経緯がある。

元に戻して、その若一と言うコメンティターは、普天間問題を例に
例えて、批判をしていたが、この御仁、前の衆議院選挙で民主
党が普天間問題をを解決すると言うからそれを信じて、民主党に
投票したと、それが今のこのゴタゴタを見ていてすっかり失望し
たと言っていた。
やるやる詐欺に引っかかったような物だと。
民主党の全人格を否定するような、過激な発言だった。

にほんブログ村 ニュースブログへ

でも、少し考えて見たい。
普天間問題は、首相が期限を切って発言した。
なんで期限を切るのか、首をひねるところだが。。。。
何十年も解決できなかった、沖縄の基地問題が、政権が替わっ
た途端に、魔法を使ったかのように綺麗に納まるわけがない。

その期限がどんどん狭まってきているのは事実だが、まだその
期限が来たわけではない。
それを、今の過程で国民新党がこう言った、社民党がこう言った
平野長官がこう行った(こやつは嫌いだが。。。)と評論家、コメン
ティターと称する人たちのかまびすしい事は!
まだ、結論が出ているわけでもないのに、過程を穿り出して批判
して、何の明るい展望があるのだろう。

鳩山首相も5月が正念場だ。
普天間問題が頓挫したら民主党の浮上はありえない。

県民、国民の多くが、なるほどと思えるような解決方法は難しい
だろうが。。。。。。。。

チラッと見た、みのもんたも、重箱の隅を突くような批判を繰り返し
ていたし、若一にも言いたいが、批判する事は簡単だ。
ならば、あんたがた対案を言って見て欲しい。
識者なんだから、よほど良い対案があるのだろう
ただただ、腐したり貶めるだけの発言は、見ていて本当に気が滅
入る。
このところの雨と重なって、朝から嫌な気分全開だ。

朝の番組ならもっと明るく前向きな発言は無い物か。
同じ話題でも作り手の考え一つで明るくもなり暗くもなるのだから。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 愛子様不登校を発表した宮内庁の対応・真意 | トップページ | 日米密約承知せず、麻生、安倍元首相 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

マスコミも日本を動かしている権力なのに、当事者意識が殆ど欠落していて、批評ばかりを繰り返しています。
それを見ている国民も完全な当事者のはずなのに、マスコミに感化されて当事者意識が欠落し、批判ばかりで、傍観者です。
特に、沖縄問題を含め、先送りしてきた問題について、対峙しようとはせず、無責任を装うとしています。

民主党が苦しんでいるのは、自民党政権が先送りしてきた問題ばかり、負の遺産の解決に手間取っていて、難儀しているのは民主党の力が足らないのは確かですが、自民党長期政権でも解決できなかった問題です。
解決できないのに、自民党に長く政権を任せてきた国民に大いに責任ありと思います。
即刻解決せよというのは、余りにも酷な話で、もっとチャンスを与え、叱咤激励するのが筋だと思います。

みのもんたやコメンテーターが民主党を批判しますが、その原因を作った自民党政権、それを許してきたマスコミ、自民党を支持した国民を先に批判してから、民主党を批判すべきです。
批判するなら誰でもできます。
テレビに出て、高額所得を取っているなら、対案を出すのは当然です。
沖縄に重すぎる基地を押しつけてきた基地問題に、沖縄、日本、アメリカが喜ぶ名案を見つけてきたら、彼らを認めようと思いますが、あり得ないでしょう。
国民も勉強して、対案を自分なりに考えるべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2010/03/09 18:30

まるこ姫さん  こんばんは
話はがらりと違う所からいきますが、ニュースショーの司会者のギャラを今日のローカル放送で言っていましたが、ミノ300万、フルタチ300万、オグラ150万、これ一日一回あたりです。取り過ぎだと思いませんか。ろくな司会せず批判ばっかりの能無し司会者等の報酬としては多すぎではありませんか?それだから自分の意見を持たずに局の言いなりになっているのですよね。いわばマス塵に買収されている事になりませんか?今はあまり見ていませんが今後も番組を見ない事と、スポンサーの製品を買わない事だと思っています。

投稿: ヤス | 2010/03/09 19:32

まるこ姫、こんばんは。こちらは冷たい雨です。でも雨の日大好きです。変わり者と言われますが雨の日には雨の日の良さが有ります。マスコミから散々批判される民主党も同じでしょう。雨の日が有るから晴れの日の喜びが有り、苦しみの時が有るから喜びも格別でしょう。その事に気付けばマスコミのコメンテーターは論外です。それでも不快の言葉を聞いた時は速攻で消音です。これは意外に気分爽快。画面を見ているだけで大体の発言が予想出来て、他の事が出来るのは密やかな快感でしょう。(この変わり者)

沖縄の基地問題。多くの論議の問題は国の守りを如何するのか、沖縄の基地をこれからも沖縄の人達に押し付けるのか基本的問題が明確にされていません。

沖縄の基地を無くしてこの国の安全をどう確保するのか?その事が今、問われています。鳩山総理がどう大見えを切った処で5月までに沖縄の人とアメリカの為政者を納得は出来ないでしょう。その時、どう腹をくくるのか?、

其れが良く分からない。まさか出たとこ勝負では無いと思うが万一そんな事が有ればこの政権はアウトです。アメリカの利害がこの国の利害と言い続けて来た前政権にどれだけ民主党は対峙できるのか?これからが正念場だと思います。

投稿: くーちゃん | 2010/03/09 20:25

みのもんたは、政治を娯楽と化したマスコミの方棒を担いでいると感じます。
小泉元総理と同じ、ハッタリを言って視聴率を取り、具体的な案など何も無く、無責任な言動を取っているだけとしか感じません。
一説によれば、財政破たんした夕張市を視察に行った時、酒臭かった事ですので。
普天間問題は、本当はもっと時間をかける必要があると思います。
しかし、マスコミの誘導もあって5月を期限とせざる得なかったのでしょう。
また、今になって過去の密約問題が浮上しています。
この辺りの責任を、野党になってはいますが自民党に取らせる必要があるのではないでしょうか。
今は野党だから責任は政府が取るべきなどとは、決していわせてはならないと思います。

更に言えば、今テレビで民主党を批判して高額の出演料を貰っている評論家、コメンテーターの方々、その方々が選挙に出て国家を変えて欲しいと感じるのは僕だけでしょうか。
所詮、責任の無い範囲でしか物を言わない人達なのでしょうねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2010/03/09 20:37

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

何で、あんなに批判ばかりをするのでしょうね。
自民党政権の政権たらい回しで首相になったのとは訳が違うのに。
国民が選択した党を少しは、育てようとは思わないのでしょうか。
国民も、何十年もの間の政治を改めようと思ったわけですから、少しは長い目で見ることが出来ないのかと。
3ヶ月や半年で変わるとでも思っているのでしょうか。

民主党も、本当にまどろっこしい部分もありますが、それでも変えようと必死になっているわけですから。
しかも、自民党政権の尻拭いで苦しんでいるわけですから。
少しは考慮しても良いのかと思いますが、サディスティックに叩きに叩く。
マスコミも、国民も、めちゃめちゃ厳しいですよね。

>その原因を作った自民党政権、それを許してきたマスコミ、自民党を支持した国民を先に批判してから、

自民党も、マスゴミは何の責任も取らず言いっぱなしなのに、国民は何も感じないのでしょうか。
とにかく、効果が出ないと民主党たたきは、どうかと思います。
識者と言われている人たちは、それ程民主党が頼りないなら対案を出して自分ならこうすると言えと言いたいです。
若一と言う作家、すごい反民主ですね。
それ程、憎憎しげに言わなくてもと思うくらい憎憎しく言っていました。
普天間問題も、民主党にできっこないと対岸の火事のように言いますが、これは元々国民全体の問題ですからね。
他人事のように批判ばかりする、マスメディア関係者は、どうかと思います。


★ーーこんばんは、ヤスさん

>ミノ300万、フルタチ300万、オグラ150万、これ一日一回あたりです。

ええええ・・・ホントですか?
一回で300万?それじゃあ、金に目がくらむはずですよ。
金のために魂売っちゃったんでないですか?
と言うか、元々偏向的なものも見方しか出来ない人とか?
貰いすぎも、貰いすぎで、あんな馬鹿な発言ばかりして。。。
刷り込みをさせる要員なんでしょうかね。
誰かの都合のよいように国民を作り変える作戦とか?
日本の民主主義も大した事ありませんね。
すぐに、騙されちゃうんですから。


★ーーこんばんは、くーちゃんさん

冷たい雨でしたね。
一日おきに雨が降るなんて、変な年ですね。
初夏になったり、冬になったり、体がビックリしていますよ。

>雨の日が有るから晴れの日の喜びが有り、苦しみの時が有るから喜びも格別でしょう

すごい名文ですね。
民主党には試練かも知れません。
試練に負けず、国民目線の政治を行って欲しいのですが。。。
コメンテイィターや、新聞の論調は責めることばかり。
何のための政権交代だったのでしょうか。
国民が選択した政権を引き摺り下ろすことばかり考えて。
だったらどこの党がこの国を立て直す事ができるのでしょうか。
声を消してしまうって、面白いですね。
そういえば、顔ぶれで大体の発言が分かっちゃいますよね。
色分けできますもん。

そうですね。
沖縄基地問題、どこに移転かの話だけで、日米安保、国防をしっかり論議るす事無く大騒ぎしいていますが、基本的な論議はまったく聞こえてきませんね。
鳩山首相は、普天間問題の対応を誤ると、とんでもないことになると思います。
首相退陣は元より、民主党への期待感もなくなってしまいます。
よほど、性根をすえて対応をしないと・・・・

>アメリカの利害がこの国の利害と言い続けて来た前政権にどれだけ民主党は対峙できるのか?

そうですね。
今までの政権は、アメリカの下に日本がいました。
普天間問題は本当に対等な関係になれるかどうか、試金石ですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/09 21:07

>ヤスさん。
>ミノ300万、フルタチ300万、オグラ150万、これ一日一回あたりです

これ、悪い冗談でしょ???
それか、月あたりの金額では?
もしこれが本当ならば月いくら?
あんな馬鹿なことばかりしゃべっててこんな大金をもらえるならば、魂も売るでしょうね。
といっても、最近ずっとこの手の自民党公報詐欺報道番組は見てませんけど・・・

投稿: 路傍の石 | 2010/03/09 21:29

こんばんは、サクラ日記さん

みのもんたのひどい有様は、色んな所で言われていますが、私は番組を見たことがありませんでした。
ところが今日、テレビをつけたらちょうどみのもんたが出ていて、あの過激な物言いに、ビックリしました。
あれを毎日やっているのでしょうか。
すごいですね、見ている人が刷り込まれるはずですよ。

みのもんたは、ものすごい酒好きで有名ですよね。
ワインの利き酒で、ガバカバ飲み見放題。

鳩山首相は、言質を取られちゃいましたね。
人が良いと言うか、お坊ちゃまと言うか。。。
首相は、気配りしすぎだと感じます。
八方美人にようにも感じます、
かえって、指導力がないと国民の目に映るのではないでしょうか。

>今は野党だから責任は政府が取るべきなどとは

このくらい、への河童で言いますよ(笑)
前に、与謝野氏が、民主党は好きで政権取ったのだから何を言われても受け止めなければいけないと言っていましたよ。
好きで政権を取ったなんて、よく言えますよね。

>その方々が選挙に出て国家を変えて欲しいと感じるのは僕だけでしょうか。

まさに、あれだけ対岸の火事のように、大口叩けるなら自分達がどれほど国を変えられるのか、やってもらいたいものです。
人に言う時は簡単に言いますが、何十年もの間の瀕死のl重症患者が、三ヶ月や半年でピンピンした健康体になるわけありませんって。
そこのところの配慮が国民にもマスゴミにもまったくありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/09 21:35

こんばんは

関係ないかもですが、東京のいつも自分は、正しいと威張っている知事さんがいくら税金の無駄使いをしてもマスメディアは、余り大きく取り上げませんよね。
いつも民主党や小沢さんを目の仇にしているので自分達の仲間だと思っているのかしら?
まぁ、例の銀行の問題にしろ、オリンピック誘致にしろ、前々から言われていたのにそれでも都民が選挙で選んだのだから、禊が済んだと言う事なのでしょうか?…。
その論理で行けば鳩山さんの献金問題や小沢さんの西松問題も衆議院選前から騒がれていた事で、東京の知事さんと同じく<それでも国民が民主党を選択>した時点で政治家としての責任を果たしたと言えなくもない筈です。
それなのにその後の扱いの違いは、何でこんなに違うのか? 疑問が残ります。
毎回、重箱の隅を突くような件を殊更大きくしなくても、もっと取り上げるべき事があると思うのですが、「贅沢な公邸改修」と聞けば鳩山夫妻のイメージと相まって、世間一般から反発を招く事は、必至でそれ狙いの報道としか思えません。
沖縄の普天間の問題も自民党でも13年間、解決出来なかった事を何もかも現政権に責任を被せるのは、如何なものなのでしょうか?
最も、鳩山さんが期限を区切った以上、何らかの結論を出さなければいけないと思いますが、今の報道を見ていると連立の足並みの乱れをほくそ笑んでいるように感じるものばかりでわかっていた事とは、本当に情けないです。
真にマスメディアがこの国や沖縄の事を考えているのならば少々遅きに逸した感は、否めませんが政権与党を批判するばかりでなく、この問題を国民全体のものとして捉えるような雰囲気づくりや提言を出す事だと思うのですが、今の状態だとそれも難しいですね…。

投稿: のりこ | 2010/03/09 22:11

まるこ姫さん、こんばんは。
マスゴミの言い訳はこうでしょう。
「民主党を確かに応援はしたが、普天間問題はこうなるとは思っていなかった。だから批判するのだ」
とね。常に批判する側にいたいのです。あと、国民を批判しないのは、彼らマスコミが何をおいても一番怒らせてはいけないのが、国民だからです。批判したが最後、抗議の電話、メール殺到でしょうね。あと、そのスポンサーの不買運動でもされた日には、批判したアナは確実に左遷でしょう。彼らも社員である前に、生活がある人間であるため、早々リスクを冒すことはできないのです。フリーアナウンサーも、そのギャラの高さから最近干され気味ですし。
マスゴミは、私は「民主の一部」と言い、姫は「自民の一部」と言われ、見解は様々でどこぞの蝙蝠のようですが、実際はどっちも違うというように思えてきました。「反自民」「反民主」「反日」的な意見をいう人はちょくちょくテレビに出ますが、「反○」的な意見を展開する人はあまりテレビに出てこないか、出さないようにしている事からの推測です。
あと、どっちの政権時代だろうと一貫して言えるのは、「マスコミは、日本人にとって肝心で重要な事を放送しない」事。これは捏造や批判よりたちの悪い話であり、大きな罪です。韓国人の対馬に対する仕打ちや、こども手当に関する危険性、自民政権時代からの、アメリカの日本に対する内政干渉ともいうべき行為(要求)等々、いくらでも特別枠取ってでも放送しなければならない事を放送しない。いくら視聴率とってナンボとは言っても、酷い話です。
普天間問題で言えば、国と国との合意を一方的にひっくり返した以上、現行案以外にアメリカの納得いく案なんてないでしょう。要するに、解はわかっているけど、それを言っても始まらないため対案がでないのだと思います。
「現行案が一番良い」とは口が裂けても言えません。与党から圧力がかかります。「海外案が良い」と言ったが最後、与党以外の別のところから圧力が掛かってきます。あるいはマスコミの利権が脅かされます。要するに「政府が作った案」を検証し、批判するというポジションにいれば、一応は安全という事なのでしょう。
さて、ここまで言った事を棚上げして言えば、我々が彼らを責める事もまた難しいのです。
さっきも言いましたけど、彼らにも生活があります。会社の方針に反してあえて危険をおかした結果、どんな目にあうかは想像に難くないです。
批判ばっかりと言いますけど、ブログでこういう話を批判している人たちも、マスコミを批判するだけですよね?
であれば、マスコミもこうすれば良いんじゃないか?とか、こういう案はどうだろう?この案を支持するよという内容を書いても良いと思います。
ちなみに、私的には県外、海外は「無し」です。
なぜなら、国防の話であり、時すでに遅く国家間での合意がすでに取れてしまっていたから。合意される前に騒ぐべきでした。(騒いでましたっけ?)
これは契約に等しく破棄するにはソレ相応のペナルティが課されます。おそらく日本に不利な要求を代わりに突きつけてくるでしょう。
県内案という選択はおそらく民主もいずれは取るが、ぎりぎりまで引き延ばすというのが私の予想です。
まるこ姫はどう思いますか?

投稿: ぜっとん | 2010/03/10 00:45

マルコ姫さん  おはようございます
路傍の石さん、ミノの300万、フルタチの300万
FBS福岡放送、9日の「めんたいワイド」という番組の中で「異変が起きるニュースキャスターのギャラ」というタイトルで話していました。私も一瞬耳を疑い、乗り出して聞いて、フリップも見ましたが間違いありませんでした。話の内容としては、ミノのギャラが高すぎて、宮根に変えられそうになり4月依り、150万にて契約に応じたそうです。因みに下限はNHk出身の堀尾で一回15万とも言っていました。間違いないと思います。
一日300万だと1ヶ月あたり6,000万、1年、7億2000万になります。鳩山さんの1,500万が批判できますかね。ミノなんか自分の芸以上のものは贈与とみなし月間5、000万円以上について贈与税をかけても可笑しくありませんよ。不当に高いギャラを払うTBS報道局としては田舎のおばちゃんにアピールし嘘でも本当のように聞こえさせる為、高い金払っていたようですが、もう不況で払えなくなっていき、その内倒産しても可笑しくないですね。


投稿: ヤス | 2010/03/10 08:05

贅沢な公邸改装費、これは鳩山総理を批判しているのですか?ちょっとしか使わないのに改装を繰り返した自民の元3総理への批判ではないのでしょうか?まるこ姫様、こんにちは。  消えた機密費や行政法人の無駄使いを毎日24hoursのように報道しているなら納得できますが、こんな時だけ庶民ぶってpaper国民の代弁者気取りは迷惑です。  普天間にはそれぞれの立場で案があり、何処にしても必ず反対意見があり、皆が納得する案などないでしょうね、希望ですが、沖縄で鳩山総理が直接住民と対話や論議するなどしてから決定して欲しいですね、前政権との違いを魅せる事出来ますかね?期待は半分です。。。

投稿: 赤いとら | 2010/03/10 16:01

★ーーこんにちは、のりこさん

新東京銀行への税金の補填はすごい額だそうです。
このれもこの知事が強硬に導入しましたが、見事に大失敗。
だけど、あまり報道されません。
少し批判をすると、恫喝されるのでひるんでいるのか知りませんが、少なくとも報道の姿勢としてはおかしいですよね。
都民も、相当甘ちゃんだと思いますが。

とにかく、マスメディアは、ものすごく一方的に報道するのは確かですね。
都知事や、府知事、県知事にはとても好意的に扱いますが、民主党政権にはめったやたら厳しいように感じます。
何十年もの色んな大掃除に、3ヶ月や半年でできるはずはないと思いますが、厳しい事は!

>贅沢な公邸改修」

これは、高市早苗氏の質問趣意書だったらしいですが、自民党も同じことをやっていたので、鳩山首相の改修費が平均より高いと言う記事になったのでしょうね。
とにかく、同じことをしても、自民党は良くて民主党は駄目と言う事みたいですね(笑)

普天間も、13年も解決できなかった件ですから、すぐに解決とは行かないでしょうに、鳩山さん区切ってしまったのですよね。
何で、区切ったのか分かりませんが。。。
首を絞める結果になったことは確かでしょうね。

>、この問題を国民全体のものとして捉えるような雰囲気づくりや提言を出す事だと思うのですが、

そうですよね。
テレビに出ている識者、コメンティターと称する人たち、批判をするだけなら誰でも出来ます。
あんなに高額な出演料を貰っているのですから、もう少し建設的な意見がいえないものでしょうか。
これは民主党政権だけの問題ではないと思います。
国民全体の問題でもありますから。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/10 17:01

こんにちは、ぜっとんさん

>常に批判する側にいたいのです

それはすごく感じる事ですね。

>、国民を批判しないのは、彼らマスコミが何をおいても一番怒らせてはいけないのが、国民だからです。

それも言われて見ればそうですね。
国民を敵に回したらどんな目にあうか一番知っているのはマスゴミですもんね。
マスゴミは、自分達に都合のよいような番組作りをしています。
見方によっては、どのようにでも作れますから。
面白おかしく、紛争のタネにするのかもですね。

普天間問題も、政権が変わらなければアメリカのご意向どうりになっていたと思いますが、自民党とは違った政治をするといってきた党ですから、県民はそれに一縷の望みをかけていると思います。
それまではすっかりあきらめていたのかも知れませんが。
しかし、どの案も、賛成者もいれば反対者もいます。
すべてめでたしめでたしとはなるとは思いませんが、辺野古沖や陸上案では納得しない人が多いのではと思います。

>批判ばっかりと言いますけど、ブログでこういう話を批判している人たちも、マスコミを批判するだけですよね?

マスコミを批判するだけではなく、積極的に新聞社なりテレビ局なりに抗議のメールをしている人は沢山います。
ただブログだけで不満の捌け口を出しているばかりではないですよ。

>、彼らにも生活があります。会社の方針に反してあえて危険をおかした結果、どんな目にあうかは想像に難くないです

だから、番組の都合のよい構成になるんですよ。
だったら、報道の使命なんてなくなりますよ。
お金で魂を売った人ばかりの集合体なんですね。
だったら、私もそういう目で見ますが。
彼らは、莫大な出演料を貰い批判をするなら、代替案くらい出さなければ卑怯ですよ。
ただの批判だけなら、誰にでも出来ますから。
そして、私達は何の権力も持ち合わせていません。
だから、政治家や、テレビに出ている権力者を批判するわけです。
私達が代替案を出しても、何の効力も無いでしょうね。
私は、鳩山首相の問題解決を見てから批判しますよ。
それまでは、ただの過程ですから批判をしてもしかたがないでしょ?

投稿: まるこ姫 | 2010/03/10 17:29

こんにちは、赤いとらさん

これは自民党の高市早苗氏から出された質問趣意書だそうです。
鳩山首相が贅沢だと印象付けたかったのでしょうが、自民党の歴代首相も同じように改修していたと。
だから、サンケイは平均より高い改修費用と言う記事にしたのでしょうが。
とにかく重箱の隅を突く内容ばかりでは。。。。

> 消えた機密費や行政法人の無駄使いを毎日のように報道しているなら納得できますが

本当ですよ。
いかにも国民の代表のように言いますが、新聞社やテレビ局の高級取りは有名ですよね。
今更庶民と言われてもねえ・・・住む世界の違う人ですから。

普天間は、そうですね。
誰もが納得いく案なんてないに等しいですね。
誰かが笑えば、誰かが泣くと。
しかし、アメリカのご意向がいつも正しいと思わされてきたことを考えるきっかけになったことは確かですよね。

>直接住民と対話や論議するなどしてから決定して欲しいですね、

これは有効ですよ。
パフォーマンスでも何でも良いから、住民の声を直接聞姿勢はは必要でしょうから。
是非とも実現をして欲しいですね。
友愛と言うなら、対話も友愛です。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/10 17:40

耳の痛いコメントを書かせていただきます。
外交密約問題、事業仕分けなどいい面もある鳩山政権なんですが、言っていたこととやっていることがあまりにも違うことに民主党に入れてしまった私は頭に来ています。

>批判する事は簡単だ。
ならば、あんたがた対案を言って見て欲しい。

まるこ姫さんはこう言ったますが、これは野党時代の民主党そのものなんですよ。

政権党になって現実のものとなりが苦しんでいるといったところでしょうか。

こども手当の財源不足の点についても、急激な経済状況悪化を除いても、政権発足まえから明らかでした。

準備する期間はあったはず。本来のマニュフェストは公約ではなく、財源や工程を組み込んだものであったはず。だから民主党は公約ではなくマニュフェストという言葉を使ってきたんでしょう。がんばってほしいですが、あまりにもお粗末なのです。自民党もお粗末。私はもとの無党派に戻りました。

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2010/03/17 18:37

こんばんは、千葉県内の地方公務員さん

全然、耳に痛いことはありませんよ。
色んな不手際はあるとは思いますが、何十年ぶりかの政権交代なんですから、相当気を長くして見守りたいと思います。
民主党がこけたとしても、自民党政治に戻れるわけないし、人材不足ですよね。
このところの、大騒ぎを見ていても、人材っていましたっけ?
重箱の隅を突く批判ばっかりで、見ていてげんなりします。

もう、ここは民主党を叱咤激励して、頑張ってもらわねばいけないと思っていますから。

>まるこ姫さんはこう言ったますが、これは野党時代の民主党そのものなんですよ。

民主党は、批判はしていますが、(当然野党ですから)、色んな対案を出しています。
そして、議員達が実に勉強をしてましたよ。
官僚が資料を出さないから、独自に勉強して年金も公になったのではありませんか?
今の自民党は対案はまったくなく、批判のための批判だけです。
だから見ていても、とても嫌な感じがします。

財源があるのか無いのか、組み換えで財源が出てくるのか、私は4年間かけてみていこうと思っています。

無党派と言えば、私だって自民党以外の党だったら、どの党に政権を担当してもらっても良いですが、今のところ民主党以外見当たらないので、民主党に賭けているだけですよ。
私は無党派に戻りましたと言ってらっしゃいますが、公務員さんだから、私はてっきり自民党命だと思っていました。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/17 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47766930

この記事へのトラックバック一覧です: 批判のための批判は虚しい「贅沢な公邸改修」:

« 愛子様不登校を発表した宮内庁の対応・真意 | トップページ | 日米密約承知せず、麻生、安倍元首相 »